石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (2002年8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (2002年8月13日)      
まきこ 6分54秒 (2002年9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2003年2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分44秒 (2003年6月17日、9ヶ月ぶり) 2秒更新

2003年


9月30日
今日もすご〜〜い筋肉痛が続いています。
昨日よりは少〜〜しましですけどね。
まだ手すりのない階段は怖いです・・・。

行ってきました!!何年ぶりかに履歴書を書いて、「面接」ってやつにね。
履歴書って書くのが大変やね。人に頼まれへんし、
職歴の欄なんて書くことがないし。
特技なし、趣味は内緒、希望はなし。
何もなし・・・・。
今の履歴書、家族の欄って言うのはなくなったんやね。

ジーパンじゃあかんやろうとスカートはいたまではいいけど
靴がどれも入りません。
浮腫んだ太い脚は足のサイズまで変えるんやね。

結果は「なんなん?」って感じでした。
ろくに履歴書を見るでもなく、話を聞くでもなく
「採用です!」やもん。
たぶん、誰でもよかったんやろう。
そやけど話がちゃう。
私はどんな仕事か二日ほど体験をさせてもらうって聞いてただけ・・・。
どうなるんやろう・・・と、人ごとちゃうけどね・・・。

ほんまは・・・えらいこっちゃなんです。
すご〜く大変な習字の進級審査の課題提出締め切りが
明日なんです。数ヶ月あったのに、ついに明日になりました。
今週の私、一枚も書いていません。
持っていく課題がない。明日、習字に行けないよ・・・。
先週なんて、「この墨の色の方が良いから」なんて
先生が墨をすって待っていてくれたんです。
明日、習字をさぼれへんし・・・。
寝ずに書けよって自分に言うんやけど、もう一人の自分が眠いのに書いても・・・なんていう。
メールも出したいのに
今日はそれどころじゃないやろ!!って焦っていたりして・・・。

今日は寝ます。

今日も走れず。

9月29日
すご〜〜い筋肉痛です。
歩くことさえままなりません。
夕方、仕事から帰ってきたひろっさんは、
「仕事で一日動いてきたから動ける」とか。
村岡の次の日に普通に歩けるのは尊敬するけど
こんなひどい筋肉痛、しらんのやと思う・・・。

今回の村岡、もりけんさんが関門の制限時間に、1分
間に合わなかった。
そのことを八幡の応援団に報告したとき、
かねやんが一言、「1分ぐらい通したれよっ!」て叫んだとか。
笑っちゃうけど、気持ちはうれしいやんね。

30日午後、面接に行ってきます。
そやけど、普通に歩けません。履歴書も買いにいかなあかんけど
車の運転が出来るかな??
たぶん大丈夫??
面接、立ったまましてくれへん・・・・やんね。

今日の走行距離 0 もちろん走れず。

9月28日
村岡を走り、歩き、いっぱい食べました。
私にすれば最初から飛ばした感じで、いつつぶれるか不安でしたが
今回はラストまで脚も気持ちも持ちました。
途中でやめたいとか100qの部に出場したことを後悔するなんてことは
ありませんでした。
(ちなみにサロマでは、
60qを過ぎた辺りで「100qは二度とエントリーしないでおこう」って思ったんです。)
応援もいっぱいもらって
時間内ゴールが出来ました〜〜。

タラちゃん、おめでとう!!2位入賞でした。
リベンジ組のながいさん、見事完走!
もりけんさん、ちょっとしたことがあり、最終関門に1分間に合わず・・・。
ダブルさん、怪速さん、ひろっさんは余裕の走りやったみたいです。
プリンを5個とヨーグルトを3個?、ヤクルト飲みまくり?流し素麺3杯?お汁粉の餅山盛り??
走り終わったあとはそんな話で盛り上がっていました。
来年も行きたい素敵な大会だと思いました。

走行距離  100q(歩きもいっぱいやけどね!)
タイムは12時間32分ぐらい。女子の部で7位でした!出場者数は内緒・・・。

9月26日

今日は久しく会っていない友達、二人からも電話があった。
一人はエレクトーンをいらないかって。
欲しかったけど、誰が弾くねんね・・・。
猫踏んじゃったを弾くために大きなエレクトーンは置かれへんよね。

