石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (2002年8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (2002年8月13日)      
まきこ 6分54秒 (2002年9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2003年2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分44秒 (2003年6月17日、9ヶ月ぶり) 2秒更新

2003年6月

28日
午後二時、サロマに無事に到着。
先程、受け付けを済ませました。無料のほたてを食べてきました〜。
応援ファックスを送って下さった方、ありがとうございました!
嬉しくて記念撮影をしてきましたよー。
こちらの天気は曇り、涼しくて走りやすそうな感じです。
明日はもう少し気温が下がるのかな。
涼しいサロマを期待していますケロさんやランマツさんご夫婦にもお会いできましたー。
今晩は早寝して明日に備えます。
今日の走行距離 札幌市内を1時間ジョグ。 5qぐらいかな?
27日

今日は札幌に泊まっています。
今、キリンビール園からホテルに帰ってきました。
今日の夕食は飲み放題で、終わりがあるのかと心配しましたが、
制限時間が設定されていて、無事にこんな時間にお開きとなりました〜。
たぶん二日酔いの人は出ないと思います。
明日の朝は五時から市内観光ジョグの予定です。
ただし、その時間に目が覚めた人だけね。
今年のサロマウルトラは涼しくなりそうです。
昨年や一昨年よりきっと走りやすいかな?

今日は走らず。

26日
ついに・・・・ついに、申し込みました。
えっ?何にって?
たいそうなものじゃなくて、8月の末にある、琵琶湖ジョギングコンサートなんです。
今回、この大会に旦那は出ません。
関西周遊に向けての練習会があるんです。
姉夫婦も長崎に帰ってしまっている予定なので出場しません。
こんな私が一人で行くの??と
何回も悩んだんですけど、
今朝、3000円を払い込んできました。
一人で大会に行くのは初めてやから、今からドキドキしています。
サロマの方が緊張しーひんかったりしてね。(笑)

悔しいけれど、今回のサロマには
先日買った新しいシューズは履かないことにしました。
昨日14q、今朝10q走ったんだけど
思い切れません。
最近はどんなシューズでも平気で走れたのに
高いシューズは私には履きこなせへんのやろうか??
もう少し時間が必要やったんやろうね。
サロマから帰ったらいっぱい走らせてもらいます。
この数ヶ月で6キロも痩せた次男、
そんな辛いバイトで稼いだお金で買ってくれたんやもん
無駄にはしーひんしね。

荷造りをしていたら「どっか行くん??」って長男。
「サロマやんか!!ゆうてたやんか!!」って私。
「ちょっとぐらい応援してくれてもええんちゃう??」またまた私。
「こんなんもあんねんでぇ〜〜。」応援ファックスの用紙を見せた私。
さて、この結果は・・・・??

明日の午後、サロマに向けて出発します。
ここは更新すると思います。
携帯電話からだと短くて思ったことが書けへんけどね〜〜。
お時間があれば、明日も明後日も覗いてみて下さいね。

今日の走行距離 10q 重かった・・・。

25日

今日は習字やったけど、やる気なしなし!
習字をしても、字なんて少しも上手くなってへん。
石の上にも三年?  私はもう4年以上習ってるんちゃうかな・・・・。
どうしたらいいんやろう??
結局はマラソンと同じかな?中味があかんのかもね・・・。

こんなん書きながらいつも思うんやけど、
マラソンの「あかん」ってどういう事やってね。
速く走れないから?人に負けるから?自己ベスト更新が出来ないから??
ちょっと違う。
上手く言えへんね・・・。

久米南のトウモロコシが順調に育っていた。
過去形なんです。
隣の方が「ナンバは狸に食べられてしまうよ!」と教えてくれた次の朝、
トウモロコシはひき倒され、数本が狸に食べられていました。
腹も立つけど、狸がトウモロコシを倒して
かじっている姿を想像すると
ちょっと可愛いやんね。
趣味の畑やし、これぐらいで腹を立ててもしゃーないね。

