石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (2002年8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (2002年8月13日)      
まきこ 6分54秒 (2002年9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2003年2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分44秒 (2003年6月17日、9ヶ月ぶり) 2秒更新

2003年


7月31日
スランプです。
笑っちゃうやんね。
毎日、好きなことをこんなにいっぱい書いているのに
今日はここを開けてもう1時間ぐらい経つかな??
なんか、進みません。
一人よがりの「物語」なんて書いたらあかんでぇ〜〜!とか
悲劇の主人公の振りしたら笑うでぇ〜!とか
こんな自分に何が言えるねん??とか
思い始めたらあかんね・・・。

世の中は不公平で当たり前やねんてね。
私もそうやと思う。
病気もそう。
事件や事故もそう。
育ちなどもそう。
素質や才能、外見や性格も・・・・。
それがなんなんって??
それで幸せか不幸が決まるわけじゃないけど、不公平すぎたら悲しいやんね。
努力したらいいん??
努力でなんとかなる場合もあると思うけど、無理なときも多いと思う。
人の二倍努力しなあかん人と、人の半分の努力でいい人がいるんやったら
それも辛いやんね。

いろんな事で差し引き「0」なん??
ようわからへんね・・・。

今日の走行距離 5q 夕方、八幡さん。

7月30日


習字に行ってきました。
途中から頭痛はするし、吐き気はするし、
めちゃくちゃしんどくなってしまいました。
やっぱり私には習字なんて合わへんのかな??

昨夜、近所の方が亡くなられ、
お習字でお葬式の話が出た。

お葬式を家から出すか、会館でするか??
私以外のみんなは「絶対に会館!」ってね。
私は絶対に家がいい。
「家だと片付けも大変だし、お参りに来てもらう人には会館が便利だし、
なにより、家族に迷惑がかからない」って。
私はいやや。
入院中、ずっと家に帰りたいと言い続けた両親、
そんなん、会館からの葬式なんて出来ひかった。考えもしなかった。
1秒でも長く家に置いてあげたかった。
万が一、家族の葬式を出すとしても、
自分を送ってもらうとしても、
最後のお別れを何処でするん??って思う。
いつも一緒にいた家しか考えられへん。
これって、今の時代には迷惑な事なんかな・・・。

なつが死んだ日、エアコンを目一杯かけて
私となつとのふとんを並べ、一晩一緒に過ごした。
最後のお別れが出来たと思う。
死んでしまったなっちゃんやったけど
いっぱい話が出来た・・・・。
犬を飼っていない人には笑われるかもしれへんけどね。

今日の走行距離 10q 朝一番、雨の八幡さん。
明日は休養???

7月29日

一昨日、ちょっとした出来事があったんです。
しょーもないことやけどね。

27日の日曜日、息子やみっちー達はみんなで海に行きました。
こんな機会はそうそうないし、
私はサンドイッチを山盛り差し入れたんです。

ケチな私やけど、この日ばかりは
定価でパンを買い、ハムカツのために
まわりの赤くない高級ハムを買い、
腐ったら嫌だから
出発数時間前の夜中、ハムを揚げ、
パンに(いつもは手抜きで塗らない・・・)バターを塗って
私にすればめちゃくちゃ気合いを入れて作りました。

そして、出来上がったサンドイッチを
持っていくのを忘れたら嫌だからと
保冷材を入れて車に積んでおきました。

この一連の作業を知っていたのは長男。

27日夜、海から帰ってきた長男に「サンドイッチはどうだった??」と聞くと
長男の返事は「うん・・・」たったそれだけ。
もしかして腐った??
心配になったんだけど、勇気が無くてそれ以上聞けませんでした。

「実は・・・・・」と、あとで長男が話してくれたんだけど
海に着き「さあ、食べよう!!」とした瞬間、
サンドイッチは箱ごと砂の上にひっくり返ってしまったらしいんです。

箱を置いたのはみっちー、
見ていたみんなは「この事は絶対にいわない方がいい」と言ったとか。

今日、みっちーが家に来て「車とか、いろいろありがとう・・・。」と
めちゃくちゃ元気なく苦しそうに話す・・・。
もう一呼吸、待とうかと思ったんだけど
私の方から「聞いたよ・・・」なんて言ってしまいました。
「ギョェ〜〜、ウェ〜〜ン、」泣きながら謝るみっちー。
そんなんちゃうやんね。
笑顔で「ごめ〜〜〜ん!」でいいのに
この二日間、苦しんでいたみたい。

いつも子育てについてみっちーと話している。
意地悪やわざとする悪いことはダメだと教えなあかんけど
失敗は怒ったらあかんって。
一番後悔しているのは本人やからって。
こんな出来事ぐらい、笑顔で話したいやんね。

