石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)      
まきこ 6分54秒 (9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分46秒 (9月22日) 16秒更新

2003年5月


31日

いろんな人がここを見てくれていると思うのに
ついついマラソンの事が多くてごめんなさい。

昨夜から旦那さんが留守、我が家には年に一回あるかないかの珍しいことで
朝からのんきにここを書いています。

私は走歴約10年、レースは数知れず出場。
手術をするまでは思うように走れず、走行距離はめちゃくちゃ少ないけどね。
もちろん怠けていたことも多い・・・。

昨年の3月に足の手術をして、4月から練習を再開。
この15ヶ月で走った距離が4060q、一ヶ月に290qやね。
これって、ウルトラ完走を狙うのには少ないんやろうか。
何も入賞とかサブ??とか言うんちゃう。
ただ制限時間内にゴールをしたいだけ。
私の大きな目標というか、夢に終わると思ったフルのサブ4は達成できた。
でも、正直言ってサロマの完走は難しいと思う。
そやけどね、今の私に無理なら、来年の私にも無理やと思う。
月間600ぐらい走ればいい??
筋トレなどももっともっと頑張れよって?
真剣にダイエットしてみろよって?
どうなんやろうね。
ブスがアイドルになりたいと努力しても無理があるやろう。
アホやのに弁護士や医者になりたいと言っても無理もあるやろう。
例えが変??
本当はサロマがどうしてん!そんな小さな事がなんやの!って思ってるはずやけど
なんかね・・・。

明日は岡山で3q走ってきます。
太股がバキっていいそうで怖いから
ボチボチと完走を狙います。
岡山までなにしに行くんやね〜〜。(笑)
万が一、部門別の出場者が3名とかやったら燃えてきます。(笑)

今日は走らない。
今月の走行距離は405q、過去最高と同じで終わってしまった。
来月はサロマ出発までに266qが目標。

30日
知り合いがキャデラック??忘れたけど、何かすごい車をローンで買ったらしい。
それを知ったお舅さんがめちゃくちゃ怒ってしまったとか。
子育て真っ最中、家のローンも抱えている。
結局はお嫁さんとお姑さんが間に入り、話しを上手く治めておいたとか。

何でも一緒には出来ひんけど
物事がわかり合えない時、
わかり合えるまでぶつかった方が良いのか、
適当にま〜るく治める方がいいのか、どうやろうね・・・・。
これってあとあとまで違ってくるやんね。

他人なら笑顔で適当に??そんな間柄でいいんやったらそうやろう。
仕事なんかやったら、こっちが多いかな??

本当の友達、夫婦、親子など、信頼関係を持ちたい人とは
嘘の笑顔でまるく治めるんじゃなくて
ぶつかって涙を流してもいいから
最後にほんとの笑顔でわかり合えたらいいのにね。

「言いたい事は明日にしなさい!」
亡くなった祖母の口癖でした。
カッとなった時、勢いで口に出すのはあかんけど、
言いたいことは頑張って伝えてみてもいいんちゃうかな??
もしかしたら、
ほんまの気持ちがわかってもらえるかもしれへん。

今日はキャロルを洗いました。めっちゃ綺麗になりました〜〜。
今晩は雨が降るかな??
ピカピカになったボロボロのキャロル、息子が乗っていってしまいました・・・・。

今日の走行距離 10q めちゃくちゃしんどかった。ちょっと疲れてる??
鯖街道の写真をアップしました。今回はぜひ見てもらいたいです。よろしく!

29日
昨日、一通のメールをもらった。
「はじめまして。いつもHPを拝見させて頂いてます。
私、おそらく、かなりご近所なはずの***と申します。
一度、わんこの散歩中に、マルーン色のキャロルをお見かけした事があります。
場所は、八幡さんの裏参道です。
「ひょっとして、ふきこさんかな?」なんて、思ってたりしました。」

いただいたメールを勝手アップしてごめんなさい。

裏参道を走るキャロルはまさしく私やと思います。
これからはジョギングに行くときも、ちゃんとお化粧しようと思います。(笑)
ヨレヨレのTシャツも捨てよっと・・・。
メール、ありがとうございます!!

