12月
12月30日(火)
「違うんです。そうじゃなくて、こうなんです。」
こうやって説明出来たらどれだけ楽やろうね。
そんな風に思う事って・・・・ない?
それなら言ったらいいやんって?? 言えたらいいのにね・・・・。

訳のわからん独り言はほどほどにして
本題?に・・・

12月のはじめ、ひろっさんが自分の仕事以外に
夜中も寝ずに友達の仕事を手伝ったんです。
昨日、そのお給料4万円をもらいました。
「これは無かったものやから、好きにしたらいいで。」やって。
お金に欲がないと言うか、
小遣いを決めていない我が家やから、どっちこっちはないけど、
気持ちが嬉しいやんね。
私が「マラソン大会に使うわ!」と言うと
「マラソンは生活費からでいいやろ!」とひろっさん。
ちょっと変な家庭やんね。

こんな時こそ感謝出来るはず!と
息子に配ってやりました。
「父さんが寝ずに働いた分からお年玉をくれたよ。」ってね。
ほんまは
私達が留守にする、お正月の食費も兼ねてるんやけど
それは言わんでもいいやんね。

「そんなお金は受け取れへん」と次男、
「ほんまにいいの・・」と長男、
「父さんの気持ちやから」と二人に無理やり渡しておきました。
今回の苦労して稼いだお金、
お金にどのお金もこのお金もないはずやけど
大切に使ってくれるかな・・・。

今日も走らず

12月29日(月)
今日はひろっさんの仕事を手伝うために滋賀県まで行ってきました。
昔から年に数日だけ手伝に行ってたんだけど
今日は高い所での仕事だったこともあり
私は何の役にも立たず。

毎日あんなに寒いところで
あんなにも大変な作業をしているひろっさんを思うと、
のんきな毎日を送っている自分が申し訳なく思う。
それやったら、もっと旦那さん孝行すればいいんやけど
数日でこの気持ちを忘れてしまうんやね。
あかんね・・・・。

ひろっさんの友達がエリンギをド〜〜ンと一箱も送ってきてくれた。
30パックぐらいかな。
その友達は少し前に失業して、今の仕事も大変な様子。
パート勤めしかなく、時間給が600円だとか。
昼も夜も働いて、それでも食べて行くのに精一杯らしい。
想像も出来ひん苦労があるようやね。
そやのに、エリンギも安くもないと思うけど、送料までかけて送ってくれて
ほんまに申し訳ないと思う。
昨日も今日も美味しくエリンギをいただきました。
我が家はみんな、
松茸よりもエリンギの方が好きやし、ほんまに美味しい。

今日は走らず。

12月28日(日)
北摂の5時間走に出場してきました。
いろんな方が参加されていて
みんなの走る姿についつい見とれてしまいました。
フォームが良いとか、そんなんじゃなく、
細いな・・・ってそればっかりね。
私が万が一
痩せることが出来たら
初めてランナーになれる気がする。
遅くてもいいから、もう少し細くなりたい。

今日の走行距離 5時間走で45q、駐車場往復2q 

12月27日(土)
今日は長男の企画で、テニスクラブOB会でした。
卒業生の住所録もなし、本当に集まってくれるのかどうかもわからないまま、
ちょっとした景品を用意して
テニス大会+宴会の準備をしていた長男。
この数日、大変だったようです。

走友会でも同じだと思うんだけど、準備って本当に大変やんね。
言われて手伝うとか、「お客さん」は楽やけどね。
会長さんや親分さんには頭が下がります。

長男が初めて試みたテニスOB会、
親ばかやけど、何かの時に傷が浅くてすむように
長男にいっぱい話したんです。

喜んでくれる人ばっかりちゃうと思うで!
きっとつまらん顔をする人もいるで!
文句を言う人もいるかもしれへんよ!
準備の苦労なんてわかってもらわへんでも普通やで!
大人にならなあかんで、何があっても笑顔やで!
とかなんとか・・・。
私に何がわかるんやと自分で思うけど、偉そうにいっぱい話しました。

