2004年

2月29日(日)
今日は普通の(人の)一日でした。
息子の家に行き、べちゃくちゃ喋りながら昼食。
帰りに買い物。
あっ!やっとヘッドライトを買いました〜!
選ぶも何も「先着20名に限り電池サービス」の特価品ですが
これで安心して夜間も走れるはず・・・。(眠気の心配は別やけど。)
夕方からは水槽を洗ったり、色々片付けたりで一日終わり。

今日は「無駄」と「贅沢」について、ひろっさんといっぱい話しました。
マラソン関係のお金のことを考えだしてから、
いろんな面で無駄は削ろうと
ついそんな話題になってしまいます。

たとえば、我が家のバイク。
私にバイクは贅沢やと思う。でも、それほど無駄にはしてへんと思う。
ひろっさんにバイクは贅沢ちゃうかもしれへん。
でも、無駄にしてる?
年に一回ぐらいしか乗らへんのやもん。
なんか違う?変かな?
まだはっきり決めてないけど、一台のバイクを手放そうかと考えています。
一家に一台にして、二人でのツーリングはタンデムかな。
近いうち、タンデムでも高速も走れるやんね?

車の事も出て、
我が家にワンボックスの8人乗りは要らないかもしれへんって。
先日、淡路島に行ったのは軽自動車やったんです。
ガソリン代も高速代も安くて、何より便利やもんね。
それやったら、いつでも軽自動車でいい?
贅沢やけど、ワンボックスも持っていてもいいかな?
休みには自由に乗れる仕事の車もあるから
やっぱり無駄?

またまたマラソンの話題で、太陽の道も贅沢??
コースもだいたいわかっているし、近場やし
大会じゃなくても走れる。
そやけど・・・
言い出したら切りがないやんね・・・・。

現在使っているお金の残りが
結局は老後の資金というか、収入がなくなったときに使えるお金になるやろう。
(収入−支出ね。年金は別として・・・。)
そう考えると、困ったときの1000円なんて
すごい大金やと思う。
やっぱり無駄はあかん。
そんな事ゆーてるんやったら、私も稼げって?
そらそうやね・・・・。

心がギシギシするような節約はあかんよね。
少しぐらいの贅沢は心の栄養になると思う。
その「程」をわきまえ
やりたいこと、我慢すること、そこのバランスをうまくとり
後悔のない暮らしをしなあかん。
早く死んでも悔いがなく、長生きしても辛くない!
そんな暮らしが理想やけど、無理かな・・・・。

今日は走らず。
村岡以来の筋肉痛です。

2月28日(土)
今日はこんな一日でした。
お時間のある方、写真をみてくださいね。

ほんまは・・・・めちゃ暇人のうち夫婦、
今日から淡路に行き、先週走れなかった
淡路島半分を走り
イケイケ。さんとダブルさんの応援に行って
二人をビックリさせようかなんて話していました。
しかし、2週連続淡路行きは
なんぼなんでも暇人過ぎやし、お金使いすぎやんね。

ちょっとおとなしく?しておくことになりました。

ダブルさん、伴走頑張って下さい。
イケイケ。さん、応援しています。

長居の6時間走に出場される方も
雨かもしれないけど、風邪を引かないように気をつけてね。
楽しんできて下さい。

今日の走行距離 約50q 8時間20分ぐらいかな??

2月27日(金)
女性だけの昼食会を開きました。
もとはと言えば、よっぴゃちゃんとこがちゃんの二人が掲示板で会話をするだけで
実際に会ったことがなく、顔合わせが目的でした。
でも、せっかくの機会なので
私の知っている女性ランナーで、近くに住んでいる人にはぜひ来てもらいたくて
平日だと言うのに(気にしたんやけど)
遠慮なくみんなにお誘いのメールを出したんです。

正直言って
「あんたみたいに暇ちゃうよ」って
思われへんか心配でした。
でも、そんな人はいーひんかったね。

結果は、8名のランナーと
隣のみっちーの合計9名が集まる大昼食会となりました。
いったい何の集まりなんや!!って感じでしたね。

女性が9名も集まったのに
玄関を見たら運動靴ばっかり。これって普通は変?(笑)

こんな機会を作ってくれた
よっぴゃちゃんとこがちゃん、ありがとう。
差し入れなどの気を遣って下さった方、本当に感謝しています。
どんな集まりになるんやろうと心配をして
掲示板やHPを何回も覗いて下さった方、
ご心配をおかけしました。
ほんまに私も心配でしたが、楽しい時間を過ごせました。

みんなといろいろ話し、マラソンについて
私は何をわかったような偉そうなことを言ってるんやって考えてしまいました。
「自分は何をしたいのか、何を求めているのかわからない。」
そんな事を言ったんやけど、
そんなに何もしてないやんね。
マラソンを始めたのがみんなより早かっただけで中味は薄い・・・。
ちょっと考え直してみやんとあかんって思いました。

また、走らず。

2月26日(木)
今朝は早い時間に次男が起きてきたので、朝のジョギングを中止にしました。
その程度のジョギングかって思うんやけど
私の中での優先順位は一番が息子なんやね。

長男が家を出てから
息子達と一緒に過ごす時間に限りがあることを
再認識させられた。
旦那と一緒の時間にも、ゆきと一緒の時間にも
何にでも限りがあって
考えたら切りがない?