もう一人の友達は仕事仲間を探しているとか。
何も免許も取り柄もない私やから
仕事は選ばれへんし、来週、ちょこっと体験に行ってきます。
でも、たぶん断るかな。
車を運転する仕事やし、居眠りばかりの私には無理かもしれへん・・・。

朝、まきさんと土手を走りながら、今後のマラソンについて話した。
ウルトラを走りたい。
まきさんもせっかくなら次は100qがいいかなってね。
しまなみ??
第1候補はこれかな、なんてね。
しゅ〜るさんと同じウルトラを考えていたんやね。

まだまだ私も夢がいっぱい。
いつまでこんなに元気にいられるんやろう。
若死の家系やし、ちょっと心配やね・・・。
祖父36歳?  父、55歳?  育ててくれた父、47歳、  母、57歳、 私、??

明日の朝、村岡に向けて出発します。
贅沢ばっかりごめんなさい!
感謝しながら精一杯走って、そして歩いて来ます。

今日の走行距離 合計22q 今月の走行距離を300qちょうどにしました。
あとは村岡分を足すだけ。

朝はまきさんと土手を14q
夕方は勇気を出して八幡さんに
「村岡に行ってきます」と挨拶してきました。
暗いし先日のことがあったし、めちゃくちゃ怖かった。

9月25日
一通のメールを見ていろいろ考えてしまいます。
どうしたらいいのかわからへんことっていっぱいやね。
頑張りさえすれば良いことと、頑張ってもあかんこととある。
「あかん」て言うのはちょっと違うかな。
頑張っても結果が出ないことが多いやんね。
でも、思うんです。
必死で頑張っても、そのことに関しては結果として表れないかもしれへんけど
無駄な努力ってないんちゃうやろうかって。
上に伸びないときは足元を固められたらいいのにね。
根を生やすのかな。
心を膨らます事が出来たらいいやんね。
人間としての器が大きくなれたら何よりやんね。

何気ない一言で人を傷つけていることもあるやろう。
慰めるつもりが、追い打ちをかけてしまうこともあるかもしれへん。
人の立場に立ち、相手の気持ちをもっと考えられたら
いいんやけど・・
みんな考え方も感じ方も違うやろうし
ほんま、難しいと思う。

元気を出して欲しい。

今日の走行距離 16q 木津川の土手、なつのお墓まで往復した。
調子が悪いけど、贅沢は言われへん・・・・。

9月24日
今までとはちょこっと違う、えらいこっちゃ!3です。
9月21日はなっちゃん(愛犬)の命日でした。
ころっと忘れていました。
私がHPを作るきっかけは、なっちゃんの一枚の写真でした。
なつはたくさんの縁を作ってくれたんです。
ゆきを飼うことになったのも
なつのお陰でした。
明日でもお墓参りに行ってこようと思います!!
(雨じゃなかったらやけど・・・何という飼い主やろうね・・・。)

今も時々
なつのページを見てメールを下さる方があります。
素敵な出会いをプレゼントしてくれてありがとう!

最近、ハッとさせられる事を書かれたメールをいただきました。
大きな事じゃないんですけど・・・・。

「大事なレ−スです、丁寧に刻んでいこうと思っています。」
そうなんやね!
マラソンって、フルやとかハーフやとか100qとか、ひとまとめに考えてしまうけど
一歩、一歩、1q、1q、刻んで行くんやんね。
村岡、一歩ずつを大切に走りたいと思います。

「人間、言葉や理屈で、片づくことは一つもないよね。
早く一人で生きていきなさいと、今はそればかりを願います。
でも、一人で生きるって...何やろうね。」
何やろうね。
子育ての一番の目標は、独り立ちをさせることなんかもしれへん。
親がいなくても生きていけるようになってもらいたいけど
でも、一人で生きるって??
考えたら難しい・・・・。

今日は雨で走らず。

9月23日
背中が痒いです。
治ってきた証拠かな??
今日は夕方まで、ず〜〜と眠くて大変でした。
何をしても居眠り状態・・・・。
薬が悪いんやろうね。
昨日、昼からよく寝られたはずやと思いました。

長男が言う
「テニスをやっていて良かった。今の自分にはテニスが一番や。テニスの友達が一番や。」
なんてね。
4年の秋やのに・・・オイオイって感じやけど
そんな言葉を聞くと幸せを感じてしまうバカな親です。
素敵なものに巡り会えて良かったねって。