長男、「わかってる」と出掛けていきました。

午後11時、笑顔で帰ってきた長男を見てホッとしている親ばかです。
自分より11年上の卒業生から昨年の卒業生まで
合計30人以上が集まってくれて
みんなが「来年もぜひしてや!」と喜んでくれたとか。
おまけに、明日もみんなでテニスの約束になったとか。
「二度とせ〜へんわ!」と怒って帰ってくるんやないかと心配やった私。
アホな親です。
こんな親ばか日記を読んでもらってごめんなさい。

今日の走行距離 6q 不調やから途中で止めました。

12月26日(金)
今日は息子に怒られました。
当たり前なんやけど・・。
昨日、息子の知り合いから、高〜〜いお酒が届いたんです。
なにのお礼の電話を入れなかった私。
電話が苦手やとかで済まされへんよね。
「なんて言おう、あの件も言わなくちゃいけない、私でいいんやろうか?
旦那が電話をした方がいいんちゃうかな??」
そんなことを考えているうちに一日が過ぎて・・・ってあかんよね。
「明日、電話を入れます。」と息子に謝りました。
何時に電話を入れよう、ドキドキする、そんなん考えたら
今日は寝られへんかもしれへん、つまらん私です。

先日の怪速亭の宴会で、一人ずつ挨拶をしたんです。
その時、猿の着ぐるみが回ってきて、
私の前後の人はそれを被ったり着たりして、楽しく挨拶をされていました。
私も被るように言われたんやけど
どうしても被れなかったんです。何てこともない事やのに・・・。

マラニックや宴会で、近くになった人に
何か話そう!とか考えてしまうと、
口が貝になる。
愛想もクソもない人間です。
「私、愛想もクソもありませんが、気持ちは違うんです。」
ここにそんなことを書いても
ほとんどの人には届きませんが、ちょっと言い訳でした・・・。

今日の走行距離 10q ボロボロでした。

12月25日(木)
家族揃ってというか、
みんなで夕飯を食べに行ってきました。
写真をアップしたけど、恥ずかしいからやっぱり削除しました〜。

中島みゆきの「時代」を聴きながら
うちにもそんな気持ちで過ごせる時がくるんやろうかと
思った日がありました。
大袈裟みたいやけど、ほんまに・・・。
そやけど、時はじっとしていても過ぎて行くし
自分もどんどん変わっていくし
もちろん、まわりも変わっていくやんね。

こんな一日、ありがとう。


お留守番ばかりのゆきです。
これは、大好きな怪獣を二つもくわえている
珍しい写真なんで〜す。

今日は走らず。

12月24日(水)
今日は先日走れなかった東山のコースを走ってきました。
半分以上歩いたかもしれへんけどね。

私は東山を一度も走ったことがなく、コースを知りませんでした。
実は、友達が案内してくれたんです。
こんな友達が居るなんて、ほんまに幸せですね。
また、マラソンを通じて知り合ったのに、
全然関係ない悩みや本心を打ち明けられる友達もいます。
一緒に頑張ろう!って話せる友達もいます。
昔々、友達なんて一人もいないで!って思った時があったのが嘘みたい。
ほんま、みんなにありがとうやね。

今日の東山はハイカーさえ居なくて、誰にも会いませんでした。
大文字まで貸し切りかな??と思ったら、なんと〜〜〜!
大文字手前で怪速亭のメンバーに遭遇したんです!めちゃくちゃビックリやったね。

ふと気がついたら居眠りしています。
出したいメールがあったけど
またパソコンの続きは明日にしますね。

昨日の走行距離 6q
今日の走行距離 約35q 約6時間半
出町柳から宝ヶ池の駅まで走り、そのまま東山のコースへ。
そして、ゴール地点から伏見稲荷に登り、頂上一周。
これに1時間ほどかかり、めちゃくちゃしんどかった。