少し前、次男からショックな事を聞いた。
「小さな頃から何かにつけて押しつけられ
干渉されて
こう言えばああ言われ、ああ言えばこう言われ、思ったことを話せなかった。」
こんな感じやったかな。
あんまし冷静に聞けなかったから、ちょっとちゃうかな。

息子達にいろんな事を押しつけてきたと思う。
干渉し過ぎたと思う。
そやけど、ああ言えばこう言うなんて
それはなかったつもりやのにね。
ほんまにショックでした。

次男はこんなことも言ってた。
「僕はひどい性格やけど、以前よりはましになってきたと思うで。」って。
なんちゅうことやろうね。
自分の事をひどい性格やと思ってたなんて悲しいやんね。

私の足の手術の時、病院で手術が終わるのを待ってくれていたのは次男でした。
関西周遊の時、父を心配して応援にも行ってくれました。
優しさなら誰にも負けへんのに、自分の弱さばっかり責めてるんやろうか・・・。
親がそうさせたんやろうね・・・・。

何もなかったように
今日は楽しい時間を親子で過ごしました。
「この着メロいいやろ!」
携帯でいろんな曲を聴かせてくれる。
「兄ちゃん、上手いこといったらいいのにな〜。」って
兄の心配なんかして。
こんな平和な時間に感謝やね。

いよいよ明日は女性だけの昼食会です。
ドキドキするっていうメールを数通もらいました。
私もドキドキしています。
どんな雰囲気になるんやろうね。
盛り上がらないことはないと思うけど
盛り上がりすぎが心配かな?(笑)
楽しい時間が過ごせますように。

今日も走らず。

2月25日(水)
今日はずっと前に頼み忘れてしまって追加注文をしていた
怪速亭のTシャツなどを観月橋の近くまで取りに行ってきました。
私のこの役目は今日で終わりやね。
いろんな間違いも多く
余分な時間がかかってしまい、迷惑をかけたことが多々ありました。
すみませんでした〜!

少し前に何かで読んだんやけど
何かをするときには、たった一つの理由でも出来るけど
何かをしないと決めるとき、
そんな簡単にはいかないとか・・・・。
なんとなくわかるやんね。
走ろうって思うのは簡単。
痩せたいから、フルマラソンを走ってみたいから、健康のため、あと色々・・・
そのうちの一つで十分やんね。
でも、
走るのをやめようと何か一つの理由だけで決められるかと考えたら
・・・・難しいと思う。
ちょっと考えてみただけです。

3月14日は怪速亭の総会(ただの宴会)なんやけど、
今年はひろっさんが参加出来ないので、当たり前に私も不参加のつもりでした。
うち、25年間そんな夫婦やから、当たり前にそうなったんです。
そやけど今回
3日もの間、ちょこちょこっと話し合って
私だけ参加させてもらうことになりました。
それがどしたん?って
我が家にすれば大きな事やけど
普通は笑うよね・・・。

今日も走らず。打ち身の膝も痛いけど、それ以上に
走る気力が今はなし。
なんでや〜〜!!今週はラン強化週間らしいのに??

2月24日(火)
今日はよっぴゃちゃんと色々話したんだけど
趣味とはいえ、マラソンも難しいことがいっぱいやんね。
何のために走るのやろう。
人それぞれ目的や目標が違うやろうし
簡単には言えへんよね。
マラソンに限らず、ほとんどの事が
考え出したら同じかな?

走れなかった期間があったよっぴゃさんや私にとって
「走れるだけ幸せ!」
これはよくわかっていると思う。
だけど、
もっと不自由なことを考えて、今は幸せやと自分に言えばなんでも納得出来るかと言えば
贅沢かもしれへんけど、それは無理やんね。

感謝は絶対に必要、
でも、それだけで全ては片付けられへんのちゃうかな。

病気の時は健康なだけで幸せとか、
家で過ごせるだけ幸せとか、
お金がなくても食べられるだけ幸せとか、
マラソンも大会に出られるだけ幸せとか・・・。
これって、自分が自分に言い聞かす事かもしれへんよね。

ほめ方についても、色々やんね。
誉められたら正直嬉しいけれど、誉めればいいと言うもんでもない?
この加減が難しいというか、人それぞれやから
気にしてたらやり切れへんかな。

私は福知山のゴール後、「どうしたん!なんでこんなに遅いん?」と言われたんです。
変に聞こえるかもしれへんけど、なんか嬉しかったです。

今日も走らず。

2月23日(月)
全身が軽い筋肉痛です。
眠気はなし、思ったより元気に今日一日を過ごせました。
ただ、夕方に転けてしまい膝と腰が少し痛いです。
でも、軽い打ち身やから、走るのには影響なさそうです。

昨日の淡路一周、
地図の距離表示を計算したり、糸で何回も測ってみたけど
2qほど少ないかもしれへん。
まあ、道に迷ってちょこっとウロウロしたし
コンビニに戻ったり、約100でいいかなと思うんやけどね。
98qっていうのはちょっと寂しいやんね。
残りの南の半分、慶野松原と洲本とを結んで一周すれば
88qやったかな?違ったかな?
一日かけて走るのにちょうど良いやんって・・・
何を考えているんやね。

今日は長男が学校に用事があるとかで
昼前に帰ってきました。

社員としての仕事は4月からなんだけど、今はアルバイトとして
時々働かせてもらっている。
仕事の話を色々聞いていて、ちょっと気になることがあった。
私、「ちゃんとした服装で行ってる?」
長男、「うん、きちっとしたジーパンで行ってる。」やって。
スポーツ関係の仕事やけど、ジーパンはあんまりやんね。
せめてジャージ? それもあんまり?