私のマラソンもそう。
中学時代は学校を休むことも多く、クラブに燃えることもなかった。
高校時代、日曜も仕事で
クラブをやっていた時も試合に出られることは一度もなかった。
そのクラブも途中で辞めたし・・・。
今が青春なんてゆうたら笑われそうやけど
燃えられる自分が幸せやね。
燃えてはないかな??でも、生活の一部というか・・・
マラソンが生活の中心になっている。

長男がついに車を手放しました。
毎日磨きたおしていた車です。
クラブを辞めてバイトで稼ぎ、仲間と乗り回していた
何より大切だった車。
任意保険が月に3万円、駐車場代が7千円、ガソリン代と諸々と・・・。
結局、テニスを取ったんやろうね。
テニスじゃなくて、仲間を取ったのかもしれへんね。

行ったり来たり、大人になったり子供になったりしている感じがする長男。
三歩下がっても、結局一歩は進んでいるかな??

次男はどうしたんやろう。一昨日から帰ってきません。
「元気?生きてる?」って
夜中にメールを打つバカな親です・・・。

今日の走行距離 夕方、木津川の土手を10q 

9月22日

こんなこともあるんやね!2!
が起こりました。
今朝は耳鼻科の電話予約がうまく取れず。
耳の痛みはましになっていたので、
朝にジョグをしてから病院に行くことにしました。

7時半、八幡さんをいつものように走っている時のこと、
木の茂みの中からカブトムシのような黒くて大きなものが飛んできたんです。
そして、「バチッ!」って感じで私の背中に止まりました。
すぐに激痛が・・・・。
服を引っ張っても背中を振り払っても離れない。
カブトムシが噛むわけもないし、なんやったんやろうね。
一分ぐらいしてからかな??
その虫は「ビュン」って飛んでいったんやけど、
背中は痛くて走れず、すぐに帰ってきました。
長男に背中を見てもらったら
「血が出てるし、めちゃ腫れてるから病院に行った方がいいで。」って言うし
ひどい痛みで左腕まで使えなくなってくるし・・・
長男にすぐに病院へ連れて行って貰いました。

先生「蜂やろう。飛んできて毒を入れる虫は他にはそうおらへん。」って・・・。
直径3pほどあるような太〜い血管注射を打ってもらい、
耳鼻科によって
お昼頃、やっと家に帰ってきました。
痛くて痛くて起きているのも辛く
昼食後、寝ちゃいました。
起きたのは午後5時。
昼からようもこんなにも寝られるもんやね・・・。
今は痛みもましになって無事にパソコンも出来ています。
今から主婦業急ぎま〜〜す。

こんなこともあるんですね。
みなさんも気をつけて下さいね。

今日の走行距離 5q せっかく走りに出たのに途中でやめる。

9月21日
お客さんがあり、ひろっさんはまたまた飲みまくりました。
少し前に貰った生酒も一回に空いてしまい、しっかり酔ったみたいです。
空になった缶ビールとお酒を見て
「今日はお客さんは何人来てはったん??」と長男が聞く。
「一人だけ」と言うと、信じられへん顔をしていましたが、
「もしかしてって思ったわ・・。」やってね。

お酒を飲みながら、「どうして暇があっても走らないんですか?」と聞かれたひろっさん。
正直、ひろっさんは
この言葉にハッとしたようです。
あらためて自分を見つめたんやろうね。
「昔は仕事が忙しくても、酒を飲んでても、夜中でも必死で走っていた・・・。」
「今は・・・。昔は・・・。」って考えていました〜。

今日の走行距離 0 走れず。

9月20日
耳のおかげで予定が狂いまくり。
今日はひろっさんの運転する車で、関西周遊コースの簡単な下見に行ってきました。
車で通れるところなんてちょこっとだけやから
気持ちだけの下見やね。
それも、紀見峠から奈良公園ぐらいまでやったしね。
紀見峠駅に初めて行きましたが、すご〜い所にあるんやね〜〜。

五條を過ぎようとしたとき、
「そうや!!母の実家のお墓参りに行ってこよう!」なんて思いつき
(思いつきでお墓参りなんて怒られそうやけどね。)
西吉野まで足を延ばしました。
畑にはこんにゃく芋が育っていて、抜いてこようかと思ったけど雨やったしやんぺ。
誰もいない田舎は寂しい・・・。
帰って喜んでくれる人がいると嬉しいのにね。

