2004年

2月1日(日)
木津川マラソンに出場してきました。
この大会は応援も含めると何回目??長男が小学2年生の頃から出てるから
15回??うっそ〜〜!って感じやね。
昔は大雨が多かった。最近は激寒。今日は最高の日よりやったね。
こんな時こそ自己ベスト??そんな簡単にはいきませんでした。
まあ、私にすれば良い方やったかもしれへん。

あることですごく悩んでいます。夢にまで見るし、起きているときも
そのことばっかり考えています。
つまらんやん!どうしようもないやん!割り切ればいいのに!
自分に何回も言うんやけどね・・・。
どんな風に考えても、どうしようもない時もあるやんね。
時間が助けてくれる?そんな風にも思われへん今、苦しいもんやね。
のんきにマラソンを走って宴会で楽しく過ごして、
こんな時間がほんまに幸せ。
(宴会、途中で抜けて失礼しました。)

みんな、みんな、いろんな悩みを抱えているんやろうね。
そやけど、それに負けたりせんように頑張りましょう。

今日の走行距離 合計43qにしとこっと。
フル+たえちゃんを迎えに数百メートル。
たえちゃん、たえちゃん2、チョッパーさんもやね、フルの初ゴールおめでとう!

1月31日(土)
お昼前、息子の友達がひき逃げされたと連絡があり
頭蓋骨骨折の疑いがあるというんです。
息子が飛んでいきました。
状況もわからず、私も落ち着かない時間を過ごしました。

夕方になってわかったことなのですが
オーストラリアから来ている友達は、昨日の深夜に車にひかれ
なんとか自力で起きあがって自宅まで帰ったそうです。
そして今朝、起きてみたら
頭は割れそうに痛いし顔は血だらけ・・・。
びっくりして、知り合いに救急車を呼んでもらったそうです。
診断の結果は
頭蓋骨のひびと頬を数針縫う怪我だったとか。(もちろん即入院しました。)
逃げた車のことは全くわからずで捜査中・・・。
命に別状がなくて何よりだったけど、なんか悔しいですよね。
手遅れになっていたら・・・なんて考えたらぞっとします。
一日も早く元気になって欲しいです。


昨日までで、今月の走行距離が490qになりました。
明日は木津川のフルマラソン、ふくらはぎがちょっと疲れた感じもあったけど
ここまで来たらやっぱりね〜。

今朝はご近所をウロウロと走ってみました。
まずは隣町の40階以上あるビルを下から眺めて、両親が入院していた病院をすぎ、
本通りを抜け、まきさんの職場近くを過ぎ、旦那の倉庫、かねやんの家、
ちえりんの家、まきさんの家まで。
ここでピンポンしたんだけど、留守で会えず。
(あとで聞いたら、家にいたはずらしい・・・)
そして、たえちゃん達の職場、息子が空手を習っていた学校を過ぎ、甥の家、
息子のお世話になった中学校、小学校、私の以前の職場の郵便局、
その前に勤めていた公文教室、アートフラワーを数回習った公民館・・・・
なんか、今まで関わりがあったところにお別れをしてきたみたいやね。(笑)
ちょっと楽しいジョギングでした。

今日の走行距離 約10q
これだけ走って10qかい?って感じもしたかな??(笑)

1月30日(金)
このことろ毎日夕方の5時か6時になると
近所の安売りのスーパーから長男が電話をくれる。
「買い物はないか??」って。
いつも私の返事は同じで、「適当に安い物だけ買ってきて」
特価品や処分品などをいろいろ買ってきてくれて
彼女と一緒に夕飯作りを手伝ってくれる。

今日はマグロのやまかけ丼!
山芋をすり下ろしたり、寿司飯を作ったり・・・。
そして、出ました!
「父さんのために」と豆腐が二丁。
まあ、一回ぐらい食べておいてもいいやんね。
そして、母さんのためにとアイスクリーム。
こんなことが毎日やから痩せられへんはず??

お別れの前に一緒の時間をたくさん過ごして
こんなに仲良くしていたら
出ていってしまった時、よけい寂しく感じるやんね。
2月15日に引っ越す予定の長男。
住まいは生駒の真下やから、毎日走って行ったりしてね・・・。(笑)

今日の走行距離 約15q 

1月29日(木)
ひろっさんが夜勤明けで、今日の昼間、家で寝ていました。
邪魔な私は出かけてきました。
(贅沢なことでごめんなさい・・)

今日の走行距離 約40q
家から御幸橋、その向こうの新しい橋を渡り、大山崎へ。
そして、天王山、ポンポン山、摂津峡、芥川を下ってちょこっと迷子になって
枚方大橋を渡り、枚方まで。

ここに住んで15年以上、毎日ベランダから川向こうの山を見ていました。
今日やっと、自分の足でその山に行ってきました。
雪もいっぱい、景色も最高、こんなに近くに素晴らしい自然が残っていたんやね。
練習コースにはちょっと遠いけど、たまには行ってみたい
素敵な所が増えました。
このコースを教えてくれて、一緒に走ってくれた友達に感謝です。
ありがとう!