いろいろ話して
学校まで一緒に行って
買い物に一緒に行って
彼女も家に来て
みんなで昼ごはんを食べて・・・
あっという間に時間が過ぎました。

少し前までは、
親は息子のことをすごく心配しているんやから!
いつでもあんたのことを思っているんやから!
と言いたかった。
でも、今はちょっと違う。
親が寂しがっていると思わせたらあかんような気がする。
こっちは楽しく元気に過ごしているから
自分の事だけを考えて
しっかり頑張れって言いたいような感じかな。

「ほなな!」と帰っていった息子。
「ほなね!」と見送りました。
何処の言葉やね・・・。

今日は走らず。

2月22日(日)
思い立って、いつものごとく計画性もなく
ひろっさんと二人、
淡路島を(南を除いて)小さく一周してきました。
バイク用の距離表示のある地図で確認したら
ちょうど100qでした。

昨夜の午後10時にスタートしてから順調に4時間ほど走れたんだけど
その後は眠くてフラフラ。
明るくなれば大丈夫かな?と思ったけど、
結局は午前8時まで思ったようには走れませんでした。
でも、反対に言えば、
午前8時以降は眠くなかったんです。
復活出来たんです。
前の夜に一睡もしていないのに、走れるもんやね。
走れると言っても遅いですけどね。
約100qを約16時間かかりました。普通のウルトラやったら関門でアウトの時間やね。
ゴールは午後2時。岩屋の少し先の道の駅です。

洲本から岩屋までがめちゃくちゃ遠く感じ、
何回も路線バスに乗ろうと
時刻表を見てしまいました。
でも、「100が走れへんだら、190をどうするん!」と自分に言い聞かせ
なんとか我慢。
今(午後7時です)
足が浮腫んでいるし張っているし、なぜか蕁麻疹がいっぱい。
大会後のようなひどい疲れです。大会以上かも・・・。
ひろっさんも疲れてしまい、さっさと寝ちゃいました。

今回の経験で萩往還なんてとんでもないと思いました。(でも、出たい。)
太陽の道も、10年早かったかも・・・と恐れをなしています。
(10年遅かったら、走るのやめてたりして?)

変な趣味やと思いながらも
今日もまた
生涯の思い出に残る一日だったように思います。

昨日の夜からの走行距離 約100q 

2月21日(土)
4月に申し込んでいる大会が
二晩も寝ずに走り続けなあかんのです。
車やバイクを運転していても寝てしまう私やのに大丈夫やろうかと心配なんです。
寝てしまうのは緊張感が足りない!
なんて言われるけれど、長男が高校の時のクラブ懇談会の最中にも
寝ていました。
心臓が破裂しそうなぐらいドキドキしながら、ウツラウツラ。
呆れるやんね。
ほんま自分でも情けないです・・・。
これって夜中に熟睡出来てないんちゃうやろうか?
いびきもひどい時があるし、無呼吸症候群やとか?
ただのよく寝るおばさんかな?

今日は4月の大会のスタートに合わせて
午後10時から走ってみることにしました〜。
というか、ひろっさんが仕事で
夜にならないとスタートが出来なかったんですけどね。
場所は以前から走ってみたかった淡路島。
うちから1時間半で行ける近さなんです。
とても一周は無理だから、ショートカットコースかな?

車を淡路の道の駅に止めて、午後10時頃スタート!
満天の空、心地よい風、
車は少ないし、めちゃくちゃご機嫌で走り始めたんです。
ところが・・・・・
深夜の2時を過ぎる頃からめちゃくちゃ眠気が襲ってきて
走りながら寝てしまうんです。
ひろっさんもびっくりでした!「極限を超えているぞ!」って、
「そうなる前になんとかならんか?」って。
自分でも何とかしたいのはもちろんですが
何ともならなくて、気がついたら走っているはずが止まってしまい、
立ったまま寝ていました。
バス停で5分休憩したりして、しっかり寝る。
それでも眠気はまた襲ってくるんです。
最後はタオルで輪を作ってもらい、タオルを二人で持って走ってもらいました。
寝たら引っ張られるから気がつくしね・・・。
でも、また寝てました。

そんなこんなで?
21日は、「私が夜中に走ることはめちゃくちゃ大変」と
気がついた一日でした。

夜の10時から22日に続けて走る。(距離の合計は22日に)

2月20日(金)
書いちゃ消し、書いちゃ消し、
今日もそんな「こんな一日」です。

こんなにも小さな事ばっかりを
よう毎日考えてるわ!って思う時がある。
そやけど、小さな事の積み重ねで
今の自分があるんかもしれへんよね。
ちょっとした小さな事が、大きな事に繋がったりもするし・・・。
何が言いたいんやろうね。自分でもわかりません。

