石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (2002年8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (2002年8月13日)      
まきこ 6分54秒 (2002年9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2003年2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分44秒 (2003年6月17日、9ヶ月ぶり) 2秒更新

2003年


10月31日
朝一番、走りに行こうかと迷っているうちに時間が過ぎしまったので
今朝はゆきのお風呂にしました。
そのついでにカビキラー、そして何やかんやと片付けをして
お芋を山盛り茹でてコロッケの準備。
なんか、良い主婦のまねごとをした感じです。
午後からは公園の草刈、そこまでは元気いっぱいやったんです。

公園から帰ると、か細い女性が家の前に立っている。
次男が数日前に別れてしまった彼女でした。

彼女とは6年ほどの付き合いで
私にとっては娘のような子なんです。
次男が高校を辞めると言ったとき、家を出たとき、事故で死にかけたとき、
ずっとずっと次男を支えてくれた人なんです。

家に上がってもらい、1時間以上話したんだけど
彼女も私も無口になるばかり。
辛くて長い時間を過ごすのもなんだから
「駅まで送っていくわ!」と終わりにしました。

駅で電車を待ちながら
しばらく話していたんだけど
電車が来たとたん、わっと涙が溢れてしまいました。
そんなつもりはなかったけど
私はめちゃくちゃ悲しかったんやね・・・。
今ごろ、気がついています。

何回こんな悲しい別れをしなあかんのやろうね。
母さんって呼んでもらうのは嬉しいけど
その子と別れるのは辛い・・・・。

今日は走らず。

10月30日
あれもこれも、み〜〜んないい加減です。
お弁当は粗食を極めているし、
夕飯も、前夜の残りに何かを足すだけ・・・の連続やし、
洗濯も最低限のものだけ。
メールも全然、HPも引っ越したいのに全く進まず、
ゆきのお風呂もまだ、カビキラーもせず、
今週も先週も習字をサボり・・・
私は毎日何をしているんやろうね。

先日の山田池で
「めちゃくちゃ贅沢やよ」って言われた。
旦那と私は同じ趣味やから、気兼ねなく楽しめる。
何もかも恵まれていると思う。贅沢し過ぎやろうね。

だけど、何回も書いてるけど
旦那も私もマラソンとバイクが好きなのは偶然とちゃうんです。
走る旦那を白い目で見ながら、
バイクなんて〜と呆れていた私、
そやけど、やってみやんと気持ちはわからへんよね。
大嫌いだと思っていたマラソン、めっちゃ怖そうなバイク、自分も始めてみて
その楽しさに気がついたんです。

旦那が釣りが好きで、海にでも連れていってくれていたら
釣りが大好きになっていたかもしれへん。

乗馬が好きで、馬に乗っていたら・・・って、
うちの旦那に限ってそれはあり得へんね。(笑)

スキーが好きな旦那やったら、スキー命!なんてなっていたかもしれへん。

貧乏人に生まれ、これと言って趣味もなく
何でもやってみたいと思いながら大人になったんかな。
たまたま巡り会ったマラソンなどに、のめり込んだのかもね。

ドライブも好き、田舎も好き、料理も好き、海にも潜ってみたい、テニスも好き、園芸も好き、
登山も嫌いやと思うけどやってみたい。
気の合う人と一緒やったら、何でも楽しいかもしれへんやんね。

トライアスロンをしたいという旦那、
私も泳げたら挑戦してみたい。
でも、自転車は大嫌いやし無理かな? これもやってみれば好きになるんかな??
きっとやらないけどね・・・。

今日の走行距離 合計16q 

10月29日
両親が親しくしていたおじさんが大阪にいるんです。
ペットショップを経営されている方で
母の死を知り、涙を流してくれた人なんです。
私達も少し付き合いがあり
この数年、おじさんの奥様の命日にはお饅頭を持っていったり
熱帯魚を買いに行ったりしていました。
でも、最近はご無沙汰だったんです。

今日、次男からショックなことを聞いたんです。
次男は時々、おじさんの所に遊びに行っていたらしくて
「絶対に内緒の話やで」と
おじさんから聞いた事を話してくれました。

実はおじさんは大変な病気で、病状も良くないらしい。
でも、絶対に私達には病気のことを言わないで欲しと言われたとか。
心配をしてすぐに飛んで来るやろうから
それは気を遣うし嫌だって。

すごく落ち込んでいます。
母の命日に留守電にメッセージをもらったのに
電話もかけていませんでした。
いまさら何をどうしたらいいのやら考え込んでしまいます。
飛んで行きたいけれど行けない。
やっぱり行こうかな・・・。

