石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)      
まきこ 6分54秒 (9月 8日)      
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分46秒 (9月22日) 16秒更新

2003年3月


31日 月曜日
3月も終わり。今年もあっという間に4分の1が終わってしまいました。
なんか進歩したかな?なんか頑張ったかな?
花粉症を口実にグウタラしてるかな??

親が亡くなってから
人に親切にしてもらうことが多くなったように思う。
これって偶然かな??
それとも、自分の中に感謝をする心が少し出てきたの?
それとも、天国から親が助けてくれてるの?
良いことがあると「ほれ!おやっさんとお母さんが助けてくれたんやで。」と言うひろっさん。
その「おやっさん」とひろっさんはめちゃくちゃ仲が悪かったんやけどね。

今回、一宮インター近くでの結婚式だったのに
豊田市まで泊まりに行きました。普通に考えると変やんね。
会ったことも電話で話したこともない方に
お宿を取ってもらい
お宅にお邪魔して夕飯までよばれたんです。
すごいご馳走でもてなしてもらって、お土産まで頂いてしまいました。
なんと厚かましい夫婦なんやろうね。
九州に行ったときもなどもメル友さんにお世話になったしね・・・。

今回、ジムに連れていってもらったり、市内を案内してもらったりと
本当にいろいろ親切にしてもらったんだけど
なにより嬉しかった出来事は・・・・

夕食も終わりやっと落ちついた頃、玄米ご飯の話題になり
私が玄米ご飯を食べたことがないと話すと
そこの奥様が圧力釜を使い、急いで炊いてくれたんです。
そして、炊き立てのめちゃくちゃ熱いご飯でおにぎりを作ってくれて
持たせてくれたんです。

帰り道、熱いおにぎりを持ちながら
母にもこんなにしてもらってないんちゃうかな・・・・なんて
知らない間におにぎりを握りしめていました。
こんな書き方をすると笑われちゃうかな??
めちゃくちゃ嬉しかったんです。
あの温かさは一生忘れません。
本当にありがとう。

今日の走行距離 30q 3時間18分15秒 山田池を12周 
なかなかいいやんね〜!

30日 日曜日
今日は甥の結婚式でした。
今まで何回かあった親戚などの結婚式には
ほとんど欠席していた私。
信じられへんね・・・。

今回、初めてちゃんとした結婚式に出席して
感動もしたし、大変だとも思ったし、いろいろ考えてしまいました。
あんなことまでして離婚なんて出来ひんやんね。
結婚式をしてなかったら離婚しやすいっていうんじゃないけどね。

結婚式なんてしてもしなくても・・・なんて思っていたけど
一生に一回ぐらい、自分が主役の
あんなにも幸せそうな一日を体験してみたかったかな・・・。

今日の走行距離 0q
早起きして走ろうかと思ったけど、
帰りの居眠り運転が心配で走らず。


昨日も幸せな一日でした。
ここには書ききれないぐらい・・・・。
知り合いが豊田市にいて
遠慮もなくお邪魔してきたんです。

走る方は
ジムでトレーニングマシーンを使って少し。
時速10キロで走ると、歩幅がずっと94p。
時速11キロで走ると、歩幅は100pピッタリ。
時速12キロまで上げて、精一杯の走りもした。
たまにはこんな走りも楽しいね。

昨日の走行距離 約3q

29日 土曜日
朝、目が覚めて「もしかして昨日の美容院の事は夢?」なんて髪を触ってみる。
やっぱり爆発している。ショックや・・・・。

昨日、知らない人から電話があり、
次男がいないかと尋ねられる。
何か悪いことでもしでかしたのかとドキドキしながら話を聞くと
その家で飼っているビーグル犬が夜中に逃げ出し
警察に保護されていて、
その犬を警察に届けたのが次男やったとか。
夜中にウロウロとしている次男。犬を抱かえて警察に行ったんかな??
そばにいた長男、「お礼目当てちゃうか??」やて。
ちゃうやんね。

ダブルさんの奥様からもらったカレンダーを部屋に吊してある。
そのカレンダーは月は関係なく日めくりになっていて、素敵な言葉が31。
そのカレンダーを知らないうちに息子がめくる。
日付なんて関係なく、その日の気分・・・。

