石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)      
まきこ 6分54秒 (9月 8日)      
ふきこ 5分41秒 (2月10日) 23秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分46秒 (9月22日) 16秒更新

2003年2月


28日(金曜日)
今朝はもっちゃんのおばあさんの送迎の予定やったから
走れないと思い、昨日頑張ったんやけどね〜。
送迎は急にお休みになりました・・。
昨日40q、今日10q、それはしんどいやんね。昨日頑張ってよかったかな。

今日の仕事中、4回ぐらいこけかけたんです。
じっと立っていて眠っていました。なんかぐっすり。
局長さんに呼ばれてお話が・・・・・。
なんと!契約の更新でした〜。
5月まではクビにならない予定です。
居眠りしてたのきっと見られてたのにね。ありがたや、ありがたや・・・・。

今から急に出掛けることになりました。

15日のこと、
府民駅伝の試走が終わった頃、ひろっさんから電話があったんです。
てっきり、私のことを心配して電話をくれたのかと思ったら
「買ったでぇ〜!!中古の耕耘機を買ったでぇ!!」ってね。

耕耘機なんて京都に置いておけないので
今から岡山に持って行ってきま〜〜す。
帰ってくるのはいつかな??
明日も掲示板には書き込みますし、また覗いてくださいね。

今日は走れず。

27日(木曜日)
知り合いが結婚したのにお祝いもまだ。
出さなきゃいけないメールもまだ。
二階の部屋を片付けなくちゃ泥棒が入ったみたい。
ほんとうに用事がいっぱいで遊んでいる時間なんてないのに
今日は6時間も自分のためだけに使ってきました。

たった一人で山田池公園6時間走をしてきました!
走りはじめから体が重くしんどかったけど、
それ以上に何が困ったって、
走っている間は良いけど、給水などで立ち止まるたび、
鼻水と鼻血が出っぱなしだったんです!
今日は花粉がひどかったみたいやね。嫌になっちゃいます。
給水で休憩すると、鼻をかむのに5分ぐらいのロス。
お弁当を食べる暇もなかったもんね。6時間で目標の50qをギリギリ走りきったけど
サロマはこれの二倍でしょ。とてもじゃないけど今の力では無理だと思いました。
6月まで何回かこんな距離を走ろうと思う。
決心したらあとは頑張るだけやんね!絶対にやります。

数日前、一年以上ご無沙汰だった友達と会い
いろいろお喋りをしたんだけど
その人、私の日記を欠かさず読んでくれているので
話すことがみんな通じちゃう。
「ダブルさん」や「左向さん」も説明なしで話せるし
「結局、あの洗剤は使ったの??」なんて
局に置いてあるシャンプーの事も話せる。
足の手術のこと、マラソンのこと、みんな説明無しで通じるんやもんね。
なんかすごく嬉しかった。

ダブルさんのお宅にはホッチキスで綴じた私の日記が積んであった。
こんな私の日記やのにね。めちゃくちゃもったいないです。
ありがたいというか、嬉しくて涙が出ちゃうやんね。

バカなことや情けないことがいっぱいですが
書きながらいつも思うんです。
やっぱりがんばろう!って。
ここは誰にじゃなくて、自分に書いているんかもしれへんね。
今日も読んで下さった方、ありがとう。

今日の走行距離 50q 5時間56分21秒 辛かった・・・。

26日(水曜日)
先日、素敵な言葉が書かれたカレンダーをもらい
それに「決心すればあとは簡単」というのがあった。
そうやんね〜!
どうしようかと悩んでいる時が大変で、決めてしまったらあとは頑張るだけやもんね〜。

先週のこと、国税の振り込みに行こうと思ったんだけど
自分の勤める所は所得がばれそうで嫌やし・・・と
出掛ける長男に頼んだんです。(銀行でも出来るしね。)

昨日、仕事に行くと
「先週、息子さんが来はったよ!!顔がそっくりだったし、
振り込み用紙の名前が、いの**さんだったしすぐにわかったわ。
みんなでそっくりやねって言っててんよ。」やって・・・。
めちゃくちゃショックでした。

明日は何十万円も買い物をしてきま〜〜〜す。
こんなん書いたらめちゃくちゃ幸せそう??
買う物は、5万円で8000円お得なものです。
頑張っても4枚ぐらいが限界かな・・。

ユウさん、ジョギング頑張って下さいね。
お友達のしもちゃん、琵琶湖毎日マラソンがんばって下さい!!
(ユウさんの日記を読まなければハイカを買い忘れるところでした〜。ありがとう!)