1月28日(水)
今、後ろで「桜」が流れている。「さくら」もいいけど、これもいい曲やね〜。

ここを見てくれている人はたぶんご存じと思うから書いてしまうけど
私、Tシャツ注文係をしています。
「ようきんしゃった」と「怪速亭」と、
たま〜〜にだけやけどね。
今日は怪速亭のTシャツを取りに行ってきました。
今回の注文は自分の物もみんなのもの合わせて、合計25点やったかな。
でも、出来上がってきた物は24点で、ひとつ足りない。
いだっちさんごめんなさい!
半袖の紺色、注文忘れでした。次回でもいいですか??
本当にごめんなさい。
間違いはもう一つ、名前を入れるはずなのに
入っていないのが一枚!
あかんね・・・。

確認に確認を重ねたつもりやのにやっぱり間違う・・・。
こんな人間、医者や看護婦には絶対になられへんね。「すみません!」じゃ済まへんのに。

これがお金をもらう仕事やっても大変やんね。
私が私の上司やったら即刻クビかな。
信用出来ひんもんね・・・・。

夕方6時頃、近所の友達が大きな荷物を持ってうちに来ました。
「包丁とまな板貸してね!」と、テーブルで明日の夕飯の筑前煮を作り始めます。
持ってきた大きな荷物はその材料やったんです。
この友達、これが普通なんです。
笑っちゃうでしょ。
時間がないのに無理に遊びに来てくれます。
お互い、無駄な時間は過ごさないという事になっていて
手だけは家事をしているんです。
時には、取り入れた洗濯物を持ってきたりして
お喋りしながらたたみます。
そやけど、笑うんです。
この友達、忙しいといいながら数時間も昼寝するのはしょっちゅう・・・。
遊び歩くのもしょっちゅう。。。
けどね、私とこの友達とは「用事をしながら喋る」になっているんやね。
無理に用事をしてるだけかな?(笑)

帰り、山盛りのゴミを置いて、うちの包丁を持って帰る友達!
「あかんでぇ!それはうちの包丁や!」と包丁を返してもらい
無事に帰ったと思ったら、上着を忘れていました。
しばらくして、赤飯にイカを入れた変わ〜った炊き込みご飯を持って来てくれ
上着を着て友達は無事に帰りました。

今日は走らず。

1月27日(火)

今日は不調で、ココにいろんな事を書いては消してしまいました。
何回も、書いては消し、書いては消し・・・。

結局は、スラスラと書ける
マラソンのことにしました。  マラソンバカでごめんなさい。

木津川マラソンまで数日となりました。
加茂郷は太陽の道のすぐ後やから、走れないかもしれないので
これが最後のフルマラソンになったりしてね。
目標タイムは・・・
正直に書くと、そりゃ4時間を切りたいです。
そやけど、自信は全然ないし、今の自分にはたぶん無理やと思う。
望むのなら努力するべきやと思うし、
努力しなかったのやったら、望むのは贅沢やんね。

私には目標とするランナーがいます。
高橋尚子とか、タラちゃんじゃありません。
当たり前やね。
こんな方達は別世界やから、
憧れても
目標とは違うもんね。

知る人ぞ知る、あの方なんです。
(名前を書いたら絶交されちゃうかな?)
何も目立たない。
大きな口を利かない。
時間がある時にはいろんな大会に応援に行かれ、
関西周遊では
早朝に一人で重いリュックを担ぎ
大文字の頂上までエイドを出しに行かれました。
さくら道完走、萩往還完走、
だけど自分をだめなランナーだと言われる。
結果が出せてるすごい人やんね。

この方の完走記を読んで、
「よっしゃ!がんばるぞ!」と思った人は多いと思う。
ながいさんが鯖街道に出たのも、琵琶湖一周に挑戦しようと思ったのも
この方の完走記を読んだからだそうです。

そんな完走記を私も書きたい。
「太陽の道」なんかのやったら最高!
ゴールを望むんやから、精一杯の努力をしなあかんね〜〜。

今日の走行距離 約16qかな・・・・。
家から黄檗まで、約15qぐらいかな。 あとちょこっと。
今まで宇治駅経由で黄檗に行ってたけど、宇治駅に出なかったら近いんやね。

1月26日(月)
週が明けて、月曜、火曜になると、どうやって習字をやめよう・・・て
いつもそんな事を考えてしまう。
情けない。
逃げないって決めたのに・・・。

今の習字は目標がない?成果が出ない?
それやったら、やりたい習字をやればいいはず。目標は作ればいいんちゃうん。

習字をやめるとか、やめないとか、
小さな事やと思ってる。
月謝も浮くんやし、やめたらいいやんって。
そやけど、負けたくないと言うか、踏ん張る自分になりたいのかもしれへん。
習字ごときで大袈裟やけど・・・・。

習字とはちょっと違うけど、逃げるばっかりの生き方はあかんと思う。
母は強い人やったと思うけど
虚弱体質やということを、いろんな逃げに使っていたと思う。
そして、うちの姉妹も
逃げる事に慣れて育ったように思う。
いろんな事を人のせいにして、
自分を許してきたんちゃうかな。
あの時は仕方がなかったんやって・・・。
どうしようもないって。

もう一人の自分やない、本当の自分に
良〜〜〜く聞いてみなあかん。
本当はどれや!
言い訳はどれや!卑怯ちゃうんか!ずるないんか!って。

今日の走行距離 合計10q 朝、東公園5q、 夕方、八幡さん5q

1月25日(日)
今日は大阪国際女子マラソンの応援に行ってきました。
一流選手のすごい走りより、
身近な人が走っていた大阪国際に感動しました。
すごいやんね。
しかし、自分の「走ること」とはずいぶん違うものやって、つくづく思いました。
私のは散歩?山歩きでもないし、
ダイエットにもなってないし、
今の感じから言うと、「自分の足で移動すること」これが私にピッタリかもね。
変な趣味かな??