11月の半ばにまた入院されるらしい。
なにかの理由をつけて会いに行こうと思う・・・・。

今日の走行距離 合計14q 朝も夕も八幡さんの周回を5周、7q。
夕方は5時過ぎから走ったけど、木に覆われた境内は真っ暗で
これからの時期、怖くてあかんね。

10月28日
今日はいろんな事の予定が狂いまくりでした。
朝一番、膝に違和感があったので走れないと思ったんだけど、
一応走りに出てみました〜〜。
ダメ元でしたテーピングの効果もあったのかな??
調子が良くて10qを走ることが出来たんです。
これで今月、目標の300qに届きそうです。
出ないはずだった淀川(ハーフ)に出ることになりそうなんです。
出るはずだった又右衛門は走らなくて、エイドになりそうなんです。
走る方も予定が狂いまくり。

走り終わって銀行によって、今日の買い物用に大金を降ろしてきた・・つもりでした。
ところが家に帰り、支払いの仕分けをしたら
手元に残ったお金が4000円!
これじゃ、優勝セールには行かれへんやんね。
支払いのお金で買い物に行っちゃおうかとも思ったけど
ぐっと我慢・・・・。
近日中にちょっとだけ収入があるので、その時に買い物に出ることにしました〜。
優勝セール、数日間はやってるよね。

買い物に行くつもりだった時間が空いたので、用事もせずに
四万十の完走記を書きました。
今回は完走記は書かずにおこうかと思ったんだけど
「胸を張って完走記をアップしてください。」というメールを
昨日もらったおかげもあります。(めっちゃ単純な私・・・)

思ったままを書き綴りました。
写真はみんなからもらいました。
誤字脱字など、変な所に
気づかれましたら教えて下さいね。
もし良ければ、写真だけでも見てみて下さいね〜。
一番上の写真は、先ほどメル友さんが送ってくれたもので〜す。
四万十、とっても素敵な所です。

今日の走行距離 10q 気持ちよく走れ、すごく嬉しかった。

10月27日
今日は日本シリーズの最終戦やね。どっちが勝つんやろうね。
ここを読んでもらう時にはもう結果が出てるかな?

数ヶ月前、今回の日本シリーズに出ているチームに所属する一人の方から
メールをもらいました。
こんなただのおばさんにびっくりやんね。

その方は長い期間、故障で悩んでいらして、
この夏、選手生命をかけて
手術されるとメールに書かれていました。
メールはその後に一通来て、それっきり。
今はどうされているんやろう。

本名を教えてもらったのでネットで検索してみたら
将来を有望視されていた若い人でした。
数年前のスポーツ紙などではすごく注目されていたのに、
その後は「絶望!」とか「選手生命の危機!」などばかり・・・。

今年のリーグ優勝はもちろん素晴らしいことで
喜んではったやろうけど
複雑やろうね・・・・。
力のある人やろうに、自分の活躍はなし。
どんな気持ちでこの夏を過ごさはったんやろう。
今日の試合をどんな気持ちで観はるんやろう。

手術が成功して復帰されたら、球場まで応援に行ってみたいと思う。
その日が来たらいいのにね・・・。
私の事なんて忘れてはるやろけど
隠れファンが応援しています。
今日の試合もきっと観ない、野球音痴の私やけど・・・。

今日の走行距離 300メートルほどでやめました。
膝の故障かな??ただの疲れ?ちょっと嫌な感じやね。

10月26日
山田池で6時間走がありました。
この大会は大好きなんです。
2.5qの周回で、いろんな人と一緒に走る機会があるし
疲れたらいつでも休めるし、エイドも充実、料金は1000円!言うことないでしょ。
今日の目標は足と相談で、調子が良ければ50q、調子が悪ければそれなり・・・。
やっぱり調子は良くなくて、30qしか走れませんでした。
でも、とても楽しい一日を過ごせました。

大会後の宴会ではめちゃくちゃ喋りすぎました。
すご〜〜〜〜〜〜く反省しています。
飲んでなくてこれやからね・・・。困ったもんです。

ただ今午後10時、後ろでひろっさんのいびきが聞こえます。
今日は間違いなくひろっさんやね。
風邪を引いたらあかんので、起こさなあかんね。
これが一苦労なんです。

今日の走行距離 30q 

10月25日
四万十でのことなんやけど、
メル友さんが愛媛からわざわざ私に会いに旅館まで来てくれたんです。
手ぶらの私にお土産まで持って・・・。
会って話したのはほんの数分です。何とか時間を作れば良かったとすごく後悔しています。
もったいない事をしてしまいました。
その方は、私のことをママと読んでくれる可愛い女性です。
娘にはちょっと大きすぎるんやけどね。(笑)
偶然だけど、たった今メールをもらいました。
勝手に書いてゴメンね。
初めてお会いするから、
ちゃんとお化粧もしとかなきゃ!って
お化粧のノリが悪くなるから(前の日)早く寝なきゃ!って思って・・・・
こんな可愛い内容でした!
私はイメージ通りだったそうです。ホッと一安心やね。
次はゆっくり話そうね〜〜。