HPって全国の誰が見てもおかしくないやんね。
なのに、あまり深く考えないでいろんな事を書いている私。
大恥さらしかな??バカかな??
でも、良いことばっかり書いたってしゃーないやんね。
綺麗事だけの毎日なんて嘘やし。
「ありがとうございます。」「感謝しています。」「頑張って下さい。」
もちろん、これは本当。
そやけどたまには「嘘つき!」「あほっ!」「大嫌い!」「くっそう!」って思っても普通やんね。

昔、一番好きやった本は「ごんぎつね」
しゅ〜るさんのHPの
鯖をぶら下げている人の話を読んで思い出したんだけど
「老人と海」も好きやった。
綺麗事だけで終わらへんからかもね・・・。

今日の走行距離 12q 残り5qで今月の目標を達成!

28日
書きたいことがいっぱいあったのに
忘れてしまった。どうしたんやろうね。

金欠の私にとっても良いことがありました〜〜。
お正月前に1万円で買ったバイク用品の福袋に入っていた
ジャケットとブーツとシューズをオークションに出したんです。
なんと〜〜〜!3点で24000円になったんです。
めっちゃ助かるやんね。
もうすぐ誕生日の私、お父さんからのプレゼントかな〜〜なんてね。(笑)
でも、上手くできてるよ〜〜。
「出せば入る」っていう日めくりがあったけど
「入れば出る」やね。
なんと、息子がコンタクトレンズを無くしてしまいました。出費は17000円。
明日からまた、家中を片付けて、
売れそうな物をオークションにいっぱい出しまくってやるんやから〜〜!
マラソン費用ぐらい自分で稼ぐんやから!

今日は習字の昇段審査の課題を提出しました。
結果はいつわかるんやろう・・・。
なんとか合格出来ますように。

今日の走行距離 約8q 家から走って八幡さん。階段は歩いてしまった。

27日
今日は父の命日、8年目やね。
(みっちー、7年じゃなかった。ごめん。)
スイカを買ってきて、お仏壇に供えました。
今晩、私一人で寂しくいただきます。

父が亡くなる少し前、なますが食べたいというのに
私はなますって何かも知らなかったんです。
調べる方法はいくらでもあったやろうにね。
お醤油をかけたなますを持っていき
「ちょっと違うけど、美味しい」そんな風に父が言ったと思う。
笑うやんね。
血のつながりはなかったけど、本当の親子やったと思う。
生きていれば今55歳、まだ若い。なんか悔しい。

明日の習字は年に一回の昇段審査の課題提出日。
パソコンも我慢、夕方ジョグも我慢して
一生懸命書いたけど「書は心画なり」って言うねんね。
今日の書は、「眠い、眠いでぇ、もうあかん。」
そんなんを表してるんとちゃうかな。
今年は昇段は無理??(もっと前から練習しなね。)

鯖でゴールしたとき、小さな紙切れに自分のゼッケンナンバーと名前を書かされたんです。
いつも思うんやけど、ヨレヨレのゴール後、字なんて普通に書けへんやんね。
普通は平気??みんな普通に書いてるね・・・。
私は普段、虫眼鏡で見るような小さな字しか書かないのに
今回は枠からはみ出そうな大きな字で元気いっぱい荒々しく名前を書いたんです。
ゴール出来た喜びが出てたんかもね。
その紙切れ、ボードに「でぇ〜ん」と貼られて
みんなが見るものやったんです。
めっちゃ恥ずかしかったです。

ただ今、午後5時半、今からもう少し習字をします。
最後の追い込み頑張ります。
今晩は徹夜かな??もっともっと「眠い」って書に表れてしまうやんね。

今日の走行距離 11q 歩くのも辛かったけど、軽いジョグをすると楽になった。

26日
マラソンでもバイクでも少し似ていると思うんやけど
走り方に攻めと守りがあるやんね。
かっこ良く言い過ぎ??
レベルは低いけど、私にも
ちょっとした走りの違いがあると思う。

バイクは命がけやから攻めの走りはまずしーひんね。
たまに、ちょっとだけ・・・
ほんのちょっと頑張ってバンクしてみたりするけど
人が見たらバイクは真っ直ぐかもしれへん。(笑)
バイクはその程度の攻めだけやね。だからこんな私がまだ生きてられるんかもしれへん。

マラソンは攻めの走りをしても、普通は命はかからへん。
昨日の鯖は自分にすれば攻めの走りやったと思う。
(たいしたこともないのに
わざわざ書くとすごいみたい? 笑ってね。)

丹後の時も自分にすれば、同じ攻めやったと思う。
「こんなん持つはずがない。いつつぶれるんやろう??」
そればかりを考えながら走っていた。

どちらかというと安全策が好きな私やけど
今度のサロマは攻めの走りをしてみようかなんて考えています。
つぶれたっていいやんね。
来年も再来年も・・・
ないかな・・・・。

こんな事を書いたらあかん??
幸せってそうそう続かないように思う。
「幸せ」と書くとへんかな??