今日の走行距離 約40q
家から大阪城まで(約30q)、
そしてウロウロと応援ラン、(途中、hirokunとハイスピードで2qほど走ったのが辛かった・・・)
帰りは京橋までヨレヨレになりながら辿り着く。
たった40qほどで、これかいって感じ・・・。
スピードはないし、距離ももたへんし、自信なくすわぁ・・・・。

1月24日(土)
今日のお昼、久米南の家の隣人が電話をくれました。
電話番号を調べてくれたのかな??
やっぱりなのですが、うちの水道管が破裂してしまったそうです。
それも、お風呂のボイラー付近だとか。
ボイラーには凍結防止のために熱線(?)が入っているそうやのに、何でや!
それより変なのは、水道の元栓を閉め忘れてたん??まさか・・・。
ボイラーやったらえらいこっちゃね。
しかし、なんと親切な方やろうね。
親が死んでから特にかな?? まわりの人に恵まれています・・・・。

今日も長男と出掛けました。
長男があちこちの裏道を知っているので不思議に思ったら
ゴミ収集のアルバイトに行ってたからやね。
『北の国から』を思い出したりし〜て・・・。

夜、長男の彼女の誕生日ミニパーティーを我が家で開きました。
隣に住むみっちー家も呼んで賑やかだったんです。
その時、ひろっさんはいつになく
みっちーの子供達とはしゃいでいました。
「子供達が巣立って寂しくなっていく『北の国から』のお父さんを思い出すわ。」と私が言うと、
長男、少しきつい口調で「何でやねん!ちゃうわっ!」って・・・。
長男、自分なりに
何か感じているのかな・・・。

今日の走行距離 約7q 
近所の新しいコースを試走。思ったより短かくてちょっと残念・・・。

1月23日(金)
今、すごく悩んでいることがあるんです。
深刻ちゃうので笑ってね。

前にも書いたけど、お正月、ひろっさんは誕生寺の富くじで
定価22000円の空気清浄機をもらいました。
「おっしゃ〜!オークションで売ってお金にしたる!」と
いつもの私なら迷わないんですが・・・・
正月早々に大吉を引き、そのおかげでもらった物を売り飛ばしたら
運も逃げるかな? 逃げるかもしれへんよね〜。
そのお金で大会に出ても、罰が当たる?

一昨年、英田でもらったテレビデオを売り飛ばし
そのお金で出たサロマ
完走出来ひんかったね・・・。



木津川の土手ではのぼりが強風にあおられ
ちぎれんばかりに揺れていました。


木津川から帰ってくると家の中はまるで春。
ゆきはぐっすり寝入っていました。

今日の走行距離 約18q 出先から木津川のコースを通り、家まで。
今日の木津川の土手(八幡向き)は強風でした。

1月22日(木)
気になることが幾つかあって、
自分でなんとかしなくちゃと思いながら日が過ぎていく。
こんなことが、いつもいっぱい。

自分で「こんな人間にだけはなりたくない」という
失礼な私です。
今年、こんな私に年賀ハガキをくださった方がたくさんいたんです。
めちゃくちゃ嬉しくて、もらったハガキを何回も見ては
楽しませてもらいました。
年賀が過ぎて、寒中見舞いの頃になってから返事を出そうと思いつつ、
そのままなんです。
なんちゅう人やね。
こんなことを書いている暇があったら、すぐにお礼のハガキでも出せよ!って思うのに
ほんま情けない。

もうひとつ、ココに書くのも考えてしまう
嫌な事なんです。

手術をして2年近くなる脛がちょっと変かもしれません。
もう半月以上前からかな??
「もしかして・・・、えっ、違うやんね・・・。」
そんな感じです。
山などに走りに行って、ボチボチ走るのは平気なんやけど
平地を普通にキロ6分ぐらいで走ると
手術前の嫌な感じを思い出します。
というか、嫌な感じがしてるんやろうかね・・・・。
そうかもしれへんし、違うかもしれへん。
階段を一気にかけ上がったりしたら、普通の人でも足がだるくなるでしょ?
半月ほど前から、
時々あんな症状が出るんです。
脛の手術前と似てるかな?気のせいかな??
どうなんやろうね。

再発ならもう一回手術してもらえばいい?そんな簡単にもいかへんよね。
ボチボチとキロ7分以上で走ればいい?
それも無理なら、応援団??

昔と違って「これさえなかったら」なんて、
そんなことは思わへんけどね。
今の状態が「自分」なんやろうね。
まだわかれへんのやから、気にしないようにしとこっと・・・。

今日の走行距離 5q 
足が気になってやる気が飛んでいったかな?
来週から頑張ります。たぶんね・・・。

1月21日(水)
お昼前、長男から電話があって「家を借りるし。」やって。
そんなに簡単に言われても戸惑うやんね。
後先を考えへんというか、なんと言うか、
こんな簡単にいいんかな・・・・。
親が一緒に行ってもしゃーないやろけど、決める前に一目見てみたかったやんね。
そんなん親ばか??
なんだか寂しくなってきました。

知り合いの友達が亡くなりました。
50歳、心筋梗塞だったそうです。
別の知り合いの友達も少し前に亡くなりました。
20歳、自ら命を絶ったそうです。

なんか、やりきれへんよね。
きっともっと生きたかったやろう、50歳の男性。
生きていけないぐらい辛かったんやろう、20歳の女性。
ばかやとは思わへんけど、
めちゃくちゃ悔しい。