耳成山などを見てきたけど、ひろっさんはあきません。
地図がないとコースがわかりません。
どんな道でも、車で一回通ると普段は良くおぼえているのに
練習会では
必死でみんなの後ろをついて走ってただけなんかもね。

夕方、数百メートル走ってみたけど、とんでもなくだめでした。
耳はめちゃくちゃ痛いし響く。歩いても調子が悪い。
少しも良くなってへんのとちゃうやろうかと心配になる。村岡を考えると焦る。
鼻からかもしれない、喉からかもしれないって
両方調べてもらったけど、どちらも異常なし。
一日3回飲む痛み止めは胃が心配やんね。
ウルトラには足と同じだけ大切な胃やのにね・・・・。
明日は少しでも良くなっていますように!

今日も走れず・・・。

9月19日
大嫌いな9月、今日は嫌なことがいっぱいあった。
耳も痛いし、しらん間に指も切っていた。ちょこっとだけね。
そして、久々にひどい夫婦喧嘩もした。

いいこともいっぱいあった。
長男と彼女と私の三人で昼食を作りワイワイと楽しかった。
午後は久しぶりに次男と出掛け
パフェなんかを一緒に食べて幸せやった。
耳が痛いと言ったら、アイスクリームのお見舞いが届き
いっぱい食べた。

やりたいことを我慢して、いつか、そのうち・・と
日が過ぎることもあるやろう。
やりたいことが全て出来るなんてありえへんやろう。
だけど、どうしもてやりたいことは
頑張ってやれたらいいのにね。
もちろん、人それぞれに
やらなくちゃ行けない優先順位があり、
やりたいことがどこに来るかは違うやろうけど。

自分がどれを取るかやんね。
子供との時間を取る時期もあるやろう。
家のローン支払いが上位に来るときもあるかもしれへん。

お金の問題、時間の問題、その他の問題、
それを押してでも、やっていることもあるやろう。
もちろん、我慢していることもあるやろう。
そやけど、誰のせいでもなく、自分が選んで決めるんやんね。
誰のためとか、子供のためじゃなく、自分がしたいから。
自分がしなくちゃいけないから。

両親が別々の病院に入院していた時期がある。
そのころの私は働いていて、看病と仕事と
子供の世話、そして家事。
看病がなくなったら、思いっきり土手を走ってやるって
電車から木津川の土手を見ていた。
そんな時があったんや・・・。

私の中の今の一番は、息子との時間。
一緒に過ごせるのは残り少しやろう。
今日なんて、もったいなくてもったいなくて・・・。

二番は走る時間。
足の故障や親の看病で走れなかった頃を思い出したら、これも
もったいなくて、もったいなくて・・・。

もっともっと大切なことも忘れているんやろうか。
今しか出来ひん、大切な事を見逃してないやろうか。
そんなことをふと考える。

今日は走れず。

9月18日
ある方のHPを覗きに行ったら
ひろっさんってダンディーですね。何か「人格者」って感じがします。
こんなことが掲示板に書かれていた。
返す言葉がありませんでした・・・。
息子が読んだら「人違いしてはるで〜〜」って言いそうやね・・・。

エイドを出したりサポートをすると、
(どんな人でも?)ほんまにいい人に見えるんかもしれへんね。
又右衛門のエイドの時も後醍醐天皇マラニックのエイドの時も
涙を流して喜んでくれる人や
天使に見えるとか、美人姉妹やなんて言ってくれる人、
とにかく誉められまくり。喜んでもらいまくり!
エイドを出すのが癖になりそうでした。(・・・癖になりました。)

丹後は今までのエイドと違って
移動が多くて大変やったやろうね。救助や伴走もしてもらったしね。
応援隊のみなさん、ありがとうございました!
ご苦労様でした〜〜。

又右衛門の募集が始まっているけど
11月3日は淀川や吉野川の次の日やから
参加される方はいないかな??
私は今年もエイドを出す予定です。帰りの車も数名なら乗れます。
誰か知り合いの方が参加してくれたら嬉しいんやけどいないかな??

山田池の締め切りも明日までです。
参加を考えていらっしゃる方、申し込み忘れがありませんように!