平穏無事というか、現状が長く続くなんて
そんな欲張りは無理ちゃうやろうか。

山もあれば谷もあるはず。

あかんね、
こんな考え方やと、せっかくの幸せも暗くなるやんね・・・・。



今日の走行距離 0 ちょっとだけ走って疲れを取ろうと八幡さんまで車で行ったけど
全身の筋肉痛と疲れでまったくジョグが出来ず。本殿まで辿り着かずで、お参りも出来ず。

25日
福井県の小浜から京都の出町柳まで
山を3つ越える(高低差800メートルやったかな?)鯖街道マラニックに出場してきました。
このコースは絶対に走れないところが数カ所有り、
その場所は歩いても心が痛まない。
だからこそ、走れるところは極力走ろうと思え、
コースは険しいけれど、気持ちの切り替えが出来て
来年も出場したいって思うような素敵な大会だと思いました。

野辺山は走っている途中に「二度と出ない!」って思ったんですよ。
でも、野辺山も翌日には来年も出たいって思いましたけどね。(笑)

今日も携帯電話を持って走ったけれど、さすが鯖街道??
ドコモは電波がダメでした。メールを下さった方、
鞍馬まで降りたときに見ましたよ!!ありがとう!

書き込みもメールもお休みします。
久々にめちゃくちゃ疲れています。
明日、無事に起きることが出来ますように!!
今回も応援ありがとうございました。

今日の走行距離 80q 10時間34分12秒 
自分では最高の走りが出来たと思う。
今日の結果がサロマに繋がる??それとも力や運を使い切ったかな??

24日
ここを見てくれる人もいるかもしれないので
今日の日記を書いてから出発しようと思っていました。
ところが・・・と言いながらここを書いていますが・・・
ついさっき、現場に出ている
ひろっさんから電話があり
「トラックがやっぱり調子悪いし、10時頃に迎えに来てくれ」って。
えらいこっちゃね。
お弁当はまだ作っていないし、掃除機もまだ。
えっ・・・
それやったらパソコンをしている時間がないはずって?
今から急いで掃除機クルクル、お弁当はサンドイッチぐらい??
そして、現場に行って来ま〜〜す。
どうか集合時間に間に合いますように。

行ってきま〜す。見て下さってありがとう!

今日は走れず。

23日
明日は鯖に向けて出発します。
旦那は仕事の切りがつかなくて、明日の朝も仕事だとか。
ちゃんと時間までに帰ってきてくれたらいいけど心配やね・・・・。
自営業の休みは自由になりそうでならない。

今はそうでもないけど
昔なんて「子供の運動会だから休ませて下さい。」なんて言ったら
「何を考えてるねん!あほ言うな!!」って感じやったもんね。

私は簡単なものばかりやけど、
手術の経験が4回あるんです。
でも、その4回の手術の日、旦那は全て仕事でした・・・。これも寂しいやんね。
有給とは言わへん、お金はもらえなくてもいいから
本当に休みたい時ぐらい何とかなったらいいのにね。

ちょっと話がずれる??
仕事ってお金儲けが一番の目的やと思うけど
やり甲斐みたいなものもやっぱり大切やんね。

働いていて、自分が役に立っているって感じひんかったら
ちょっと悲しいんちゃう??そんなん甘い??
私は結婚前に社員として3年ほど、結婚後は内職を数年、あとはパートばかり数年、
その程度しか仕事をしてないけど、
自分が役に立っているとか
やり甲斐を感じるような仕事経験はないように思う。

自分がただのねじ回しに感じたり
いてもいなくても同じに感じたり、
同僚に迷惑をかけているだけで、能力のない自分に情けなくなったり・・・。

苦労が足らんのかな??
仕事って何かわかってないの??
バカみたいなことを書いてるかもしれへんね・・・。

ちょっと頭痛がするので早めに寝てみようと思います。

今日の走行距離 11q 八幡さんの周回約8周。
途中の一周、全速力で走ったつもりやけど
タイムは5分58秒、ベストより12秒も遅かった。

22日
トップページのみんなの走行距離に新しく凛悟さんが仲間に入ってくれました。
それにしてもすごい!!20日で450qやもんね。
ゆっくりしか走らないと聞いていたけど、この距離やから
すごい力になっているんやろうね〜。昨年の鯖の優勝者でしょ。
さすがやね!

