石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)      
まきこ 6分54秒 (9月 8日)      
ふきこ 6分04秒 (9月4日と1月24日) 
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分46秒 (9月22日) 16秒更新

直線上に配置
2003年1月


31日(金曜日)
ダイエットはやっぱりあかんね。
反動があるから、プラスマイナス・・・プラスになりそう。
意志の弱い私やね。

まいどぉ→今日は久々にゆっく〜り寝かせてもらっちゃいましたぁ(^0^)/人間、睡眠…大切よぉ!!
寝過ぎには注意ありで…(笑)けどぉ昼からは充実した一日やったぁ☆
警察署行ってぇ→市役所行ってぇ→ドコモショップ行ってぇ…バイト。。
なんやいっぱい行ってきたけど〜なんて事ない用事ばっかりやった。(T_T)/
事故証明取り行ってぇ→給料取り行ってぇ→料金払い行ってぇ…プラスマイナス0って感じ。。(笑)
バイトはねぇ…今日はフロントやった!超→暇でぇ長〜く感じた!!
なんでやろうねぇ…楽しくない時間って長〜く感じる。


兄弟は公平に??
今日は数日前にアップしてあった長男の日記を盗んできました〜。
同じ親が育てたのに
違うもんでしょ。

将来は吉本入りやな!!ってみんなに言われた次男、
几帳面すぎやで!ってみんなに言われた長男。
二人ともが変わってしまったかな。
わからんもんやね。

今日の走行距離 20q 2時間10分
木津川マラソンのフルの20q〜40qと同じ所を走った。
今日のお天気なら長袖のTシャツ一枚でちょうど良い。日曜はどうやろうね。

30日(木曜日)
「親友ってなんろう??」
「何年も前と少しも変わっていない自分がはがゆい。」
「今までに、これをやり遂げた!って事は何もないんとちゃうやろうか。」
次男がぽつりぽつりと話す。

次男はHPをもっているので、今日はちょこっと覗いてきました。
下記のものは日記に書いてあった一部分です。
考える人?悩める年頃?歳をとっても同じやけどね。
 
【友達は大勢いると思うけど・・・
 
    そん中に自分が窮地におちいった時に助けてくれる、

    ウワベだけじゃなく自分を本当に必要としてくれてる、
 
    親友(友達)って、貴方のそばにいるんでしょうか?】

私のそばにはどうやろう。
・・・いると思う。絶対にいるやんね。いて欲しいよね。

次男、昨日もバイトの面接に行ってダメでした。
今日は下調べかな。
明日も面接??
果てしなく続く面接・・・。
悩んでいる暇はない!料金未払いで携帯電話が止まるぞ〜〜!
がんばれ〜〜〜!

今日の走行距離 8.5q 
5時に仕事が終わり、自転車で飛ばしまくって家まで10分。
みんな放っておいて走りに出た。日没までの競争やもんね。
最後は真っ暗だったけれど、今日の目標の8.5qをなんとか走れました。
膝はまあまあ。足首の痛みは引いている。

29日(水曜日)
よその掲示板に自分の事が書かれいて
良くある間違いなんだけど、姉と私がごちゃごちゃになっている。
その人、後ろ姿の姉に声をかけたのに、私に声をかけたと書かれている。
姉にも私にも会ったことがないし、名前や姉妹というだけじゃ
ややこしくて当然やけどね。

ここに書くことやないけど、
数日前、ひどい姉妹喧嘩をしました。
生まれてこの方、一番の大喧嘩だったかもしれへん。
二番目の大喧嘩は母が死んだ次の日やったね。
あの時は父が間に入ってくれたけど・・。
旦那や友達に愚痴はこぼせても、それもなんか悲しい。
もっと大人にならんとあかんのやろうね。
生き方や考え方は姉妹や夫婦でも押しつけられへん。
もちろん、たとえ親子でもね。

今日の走行距離 合計20q 
朝、東公園を18周とちょっと 1時間5分  夕方、八幡さんを7周とちょっと 59分

28日(火曜日)



今日、防犯体制の調査だとかで職場に警官が来た。
「カラーボールを持っていますか?」
「カラーボールはどこをめがけて投げますか?」
「不審な人を見かけたらまず何をしますか?」
質問責めにあってしまった私。

警官が入ってきた時、私の手には雑巾と詰替用の糊。
背広姿の不審な二人を見ても「いらっしゃいませ〜!」と声をかけただけで
知らん顔をして糊の詰め替えをしていた。
これじゃあかんって思われたやろうね。

カラーボールは二つも腰につけていました。
カラーボールは地面めがけて投げます。
不審な人を見かけたら、まず話しかけます。(怖いから無理・・・。)
それと車のナンバーチェックやんね。
行動は伴わへんけど、頭の中ではわかっているつもりです。