今日の走行距離 合計17q 
朝、八幡さん7q 夕方、木津川の土手10q 

9月17日
今日の夕刊に
ロシアの有名なバレリーナが解雇されたって載っていた。
なんでも、体重が重くて持ち上げるのが大変だと
共演の男性に拒否されるらしい。
この女性、アイスクリームが大好きやってね。
アイスクリームはやっぱり肥満の元??食べ過ぎはあかん??

今朝、たえちゃんに会いました。
元気そのもので、丹後の翌日もジムに行ったと話していました。
なんともないみたいやね。 正直言ってビックリでした!!
「次は100qやね!!」っていうと、笑顔が返ってきた。
若さってすごい??

休みたい!仮病を使おうか?急用を作ろうか??
そんなことを考えながら、1時間以上遅れて習字に行ってきました。
めちゃくちゃスランプです。練習もしてへんのに当たり前??
あと二週間で仕上げなあかん課題があるのに
やる気、なしなし・・・。
マラソンより精神修行になっているかもしれへんね。

習字の課題 「愛至望苦深」
愛情がこよなく深まれば、願望もまた限りなく深まるもの。
書く言葉が苦し過ぎ??

今日の走行距離 合計 10q 朝4,夕6,時間がとれなくて細切れでした。
でも、足も疲れた感じやし、ちょうど良いかな。。

9月16日

ちょっと笑えちゃうと言うか、微笑ましいお話です。
昨日の朝、ゴミを出しているおじさんの首に
丹後の完走メダルがかかっていたそうです。見られていましたよ〜〜!

うちはゆきをモデルにメダルを撮影してみました。

この写真、携帯電話で撮ったんやけど、なかなかいけるやんね。
私のHPは容量がいっぱいで、もう写真がアップできません。
あんだけ載せたら当たり前??
消しちゃぁ載せ、消しちゃぁ載せ、限界やね・・・。

今回の丹後、時間を見れば余裕に見えるけど
本当はハラハラドキドキで、最後まで完走の自信がありませんでした。
たえちゃん達には「時間はめちゃくちゃ余裕やからね。焦らなくていいよ!!」って
何回も言ったんです。
本当は自分に言い聞かせていたんやろうね。
焦っていたのは私一人。
残り5qでゴールの制限時間まで約1時間でした。
普通なら歩いてもゴール出来るはずだから
完走を確信したいところだけど、
ひどい痙攣などが起きれば歩けなくなることもあるしね。
残り3qぐらいで、やっとゴール出来るって思えました。

時計を見ると、ラスト3qを19分で走っている。
ハーフを一回しか走ったことがなかった彼女達、
どこにそんな力があったんやろうね。

明日は習字やけど、宿題が出来ていません。
毎日少しずつの積み重ねが大切やって
マラソンを通して痛いほど知っているはずやのに
他には活かせられへんね・・・・。

今日の走行距離 合計20q 
朝、東公園18周の10q  夕方、木津川の土手10q、暗くて怖かった。

9月15日
今日のここは丹後の裏話でも書きたいところなんだけど
全然関係なくてごめんなさい。
親ばかで、ほんまにアホです。

13日、長男は最後の大きな試合となりました。(学校のテニス部のね。)
リーグ入れ替え戦だったんです。
なんとかメンバー入りはしたんだけど
今回の試合、長男は捨て駒やったとか。
よくわからないんだけど、ワン??
相手チームの一番強い選手との対戦にまわされたそうです。
そこチーム、他の選手は弱くて
長男の学校が勝つこと間違いなしと予想。
本来なら、最後の選手まで試合はしないけど
ただ一人、本戦に出場する実力の持ち主のその選手、
今回は勝敗が決まっても試合をすると選言してたとか。
前日、くっそ〜〜!っと燃えていた長男、
何かのかたちで結果を出すんやってね・・・。

1セット?よくしらんけど
それで終わりになったという試合結果は
5−7で負けたそうです。

負けが決まった瞬間、長男は仲間から胴上げされたとか。
もちろん、自分の学校が勝ったからやろけど
幸せやんね。

丹後から帰り
結果を聞くまでハラハラドキドキしていた私。
ちょっとは母親してる??