今日の走行距離 約9q 八幡さんの階段、7分??秒。めっちゃしんどかった。

1月20日(火)
今日は午前10時になっても長男が家にいる。
そんな気はなかったんだけど、ちらっと聞いてみたんです。
「暇やったら近鉄の駅まで送ってくれる?」って。
長男の返事は「いいでぇ〜。」
洗濯は終わってる、今日のうちに絶対にしなあかん事は別になし、
無給で良いから?(当たり前!)
今日は主婦業の休暇をもらうことにしました。
(誰にも言ってないから許可はもらわず。)
大急ぎでリュックにスポーツドリンクとアミノバイタルと飴と
昨日みっちーにもらった蒸しパンを放り込み、服を着替え、新田辺駅に送ってもらいました。
忘れ物は携帯電話とタオルと地図やったかな。
絶対に必要なものばっかりやんね・・・。

行き先は思いつきで決めたんだけど、桜井の駅。
ここからなら一人で奈良駅まで走れる・・・はずやしね。

桜井駅のスタートはちょうど正午でした。
そこから山辺の道を走ります。
走りながら関西周遊の日の事を思い出しました〜。
「この道をあの3人が走ったんや。この坂も歩かず走ったのかな・・・。」なんてね。

用心深く道標を確認して、
今回は道に迷うことなく
午後4時、無事に奈良駅に到着しました。

ひろっさんと7月にこのコースを初めて走ったときは4時間半、
まきさんと8月にコースアウトしながら走ったときは7時間、
今日は4時間やから、頑張った方やんね。
涼しかったせいもあるやろね。

そやけど・・・・思いました。
たった28qぐらいやのに、鹿野園付近に着いたときには
もうヨレヨレ。
歩くのも嫌と思うほど疲れていました。
こんなんで太陽の道はどうなるんやろうね。
何が100q以上やねんね。
練習と本番は違うはず、それに一人で走るのは辛い??
走るたびに自信がなくなる今日この頃・・・かな・・・。

家に着いたのは5時過ぎ、こんな日に限って、ひろっさんも長男も帰っていました。
平日に一人で遊んで心が痛んでいます。
明日から真面目に主婦しま〜す。

今日の走行距離 約28qかな?
 
1月19日(月)

今日はマラソンバカの低レベルの話しです。
すみません。
英田やけど、昨年のタイムより5秒遅かったんです。
最後は必死で、これ以上あかんってぐらい頑張ったんやけどね・・・・。

長男が言う、
前のランナーが知らない人やったら抜いたんちゃう?って。
そんなことはありません。もう、よれよれでした。
憎いあの人?でも、恨めしいこの人?でも、今回は絶対に抜けませんでした。
1万円のチョコレートを考えても・・・・。

昨年の冬は階段登りなどをして府民駅伝にむけて頑張っていた。
それで英田のタイムは7分25秒。
今年はゆっくりのんびりの楽しい笑顔の長距離練習だけ。
それで7分31秒。
どっちがいいかって考えたら難しいね。
たった6秒やけど、大きな6秒。
今年、あと6秒早くても、3位と同タイムやけどね。

走り終わって
英田の1.7qはもう引退やって決めたつもりでした。
でも、
一位になった和○さんのこの数年のタイムを見て、
ちょっと考えてしまいました。

   和○さん   私
2001年、8分14秒  7分54秒
2002年、7分41秒  7分46秒
2003年、7分31秒  7分25秒
2004年、7分16秒  7分31秒

ごっつい低レベルの争いやけど
昨年までは着実に二人とも伸びてたんやね。
和○さんは今年53歳、
年齢なんて関係なく、今年、グンと伸びはったんやね。
きっと自分なりに頑張らはったんやろう。
逃げてしまおうなんて言う自分がバカみたいかな。
来年は和○さんの今年出されたタイム、7分16秒を目指して
頑張ってみるのもいいかもしれへんね。
それで、入賞出来ひん7位やっても、10位やっても納得やんね。
来年も1.7q、頑張ろうかな・・・。
自己ベストを出したいやんね。

今日の走行距離 約22q 
出先から木津川マラソンの会場まで行って、家まで帰る。

1月18日(日)

今回、英田に一緒に行ったのは7名で、
長男と長男の彼女も一緒でした。
長男22歳、彼女20歳、一応大人やんね。

今回の団体行動で少し気になることがあり、長男と色々話したんです。

17日、久米南に着いたのは午後4時頃、
それからみんなで手分けして、お布団の用意や夕飯の用意をしました。
いけうちさんとひろっさんは7人分のお布団敷き。
そして、ふとん乾燥機かけ。
ちえりん、まきさん、私の3人は、お鍋の用意と次の日の朝食の下準備など。
長男と彼女は外でテニスをして遊んでいました。

ふつう、4時からお布団も敷かないし、ご飯にも早い。
だけど、いろんな都合があるやんね。
状況を見るのが大人やんね。

夕飯の後片づけも手伝わなかった長男達。
今回はまるでお客さんでした。
寝る頃になり、あんまりやったと自分たちで反省したらしく
18日の朝、朝食の後片づけや出掛ける用意は
しっかり手伝っていたんやけどね・・・。

大会が終わって帰る途中、お昼ご飯を食べることになりました。
うどん屋に車を止めたら、隣がお弁当屋さんでした。
みんなはうどんを食べることにしたんだけど
長男、「僕らは弁当にするわ。」って。
別にかまへんけど・・・・と言って、その時はそうなったんやけど
やっぱり、あかんと思った。

