石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (2002年8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (2002年8月13日)      
まきこ 6分54秒 (2002年9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2003年2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分44秒 (2003年6月17日、9ヶ月ぶり) 2秒更新

2003年


★8月31日

数日前、次男がソファーで昼寝をしていた。
平和なそんな時がもったいなく思えた。何もないそんな時間がありがたく思えた。
有馬から帰って来た、ひろっさんが
ソファーで気持ちよさそうに寝ていた。
こんな平和な時間を過ごせる。
こんな時間がいつまでも続くはずがない・・・なんて不安を感じてしまうのは変??

寝ているひろっさんの足の裏をもんであげたら、蹴飛ばされてしまった〜〜。

みっちーと長々と話した。
今の幸せや大変なことが、ずっと続くなんてありえないって。
子育ても人生も同じやんね。
来年なんて、あるかないかわからへんと思う。
だからって、「明日、死ぬかも!」「明後日、事故に遭うかも!」
そんなんを考えながら生きていけへんけど・・・。
そやけど
今日のいろんな出来事やこの時間は
一生で最後かもしれへんし、
人と会うのも話すのも、その人とは最後になるかもしれへん。

バカみたいかもしれへんけど、家族を送り出す時には
無事に帰ってくることを祈る。
そして、無事に帰ってきたら
当たり前じゃなくて、感謝しなもったいないと思う。(なかなか出来ひんけど・・・)

うるさく叫ぶ子供、
それだけの元気に感謝できたら笑顔も出るかもしれへんやんね。
そんな甘くないかな?

やっぱり、お母さんは笑顔が一番やんね。
奥さんも笑顔が一番やんね。

感謝を忘れたら、この毎日がもったいないやんね〜〜!って二人で話した。

今日の走行距離 10q アップもダウンもなし。
タイムが笑っちゃうんです。今まで50分を切ったことのない私が
自分の時計で44分46秒!
距離が10qに600メートルほど足りなかったらしいです。
残念だけど、やっぱりね〜〜。

8月30日
8月ももう終わりやね。
数年前の8月、9月に起こる大変な不幸も知らず
幸せな夏の終わりを過ごしていた。
それを思い出すたび、めちゃくちゃ怖くなる。
ずっとずっとこんな思いでいるんやろうね・・・・。

長男のクラブのリーグ戦なんやけど、順調に勝ち進んで
31日に決勝だとか。
でも、この二日、(準々決勝と準決勝やね)
長男は個人的には負けているらしい。悔しくて、テニスで初めて涙が流れたとか。
なんか良い経験をしてるやんね。
決勝で悔いの残らない試合が出来たらいいのにね。
もしかして、メンバー変更されて、出られなかったりして??

30日は朝の9時半から、まきさんとちえりんと私の三人、
箕面にある問屋さんに行ってきました。
クエン酸と夏物処分の寝具、マラソンシューズも買った!!
あと、お菓子なども買って
帰りに夜に出すエイドの場所を下見、
凄い渋滞で家に帰り着いたのが午後6時半、
急いで用意をしてエイド出発が午後8時半、
守口の鳥飼大橋の近くで楽しくみんなを見送って
家に帰り着いたのが深夜の0時。
朝の一番から深夜まで遊び回った一日でした。

今日の走行距離 約3q エイドからみんなの所まで少し走った。

8月29日
今日の新聞に笑えてしまう、悩み相談が書かれていた。
年金生活だから、ゴルフのコースに出られないって。
働いているときは様々な趣味にお金をつぎ込んだけど
全て飽きたって・・・。
今は朝起きて「今日は何をすればいいのか」なんて思うとか・・・。
笑うやんね。
「何して生きてきたん?その歳まで??」って感じやんね・・・。
この人、健康なんやね。
奥さんと上手く行ってるんやね。
この相談の解答は
「ずいぶん贅沢な趣味次から次・・・どれも自分が楽しめばよい物ばかりですね。
あなたが味わわなかった事がひとつだけあります。
他人の喜ぶ顔を見る楽しみです。」って。

こんな幸せをしらんかったらもったいないやんね。
マラソンの応援やエイド、
一度やったらやめられへん??(笑)  解答とちょっとちゃう?(笑)
喜んでるのはランナーより自分??
明日は応援メインのちょこっとエイドを楽しんできます。
走っているみんなに会えたら・・・の話やけど。