今日の走行距離 合計22q 
朝、まきさんとちえりんと私の3人で木津川の土手を14q 夕方、八幡さんを8q 

7月28日

書きたい事があるんやけど、今日はまだ書いたらあかんと思う。
もうすこし日が経って、今と同じ気持ちなら書こうと思う・・・。

富士登山のスタート前や走っているときなど
いろんな人とお喋りをしたんだけど
自分の関西弁が気になって
思ったことがそのまま口に出来ひんかった。

二言三言喋ると「関西の人でしょ!」って必ず言われる。
そして、関西の何処かを聞かれ「京都です。」というと
「京都の女性は優しくていいですね〜。」とかなんとか・・・。
おべんちゃらにしても笑うやんね。
みんな優しい? 
私もまきさんもみっちーも??
そんなわけないやんね〜〜。
京都って、優しくていい雰囲気の所って感じなんやろうね。
誤解されている部分も多いやんね。

関東の方の話し方は
私にはやっぱりキザに聞こえてしまう。
(関東と言ってもいろいろやろうし詳しくはわからへんけど。)
「何々でサ〜。〜〜しちゃいなよ!」そんな感じ??ちょっとちがうかな??

私は大阪生まれの大阪育ち、
「あんたら、ええかげんにし〜や!いつまでごちゃごちゃゆ〜てんの!
うるさいわ〜!しつこいから、ほんまにはらたつでぇ〜〜。」
日頃の私、こんな感じです。
いつもの日記、そのままかな??

今日の走行距離 合計14q 朝11q 夕方3q 八幡さん

7月27日

今日は姉の子供二人、その家族、そしてうちの息子達で
海に行っている。
いとこ4人+それぞれの家族やね。

3時半の出発に、ぜひとも起きて見送ろうと思ったけど、
気がついたらみんな出掛けた後やった。

いとこが揃って一緒に出掛けるなんてめちゃくちゃ幸せやんね。
爺ちゃん婆ちゃんも天国で喜んでくれているやろうね。

今日は久しぶりに旦那と並んで走りました。
一緒に走ると必ず言われる事があるんです。
「病院に行ったら??なんぼ走ってもそんなに息の荒い人はおらへんで」って。
富士の時も私が走っていくと
数メートル前を走る人が振り向いたけど・・・。

心拍数のことはわからへんけど、
平地をキロ5分ほどを切るスピードでしばらく走ったり
坂道を頑張って走ると、しんどいというより
息が吸えへん感じがする時がある。
ヒィ〜〜〜ってね。

パイプ○ンなんかでスカッと掃除が出来たらいいのにね・・・。
やっぱり練習が足らん??そうなんかな・・・。

今日の走行距離 約30q 桜井から奈良まで山辺の道、4時間半。

7月26日

今日はゆきの6才の誕生日。そして、初代ゆきの7周忌。

生きていること、死ぬこと
そんなことをいろいろと考えてしまう。・・・命についてかな・・・。

私がよくジョギングをする木津川の土手から
両親が息を引き取った病院が見える。
朝に走っているときは何も感じないけれど、
夕方、特に夕日の綺麗な時には寂しく感じてしまう。
そんなに違いはないはずやのに・・・。

上流に向かって10qぐらい走っていくと
初代ゆきやなっちゃんのお墓がある。

そして、折り返しての帰り、大橋の手前付近、
1994年の木津川マラソンで
友達とハイタッチしたところを通る時、めちゃくちゃ寂しくなる。
レース当日、時計を忘れた友達に
すれ違いざまにタイムを教え
「速すぎるよ〜!」って叫んだ私。
なにより早すぎたのは、あの1年後に天国に行った事やった・・・。

しゅ〜るさんの小説を読んでから
亡くなった友達のことをついつい考えてしまう。

出来ればハッピーエンドがいいやんね・・・。
丹後は完走してほしいやんね・・・。

今日の走行距離 合計21q 朝14q 夕方7q 八幡さん。

7月25日
おおぉぉ〜〜〜〜!!!
26日の日記を書き終えた瞬間、
鈴虫が鳴き始めました〜〜!
まだ綺麗な音じゃなくて、ギ〜〜、ギ〜〜、って感じやけど
感動です。

富士登山競争については
いろいろ思うことがありました。
マラソンのコーナーにまとめたいと思っています。
写真もアップする予定ですので
また見て下さいね。

富士登山競争(五合目の部) 約15q 2時間26分21秒

7月24日
富士に向けて出発。

今日は走らず。

7月23日

しんちゃん(隣に住むみっちーの旦那さん)の会社で
海に行く話が出たらしい。
昨年の参加者は3人。
社長さんと誰かと、職人さんが一人。
当日、職人さん以外はスーツ姿に革靴だったそうです。
海に着くと、社長さんともう一人の方は着替えもせず、
職人さんが泳ぐ姿を見ていたとか。
なんか怖い雰囲気やんね。
「海に行くなら水着やんね!社長さん達にちょっと教えたらんとあかんか??
浮き輪をわきに抱えていったりして??
靴は草履やんね。それか、足ひれ履いていくか??
ついでにシュノーケルも家からくわえていくか!
待ち合わせが駅やったら大笑いかな??」