順調にいけば4月に社会に出る長男、
自分の意見も言えなあかんけど、
長いものに巻かれなあかん時もあるやろう。
どうでも良いことでも、みんなと一緒にせな
あかん時もあるんちゃうかな。もちろん、笑顔で・・・。

家族で出掛けると、わがままを言ったり甘えてしまうのは
まだ「子供」をしてるんやろう。家族だけやったら何も言わへんかもしれへん。
でも、今回はあかんよね。

話すまでもなくわかっていたみたいやけど
話したことによって、
気づいてた事を確認できて少しホッとしました。
もっと、もっと、
大切なことを忘れてへんやろうか。
親として言うべき事、教えなあかん事があるんとちゃうやろうか・・・。

今日の走行距離 合計4q 
アップとダウンが約2.3q レースが1.7q 7分31秒 昨年より5秒遅い。
 
1月17日(土)
京都では久しぶりの大雪となりました。
岡山は大丈夫か心配だったのですが
あっという間に雪は止み、18日はお天気の心配もなさそうで
午後1時、岡山に向けて無事出発。

岡山では畑の白菜を収穫し、夕飯はお鍋にしました〜。
今回の参加者は7名、
そのうち、飲み助は一人だけ?
飲み足りない人もいたようだけど
今回も楽しい夕飯タイムとなりました。

今日は走らず。

1月16日(金)
「何でも掲示板」に初めての方が書き込んでくれたので、
その方のHPを拝見してきました。
自己紹介などは楽しく拝見したんだけど
ダイエットのページを見て、ちょっと不思議に思いました。
興味津々で覗いたんだけど
そのダイエットはどんなものかはさっぱりで
サンプルの注文コーナーなんてものがありました・・・。
痩せた人の写真も載っていて、よく見る広告みたいに見えた私。
ひねくれ者やから?
商売の書き込みなのかと疑ってしまう。(違ったらごめんね)
その方の掲示板には
「ご訪問ありがとうございました。早速お邪魔しています。」なんて
HPに来てもらったお礼の書き込みが続けて68件、(数える暇な私・・・)
そんなにも沢山のHPに書き込みに行ってはったんや〜。

HPって、色々やね。
私はお喋りが好きやから、思ったことをここと掲示板に書きまくっています。
これがストレス発散というか
自分にとってはなくてはならない日課やね。
誰も見てくれてなかったらちょっと寂しいけど、
一応、毎日見てくれている人もいて
ほんまに嬉しいことです。

今年は新しいページを作ってみようと考えています。
「書道の部屋」とかなんとか・・・。
笑っちゃう??
こうやって書道を辞められへんようにしようかなんて
自分を知っている自分かな。
ごっつい作品の写真でもアップしましょうか。
いつか、そのうち、たぶん・・・ね。

今日の走行距離 11q 東公園18周の10qで初めて1時間を切った。(59分23秒)
今日はクールダウンに+1q。
一周550メートルってなってるけど、距離表示より長いと思う。

数年前にひろっさんにもらった、お古のシューズで走ってみました。
古いけど・・・薄くて軽いシューズはいい感じやね。

1月15日(木)
朝、走りに行こうって思うのに
どうしても重いお尻が?上がりませんでした。
なんでやろうね。
せっかくの時間を無駄にしたらもったいないので
走っているはずの時間を
今朝は書道の練習タイムにしたんです。
感想は・・・・・
10q走る方が絶対に楽やわ〜!

昨日の書道教室での会話やけど
半年前のタマゴを売ったニュースについて・・・・
「安物のタマゴはヨレヨレのニワトリを狭い檻に入れて
あんなタマゴじゃ栄養がないでしょ。
今は地鶏のたまごとかが出回っていますよね。
たいして値段も変わらないし。」とかなんとか。値段、変わるやんね。
書道用品なんて、
中国で買って来たという生徒さんもいたりして、そんな所はついて行けません・・・・。
生活水準というか、ものの考え方というか、
私とは違う人達の集まりなんです。
いい人ばっかりやねんけどね。

生徒の一人は私、
別の一人はお花の先生、
もう一人はお茶の先生、別の人は元学校の先生・・・・などなど。
私だけ違って当たり前??
よくわからへん会話もしょっちゅうあるんです。
歴史のこと、中国のこと、私がアホなだけやろけどね。
そやのに・・・というか、そやからかな??
書道の先生は、私に一番多く話しかけてくれて
私に一番多く教えてくれるんです。
もったいない話しやんね。
今朝はこんな事を考えながら、辞めたい書道やけど
頑張らなもったいない!そんなことを考えながら練習してました。
ほんま、好きにならんともったいないって。

英田まで3日になりました。
一緒に行く長男がドキドキしているそうです。
まきさんと、ゆかちゃんと、私の入賞を心配して・・・・。
そんな暇があったら自分の心配をしなあかんでね〜!