今日の走行距離 合計15q  (今月490q)
朝、3qと5q(チラシ配り中は入れへんことにしました。)  夕方 7q

8月28日
 
姉の血液検査の結果を聞いた。
ヘモグロビンが12.3やとか。
私はこの数年、10年ぐらいかな??数カ月ごとにずっと血液検査をしているけど
そんな数字になったことがない。
増血剤を飲んで、やっとの値が11。
8なんて言うときもあって、ちょっとあかんよね。
いろんな検査をしたけれど、原因不明。
持って生まれた何かやろうって。
知り合いの女性ランナーはヘモグロビンが11まで落ちたら
しんどくて走れなくなるとか。
私が遅いのはヘモグロビンの値が少ないせい??そんな言い訳がでてしまう??(笑)

ダブルさんの日記に献血の話が出ていたけど
私は献血の経験なし。
献血に行っても断られてしまうだけ・・・。
人の役にも立てないし、血液検査を無料でしてもらえない。(笑)
骨髄バンクはどうやろう。
貧血なんて関係ないやんね??
数年前、一人に方のために検査をしたけど、もちろんあかんかった。
その方は亡くなられてしまった・・・。

それ以来、バンクに登録をしようと思いながらそのまま・・・・・。
移植手術で問題が起こったりしているけど
ちょっとぐらい人の役にも立てたらうれしいやんね。
思い立ったら吉日?なんか行動を起こさんと
もったいないね・・・。

今日の走行距離 合計24q
朝、14q 1時間30分 木津川の土手をまきさんと走る  夕方、八幡さんを10q
(今月475q)

8月27日 
習字に行ってきました。本当はサボりたかったんやけどね・・・。
先生、もしかして昨日のここを見てくれた??
今日は久しぶりに誉めてもらえたんです。やっぱり、やめずに頑張ります!(笑)

今月の走行距離だけど、あと49qで500qになります。
こんなことにこだわって故障をしてしまったら元も子もないんやけど
私には二度と走れない距離かもしれないと思うんです。
だからつい、こだわってしまいます。
今月はあと4日、最終日は琵琶湖で10qレース。
練習で走れるのはあと3日。それで39q走ればいいんやもんね。
いける距離やんね。
血液型がばれます?細木和子の占いでは土星人です。
頑固、融通が利かない、白黒はっきり・・・。
もっと、ふんわかとした
優しい感じの女性に生まれたかったね〜〜。

今日の走行距離 合計20q (今月451q)
朝、まきさんと一緒に八幡さん10q 夕方、一人で八幡さん10q

8月26日 
今日は夜間走をしてきました。
怪速さんがまた
宮前橋から枚方まで走られると聞き、
ひろっさんも誘って、ご一緒させてもらったんです。
家を出るときから、まるでバケツをひっくり返したような信じられない大雨。
途中では車のはねた水しぶきが
腰までかかりびっしょり。
そやけど、なんだかとっても楽しかったです。
こんな年齢になって夜遊びしながらゲラゲラ笑って汗水流して
ちょっと変?
死ぬときに「あんな楽しい事もあったんや・・・」なんて思えるような
今日の夜間走でした。

明日はお習字。
宿題というか、課題を提出しなくちゃいけないので
今週もちょこっと頑張って書いているけれど
全然ダメ。
明日の習字、休みたい!
お盆に山盛り書いたものも先週持っていったけど、一枚も合格をもらえなかった。
お習字なんてやめたいよ〜〜!
そんなこと言いながら、やめへんけどね。明日、頑張ってきます。

今日の走行距離 合計26q 
宮前橋まで6q 途中、距離稼ぎに2q 宮前橋から枚方まで18q

8月25日 
今、山田花子さんが110q走られた総集編の放送を見てきた。
膝の痛みなどを我慢する辛そうな顔を見ていると、人ごとじゃなくて
ついつい涙が出てしまった。
そやけど、ウルトラマラソンはまた違うもんやね。
自分との闘いは同じで、辛いのも似ているかもしれへんけど
自分にピッタリとついてサポートしてくれる人なんて普通のレースではいない。
薬を飲むか飲まないかなんて、誰も聞いてくれへんよね。
痛い??なんて、誰もね。