12月23日(火)
朝、来年のマラソンの予定をカレンダーに書き込む。
どうしても上手く日程が組めない。
ひろっさんと私の出たい大会が違いすぎや・・・。
一つ、日程を確かめたい大会があり姉に電話をかける。
マラソン用品の買い物にも行くので
ついでの買い物もないか聞くつもりだったけど・・
「大会要項をみて電話をするわ」というので、待つこと2時間半。
というか、待っても電話がないので走りに出た。
10時半、電車で買い物に出ようと思ったら
長男が車で送ってくれてラッキーでした。
この時、姉から日程のメールが入ったけど
ちょっとがっかり。電話やなかったんや・・・。

マラニックなどが多くてどうしても欲しかったロングスパッツを
値下げ価格からまだ2割、安く買うことが出来たのでまあ良しの一日にしときます。

12月22日(月)
夜、ひろっさんと長男が同じ頃に帰ってきた。
昨夜のひろっさんの酔っ払いぶりを知っている長男、
冷蔵庫から缶ビールを取りだし、カッと一口飲み
「僕、飲まれへんから父さん飲んでな・・・」って
ひろっさんに手渡す。
どれだけ酔っ払おうが、次の日も飲みたいひろっさんを
わかっているんやね。変に優しい長男でした。
それから夕飯を食べながら、昨日の話で盛り上がり
酒はこわい・・・って大笑いでした。
さすがにひろっさんも、今回だけは反省をしていそうです。

マラソンは趣味かどうか、しゅ〜るさんの
HPに書かれていたんやけど
私は趣味とは違うと思う。うまくは言えへんけどね。
それと、「ふきちゃんは目標があるから頑張れるんやわ」って
姉に良く言われるんやけど、本人はちょっとちゃうと思ってる。
目標を作って、それに向かうのが好きなのかもしれへんね。
内緒やけど、ダイエットが第一目標やから
それだけやったら寂しいし・・・。(ダイエット効果は全くありません)
サロマがなんや、それを完走できてなんぼや?
太陽の道がどうしたん、それを走ったら何かあるか?
サロマや太陽の道が何かじゃなくて、
何かに向かって頑張りたいので、何かを探して
それを夢のように言ってるところもあると思う。
これを書いたらおしまいかな?応援を貰ったのに申し訳無いかな・・・。

琵琶湖一周だって、そうやん。
普通に考えたら、自分の足で一周したいとか
一周するのが目標やとか、考えられへんとちゃうかな。
自分に届く可能性がいつかありそうで、
「それってすごいやん!」とか思えて、
それを夢に置いたところもあると思う。
日本一周とか、日本縦断とか今は夢に持たれへんもんね・・・。
してみたいけどね。(笑)
もちろん、私とはちゃう人が多いでしょう。
書いたらやっぱり値打ちが無くなるかな。
でも、今の夢は太陽の道のゴールと、琵琶湖一周、
これは本当やし、それに向かってがんばろうと思う。

12月21日
このところの走行距離が抜けてました。
19日、7km、根性無しで途中でやめる。
20日、意地でも20周と頑張りました。56km。
21日、怪速亭のマラニックで約25km。

今日は怪速亭の忘年会でした。
なんかかんやとあったんだけど、やっぱりこれしかないかな。
酔っ払ってしまったひろっさんなんですが
最後、やっほ〜さんとダブルさんと抱き合って
泣いていたんです。
関西周遊で300kmを走った三人、
本当に男泣きって感じやったかな。
完走記ももちろん、お礼も書けなかったひろっさんやけど
大きな何かは感じていたんやろうね。当たり前やけど。
親が亡くなった時に見て以来のひろっさんの涙でした。
あんな仲間がいて良かったね。
でも、飲みすぎたらあかんわ・・・とも思いました〜。

12月20日
朝起きると、一面が真っ白。今年初めての雪でした。
長居の6時間走なのに、どうしようかと思いました。
でも、結果は最高やったかな・・・。
目標の20周走れたし、大会自体も楽しかったしね。