今日の走行距離 23q 土手をゆっくり

25日(火曜日)
あかんね・・・。
仕事が嫌やよ〜〜〜。
そんなん当たり前??お金儲けは甘くないやんね。
今までいろんな仕事をしたけど、
今の仕事が一番嫌かもしれへん。
人間関係に問題がないし、お金儲け!と思って行ってるけどね。

仕事中、自分に出来ることを必死で探して、時間の過ぎるのをただ待っている。
局中の植木を外に出して水浴び、
ポスターの色塗りを出来るだけゆっくり、
たった12畳ほどのフロアーを15分ほどかけて掃き掃除。
鈴虫のたまごの観察??
今日一日で私のした事はこんなもん。
情けなく感じる。そう考えるのが変なんやろけどね。
外を向いて立っているのが仕事、こんなん嫌い・・・。

走りたいのに走れなかった。
家が片付かない。
明日、思いっきり走ったるんやから。
明日、家中を思いっきり片付けるんやから。
パソコンもゆっくり・・・・出来ひんかな・・・。

朝は時間がなくなり、夜は急なお客さんで走れず。
残念・・・。

24日(月曜日)
朝起きると太股が軽い筋肉痛。
いつも息が先に上がってしまって筋肉痛なんて出ないのに、
淡路うずしおマラソンはきっと良いコースやったんやね。(笑)
今日は25q走ったので「むかえ筋肉痛?」にしたかな??

淡路遠征中なんだけど、
いつもの事ながら喋りすぎました。反省しています。
貝になるか喋りっぱなしかで
程良くが出来ない。
酔ってる訳じゃないのに恥ずかしいです・・・。
信じてもらえないと思うけど、職場では貝なんです。
無口で内気なふきこさん?別人やね。

今日の走行距離 25q 山田池公園 10周 

23日(日曜日)
ダブルさんのところにお邪魔させてもらったことはもちろんですが、
温泉、美味しい食事、ホテルの豪華なお風呂等々、素敵なことばかりの
今回の淡路島遠征でした。

でも、肝心の(はずの)走りがいまいちでした。
まあ、実力なんやけどね。

気持ちを新たに、次に向かって頑張りま〜〜す。

今日の走行距離 合計16q アップ1q ダウン5q
レースは10q 53分49秒  年代別の表彰は3位まで、私は4位だったので悔しいです。

22日(土曜日)
淡路島うずしおマラソン出場のために淡路に行き
ダブルさんのお宅に一泊させてもらいました。
ダブルさんの奥様は気さくで明るくて本当に素敵な方でした〜!

花が咲き乱れた素敵なお庭は
ダブルさんがお世話をされているそうです。
お忙しいのにすごいです。

雨のために走らず。

21日(金曜日)
やっぱり・・・って感じかな。
家族揃って最後のマラソンになる予定の「ヨロン」がダメになりました。
エントリーした時点で旅行会社に「ツアーに申し込みたい」と電話をしたら
「パンフレットが出来次第送ります。」と言われ、待つことに・・・。
でも、待てど暮らせど来ないんやもんね。
もっと早くに確認すれば良かったけれど
自分に余裕がなかったこともあり、今日まで放っておいてしまったんです。
何が何でも遅すぎやんね。
問い合わせてみると、今日の時点でもパンフレットは出来ていないとか。
でも、予約は早くから受け付けています・・・やって。
これって何なん???
平謝りに謝られたけれど、こんなんどうしようもないやんね。
キャンセル待ちなら出来るけど、出発できる可能性は???
別の旅行会社に問い合わせたら
沖縄からの船便なら行ける。でも、思っていたものと違って
移動だけで時間がつぶれてしまう。
観光なんて無理!なんのためにヨロンに行くの??状態やんね。
そこまで無理をして行ってもね・・・・。
悔しいし、悲しいけれど、家族揃ってのマラソンは
かなわぬ夢となって消えてしまいました。
代わりにどっかに行ったる!!なんて思ったりするけど
やけくそはあかんし・・・・。