そう思いながらも・・・・
ただのおばさんがサロマを走ったとき
あんなにもたくさんの応援をもらったことを思い出す。
たとえば、山田花子に1万人?ふきこに30人?
これでも凄すぎ!
笑っちゃう??考え方が変かもね。

今日は一ヶ月ぶりぐらいに天ぷらをしました。
不思議なんです。
天ぷらをすると必ず訪ねてくる近所の友達がいるんです。
それも夕方、天ぷらを揚げ始める頃・・・。
友達、我が家に遊びに来たのは一ヶ月ぶり??偶然すぎ!!
前回の天ぷらの時も、前々回の天ぷらの時も来たんです。
二人で仲良く天ぷらを揚げ、
お皿一杯の天ぷらを、遠慮なく持って帰る、お母さんのような友達です。(笑)

今日の走行距離 10q 八幡さん

8月24日
 
今日は「ちくさ高原マラソン」でした。
お天気は曇り、最高のマラソン日和でとっても楽しい一日を過ごせました。

ビックリなんです!!
レースのことじゃないんやけど
またまたまたまた・・・・切りがない???
ちえりんが抽選会で賞品をゲットしたんです。
それも半端なもんじゃなく、商品券をど〜〜〜んと1万円分!!
その上もう一つ、年齢別でもらえる賞品もゲット!
それはお味噌でした。
そして、たえちゃんとひろっさんも賞品をゲット!お素麺でした。
隣のたけちゃんまで
スイカ一玉ゲット!
そして、かねやん家は魚のつかみ取りで魚をゲット!焼いてもらって早速食べました。
そして、私とまきさんはめでたく入賞〜!


肝心のマラソンなんですが
コースを考えると二度と出場したくないんですけど、
賞品を考えると、「来年も行くぞ〜〜!!」ってみんなで言ってました〜。(笑)

今日の走行距離 合計15q 
レース3q 15分13秒 こんなタイムで3位やって!ラッキーやね。
アップとダウンで約4q
夕方、八幡さんにお礼ラン 約8q
(蘭ちゃんのご冥福もお祈りしてきました。元気出して下さいね。)

8月23日
 
今の私、無職です。
主婦と母はしているけど、ちゃんとしたお金儲けというか
外で働いていない。
専業主婦っていうやつやね。
これって辛いもんです。
たくさんの人に「働きに出ないの??」とか
「子供の手が放れたのになんで家にいるの??」とか
「遊んでたらもったいないでしょ。仕事を探したら??」なんて
言われます。
専業主婦はグウタラ??ずるい?サボっている??
昼寝していて暇過ぎ??(そんなことはないんやけど・・・)
すご〜〜く悪いことみたいやんね。
仕事を辞めると、同じ思いの繰り返し。
そやけど、・・・・・・・・・・・・。
書いたけど消しちゃった。
甘いんやろうね・・・。

この話題はこのへんにします。

今日の走行距離 約35q 信じられないけど7時間もかかった。
まきさんと二人、炎天下の嵐山に行く予定を急遽変更して、桜井から奈良までの「山辺の道」
・・・のはずなんやけど
正暦寺にも寄ったし、コースアウトもあり、思ったより距離を稼いでしまった。

8月22日
 
セミって、地上に出て
一週間の命やとかいわれているけど、本当は1ヶ月ぐらいやってね。
土の中では数年と言われているけど、種類によって違うらしく
普通は二年から三年やとか。
地上に出て、たった一週間で死ぬのが哀れって良く言われるけど
地上にいる期間が短くて、地中にいる期間が長いことが不幸やとは
人間が勝手に思うことかもしれへんやんね。
そんなんゆうたらミミズに申し訳ないかもしれへん。
そんなん、私も言うけどね・・・。

昨年の暮れの事なんやけど
知り合いの、また知り合いの息子さんが亡くなられてしまったらしい。
25歳ぐらい、バイクの事故やったとか。
同じ知り合いの別の友達の娘さんも、同じ時期に亡くなられてしまったらしい。
その娘さんは車の助手席に乗っていたとか。
死ぬか助かるか、これは運命??偶然?神がかりななにか??私にはわからへんけど
辛い事がまわりにいっぱい・・・。