ほんまはね、今日はやりきれへん事もありました。
そやけど、自分の思いは自分の思いであって、
人とは考え方も感じ方も違うんやろうし
しゃーないって自分に言い聞かせています。
気持ちって伝わりそうで伝わらへんね。

今日の走行距離 14q 1時間25分28秒 まあまあやんね。

24日
朝から大雨。したいことがいっぱいやのに、畑のことばかりやから
何も進まへんやんね・・・。
午後になって雨が上がったので、大急ぎでサラダ菜や大根を収穫。
来年用にラッキョウの植え付け、
なんとか
絶対に済ませたかった用事だけは片付けられました。

丹後ウルトラのネットでの申し込み期限が迫っている。
正直に書いちゃうと、今年は出ないでおこうかと思っています。
丹後ならそんなに遠くないので、応援には絶対に行くつもり!!
まだ少し迷っていますが・・・。
出場を迷うには深い深い理由があるんです。
これは内緒にしとこうと思ったんやけど・・・

私は一応、100qをゴールしたことがある、ウルトラランナーなんです。
だけど、それは丹後で一回だけ。
サロマはまだわからへんしね。
この、ゴールが出来たことがある、唯一のウルトラマラソン「丹後」を
もう一回走ることって、めちゃくちゃ私には勇気が要ります。
別のウルトラでこけてもいいんやけど
丹後だけはこけたくない。

やっぱり書いてしまうと笑うね〜〜。
精神的にもその程度のウルトラランナーやって
自分でばらしてどうするねんね・・・。

今日も走らず。

23日 
今、久米南です。月曜からのんき?そうでもないんですけど・・・。 
今日の午前中はジャガイモとニンニクとラッキョと梅とキャベツを収穫、
午後は草刈り、お隣りさんとお喋り、そんな一日でした。
畑仕事って収穫の時が楽しみなんて言いますが、
ジャガイモ掘りはめちゃくちゃ大変で「二度とこんなに植えへんぞ」なんて思いました。
ちなみに収穫したジャガイモは100キロぐらいかな。
午後の草刈りでは大失敗。
二年ほど前に植えた梨の木をすぱっと刈ってしまったんです。
背丈以上に元気に育っていたのに・・・。 
明日、京都に戻ります。

走らず。

22日 
今日はちえりんとまきさんと私の三人でミズノのランニング教室に行ってきた。
ストレッチなどいろんな事を教えてもらって、
その後、皆で淀川沿いをランニング。
私はフルの目標四時間クラスで走ったけどラストは遅れてしまいましたー。
今日も抽選会があり、ちえりんが素敵なタオルをゲット!
特賞は自分の足に合ったシューズを作ってもらえたんですよ。
30人ほどの参加者の内2人も。すごいやんね。
私ですが、今日はついに買ってしまいました。
次男にもらったお金をバーンと(半分)使って、新製品のウルトラ用シューズ。
無駄にしたくないよねー。

今日の走行距離 約8q

21日
17年ぐらいの付き合いになる、腐れ縁の友達から電話があり
二時間ぐらい話した。
第一声、「携帯にメールを送っても電話をかけても返ってこーへんから
痔でも患って入院してるんかと思ったやん!」やって。
なんで痔なん??
貧血で倒れているとか、
女性らしくて、か弱そうな病気にしてくれてもいいやんね??

そやけど、人生っていろいろあるよね。
私より数歳上のその友達、孫が出来たと喜んでいたのに
知らない間に息子夫婦が離婚、
孫にお別れも出来ひんかったって悲しんでいた・・・・。

今日は長女の婚約相手のご両親に会うらしい。
「子供はしばらく作りなや!」って長女に言ってるとか。
子育てって
いつまで経っても、その年齢なりの心配事があるんやね。

長男が健康診断の結果を持って帰ってきた。
血液検査の結果と心電図に異常有り。
まあ、なん〜〜〜にもない平和な時って
そんなに続かへんやんね。
この程度ならめっちゃ幸せかな〜〜??