今日は花を少し植えました。
人が住んでいるように見えるかな??(笑)
パンジーの根本に植え込んでいたチューリップの芽も元気に伸びていました〜。
ちゃんと春はそこまで来てるやんね。

今日も大事をとって走らず。
腰痛は治まりました。しびれももちろんなし。
明後日は10qで自己ベストを狙います。
50分を切ればいいんやから、なんとかなるはずやんね。

20日(木曜日)
何回面接を受けたんやろう??
次男のバイトがやっと決まったみたい。
信じられないけれど、今回のバイト先は大阪駅の近くだとか。
ちょっと無理があるんちゃうかな??  えっと無理無理やんね。
信じられへん・・・。

長男は就職活動(らしきもの?)をはじめたらしい。
スーツを着て説明会に行っていた。
素敵だと思った所は自衛隊だけだったとか。
「説明をされた方の話し方が上手かっただけかもしれへんけど・・・」とか言ってた。
ようわからんね。

自衛隊は親として反対するべきなんかな・・・。
めちゃくちゃ勉強不足やね。
コックになりたいやとか、大工になりたいとか、整備士になりたいやとか、
日に日に違うことを言ってたから、まだわからへんけど
親が決めることじゃなくて、本人が決めることやしね。
まあ、本人が決めても断られる可能性大やけど・・・・。
何にしても遠くから見とくしかないやんね。
それより単位が足らんのちゃうかな??
4年になれて、そして、無事卒業出来るんやろうか。
その方が心配やわ。

「以前は花をいっぱい咲かせていたのに、最近は空き家みたいやね」なんて
ご近所さんに言われてしまいました!!
大反省です。
明日は仕事が休みなので、
人が住む家らしく植木いじりも少しします。たぶん・・・。

今日は走らず。

19日(水曜日)
今日は清水近くで行われた「湯豆腐食べ比べ大会」の応援に行って来ました。

応援と言っても、選手以外は会場に入れてもらえず
大会中、ずっと湯豆腐とぜんざいを食べていました。
選手よりもたくさん食べていたりしてね。(笑)
トラックいっぱいはありそうな優勝の賞品にビックリでした!
明日からのトレーニングは豆腐の大食いに変更したりして?(笑)

夕方、友達が家に来た。
テーブルの上の煮物を見て、「珍しい!!煮物なんかがこの家になるなんて」やって。
私って煮物なんてしないように見える??そんなことはないのに。
家庭的に見えないんやろうね・・・。
そうそう、友達は駅伝の結果が心配で来てくれたんやけど
藤村信子さんの名前を出しても「その人誰??」ってね。
「無事に終わったんやね!!良かった、良かった。」
そう言いながら帰っていきました〜。
ありがとう!
今度は煮物の差し入れをしなあかんね・・・・。(笑)

今はマラソンをされない人のHPに、マラソンのことが書いてあった。
早速、私のHPの今後の大会予定表に入れちゃいました。
予定は予定やからいいやんね。
頑張ってほしいな〜!

今日の走行距離 合計13q 朝10q(八幡さんに駅伝のお礼ジョグ。)
夕方、1つ手前の駅で降りて買い物、その荷物を持って
八幡の山越えジョグ。ちょっとバカでした。

18日(火曜日)
今日は確定申告の書類を書くために
近所の方数人が我が家に集まりました。
私が仕事から帰ってきたのは6時前、みんなが来たのは7時半、
洗濯物もまだたたんでいなくて、
夕食の片付けも出来ていませんでした。
恥ずかしかったね・・・。

私、洗濯物をたたむのが大好きなんです。
掃除機をかけるのは嫌いで
ガスレンジを磨くのは大好き。
お鍋を洗うのは大嫌い。あとは・・・いろいろやね。

朝、走ってもいないのにシャワーをするのがもったいなくて
ゆきをお風呂に入れて、そのついでに自分もシャワーをすることにしました。
やりたい事をわざわざ「ついで」にして、時間がなくて大忙し。
何をやっている事やらね・・・・。