息子達は今頃になって二人ともどこか出掛けてしまいました。
親の心配なんて
二十歳を過ぎた息子には無用なんかな・・・・。

今日の走行距離 10q 朝、八幡さん

8月21日
 
キャロルで出掛けていた長男から
「ここが何処かわからへん・・・」夜の8時頃、電話があった。
標識に出てくる地名は「天見」とか「橋本」やとか。
地図で調べてみたら、関西周遊のスタート地点、紀見峠の近くやん。
何処をどう間違ったらそんな所に行くんやろう・・・。
先ほど、無事に自分のいる場所が確認でき、目的地の「石切」に向かったみたい。
母親に似て方向音痴なん??何処からスタートしたんやろう・・・・。

次男は最近、登録制のアルバイトに行っている。
数日前は建築現場でタイル剥がし、次の日は事務所引っ越しの荷物運び、
昨日はお葬式の準備、今日は夜逃げした家の後片づけ。
今日の仕事はちょっとびっくりやったとか。
「**年卒業」なんて書かれた高校のアルバムなどもゴミにどんどん捨てる。
炊飯器なんかもそのままやったとか。
明日も二軒、そんなお宅の後片づけに行くらしい。

世の中、テレビのドラマなどより、悲惨な事もいっぱいあるやんね。
不景気の影響や病気なども
人ごとみたいに思ってられへんね・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん

8月20日
 
今日までの長男のリーグ戦の結果なんやけど
ダブルス1戦1勝
シングル3戦3勝
波に乗ってるんやろうね。
下手で下手で・・・と悩んでいたけど、あれもプラスになったんやろうね。

夜、冷蔵庫を開けると、お弁当箱が入っているやん。
長男に聞くと
別れた彼女が学校に止めていた長男の車につって置いてくれたらしい。
(関係ないけど、この車は私のキャロル)
試合中、帰っていく彼女の後ろ姿を見たとか・・・。
手紙も添えてあったらしい。
その話を聞いてめちゃくちゃ悲しかった。
長男も悲しかったみたい。

お腹がいっぱいで食べられなかったという長男、
「食べていいよ」というので開けてみたら
おにぎりが腐っている・・・。
今日はすごく暑かったし、帰ってから冷蔵庫に入れても遅かったんやね・・・・。
涙が出てくるやんね。

今日の走行距離 7q 八幡さん 

8月19日 
怪速さんが
奈良から宇治までひとりで走られると聞き、
午前中で仕事が終わりになった、ひろっさんと一緒に
ご一緒させてもらいました。

スタートは午後6時過ぎ、
ちょうど日がかげり、昼間の暑さが嘘のよう!
涼しい風も吹き、走りやすかったです。

まずは大仏殿の前に出て、それから宇治を目指します。
国道沿いが多かったのですが、
歩道も多く、思ったよりも走りやすく
「自分の足で何処でも行けるもんやね〜〜!」なんて
ちょっと怖いことを考えてしまいました。

ゴールは10時頃やったかな??それから電車で家へ・・・。
家に帰り着いたのが11時近く。
こんな日に限って、
可愛い??息子がお腹を空かせて待っていました〜。

今日の走行距離 近鉄奈良駅から京阪宇治駅まで約35q 3時間45分

8月18日 
本音を書いてしまうことにちょっと抵抗があるんやけど
今日は本音かな・・・。

バイクは大好きです。
昔から自分で運転してみたい、乗ってみたい、そう思って
憧れていました。
まさか現実に乗れるようになるなんて思ってなかったけどね。

ホンダのライディングスクールなんかに行き、
鈴鹿のサーキットコースを走らせてもらったり、オフ車にも乗らせてもらったり、
そして、自分にはとんでもない大型免許まで取得して
めちゃくちゃ贅沢をしていると思います。
そんなバイクやけど、
こんな私が趣味で持っているのがもったいなく思う。
車検が必要な400cc、任意保険もバカにならない。
税金もまあまあ、乗ればガソリン代が・・・これはいいと思ってるけどね。
もっと何処にでも気楽に乗って出掛けたいと思うけど
今は自分の足で走りに行ってばっかり。
でも、手放すのも嫌・・・・。
ちょっと考えてしまいます。
ツーリングも、まだまだ行きたいところが多くて
結局は現状維持???
贅沢やね。