今日の走行距離 合計12q 
まきさんと八幡さんのひだまりルートを走って迷子になった。約6q。
その後、一人で東公園の周回11周の6q、まあまあ必死で走ったのに36分・・・。 

20日
近所の酒屋で唐辛子の葉が売っていた。
母がちりめんじゃこと煮ていたのを思い出して買ってみました〜。
旦那、「こんな味とちゃうかった」って。
レシピなんてないし、もうわからへんもん、しゃーないやんね。
まあまあ美味しかったと思う。
今日は再度、玄米ご飯を炊いてみました。今回は大成功やね!!
ネチネチっとしてホコホコ。圧力鍋ってすぐれもんやね。
過ぎてしまったけど、自分の誕生日プレゼントに圧力鍋を買おうかな・・・。

最近、長男の彼女が家によく遊びに来る。
今日は私がサンドイッチを作りかけていたら台所に入ってきたので
あとは全て任せました。
キュウリはちゃんと切れるん??
パンにバターを塗るかな??
マヨネーズをべたべたと山ほど塗らへんかな??
近くにいると、意地悪ばあさんになってしまいそうで
その場を離れた私でした。

あとで長男に
「ゴミの分別してへんね!」とか「洗い物をすませたら布巾は広げておいて!」とか
「彼女、すごい爪してやるやん!」などとは言いませんでした〜。

私は嫁と同居は絶対に無理。
追い出してしまいそうや・・・。

忘れてた。悩んでいることがあったんです・・・。
サロマのタイム配信、どうしよう・・・・。
思ったままをここに書けませんでした。

今日の走行距離 7q 

19日
先日、怪速亭のメーリングリストにこんなメールが流れた。
「昼食の後の集合写真を見てたえちゃんはショックを受けました。
好きでやっほ〜さんの隣に座ったのに…
みにくい足の子、もっともっと走ってみんなの足のように
ならなきゃネ!悲鳴をあげるたえちゃんでした。」て。
それがしゅ〜るさんのHPでは
「好きなやっほ〜さんの隣に座ったのに・・・」と書かれていた。
しゅ〜るさんの事やから、これってわざと??
たった一文字なんだけど
思わず笑ってしまった。
あの写真のたえちゃんの足は曲げてるから太く見えるだけで
本当は色白のスマートな足でしたよね〜〜。うらやましい!

ましになったと思った後頭部の痛みなんだけど
今朝、ゆっくり走っただけなのに頭に響いた。
思い切って鍼灸院に治療に行ってきました〜。
頭に鍼をいっぱい打ってお灸をしてもらうと
嘘みたいに軽くなり、スッキリしました。
先生が言うには寝違いじゃないとか。
原因不明の痛み・・・もしかして私も被害者??(笑)

ついでにと鍼を打ってもらった足がつってしまい
めちゃくちゃ辛かったです。
疲れが溜まっていたそうです。
頭、肩、腰、脚、山ほどの鍼とお灸、そして電気を流してもらい
テーピング。
そして、エアーマッサージも受けて2800円。
専業主婦のおばさんにはめちゃくちゃもったいないけど
サロマに向けても意味のある2800円やったんちゃうかな。
明日、ミシンの内職で頑張って稼ぐ予定で〜す。

今日の走行距離 10q 1時間3分、久々にまきさんと一緒に土手を走る。 

18日
今日は「ひろっさんのこんな一日」です。

朝7時ごろ、今日は仕事が休みになったのに
いつもと30分も変わらない時間に目が覚める。
休みやからと言ってもゆっくり寝ていられない貧乏性かな?