昨日は「人は年齢とともに磨かれ輝く」になっていた。
これは「悲しみを知らないものに何の愛が語れよう。苦しみから逃げるものに
何の希望が語れよう・・・・」そんな解説になっていた。

以前は「敬と愛とは人を結ぶ金のひも」になっていた。
これは「多くの人によって支えられ、教えられ、高められているのが自分・・・・・」
そんな解説があるんだけど、
息子曰く
「老人との愛は金で結ばれる」とか。
・・・・もちろんこれは冗談です。

次、私が帰ってくるときにはどんなページが開いているんやろうね。
息子の心がチラッと見える、素敵なカレンダーです。

今日の走行距離  走る予定です。
ただいま午前7時、今から愛知行きの用意を始めます。
とにかく髪をなんとかしなくちゃね・・・・。

28日 金曜日

明後日の結婚式出席のため、久しぶりに美容院に行った。
その結果はあとに書くとして、
美容院で読んだ週刊誌はちょっとショックやった。

親が交通事故で亡くなってしまった交通遺児より
親が自殺をしてしまった自死遺児の方が多いんやってね。
約4倍だとか。
自殺が多いとは思っていたけどこれほどやなんてびっくり・・・・。
人に話しにくい親の自殺、
なかなか乗り越えられずに辛いものを背負ったままの子供が多いらしい。
自分のまわりにも自殺をした知り合いや親戚がいる。
なんか人ごとやなかった。
辛くて最後まで読めなかった。

さてさて・・・・
私の長い髪が大変なことになりました。
「トップからサイドにかけては後ろに流れるように。
長さはそのままで、少し段をつけて下さい。
あと、パーマが取れやすい方だから、しっかり目にあてて下さい。」
いい方が悪かった??そんなことはないと思うけど
なんで〜〜??クリスタルキングの人のような髪になるん?
私の髪が爆発してしまいました。
ショックでショックで・・・
明後日の結婚式までにはどうしようもない。
来週にはストレートにしようかな・・・・
髪が痛むし、ずいぶん切られてしまったし
めっちゃショック。

今日の走行距離 20q 2時間10分 木津川の土手を走った。
辛かった。

27日 木曜日

やっと京都に帰ってきました。
この一週間、ほとんど岡山にいました。(日曜以外ね。)
化粧は一回もせず・・・。
服はジャージばっかり。
明るくなったら起きて、暗くなるまで畑仕事や家の補修。
夜はテレビをつけたままうたた寝。
ほとんど休憩なしに動いていたし、疲れてたかな??京都では疲れてないって??

好きなことをしているただの贅沢かもしれへんけどね。


今日の走行距離 0q

26日 水曜日
ホームセンターで、排水パイプの長いものを買った。
1時間半までトラックを無料で貸してくれると言うので
遠慮なく借りました。
借りるときには免許証を見せるんだけど
返すときにはキーを渡すだけ。
トラックの点検もしないし、本当にトラックを返したのかどうかもわからへんやんね。
ガソリンももちろん無料。めっちゃ減ってたりしてね。
気楽やね・・・。

久米南の家から20分ぐらいでいろんなお店に行ける。
途中にはコンビニやガススタやレストランがいっぱい。
なんか今住んでいる京都の方がずっと田舎って感じがする。

今日の走行距離 約11q 1時間4分50秒 めちゃくちゃ飛ばしたつもり。

25日 火曜日
水道やさんに来てもらった。
年度替わりで忙しくて大変だという。
時間を割いて、ちょこっとだけ寄ってくれたとか。
なのに何十分でも話をしてくれる。
柿の実がなぜつかないか、水道凍結させない方法、
地域のこと、いろんなことを親切に。
ガスやさんと一緒やね。
やっぱり田舎っていいやんね。

今日の走行距離 0q

24日 月曜日
ガスやさんに来てもらった。
田舎だから??
とにかく暇みたい。
何十分でも話をしてくれる。
野菜の育て方、イノシシよけの方法、
地域のこと、いろんなことを親切にね。
なんかあったかい田舎、いいやんね。