こがちゃんと会うたび、話題に出る本があるんです。
こがちゃんはこの本を読んで、目からうろこと言うか、
大きな影響を受けたそうです。
考え方が変わり、いろんな事が楽になったとか。
私はその本を買ったんだけど、どうしても読み進めません。
私には難しい・・・。
でも、何回もこがちゃんの話を聞き、
わからなくてもいいから、この本を読んでしまいたい。
こがちゃんと同じに感じられなくても
自分なりに何かを感じられないかなと思っています。

いつも笑顔で、悩みなんてなさそうな
摩訶不思議なこがちゃん。
でも、自分が楽になったと口にする人なんだから
ノー天気やないよね。
あの笑顔の秘密に近づけるかもしれへん本、
お正月に読もうと思っています。

12月19日
またあかんやん!
パソコンが動いてくれません。
ウイルスでしょうか?
たぶんそうかな・・・。
ひろっさんのさび付いたパソコンから
更新出来るところだけ更新しています。

アドレスがわからず、メールが一切出来ません。
ほんまに失礼な私です。
メールを頂いている方、ごめんなさい。
おっ!携帯電話に転送すれば
今から貰うメールは見られるやんね。
転送の手続きが出来るかどうかが問題やけど・・・。
頭の中が真っ白です。
もとから??そうかも・・・。

覗いてくださった方、つまらない事ばかり書いてごめんなさ〜い。

18日(木)

人間って、苦労や悲しい思いを体験したことによって
成長するとは限らへんよね。
ひねくれるんとは違うと思うけど
思った通りに行動できなくなったり、思ったことを口にしにくくなったり
そんな、明るくない、変な影響もあるかもしれへんと思う。

喪主なんてすると、見えないことも見えたりしてね。
加害者になると、被害者以上の苦しみもあるかもしれへん。
家族が病気になると、自分の無力を思い知ったり。
当の本人じゃない方が、頑張れなくて辛かったり。
やっぱり上手く書けへん・・・。
何が言いたいんやって自分でもわからへんようになってしまいました。

話は全然変わって、
今日、ふと思ったんです。
高橋尚子が2時間なんぼでフルを走るより
こんな自分が100qを走る、これってすごいかもって。
これを読んだ人は私のことをバカって思う?
そうなんです!
私って時々こんなアホな事を考えています。

メールを休んでいます。
来週には復活予定です。
こんな失礼、本当にごめんなさい。

今日の走行距離 10q 東公園

17日(水)

7日の日曜日、テニスのミックスダブルスの試合に申し込んでいた長男やけど
ペアを組むはずだった彼女の都合が悪くなってしまった。
結局、どうしたのかと思ったら
彼女のお母さんとペアを組んで試合に出たらしい。
びっくりするやんね。。。
5試合で5敗、そやけどすごく楽しかったとか。
「母さんもテニスをし〜や〜。サーブだけ打てたら一緒に試合に出られるで。」やって。
なんかすごいやんね。
マラソンを止めてテニス??私には似合わんね・・・。

数日前、「こんばんは・・・」と
か細い声の誰かが訪ねてきた。聞き覚えのある声やん。
先日、駅で涙を流して見送った
次男の彼女でした。
寄りが戻ったんやろうね。それにしても人騒がせやんね。

今月の25日には
長男と彼女、次男と彼女、ひろっさんと私、この6人で食事に行く約束なんです。
こんなん、実現するんやろうかね。
こんなにも平和な時間、なんか信じられへんかったりして・・・・。

今日の走行距離 14q 土手を走ったから平地ばっかり。

16日(火)

長男の部屋のテレビが故障、次男の部屋はビデオがない。
と言うことで今、私の後ろで
父と息子二人、友達一人が一緒にビデオを観ています。
みんな揃って
なんかいいやんね。
ミカンでも買っておけば良かったかな。

この一年を振り返り、マラソンについて一番楽しかった思い出は
村岡でも、サロマでも、
チョコレート1万円分をもらった英田でもないと思う。
いったい何やったんやって?