起きてきたら奥さんはパソコンの前、
「朝食の準備をしてないやんか!!」と心の中で思ったかもしれない。
奥さんは「旦那はまだ起きないかな・・・」と思っていました。

質素な朝食を済ませ、あまりにも汚い部屋の掃除を始める。
奥さんは何をしているのかと思ったら、めっちゃ親ばか〜〜。
ホットサンドを作っている。
旦那にはハムを乗せただけのパンやのに、バカ息子にはホットサンドか!と
呆れたかもしれへん。

家中、掃除機をかけてまわり、次は床拭き。
お掃除○ックを入れたバケツ水を用意して、
隅から隅まで拭き掃除。
フルマラソンでも走ったのかと思うほどの大汗で頑張ってたひろっさん。
その間、奥さんは「首が痛いよ〜〜!」とわめいていました・・・。

ひろっさんはその後、ゆきのブラッシング、仕事で履く「飛び足袋」を数足を洗う。

午後はマラソンシューズを見に京都市内にお出かけ。
何と!1万円もするアシックスのシューズが処分品として2980円!!
足にピッタリだったので、
オレンジ色のど派手なシューズを買ってしまったひろっさん。

奥さんは9800円のスパッツを持ってウロウロしていたけれど
決心がつかず、シューズもスパッツも買えませんでした。
サロマで履くシューズが決まりません・・・。

夕方になってやっと一息、居眠りをしていたら
「走りに行ってくるし・・・」と奥さん。
それやったらと、嫌々走りに出たひろっさん。

夜、お風呂に入って
今日の雨の中を走ったマラソンシューズを洗っていました。

仕事が休みの方が疲れたりしてね・・・。
今日も一日ご苦労様でした。

今日の走行距離 7q 今の季節は雨でも気持ちがいいけど
シューズを毎日洗わなあかんから、それが嫌やね。

17日
昨日は失礼しました。マラニックの写真、見てびっくりの写真ですよね。
あの二人、酔っぱらってふざけていたんです。
ちゃんと書いておけば良かったのにごめんなさい。
今日は普通のものをアップしました。「星のブランコ」の写真もありますし
お暇があれば見て下さいね。

姉が旦那さんの実家がある長崎に引っ越してしまう事になりました。
8月には行っちゃう予定。
両親とも健在だけど、土地柄??考え方??よくわからへんけど
息子夫婦と同居が当たり前なんやろうね。

妹やから書くんやけど、
細かいことに気がつかない姉やと思う。
物事を深く考えへん人やと思う。
大丈夫なんやろうか・・・。
はっきり言って難しい問題がいっぱい出てくると思う。
上手くいかへん事が多いと思う。
そこをどう頑張るかやねんけど・・・。

どうしょうもなかったら帰ってきたらいいんやし、
あんまり心配せんでもいいかな・・・。

そばにいると喧嘩ばっかりの姉妹やけど
遠く離れると思うと寂しいし心細いやんね。
私たち姉妹には両親はいないし、
頼れる親戚もいない。
「うわっ!財布空っぽや!ちょっとだけ貸しといて・・」なんて
こんどから誰にゆう??
お互い、もっとしっかりせんとあかんね。

今日の走行距離 10q 最後の一周、5分44秒!9ヶ月ぶりに2秒更新。

16日

私、足が太いんです。
またまたまたまた・・・・・・またまた言われました。
もう、絶対にロングスカートしかはかへんもん!!と思っても
マラソンはそうはいかへんし。
ほんだら痩せたらいいねんけど簡単には痩せへんよね・・・。
おばさんでも一応女性なんです。
傷つくんやから〜〜〜。


マラソンは気持ちが大切だと思います。
ウルトラはとくにそうかな??

一昨年のサロマは制限時間を残してレースを捨てました。
でも、自分ではわかっています。
あの時、走れる状態じゃなかったって。
限界だったって。
自分に甘いも何も、実力がそれまでだったと。
だけど今、あの時と同じ状態なら
歩いてでも止められるまで前に進むと思う。
今と二年前の違いはそこやね。

昨年のサロマも限界やったと思う。
あの程度の練習量なら、私にはサロマは完走出来ひんのやろう。
気持ち以前の問題やったと思う。

今年はどうやろうね。
気持ちはたぶん、昨年と同じちゃうんかな。
ただ、練習量が違う。
月間300以上、今の私には精一杯頑張っているつもり。
(本当はもっと走りたいんです。でも、足と相談して今の距離にしています。)
今年あかんかったら
「私にはサロマの完走は一生無理!走ることに向いていない。」なんて落ち込むかな?
でも、時間が経てば
私には月間300qじゃサロマが無理と言うことやろうと
もっと頑張るかもしれへんね。