今日の走行距離 6q 夕方、東公園。

1月14日(水)
今日は今年初めての習字でした。
書道を習えば少しでも綺麗な字が書けると思ってたのに
何年やっても、普段書く字にいい影響なし。
書道としての上達はしていると思うけど
書道って芸術やんね。
私の目的とは違う。
でも、中途半端に逃げたくなくて
最終の段までは頑張ろうとなんとか数年(たぶん6年)続けてきました。
それも昨年無事に達成したんです。
ほんだら今年は何をするん?ってね。
「思い切ってやめよう」
今日はそんなことを考えながら習字に行きました。
だけど、行ってすぐに、
昨年の昇段のお祝いにと、先生からプレゼントをもらったんです。
それは、中国で買ってこられた墨でした。
それをもらった私は、「今年も頑張ります。よろしくお願いします。」やって。
もう一人の自分がペラペラ喋った感じ・・・。
逃げたいのに逃げられない。
本腰入れて頑張ってみろよって、ペラペラ喋った方の私が言うんやけど、
けどけど・・・やね・・・。

太陽の道や萩を考えたら、
夜中に走ることを体験してみたいと思う。
どんなやろうね。
先日、長居で24時間走があったんやけど、愛東と重なっていたし出場できず。
大会と違っていいんやけどね・・・。
この寒い時期は無理がありすぎ?
思い立ったらやってみたい方やけど、
なんぼなんでも
近所の公園を徹夜で走るわけにもいかへん??

太陽の道の地図を見ていると、
すぐにでも現地に行きたいと思ってしまう。
今はもっとする事があるやろうに??
筋トレ嫌い、寒いの嫌い、早起きも出来ていない、山は走れなくて歩いてしまう・・・。
こんな軟弱ものはあかんよね・・・。

今日の走行距離 6q 

1月13日(火)
今日は熱帯魚の水槽の水を抜き、置き換えをしました。
リビング全体の模様替えをしたけど、模様替えは失敗・・・。
水槽の水を抜いたのはいいけど、
捨てた水を見てびっくり!
熱帯魚を3匹も吸い取っていました。
もうちょっとで殺生するところやったね。

私の趣味はツーリングとマラソンって思ってたんやけど
HPを作り始めた頃に書いた夢を思い出したんです。

その夢って、放浪の旅に出ることでした。
放浪って書いたらちょっと違うかな??
あてなく旅に出るんじゃなくて、
北に向かって何日も進むとか、海岸線をひたすら南下するとか、
今日はどこからどこまでと決めず、
気の向くままに旅をする事が夢だったんです。
それはバイクでもいいし、ジョグでもいいし
列車でも良い。
今の私はジョグが一番いいかな。

今の私の走りは
ひたすら距離を追ってるように思われるかもしれへんけど
大会の完走は「途中」の目標かもしれません。
最終目標は「放浪の旅もどき?」だと思ったんです。

アホなことを考えてるかな??
走ることだけじゃなく、
遠くまでのツーリングもまだ諦めてないんやけどね・・・。

私は今年43歳になります。
職を探せば年齢制限でひっかかるけど
夢に年齢制限はないやんね。
こんなおばさんがいてもいいやんね。

今日の新聞で読んだんやけど
92歳のおばあさんと、99歳のおじいさんが同棲してはりました。
入籍はされてないけど、二人で支え合って生きてはるそうです。
阪神大震災がきっかけやけど
素敵な人生やね。

今日は走らず。

1月12日(月)
ひろっさんと相談した結果、やっぱり今年のGWは萩往還に行くことにしました。
99%決定かな。
関西周遊の新しくなった大会が萩と同じ日にあるんだけど
それは、やっほ〜さんに任せる??
(やっほ〜さんは出場されるかな??)
第一回大会だから、ひろっさんもすご〜〜く出たかったようだけど
身体は一つやしね。
今回は、大勢の知り合いが出場する萩に決めたようです。

ほんだら、また私が悩むやんね。
ひろっさんと同じスタートをしたければ250q??
とんでもない距離やしね・・・。

息子がテニスの試合の賞品で、テニスシューズをもらってきました。
なんとそれが・・・・私のテニスシューズなんです。
テニスに誘ってもらってます。
マラソンは引退かな??って嘘ですよ〜。

ちょこっと派手やけど、素敵なシューズでしょ。
嬉しがって家の中で履いてます。(笑)


今日の走行距離 約31q 約4時間 またまた宇治駅から石山駅
次回は反対コースにして、宇治駅前のソフトクリームが食べたい! 

1月11日(日)
滋賀の愛東マラソンに行ってきました。
ようきん走ろう会から数名、怪速亭から数名、
息子と彼女、隣の一家、総勢20人ぐらいの知っている人が出場してたかな?
そして、入賞が7人ぐらい??抽選会で賞品ゲットが3名?
おでんやうどんを何杯食べたんやろうね。
食べ終わった後、おわんが
回る寿司の皿状態になっていました。
まるで、大会荒らしみたいやんね。(笑)

今日の走行距離 10q 51分ちょっと。(10qなかったね・・・。)

1月10日(土)
うちの旦那、何をやっても
誉めてくれません。
この歳になって誉めてもらいたいと思う方が
変かも知れへんけど・・・。

手の込んだ料理を作っても無言で食べます。
「美味しい??」って聞いたら「うん」それだけ。
突っ込んだら、「うまいから、黙って食べてるんや」とかなんとか。

新しい枕を作って
「どう?いいと思わへん?」って聞いても
「うん・・・」

一緒に走っていて、
いつもより頑張って旦那についていっても、
「私、ちょっと力がついてきたと思わへん?」って聞いたら
「そうか?」の返事だけ。

ほんま、何でもその程度やねんから・・・。
減るもんやなし、ちょっとぐらい喜ばしてくれてもいいのにね。
誉めてもらわへんでも一人で喜んでいるけど。
自己満足でもいいやんね〜。

親ばかを一つごめんなさい。
長男にハガキが届いたんです。
「すごいことをしてくれたな!感心したぞ。来年も必ず行くからな!」って。
先日のテニス部OB会に
福岡から来てくれた先輩からでした。
頑張ってOB会を開いて良かったやんね。

そして、正月早々四国に行ったのも
OB会に来てくれた先輩が「泊まりに来い!」と言ってくれたためらしい。
OB会が無事に出来たのは本人の頑張りも少しあるけど、
それ以上に人に恵まれているからやんね。
長男は昔からまわりの人に恵まれています。
私も同じやね。
二人ともほんまに幸せ。
あとの二人の家族はどうなんかな? これは本人が思うこと??