今日の走行距離 約11q 時計を忘れてしまった・・・・。

23日 日曜日
ゆきを連れてブラブラ散歩。
ついでにひろっさんの現場見学。
久しぶりの何もない日曜日。
もの足りひんね。

午後、ゆきを連れて岡山に出発。

今日の走行距離 0q

22日 土曜日
今朝は、旦那と旦那の友達が作業を始める前に・・・と
早起きして走りに行きました。
もう二日間も走ってなかったしね。
わらびの交差点まで往復約11q。
淡路うずしおマラソンに似たコースやね。
こんなコースを練習で走っていれば
少しは坂に強くなるのかもしれへんね。
1時間15分かかって家に帰ってきたら
二人はすでに作業中。
そんな中、のんびりお風呂に入らせてもらいました。
心が痛みまくりでした・・・。

夜には京都に帰ってきました。
来週も仕事が暇だというひろっさん。
もしかしたら、また岡山に行くかもしれません。
来月は収入がないかもしれない、いの家です・・・。
大根をいっぱい引いてこなくちゃ・・・。

今日の走行距離 約11q 1時間15分

21日 金曜日
一日中畑仕事。腰が痛いよ・・・。
前回植えたキャベツの苗が水切れで枯れかけていた。
今日もレタス、ブロッコリー、カリフラワー、セロリなどを植えたけど
あかんかな??
大好きなキンレンカも植えました〜。
これも枯れるかな?

夜、旦那と友達は飲みながら喋る。
犬のこと、車のこと・・・、20年以上の付き合いやけど
久しぶりに一緒に飲むお酒やったし
話がつきひんみたいやね。
いつまでも喋っているので
私は先に寝た。

今日の走行距離 0q

20日 木曜日  
電車で岡山に行きました。
2時45分に家を出て、津山に着いたのが7時45分。
ちょうど5時間。

まずは環状線、京阪の京橋で降り、大阪に行くにはどっち向きに乗ったらいいのやら??
ホームに上がって、「あっ!反対やんか・・・」

そして大阪駅、
久しぶりのすごい人混みに、人に酔ってしまった。
・・・どこの階段を下りれば違うホームに行けるん??
端っこ向いて歩いていったら「乗車専用通路??」
当たり前に中央出口を下れば良かったんやね。

無事に姫路行きの新快速に乗り姫路駅に到着。
途中、海が見えて感激でした!!
姫路駅の改札口で「津山に行きたいんですけど!!」って聞くと、
「目の前の電車に急いで乗りなさい」と言われて、切符も買わずに飛び乗りました。
そして、乗った電車が作用止まり。
山の中で終点やって言うからどうしようかと思った・・・。
乗り換えがあるなんて知らんかったしね。
しかし、あの電車には緊張しまくりでした。
駅によっては「後ろのドアは開きません。」やし
「乗車券を取って、運賃表を見て小銭を用意して下さい。」やねんもんね。
切符はないし、乗車券は取ってないし・・・。
大きな駅ではいらないんやね。
作用で乗り換え、無事に津山に到着。
疲れました・・・。

今日の走行距離 0q

19日 水曜日
習字の日やのに休んでしまいました。
仕上げたい作品がそのまま。
6月には年に一回の大きな審査もあるのにあかんね。

ウサギのような真っ赤な目をして職場に行って来ました。
蕁麻疹もひかへんし、手足痒い痒い病やし・・・・。
仕事はしばらくお休みにしてもらいました。
新しい人を入れてくれるようにお願いしたんやけどどうなるんやろう。
こんなにいい加減な人間やったらクビで普通やと思う。

今朝からひろっさんが岡山に行ってます。
友達と二人で
トイレや台所の改造をしているはずやけどどうなってるかな???
大工やゆうても、木造大工とちゃうから
ちゃんと住めるようになるのかすごく心配・・・・・。
私も明日の仕事が休みになったので
現場監督に??
電車で岡山まで行って来ようかな・・・。
邪魔やって怒られるかもしれへんけどね。
誕生寺の駅まで3910円、所要時間は5時間22分、
寝てたらすぐやけど
車ちゃうから乗り換えなあかんもんね・・・。
無事に着かへんかもしれへん??