足の手術からもうすぐ2年です。
手術前の自分にはウルトラマラソンなんて夢の夢やったもんね。
ありがたい事です。

ありがたいと言えば、入院していたあの時、
ポカリさんに初めて会ったんです。
全っく知らない私のために
病院にまで来てくれて、ほんまに嬉しかったです。

自分が人にしてもらった一つ一つの事を、
そのまま返すことは出来ひんけれど
何かの形でお返し出来たらいいな〜
なんて思ったりする。
何かの形、それが難しいけど
感謝の気持ちを持っていれば
いつかはお返しが出来る時もあるかもしれへんね。

今日は走らず。

2月19日(木)
今朝、家の前で車を洗っていたら
ガレージにいたはずのゆきの姿が見えない。
部屋にも戻っていない。
慌てて外に探しに出たら
一つ目の曲がり角でぼ〜っと立っていた。
今まで家出経験なんてないのに
今日のはなんやったんやろう。

あんまり寂しそうやったから、午後はゆきをお風呂にいれてやりました。
今日は洗濯日和やったもんね。
車もゆきもピッカピカ。

この前、「日本の歴史」を探しに古本屋に行ったとき
五木寛之の本を見つけたんです。
定価1429円の本が100円、信じられへん値段やんね。
(古本屋なら普通なんかな?)
「人生の目的」と「大河の一滴」の2冊を購入しました。
読み出したら家事もしなくなるので
コーヒーを飲む間だけとか、3時の休憩に10分間とか
ちょこっとずつ拾い読みをしています。
そんな無理をせんと、ドバ〜〜って読んでもいい?読むの遅いんですけど・・。

今日読んだ所にはこんな事が書かれていました。
人間の一生とは本来、苦しみの連続ではあるまいか。
人は生きていくなかで耐え難い苦しみや、
思いがけない不幸に見舞われることがしばしばあるものだ・・・

本にはこの続きがあって
こんな人生でも捨てたもんやないっていう事が書かれているのかな・・・・。

いろんな時もあるけれど、
きっと、捨てたもんとちゃうよね。

今日の走行距離 7q 東公園

2月18日(水)
しょーもない私です。
今日は書道教室に行き、「しばらく休みます。」と
みんなに挨拶をしてきました。
私のやる気のなさを見抜いた先生は
課題や競書じゃなくて
思いのままに作品を作ったらどうかと言ってくれたんだけど
作品は特に苦手やし、断ってきました。

自分がダメだダメだと先に決めつけず、
殻を破って
思ったままに書いてみたらいいのに・・・
そんな風に先生が言ってくれる。

何をやっても同じなんやね。
とんでもないことも沢山するけど、
ほんの一歩が踏み出せへん事も多いかな。

数年前まではあまり人と関わりもなく、ひっそりと暮らしていたように思う。
今はちょっと出過ぎかな。
殻に閉じこもるのは寂しいけど
今の自分は無理があるかな・・・。
宙に浮いたようにも思う。

今日の走行距離 8q
久しぶりに夕暮れの土手を思いっきり走った。
10年ほど前に長男と二人で走り、10qを48分でゴールしたことがあるコース
今日は7qでばてた。37分、遅いのにね・・・。

2月17日(火)
今日もひろっさんの仕事が休みになりました。
来月は食べていけないかも・・・なんていいながら
ちょこっとドライブに行ってきました。
必要以上の贅沢はあかん!と言うことで
本当はガソリン代をけちってバイクで行きたかったけど
寒いし、雨が降りそうだったし
何より地図を確認しながら行きたかったので
キャロルにしました。
(今日のガソリン代と高速代の合計は3500円ぐらいかな。)
行き先(ゴール)は下の写真です。



そうなんです。
「太陽の道」の下見を兼ねたドライブでした。
針から室生に出て、そこからは「太陽の道」のコースに近いところを
二見浦まで走りました。
太陽の道のコースは半分ぐらい車が通れなくて下見が出来なかったけど
ややこしい交差点など、何カ所かを確認出来ました。

しかし・・・・・
松阪に着いてからもほんまに長いです。
車でもすごく遠くて「まだかいな・・・」と眠くなるほど。
あんなんを自分の足で走れるんやろうか。
歩いてもいいんやけど、ゴールまで辿り着けるやろうかね・・・・・。

本番までにやれる事って何やろうね。
自分に出来ることを精一杯頑張って、悔いの残らへんものにしたいやんね。

太陽の道まで2ヶ月を切りました。
しまなみまで4ヶ月を切りました。
なんか焦る。
だけど、早くスタートしたいです。

今日は車で約300qかな??
自分の足では走らず。

2月16日(月)
今日から夫婦二人の生活が始まりました。
次男もしばらく帰ってこないし、長男も今日から仕事だとか・・・。
今日の夕飯は3合だけ炊いたんだけど、なんか変な感じ。
これからは
しばらく食べられなかった
ステーキとか刺身とかを買ってくるんやから〜〜。

今年のサロマに一緒に行く予定だった人達は
みなさん変更なくサロマに出場されます。
ホッとしています。
急に予定を変更してすみませんでした。

今日も昨日もなんだけど、朝、ゆきの様子が変なんです。
めちゃくちゃ甘えてきて、私の膝に座る。
新聞を広げたら縫いぐるみを持ってきて遊ぼうって誘う。
兄ちゃんがいなくなったことが
ゆきにもわかるんやろうか。