このトップページの走行距離やけど
最初から今のようなものをアップしようと思ったんじゃないんです。
最初、「今日は数キロ走りました。」という私の日記を見てくれた方が
「私もこれだけ走りましたよ〜!」というメールをくれました。
せっかく送ってくれるのなら、その方の距離も残そうと思って
日記の上に名前と距離を書いていました。
それが二人になり、三人になり・・・
ある日、思い切ってトップページに移したんです。
それからしばらくして、大会などの応援を一言書こうと思って
メッセージも付け加えました。

今日は「久しぶり〜〜!」の方からメールをもらいました。
半年ぶりぐらいかな?
「走行記録にまだ私の名前あるのでうれしく思いメールさせていただきました。
更新してもらうために連絡します。」ってね。
ありがとうございます。

アップさせてもらっている方、重荷になったら遠慮なく言って下さいね。

もちろんだけど、走行距離って人との競走じゃないし
頑張ったからって誉めてもらうものじゃないし、
自分だけのものやんね。
でも、みんなの頑張りが励みになったり、応援したくなったりすることもあるやんね。

いつまで続くかわからないけれど
アップさせてもらっている方、これからもよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

今日の走行距離 10q 

21日
故障していたはずのトラックですが、
結局、何処も悪くなかったとか。
そんなことあり??
往復の交通費、旦那の仕事一日休み、オイルの追加が数回、5万円以上の出費やのにね。
5万円もあれば、バイクのタンクが修理できる?
マラソンシューズとスパッツを買ってもお釣りがくる?
同じちゃう??

朝7時半、島根を出発。
せっかく岡山を通るんやしね、やっぱり久米南に寄ってきました〜〜!
正午頃、久米南に到着。
ひたすら草抜きをして、少々の野菜を収穫、
ただただ疲れて京都に帰ってきました。
何をしているんやろうってちょっと思ったけど
やっぱり好きなことをやっているんやから幸せなんやろうね???(笑?)



今日の走行距離 0q 

20日
よっぴゃさんに誘ってもらって
押し花教室に行って来ました。
押し花と言っても、結局は絵を描くのも同じやんね。
芸術的な才能がないといいものは出来ひんと思う。
簡単そうで難しいです。
教室には通えないけど、押し花を押すことぐらい自宅でも出来るし
これからも少しずつ続けたいね〜。



夕方、旦那から電話で「トラックが直ったから、今から島根に行くし!」って。
大忙しでした。

今日の走行距離 7q 

19日
嵐山往復の予定だったけど、嵐山まで行って折り返して
松尾で電車に収容される???約24qかな?
そやけど大発見をしました!!
阪急電車一本で、家から5qぐらいの所まで帰ってこれる。
嵐山のかき氷を楽しみに走れる、20q以上の楽しい練習コースやね。
その場合、かき氷が300円と、電車代が240円かな。
往復できたら言うことなしやけど、こんな安心があれば
思い切って挑戦できるし、すごい発見やと思う。

今日の走行距離 約24q 

18日
ただいま!島根から無事に帰ってきました〜。
今回は無事でもなかったかな??

今朝、島根まであと数十キロと言うところで、トラックのオイルランプが点いたんです。
数日前にオイル交換をしたばかりやのに変やんね。
ガソリンスタンドに寄って見てもらったら、やはりオイルが足りない。
2リットルほど入れてもらい、しばらく走るとまたオイルランプが点いている。
完全なオイル漏れやんね。

島根の家になんとか辿り着いたので、近所の整備士さんにみてもらうと
「修理には部品を取り寄せるので一週間ほどかかります!」やって。
真っ青やんね。
旦那の仕事は忙しいし、ゆきも家やし、お金もそんなに持ってないし・・・。
こんな時に落ち込まないのがひろっさんです!
ニコッと笑いながら「新幹線で帰るか??乗ったことがないんやろ!!」やって。
この人、絶対にお金の苦労を知らへんのやと思いました。
貧乏人には考えられ変ことやもん。