こんなバカな会話をしている、みっちーと隣人です。
しんちゃん、結局は海に行かなかったそうです。
付き合いが悪いんじゃなくて、普通やんね・・・。

いろいろ心配をして下さった方、
ありがとうございました。
姉が長崎に行かないことになりました。
これからも 
姉妹、近所で仲良く暮らします。
お財布が空っぽでも安心やんね。(笑)

明日から一泊で富士山に行って来ます。
私は何とか制限時間内に五合目まで登り、
二時間ほどお土産やさんで遊ぶ予定です。
私が思うに、五合目コースは
ハーフの制限時間2時間レースなどに比べると、楽というか、緩いんちゃうかな??
(ちなみに五合目コースの距離は15q、制限時間は3時間)
こんなこと書いて、自分があかんかったりしてね。(笑)
富士登山競争の
凄いのは頂上コースだけなんです。
頂上コースの方、頑張って〜〜!

今日の走行距離 夕方、木津川の土手を14q  

7月22日


ココを読んでくれている方、
目次のカウンターは何番でしょうか?
もうすぐ100000番です。
こんなに大きな切り番は二度とないでしょう。
切り番だった方はぜひ教えて下さいね。
よろしければ99999番の方も教えて下さいね〜〜〜。
こんな大きな切り番、名乗ってもらわないとちょっと寂しいやんね。
今までの切り番ですが、教えてもらったのに
書き忘れた方もいるんじゃないでしょうか?
もし気づかれたら言ってね。失礼なことでごめんなさい。

HPを閉じてしまおうと思ったことが数回あるんです。
そのうちの一回、数年前の我が家にとって一番不幸だった時、
HPを閉じるか、しばらく休もうと思ったんです。
とりあえずは日記に「しばらくお休みします。」って書きました。
原因は何も書いていなかったけど
励ましの書き込みやメールをどれだけもらったことでしょう。
会ったこともない人が多いはずなのに
こんなにも気にかけてもらっている、
そう思うとありがたくて力が出ました。

ひねくれている私、
道徳の教科書のような綺麗事なんて大嫌い!なんて思っていたんです。
あんなん嘘やわっ!なんてね。
そやけど、何か違うんやね。
教科書みたいな事でも、心がこもっていれば
嬉しいやんね。

世間なんて、他人なんてって
いろんな事を斜めに見ていたかもしれへんけど
やっぱり一人で生きてないんやと思うようになりました。
神様が与えてくれたかもしれへん、我が家の大不幸、
それによって、本当の幸せも知ったのかもしれへんね。
悲しいけれど・・・・。

今日もとっても悲しいことがありました。
人生って辛くて悲しくて当たり前??
だからこそ、ちょっとした嬉しい出来事で幸せになれるんかな・・・。

今日の走行距離 11q 階段一回 
借金の完済は危うい。自信がなくなってきた・・・。

7月21日
夕飯の時間にチャイムが鳴る。
誰かと思ったら、以前パートに行っていた
郵便局の人でした。
「しっかり世話をしてくれたから、例年よりもいっぱい生まれたよ!」と

私、他にすることがあまりなかったしね。(笑)

少し前の話やけど、私が岡山に電車で行った夜、長男から電話があったんです。
「父さん、なにやの〜〜!変やわ!!信じられへん!!」って。
ただただ大声でわめくだけ。
いったい何があったのやら・・・・。
喧嘩しているみたいやとはわかったんやけど、
岡山からはどうすることも出来ず、
聞くだけ聞いて電話を切ったんです。

あの日、ひろっさんは関西周遊の練習会、
帰りはやっほ〜さんと一緒、
しらふじゃなかったのは確か・・・というか、
きっと、かなりの酔っぱらいやったんやろうね。

後でわかったんやけど
用意をしていた夕飯を食べない長男にぼろかすに言ったらしい。
酔っぱらっている父に言われても素直に聞くような長男やないしね・・・。

次男に聞いたんやけど
長男は荷物をまとめて出ていく用意までしていたとか。
根性があったら
それもまた良いかもしれへん??

長男と話したんやけど
おんぶに抱っこをしてもらっている現状では、
父さんに文句は言えへんと思ったみたい。

少し前までは理想の人だった父さんやけど
「父さんみたいには絶対になりたくないわ!酔っぱらいは嫌いや!」
理想の人から父が消えたかな??