笑うんやけど
8月26日、大雨の中、家から淀、淀から枚方までを走ったあの日です。
怪速さんとひろっさんと私の3人、
トラックの水しぶきを腰までかぶり、びしょ濡れになりながら
枚方を目指しました。
何がそんなに楽しかったんやろう。
べちゃくちゃ喋った訳じゃなし、
エイドもないし、大雨の暗闇をただ走った・・・。
でも、楽しかった。
走ること自体が楽しく感じた日やったね。

そんなん考えたら、高いお金を払って大会に出て
もったいないやんね。
もちろん、大会もすごく楽しかったんやけど・・・。
自分がやりたい「走ること」について
この数日、いろいろ考えてしまいます。

今日の走行距離 10q 東公園

15日(月)

咳が止まってきました。
4日間も走らないと、このまま春までサボるんちゃうかと
自分を信じられない私やね。
自分に信用なさ過ぎ?
過去に信用をなくす何かがあったんやったりしてね。(笑?)

今朝、4合ほどあったご飯をおにぎりにしたら
息子二人が全て食べてしまいました。
「母さんのおにぎりが一番美味しい」と次男。
(なんでも誉める、兄に似ない、気い遣い〜の次男なんです。)
小さな事やけど、嬉しい一時でした。
こんな幸せも、あと少しで終わるんやろうね。

今日の走行距離 40q 
背割り堤に車を止めて、嵐山まで往復39q+1q。
5時間2分ほどかかってしまった。このコースはなんでこんなに辛いんやろう・・・。

14日(日)

咳が止まりません、3です。
ずいぶん迷った東山やけど、休みました。
東山には縁がないんかな・・
昨年と言い、今年といい。

東山の後、宴会大好きのひろっさんが
宴会を我慢して帰ってきてくれたのに、
予定していたお歳暮送り(今でももう遅いんやけど)
それも行かず・・・。

何をやっているのか、こんな自分が情けない。

今日の走行距離15q
朝、ちょこっとジョグのつもりがついつい走ってしまいました。足は快調やし・・・。
550メートルの周回を約28周、精神的に疲れた。

13日(土)

咳が止まりません2・・・です。
私の風邪の最後はいつも同じ。
今、13日の午後10時半、明日の東山は休もうと思っています。
自分はそんなにしんどくないんやけど、
発作みたいな咳はまわりの人がビックリするやんね。

昔話もわらっちゃうけど
小学4年の時、数ヶ月も咳が止まらなかったんです。
あっちの病院、こっちの病院、数軒行ってもだめ。
結局は
大学付属病院で肺炎と診断されました。

その時、離婚したばかりの母は真っ青やったみたいやね。
入院したらお金は??肺炎でも死ぬかも知れない??
どう考えたのかわからへんけど
病院の帰りに母と二人、お金もないのに
お寿司を食べた思い出がある。

長男が高校1年の時、足に骨腫瘍が出来ていると診断されたんです。
その時も家族でお寿司を食べた。
この時のお寿司は回っていたけどね・・・。

お寿司には悲しい思い出の方が多いから
次に良いことがあったとき、ぱ〜っとお寿司でも食べに行ったら
良いこと=お寿司になるかもしれへんね。

こんな長くて訳わからん私のここを
読んでくれている方、ほんまにありがとうございます。
話を聞いてくれる友達がいるように思います。
勘違い??(笑) でも、幸せやんね。

今日も走れず。
そろそろ焦ってきました。
このまま冬眠して、春になるんとちゃう??とかね・・・・。

12日(金)

咳が止まりません。
しゃーないし、
今頃やけど病院に行ってきました。

順番を待っていると「ひでかずちゃん!」と先生が呼ぶ。
子供はいーひんのに・・・と思ったら
40歳を過ぎたぐらいのおじさんが中に入ってきました。
70歳を過ぎたような先生からすれば、
小さな頃から知っていれば、40歳を過ぎても「ひでかずちゃん」なん??
ご本人は恥ずかしそうやった。

書きたいこともあるけれど、まだ少し不調なので
早寝しますね。

おやすみなさい。

今日も走れず。

11日(木)