今日の走行距離 約43q 御幸橋近くから木津川マラソンのコースを往復。
一人の木津川マラソンはやっぱり寂しかった。
5時間以内で帰ってきたかったけどやっぱり無理でした。 今日のタイムは5時間4分20秒。
次は嵐山往復を走ってみたい。

18日 火曜日
今日も土手を走ったんやけど
土手を走ると過去のいろんな出来事を思い出す。
毎回毎回バカみたいに同じ事を・・・。

天国に行ってしまった友達とハイタッチをしたところを通り過ぎ、
両親が亡くなった病院を横目で見ながら流れ橋に。
そして、20年前に住んでいた団地があり、
初代「ゆき」と「なつ」のお墓を過ぎる。

走っていて「あの時に戻ることが出来たら・・・」なんて、つい思うことがある。
そやけど、
いつも子供と話すんやけど・・・
今が未来から戻った「あの時」なのかもしれへんよね。
もしかしたら、何かの出来事に
もう一度挑戦させてくれるのかもしれへん。
それは、起こって欲しくない出来事かもしれへんけど
乗り越えるチャンスをくれているのかもしれへんやんね。

今日の走行距離 合計26q 
朝、土手を23q 夕方、八幡さんを3q めちゃくちゃゆっくり。  

17日 月曜日
仕事を休んで皮膚科に行って
薬をいっぱいもらって元気に帰ってきました〜。
仕事に行かへんと思うとめちゃくちゃ元気になるねんね。こんなんじゃあかん??

まきさんは今、ベトナムに旅行中。ハノイやったと思う・・・。
朝刊を見てびっくりやんね!
原因不明の肺炎が流行っているとか。
どうか無事に帰ってきて下さい。

9年前、私はヨロンマラソンから帰り
肺炎で寝込んでしまった。
あのころ母はもう危なくて、私は毎日病院に行くはずやったのに
半月近く行けず・・・。
最後、一緒に過ごせる時間をずいぶん減らしてしまった。
末期の親を放っておいて
家族でマラソンに行った親不孝な娘やったんです・・・。

今日の走行距離 10q 歩くような速さやったけどね・・・。

16日 日曜日
調子悪々・・・。
楽しみだった高槻クロスカントリーにも行かず家にこもっていました。
応援にもいかず・・・。
そやけど、こんな日も幸せ。
散らかり放題だった二階の部屋を一日かけて片付けました。
マラソン用品が散乱、本も積んだまま、押入もぐちゃくちゃやったもんね。
あとは、床の拭き掃除をしたら完璧なんやけど、時間切れとなりました。

本当はめちゃくちゃやりたいことがあるんです。
スキャナーを使えるようにしたい。
昨年の5月にパソコンを買い換えてからそのままなんです。信じられへんね・・・。
それと、駅伝の事もまとめてしまいたい。もう忘れちゃうやんね。
過去の日記をアップしてしまいたい。
出したいメールがたまっている。
なんか長時間パソコンをする事を悪いことのように感じてしまうねんね。
そんな暇があったら用事をしろよって心が痛むんです。
ほんまはゆっくりパソコンがしたいのにね。

以前からひろっさんに言ってたんやけど、
夜の京都を走ってみたいと思っていました。
いいな・・・。

今日は走らず。
しばらく休養かもしれへん。でも、それもいいかもしれへんね・・・。

15日
土曜はなんかゆっくりしてしまう。
朝一番、新聞や広告を見ていたら1時間以上過ぎていた。
グウタラに一日を過ごしてしまいそうだから
ゆきをお風呂に入れた。めちゃくちゃ疲れた・・・。

全身が痒い、蕁麻疹が出る、結膜炎も出る
いうことなしです。
明日のレースは休むかもしれません。
掲示板もメールも今日は休みます。
ケロさん、いつもありがとう。
ユウさん、元気出してね。応援しています。

まだ8時やけど、今日は寝ます。

今日は走らず。

14日
久しぶりにもっちゃんのおばあさんの送迎。
おばあさんはセンターに着いてもご機嫌で「運転手さん、お世話になりました〜。」と
笑顔で降りて行かれた。ちょっと悲しいやん。

そのあと、もっちゃんの息子さんを病院まで迎えに行った。
車で待っていると、若いお兄ちゃんが車の前に立ち止まり、挨拶をしてくれる。
ん??もっちゃんの息子さんに似てるけど
こんなに若いはずがない!28歳やったと思うけど・・・。
高校生か大学生に見えるその人、やっぱりもっちゃんの息子さんでした〜。
入院中も高校生に間違えられたとか。
うちの息子よりも若く見えたもんね・・・。