今日の走行距離 合計20q 朝も夕も八幡さんを10q。

7月20日
20日の日記にならないけど・・・・・

私、サロマまでの数ヶ月、
サロマに向けてすごく頑張ったつもりでいたんです。
みんなに「頑張ったね!!」なんて言ってもらって
その気になっていたんです。
練習内容はともかく、月間走行距離はまあまあやと思っていました。

ウルトラランナーである女性とサロマの話になり
「えっ?サロマの前、何かそんなに頑張ってたの??」と聞かれ
はっと気がついたというか、
この数ヶ月間の自分を振り返ったんです。

昨年の8月、月間400を走った時、
足が今にも壊れそう、痙攣がきそうな毎日、くたびれてくたびれて
走ることでヨレヨレになっていました。
それに比べてこの数ヶ月、大会で距離は稼いでいたけれど
そんなに頑張ったことはありませんでした。
辛いのを我慢してまで走っていなかったかもしれへん。
疲れてしまうことが良いとは思ってないけどね。
筋トレも昨年の方が頑張ってたと思う。
結果が良かったから「頑張った!」と浮かれていただけかもね・・・。

数年前までは、一週間に数回しか走っていなかった私、
それでも頑張っているつもりでした。
「休みの日が多すぎるよ。」べぇーちゃんの一言で
「あっ、そうやったんや!」と心を入れ替え、休みを少なくしたんです。
今回も同じかもしれへんね。

楽しく走ることが一番好きやと思うけど
たまには頑張ってみやんともったいないかな・・・。
走ること、頑張ること、そんなことについて
少し考えた、この数日でした。

走行距離 約19q 
久米南の家から国道53号線を南下、下二ケのこがちゃんのお姉さん宅まで。
そして家に戻る。

7月19日
朝7時半、怪速亭合宿に出発。
京都駅9時出発、宝塚付近から渋滞に巻き込まれ、予定より1時間遅れで蒜山へ。
蒜山サイクリングロードを13人で1時間半ぐらいジョグ。(一人は自転車。)
その後、湯原温泉に行き、
男性は川原の混浴へ。
女性は近所の素敵な旅館の温泉へ。

夜はバーベキューや花火で楽しみました。

今日の走行距離 約11q 蒜山高原のサイクリングロード。

7月18日
あきませ〜〜〜ん。
明日の用意が出来ていませ〜〜〜ん。
今日一日、私は何をしてたんやって自分に腹が立ちます。

どうか・・・・
久米南の家、畳にカビが復活していませんように。
忘れ物がありませんように。
忘れ物って、用意をしてからの事やんね。
まだ用意をしてないんやから、今から気をつけたらいいんや〜〜。

今から
きっと誰も食べへん、ご飯を山盛りセットして
きっと誰も食べへん、食パンをセットして
きっと誰も食べへん、ゆで卵のつぶしたものなんかを作る私。
親のいらん心配なんて息子達には迷惑なんやろうね。
わかっているのに、親はバカ・・・。

今日の走行距離14q 木津川の土手。

7月17日

今日でみどりのおばさんの仕事が終わり。
返事をしてくれない子供達に「おはよう」と言うのは辛かった。
女の子だけ4名の通学班が一つあるんだけど、私には全くの無視で
なんかしらんけど
薄ら笑いを浮かべながら通り過ぎる。あれはいったい何なん。
親や友達にも挨拶はせーへんのやろうか。
可愛い顔をしてたけど、可愛くみえへんでぇ・・・。

駅前は通学時間中、軽自動車以外進入禁止なんだけど
そんなこと無視で入ってくる車が数台ある。
一台の車、
若い男性が普通車を運転してきて、途中で乗り捨て
本人は駅に走る。
そして、助手席に乗っていたお母さんが車を運転して帰る。
毎日同じみたい。
うちの近所の方だから、駅まで歩いても5分、走れば3分、
車で来れば何分短縮できるんや?? そんなに変わらへんよね。
お母さんの思いやりでこうなっているの?? 息子をダメにしてないかな??なんて
人のふりを見て、自分の親ばかさも考えてしまった。

踏切に立っているみどりのおばさんは、自分の仕事が終わると
私の所に来てくれる。
「あの子はまだかな??」と誰かを待つ。
誰のことかと思ったら、みっちー家の武ちゃんでした。
おばさん、みっちーと私が親戚だなんてもちろん知らない。
「あの子が一番可愛い。」ってね。

自分の思いもよらないところで
自分を待ってくれる人がいたりする。
心配してくれる人がいたりする。
世の中、まだまだ捨てたもんやないかもね。

今日の走行距離 合計21q 朝10q(階段一周を含む) 夕方11q

7月16日
あかんね・・・。
習字も休んでしまったし、やろうと思っていたことも出来ずじまい、
走りにも出られなかった。
観月橋近くに用事があり、午前と午後と二回も出向いたのに、それも空振り・・。
まあ、こんな日もあるやんね。