今日は走らず。

17日(月曜日)
自分に向いているスポーツは
柔道かプロレス、ラグビーやアメフト(ルールは知らんけど・・・)
そんなんがいいんちゃうかと思った時期があった。
特に背負い投げなんかをやってみたかった〜。

今日はのんびりしました。
午前中は家事とジョギング、そして買い物で終わり。
午後は音楽を聴きながら、かんぴょうや高野豆腐を炊いて
巻寿司を作りました。
用事がいっぱいやのに、何で今日みたいな日に巻きずしを作っているんやろうと思いながら・・・・。
一人で勝手に作るから何の進歩もないけれど
私はもしかしたら料理が好きかもしれへんね。

昨日の早朝、長男からメールが届いた。

今日は頑張ってな!
遠いところから応援してるで。(笑)
まわりなんて気にせんとマイペースで入って、後半に余裕持たせるぐらいがベストやで。


前日なんて「どっか行くん?」って
駅伝の事なんて忘れてたみたいやけど
ほんまは気にしてくれてたんやね。

みんなに気にかけてもらって幸せものの私です。
みなさん、ありがとう・・・。

今日の走行距離 20q 音楽を聴きながらのんびり走りました。

16日(日曜日)
駅伝の応援ありがとうございました。
「駅伝駅伝って何を大袈裟な・・」って思われた方もいらしたでしょうね。
でも、今回のことは
私にすれば本当に大変な事だったんです。

きっかけはちょっとしたことで・・・って
これはまたマラソンのコーナーに書きますので見て下さいね。

今回の駅伝は府民総体だったのですが、
ちょっと不思議に思ったことがあります。
今日の駅伝の優勝は京都市でした。
もちろんなんだけど、京都市も1つのチーム「京都市」で出場なんですね。
これって人口なんて関係ないんやね。
オリンピックも各国の人口なんて関係ない??
そう考えると当たり前やけどね・・・。
京都市の人口は147万人ぐらいやったかな?
私の住む市は7万5千人ぐらい。
人口がそれほど多くなくても上位に入っているチームももちろんあったけどね。

私の走った一区ですが、一位は宇治市の方でした。
R大学の20歳の人やもんね。
亀岡から出場されていた藤村信子さんは10位、ちょっと元気がなかったかな。
いろんな所で一緒になりながら
私は握手を求めることも出来ませんでした。。残念やったね・・・・。

今日の走行距離 合計7q
レースが3.5q 14分49秒   アップ3.5qぐらい。

15日(土曜日)
家の前からお迎えの車に乗り、福知山へ。
京都府民総体の駅伝です。
こんな私に付き人がついてくれて
宿泊費1万円、昼食代千円、あといろいろ・・・
全額を市に出してもらって走らせてもらえるなんて信じられないやんね。
楽しまなくちゃ!なんて自分に言い聞かせて出発しました。

夜の宴会は3時間ぐらい。
私は選手組じゃなくて、役員組の仲間に入れてもらいました。
選手組は若い人ばかりやもんね。私がいると保護者やねんから・・・。
教師ばかりの役員組、いろんな裏話を聞かせてもらいました。
知らない世界がいっぱいやね。

今日の走行距離 約6q 監督さんと二人でコースの下見ジョグ。
右足と右手が一緒に出てたかも・・・。 緊張しました。

14日(金曜日)
先日、近所のスーパーで扇ハムを買ったんです。
くーさんの誕生日の二日後だったので、買い物のついでにくーさんにプレゼント。
(500円ぐらいね。)
うちの旦那には安い安い普通のハム。
実はうちの旦那さんの大好物は扇ハムなんです。
でも、ケチな私
自分の旦那には扇ハムは買えませんでした。
誕生日じゃなかったし・・・。
旦那にそのことを言うと「母さんらしい」って。ほんまにケチやって??
自分でもケチやと思う。
プレゼントだとか、ぜひ必要な物はもったいなく思わないけど
どちらでもいい物や、無駄になるかもしれないものに
お金は使いたくない。
携帯用のカイロや湿布など、よほどのことがない限り自分には使えません。
無駄とは思ってないけどね。
マラソンにアホほど使ってるって?
どっかで節約せんとあかんもんね。