このメールをみて思ったんやけど
何か一つのことをするのに、いろんな心配や準備があるやんね。
そうでもない場合ももちろんあるけどね。

関西周遊の淀の簡単エイドでのこと、
エイドを出す数時間前にお粥のリクエストをもらったんです。
お粥・・・・聞いた瞬間、お米を洗ってご飯を炊きました。
えっ?ご飯じゃなくて、お米から炊いた方が良いかな??なんて
お米を洗ってざるにあげました。
あっ、携帯用のコンロがないから温められない。
それに、炊いてから持って行ったら糊状になっちゃう??なんて
レトルトを買いにコンビニに走りました。
えっ?お粥よりも雑炊の方が力がつくかな??
悩んだ末、両方を買いました。
たった一杯のお粥に、こんなに慌ててしまったんです。
普通の人からは想像出来ひんでしょ。

みんなを見送ったあとの我が家には
洗ったお米と炊けたご飯が山盛りでした。
要領が悪いというか、そそっかしいやんね。
慌てずに普通に考えろよって??
そうやんね。
私はいつも、小さな事を一つするのに
こんな事を繰り返しています。
笑っちゃいます??
自分で笑ってしまいます・・・。

今日は走らず。

10月24日
甘えたらあかんけど、すご〜〜く疲れた感じで動きが鈍いです。
岡山に行くと
いつもは時間がもったいなく感じて必死で動くんやけど、
今回はぐ〜たらぐ〜たらしていました。
草刈も少し残ったまま。
渋柿も収穫したかったのにそのまま・・・・。
ハクサイも大きくなっていたけど収穫せず。
督促の来ていたガス代だけは払って来ました〜〜。

今日は家の掃除のはずが、買い物に出て銀行に行って、
あっという間に一日が終わり。
日曜はお客さんの予定なのに、トイレ掃除もしてへん。
ゆきをお風呂にも入れたかったのに時間切れ・・・・。
甘えたらあかんよね。頑張らなもったいないね。

今までは100qを制限時間以内に何とかゴールがしたかったんです。
サロマから始まり、村岡、四万十とゴールが出来ました。
めちゃくちゃ嬉しくて大満足なんやけど
これからも、今までみたいな練習でいいんやろうかと
ちょっと考えてしまいます。
四万十では坂になると、どんどんみんなに抜かされたんです。
前半の坂ではごぼう抜かれ、後半は歩いていたから、もっとどんどん・・・。
旦那は「何でこんなに遅いん??」と不思議に思ったみたい。
本人はもっと不思議というか、情けないんやけどね。
何かがあかんのやろうか?坂道練習が足らんの?
心肺機能がダメ??なんやろうね。

がんばるぞ!やったるで!とかけ声は簡単やけど
問題は、いつから何を頑張るかやね・・・。


四万十のコース上に
2年前のツーリングで泊まったライダースイン四万十がありました。
嬉しくて記念にパチリ!

今日の走行距離 10q 1時間半近くかかってしまった。

10月23日
ここをこんなに休んだのは初めてです。
見に来て下さった方、ごめんなさい。
元気にしていたのですが、あちらこちらと出掛けていて留守ばかりしていました。

この数日、いろんな事がありました。

まず、四万十に行ってきました。
みんなにいろんな段取りをしてもらって
お世話になりっぱなしの今回のマラソンツアーでした。
100q、旦那と初めて一緒に走りました。
今になって考えると、サロマも同じぐらい辛かったようにも思うのですが、
今回は途中でリタイアもあるかもしれないなんてチラッと弱気になってしまいました・・。
やっぱり今回の方が辛かったかな??
とにかく、「骨が折れてるかも・・・」なんて思うほどの痛みで、涙ぐみながらの後半でした。
たたきの美味しさや、うどんの美味しさを思い出しても
(もったいない言い方やけど)四万十はもう走りたくないです・・・。
応援にだったら行きたいね。

四万十のゴール直後、長男が交通整理のバイト中に
車に当てられたという知らせをもらったんです。一応、事故・・・。
病院に行って検査の結果、異常はなく、
元気に走りまわっているというので心配もせずでした。
一件落着というか、それほど気にもとめなかったんです。
四万十から帰って長男に会わず、次の日、岡山に行ってしまいました。
今日、岡山から帰ってきたら
保険会社から留守電が入っているし、お見舞いの品物やお金も届いているし
ことの大きさにビックリ。
でも、先ほど長男が帰ってきて、元気やったから
まあ、良しとしていいかな?