今日は走らず 0

9月14日

丹後ウルトラの60qの部に出場してきました。
今回は走歴も浅く、ハーフ以上走ったことがないという
若い女性二人(たえちゃん、たえちゃん2)と一緒に完走を目指しました。

二人とも、無理に飛ばしもせず
同じ速度で前半は順調に走っていたのですが
35キロ付近からは
たえちゃんは腰痛が、たえちゃん2は膝痛がひどくなり
辛そうでした。

でも、「無理をしたらあかん」とか「もうやめる?」などとの
優しい言葉はかけず
私はほとんど無言で走っていました。
ふたりが「止めます。」と言えばどうしようって悩みながら・・・。

その時、かねやんも偶然一緒になり
めちゃくちゃひどい膝痛で苦しんでました。
歩くのも辛そうだったんです。
でも、かねやんはリベンジでしたし
精神的には大丈夫そうに思えましたので
「絶対にやめたらあかんよ!!ゴールしようね!!」なんて偉そうに声をかけました。

しばらくしてから
たえちゃんが「無理したらあかんよ。」って
かねやんに声をかけたんです。
口を利くのもしんどい時やったと思います。
なんか、言った言葉だけじゃなく、口調からも
ほんまの優しさを感じました。

甘いことを言っていると
完走なんて出来ないけれど、
やっぱり、優しさは忘れたらあかんしね・・・。
難しいですね。

今日の走行距離 感動の60qでした〜〜。 

13日は走らず。

9月12日
今、午後10時、
まだ丹後の用意が出来ていません。
追いつめられても出来ひんのやから情けないね。
今回は60q、制限時間は9時間、
諦めなかったらなんとかならん??なるはずやんね。
レストに預ける物はいるやろうか。
一応はシューズと着替えやろけど、
今年のサロマも野辺山もシューズも履き替えずに通り過ぎただけやったし
休憩をしなあかんって思わんでもいいんやんね。
もちろん、休憩をしても良いんやけど。

仕事の旦那を置いて泊まりで出掛けるなんて
やっぱり気が引けています。
めちゃくちゃ悪いことをしているみたいやね。
旦那が一人で出掛けることも多くなったし、まあいい??
どんどん慣れていくんかな??

今日は久しぶりにバイクに乗りました。
やっぱり気持ちがいいね〜〜。
マラソンと違って、命をかけているバイク、
違う意味でも贅沢な趣味かもしれへんね。

明日の朝から丹後に行ってきます。
フーちゃんの分、しっかり頑張ってきます。

今日の走行距離 10q

9月11日

「どこが〜〜!!」って笑われそうやけど、この3日間ほど元気が出ず
雨戸も閉めたまま、なんか暗い毎日を過ごしていました。
今日はYちゃんが遊びに来てくれて
いっぱい喋って、めっちゃ元気になりました。
さあ、丹後も頑張るぞ!!ってやる気も満々にね。

何か辛いことがある時、慰めてくれる人がいるとうれしい。
でも、慰める事って難しいと思う。
同じ苦しみを持つ人ならともかく・・・・??
人が違えば、同じ苦しみなんて本当はあり得へんはずやし、
相手の立場に立ったつもりでも、人によって感じ方も違うやろうし、
100パーセントわかる事なんてないやろう。
ただ、心配してくれる気持ちがわかれば
それだけでありがたいやんね・・・。
こんな書いているけど、今の私は悩み事がないに等しいけどね。

この連休、みっちー達が岡山の久米南に行きます。
友達4家族、今はワイワイガヤガヤと準備中だとか。
毎日電話で「私は焼き鳥を買ったよ!!」「ハムを買ったよ!」なんて話しているみたい。
「準備をしている今が一番楽しいのかも・・・」なんて言うみっちー。
きっと行ってからも楽しいやんね。
でも、準備の楽しさも感じられて、楽しさは二倍やんね。
私達のエイドも同じやね〜〜。

今日の走行距離 10q 

9月10日
朝、ジョギングをしないと時間がゆっくりって感じ。
次男が食事をする横で
声を出して新聞を読んでいた。
40歳代の主婦、出会い系サイトで知り合った23歳の男性に
2200万円恐喝される!!やって。
メールに自分の娘の写真を使って歳をごまかしていた??
夫や娘に関係をばらすぞって脅されたとか。
信じられへん出来事がいっぱいの世の中やね・・・。
息子とこんな事件について話せるなんて
お互い歳を取ったもんやね。