何回も行きかけて行かなかったお墓参りに、今日やっと行ってきました。
お墓参りをしているときだけ大雨・・・。
こんな毎日に感謝とお詫びをしてきました。

のブランコの写真をもらったのでマラソンコーナーに少しだけアップしました。
お時間があれば見てみてね。

今日の走行距離 7q 朝、八幡さん
大雨になってきて途中でやめた。

15日
(16日の朝に書いています。)
昨日、星のブランコマラニックに行ってきました。
コースも最高、天気も最高、メンバーも楽しい人ばっかり!
マラソン(走ること)は歯を食いしばって頑張るものだけじゃないですよね。
この歳になってあんなに笑えるなんて幸せです。
今日も頬が筋肉痛・・・。

メールで知り合ったお宅のわんちゃんの
寿命が近いのかな・・・。
元気がないそうです。
今朝も八幡さんをジョギングしましたが
八幡さんが、そのわんちゃんの昔の散歩コースだと聞いていたので
わんちゃんの事ばかりが頭に浮かびました。
スイッチを入れずにウォークマンを聴いていた・・・つもり。

ただただ長生きを願うのが正解じゃないかもしれへんけど
飼い主さんとのお別れは悲しいやんね。
めいっぱい飼い主さんに甘えて、
素敵な時間を少しでも長く過ごしてほしい。

15日の走行距離 18qぐらい??

14日
久しぶりにHPの模様替えをしました。今回は目次だけやけどね。
これで全ての目次が見えたでしょうか??

私のHPは開設から約4年、
トップページや目次などはほとんど変わっていないんです。
いろんなページや掲示板などに壁紙をあまり使っていないので
こちらもほとんど模様替えなし。
可愛くないと思いつつも
掲示板一番、日記二番、メールも出したい・・・
そんなこんなで、HPの模様替えの時間がもったいなかったんです。

悲しい事がありました。
大切なページが幾つも消えてしまったんです。

ジオシティーズに置いていた「ホノルルマラソン」の写真やレポ、
初めてのロングツーリング・九州の写真やレポ、
その他のいくつかが削除されていました。
そろそろちゃんとしなくちゃと思いつつ数ヶ月、数年、
そらあかんわね。

そのうち、そのうち・・・そう言っている事は
嘘になるんですね。

今日の走行距離 10q やっと普通に走れるようになってきました。
フルぐらいの距離を走ると
疲れが取れるまで一週間ぐらいかかるんやね。

昨日の写真です。


こちらの写真、気が狂ったわけではありません。
友達がオークションに出して欲しいと持ってきました。


13日
バカなことをして遊んだりして少し疲れています。
明日元気が出たらまた書きますね。
変な写真もアップするかもしれません・・・。

今日もここを見て下さった方、ごめんなさい。


今日の走行距離 10q 八幡さん。

12日

昨日の夕方、ひろっさんが近所の公園の草刈をしたんだけど
暗くなってきて半分ぐらいで時間切れ。
草刈りならお手のもんやし
今朝、私が続きの草を刈ったんです。

刈りっぱなしで放っておこうかとも思ったけど、
せっかくやし綺麗にせんとね〜。
嫌々、ほんまに仕方なく、
刈った草を袋詰めしてたんです。この作業がめちゃくちゃ大変なんです。

しばらくすると
公園の斜め前のお宅から見慣れた男性が手伝いに来てくれたんです。
ここに住んで17年かな?
うちの家の前をいつも通るその人、私から何回も挨拶をしているけれど
返事をしてもらったことは一度もなし。
なんちゅー人やと思ってたんやけど
今日は違った。

「ありがとうね!私、定年退職して暇にしているんです。手伝いますね。」やって。
ちょっとした世間話をしながら
二人で1時間以上草詰め作業をした。
「うちの前を通る人」が「世間話が出来るご近所さん」になりました。
めでたし、めでたし・・・。