昨日、建設現場で使うものが売っているようなリサイクルショップに寄ったんです。
信じられへん値段で素敵なものがいっぱいでした!!
ロッカーやトイレ、ストーブに机、お風呂や電話、カーペットも蛍光灯も・・・
とても楽しめました。
木目調の小さめの下駄箱に一目惚れしてしまった私。なんと〜〜〜、七個も買ってしまいました。
ウインドブレーカーは買えなかったのにね。(笑)
合計で7000円!
下駄箱を7個買う人って私ぐらい??無駄にはしないつもりです。
最初はオークションで売って儲けようと思ったんだけど(笑)
我が家で使っちゃうかもしれません。
ひろっさんの下駄箱、私の下駄箱、長男の・・、次男の・・・、
ゆきちゃんの下駄箱??
なかなか楽しいやんね。
入れる靴はヒールなんて一足もなくて
マラソンシューズや地下足袋ばっかりやね。
うまく設置出来たら写真をアップしますのでまた見てね。

今日の走行距離 約8q 1時間ぐらい。 家から遠回りで八幡さんを一周。
階段は7分半、バテバテ。

27日(月曜日)
今朝、恐る恐る朝刊を見たんです。
昨日のマラソン大会の結果の所に私の名前が載っていました〜。(もちろん地方版のページ)
それを見た主人、「良かったなぁ〜、タイムが載っていなくて。」
そうなんです。良かったです・・・。

今日は主人も私も仕事が休みだったので、久しぶりに買い物に出掛けました。
ウインドブレーカーが欲しかったんだけど
いいと思う物は上下で1万円以上やね。やっぱり買えませんでした。
スパッツも欲しいしシューズも欲しい。手袋も欲しいし帽子も欲しい。
以前は欲しいものってそれほどなかったのに最近は贅沢かな??
お洒落なコートやブーツは欲しくないけどね〜。

そうそう!ロングブーツのふくらはぎの寸法ってどのくらいかご存じですか?
通販のカタログによると33pが多い。
普通の女性ってこんなに細いんやね。私の脚じゃ手術前から入らへんね。

先日、車を買ったんです。
旦那の仕事に使えるし、空いているときは私が乗ることも出来るし、
次男がもうすぐ免許を取る予定なので、どちらにしても無駄にもならないだろうってね。


車検が1年半ついていて10万円。
平成7年式で走行が37000q、調子は抜群!
カセットデッキもついているし、良い買い物でしょ。
このごろ、私はこの車にはまっています。
乗り回して楽しんでいます。
もちろん、ドライブなどじゃなく用事ばっかりやけどね〜。
出来ればゆっくりドライブに出掛けてみたいで〜す!

今日は走らず。

26日(日曜日)
家から一番近いところであるマラソン大会に行って来ました。
今日の目標は3qでの自己ベスト更新!
見事達成できたんです。
3qが13分18秒、1qあたり4分26秒やから遅いけどね。
今年の私は当たり年??
こんなタイムで優勝させてもらいました。
順位は実力じゃなくて運やね。
5qの部を20分ぐらいで走った友達が5位やねんから。(女性ですよ)
1qあたり4分で走っているのに信じられへんよね。

数日前に駅伝の事で話した先生が
今日の大会に来ていてビックリ!
都道府県男子駅伝で広島に行っていたような先生が
なんで今日のようなローカルな大会に来てるん??
先生、「駅伝頑張って下さいね〜。」やって。
先生は今日の大会の出場メンバー表を見せてくれたんだけど
Y市から出場している人を全てチェックしてあった。
まだ走ってくれそうな人を探してくれてるんやと思う。
私じゃレベルが違うもんね・・・。
だけど、自分が走ろうが走らまいが後悔のない練習だけはしなくちゃね。

甘い物を食べてしまった・・・。
レース後の甘い物断ちは辛い。



今日の走行距離 合計14q レース3q 13分18秒 アップとダウン約4q
夕方、八幡さんへ今日のお礼ラン7q

25日(土曜日)
長男がすごい夢を見たって話してくれた。
2月16日、駅伝が終わって私が帰ってくるなり、長男に賞状を見せたらしい!
なんと!一区の区間賞!
二人で大笑いやったね。
区間賞をとるんやったら来年は都道府県対抗女子駅伝??なんてね。(笑)
知らん顔をしてるみたいやけど、本当は気にかけてくれてるんや。
すごく嬉しかった。
差の開いた最後尾でも「出て良かった!楽しかった。」って息子に言いたい。

姉と私、性格が全く違う。
何事にもこだわらない姉。ついついこだわる私。
「まあいいやん、もういいやん。どうでもいいやん。」
「なんで??あかんやろ?ちがうやん。」
二人が話すと喧嘩ばかり。仲がいいのか悪いのか・・・。
幼い頃、「二人を足して2で割ることが出来ればいいのに」って良く言われた。
姉妹兄弟ってそんなのが多いのかもしれへんね。

今日の走行距離 14q 後半はどれだけ歩いたことか・・・。
木津川マラソンのコースは走る向きで暑かったり寒かったりやね。
フルの場合、20qから30qが向かい風で辛そう・・・。