夜、「やっぱり行ってこなくちゃ!」と思ったところに
友達が先に行ってくれていてビックリ!
感謝感謝で、涙が出るぐらいやった。

うちの旦那さん、昨日は年に一回の「サザエとりが命!!」の日だったんです。
解禁日だったんですね。
水着、スーツ、シュノーケル、足ひれ、網、浮き輪、大〜〜きなクーラーボックス・・・・
たくさんの用意をして6名でツアーを組み、
仕事を休みにして午前3時出発、小浜に行ってきました〜〜〜。
岩場に渡してもらう船に乗り込こもうとした瞬間の事、
「今日は波が高いから欠航。」やって。
人生???って、思い通りにならないことの連続かもね。
毎日毎日、いろいろあります・・・。

今日は走れず。今月は借金地獄の私。

7月15日
今日から3日間、みどりのおばさんのバイトです。
一日1000円、合計で3000円の収入。ハーフマラソンにしか出られへん?(笑)
通学の子供達を見送るんだけど、以前と場所が変わったので
めちゃくちゃいやや〜〜〜。
だって駅前やもん。
私の住む地域にこんなにたくさんの人がいたんか!!なんて思うぐらい
人通りがすごかった。

子供達に「おはよう!!」って言い続けるんやけど
完全に無視をする子達が半分以上やね。
精神的に疲れてしまった。
これからの日本はどうなっていくんや??なんて
私に似合わんことを考えたりしてね。

昨日書いた本は、五木寛之のものなんだけど
私はこの人の別の本を読んだことがないと思う。
遠藤周作も大好きなんだけど、この人の本で読んだ物もエッセイがほとんど。
この人達の本が好きやなんて言われへんかもね。

五木寛之の本に書いてあったんやけど、
頑張るとか努力するとかいう事は、何かの素質と同じように
誰にでも出来るものじゃないかもしれないとか。

ある方の息子さん、忍耐力がないから
忍耐をつける道場に行かせたら、
忍耐がないから??道場を抜け出したとか??

努力は無理にしなくて良いって??
そうじゃないんやね。
今は頑張れなくても、頑張りたいと思ったとき、
努力が出来そうに思ったとき、
その時に、その気持ちに乗れるように
準備をしておく必要はあるんちゃうやろうかって、そんな風に書かれていたと思う。
(本を岡山に置いてきてしまって、自分の言葉ばっかりでごめん・・・)
ヨットが進まないのは風がないから??
風があっても、帆を広げていないと進まないって。
なんか納得って感じやったね。
仕事のことや自殺のことも色々書かれていて、
何回か読み返そうと思う。

走ることに関して、次の大きな目標が決まりました。
小さな目標は10qで50分を切ることやけど
スピードのない私には、これは無理でもしゃーないと思っている。
大きな目標なんやけど
琵琶湖一周を走ること!
約200q?
今度はそれに向けて頑張ろうと思っています。

今日の走行距離 約22q 木津川の土手。

7月14日

ここを二日間も休んでしまいました。
見に来て下さった方、すみませんでした。

二日も書かないと書きたいことがいっぱいで
何を書こうかと迷ってしまいます。
大きな出来事はなにもなかったのですが。
小さな嬉しいことがいっぱいありました。

まずは7時間も電車の旅をして(しまって)
本を一冊読みました。
命が重くなって気持ちが軽くなるという本です。
ほんまに気持ちが軽くなりました。
ホッとさせてくれました。
この本の内容は姉にぜひ話したいと思いました。
またココにもボチボチ書くかもしれません。
ここを見て下さる方、また読んで下さいね。

一昨日、誕生寺駅に着いたのが午後5時だったんです。
そんな時間に電車から降りる人は「帰る人」が普通ですよね。
駅前のお店のおばちゃん、顔も知らない私を「おかえりなさ〜い」と出迎えてくれました。
この言葉を聞いたとき、忘れていた何かを思いだしたような感じがしたんです。
「お帰りなさい」
この言葉、私はいつも家族に言うんだけど
自分が言ってもらう事ってないんですよね。
昔々、親に言ってもらったような気がする・・・・。
(ほとんど親は家にいなかったんかな??記憶にないのが不思議。)
田舎に帰ったとき、じいちゃん、ばあちゃんに言ってもらったかもしれない。
めちゃくちゃ懐かしくて、温かく感じました。
おばさんに、「ただいま〜!」って元気に返事をしました〜。

3日間走らず。 どうか足の痛みが消えていますように!