今日の走行距離 約60q 約9時間
高井田駅から信貴山、生駒、くろんど池付近をウロウロして家まで。

1月9日(金)
少し前のことやけど、知り合いと
自分が嫌いな人はあかんのちゃうか・・・という話をした。
みんなは自分が好きなんやろうか??
私は自分が嫌いやと思う。
まず、顔が嫌い。太いのが嫌。
ずるい所も知ってるし、根性悪の所も知ってるし
嘘は言わへんつもりやけど
都合の良いことだけを言うこともあると思う。
卑怯な人間やと思う。
なにより、教養や知識がない。これは恥ずかしいことやね。
主婦としては一番辛い、料理が下手。
時間が守れそうで、守れない。
ここまで書いたら、何か良いところがあるんかって思う?
そやけど・・・・
生まれ変わって誰になりたいと考えたら
やっぱり自分しかないかもしれへん。
自分が嫌いやのに、自分に生まれ変わりたいのも変やけど・・・・。
人生をやり直したいのかもしれへん??
どうなんやろうね。

素敵なカレンダーをもらいました。
そのなかで心に残ったもの
「逃げるから苦しくなる」

今日の走行距離 10q

1月8日(木)
今朝は父の夢で目が覚めました。
本当は夢でも
自分は夢と思わないで喋ってるんやから
父と話せて幸せでした。

どこかから聞こえてきた歌に
父の顔がほころび、その歌を口ずさむ。
私、「えっ、お父さんもこの歌が好きやったの??」
父、「そうやで、このカセットかけてみ・・・」
父に手渡されたカセットをかけたんです。
なんと、そのカセットには・・・・歌じゃなくて落語が入っていました〜。
みんなで大笑いしたんです!
たったそれだけやったけどね。 
聞こえた歌が、何の歌かわからないのが残念・・・。

なんで父の夢を見たかわかっています。
昨夜、ひろっさんが観ていたテレビの影響やね。
死にたくないのに、若くして癌で死んでしまう人が出てきました。
今まで特定の病気のことは
ここに出来るだけ書かないようにしていたつもりやけど
今日だけごめんなさい。

交通事故で亡くなる人が年間1万人ぐらいかな??
ビックリするのは、自殺してしまう人が年間3万人ぐらい??
交通事故の3倍やなんて信じられへんね。
そして、癌で亡くなってしまう人が年間に30万人??
全然違った??間違っていたらごめんなさい。
この病気、人ごとと思っている人も多いかもしれへんけど
交通事故より身近なんです。
3人に一人が罹る病気やって考えたら、風邪もかわらへんのちゃう?なんて
思う私は気がへん??変かもしれへんね。
うちは癌の多い家系やから・・・。

医学は日夜進歩して、癌でも完治している方も多いから
ただただ恐れることもないと思うけど
人ごとじゃないです。
誰にでも罹る可能性が大きいと思います。

生き物は全て、
いつまでも元気でいられるなんてあり得ないんやから
少しでも悔いのない人生を送れたらいいと思う。
ガンガン飛ばすとかじゃなく、
じっっくり生きる、のんびり休憩する、そんな意味も含めてね。

言いたかったことは全然違うんです。
言いたいことが言えてない意味不明の「こんな一日」になりました。
読んで気を悪くした人がいたらごめんなさい。

今日は走らず。

1月7日(水)
親が生きている頃、
「何かいいことがないかな・・」と言うのが私の口癖やったんです。
親はなんて私に返事をしたんやろう。
忘れたけど
たぶん、「何もないのが幸せや」とゆ〜たと思う。
大きな出来事があるたび、
悩んで、苦しんで、辛くて、やりきれなくて・・・・
そうやんね。
何もない事の幸せに気づいたのは親が死んでからで、
そして、いろんな不幸を味わってからやね。

「良いことがありますように!」なんて贅沢はいいません。
四国から無事に長男が帰ってきました。
バカでもいい、就職できひんでも、大学を卒業できひんでも
なんでもいいです。
無事に感謝します。

昨日から次男が行方不明かな?偶然顔を見てないだけかな?
二十歳過ぎたら連絡無しの泊まりなんて普通?
入れ違いになっただけかもしれへんけどね。
眠れない夜になったりする底抜けの親ばかな私なんです。
ほんま、アホやなって自分で思う・・・。メールしたらいいやんとかも。。。

書きたいことがあったはずやけど、忘れました。
またにします。

今日の走行距離 約24q 
途中の10qほどは木津川マラソンのコースでした。
今日のサイクリングロードは風もなく暖かでした。

1月6日(火)
今、ダブルさんの掲示板を見てきてびっくり。
知らない名前の方が
私のHPを見てくれているという書き込みがあった。
掲示板だけ?ちゃうかな?
どちらにしても、ダブルさん、
こんな私のHPを
宣伝して下さってありがとう。
そして、見て下さっている方、ありがとう。

77723、今のここのページのカウンターです。
息子のこと、旦那のこと、自分のこと、
4年半も勝手気ままに
思った事や本当にあったことを書きまくったこのページ、
誰が見てくれているかもわからへんのに
ようやるやんってね。
そんなココを見てくれてる方、ありがとうございます。
恥もあるかも知れへんけど
今年もいっぱ〜〜い書きますので
昨年同様よろしくお願いします。

「今年もよろしくお願いします」と
あちこちの掲示板に書き込みに行きたいと思いながら
もう数日。
メーリングリストに流したいと思いながら
もう数日。
引っ込んでしまったら出て行けへん自分。

2004年はこんな自分を少しでも変えたいけど
無理かな?