マラソンシューズがすぐに傷みます。
底が減るし、クッションが無くなる感じ。
古くなったシューズは台所のスポンジを踏んでいるみたい。
走り方にもよるやろうけど、
距離にしたらどのくらい持つんやろう・・・。
安くても5000円ぐらいはするマラソンシューズ、
これも何足も買うことは心が痛むやんね・・・。

今日の走行距離 約18q 2時間4分
家からよっぴゃさんの家まで(ちょっと道を間違え遠回り・・・)

8月17日 
京都からの書き込みです。
今日はパソコンのウイルス退治に知り合いが来てくれました。
走ることやパソコンを通じて、いろんな人に巡り会え
いろんな事で助けてもらっています。
ありがたいことですね。

パソコンは復活した様子。調子がいいです。
でも、使い主が疲れ気味なので
メールも書き込みもお休みします・・・。

気になることがいっぱいです。
蘭ちゃん、元気になってね。応援しています。

お盆の間の走行距離
13日 10q
14日 走れず
15日 11q
16日 合計約30q 朝11q 夕方約19q
17日 8q
(八幡さんの頂上周回コース 5分48秒)


8月16日
今日も久米南にいます。
今朝、隣の奥さんがゆきを呼び「うちに遊びに行こうか!」とゆきを連れて行っちゃったんです。
数秒後、ドタンバタン、キャー、うわぁー、ゆきちゃーん!と隣からすごい声・・・。
旦那に助けを求め、なんとかゆきを家に連れて帰ってきました。
帰りぎわ、隣の奥さんや娘さんは
「お父さん、ゴールデン可愛いでしょ!買ってー!」と言ってたらしいので、
室内乱入は許してもらえたかな?

夕方、久米南探険をしてきました。
誕生寺の裏山越え、二上温泉、中央運動公園、約20キロ?
疲れたけど楽しかったです。

8月15日
今日の久米南は快晴でした。
朝一番にわらびの交差点までの往復ジョグ
、山盛りの洗濯、ふとん干し、畑の草抜き(これは機械が使えず手作業なので辛かった)、
それだけであっという間に一日が終わってしまいました。
もう、みんな寝ちゃったんだけど、私は宿題に追われていますので、
あとひと頑張りしてから寝ることにします。パソコンがないと寂しい・・・。

8月13日
昼過ぎに京都を出発、渋滞に巻き込まれ、五時間以上かかって久米南に到着しました。
心配していた台風の被害はなく、ほっとしています。
ただ、畑も庭も草がぼうぼうなので、
明日、雨じゃなければ草刈りですね。

親馬鹿ですが、
今日は長男から嬉しいメールがありました。
テニスのリーグ戦がそろそろ始まるのですが、
マンネン補欠だった長男が今日の部内試合で二位になり、
メンバー入り出来るそうです。最初で最後の大きな試合やね。
勉強もせず、就職活動もせず、こんなんでいいのか心配やけど、精一杯がんばってほしい。

8月12日
パソコンがウイルスにやられてしまったもよう。
自分じゃ何も出来ひんし・・・。
お盆明けに誰かに助けを求める予定です。

叔父がお仏壇にお参りに来てくれました。
仏壇って、ただの箱??
そやけど思いました。
ただの箱だったとしても、こうして
親戚を呼んでくれる素敵なものなんやって。
ご先祖さん、ありがとう。

今日の走行距離 木津川の土手 約22km

8月11日
今日は腐れ縁の友達の所に行きました。
場所は天王寺から電車で少しかな??柏原でした。
最近はあの辺りになんか縁があるね〜。

その友達の旦那さんが
木津川で私がハイタッチをした人やから、もう古い付き合いなんです。
彼女は昨年再婚をしてマンションを購入、
今日は新居に初めてお邪魔しました。

めっちゃくちゃ素敵でした〜。
ピンクのリボン付きトイレマットやピカピカの家具、
まるで?
本当にやけど、新婚さんそのもの。
今年46歳になる彼女やけど、年齢なんて関係ないんやね。

新しい旦那さんの写真を見せてもらってびっくりでした!!
胸に「堺シティマラソン」のゼッケンがついているやん。
もしかして、知り合いの知り合いかもしれへんね。

土曜のマラニックで
一緒に走ってもらった会長さんから
メールが届きました。
(会長さんは富士登山駅伝や
国際マラソンに出場されたことのあるすごい女性なんです。)