あと、習字の昇段審査の結果が届いていました。
30点満点で、18点以上なら「人位」に合格なんです。
20点以上なら「地位」に合格。
なんと!最低の18点で「人位」に合格しました。
数枚しか書いていなかった草書が5点、
まあまあ頑張った楷書が6点、
100枚以上かな?もっともっとやね。一番頑張った行書が7点、
明日、先生に報告してきます。

最後に、岡山でビックリする話があったんです。
岡山の家の裏山に小さな果樹園があるんですが
そこで働いている方達は年配の方ばかりで、後継者がいないそうなんです。
そのうちの一人の方が
うちに来られて
桃の世話をしてみないかって言われたんです。
果樹園に案内してもらったり、年間予定を見せてもらったり、色々話を聞きました。
桃がいっぱい、柿が70本、ネクタリン、プルーン、キウイ・・・
素人に何か出来るんやろうかね・・・・。
夢のような話かな??

なんやかんやと、続きのある事ばかりです。
明日からも大忙しかな・・・。
今から四万十の洗濯物をたたみます。

四万十で100q走って以来、まだ走らず。

10月17日
掲示板1に書いたけど、
現状がずっと続くなんて事、絶対にないやんね。
良いことも悪いことも。
悪いことがあると、ず〜〜と不幸のような気がしたりするけど
そんなん、ありえへん。
日々変化しているはずやん。
なにか手だてが見つかったり、気持ちの整理がついてきたり
とにかく、同じ状態がずっと続くことはないと思う。
子育てが大変だった時、親の看病の時、もっと大変だったとき、
出口のないトンネルにいるように思った。
そやけど、そんなんあり得へん。
今頃になって気がついた。
その時は不幸でどうしようもなく感じても、時間はどんどん過ぎて
どれもこれも思い出になっていくやんね。
だからこそ、幸せに感じる「今」は大切にして、感謝して、
辛く感じる「今」は過ぎ去る時を待ってみたりして
なんとか前を向いて過ごせたらいいのにね。

二度と外に出たくない、
生きている方が辛いかも、
そんなんもみんな過去になって
笑顔いっぱいの日が来るかもしれへんやんね。

四万十に行ってきます。
こんな日が来るなんて思いもしませんでした。
贅沢三昧に心が痛みます。
でも、楽しんできます。

今日の走行距離 10q 八幡さん
四万十に行ってきま〜すの挨拶をしてきました。

10月16日

関西周遊の写真をちょこっとアップしました。
お時間がある方、見てみて下さいね。
続きは時間が出来たときにまたアップしま〜〜す。

明後日、いよいよ四万十に向けて出発です。
大会ばっかり行ってます??遊びすぎています?
そうですよね。
夫婦が同じ趣味だと歯止めがないのであかんね〜。
(お金もない。)
夫婦喧嘩もあまりないけれど・・・というより、
喧嘩してる暇もない感じやね。

息子達は勝手にやっていて、たまにしか顔を合わせません。
息子の帰りを首を長くして
待っているお母さんもいるのに・・・。(マラソンの日以外・・・。)
今日は珍しく家族が揃い、5人で夕食でした。家族+友達が一人ね。
土曜からの3日分、食料を買い込んで置くけど
息子は使わへんかもしれへんね。

四万十ですが、制限時間の1時間前にはゴールをして、
みんなでお風呂に行く予定かな。
私も一緒に行きたいけれど
今回は本当に走ってみないとどうなるかわからへん感じ。
遅くなったらごめんなさ〜い。
先にお風呂に入って宴会に行ってもらわなあかんね。
準備もそろそろはじめなくちゃ。
大会要項もまだ読んでいません・・・。

今日、四万十に行く時の配車表が届きました。
澤ちゃん、いけうちさん、たらちゃん、ちえりん、ひろっさん、ふきこだそうです。
いつもと違う感じでしょ!
ちえりんも、たらちゃんもいるので、盛り上がりすぎる??(笑)
みなさん、よろしくお願いしま〜〜す!