今日の走行距離 7q 
気持ちが乗らへんというか、疲れ気味なんかな・・・。

11日

友達は子供の頃にたくさんの習い事を強制的にさせられて、親に対して
今でも腹立たしい気持ちでいるらしい。
バイオリン、ピアノ、絵画、英語、スイミング、塾・・・いっぱい、いっぱい。
バイオリンやピアノを弾いてもらって
私の知らない世界をいっぱい知っている友達が素敵に見えた。
いい方が変かもしれへんけど、奥行きのある人間に見えた。
お金じゃ買えない一生の財産やんね。
ピアノが弾けて何かの役に立つか立たないかは別として
楽器を演奏できるって素晴らしいと思う。
英語がわかるってすばらしいやんね。

うらやましがってもしゃーない??
しゃーないね〜。

10年前、木津川の土手に立って思ったんです。
大橋と御幸橋をぐるりとまわる一周7.4q
私に走れる日が来るんやろうかって。
たった7.4q、その時には果てしなく遠く感じたんやね。

やりたければ、やりたいと思った時に努力してみたらいいやんね〜。
遠い遠い世界も近くなるかもしれへんやんね〜。

無駄な努力かもしれへん習字に行ってきました。
知らない間にウツラウツラ・・・・えらいこっちゃ〜でした。

今日の走行距離 7q 走りに行ったけど時間切れ・・・。

10日
5月の野辺山ウルトラマラソンのゴール地点での事、
制限時間ぎりぎりにゴールをした女性がオイオイ泣いていた。
オイオイどころじゃなくて、ぎゃお〜〜って感じかな。
その方は
レース後半を知らない人に引っ張ってもらい、
何とかゴールをされたみたい。

大勢の人があの女性を見ていたと思う。
あれだけのうれし涙が流せるなんてすごいと思った。
あの女性を見て、今まで以上に100qを走りきってみたいって思った。
私もうれし涙を流してみたいね〜〜。

これは前にも書いたかな??
10年ほど前の節分の日
豆まきを楽しみにしていた次男が
何か悪さをしでかした。
「もう、豆まきはしないから!」
腹が立った私は豆まきをやめた。
次男は悲しくて悲しくて涙を流していたのに知らん顔。
最近、この出来事をよく思い出す。
歳なんかな??
たかが豆まきなんだけど涙が出てくるんです。
あの年以来、豆まきなんてしなくなった我が家です。
次男が大人になったからかな・・・。
あの日の豆まきをやり直したいと思う。
取り戻せへん過去の事やけどね・・・。
笑ってしまうよね。
こんな小さな事でも悲しい思い出になるかもしれません。
子育てをされている方、
今日は今日しかないと思うんです。
明日になると我が子は一日大人になっているやんね。
少しでも悔いのない子育てが出来るように
頑張って下さいね。

今日の走行距離 10q 八幡さんを7周ちょい。
1時間10分もかかった。

9日

前にも書いたんだけど
うちの旦那さん、仲間3人と関西周遊マラニックのチームの部にエントリーしている。
これは3日間で305q走るという、とんでもない大会なんです。
今、それに向けての練習をしているんだけど、
仲間や応援者数人と一泊で出掛けたり、日帰りで山越えしたり・・・。
40歳を過ぎたおじさんが、1つの目標に向かって
何人もの仲間とこんな事が出来るなんてすごいと思う。
もちろん、お金儲けになる訳じゃないしね。
この年齢になって、何かに向かって
一緒に頑張れる仲間なんて、普通はなかなかい〜ひんよね。
いいやんね〜〜。うらやましい!
応援の私も幸せを分けてもらえて楽しいけどね。



みっちーといろんな事をグダグダと話していたんだけど
男性も女性も異性に好かれるタイプや気にもとめてもらえないタイプってあるやんね。
美人とかハンサムとかじゃなく、なぜか異性にもてる人、もてない人。
自然にスキンシップが出来る人なんかもいるけれど
それは横に置いといて・・・・???
話しをするとき、相手の目を見つめる??
そんなんじゃなくて、もちろんながら人間性??