呼吸法少し考えれば、もう少し楽になるかも。
リバーサイドの時に少し感じたのだけど、(その時に言わなくてごめんなさい)
はあはあ言わずに時には大きな深呼吸して、呼吸を整えるんです。
・・・・・はあはあの呼吸はそれだけで疲れます。

そうなんか・・・・。
努力してみやんとあかんね〜。

今日の走行距離 10q 早朝の八幡さん。

8月10日
やめて〜〜!!いい加減にし〜〜や!!
どこかの駅で女子高生に絡む酔っぱらいのひろっさん、
必死で止める私。
こんな疲れる「夢」で目が覚めた11日の朝、ココを書いています。(笑)

昨日は宇治の花火大会に行ってきました。
ビールが40缶ぐらい?焼酎が4リットル近く?
みんなの凄い飲みっぷりが
今朝のそんな夢になったのかな??

花火はめちゃくちゃ綺麗でしたよ。
花火に色なんていらんのちゃうかなと思いました。
小さな光が散らばっていく金の花火、(あれって色を付けているんちゃうやんね?)
豪華な七色(三色?)よりも素敵に感じました。

今日の走行距離 約6q 

8月9日

今日はらんらんクラブの方達とマラニックに行ってきました。
集合場所への交通手段は日付と到着時間を確認して、ネットで検索、印刷して持参、
早めの到着で絶対に抜かりなし!!なんて思っていたんです。
ところがところが・・・・

阪和線やったかな??天王寺の駅でのことです。
自分が乗ろうと思った電車が
ちゃんと電光掲示板に出ていたのに、次に見た瞬間、消えちゃってる。
そして「人身事故のため・・・」なんて放送・・・。
えっ!!阪和線??南海に振り替え??
どこでどう繋がっているのやらさっぱりだし
駅員さんに聞くと、こっちのホーム、あっちのホーム、
別々の答えが返ってきたりしてわけがわからない。
真っ青でした。
取り敢えず、放送でうっすら聞こえた新今宮に行き
なんとか南海高野線に乗ることが出来、集合場所に行けたのですが
初めて参加させてもらった、らんらんクラブのマラニックなのに
一回目から待ち合わせ時間に遅れてしまいました・・・。
恥ずかしいです。ごめんなさい。

車も電車も、世の中の何もかもかな??
「絶対」なんて難しいね。

だからって「たぶん、出来たら、出来るだけ・・・」そんなんじゃ通用し〜ひんけどね。

しかし、あの辺って事故が多いの??
駅にいた人達、「またやね。」とか「あそこは事故が多いね。」なんて
笑顔やねんもん。
私達は人身事故と聞くだけで
背筋がぞっとして、ドキドキもんでした。命に別状がありませんように・・・。

今日の走行距離 約28q 3時間41分 らんらんクラブのマラニック。
狭山駅から金剛寺、そして初芝駅まで。

8月8日
午前中、次男と家にいたら
近所から子供の泣き声が聞こえた。
母「あんたも小さな頃良く泣いたね〜。なだめてあげもせず、母さんはいつも怒ってたね。」
次男「それがあったから今の僕があるんやろう・・・・」
母「えっ??今の自分に満足してるん??何かいいか??」
次男「良いとはいわへんけど、今の自分はましな方かもしれへんでぇ〜。」

小さな頃、次男にたいして少しも優しく出来ず、
怒ってばかりだった私。(今も優しくはない・・・・)
大きな後悔をしているんやけど、今日は少し救われた感じがしました。

お盆は宿題が山盛りです。
9月末までに三種類を仕上げないといけないのに
今のところ○をもらえたのはたった1枚の5分の1。どうなるんでしょうね??