しかし、こんな時って兄弟やね。
お兄さんが気安く車を貸してくれて、快適に京都まで帰ってこれました。

しかし・・・・一週間後にトラックを取りに行かなあかんやんね。
高速代が往復で2万円ぐらいかな??
何も島根で故障せんでも、京都でも大阪でもいいやろうに・・・。

パソコン教室に通っている、東北のおばあちゃんの
書き込みを楽しみにしていたのにありませんでした。残念・・・・。
ここは見てくれないかもしれへんけど、あき天さん、
優しい心遣いをありがとう!!

2003年5月17日、悲惨な久米南の畑です

今日は走らず。

17日
旦那のお父さんの三回忌なので、島根に行って来ます。
今晩は岡山に泊まり、明日の朝島根入り、
トラックで行くので旦那は飲めません。ご機嫌斜めになるかな??

どうかこの二日間、大きな事が起こりませんように。
息子達に変わりがないように。
そして、私たちも無事に帰ってこれますように。

今日の走行距離 約5q 東公園、ここは苦手やね・・・。

16日
書いては消し、書いては消し、今日のここ。
何が言いたいねんって?
何も文句はありません。(笑)

あかんね、今日は書かれへん。
無理して書いてもしゃーないし、このへんにしとこかな・・・・。

久しぶりにいくつかの掲示板に書き込みをさせてもらった。
お喋りな私やけど、掲示板やメーリングリストのメールは緊張しまくります。
メールを出すべき事なのか
掲示板に書くべき事なのか、知らん顔をするべき事なのか?
内容によっては考えなあかんよね。
何気ないつもりでも、人の心を傷つけるかもしれへん。
わざわざみんなに宣伝せんでもいいかもしれへんし。
場をしらけさすかもしれへんし・・・。

こうやって言い訳の出来るここ、
やっぱりここが一番書きやすいかな。

えっ?掲示板の書き込みも気楽に長々と書き過ぎ??
あんなに長くて誰か読んでくれてるんやろうか??
誰かは読んでくれてるやんね。
読んでくれている方、ありがとう。もちろん、ここもね。

ここのカウンターが10上がれば
10人と話したような感じがしたりしてね。
話したんじゃなくて、10人に恥をさらしたんかな??
そうかもしれへんね。(笑)

今日の走行距離 合計17q 朝、10q 夕方、7q。

15日
今日も夕方にもっちゃんが来た。
普通のありがたさ、何もない一日、それがどんなに幸せかなんて色々話した。
そら、そんだけ好きな事をしていたら当たり前やん!って言われそうやけど、
そうやなくてね。
朝、目が覚める。今日も生きてたんや!と幸せ。
朝ご飯を食べる。めっちゃおいしい!って幸せ。
走りに行く。走れないときには夢にまでみた朝ランやもんね。
ありがたい。
夕方、息子から「お金かして」の電話。
バイクで出掛けたけれど、無事やったんや!と一安心。
旦那が帰ってくる。
今日も一日仕事があったことに、そして無事故、無違反?にも感謝やんね。
夕飯、これまた粗食でも美味しい!
ふとんに入ると、
今日も一日無事に過ぎたんや・・・って思うと同時に眠っている幸せ。

バカみたいかな??
身内が病気で、ある日突然「手遅れです。諦めて下さい。」なんて言われたり
ある日突然、「こちら救命救急センターです。」と
息子の留守を確かめる電話がかかってきたり、
もっともっといろんな事・・・・
そんな経験をたくさんすると、こんな風にも思える日も来るやんね。
(普通のありがたさを忘れて愚痴も良く出るけどね。)

もっちゃんとの話の結論は、幸せって思える人が幸せで
幸せかどうかはその時の状況じゃなくて、自分が決めることやんねって。
たった一万円と思うか、一万円も!!って思うかかな。
お金に例えるとちょっと変やな・・・。

今日の走行距離 合計21q 朝10q 夕方11q 

14日
夕方、久しぶりにもっちゃんが訪ねてきてくれた。
飲んでないけど、今の気持ちを聞いてもらいました。
「大人になりや!もう卒業し!」って。

22年近くの子育てで
自分もずいぶん育ててもらい、大人になったつもり。
両親が死んだことも自分に大きな影響があったと思う。
でも、何処が変わったんやって聞かれたら
10年前とも20年前とも
なんにも変わってへんかもしれへんね。
ただ、少しだけでも人の気持ちを考えられるようになったと思うんやけど・・・・。
それと、物事を言い切ることの大きさを知ったかな・・・。
憶病になったかな??
めちゃくちゃひねくれた??