今日の走行距離 10q 東公園18周、ここを走るのは嫌い。
不調でした・・・・。

10月15日
ずっと放っておいた病院に行き、
今日が払い込みの締め切りだった息子の学費を調達に行き、
遠くまで買い物に行きました。
その用事の合間、電車で何回も短時間熟睡、1日中頭痛がひどいです。
気分も悪いのに、しっかり夕飯を食べました。
今日はちょっと早く寝てみます。

メールをず〜〜〜と休んでいます。
「ありがとう!!」のメールさえ出していません。
ここを見て下さる方には私が元気だってわかってもらえるけど
そうじゃない人には心配をかけるか
忘れられるかやね・・・。

後ろで大きないびきが始まりました。
ソファーで寝たら風邪を引くやんね。起こしてきます。
って書いた所なんだけど、
ひろっさんじゃありませんでした。
「ゆきやん、ゴーゴーゆうてるよ!」とひろっさんがゆきに言ってますから。(笑)

今日の走行距離 10q ゆ〜〜っくり。
右脚がちょっと変、左脚が二本なら絶好調やのにね。(笑)
2980円のシューズは使えそう。

10月14日
朝から夜まで出掛けっぱなしの一日でした。
買い物先でミズノのバーゲンを見つけ
ひろっさんに関西周遊完走のお祝いの品を買っちゃいました。
お祝いなんて嘘で、ウエアが半額処分やったからです。
私にもプレゼント??
1万円近くするシューズの処分品が2980円であったので買っちゃいました。
スーパーの運動靴程度の値段やもんね。
でも、難点があるんです。サイズがちょっと違う・・・。
笑っちゃう??一番大切やって??
この値段ならなんとかして履こうかなって。(笑)

関西周遊を間近で見て
自分も出たいって思うのは変かな??
そんなん走れるわけがないことはわかっています。
でも、練習を積んで、いつかあんな大会にエントリーしてみたいと思いました。
か細くて普通の感じの女性もたくさん走られていました。
(か細いから走れる??)
完走出来ない人の方が多い大会でしたが
それでもみんな
必死で頑張っていました。
マラソンは完走するのが当たり前??そうじゃなくても良いやんね。
挑戦してみて失敗して、思い知って・・・・努力して
ヨレヨレになって立ち上がって
いつか、何年がかりでもいいからリベンジ出来たりして
そんな経験もいいやんね。
夢がいっぱい膨らんできます。
大会じゃなくても良いから、いつかあのコースを走ってみたい。
もちろん、何回にも分けてね。

今日も走らず。腕の痛みは引いたけど
膝をぐねっている感じかな。昨日よりもずいぶんましやし
四万十はなんとかなるかな・・・・。

10月13日
関西周遊マラニックですが
怪速亭の3人、揃ってゴールしました。
初出場で優勝です。それも大会新記録でした。

前半から飛ばしに飛ばし、「300qを知らないから・・・」とか
「今につぶれるわ!」なんて言われ続けたんです。
ところがこの三人はつぶれませんでした。
三人の頑張りももちろんですが、仲間の力も大きかったようです。
ひろっさんは途中でしてもらったテーピングがなければ
最後まで持たなかっただろうと言ってます。
もっともっと、仲間に助けてもらったことを口にしています。書ききれないぐらい・・・。

正直に書いちゃうと
他の二人よりも走力のないひろっさんのことは、本当に心配でした。
迷惑をかけるんじゃないかとか、持っている力以上に頑張ってしまうんじゃないかなんてね。

メーリングリストや掲示板の書き込みだと
私もすっごく頑張ったように書いてもらっていて
大罰当たりやね。恥ずかしいです。
ずっと追っかけていたんじゃないですよ・・・。
そんなに何もしていません。

私は速報メールを転送して、都合のいいときだけ応援に行っただけです。
追っかけは一昨日だけでした。
昨日は2回、会いに行っただけです。
今日は始発で有馬行こうと大阪まで出たとき、
きーよさんに電話をもらい、車に乗せてもらったんです。
おかげでゴールに間に合いました。
三人のゴール後、動いてくれたのはきーよさんでした。
カメラマンはもちろん、帰りは駅まで送ってくれたり
言葉では言い尽くせないぐらいお世話になりました。

宇治のエイドもすごかったですね。あんなに豪華なエンドなんて初めてです!!
手伝うにも、私に出来る料理はなかったと思います。
下ごしらえの大変さも想像できないぐらいだと思いますが
後片づけも大変だったでしょうにね。
何一つ、手伝わず
本当に申し訳なかったと思います。
遠くからもたくさんの方が来て下さったのに先に帰らせてもらいましたしね・・・。