今日の走行距離 朝10q 八幡さん。

8月7日
今日は久々の病院。
前回よりも体重が2キロ減っていました。やった〜〜!
(でも、昨年の夏よりまだ重い・・・)
病院にいた時間は5分ぐらい??
往復2時間ぐらいかかる遠くの病院やけど、
素敵な先生やから
遠くてもそこに行ってます。ちなみに先生は女医さんです。

今、メールが一通来ました。
コンパートメント症候群でお悩みの方からのメールなんやけど
めちゃくちゃ大変な様子なんです。

私なんかと違って
何もかも・・・・一生をかけてかな??
そのスポーツをされているその方
有名な方のようです。知らなくてごめんなさい・・・。

昨年、コンパートメント症候群が縁で知り合ったサーカスさんも
元実業団のランナーでした。
今回も大きなチームに所属されているスポーツ選手、
なんでもっと、コンパートメント症候群が
普通のこととして
何処の病院でもちゃんと診てもらえへんのやろうね。
こんな普通の主婦がちゃんと治してもらえたのに・・・。

今日の走行距離 朝10q まきさんと八幡さん

8月6日
1998年、11月23日
福知山を目標に走っていたけれど
すねの痛みで出場できず。

2001年、11月3日
「明日の淀川マラソン、普通に走れますように。」

11月4日
「走り出して数キロで両足のすねがコチンコチンで動けなくなってしまった。
ゼッケンをはずして引き返すべきか、
しばらく休憩して歩いてでもレースを続けるべきか悩んだ。
・・・・こんな日もあるやろう。
福知山まで19日、今年はあかんかな。
走る事が楽しすぎたこの数ヶ月。
明日から気持ちを切り替えなあかん。落ち込んではいられへん。
走られへんでも、こんなに普通に過ごせる
ありがたい時間を無駄には出来ひんし。」

2002年1月、
休養ばっかりでほとんど走れなかった。
日記を見ると、「そろそろ走れるかな??」と毎日書いている。

12日
「今日の走行距離 8km ちょうど1時間  やっぱり走れへんかな?
もうマラソンなんてやめなあかんか・・・なんて弱気になるで〜。」

13日
「今日の走行距離  この欄もいらんか。。。。なんて嘘。
昨日は筋トレも頑張ったんやった。」


過去の日記です。
走ることに関して、あんな辛い日があったんやね・・・・。
この毎日が当たり前やと思ったら大間違い。
ランニングだけでなく、
こうして笑顔で過ごせている日々、こんな幸せはないやんね。

八幡さんの帰り、なっちゃんそっくりの犬を見た。
しゅ〜るさんの小説じゃないけど
死んだのは嘘で
私の知らないところでずっと生きていたりして・・なんて思ったりして・・・・。
考え方を変えて「輪廻転生??」
もし、死んでも生まれかわるんだったら
生きているままも大差はない??悲しまなくていいん??
ちょっとちゃうよね・・・。

今日の走行距離 合計20q 朝10q 夕方10q 八幡さん
調子がいいからって走りすぎ!そろそろ普通に戻さんとあかんね。

8月5日

久しぶりに近所の友達にメールをもらい、家にお邪魔してきた。
友達は体調が悪く、この数日間入院をしていて退院してきたばかりだとか。
入院までの3日ほど、トイレにすら起きあがることが出来ず、
自分でオムツをあてて寝たきり生活をしていたらしい・・・。
家族はいるけど、無理やり仕事に行ってもらっていたみたいやね。
強い人やね・・・。
親友だと思っているのに
覗きもしなかった私、知らん顔でゴメンやね。
帰り、「たまには遊びに来てや」なんて言ってくれたので
時々お邪魔しようと思う。

土曜のマラニックの帰り、駅から家に向かって歩いていたら
ゆきに似た犬が向こうからやってきた。
疲れてぼ〜っとしていたからかな??すぐにはゆきだと気づかなかった。
すれ違いざま、よく見ると、やっぱりゆきやん!
真横を通り過ぎようとしているのに
知らん顔のゆき、
散歩友達に寄り添って、私には他人の振り??
「ゆきっ!」って声をかけたら
「しらんかったよ〜〜!いや〜〜母さんやんか〜!!」みたいな感じに
大喜びの振りをして??
私に甘えてきた。
あれは芝居やったのか、本当に気がつかなかったのか。
ゆきの心が読めへんでぇ・・・。

今日の走行距離 合計18q 朝10q(まきさんと八幡さん)
夕約8q 家から出発で銀行などに寄って八幡さん頂上周回、そして家。
八幡さんの階段一回 6分9秒 

8月4日

昨日はゆきを川に連れていって
楽しい時間を過ごせた。

子供が小さい頃、遊園地や山や海によく連れて行った。
だけど、あまり楽しく遊んだ記憶がないのはなんでやろう。
親の義務みたいに思ってたんかな?
「子供のために行かなくちゃ、」それだけのために行ってたんかな。