私もみっちーも意見が一致。
「今の旦那がもらってくれへんかったら、一生結婚は出来なかったと思う」って・・・。
そう思うんやったら
ちょっとは旦那さん孝行したらいいのに
旦那が帰る時間までしゃべくりまわっていた
ろくでもない奥さん二人でした。

今日の走行距離 約44q 嵐山往復、行きも帰りも同じ2時間42分。
休憩を15分入れて 約5時間40分 めちゃくちゃ辛かった。

8日
ここなんだけど、書きたいことがいっぱいで
何を書こうか迷う日も多い。
だけど、ピタっと手が止まり、何もかけない日もある・・・。
なんなんやろうね。
今日はそんな日です。



今日の走行距離 八幡さん13q 
近日中に長距離走をあと一回しようと思う。

7日
今日のバイトは、個人のお宅の台所を片付ける仕事でした。
そこの奥さん、体調が悪くて、寝たり起きたりだとか。
台所に入ってみると、買い物をしてきたままのスーパーの袋が床に幾つも置いてあり
袋の中で食品が腐っている。
大きな天ぷら鍋には油がいっぱい。炊飯器が二つ、大きなホットプレートも使ったまま。
使ったままの山盛りのお鍋。
そこいら中に乾物や料理の本がたくさん散らばったまま。
蒸籠やシチュー用の土鍋、普通の家には無いようなものもいっぱい。
元気な時はお料理が趣味で、いろんな料理をされていたんやろう。

3人で4時間半かけて、レンジ掃除、換気扇磨き、床拭き、
食材の片づけなどをした。

奥さんの話を聞いてなんだか人ごとじゃなかったんです。
そこは子供さんが5人ぐらいいたのかな??
上は30歳、下は15歳、今、家に残っているのは一番下の子だけ。
今までたくさんの食事作りに追われ、必死で頑張ってこられたみたい。
それが今では、食事を作っても、食べてくれる子供達がいない。
なのに、ついついたくさん買い込んで
料理が好きなのにほとんど料理もせず、材料が腐っていくだけ。
今は3人家族、それが実感できないみたいやね・・・。

うちなんだけど、
息子達が好きなチーズ入り豚カツを昨日作りました。
だけど、食べてが一人帰ってこず、
その分は私が今日食べました。
みんなが揃えば、お好み焼きをしようと思って
イカを買ってきたけれど冷凍したまま。
みんなが揃うなんて、もうないのかな・・・。
最近、こんなんばっかり。寂しいけど、これが普通やねんね。

一分でも息子と過ごしたい親ばかです。
もう子育てを卒業しようと思うのに、必死で息子にへばりついています。
雷が鳴っています。バカ息子は大丈夫なんかな・・・・。

今日の走行距離 合計13q 朝、通勤ランで約3q 夕方、八幡さんを10q
八幡さんは午後7時前になると本堂の扉が閉められてしまう。
なんだか「わしゃ、もう知らんぞ!」って神様に言われているみたい。

6日
ちょっと笑えちゃうお話??
くーさんなんだけど、この水曜に
習い事の体験コースに行って来たらしいんです。
なんと〜〜〜〜!それはバレーでした。
ここまで書くと、みんなはバレーボールやと思うでしょ。
ちゃうんです。
白鳥の湖のバレエなんです。
結果は「わしには合わん!」という事だったそうですが・・・
行く前からわかってるって??
勇気のある方、ご本人に言ってね。(笑)

そこのバレエ教室、現在は男性が二人だけで
たくさんの女性が男性の入会を待っているとか。
くーさんに紹介してもらいますし、バレエをしてみようと思う方、言って下さいね。
ここに書いても誰もいないと思うけどね〜〜。

明日、急にバイトが入りました。
何でも屋さん復活??
朝8時半からの仕事で時給が800円だとか。
大好きな土曜やけど、稼げる時には稼がんともったいないしね。
ちょこっと頑張ってきます。