あきませんね
まとまらなくなってきてしまいました。
またにしますね。
みなさん、ありがとう。

今日も走らず。

10月12日
今は関西周遊のことで頭の中がいっぱいです。
メールも掲示板も家のことも・・・何もかもが滞っています。

関西周遊のコース地図ですが
16ページあったものが、残り2ページになりました。

3人は今も必死で走っています。
携帯に送ってくれる速報を見ていると、涙が出そうになります。
(私はメーリングリストに転送しているだけなんです。)

息子二人、
応援に行って父親の頑張りを見てくれました。
息子にお礼を言っていたひろっさん、
見ていて嬉しかったです。

このまま順調にいけば
明日の早朝のゴールでしょうか。
まだ六甲山があるので油断は出来ませんけどね・・・・。

ダブルさんもやっほ〜さんもアクシデントがあったのかな??
足首を痛めているようです。
ひろっさんは転けたそうで、太股を痛めています。

残り50qを切りました。
ここまで来たら、みんな気力で走っているんでしょうね。

何とか無事にすみますように。
明日、みんなの笑顔が見られますように。


今朝の宝ヶ池付近での写真? ながいさん、ありがとう!

今日も走らず。 

10月11日
書きたいことがいっぱいやけど・・・
全然関係のないことをちょこっとだけ。

午前5時、関西周遊のスタートを見送り
バイクで追っかけようと出発した直後、(1分ぐらい??)
溝にはまってしまいました〜〜〜。
出足はいつも不調ですが、これほどひどいのは初めてでした。
はまったのは深くて大きな溝だったけど、バイクはこけなかったんです。
乗り手がいないのにね・・・。
気がついたら私は
バイクより前の地面にカエルのようにしゃがんでいました。
信じられない不幸中の幸いだったと思います。
きっと奇跡やね。

怪我もなく、無事に再出発して
1日中元気に走りまわったんだけど
夜になってホッとしてから
腕と手のひらと膝がなんか変です。
笑っちゃうけど、笑えませ〜〜ん。(笑?)

写真を一枚だけ!

上池の下のチェックポイントを過ぎた所の三人

私は走らず

10月10日

走らず

10月9日
今日は久しぶりにバイクに乗りました〜。
道路の温度計は22℃、バイクにはちょうどいいね。
なんだかチェーンが乾いた音がするように感じたので
(ほんまは何もわかっていないけど・・・)
帰ってからチェーンを掃除しました。
自分一人でするのは初めてでドキドキしました。
掃除用のスプレーを吹きかけて、チェーン用のオイルを拭きかけて・・・。
あんなんでいいんやろうか??大丈夫かな?
すごく心配です。

いよいよ明後日から旦那が関西周遊というマラニックです。
仲間3人が一緒に走るチームの部での出場なんです。
11日の朝5時、和歌山の紀見峠をスタートし
奈良を通り、京都に出て、滋賀県に入り、もう一度京都を通り、大阪へ、
そして、宝塚から六甲山、有馬温泉までの約300q。その間、山越えが幾つもあります。
制限は13日の夕方ぐらいまでかな??夜まで??

普通の人間が寝ずに300qなんて走れるんやろうかね・・・。
脚はどうもならないん??  絶対になるよね。
内蔵は疲れてしまわないんやろうか?
いろんな心配をしていますが、ここまで来たらやるしかないもんね。
息子なんて「父さん、死ねへんか・・・」なんて心配しています。
応援にも行かへんみたいやけど・・・。
「誰か止める人はいなかったの??」なんて言われることもあります。
本人がやりたいと言う、大きな事やしね。
やるだけやってダメやっても納得やんね。
チームに迷惑をかけるのは嫌やけど「精一杯」に足りない物はないやろうし。
応援とか言いながら、本当はめちゃくちゃ心配で
ストーカーをしたい感じなんです。
どうか・・・・この数日、無事に過ぎてくれますように。
何より私のバイクの運転が危ないけどね・・・。
細心の注意で走ります。

今日の走行距離 14q 木津川の土手 ほんとうにゆっくり〜〜。

10月8日
今日、素敵なメールをもらったんです。
家族として一緒に暮らしていた犬が先日死んでしまい
元気のなかったメル友さんは
今回、私のHPのリンクから
新しい家族を迎えられたそうなんです。
私のHPが犬の役に立ったのは初めてやんね!!うれしいです。
その犬がすごいんです!