親が入院中、私は必死で病院に通った。
「誰にも文句は言わせない!私は完璧に看病するんやから!」
そんな負けん気というか、つまらない意地で通ったと思う。
親に対する思いやりなんて少しもなかったと思う。

あんな余裕のない毎日を思い出すと後悔がいっぱい。
もう一度やり直せたらいいのにね。
今やったら子供と心から楽しみ、
たとえ入院中の親とでも楽しい会話が出来るやろうに・・・。

後悔先に立たず、過去ばっかり考えてもしゃーないやんね。
今日、そして明日、同じ後悔がないような
生き方が出来たらいいね〜。

今日の走行距離 合計15q 朝7q 夕方8q 八幡さん。

8月3日

今日は家族サービスの日かな??
お弁当を持って
ゆきを連れて木津川に行って来ました。
ゆきは上に歩いて行って水に入り、私の所まで泳いで帰ってきます。
そしてまた、上に歩いていって泳いで帰って来て・・・。
何回も何回も同じ事を繰り返して
ひとりで楽しそうに遊んでいました。

この数日のゆきの写真をアップしましたので
お時間がありましたら見て下さいね。

ゆきの写真

今日の走行距離 10q 八幡さん

8月2日
すごい失敗をしました〜〜!
ご存じの方もいらっしゃると思うんだけど・・・。(笑)

今日は姉と二人で宇治駅スタートのマラニックに行ってきました。
コースは関西周遊の練習会の人達と同じにして、
私達の走る距離はみんなの半分ぐらいかな??途中の石山駅をゴールにしました。
姉と二人、みんなより1時間以上前にスタート。
途中でみんなに抜かしてもらおうと思ったんです。
ところがところが・・・
やっぱりというか、私達はコースアウトをしてしまい、みんなに会えずじまい・・・。
そんな予感はしていたんだけどね。(笑)
この二人で順調に事が運ぶはずがないもん。
でも、ここまでひどい結果になるとは思っていなかったんです。

中盤の分かれ道で地図を確認せず
右に行くところを左に行ってしまい、
6q先の山の上にあるゴルフ場に行ってしまったんです。
その6qというのが「みかた残酷」そっくりの道、それ以上かな?
悲惨も悲惨、
その先にゴールがあると信じていたから進んだんです。

そのゴルフ場までは販売機などの給水も一切なくて、喉が渇いてヨレヨレ。
仕方なくゴルフ場内の受付に行くと
汚いものを見るような目で見られ
その上、めちゃくちゃ無愛想にされ
やっとありついた給水は1本250円のペットボトル!
もったいなくて、1本を二人で分けました。
情けなかったです。
でも、最近は精神的にも強くなったんでしょうね。
往復12qのコースアウトにめげず、
「今月は貯金がいっぱい〜〜!」なんてルンルン気分で?(ちょっと嘘・・・)
目的地の石山まで無事に辿り着くことが出来ました。
今日の走行距離は43q、まきさん、「丹後60qなんて怖くない!」
私「むらおか・むらおか〜!!」なんてね。(笑)

大文字送り火やけど、私は一回だけ見たことあります。
京都に住みながら一回だけ・・・。
それも、市内の病院内からでした。
いくつ見えたんやろうね??忘れてしまいました・・・。
もしかしたら穴場なんかな??
いつもはひっそりとしている夜の病院やのに、
あの日だけは、たくさんのお見舞い客?が来ていました。
そやけど・・・
病院からの送り火見物はちょっと悲しいやんね。

今日の走行距離 約43q 6時間40分、距離はほぼ確かかな??

8月1日
今日はパソコンを休もうかと思っていました。
頭痛がひどくて困っています。
この数日、ちょこっとめまいもしたりして・・・。
うそっ!って言われそう??
たくましい私からは想像が出来ひんかもね。
めまいが無ければバイクで琵琶湖一周なんて考えていたけど
明日はおとなしく??
ゆっくりと長い距離をジョグしようと思っています。

今日は早く寝てみます。

どんなに調子が悪くても
食欲が落ちひんのは本当は元気な証拠やろうね。

今日の走行距離 14q 木津川の土手。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system