明日は午前8時10分に家を出ます。
福知山駅前の豪華?ホテルに一泊してきま〜す。ご馳走をいただいてきま〜す。
そして次の日、20分足らず走ってくる予定です。精神的に元気で帰ってきたいです。

今日の走行距離 12q 東公園22周 

13日(木曜日)
怪速亭のMLに秘密指令が流れ、今朝のY新聞をくまなくチェック。
びっくりしました!
載るのは知っていたけど、あんなに大きいなんてね。
10p×30pぐらいあったかな。
関西版だけやろうけど
お暇な方、22ページを見て下さい。
私の顔写真はないし、名前が違って載っているし、
年齢も書いていなくてちょっとホッとしています。
うちのご近所さんに知られたくないもんね。

今朝、駅伝の役員さんと少し話したんだけど
速い社会人男性の方は故障されてしまったそうで、出場出来なくなったんです。
有望視されていた高校生も走れないらしい。
今年はボロボロ覚悟だとか。
だから気楽にってね。
ものすご〜いご馳走が食べられるから、それを楽しみにとの事でした。
どうやろうね。気が楽になるかな?・・・ならへんよね・・・・。

仕事で、廃棄にする書き損じ年賀ハガキにパンチで穴を開けたんです。
すると切手シートの当たっているハガキが何枚か出てくる。
(ナンバーをチェックしているんじゃないけど、この程度だけは覚えているんです。)
みなさん、ちゃんとチェックしてくださいね。
一等賞もこうやって捨てられるのかもしれません。
当たったハガキを職員さんに見せると、
親切な職員さんは
わざわざその方の家まで切手シートを届けてあげるとか。
それを聞いた局長さん、めちゃくちゃご機嫌斜めになりました。
いらないものを見つけた私は嫌われてしまったかな。
次回からこの仕事も減らされるかもね。
もうすぐクビかな???

今日の走行距離 約8q 家から八幡さん一周。
階段は途中歩いてしまった。

12日(水曜日)
岡山にいる時は良かったんです。何も感じず普通だったんです。
忘れていたと言えば嘘やけど・・・。
帰りの車の中で
「えっ!明日仕事に行って、明後日休み、その次の日が駅伝の出発日??」
そう思ってから落ちつきません。
何を着ていこう?なんて挨拶をしよう?そんなつまらないことまで
悩んでしまいます。
走る方は、ここまできたら
スタートをして思いっきり走るだけやんね。
あとは野となれ山となれ・・・・。どうしようもないもん。
笑われても平気。情けなく思われても平気。
これが私ですって開き直れると思う。たぶんね・・・。

ひとつ大きな事があると、ほかの事を休憩したくなる。
だけどあかんよね。同時進行していかんと。
まあ、休憩してもいいこともあるけれど
そうじゃないことの方がいっぱい。
礼儀を欠いたらあかん。迷惑をかけたらあかん。
わかっているのに・・・状態です。
あかんね・・・。

今日の走行距離 約10q 天津神社からわらびの交差点近くまでをウロウロ。

11日(火曜日)
明日も休みが取れたので、一泊で朝から岡山行きました。
岡山で過ごしていると、家具や服なんて
何の値打ちもないように感じるんです。
食べて寝て、畑仕事やジョギングをするのに必要な物ってしれてるよね。
やっぱりお金は必要やけどね・・・。

畑で取れた大根とキャベツと人参でシチューを作りました。
たまごとウインナーは買ったものやけどね。ダイナミック過ぎたかな・・・。


今日の走行距離 0

10日(月曜日)
朝は元気だったのに、昼頃からすごくしんどいんです。
頭は痛いしムカムカする・・。
仕事も早く帰らせてもらおうと思ったんだけど
10分我慢すれば約130円・・なんて時計とにらめっこしていました。
(もちろん、お金の問題だけでもないけどね。)
なんとか5時まで我慢したけど、
精神的にはマラソンのラストみたいでした。

朝は家から走って八幡さんへ。
笑うようなことなんだけど、以前から考えていた事があるんです。
何処かまで車で行ってジョギングをするんじゃなく、
家からそのままジョギングに出掛けるようになると
もしかしてその時、
私がランナーになれる時かもしれないってね。 大袈裟やけど・・・。
(最近まで家から走って出る勇気がなかったんです。)

そしてもう一つ、今回の駅伝までに
八幡さんの階段で6分を切るんだって決めていました。
これが出来れば、自分に力がついてきているはずだからって。

二つとも、それがどうしたん??程度なんやけど
気持ちの問題やもんね。

今日は二つとも達成しました。
何かに向かって頑張れば、結果としてはダメやっても
得るものはいっぱいある・・・って
これって三味線??言い訳??もう逃げてる??