7月11日
今朝、長男とゆっくり話す時間があり、
久しぶりにいろいろ喋った。
「テニス部の中で僕は誰よりもぎょーさん練習をしてると思うんやけど、
やっぱり下手や・・・。」
いつも前向きで愚痴の少ない長男が珍しくこぼしてた。
経験も違うし、素質もあるかもしれへんし
練習量だけではどうしようもないかもね。

体力はあるはずやし、後は技術と頭脳が必要やとか。
技術はともかく、頭脳は問題やね・・・・。

サロマから帰って以来、
グウタラ病になってしまったのかと心配してたけど、
やっと元気が出てきました〜。

今日は山盛りのコロッケを作り、
ガスレンジを磨きました〜。
6年前、家を建て替えたときに心に決めたんです。
何年経っても光っているガスレンジにしようって。
光っているのはレンジだけ??
もっと他にもこだわって
家中を綺麗にしろよって自分で思うんやけどね・・・・。

朝、姉と一緒に走りながら
「マラソンの楽しさってなんやろう」って話した。
「ゴールの時の達成感!」なんてみんなが良く言うけど、
サロマの経験からだと、私はそうじゃないみたい。
結局、答えは出ずに走り終えました。

今日の走行距離 8q 突然、足の痛みが出てビックリ!
まだ本調子ちゃうのかな・・。  

7月10日

毎日毎日ジャガイモ料理が続いている。
コロッケ、肉じゃが、ジャガイモのベーコンチーズ焼き、
ポテトサラダ、今日はカレー。
私は好きなもんばっかりやから平気やけどね。
考えてみると、私は嫌いな食べ物ってほとんどない。
鶏肉の皮は苦手やけど、唐揚げにくっついているぐらいなら食べられる。
好き嫌いがないように育ててくれた親に感謝やね。
何処で何を食べても美味しい。

今日は洗濯を10杯ぐらいした。
これでもか、これでもかと洗濯機を回した。
夕方、洗濯物を取り入れようと思ったら
干していたタオルケットがベランダから落ちているやん。 ショック〜〜!
でも、こんな一日が好き。

四万十(ウルトラマラソン100q)に申し込もうと思っている。
旦那は関西周遊が一週間前にあるので、
出場出来るか出来ないかわからないけどね・・・・。

「申し込みます!一人でも行こうと思っています。」なんて
メールにも書いたんだけど、
いざ郵便局に行き、お金を払おうとしたら
思いっきりがつかなかった。
あかんたれ、意気地なし、ええ歳してどうしたん・・って
自分に言ってる自分・・・。

そやけど、なんで思い切られへんのやろうね。
一人で行く事になったらと心配?(仲間はいるけどね) 
100qにビビッてる?
贅沢のし過ぎやと心が痛んでいる?
全部やろうね〜。

今日の走行距離 約11q 階段一回 足はまあまあ。

7月9日
近所の奥さんが亡くなられてしまいました。
少し前にご主人が亡くなられたばかりで
続けての事でご家族にはショックですよね・・・・。

天ぷらをたくさん作ったので近所の友達に電話をしたら
電話に出た友達は寝込んでいました。
自律神経が変だとか・・・。
少しだけお邪魔をしたら元気そうな笑顔やったけど
無理をさせたのかもしれへんね。
仕事も休んでいるというので、時々遊びに行く約束をして帰ってきました。

今が普通で当たり前やと思ったら大間違いやと思う。
いろんな出来事があって普通のはずやんね。
今までの自分を振り返ってみると、
こんなに平穏無事が続いた事はない。
一息つかせてもらっているのかな?
旦那や息子もちょっと教育もしなあかんと思っている。
自分で自分の事が出来る程度にね。
その前に私??
一番、自分で自分の面倒が見切れへんのは自分かもね。

ゆきが4キロのダイエットに成功!
散歩友達が定年退職をされ、
以前は週に一回だった散歩が、今は数回に増えた。
それが良かったんやろうね。
400q走っても痩せない飼い主とは大違い??

今日の走行距離 2q 右足があかん。

7月8日
子育てをしていると思いもよらない苦労がある。
もちろん、出来の悪い息子二人やからやね・・・。

昨夜のこと、息子の彼女のお母さんから電話があった。
娘の帰宅する時間が遅くて心配やって。
うちに遊びに来過ぎやって。
私も気になっていて、本人達に
彼女がうちに来ていることを
ご両親が知っているのかなどはいつも聞いていた。

1時間ぐらいの長電話でいろいろ言われたんやけど
これには返事が出来ひんかったね。
「女の子を持っていらっしゃらないから、この気持ちはわからないでしょうね。」って。

最後には
「お宅のお子さん今年卒業でしょ。もうみんな就職が決まっていますよね。」やって。
私、「今頃になってもクラブに燃えていますわ。親が親ですので・・・。」
と返事をしておいた。

横で電話を聞いていた、当事者でないもう一人の息子、
「よう喧嘩せえへんかったな!俺やったらあかん。大人やな・・・。」やって。
そうでもない??  でも、そうなんです。
息子達に育ててもらいました。
ぼろかすに言われる事に慣れました。
謝る事が出来るようになりました。
息子のためならバカにもなれるし、鬼にもなれる?かな・・・。
何の役でも出来るやろうね。
「お母さん」はめっちゃ強いんやから。

今日の走行距離 5q 最初は調子が良かったけど
やっぱりまだあかん。

7月7日
hirokun、ご結婚おめでとうございます。
本当はHPにお邪魔して書き込みをしたかったんだけど
ちょっと元気がなくてココに書いちゃいました。
昨日と今日と、両方おめでとう!!