今日は実の父の誕生日、そして明日が命日かな、たぶん。
おはぎを作ろうと思ったけどやんぺ。
また近いうちに作ります。
パパさん、お誕生日おめでとう。
パパさんが生きている間、何回も家の前まで行ったのに
勇気がなくてピンポン出来ひんかったんです。
誕生日も忘れてなかったんやけど・・・。
後悔先に立たず。ピンポンすれば良かった・・・。

今日の私の一日、
朝は寝坊で、旦那のお弁当を作らず。
洗濯、掃除、おばあさんの送り、息子さんのお迎え、銀行に行って、ジョギング、
キャロルの洗車、植木の手入れ、チーズケーキを焼いて、二階のトイレ掃除、
キャロルともう一台の車の掃除機かけ・・・・・。
今、午後4時です。
ゆきの洗濯もしたかったけど時間切れや。
あとひと仕事、今からジョギングシューズを山盛り洗う予定です。
こんな一日が大好き。

今日の走行距離 10q なんかあかん。無理やり走ったって感じ。

13日
元気が出〜へんね。こんな日もあって普通やけどね。
数日前、仲良し4人が集まってお茶会をしたんだけど
一人の辛い話を聞いて、もう一人が自分の体験を話す。
そして、みんな大泣き・・・・。
暗い暗いお茶会に・・・ならへんのやね。
よし!元気出して頑張ろう!ってお開きになりました。

別の方なんだけど、
40歳にもならないご主人が11月に事故に遭われた。
今も意識不明のまま・・・。子供もまだ幼い。
みんなの前では笑顔で過ごす奥さん。頑張って・・。


そろそろ出張からひろっさんが帰ってくる頃です。
3日間、全然ゆっくり出来ませんでした。
旦那の留守を気にして
私の相手をしてやろうと気を遣っていたのかどうか??
息子と一緒の時間が多かった。
うちの息子、私をこき使うのが親孝行やと思っているみたいやね。

明日はもっちゃんの息子さんが退院です!
おばあさんの送迎の後、病院に行って来ます。
お見舞いもしてへんいい加減な私。退院祝いをせなあかんね。

こんな今に感謝して、頑張らんともったいない。

今日は走らず。

12日
昨日、出掛けようと思ったら
キャロルの前に仕事の車が止まっている。
その車はミッション車。
ミッション車になんて、長〜〜い間乗ってないから悩みました。でも、出掛けなあかんしね。
バイクと一緒やんね。
ローに入れて半クラで前進、バックに入れて半クラで後退。
たったこれだけに緊張しまくりました・・・。

もっちゃんと京都シティの話をしたんだけど、ビックリでしたよ〜。
山口から来られていた もっちゃんの親戚の方が
年代別で優勝したそうです。
「優勝ゆうても、年代別の50歳代やからそんなに速くないらしい・・・」やって。
めちゃくちゃ凄いことやのに、もっちゃんは良く知らないんやね。
その方、帰りにもっちゃんの家に寄り
7時間で一升瓶を空けたとか。ほとんど一人でね・・・。
走りもすごいけど、飲みっぷりもすごい人なんやね。

犬の会報が届いた。
里親さん募集のページには今月も4頭も載っている。
「犬が欲しいな!!ゴールデンがいいな!!」なんていうお友達がいたら
ご紹介下さいね。

花梨ちゃん、1.5歳、陽気で天真爛漫。

モカ君、推定1.5歳、明るく活発で甘えん坊。

リボンちゃん、推定2歳、明るい子、しつけが少し必要。


ベア君、7ヶ月、前飼い主から虐待を受けていたが人間不信はありません。
「お座り」「待て」「伏せ」「お手、お代わり」が出来ます。

今日の走行距離 30q (朝、土手を20q 夕方、八幡さんを10q)
ゆっくりのジョグばっかり。

11日
大変やったよ〜!
今日は年に一回もない旦那さんの出張の日なんです。
いても難しい人ちゃうけど、いないと気分的に違うもんやね。めっちゃのんびり〜〜!
ついさっき買い物から帰ってきて、荷物の片付けもせず
ちらかったままで
あり合わせの夕飯を食べていたんです。
すると・・・
「ただいま〜!!」って次男が帰ってきたんです。
??後ろには友達がいるやん。
「こんばんは!お邪魔します。」って。
なんと〜〜〜!めっちゃハンサムなお友達でした。
なんでこんな子がドングリのような次男といるの??