今日はしんどいから、みんな放っておいて寝ます。
書き始めると長々と書いて、しんどくないみたいやね。

追伸! 本日発売の80円切手は可愛くてシール式でとっても素敵です。
ワンシートに80円切手が5枚で400円。
すぐに売り切れそうです。



今日の走行距離 約8q 階段は5分41秒! 23秒も短縮できました。

9日(日曜日)
今日は旦那の誕生日。
次男の彼女からクッキーをもらい、めちゃくちゃ幸せな顔をしていた。
??あれはバレンタインデーのプレゼントやったかな。

せめてご馳走ぐらいすれば良かったんだけど、
体調不良につき買い物にも行かず。
元気も気持ちから??
今日はマラソンがなかったから?
血圧かな??
なぜかしんどい一日でした。

午後は車庫の整理整頓をしたんだけど、半日じゃ終わらない。
バイクのエンジンがかからない。ジョギングにも出ず。なんかあかん一日やった。

駅伝まで一週間になりました。
元気を出してがんばらんとあかんね。
今日、旦那のロングスパッツを試しにはいてみたら
なんとかいけそう。
ランパンもはいてみたけど
これは見られたもんじゃなかったね・・・。

もらった書類を見れば見るほど緊張する。
「15日、福知山に到着後、各自練習。希望者のみ、コースの下見。
16日6時起床、その後、朝練習は各自で・・・。」



今日は走らず 

8日(土曜日)
今日、姉と仲直りをしました。
心配をして下さった方ごめんなさい。ありがとう。
今までめちゃくちゃ喧嘩がいっぱいでした。
私たち姉妹は小さな頃に父子家庭や母子家庭を経験し、
中学卒業後、二人ともすぐに家を出ました。
30代には両親を見送り、その後も色々ありました。
この年齢にすれば苦労も多かった方だと思う。
だからこそやね、人の気持ちを考えられる優しい心を持ち
喧嘩なんて少なくしなあかんね・・・・。

今日は長男が府民駅伝の事をいろいろ話してくれ
自分が出場したときの写真を見せてくれた。
その写真、監督さんの手には表彰状!
写真を見る限り若い人ばかりで、おばさんもおじさんもいない。
走っているところの写真を見てまたびっくり!
黒地に赤色のVラインが入ったランシャツにランパン。
こんなん絶対に無理、私には着られない。
ショック・・・。

夕食後すぐに友達が来て、今までグダグダと喋っていました。
ただいま11時、これから食事の後片づけです。
ちょっとだけでいいから時間が止まって欲しい・・・。

今日の走行距離 10q 八幡さん。
階段は心臓が破裂しそうなぐらい頑張ったつもりなのに6分16秒。あかんね。

7日(金曜日)
駅伝の書類が届いた。落ち込みまくりです。
こんな私が痩せ細りそう・・・。反対にバカ食いして太ったりしてね・・・。
駅伝の事については、またゆっくり書きます。
(コースは嘘でした。ユニフォームもあるんです。ショックです。)

今日の仕事は楽ちんでした。
とにかく局中が汚いから掃除がいっぱい!
時間が早く過ぎた感じやね。
何にもまして、お昼の休憩を忘れられていて
昼食をとったのが4時近く。
食後1時間で仕事が終わるなんて幸せやった〜。

今の自分には大きな問題があって
大人になろう!乗り越えよう!考えないでおこう!開き直ろう!
もういいやん。どうでもいいやん。いや、なんとかしよう。やっぱり無理・・・。
こんな事を考えてばかりいます。
大きな悩みがないからかもしれへんけど
自分にとって、今回のことは思っている以上に大きな事かもしれへん。
何かがあった時、そこから何かを学んで
良いように学習できたらいいけど
ただひねくれたり、人間不信になったりする場合もあるかもしれへん。
そんなんは嫌やし悲しいけど
そんなこともあるかな・・・。ないかな・・・。