「兄ちゃんは帰ってこーへんねんで〜。母さんと遊ぼうか・・・」と
ゆきと遊ぶのが朝の日課になりそうです。

今日はみっちーの誕生日!おめでとう!
走らず。

2月15日(日)
昨日の長男の引っ越しやけど、
長男の彼女はもちろん、彼女のお母さんまで
差し入れを持って手伝いに来てくれたんです。
来てくれることを前もって長男から聞いていたので
ドキドキでした。

何を言ったかわからないような緊張した挨拶が終わると
「はい、お父さんにチョコレートです。」やって。ひろっさんは大喜びでした。

気さくで話しやすい人でホッとしたけど
よく気の利く、すごくしっかりしたお母さんって感じかな。
私も失礼のないように、しっかりしなあかんね。
彼女の親に会うって緊張するもんやね。
お父さんに会うのはもっと緊張するのかな??

今日は泉州国際の出場者の顔を見に行ってきました。
「応援に行った」って書きたいけれど、
スタートを見送りもせずに帰ったから応援にならへんやんね。
すみません。
その後、太陽の道の前半4分の1ぐらいを走ってきました。
少し短かったから5分の1かな?
掲示板にも書いたけど、今日も最後はヨレヨレで
もうすぐゴールと思うから頑張れた感じでした。
本番は違う力が出るんやろうか。そんなに甘くないんやろうか。
本当に心配になってきました。
萩もせっかく行くのなら、最長距離に申し込みたいけど
とんでもないことなんやろうか・・・。

物事をあまり深刻に考えないひろっさん、
「太陽の道も萩も、なんとかなるんちゃう」やって。
何ともならん時は、何ともならんよね・・・・。

今日の走行距離 約43qぐらいかな?
浜寺公園から太陽の道の途中まで。  お風呂に寄らずに八木駅へ。

2月14日(土)
今日は仕事のはずだったひろっさんなんだけど、急に休みになったので
息子の引っ越し第2便を出しました。
今日は3トン半のトラックやったから楽勝やったね。
荷物の積み込みを見ていたご近所さん、
「えっ!引っ越すの??」って。
荷物の多さをみて、一家の引っ越しと間違われたみたいやね。
そやけど
なんぼなんでも挨拶もせんと家族みんなが引っ越さへんよね。

息子を新しい部屋に残して帰る途中、
涙が出てきて困った。
夕飯を作っていると、また涙。
たった1時間ぐらいの所やのにバカやね。
親ってそんなもんなんやろうね。
親御さんが健在の方、たまには親御さんに電話してね・・・・なんてね。

出場するマラソン大会について、ひろっさんとずいぶん話し合いました。
喧嘩もしたけど、本心を言い合えたと思う。
うちは自営で
普通の人と違って、有給休暇なんてありません。
だから、平日に休んで遠くに出掛けるマラソンは経費が二倍って感じなんです。
もっとかな・・・・。
給料も減ってしまうし、大会費用と旅費がかかる。
近場ならともかく、遠くだと
旅費も二人分だから、出場料以上の問題が出てくる。
出たい大会に順位をつけ
かかる費用を考え、そしてもう一度、優先順位を考え直しました。
悩んで悩んだ末、
今年のサロマは行かないことにしました。
それと、富士登山競争も行かないことになりました。
一緒に行こうと誘っていた方、本当にごめんなさい。
メールを出させてもらいましたが読んで下さったでしょうか。
いい加減ですみません。
ご迷惑がかからないか心配しています・・・・。

今日も走らず。

2月13日(金)

急に夕方から息子の引っ越し第1便を出すことになり
夕飯も食べずに車に荷物を積み込み、生駒目指して走りました。

初めて見た息子の借りた部屋は豪華そのもの。
(私の感覚でね。)
6畳間が二つにリビングが11畳ぐらい。
いいところみたいやし、もったいない。
生駒が後ろにあって、見守ってくれている感じがしたりしてね。

帰り、祖父母の話になり
「大きなお父さんが生きていたら、洗濯機でも車でも
なんでも買ってくれたやろうに・・・・」と息子。
生きてたらどうやったやろうね。
買ってくれたかもしれへんね・・・・・。

走らず。

2月12日(木)
いろんなことに追われていて・・・というか
何も片付けていなくて(遊んでばかり)
ゆっくり物事を考えることが出来ていません。

息子の引っ越しを明後日と明々後日の二日間でします。
今も手伝いや買い物に出る事が多くて、用事ばっかり。
(愚痴みたいやけど、ほんとは喜んでいたりしてね・・・。)

GWは萩往還に本当に行くの??と自分に聞きながら宿を頼み、
めちゃくちゃ安い料金で予約を取ってもらいました。
大会の申し込みはお金の都合もあって、まだやけどね。

今日やっと、加茂郷のお金を払ってきました。
あと、サロマにご一緒してくれると言う方がお二人増えたんやけど
今年のサロマは航空券の超割が使えへんのやね。
運賃は普通のまま??
誕生日割引を使える人はいてへんのかな??
息子が使えるんやけど、一緒に割り引いてもらえるのが合計4名やから
息子と彼女が一緒に行って、そのお金を親が持てば
割り引く意味がないよね・・・・。
船では時間がかかりすぎてあかんよね? だかっらって、トワイライトは高いし。
私は京都から応援かな・・・。
もう宿の予約を取らなあかん。
何から進めたらいいのやら、役にたたない私です。
しかし、何かから進めなあかんね。