友達「はじめまして!Nです。よろしく!」私「めっちゃハンサムやん!」
こんなバカな会話をしてしまいました。
B’Zの稲葉さんに似てるんちゃうかな??
なんか声までかっこいい!
こんなん書いたら笑われるやろうね。自分でも笑ってしまうもんね。

不公平やんね。
ハンサムだとか美人だとか、本人に責任はないのに
人生には影響があるんやから。
心が綺麗で優しくても、ブスは美人にかなわないかな??
そんなことはないって言いたいけど
女は顔やでぇ〜〜〜!って
40年以上生きてきて思う。心が歪んでる??

そやけど、外見もある程度中身と釣り合ってるのかもしれへんね。
私が美人やったら中身とあわへん気もする・・・・。

今日は真面目な話題を書こうと思っていたんです。
なのに、急遽変更してしまいました。

今日の走行距離 7q ちえりんと一緒に八幡さんを走ったんです。
ちえりんってすごい人だと思う。
めちゃくちゃ明るくて元気いっぱい、歳の差を感じないもんね。

10日
昨日の日記は幸せそう??
そんなつもりじゃなかったのにね。
あんなひろっさんなのに酔ってしまうと
こんなにも変だったんです!って書いたつもりでした・・・・。

「あんなひろっさん」、昔は映画と読書が大好きだったそうです。ディスコにも通ったとか・・・。
でも、一緒に映画に行ったこともないし、本を読むひろっさんを見たこともない。
まして、ディスコなんて想像も出来ひんね。

「こんな私」、昔はミシンがけと編み物が大好きでした。(もう何回も書いてるけどね)
そんな二人が結婚して、今の共通の趣味はマラソンとバイクと畑いじり。
人間、どう変化するかわからへんね。
ひろっさんが今興味を持っているものは
トライアスロンとダイビングかな?
これは共通の趣味にはならへんやろうね。

まわりの雰囲気を感じ取るっていうのは必要やんね。
遠慮した方がいいかな??とか
ここは自分が頑張るところ??とか、知らない振りがいいかな??とかいろいろね。
でも、感じ取ったことが正解だとは限らへん??
正解の時ももちろんあるやろけど・・・。

昨日の宴会には出ないつもりでした。
でも、一通のメールをもらい、思い切って出席させてもらいました。
一通のメールに感謝しています。ありがとう。

いつも思うんです。
私の出した一通のメールでも、ホッとしてくれる人もいるかもしれへん。
少しだけでも元気になってくれる人もいるかもしれへん。
もちろん、そんな私が「してやってる」みたいなことばかりじゃなくて
もらっている方がいっぱいだけど。

掲示板の書き込みなんだけど
「頑張って下さい!」とか「元気出してね!」なんて表面だけの綺麗事のようやけど
心の底から叫んでるときも多いんです。
そやけど、結局は綺麗事みたい??
そんなこともないやんね。

酔っぱらっているみたいかな??
何を書いているのかわからなくなりました。
明日のひろっさんは久しぶりの早出なんです。
寝過ごさないようにそろそろ寝ます。

何を書いているのかわからない「こんな一日」を
読ませてしまってごめんなさい。
今日も長文を読んで下さってありがとう。

今日の走行距離 10q 朝一に八幡さん。寒かった・・・。

9日
今日は怪速亭の宴会に参加してきました。
今までの私は「させてもらいました。」としか書けなかったけど
今日は「してきました。」って書きました。
今まで自分たちは部外者で、なんだかお客さんみたいに感じていたんだけど
今日は違ったんです。
気を遣ってもらってすみませんでした。
あんなにも楽しい時間をありがとうございました。
ここからまだまだ書きたいことがあるんだけれど
それは心の中にしまっておきます??(笑)

みんなと別れてから真っ直ぐ家に帰るつもりで電車の切符も買ったのに
「せっかく三条にいるんだから河原町をブラブラ歩こう」と言うひろっさん。
あの寒い中・・・・、のぼり棒も持っているのに・・・。

まあ、急ぐわけでもなし、ブラブラすることにしました。
三条駅のすぐ近くに明治屋というお店があったので
ちょっと覗いてみたんです。
店内は人がいっぱいで、
いろんなスパイスやチーズ、お菓子の材料、パスタや紅茶などがあり
見ているだけでも楽しいお店ですね。

突然、何を思ったか「映画を観よう」なんて言うひろっさん。
「酔っぱらっていると寝ちゃうから・・・」とやめにして
本屋を覗いたりしながら四条に到着。

帰るのかと思ったら、何かを食べようと言うひろっさん。
酔うと家に帰りたくなくなるの??