今朝、知り合いからもらったメールに大変な事が書かれていました。
私がサロマに行っている間に起こった出来事なんだけど
昨日までにもらったメールには何も書かれていなくて
そんな状態だとは気がつきませんでした。
サロマ、サロマと浮かれている私に気を遣ってくださったんやろうね。
何もしらず、のんきにいました。
メールをもらっていたのに、
返事もろくに出さずにいました。
頑張って欲しいです。
疲れてしまわないように、少しでも休養出来ますように。

大切な友達のよっぴゃさんや
連絡をしなくちゃいけない事がある、いだっちさん、
そして、サロマの応援をもらった方などに
メールを出そうと思いながら数日が過ぎました。
グウタラなのか疲れているのか、
なんか情けない自分やね・・・。

今日の走行距離 3q
夕方、走っている途中に旦那から呼び出し・・・。足はまあまあ。

7月6日
今日の「忍者」、出ようか出まいかずいぶん迷ったんです。
実は足首が不調・・・。甲もちょっと変。
サロマの一週間後やから当たり前?
体重が重すぎ??両方やろうね。
応援だけでもと会場に行ったんだけど、やっぱりスタートしてしまいました。
でも、ボチボチとゆっくりのジョグ、そして歩き、その程度だったんですよ。
10qを過ぎても痛みがそれほどひどくならなかったけど
結局は大事をとってレース途中に反対向いて歩いて帰ってきました。

楽しい大会でした。
途中に川を横切るところがあり、靴のままジャブジャブ入る人もいれば
靴も靴下も脱いで渡る人もいました。
藪でこける人が続出やったんかな??
ドロドロになって帰ってきた人が何人もいました。
ひろっさんもこけてしまって、手のひらと膝に怪我。
大きな怪我じゃなくて良かったけどね。
ゴール後は地ビールの飲み放題。
何杯お代わりしていたんやろうね〜。ひろっさんとやっほ〜さん!

今日の写真をアップしました。
開くのが遅いかな??みんなのゴールシーンだけでレースの様子はわかりません。
出場された方、ぜひ見て下さい。
http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=4a51c9becb9d

サロマの写真もいくつかアップしました。
こちらは怪速さんのHPから何枚かもらったものです。
http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=1eac7f262933

今日の走行距離 約10qぐらいかな??
途中で引き返す。

7月5日

サロマから帰って、今日初めて携帯電話に充電をしました。
えっ!て感じかもね。
私の携帯電話、遠征時以外はお守りみたいなものなんです。
鳴らない、かけない、使わない・・・。
今回、サロマで携帯にもらったメールは全て現地で読んだけど
今日、もう一度全てを読み返しました。
応援メールやお祝いのメール、本当に感謝しています。

今日、四万十の抽選結果が届きました。
ひろっさんも私も当選でした。
もしかして、今年は定員割れしたの??今聞いている人は全員当選やもん。
四万十は関西周遊の一週間後やから
ひろっさんの出場は無理かもしれへん。
私だけやったらよう行かんしね・・・。
ひろっさんが出るという村岡、私もそれかな?  100は無理そうやし、88??
四万十も丹後も捨てがたいけど
どうしよう。
しばらく悩みそう・・・。

いろんなややこしいことがあって
頭の中がぐちゃぐちゃ。
1つ1つを片付けていこうと思うのに
考えるという作業が進まない。
考えているつもりやのに、違うことで頭の中がいっぱいなんかな・・・。




今日は走らず。

7月4日

写真盾を買ってきました〜。
サロマの写真を入れるつもりです。
(ゴール時のものは顔が丸いから、たぶん違う写真かな??)

本当は現地で受け付けていた
ゴール写真入りの完走記念盾が欲しかったんだけど
4500円やったかな??めちゃくちゃ高いのでやめました。
100円の写真盾やけど、きっと値打ちは一緒やんね〜。

自分には一生届かないと思った、
夢のような
100qの完走とお習字の五段、
今回、それに手が届きました。

考えてみれば、続けていれば誰にでも届く事なんやろう。
ただ、続けるためには
それだけの気持ちが必要で、
何のために走るのか、何のために筆を持つのか、
それによって力の入れ具合が変わってくるんやろうね。

そう考えると、とんでもなく無理な事は別として
叶えたいと思う事は、自分の気持ちの大きさ次第で
叶う事がほとんどかもね。

大きな目標を達成した今、
次の夢は何やろう。

習字の次の夢はもう決まっている。それをどう行動に移すかやね・・・。
バイクは、東北方面にぶらっと走りに出たい。
マラソンはどうやろう。
タイムは別に・・・とかいいながら、出来れば10qで50分を切ってみたい。
(自己ベストは50分48秒)
遅くて笑われそうやね〜。
あとは・・・・・まだわからへんね。