人に分かってもらおうと思うか、もういいやって思うか・・・。
丸くすませるのが大人かな。
大人って、表面だけの綺麗事の世界なん??って思ってしまったりして。
嘘の笑顔で「そうですね〜!」って言わなあかんか・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん。階段も走ったけど6分50秒。
なんでこんなに坂に弱いんやろう。ただ走力がないだけなん?

13日
私も野辺山を走りました〜〜!なんてね。
笑っちゃう??笑って下さい。
自分でも可笑しくなっています。いろんな事で笑っちゃってます。

1つのことがあって、それをどう感じるか?
10人いれば10通り??
でもね、ある程度は同じように感じる人もきっといるやんね。
お酒でも飲んで
思いをぶちまけてみたかったりしてね。
お酒の力を借りようなんて、ペニレーンでバーボン??
酔っていないんやけど疲れてる??
冗談で〜す。

野辺山の写真と感想をアップしました。
マラソンのページにありますし
お暇がありましたら見てくださいね。
変な日本語で読みづらいかもしれません・・・・。
今回、写真もいまいちやね。
何がわるかったんやろう。被写体なんて言わないでね。(笑)

今日の走行距離 10q 1時間3分
木津川の土手をまきさんと走る。めっちゃ久しぶり!

12日
大会から一夜明けて、長男からメールが入りました。
結果を気にしてくれていたかな??と思ったら
「テニスのラケットを買ったからお金を借りたでぇ!」やって。
昨日は母の日、もしやもしや・・・・と
家に帰ってきたんだけれど、山盛りの洗濯物とゴミが待っていただけでした。
いいもんね!26日には娘が訪ねてきてくれる予定やし。
私の事を「かあさん」って呼んでくれる可愛い、よその娘さんやけど。

今日の走行距離 0q

11日
八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソンに出場しました。
(私は71qの部)

前半の坂はいつもの私らしく
めちゃくちゃスローペースでしか走れませんでした。
(今までの練習は坂道には役立っていないのでしょうね・・・。)
だけど、後半のばてようが昨年とは違いました。

35qのレストステーションを出発したのは、昨年も今年も同じ
スタートから5時間後の午前10時でした。
結局、昨年は制限時間を15分ほど過ぎてゴール地点へ。(午後3時30分ぐらい)
後半の36qが約5時間30分やね。
今年の後半は約4時間15分やね。(ゴール到着は午後2時15分ぐらい)
少しずつの積み重ねで1時間以上も違う。
お金もマラソンも、「たった1円、たった1秒、」これが大きいのかもしれへんね。

最後の坂、「精一杯頑張ったんや!」って言えるように
ゴール近くまで必死で走りました。(少し歩いてしまったけど・・・。)
今までの私には出来なかった事やと思う。
応援してくださってありがとう!!

完走記を近日中に書きます。
写真もアップしますし、ぜひ見て下さいね。

とりあえず、一枚だけ・・・。


今日の走行距離 71q

10日


今日の走行距離 0q

9日
今日は洗濯日和やったね。
毛布やシューズを洗いました〜〜。
今度こそ、ネコにおしっこをかけられないように


お昼過ぎまで元気だったんですが
午後から頭痛がひどくて
今日は早めに寝ます。
明日は元気になりますように!

今日の走行距離 1q 頭痛がひどくてやめました。

8日
緊張なんかしてへんのに
なんでやろう。
この数日、胃が痛くて困っています。
また胃炎がぶり返したんかな??以前の薬があるから飲んでみたんやけどね。
胃が痛くてもお腹は空いて食欲旺盛。
これって変??

迷い犬を保護して保健所に連れて行くと、
4〜6日ぐらいで殺されちゃう事をご存じですか??
それも、安楽死じゃないそうですね。
ガス室やもっと原始的な殺処分の仕方をしているところもあるそうです。
ちなみに、
飼い主が保健所に持ち込んだ犬や猫たちは即日処分だそうです。
今まで家族やったのに「邪魔だから殺して下さい!」って連れていくんや・・・・。

先日の久米南の畑の様子を写真に撮ってきています。
ただの畑ですのでつまらないと思いますが
一応アップします。

2003年5月4日久米南の畑

今日の走行距離 10q 八幡さん。
お参りもしたしね。頑張って!!