四条の駅近くの裏道に入ると、高そうなお店ばかりしかないんやね。
やっと一軒、お好み焼き屋があったので
そこに入り
お好みと焼きそばを食べました。
帰ろうと思ったら、今度はパフェを食べようと言うひろっさん。

さすがに寒かったし、それで終わりという保証もないしね。
私の大好きなパフェだけど、今回は却下で
やっと家に帰ってきました。

「良かったな!母さん・・・。」と人ごとのように
今日の楽しかった宴会の話をする酔っぱらいのひろっさん、
お風呂に入り、今やっと眠りにつきました。

ひろっさんも良かったやんね。

今日は走らず。

8日
一年前の今日、足の手術をしたんやね。
初めての車いす、歩行器、いつになれば歩けるようになるのか、
本当に普通に走れるようになるのかと、手術直後はめちゃくちゃ心配でした。
それがこんなになったんやもんね。
よしやん先生や応援して下さったみなさんに感謝やね。
手術から一年目の足の記念撮影をしました。
太いよ〜!
でも、すこし色白になったかな・・・。

昨日頑張って走ったので
今日は筋肉痛が出るかと心配だったけど大丈夫でした。
昨年、手術後に走り出した時や
8月、9月の走行距離を一気に増やした時、
毎日がひどい筋肉痛で、足が壊れてしまうんじゃないかと心配でした。
明日こそ休まなければ!ってドキドキの毎日でした。
だけど、鍛えればこんなにも強くなるやね。
だからって油断したらあかんけどね。
そやけど、息は少しも楽にならへん。旦那と一緒に走ったら、「普通ちゃうで・・」って言う。
普通ちゃうって言われても、どうしようもないしね・・・。

そろそろバイクに乗ってみたいんやけど
花粉が怖いね〜。
運転中のくしゃみだけはどうしようもないもん。
今年の初乗りはどこに行こう?
やっぱり伊賀上野のお墓参りかな。
思い切って琵琶湖一周もいいけど・・・。
考えるだけでも楽しみ!!

今日の走行距離 8q 東公園 15周
音楽を聴きながらゆっくりジョグ。

7日
短時間で何か書こうって焦ったら
何も思い浮かばへんね。
日頃は「あれも書きたい、これも書きたい」って思うのに・・・。

無理をして書いてもつまらないことしか書けないだろうし
今日はこのへんにしますね・・・。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
今日も見に来て下さってありがとう!おやすみなさい。

今日の走行距離 30q 2時間59分37秒 すごい!!って自分で言う私・・・。(笑)
一人じゃなかったから走れたんです・・・。

6日

ついに使ったんです!!
10年間、一度も蓋を開けられなかった局に置いてあるシャンプーを・・・。

今日の私は一日中ガラス磨きをしていたんです。
それを見ていた局長さん、奥から何やら持ってきてくれると思ったら
そうなんです!あの洗剤でした。
私はとぼけて「えっ、シャンプーですか?」なんて聞いたんだけど
局長さんは笑いながら
「とにかく使ってみなさい」って。
なんだか怖くて、ゴム手をはめて使ってみました〜。
結果は・・・・
汚れは全然落ちひんし、何の役にもたちませんでした!
でも、局長さんのご機嫌がよくなって、違う意味で役立ったかもしれへんね。

局長さんに漂白剤と映画のチケットをもらったんです。
さすがに郵便局の局長さんがくれる映画のチケットだから?「手紙」という映画でした。
行きたいと思ったけれど
上映日が細かく決まっていて行けそうにない。
せっかくやのに残念やね・・。

明日の夜、局の飲み会があるんです。
「会費は無料!絶対に全員参加!!」みたいやったけど、私は欠席にしてしまいました。
子供の学校のクラス会も不参加、同窓会も不参加、役員仲間だった友達のお茶会も不参加・・・。
付き合いがめちゃ悪やんね。
出るのがとことん苦手やから・・・って
マラソンやバイク関係なら飛んでいくやんって言われそうかな??
本当は家にこもっているのが大好きなんです。