今日は寝込んでいました。
そやけど、うちは子供が大きいし、旦那は勝手に仕事に行ってくれるし
私が起きようが寝ようが、普通に進む感じ。
ただ、洗濯だけが困るかな。

昨日、みっちーと私の二人で
餃子とコロッケを作りました。
料理が苦手な二人、餃子を極めようと思って計画したお料理会やったけど
またまた失敗やったかな?
美味しいのは美味しいけれど・・・程度の出来でした。
コロッケも
まずくはないけど何かが足りひん感じ。
餃子のコツ、コロッケのコツ、誰かご存じなら教えてね。

「太陽の道」という190qのウルトラマラソンに申し込んでしまいました。
夢だと思い、
いつかはと考えていただけなのに、来年の4月出場することになりました。
100qを走れても、それ以上は違う世界やろうね。
そやけど、100q以上の練習なんて出来ひんし・・・と悩みました。
まあいいやんね、やってみても。

出場料は15000円、無駄にしないように頑張ります。
そう言えば、24年前
婚約指輪も結婚指輪も買っていません。
その分、今回のマラソン費用に・・・って
ずる過ぎます??時効かな?

今日も走れず。

10日(水)

風邪がひどくなってきました。
午後7時ですが、今日はもう寝ます。

風邪が流行っているようです。
気をつけて下さいね。

今日は走れず

9日(火)

ちょうど一ヶ月前、ミズノのランニング教室に行ったときのことです。
走り終えてから自己紹介がありました。

ひろっさんのグループはベテランの人が多く、
自分が過去に出た大会や、ベストタイムなどを言われる人が多かったんです。
ほとんどの人がフルの話題ばかりで、
サブ3に近いような人ばかりやったみたい。
一人の方が「先日、四万十の100qを走ってきました。」と言うと
みんなから「すごい!!」なんて声があがっていました。

関西周遊を終えて、四万十を走ってきたひろっさん、
何を言うのかと思ったら
「フルで3時間半を切れるように頑張りたいです。」やって。

人がどう思ってもいいみたい。
変な人やと思うけど、
私なんかと違って、ちゃんと自分を持っているんやろうかね・・・・。

今日の走行距離 6q 風邪がひどくなってきたので短めにしました。

8日(月)

検査の結果、貧血だけやとか。
レントゲンに写っていたいっぱいの影はなんやったんや・・・。
過去の炎症の跡?ほんまかいな?と思ったりして。

これからの時間をまだまだ残してくれたんかな。
感謝しなあかんね。
けど、この数日、いっぱい考えさせられてしまった。
結果はどうであれ、
死ぬまでの時間を少しずつ使っている事には違いないんやから
無駄にしたらもったいないやんね。

一昨日、浜ちゃん達と話したマラソンについてやけど・・・
さぼちゃんは
月間走行距離が50q程度らしいけど
フルはもちろん、ウルトラを完走する実力の持ち主なんです。
私は最近の月間走行距離は300〜400q、
やっとウルトラを完走出来るようになってきました。
比べてもしゃーないけど、違うタイプやんね。
(素質の差、とも言う??)
さぼちゃんと浜ちゃんは、私が羨ましいとか目標だとか言ってた。
もちろんお世辞もあるやろうけど、
走る時間が持てると言う事も含まれてると思う。
だけど、私は
月間50qでウルトラを完走出来るさぼちゃんが羨ましい、とも思う。
さぼちゃんになって、
月間100とか200走れば、どれだけになるんやろう!なんてね。
ないものねだりしても仕方ない??
仕方がないやんね。
その人なりの走りをしなあかんね。

書いたらあかん、本音をちょこっと書きました。
うらやんでる暇があったら努力しなあかんね。
素質のないものは練習あるのみ!
明日は走るぞ〜〜!