出したいメールも出せていません。
もらったままの方、すみません。
来週になれば息子がいなくなって落ちつく予定です。
落ちつきすぎて、鳥の巣症候群になる??
しばらくは大丈夫やんね。

バイトに追われ、バイト先の近所の友達の家に泊めてもらっているという
なかなか帰ってこない
次男にメールを出してみました。
「出来るだけ暇を作って帰るようにするわ!」やって。
みんなで吹き出すやら、悲しいやら・・・。

今日の走行距離 6q 銀行と買い物のついでに走る

2月11日(水)
今日は岐阜の大垣から滋賀の浅井町まで走ってきました。
大会&試走会だったんです。
大きな時計もスタートのピストルもあったのですが
参加者が少なくて、
私達が出場した45qの部には4人だけ、
一人の方が時間差スタートで先に行っちゃい
あとの一人の女性(明日は時代劇の撮影があるという女優さん)と
うちの夫婦、合計3人で最初から最後まで楽しく走りました。

 
(左)地図を確認しながら進みます。後ろは伊吹山で〜す。
(右) 何山でしょう?雪が積もっていました〜!

打ち上げの宴会では
今回の主催者である、京和トライアスロンクラブの井上さんに
姉川のことや
関ヶ原の戦いのこと、座陣のこと、いろんな話を聞かせてもらいました。
せっかく遠くまで走りに行ったのに、歴史上の出来事を何もしならないなんて
もったいない話やんね。
子供でも読めるような「日本の歴史」みたいな本でも
今からでも読んでみたいと思いました。

今日の走行距離 約45q 

2月10日(火)
なんやかんやとしていたら、えらい時間になってしまいました。
いったい何をしていたんやって?いつもより余分にしたことと言えば
グリーンマイルの最後だけ観ただけやのに・・・。
時間が経つのは早いね。

夕方から、つい先ほどまで、ネットがなかなか繋がりませんでした。
やっと開いた掲示板に書き込んだ物は消え、
腹が立つやら悲しいやら。

明日は5時起き。
寝過ごしたらあかんので、そろそろ寝なあかんね。(ただ今0時13分。)

木津川マラソンでもらった1000円引きの券を使って
今日はあるものを買いました。
私にはいらんのちゃうかって言うもんやけど
ぺったんこでも一応女やし??
スポーツ用って、めっちゃ高いんやね〜。

今日も走らず。

2月9日(月)
今日はひろっさんの誕生日でした。
お祝いなんだけど、豆腐食べ比べ大会の当日と言うこともあり
ご馳走も何も出来ませんでした。(しませんでした。)


湯豆腐食べ比べ大会、決勝前の様子です。(怪速さんに写真をもらいました。)


土鍋の中にはこんなにたくさんの湯豆腐が入っています。
予選、決勝の一回分、4丁です。これをほぼ3杯食べないと入賞できません。


誕生日プレゼントは思い切って萩往還にでも申し込んであげる?
私の誕生日プレゼントも少し早めにもらって
夫婦で萩往還に申し込んでしまう?
幸せなことを書いていますね。(笑)

ひろっさんは明日も仕事が休みになりました。
現場が進まず、仕事が手待ちなんやね。
平日が休みになって
遊んでいたら、気楽なように思われるかもしれへんけど
そうでもないんですよ。
もちろんだけど、自営だから
休んだ分のお給料はないしね。来月も苦しそうやね・・・・。

私もパートを見つけたいと思いつつ、
こんな風に旦那の急な休みが多く、外に出ることに迷いがあります。
仕事に行くなら、旦那が家にいても放っておいたらいい?
そやけど、旦那が家に居ると思うと
「旦那が待ってる、早く帰らなくちゃ」と何処にいても落ち着かへんしね。
ほんまは・・・・
私の帰りなんて、待ってくれてないかもしれへんのに???

今日は走らず。

2月8日(日)
太陽の道探しマラニックに行ってきました。
今回は「地図を確認しながら走ること」
そう決めていました。

日頃、なんでも旦那任せなので、ちょっと頑張るつもりやったんです。
そやけど昨日は、「今どこ」そればっかり旦那に聞いていました。

バイクで出掛けても地図は持つんだけど、道を間違うことがしょっちゅう。
まあ、1人だとのんきやから、間違っても平気やけど。

女性は地図を見るのが苦手な人が多いんやってね。
私って、女性らしい?って変に納得したりして・・・。

昨日は二上山にも登ったんやけど、足場の悪いところばっかり、
高いし、急やし、あんな所を本番は夜中に走るのかとちょっとびびっています。
(とても走れそうもなく、本番もゆっくり歩くんやろうけど。)
どうなるんやろうね。早くスタートしてみたいです。

しかし・・・
昨日走ったみんな、坂道も平気なんです。
私はついていけず、遅れるばっかり。
練習内容が悪い??持っているものの差?
スゴイ人ばっかり参加してたからしゃーない??
ひろっさんは、「重いんか??息がしんどいんか?」って。
ほんまに遅い私を
不思議がっていました。
坂になると重力が人の二倍ぐらいかかってるみたいかな。
それはただの体重の差やったりしてね・・・。

話は飛びまくりで、バイクのエンジンがかかりません。
充電して生き返るかな??もうあかんかな??もったいない話しやね・・・・。

今日の走行距離 約45q?