今日は走らず。

5日

昨日書いた「睡眠時無呼吸症候群」のことやけど
思い当たることがいくつかあるんです。
地響きのような自分のいびきで目が覚めたこともあるし、
「うっ!」なんて息が出来ずに起きたことも何回かあるんです。
そやけど、これって太っている人に多いんでしょ?それも、すごく太っている人に・・・・。
ほんで血圧が高い人に多いんでしょ?
私は今日、いつもの病院に行ったんやけど、血圧は上で100もなかったもんね。
ちゃうかもしれへんやんね??

今日、駅伝の写真が届いたんやけど
スタートの時のかっこいい写真のはずやのに
なんか私だけプロレスラーみたいにたくましい。
腕がめちゃくちゃ太い。腕立て伏せはやめなあかんと思いました。
そんなんだけじゃ手遅れ?
もちろん足も太い・・・。
恥ずかしいけど
駅伝の事をまとめて、近日中にこの写真もアップしようと思っています。
記念やしね。また見て下さいね。
藤村さんは斜め後ろにいるはずなんやけどわかりませんでした。
それが残念やね・・・。

流れ橋が大がかりな工事中。綺麗になるんやろうね。
4月19日、一般の人を対象に流れ橋で
時代劇の格好をして写真撮影をしてくれるらしい。
メーク、衣装、撮影費用など全てで3万円だったかな??
「水戸黄門になるんだ!」というお年寄りの応募がもうあったとか。
現在30名ほどの応募があるらしいです。
あなたもいかがですか??
私は岡山にマラソンだから・・・残念やね。(笑)

今日の走行距離 合計22q 
朝、八幡さん14q(周回10周)  夕方、土手8q 暗くなって怖かった 

4日

今日は木津川の土手を走ってきました。
9年前、ハイタッチをした所やな・・・なんて思いながら。
今頃天国で幸せに暮らしているかな?
それとも、生まれ変わってこの世で幸せに暮らしているかな?
明日は8回目の命日やけど、新しい家庭にお邪魔しにくいので
今年はお参りは遠慮やね・・・。

ひかり号の運転手さんじゃないけど、
私、自分が睡眠時無呼吸症候群やと思う。
旦那に聞いたら、
確かに寝ているときに息が止まっている事があるとか。
(そんなん、聞かんでももっと早く言ってほしいやんね。)
だから何をしていても眠くなるの??
これって治療せんと
狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの重篤な病気を引き起こすことがあるとか。
しかし、どの程度で病気なんやろうね。
運転中や立ったまま寝るんだからじゅうぶん病気??
こんなんで病院に行くのも嫌やんね。
そやけど、気になり出したらどんどん気になる。

今日の走行距離 約25q 御幸橋から山城大橋までの往復 
途中吹雪で木津川マラソン状態やもんね。辛かった。

3日

また朝から大雨!走れなかったし、畑仕事も出来ず。

1日は次男の誕生日でした。
これで息子二人が成人になりました。
親業も一段落かな。
そうじゃなくて、息子達が社会人になった時点が親業を卒業出来る時かな・・・。
生きている限り、子供のことは気になるやろけどね。

20年間、子育てを通じてたくさんの勉強をさせてもらったと思います。
これでもか!これでもか!と
思いも寄らない出来事を体験。
泣くに泣けない辛い日々や、信じられない嬉しいことなど、本当にたくさんの事がありました。
少しは人間がまるくなれたかな??
まだまだ勉強不足かな??

用事がまだ残っています。
書きたいことはまた明日にします。
今日も見て下さってありがとう!今月もよろしく。

今日の走行距離 0q 走れず

2日
快晴!
何時間も何時間も畑仕事を頑張りました。めちゃくちゃ幸せです。
収穫はイノシシとの戦いかな?
イノシシは親戚やけど負けません。

今日の走行距離 約11q 1時間10分ぐらい 

1日
朝から大雨!
張り切って昨夜のうちに岡山入りしたのに
畑仕事どころか、買い物にも行けず。
ごろごろと一日を過ごす。
自然のままに暮らすってこういう事かもね。
時間を気にせず、少し幸せ。

今日の走行距離 0q 走れず

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system