今日の走行距離 8q 

7日(日)

近所で行われたマラソン大会の応援に行ってきました。
子供達の応援は楽しいね。
「がんばれ!」っていうと、ニコっと笑ってくれる。
大人は・・・
美人じゃなかったら声をかけても迷惑??
ハーフマラソンはしんどい?
無表情な人や、ちらっとこちらを見るだけの人がほとんどでした。
手を挙げたり笑顔を返してくれた人もいたけどね。
もちろん、
何か返してもらうことを期待して応援してるんちゃうんやけどね・・・。

一昨日のここに書いたことについて
今日、ふと思ったんです。
過去の悔しい思いを消化できていない自分、
それは自分の問題やね。
その場でなんとかすればいいことばっかりやったと思う。
「違います!」とか、「あんまりです!」とか
「失礼だと思いませんか!」なんて、すぐに言えば良かったんやね。
それが言えたら苦労してない?

憶病なのか、良い子になっているのか、ただ頭が回らないのか・・・
自分でなんとかせんと
これからも同じ事の繰り返しやね・・・・。

明日さえ過ぎれば自分が変わる?元気が戻る?
・・・そんな気もする、今日の私??

今日の走行距離 約12q

6日(土)

朝起きたら喉が痛いし、なんか変な感じ。
ひろっさんに一人でマラニックに行ってくれるかと聞いたら
「一人やったら行かへん!」との返事。
参加料も払っているのにもったいないし・・と
やっぱり行って来ました。

風邪の影響は声が出にくいぐらいで大丈夫でした。
雨もお昼まで待ってくれて助かりました。
雨の時はカッパを着て濡れなかったしね。

山道はほとんど歩きなんです。ピクニックの真剣なやつって感じ??
前の人に遅れないように
私は必死で歩きました。
歩くのって大嫌いやのになんでこんな事をしてるんやろう!
ふと不思議に思うときもあったけどね・・・。

ゴール後の宴会は
怪速亭の宴会に負けないぐらい盛り上がっていました。
浜ちゃんやゆみさんと走ることについて本音で話が出来、
嬉しかったです。(二人は飲んでたけど・・・)

「萩往還、それに太陽の道、そして、関西周遊に出たいね!」
浜ちゃんと私、変人かな・・・。

今日の走行距離 約48q 信貴から生駒、枚方市駅までマラニック。

5日(金)
気分が落ち込んでいると、過去の嫌な思い出まで蘇って来て
これでもかっ!と追い打ちをかける。
それも、小さなしょーもない事ばっかり・・・・。

母の手術の日、燃えるゴミの中にコーヒーのカンを捨てた父に
これ見よがしに怒鳴りつけた婦長さんの事

母の死後、母に化粧をしながら先生と看護婦さんがゲラゲラ笑ってた事

ひろっさんの仕事に対し、
「あんな仕事でもやり甲斐ってあるんやろうね」なんて言われたこと

気持ちが通じず
必死で話しても、「それは自分の考え方でしょ。」と鼻で笑われたこと

ここにも書けない悔しいことなどがいっぱい
今頃、なんで出てくるんやろうね。

みんなはちゃんと自分の中で消化しているん?
思い出して悔し涙が流れる時なんてないん?
普通はないんやろうね。
私は後ろを向いて生きてるんかな・・・。

夢はいっぱいあるんやし、前も向いてるはず。

明日は約45qのマラニックです。
三週連続40q以上やけど、こんな事でどうにかなる足やないはず。
だてに太くなったんとちゃうんです。
たぶんね・・・。

ただ、風邪がぶり返してきたかな??
なんとか元気で走れますように!

トップページの仲間に入ってくれたKちゃんやけど
昔は5qを20分ぐらいで走っていたらしいです。
ライバルやなんてゆ〜てる人に、ちょこっと情報でした。

今日の走行距離 10q 1時間7分、ボチボチ過ぎかな・・・。

4日(木)
走っている時には
いつも
いろんな事を考えるんです。
今日は「そうや!コロッケを丸めるのに、おにぎりの型を使おう!」って。
今日のコロッケは大きさが全て揃っていて
見た目が最高!
珍しく、味も良かった〜!