次男、一昨日の登録のバイトは
ジャ○コの催し物会場のワゴン台などの解体やったらしい。
今回の責任者はなんかへんやったとか!
ネジを外せばすぐに解体できるのに
何かをバット代わりにして、解体する物を片っ端から叩きつぶすとか。
これでもか!これでもか!って。
ガラスもそう。
危ないからと外して揃えていたのに
物を投げつけて、全てをこっぱ微塵にしてしまったらしい。
破片が飛び散り大変やったとか・・・。
なんかうっぷんがあるん??
人生って辛いことが多いんやんね・・・。

今日の走行距離 0 
私は今、走りたい病やと思う。休養の方が精神的にしんどい。

9月9日
今日はちょっとしんどい。朝からグウタラでした。
朝1番に、もうひとつのお墓参りに行こうと思いながら
家を出たのがお昼過ぎ。
「なにしてんの??」マネキンのようにじっとしていた私に息子が不思議がった。
血圧が低いんやろうか??ただのグウタラやろうか??
お墓に着いた頃にはお腹が空いてきたから
元気になったんかな。

明日でやっと4年、
・・・もう4年なんかな。
時間ってすごいと思う。
こんな毎日が過ごせてるんやもんね・・・。

少し前にも書いたけど、
現状が長く続くなんて事はあり得ないと思う。
病気になって当たり前、
事故に遭っても当たり前、
今日はたまたま大きな出来事がなく過ごせたんやと思う。
(たまたまって書いたらご先祖さんに怒られるかもしれへん??)
今日一日が普通に過ごせたのは恵まれた結果やんね。
感謝しなもったいないやんね・・・。

今日の走行距離 合計14q 朝10q 夕方4q 八幡さん

9月8日

実は・・・・
次の日曜の丹後ウルトラなんだけど、本当はすごく出たかったんです。
でも、四万十が抽選で当たってたし
旦那は丹後じゃなく、村岡に出ると言ってたし
今回の丹後は申し込みませんでした。応援に行くことにしていたんです。

ところが今回、60qにエントリーしていた知り合いが
怪我で出場できなくなり、ゼッケンを譲ってもらうことになりました。
これって規則違反やから書いたらあかんねんけどね・・・。

めちゃくちゃ悩んでしまったんです。
丹後の60qは一昨年に完走出来ている。
今は調子がいい!
今回、自己ベストを狙って必死で走るか、
初ウルトラの仲間のサポートが出来ないやろうか、
今の自分にとってどんなレースにするのが一番いいんやろうって。
バカみたい??たかが私が走るレースやのに・・・。
そんなこと言ってたら完走も出来ひんかもしれへん?

今日決めたんです。
10年早いって言われるかもしれへんけど
初ウルトラの仲間の後ろを走ってみようと思います。
自分に人をサポートできる力なんてないかもしれへん。
励ますどころか、脚を引っ張るかもしれへん。
邪魔だけはしないように心がけます。
制限時間を頭に入れて
ギリギリを頑張ってみたいと思うんです。
今回の代走の条件があったんです。それは完走!
根性出して頑張りたいです。出来ればみんなでゴールしたいです。

夕方、もっちゃんのおばあさんのお迎えでした。
おばあさんはセンターから家に帰ることがわかるんやね。
車の中はご機嫌で、ずっと童謡を口ずさんでいました。
若い頃は小学校の先生やったんやね。痴呆なんて関係なく、素敵なおばあさん・・・。

今日の走行距離 20q 約2時間 木津川の土手
残り5qの所で長男から電話があり、急いで帰ることになり飛ばしまくり! 
最後の5qが25分33秒、まあまあ速いやんね。

9月7日

今日は山田池で練習会をしました〜〜。
今9時半なんですけど、とにかく眠いんです。
あっ、洗濯物が終わりました。
とりあえず、干してきます・・・。

歩きながらでも寝ちゃいそう・・・・。

今日の走行距離は二周の5qと
ちょこちょこっと走った2qぐらい、
合計7ってとこかな。

9月6日
今日はひろっさんは立山に行っていて留守なんです。
めっちゃゆっくりしよう!!なんて思ったけど
こんな日に限って、息子が友達まで連れてきていて
結局は4人分の夕食を作りました。
でも、いつもと違う夕食の雰囲気、
そして、テーブルの上には、ひろっさんの一番きらいなタクアンも並べました。
「昔、タクアンのためにえらい夫婦喧嘩したよね。」
なんて長男が話します。
「何でこんなもんがあるんや!って父さんはタクアンを投げ捨て
母さんと大喧嘩、その後、自分で片付けて掃除機をかけてたなぁ・・・。」って。
息子の記憶の中にはそうなっているみたい。
ここだけの話し、タクアンを落としたのは私やったかも・・・・。手が滑ったんやった??
腹が立って捨てようとした??
このまま父さんを悪者にしておこうっと。