今日はめちゃくちゃしんどかったです。
この年齢になると、日曜のレースの疲れが金曜に出るのかな?
明日は大好きな土曜やから
きっと元気になるでしょう。

今日の走行距離 10q 木津川の土手 
歩きもずいぶん入ってしまった。

7月3日
私、字が下手なんです。人前では恥ずかしくて字が書けません。
人前でなくても書きたくないです・・・。
私の書いた字を見た人は、あまりの不揃いさにビックリするかな。
字が下手なことは何回もここに書いてますね。

習字の先生、
「いのさんは字の形を知らないだけ。練習すれば綺麗になるから。」って。
優しい先生だから
何とか私を傷つけまいとそんな風に言ってくれます。(ちょっと傷つくけどね。)

書道を習い初めて何年かな??
次男が中学3年か高校の時
「母さんも書道を習ったらいいやん!僕が先生に言ってきたる!」と
話を決めてきてくれたんです。

昨日、昇段審査の結果が出ました。
石の上にも三年かな??六年??
こんな私が五段になりました。笑っちゃいますね・・・・。
手本を横に置いて、それを真似することは上手くなったと思います。
その成果が今度の昇段。
悲しいけど、それだけ・・・。
サロマと違って素直に喜べません。
何とか次の行動を起こさんとあかんね・・・。

話しても話しても伝わらない。思っても思っても届かない。
そんなん当たり前かな??
この数日、どうしようもないことを必死で考えている。
何でわかりあえへんのやろう・・・・。
どこでずれてしまってるんやろう。

もういいかな・・・。これでいいのかな・・・・。

今日も走らず。

7月2日
今日はお天気が良くて洗濯日和でしたね。(京都はね)
せっかくだから、ゆきを洗いました。
洗濯をちょっと違う??

サロマの完走記をアップしました。
だけど、今回のものはめちゃくちゃ良くないと思います。
時間と気持ちがあれば、もう一度書き直そうと思っています。
納得出来るものになってからアップしたら良かったのに、ごめんなさい。

7月15日、若狭のサザエが解禁になります。
解禁日に行ったときは
ひろっさんは、クーラーボックスいっぱいのサザエを捕って来ます。
今年はどうかな??  15日って火曜日ですよね。
ご都合のつく方、ご連絡下さいね。ツアーを組みますから。
笑っちゃいます??
そんな暇人はいません??
日帰りで、費用は若狭までのガソリン代+3000円かな?

先日、怪速亭夏合宿にどうかなと、岡山に行ったついでに
ちょこっと下見をしてきたんです。
セレランさんに教えてもらった、蒜山サイクリングロードと
近くの湯原温泉です。
サイクリングロードは走りやすそうで良かったんだけど
湯原温泉は川原にあって、近所の旅館などから丸見え!
その上、男女混浴。下見に行ったとき
若い女性3人が上がってきたところで、ひろっさんはドキドキだったんですよ〜。
今回の合宿に参加される女性から、今日
偶然電話があり、温泉のことを言うと
「いいんちゃう?」って。 ほんまなん???
参加されるみなさん、ご安心下さい。
私は絶対に入らへんしね〜〜。

今日は走らず。

7月1日
今日は長男の誕生日、今まで大きな怪我や病気、学校からの呼び出しや
救急車で運ばれたことなど、いろんな大変な事がいっぱいの
いうことなしの子育てでした。
でも、極めつけは今から??
就職が決まった友達もいるのに、今頃になってテニス・テニスとクラブに燃えている。
私はもう知らんから。

今朝、サロマの報告を兼ねて、お茶でも一緒に飲もうと
姉の家に寄った。
でも、家に入ってびっくり。

もとは親が住んでいた家に住む姉、
一昨日、以前からあった家具を娘の家に移動したらしくて
すっかり別の家になっていた。

もちろん文句はない。
私は心の準備が出来てなかったんやね。
サロマのことなど何も話せず、すぐに帰ってきてしまった。
いつまでも親の住んでいたままなんて無理なことやとわかっているのに
いない親にすがりついていたんやろうか。
姉の引っ越し準備に寂しさを感じているんやろうか。
こんな自分にショックやね・・・・。

今日は元気のない一日を送ってしまった。
後ろを見て生きたらあかんのにね。
明日からはまた前を向いてがんばろうと思う。

今日の走行距離 7q 八幡さんにサロマ完走の報告とお礼に行ったついでに
やっぱり走ってしまいました。 明日は走らないつもり。

6月30
昨日のゴール写真です。
(顔が浮腫んでまん丸ですね。恥ずかしいんですがアップします・・・・。) 




30日の走行距離 約4q  30分           

29日の走行距離 100q 11時間27分42秒   

28日の走行距離 約5q 札幌市内を1時間ちょい


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system