2月7日(土)

友達が言うんやけど
ここをみたら、私が元気かどうか、すぐにわかるってね。
ほんま、自分で読み返しても
喜怒哀楽が激しすぎ??そうみたいやね。
そやけど・・・・たぶんやけど、
ほんまに落ち込んだときは、いつもより元気な日記を書いているかもしれへんね・・・。

昨日は久しぶりに仏壇の大掃除をし、
今日は長男と一緒に墓参りに行ってきました。何ヶ月ぶりやろうね。
ご先祖さん、こんないい加減な私やけど
許して下さいね。

思うんやけど、「そうやね。その通りやね。」って
優しい言葉をかけてくれるだけがいい友達とは限らへんよね。
「あんた!甘えてんで!」って言ってくれる友達がいても有り難いやんね。

今日の走行距離 約9qかな?
市民の森をやっと発見。

2月6日(金)
私は仏壇に向かって「南無阿弥陀仏」って言うんやけど
正直言って、あんまり意味もわかってなかった。
(一時、親に般若心経を教えられたんやけど、今は「南無阿弥陀仏」です。)
数日前に「空也」のことが新聞に出ていて
ちょっと勉強しました。
空也ってすごい人やったんやね。

うちに来てくれるお寺さんは
「ご先祖さんはあんたらのことを心配しないわけがないでしょ。
こちらから何も願わなくても見守って下さっています!
南無阿弥陀仏と唱えるだけでいいんです。」と話される。
これって宗派によって教えが違うんやろうけど・・・。
なにがともあれ、今日も仏壇に向かって「南無阿弥陀仏」と唱えます。

ご先祖さんと言っても、普通はピンとこーへんよね。
うちの場合は両親が亡くなっているから
仏壇=両親の住む部屋って感じやね。

今日も私達と一緒に過ごしてくれたかな?
帰ってこーへん息子は無事でしょうか?
姉やみっちーの所にも行ってくれたかな?

もっと母と話したかったね〜!もちろん、父とも。
返事もしてくれへんお仏壇に話すのは寂しいでぇ〜!
息子の自慢をしても「良かったなぁ!」って言ってくれへんし
愚痴をこぼしても慰めてくれへんし
ほんま、寂しい・・・。

(時々、寂しい病が発病し、すぐに治ります。)

今日の走行距離 合計約16q
朝、近所をうろうろ。(市民の森に行くつもりが見つからず)
夕方、八幡さんの「せせらぎルート(八幡さんで一番怖い道)」から
「ひだまりルート」、そして家。

2月5日(木)
数日前に新聞で読んだんだけど
「成功」の反対は「失敗」とは違うそうです。
「失敗」は「成功」のもとやから。
「何もしないこと」それが成功の反対やとか。
なるほど。

これは書いたらあかん?
普通は黙っておくことかもしれません。
私、アホですし、ひねくれ者やし、そんな者のほざいている事やと
読み流して下さい。
読んで気を悪くされたらごめんなさい。

先日の木津川やけど、走る仲間が集まるチーム「怪速亭」で
大勢で楽しく参加しました。
今回の参加者は30人を越えていたのかな?

今回、エントリーをしていたのに
来られなかった人が数人いました。
私の知っているだけでも5名かな。
「あの人がいない?どうしたんやろう・・・」と気になった人もいたやろうけど、
これだけ多いと、
誰かがいないことにも気づかないかもしれへんよね。

一人の方は前日にお父様が亡くなられたそうです。
別の方は風邪。
別の人は腰の不調・・・。


二年前の木津川マラソンの事です。
怪速亭から参加した、フルのラストランナーは私でした。
人もまばらな頃、ゴールのトラックに私が帰ってくると
仲間の大声援が迎えてくれたんです。
「がんばれ〜〜!ラストスパート〜!」って。
恥ずかしかったけれど、めちゃくちゃ嬉しかったです。
寒い中、あまり親しくもない私を
みんなが待っていてくれたんです。
ゴールを見届けてくれたんです。

今回は最後の仲間のゴールを全員で迎えられませんでした。
そんなんしゃーないことはわかっています。
遠くから来られている方も多く、
宴会の会場の予約もあったしね。
みんなの優しさはわかっているんやけど、
自分の体験があるから? 少し寂しくも思いました。
ほんまにわかってるんやけどね。
大勢やからこそ、
応援も含めた、いろんなことを分担して、楽しく集えたらいいやんね。