8月20日(推定)に一人暮らしの飼い主が亡くなり、発見される9月8日まで
18日間、ほとんど飲まず、食わずでがんばったけなげな子です。
保健所で殺処分はできません。
幸せにしていただける里親様と巡り合って欲しいと願っています。

こんな書き込みを見て、その犬に会いに行ってこられたそうです。
今はその子を迎え、亡くなった犬に後ろめたいと書かれていましたが
そんなことはないはずやんね!!
前のわんちゃんが今の縁をくれたんだと思います。
素敵な家族として暮らして欲しいです。


先週、書道の審査提出競書に添える書類に
ボールペンを使い自分で書きこみました。
毛筆ならともかく、ボールペンじゃ見られへん下手な字やのに、嫌々、仕方なく・・・。
今日聞いたんやけど、その書類は全て
先生が書き直してくれたそうです。
(返信用封筒もあり、私にわかるから教えてくれたんかな?)
先生曰く、
本名は富貴子なんやけど、書道の作品にはいつも「富貴」と書いているから
書類も「富貴」でないとダメだからとか。
もしかして違う理由ちゃう??って先生を疑っている私なんです・・・。
なにしに書道に行ってるんやろうね〜〜。

今日の走行距離 10q 木津川の土手
蜂刺され以来、八幡さんには行きづらい・・・。

10月7日
ちょっとした小さな事でつまずいてしまうと
何もかもが上手く進まないように思ってしまう。
それがど〜したん?そんなこと何やの??なんて思ってみたりもするんやけど
どこかに引っかかっていて、なんかあかんね。

ここにいっぱい書いたけど
削除してしまいました。今日はあかん・・・・。

今日の走行距離 14q 木津川の土手

10月6日
すごいバカやなって思ってるんやけど
マラソンの掲示板に書いたからバレバレでしょうか??

10日、関西周遊のスタート地点まで応援に行くつもりなんです。
秋の一人旅(ソロツーリング)はこれなんです。
行きはひろっさんがいるので心配はしてないんやけど、
帰りが一人やからドキドキです。
スタートは11日午前5時、泊まらないと間に合わないので
前日の宿の予約を取りました。
選手のみんなが泊まる紀伊見荘の別の棟なんです。
一人旅とはちょっと違うよね・・・。
バカみたいかな。
わかっていてバカやっています。
私がスタート地点に応援に行ったって何の役にもたたへんのに・・・・。

今回、怪速亭で宇治にエイドを出してくれます。
自分が進んで用意をしなくちゃ申し訳ないのに
ほんまにすみません。

しょーもないことでいろいろ考えてしまいます。
もっと賢かったらいいのにね・・・。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 
後半、暗くなってきて飛ばしまくり!  それでも59分かかった。

10月5日

琵琶湖男女駅伝に出場してきました。
私が走ったのは9区、一番穴場というか遅い人が多い区間やと思う。
結果は5.9qが28分52秒、キロ4分54秒ぐらい?これで順位は真ん中ぐらい。
これが自分にとって精一杯の速度って感じやったね。
短い距離はもういいかな。



秋の一人旅の事をみっちーに話したんです。
「ぜんぜん秋の一人旅ちゃうやん!」って大笑いされました〜。
今回はバイクで行くんです。
何時間かかるんやろう。一人で帰ってこられるかすごく心配なんです。
うちの旦那さんは心配しーひん人やね。
予約を入れる前、
「ええやん!宿に電話をしてみ!空いてるかだけでも聞いてみたらええやん!」って。
ほんだら・・・・と宿に電話をかけてみたんです。
「空いてますよ!何名様ですか?はい予約を入れておきます。」
流れのままに予約を取ってしまいました。深く考えもせずに・・・。
毎日、地図とにらめっこしています。

今日の走行距離 合計11q レースが5.9q 28分52秒(区間46位) アップとダウンで約5q

10月4日
すごく勇気を出したんです。
しょっちゅう書いてます??
自分で自分一人だけのために、宿の予約を入れたんです。
電話も大嫌い、一人で出掛けることも大嫌い、
そんな私やったはずやのに変わったかもしれません。
レストランや喫茶店に一人で入ったこともないのに
秋の一人旅をしてきます・・・・ってたいそうなね。
それほどやないけど、初めて一人で泊まって来る予定です。
予約を入れたのは昨夜で、
昨夜の夢はその事ばかり。
今朝、目が覚めて笑っちゃいました。

今日は久しぶりの天ぷらでした。
冷蔵庫の掃除かな??いろんな野菜をまとめて
かき揚げをしたんです。
天ぷらをすると必ず来ていた友達ですが
今日は来ませんでした。当たり前??
たまには電話をかけんとあかんね。元気かな??
天ぷらをしたのに覗いてくれないと心配になってしまいました〜。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 最後は歩いてしまった。