元気なのにメールを休んでいます。メールを下さっている方、ありがとうございます。
明日からまたボチボチと普通に戻る予定です。

今日の走行距離 朝、約8q 夜、約4q
朝のふがいない走りを取り戻そうと、夜にもう一度走る。
結果は・・・もっとふがいない走りでした。

6日(木曜日)

今朝、久米南の家近くをジョギングしているとき
近所の豪華な古屋に張り紙がしてあるのを見つけ
いくらぐらいか値段を聞いてみたくて、電話をしてみたんです。
でも、その家はもう売れていて、3日後に引き渡しだとか。

今日はその事がきっかけで、
田舎の空き家を数件案内されることになってしまいました。
探しているわけもでもないし、買いたい気持ちもないのに、
業者さんに迷惑やったね。ごめんなさい。

案内してもらったうちの数軒なんだけど、ほんの数分前までそこに人がいたみたい。
一軒なんて椅子作りの職人さんのお宅で
作りかけの椅子や出来上がった椅子がいくつもあって
家具もそのまま、おふとんも、生活道具も、仕事道具も・・・。

別の一軒は、高校受験をひかえた子供さんがいたんやね。
参考書や問題集が机の上に散乱していた。
そして、机の横には通学カバンがぶら下がっていた。
額には写真もかざってあって、「ただいま〜!」って誰かが帰ってきそうやった。

別の一軒、紫檀かな??立派なお仏壇があって、何から何まで綺麗に片付けてあった。
住んでいる人がいないとは信じられなかった。
押入は子供用の二段ベッドに作り替えられていて、おふとんもそのまま。
冷蔵庫にストーブに・・・・、棚の上には味付け海苔・・・。
業者の説明では、一人暮らしのおばあさんが亡くなったために
売りに出た家だと言ってたけど、絶対に違う。

いろんな事情で田舎の家も売られるんやね。
一家がなくなってしまうって悲しい。
両親一家や祖父母一家がなくなったときと同じ、
今日は寂しい気持ちになってしまった。

・・・・・偶然、京都に帰ってから知ったんだけど
久米南でみつけた売り家、めちゃくちゃ豪華で高いとは思ったんだけど
なっ!なんとっ!!2380万円だったんです。信じられません・・・。

今日の走行距離 約8q 天津神社からワラビ近くまで。

5日(水曜日)

旦那の仕事が二日連続休みになったので岡山に行って来ます。
ゆきは息子の守りのために家でお留守番。
息子はゆきのおしっことご飯のために夜には帰ってくる予定。
家族は助け合わなくちゃ・・・。

今日は走らず。

4日(火曜日)
仕事中、倒れてしまいそうなのを我慢して必死で立っています。
そんなにしんどいのって??いえ、ただ眠いんです。
この程度のやる気じゃあかんよね・・・。
私は警備じゃなく、掃除をしている時が好き。

近所のスポーツジムで
朝の2時間ぐらいの清掃係を募集している。
いいなって思うけど
土日も休めへんみたいやからあかんね・・・。

今、やりたいことがいくつもあるんです。
海外旅行に行きたい??ブランド物のカバンを買いたい??これはあり得へんね。
シューマイを作ってみたい。美味しい茶碗蒸しを作ってみたい。
バナナケーキを作ってみたい。
車のシートカバーを縫いたい。
市が募集しているラグビー教室に行ってみたい。
水泳を習って泳げるようになりたい。
日赤で募集しているボランティアに行ってみたい。
あと、書き切れへんぐらいいろいろあるんです。

今、気持ちが前向きなんやろうね。
どんどん歳を取っていくのに、どんどんやる気満々に・・・。
明日はわからへんねやから、今を精一杯生きたいと思う。
将来のために、老後のために、って
「今」を犠牲にして、愚痴ばかりで死んでいった母が
私に教えてくれたことかもね。