今日の走行距離 約8q 八幡さんのひだまりルートから郵便局と買い物。

2月4日(水)
岡山に行くと夫婦二人の時間が長くていつも色々話します。
今回は、ひろっさんとマラソンについてです。
あれも出たい、これも出たい、でも贅沢やし・・・。
そんな考えをやめようって決めました。
「贅沢」ってなんやろうね。
うち、10s3000円ぐらいのお米を買っています。
めちゃくちゃまずいよ〜!
(お客さん用には別に用意したりして・・・。笑)
トイレットペーパーもめちゃ安物。
コーヒーもネ○カフェの安物をすごい特価の時に買う。
美容院は年に一回ぐらいまで。
(結婚してから10回も行ってないかな?)
お出かけ用の服なんてもちろん買わない。
(貰い物や10年以上前の物やったりして・・・。)
ビールはもちろん発泡酒で、それも変なやつで、一本100円もしない。
もうええって??恥さらしかな??
ほんま、そんな生活してます。
(交際費なんかはケチってないつもりやけどね)

マラソン大会にはケチらず出場してきました。
夫婦二人ともが元気で
いつまでこんな事が出来るやろう?
来年の今頃、どちらかが寝込んでいるかもしれへん。
足一本、指一本でもかな?思うように動いてくれへんでも、
頭が痛くても、腰の調子が悪くても
ちょっとしたことでマラソンなんて出来ひん。
元気に走る事が出来る今、出たいマラソンに出たらいいやんって
決めました。
めちゃくちゃ贅沢??
お金の使い方も時間の使い方も
本人が優先順位を決めたらいいんやんね。

今日の走行距離 約6q 八幡さん「こもれびルート」
一人じゃ怖くて走れへんね・・・。

2月3日(火)
岡山にいました。
少し前の氷点下の日、久米南の家の水道管が破裂したんです。
それを見つけてくれたのは隣に仕事に来ているおじさんでした。
おじさんは反対隣りの奥さんにそれを言い、
反対隣りの奥さんは、役場に電話をかけて
うちの電話番号を調べて、電話を下さったそうです。
わざわざ有り難いことやんね。

水道は電話で頼んだ地元の業者が
私達が岡山に着くまでに修理をしてくれてました。
今回、修理代金の支払いをしてびっくり!!
昨年2月の水道管破裂の時の備品代が残っていたとか。
えらいこっちゃ〜!でした。
そやけど、催促もないんやね・・・。

今日の走行距離 11q 夕方、寒くて外に出るのが嫌やったけど
頑張って、ぼちぼち?走ってきました。

2月2日(月)
昨日の朝、長男が木津川マラソンの会場に送ってくれたとき
ゴールの予想時間を聞いてくれたんです。
もしかして?

昨日の私、
30qぐらいからバテバテで・・・ボロボロでした。
でも、40qぐらいから復活したんです。
長男が何処かから見てくれていると思うと、最後の力が出たんやと思うんです。
「長男はどこや!どこにいるんや!」と
ゴールまで頑張りました。
そして、ゴール!
長男の姿は見つからず。
その時間、長男は家でビデオを観ていてたそうです。
ただそれだけでした〜。

今日の夕飯、長男と彼女と私とひろっさんで
巻きずしを作りました。
節分は明日やけど、明日は家族バラバラの夕飯やし、一日繰り上げなんです。
意味が無くてもいいやんね。

海苔からご飯がはみ出たり、海苔がはち切れたり、しわがよったり
おお笑いしながら巻きました。
そして、「黙って食べなあかんねんで!」と言ったのに
大はしゃぎしながら、丸かじり。

ひろっさん「知ってるか!最近のアイロンは蒸気が出るんやぞ!」
みんな爆笑・・・。
長男「なにそれっ!スチームのこと? 今はコードレスアイロンもあるねんで!」
ひろっさん「線がないのに電気がくるんかぁ?」

酔っぱらってるのか、しらふなのかわからへん
変なおじさんになった
ひろっさんでした。

今日の走行距離 3q 
夕方、リュックを背負って走って買い物に行ったけど
ひろっさんが車で迎えに来てくれました。
車やったら大丈夫?と半額のケーキを6個も買ってしまったアホな私・・・・。
(食べたのは一個だけ!って当たり前やね。これでもダイエット中やから?)

2月1日(日)
木津川マラソンに出場してきました。
この大会は応援も含めると何回目??長男が小学2年生の頃から出てるから
15回??うっそ〜〜!って感じやね。
昔は大雨が多かった。最近は激寒。今日は最高の日よりやったね。
こんな時こそ自己ベスト??そんな簡単にはいきませんでした。
まあ、私にすれば良い方やったかもしれへん。

あることですごく悩んでいます。夢にまで見るし、起きているときも
そのことばっかり考えています。
つまらんやん!どうしようもないやん!割り切ればいいのに!
自分に何回も言うんやけどね・・・。
どんな風に考えても、どうしようもない時もあるやんね。
時間が助けてくれる?そんな風にも思われへん今、苦しいもんやね。
のんきにマラソンを走って宴会で楽しく過ごして、
こんな時間がほんまに幸せ。
(宴会、途中で抜けて失礼しました。)

みんな、みんな、いろんな悩みを抱えているんやろうね。
そやけど、それに負けたりせんように頑張りましょう。

今日の走行距離 合計43qにしとこっと。
フル+たえちゃんを迎えに数百メートル。
たえちゃん、たえちゃん2、チョッパーさんもやね、フルの初ゴールおめでとう!


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system