走りながら、役に立たないことを考えてる時間の方が
ほんまは多いんです。
疲れてしまって
最後には「どうでもいいわ!」となることが多い・・・。

今日、ほんまはここにいっぱい書いたんです。
そやけど、全て消しました。
しょーもない独り言やったから・・・。

こんな私のHPを見てくれている人って
どんな人やろうね。
わかっている人もいるけど、私が思いもよらない人もいるかもしれへんね。
こんなとこを
わざわざ覗いてくれて、ありがとう。

今日の走行距離 合計17q 朝、東公園10q 夕方、八幡さん7q
秘密の特訓、二日と続きません・・・。

3日(水)
今日は習字を休んで病院でした。
病院は午後からやったから、行こうと思ったら習字に行けたんやけどね・・・。
しょーもない私。

今日の検査は心臓のエコー。
これで全てが終わりました。

ひろっさんは検査終了後、薄っぺらい封筒をもらい、
近所の開業医にそれを持って行って、結果を聞くように言われたんです。
そして異常なし。

私の結果は来週、大学付属病院の部長先生の診察時に来るようにやって。
なんか気になるやんね。
今が元気やからと
あんまり心配してない自分がちょっと心配やったりして・・・。

長男が淡路島から帰ってきません。
淡路島が気に入った??どうしたんやろうね。

心配やったら連絡を入れたらいいのに「忙しいんちゃうかな」とか色々思って
メール一つがなかなか出せない私。
ほんま、自分って疲れる人間や・・・。

昨夜遅く、勇気を出してメールを送りました。
「元気にしてる?」ってそれだけ。
「元気やで!明日のダブルス、頑張るわ!」との返事。

今日の結果はどうやったんやろう。
いつ帰って来るんやろう。心配やのに、メールが出せない私。
ほんま、自分に疲れる・・・。

今日の走行距離 10q 
ひろっさんにアドバイスをもらい、ちょっと走り方を変えてみました。

練習はせ〜へん、10年ほどタイムが伸びひん、そんなコーチやから
参考になるかわからへんけどね。  
秘密の特訓、今日から開始!(笑)

2日(火)
今日は午前中が歯医者、午後が違う病院でした。
二つのことを覚えられないバカな頭、
午後の予約時間を間違えて謝りまくりでした。
半月も待った検査やのに先送りにされたらたまらんもんね。

私のHPを見ていると、私って前向きで元気に見えます??
消えてしまいたいって思うことも多いんやけど
「頑張ります」って言いまくって、頑張っている振りをしてる??
頑張ろうという気持ちだけは出てるんかな?
自分に言い聞かせているんやろうね。

ほんまのことを書くと、自分が嫌いで
情けなくて、こんな自分を変えたくて、もがいています。
そんなん普通?? それとも、普通ちゃう??

今日、本屋に行ったんです。
本屋に行くと、料理が下手やのに
いつも一番に料理の本に手が行くんです。
マラソンやバイクやと言わず
おとなしく家にいて、
下手な料理でもしている方が自分にはいいんかな〜と思ったり・・・。

今日の走行距離 10q 夜の東公園
最後の2周(1qちょっと)、5〜6歳ぐらいの男に子に勝負をかけられ必死で飛ばしました〜。
その子、カーブになるとコースより内に入り、小さく回る。卑怯や!
ラストの数百メートルでぶっちぎってやりました〜!!(笑)
おばさんが何やってるんやろうね〜。

1日(月)
あっという間に12月やね。
今週は病院通いの一週間になりそうです。今月はとにかく
これが終わってからやね。

岡山で畑仕事をしてきました。
少し遅くなったけど、ニンニクとイチゴを植え付け
ブロッコリーを収穫。
レッドキャベツは青虫のために植えたみたいやね・・・。

このまま岡山にいたいなんて
いつも思う。
そう思いながらも、京都に早く帰りたいとも思う・・・。

岡山ではパソコンがなくて寂しいけど、それもまたいいかもしれへん。
京都に急いで帰っても、自分がいようがいなかろうが
何の影響もないことばかり。

息子達とも、距離があっていい頃なんやろうね。

ひっそりとした岡山の家で過ごす時
人や世間と繋がりのない不思議な時間に感じたりして・・・。

走らず。

inserted by FC2 system