今日の走行距離 10q 早朝の八幡さんを7周ちょい。

3日(月曜日)

みっちーとたけやんと一緒に
サラダ巻きを作った。
たけやんも一人前に巻きすを使ってお寿司を巻く。
少し見ない間の成長ぶりにびっくりやったね。

近所の友達にサラダ巻きを差し入れすると言ったら
友達は粕汁を炊いてくれるという。
こんな心遣いが嬉しい。
この友達にはいつも教わることがいっぱい。

みっちーは家に友達が来た時、手作りのケーキを出したんだけど
友達は一切れも食べてくれなかったらしい。
ダイエット中やったかな??わからへんけどね。
みっちー「以前の私は何も考えずに同じ事をしていたかもしれへん」って。
人との付き合いって難しいかな??
難しくないかもしれへんよね。
相手の気持ちを考えられたら、それでいいやんね。
たとえ、それが間違っていてもしゃーないやんね。
考えずにやっている事よりはきっといいと思う。

今日の走行距離 10q 東公園18周、1時間10分。

2日(日曜日)
木津川マラソンに出場してきました。
今日のレースは前半に足首の痛みが出たり体が重く感じたり
大事をとって、途中で止めようかと何回か思いました。
でも、最後には追い風になる事がわかっていたし
二回の折り返しでみんなに会える楽しみもあったので
足首の痛みがそれ以上ひどくならない限り、完走しようと走り続けました。

やっぱりなんですね〜。
折り返し付近ではみんなとすれ違えるので、数qはしんどさを忘れて走れましたし
最後の折り返しで走る向きが変わると
今までの辛さが嘘のように体が軽くなり、足首の痛みも忘れてしまいました。
気持ちの問題なのか、風向きなのか・・・。
それからは飛ばしました〜。
100人抜き??もっとかな??
最後の最後、今から思うと恥ずかしいんだけど
トラックに入ってからも、めちゃくちゃラストスパートしたんです。
みんな思ったやろうね。
そんなに元気だったらもっと早くから頑張れよ〜〜ってね。(笑)

実はラストの3qのタイムをとっていたんです。
これが駅伝だと思えばって頑張ってみました。
ラスト3qが14分17秒!
昨年の若狭や大野名水の3qのレースタイムよりも速いんです。
少しは力がついたかな??

今日は応援もいっぱいもらったし、初めてお会い出来た方もいましたし、
レース自体も大満足の素敵な一日になりました。

今日の走行距離 42.195q 4時間15分30秒

1日(土曜日)

久しぶりに本屋に行き、3分クッキングという本を買った。
今月号には納豆のことが載っていて、いまさらなんだけど
すごくいい食べ物みたいやね。

低エネルギーで高蛋白なのはもちろん、血栓予防、抗菌作用があり
煮豆よりも消化吸収が良く、成長促進や疲労回復に効果のあるビタミンB2も煮豆の6倍!
骨の形成にも欠かせないビタミンK2も豊富。
納豆の糸はアミノ酸の1つのグルタミン酸が約3万個繋がったポリグルタミン酸から作られていて
粘りの中に含まれる酵素の1つ、ナットウキナーゼは血栓を溶かし
血液をさらさらにして流れやすくする作用がある。
納豆100グラムでナットウキナーゼと言う血栓溶解剤一回分に匹敵するそうです。
血栓予防には夜に食べた方が効果的だとか・・・・。
美味しく食べるコツは、かき混ぜてから味付けをする事だそうです。

午前中は動き回り、有意義と思える時間を過ごしたんだけど
午後からダウンというか、休憩ばかり。
2時間ほどストーブの前でうたた寝をしてしまった。いつも土曜は気持ちが緩みっぱなし??
土曜はいつも旦那が仕事なんだけど
自分の中で、なぜかぐうたらが許せてしまう曜日なんです。

今日の走行距離 10q 1時間6分 東公園を18周ちょい。
距離は正確らしいけれど、ここの10qは1時間を切れない。

外の道路に面したところを走っているとき、ジョギング中のちえりんとたえちゃんを発見。
すれ違える時間はほんの数秒やのに偶然やったね。
大阪府内を走っていて知り合いに会えるなんてビックリでした。嬉しかった〜。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system