関西周遊練習のみなさん、お見送りに行けないけれど頑張って下さいね。
明日の夜に飲み過ぎたら、明後日、二日酔いで走れませんよ〜。
心配しながら?応援しています。

今日の走行距離 10q まきさんと二人で八幡さん・・・。

5日
今日は宇治まで走ってきました。
左向さんが掲示板で教えて下さった、県祭りを覗いてきたんです。
行こうと思えば、宇治ぐらいなら自分の足で行けるんやね。

スタートが午後7時、宇治駅近くに着いたのが午後8時23分、
今日はレースみたいに必死で走って、キロ5分半ぐらいだったと思うので
約15qかな。
この距離っていいかげんやけどね。
先日、バイクで左向さんのお宅まで行ったときの距離が15qちょうど、
そんなもんでいいやんね。

しゅ〜るさんの日記にも書いてあったけど
距離って正確にはわからないときも多い。
いつも走る八幡さんの周回、
hirokunに一回走ってもらったら「1.4qよりは少し短いような・・・」って。
それやったら、今までの私の走行距離が減ってしまう。
はっきり知りたいような知りたくないような複雑な感じやね。

木津川の土手は何回も自転車で計測済みやし、他の人のしるしともほぼ同じ。
たぶん正確やと思う。

家から嵐山まで、たぶん22qかな??
そやけどまだ2時間半を切れた事がない。
23〜4qぐらいないんかな?? ないんかな・・・。

今日は久しぶりにもう一つのお墓参りに行こうと思って
お線香などを持って家を出たのに
結局はお墓には行かず、買い物だけで帰ってきてしまった。
あかん・・・。

今日の走行距離 合計25q 朝、八幡さん10q 夜、宇治まで約15q

4日
昨日と今日、ひろっさんの仕事が休みになったので
またまたまたまた岡山に行って来ました。


岡山に行くと、走る時間がとれない。
いつも書く「優先順位」の関係やけどね。
朝は明るくなったら作業開始、暗くなると作業終わり。
8時頃から夕飯、食べ終わったらそのまま横になり、
テレビをつけたまま寝ている。

京都での生活とえらい違いやね。
京都ではテレビは見ない。見ないと言うより、見る時間がない。
それはパソコンのし過ぎ??
もちろんそれもある。
こちらでは、うたた寝をすることがない。
我が家には畳がないんやから。
全て板の間で横になれない。ソファーがあるけど、ゆき専用やしね。

なんか・・・
お腹いっぱい食べて、
頑張って動いて、疲れ果てて、うたた寝して
お風呂に浸かって、また寝て・・・・。
贅沢すぎ??
めちゃくちゃ疲れたけど、幸せな二日間でした。

今日は走らず 
最近、腹筋や腕立てはサボらず頑張っていま〜〜す。

3日
昨日、出掛けようと思ったら昔の友達から電話があった。
昔の友達って書くと変かな・・・。
今は付き合いがなく、年に一回ぐらいだけ電話がある人。

数年前に旦那さんを捨てて、若い男性と駆け落ちした彼女。
今は別の年配の男性と同棲中。
朝、昼、夜と働いている。
私よりも6歳上、
いろんな悔いはないんやろうか・・・。

今日は走らず。

2日

今から出掛けます。
明日の日記はお休みします。
いい加減なことが多くてすみません。
旭マラソンの写真をあっぷしました。お暇があったらみてね。

今日の走行距離 約34q 

1日

今日は素敵な一日でした。
一生の思い出に残る・・・・って毎日書いてるかな??(笑)
こんな時間を過ごせて幸せです。感謝しています。もったいないです。



岡山からの帰り、ちえりんとかねやんにプレゼントをもらいました。
この二人、もとはと言えば
両親の友達だったんです。
ちえりんとかねやん、そして、お父さん、お母さん、ありがとう。

今日の走行距離 合計6q レース3q アップ3q 


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system