10月3日
朝起きたら、またひどい筋肉痛で足が動きません。
ぼちぼち走ってみたけれど、あんまし良くない。
今日は思い切って鍼灸院に行って来ました〜〜。
贅沢な脚やね。脚じゃなくて私が贅沢なんやね。
2800円も使ってしまいました。

鍼灸院に入ってビックリ!
年配の先生以外に、若くて茶髪のハンサムなお兄ちゃんがいてるやん。
(ちゃんと顔は見てないけどね・・・。)
見習いかな??そんなん聞いてないやんね。
やっぱり恥ずかしいもんです。
今日、重点的に治療をしてもらったのは太股やったし、ほんま嫌でした。
いつもなら「腰も、肩も、首も・・・」っていっぱい頼むんやけど
今日は「腰は大丈夫です。」とか言って、脚だけにしてしまいました。
もったいない・・・。
帰りは階段も楽に降りられていい感じでした。

夕方、走ってみたら
いけました!
やっとキロ6分ぐらいで走ることが出来ました。(遅すぎ??)
まだ、無理はできひんけど、なんかいい感じです。

先日の村岡、91q地点でメールが入ったんです。
(あんな山奥でもドコモはほとんどの所で電波が来ていました〜。)
初めて市民テニス大会に出いていた長男からでした。
「ダブルス優勝したぞ!初級やけど・・・。何時に帰ってくるん?」ってね。
何時に帰る??そんなどころじゃなかったけど、
たぶん試合の結果報告をしたかったんやと思い
返事を出したんです。
「おめでとう! 今91q地点、母さんもがんばる。」って。
すると、
「マジでかぁ!あとちょいや!頑張れ♪」ってね。
しょ〜もないけど、うれしかったんです。
また親ばかを書いてすみません。

今日の走行距離 合計17q 
朝、土手を10q。 夕方、家から八幡さんをくるっと一回り、約7q 

10月2日

仕事、あきませんでした!
私には無理でした。お寿司などの配達やったんですけど
めちゃくちゃ急かされるんです!
安全運転クソ食らえ??そんなん信じられへんやんね。
断ってきたのでスッキリしています。
一日行けばハーフマラソン代ぐらい稼げると楽しみやったけど
しゃーないね。
またボチボチ探します。

村岡から今日まで、グウタラしていました。
みんな仕事に行って頑張っているのにあかんやんね。
明日から心を入れ替えて頑張ろうと思います。

今日、久しぶりに通った道で10年ほど前のことをふと思い出しました。
実家近くのスーパーで車にキーを閉じこめてしまった私は、母に電話をして
自転車でスペアキーを持ってきて貰ったんです。
その時、母はめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていました。
「ありがとう・・・・。」
愛想なくお礼を言ってろくに話もせず
母の家に寄りもせず、知らん顔をして私は帰ったんです。
すごい人間やんね・・・・。
今頃心が痛んでもどうしようもないけどね・・・。

今日の走行距離 7q やっと走れるようになってきました。
まだ階段は辛いけどね〜!

10月1日
習字の課題を提出しました〜〜!
めっちゃ下手やけど、ちょこっと写真です。

提出した3種類の課題それぞれ点数がつけられ、
合計20点ぐらいかな??ひとつに7点ぐらいもらえたら合格だとか。
「3点!」なんて結果が来たら寝込みそうやけど、これで一年間遊べる!!

・・・ホッとしたいところやけど
明日は仕事の体験に行ってきます。
今は仕事の内容より、階段が降りられるか
それが心配・・・。

こんな所に、めっちゃアホなことを書いたら
やっぱりアホ??

走る事なんやけど、速い人と遅い人がいるやんね。
そして、長い距離を走れる人と、走れない人がいるやんね。
そうやって二つに分けられへんけど・・・。
これって、努力だけじゃなく、持っている「何か」もあるんやろうね。

「持っている何か」がなかったら、なんぼ頑張ってもあかん??
私には200qを走れるようにはならへんのやろうか。
速くとは言えへん。
でも、歩いてじゃなく、走りたい。
10qで50分は切れへんでも、
200qは走れるようになるんちゃうやろうかと考えるのは変?
アホかな?

200qぐらい走れるようになりたいです。
そのために今、めちゃくちゃ頑張りたいって思っています。
琵琶湖一周も夢!萩往還も夢! 

今日の走行距離 4q 東公園 30分ほどかかってしまった。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system