7日
久々に習字に行ってきました。
でも、体調不良につき早引きしました・・・。
走ることは出来たかもしれへんけど、じっと座っていられないほどしんどかった??
今日は本当にしんどいんです。走行距離も10qだけ?

「絶対に提出してね!今月いっぱいあるから。」と
年に一回の大きな進級審査の課題をもらったので
家で頑張って書いてみたけど
マラソンも習字も正直やね。練習不足はあかん・・・・。

メールをついついご無沙汰しています。失礼をごめんなさい。
サロマのことなどの用事もあったんだけど
何よりも最近、
慢性コンパートメント症候群についての問い合わせが多いんです。
深刻に悩んでいる方からのメールには
一日も早く、なんとか手遅れにならないように・・・なんて
心配になってメールを書いています。
みんなが知りたいのは手術をせずに治す方法であって、
私の出すメールなんて結局はほとんど役立ってないみたいやけどね。
最後には手術という手段があって
必ず普通に走れるようになるんだという安心感を持ってもらえたら
それだけでもいいやんね。

いろんな事に気が向いていて
何か大切なことを忘れているように思うんやけど・・・
ボケボケちゃうかな??

今日の走行距離 10q 

6日
ツーリングの写真をアップしました。
バイクのコーナーをまた見てね。

野辺山、鯖、サロマ、めっちゃ贅沢やんね。
旦那が一緒やからとはいえ、いくらなんでも贅沢すぎやと思っている。

自分にこんな日が来るなんて思ってもみ〜ひんかった。
15歳で就職、「世の中はお金や〜〜!!」と
貯金が趣味で生きていたし、無駄遣いは敵やった。
何処でどう変わったんやろうね。
「お金なんか・・・・」とまでは思わへんけど
お金以上に大切なものが多くなってきた。

優先順位が変わったんやろう。
限られたお金、限られた時間、その中で自分は何を取るかやんね。
書くと笑われると思うけど
私は今まで何よりも
旦那と一緒の時間を取って来ただけかもしれへん。
バイクなんか、マラソンなんか、って思ってたのに
旦那の趣味やったバイクとマラソンが自分の趣味になったんやもん。

旦那が楽しみにしていた、友達との釣りが駄目になった時
私でいいんやったら一緒に釣りに行くのに・・・なんて思った。
旦那が大切とか優先とかじゃなく、ただ単純なだけやろうけど。

毎日保健所で処分されていく犬や猫のことを知り
「マラソンもバイクもやめてもいい!
犬たちのために何か頑張れへんかな??」って思った。(思っている・・・。)
岡山の家を犬屋敷にする?餌代はどうやって稼ぐん??それが何の役に立つの?
自分に何が出来るん・・・。
実際には何も行動出来ひんやろうけどね・・・。

ブスやとか、お金が足りひんとか、息子の出来が悪いとか、走力がないとか、
それがどうしたんって・・・。
今更やけど、
自分がなくて、
そして・・・小さな小さな自分が情けない。

今日の走行距離 10q 八幡さん。

5日
ひろっさんは怪速亭のマラニックに参加でした。
大和高田付近まで、バイクに二人乗りで送っていく。
(もちろん運転はひろっさん。)
帰り、ぶら〜〜っと
三重方面に出て海でも見て帰ろうかと思ったけれど
「あかん、あかん、野辺山に向けて走らなあかんのや!」
と思い直し、真っ直ぐ家に帰ってきました。
ほんまはね、みんなと一緒のマラニックに参加したかったんやけど
自分の走りは誰よりも知ってるしね・・・。
また次回に参加させてもらいま〜〜す。

次男が「これで好きなものでも買い〜や。サロマ用の靴でもいいやん。」
そう言って2万円をくれた。
お給料が入ると必ずお小遣いをくれる次男、
うれしいけれど、なんか辛い。
本当は車の免許が欲しくてお金を貯めたいのにね。
好き勝手ばっかりな長男と正反対や。