走行距離 0q

9月5日
久米南からの書き込みです。
朝一番に誕生寺越えの約18キロを走り、草刈り、畑を耕して苗の植え付け、
贅沢な一日を過ごしました。
明日のお昼には京都にかえりまーす。
立山に行っている、ひろっさんとやっほーさんの二人、どうか飲みすぎていませんように。

走行距離 約18q

9月4日
走行距離 7q

9月3日
私のパソコンが不調で、ひろっさんのパソコンからの書込みです。
キーボードもマウスも慣れなくて使い難いです。

パソコンなんですが、電源を入れても
画面が真っ暗、強制終了も出来ないんです。
今はなぜか普通に戻っていますが、心配なので
ケーブルを抜いて使わないようにしています。
果たして今回も無事に復活できるでしょうか・・・。

先日、守口にエイドの下見に行った時、
小学生の頃に住んでいた家のすぐそばを通ったんです。
小さくてぼろぼろの家が今もありました。
「こんにちわ!」って声を掛けたら誰が出てくるんやろうね。
30歳ぐらいの父か母が出て来りしてって・・・。

走行距離 17q
朝7q 夕方10q

9月2日
えらいこっちゃ。が3つもあるんです。
1つめは・・・

今日、宇治の建築現場で
暑さのために一人の方が亡くなられてしまったらしい。
最近、ひろっさんはその現場で働いているんだけど
今日はたまたま違うところやったらしい・・・。
こんな事が身近で起こるなんてショックや・・・・。

2つめは・・・・
実は・・・・8月末の登録期限までに
女性のメンバーが探せないからと知り合いに頼まれ
今年も琵琶湖駅伝にメンバーとして入ってしまいました。
琵琶湖駅伝は村岡の一週間後、
サロマのあとの事を考えると、村岡のあとなんて走れないかもしれない。

万が一の時には姉がいるし、なんとかなるかな??なんて
姉に代走を了解してもらい
メンバー登録してもらったんです。
万が一も考えていたし、軽率じゃないつもりやったけど
その姉まで、メンバーとして入ってしまったんです。
私が走れないときはどうするの??やんね。
今も走ってくれる人をまだ探しているらしいけど・・・・。
こんなん、心配すぎやんね。
私に走れるんやろうか・・・・。タイムは遅くてもいいらしいんやけど・・・。
その駅伝には知り合いの女性が数人出るらしい。
みんな速い人ばっかりやし、私は走れないかもしれないし、
どう考えてもドキドキや・・・・・・。

3つめのえらいこっちゃは、またにします。

今日の走行距離 合計17q 
朝、東公園18周の10q。夕方、八幡さん5周の7q。

9月1日
長男の学校、ついに負けてしまいました〜。
学校としては準優勝なんやけど、最後の大切な3戦で
個人的に負けてしまった長男は
めちゃくちゃ悔しかったようです。
半月後にリーグ入れ替え戦があるそうなんやけど、長男がメンバーとして出場できるんやろうか。
親ばかやけど・・・・半月間、猛練習をするという長男、
どうかメンバーとして出場できますように!

次男は今日も早朝からバイト。
登録でいろんな仕事があるようやけど
全て肉体労働みたいやね。
数日前にぽつりと
「同じ1万円でも、稼ぎ方で値打ちが違うように感じる・・・」なんてこぼしていた。
以前のバイトは水商売で、
短時間で良いお給料をもらっていたみたい。
「父さんを尊敬するわ・・・」とも言ってた。
明日の彼女の誕生日にと、万円札を今朝持っていった。
たぶん、心のこもったプレゼントが出来るやろうね。
どうか・・・・彼女に喜んでもらえますように。

今日は親ばかからの小さな願い事ふたつでした。

ついでに、大きな願い事も書いとこかな??
バカ息子二人、なんとか留年しませんように!
だって、50万円近い払い込み用紙が二枚も来てるんやもん。
こんなん一日も早く終わりにしたい・・・。

今日の走行距離 合計20q 朝12q 夕方8q

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system