髪を切ろうかと悩んでいます。
結婚して25年、一度も肩より短くしたことがない。
スパッとショートにしてみたいけど
これも無理かな?無理やろね・・・。

今日は走らず。

1月5日(月)
今日は午前中、主婦業を頑張りました。
山盛りの洗濯は当たり前、
トイレ掃除に二階の掃除に・・書ききれないぐらい。
夕食も昼のうちに作っておきました。
実は、ひろっさんが早く帰ってくることを
知っていたので、
用事を昼までに済ませておいたんです。
もしかしたら、走りに行けるかな??なんてね。

午後2時、電車に飛び乗り、
宇治から石山寺まで走ってきました。
距離にして31qぐらいやけど、山越えもあるし
私にすればきついコースです。
でも、木津川まで1ヶ月もないし
太陽の道まで3ヶ月、しまなみまで5ヶ月、
そう考えると頑張りたいやんね。
やるだけやってあかんかったら納得やし。

ひろっさんは昔、夜の10時頃に毎日走っていました。
本人はそのことを時々思い出し、走らない今は
心が痛む様子。
でも、その時が来たらまたするかもしれへんし
最近は週末などに山盛り走るから
夜は休んだ方がいいのかもしれへんしね・・・。

絶対にこれをしなあかん!と言うこともないはずやから
自分なりに工夫して、楽しく頑張れたらいいかな・・・と自分に言ってます。

今日の走行距離 合計32q 
宇治から石山約31q 駅往復1q(これ、笑っちゃう?)

1月4日(日)
久米南から帰ってきました。
早朝の高速は渋滞無し、2時間かからず家に到着。
ちょっと早すぎるんちゃうかな??
ひろっさん、速度違反してるかな??あかんね・・・。

久米南では携帯電話の接続が悪く
書き込みやメールが上手くできませんでした。
出したいメールもいっぱいなのに
しばらく、家の用事と連絡事項に追われ
失礼してしまいます。
年賀状もいただいたままの方、本当にすみません。
いい加減な私ですが、今年も見捨てず
よろしくお願いします。

久しぶりに息子の顔が見られると思ったのに、長男からは
「今、フェリーからやねん。しばらく四国に行って来るわ」やって。
何を考えてるんや!と腹も立つけど
今しか出来ひんことをしてるんかもね。
親ばかですが、久しぶりに声を聞いて喜んでいます。
もう一人の私は「どこにそんなお金があるねん」って
ゆ〜てるけどね〜。

明日から普通の生活が始まります。
専業主婦だからと自分を甘やかさず
動きたいと思っています。

今日は走らず。

1月3日(土)
今日はせれさん企画の「片鉄ロマン街道を走ろう」に参加させてもらいました。
午前6時40分スタート、午後3時10分ゴール
距離は約66q、時間は休憩も入れて8時間半、しっかり楽しみました。
お天気も良く、寒くも暑くもなく、絶好の走り日和。
新年早々、こんなに贅沢でもいいのかと
もったいなく思った一日でした。
折り返した柵原は久米南からそれほど遠くないので
また機会を作って走ってみたいです。
せれさん、素敵な所を教えて下さってありがとう。

岡山には何の縁もゆかりもない私やのに
お正月からこんなことが出来て幸せです。

今日の走行距離 約66q 8時間半 大会ほどしんどかった。

1月2日(金)
朝から・・・何したんやろう。
ちょこっと掃除して、畑仕事をちょこっとして・・・
昼に買い物に行って・・・。
そんなゆっくりした一日でした。

夕方には京都からお客さんが来てくれました。
遠いところ、わざわざ来てくれるなんて
めちゃくちゃうれしい。
ひろっさんはこれ幸いと?飲んだくれていました。
今年もこの調子で一年が過ぎるかな??
過ぎてくれたら嬉しいやんね。
良い事なんてそんなになくていいです。
マラソンに関しては贅沢してるけど
現状が駄目なら、それでも良いです。

なにより、大きな事件や事故がありませんように!
息子達が、まっとうな?普通の?それなりの?
まあ、大きな何もなく、一年を過ごしてくれますように。

今日は走らず。


1月1日(木)
新年、明けましておめでとうございます。
午前0時、誕生寺に到着。
除夜の鐘をつき、おみくじを引きました。
ひろっさんも私も大吉なんです。昨年とちゃう・・・。
運は残しておかんとあかんのにね。
誕生寺では、大吉の人はもう一度富くじを引けます。
ひろっさんは大当たりで空気清浄機をもらっちゃいました。
私は小当たり?熊のプーさんの目覚まし時計です。
この一年の運を使い果たしてないやろうね?
昨年同様、大きな出来事がない一年が過ごせますように。

HPを見て下さっている方、
今年もよろしくお願いします。

初走りにゆっくり20q、
2時間40分ぐらいやったかな?


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system