小さな頃、弱虫で泣き虫で、
「かあさ〜〜ん、かあさ〜〜ん!」といつも私にへばりついていた次男、
強い子になって欲しいと
叱ってばかりで、全然優しくしてやらなかった・・・。
今はいろんな事で後悔がいっぱい。
謝りようもないし、取り返しもつかへん。
もっと甘えてもいいんちゃうかな・・・。わがまま言っていいんちゃうかな・・・。
母さんは寂しいでぇ。
二十歳の息子に言うことちゃうけどね。

今日の走行距離 30q 3時間20分 山田池を12周。
20qからは泣きそうなぐらい辛かった。情けなかった。やめたかった・・・。

4日
3日遅く、岡山入り。
ひろっさんは偶然見つけたこんな大会に出場してきました。
(私は応援!)
前半のタイムで後半を行けば2位か3位だったのに
後半ばててしまいました。
マラソン大会じゃないで〜す。


朝一番、畑の草抜き、その後、玄関の壁紙貼りなど。作業終了午後8時。
時間が無く、優先順位の関係で走れず・・・。 

3日

バイク10台、11人で赤目四十八滝まで
ツーリングに行ってきました〜〜。
今回もやっさんが先導してくれました!
この様子は近日中にバイクのページにアップしますね。
また見て下さいね。

バイクで180q位ぐらいかな?確かめてみやんと忘れた・・・。

2日
新しいリンクを見てくれた人はいますか?
毎日たくさんの犬や猫たちが「処分」と言って殺されているんやね。
マラソンや〜!バイクや〜!とのんきに遊んでいる自分、
ちょっと心が痛んでいます。
自分にも何か出来ないかって考えているんやけどね〜。
犬や猫が欲しい方、反対に処分しようと思っている方、
そんな人が側にいる方など
今回リンクさせてもらった犬や猫たちのHPを見て下さいね。
もらい手を探してくれるし、里親も探しているしね。
いろいろ見ていると泣けちゃうよ。

先日、私のバイクを洗った時
ひろっさんバイクを洗わずで悪いと心が痛み
せめてもと、ひろっさんのメットをピッカピカ〜に磨いたんです。
昨夜のこと、
メットを持って入ってきたひろっさんに「磨いたから綺麗でしょ!」というと
「うん。」たったそれだけ。
そして、二階から新しいメット(お正月の福袋に入っていたやつね。)
を出してきて、無線を付け替えました。
明日からは新しいメットらしいです。

古いメットはお役ご免やんね。
うちの旦那さん、何も感じひんのやから〜〜〜!

今日の走行距離 14q 久しぶりに木津川の土手を走ったら
お日様ギンギラで辛かった。今から暑さに負けてたらあかんやんね・・・。

1日
明後日はツーリング。
今から緊張しまくりでドキドキしている。
明日の夜、どうか眠れますように。

そやけど、縁というかなんというか不思議やね。
今回のツーリングに参加してくれる一人の方は
先日の加茂郷マラソンを走っていらした男性で、
ほんの数分だけど一緒に走ったんです。
知っている人と一緒に走られていたので間に割って入り、
グダグダと話しかけたんです。
その方は知らん顔やったけどね。(笑)
こんな書き方をすると嫌らしい?
初フル完走を狙い、真剣に走ってはったんです。

今日は走っていて
「遅くても、完走出来ひんでも良いから、やっぱり頑張ろう!!」って
なんかやる気が出てきました。
自分は何のために走るのか??って考えてみると、
レースでいい成績を出すためや、
フルやハーフを楽しく完走するために頑張ってるんとちゃうと思う。
それやったら何って?
マラニックも好きやし、誰かと一緒に走るのも好き。
一人でぼ〜っと走るのも好きやね〜。
そのためには、私には毎日の練習が必要で、長い距離の練習も必要。

向いてるとか向いていないって言うと「何ゆーてんねん」って思われそうやけど、
自分には走るということは全然向いてないと思う。得意じゃないっていい方がいいかな。
そやけど、走っていて楽しいからなによりやんね。
これって、向いてる??(笑)

11日は野辺山、これは時間内にゴールせんと自分が許せへん!
(出来ひんかもしれへんけどね・・・)
鯖は正直言って無理やと思ってる。
サロマはもっと無理やろう。
そやけど頑張ります。

今日の走行距離 合計23q 朝10q 夕方13q 八幡さん。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system