24日(金曜日)
きっかけてちょっとしたことやんね。
人生、仕事、結婚、何もかも・・・。
きっかけというか縁というか、ほとんどの事って
自分が考えて選んで進んだだけとは違うと思う。

長男がマラソン大会にたくさん出場しだしたきっかけは
小学3年の時、学校から申し込んでもらったはずの木津川マラソンに
出場出来なかったことだった。原因は先生のミス・・・。
その先生、謝るどころか
「マラソン大会なんて他にもいっぱいあります。そんなに出たかったら
個人で申し込んだらいかがですか?本でも買って。」やって。
この一言のお陰で、月刊誌「ランナーズ」を買い、大会を探して
家族揃って大会に出場するようになったんです。

一言と言えば、やっほ〜さんの一言がなければ
私に今回の駅伝の件は来なかったんです。
ご本人は知らないと思うけどね・・・。
それと、八幡さんの掃除をしていたおばさんの一言、この方もなにも知らない。

そうなんです!
あなたの一言で何かが大きく変わるかもしれません。
それがどうしたんって?
どうもせ〜へんけどね。今日はただそれだけ。

今日の走行距離 7q 階段一回、6分4秒!
めちゃくちゃ頑張ったから絶対にベストだと思ったのに、以前と同タイムだった。悔しい!

23日(木曜日)
ご飯にハムや野菜を入れて炒め、とろけるチーズを真ん中に詰め
ころもをつけてコロッケにしました。まだまだ研究の余地有りって感じやったね。


夕方、用事がいっぱいなのに全て放っておいて
現場を見に行くという主人の車に乗せてもらい
滋賀県までドライブに行って来ました。
私は車に乗るとすぐに寝たみたいで、気がつくと現場。
車に乗ってほんの数分に感じたもんね。
打ち合わせの待ち時間に本を読もうと持っていったのに
ぜんぜん目が覚めず。
ずっと寝たままでした。
今は「疲れがとれた〜」って感じやね。
家で寝とけって?私もそう思います。

今日の走行距離 0 足首が痛い。
こんなことでどうするんって、めちゃくちゃ情けない・・・。

22日(水曜日)
まずは駅伝。
こんな私が駅伝を走って(それも一区・・・)みんなに迷惑をかけるより
ちゃんと断る方が迷惑がかからないと思って、今日もいろいろ話しました。
でも、結局は私が出場することになりました。
ダイエットもスピード練習も私なりに頑張ります。
頑張るって言葉が私は大好きなんです。実行できる出来ないは別やけどね。
甘いって言われるかな?頑張れば言い訳なんて必要ないやんね。

マラソンをされない方から私のHPを見ると「入賞、優勝」なんて書いて
私って速いように見えるかもしれへんね。
違うんです。
たとえば、怪速亭の女性ランナーには1qを4分ぐらいで走る人が何人もいます。
(私は必死で走ってやっと4分半ぐらい。それも3qももたない・・・・。)
らんらんクラブの女性ランナーなんて、全員が私より速いんです。
走っている女性の中では私は遅い方です。
ただ、私は穴場の大会を狙って入賞したり
頑張る、頑張る、っていいまわって、
いかにも頑張っているみたいに見せてるのかもしれへんね。
もちろん、本人は頑張っているつもりやけど。(笑)
言いたかったのは、私はジョギング程度の走りしか出来ない
普通のおばさんなんですってね・・・。
でも、頑張りますよ。(笑)

走る話しばっかりやね。
少しは主婦もしていますよ。
明日はライスコロッケに挑戦してみようと思っています。
しかし・・・・食べたことは一度だけ。
どうやって作るんやろうね。結果は明日のお楽しみ??
うまく出来たら写真をアップするかもしれませ〜ん。

今日の走行距離 合計20q
朝10q(階段一回 6分10秒 鼻水も涙も流しながら頑張ったけど記録更新ならず!)
夕方10q 550mを18周とちょっと。周回は辛い!精神修行になったかも・・。

21日(火曜日)
昨日の続きなんだけど、一日分足りなかったお給料は現金で受け取らず
今日を休みにしてもらったんです。急な休みって嬉しいね。
今日一日がなかったものだと思って、用事をいっぱい済ませました!

まずは・・・やっぱりジョギング。(用事ちゃうけどね)ゆっくりと18q走りました。
木津川マラソンと同じコースを走ったんだけど
めちゃくちゃ辛かったです。風が強くて進まへんのやから。
木津川でタイムを狙うのは気象条件が良くない限り大変かもね。

次はゆきのお風呂。
本人(本犬?)はお風呂好きでいいかもしれへんけれど、
大きいし、ブルブルするし、お風呂も私もぐちゃぐちゃ。大変でした。

次は車を洗おうと思ったんだけど、寒いし中止。

午後は銀行、郵便局、買い物、市のパソコン教室に本を返しに(やっぱりやめちゃいました。)
そして最後は・・・・・
府民駅伝の事で先生に会ってきました。
長男が3年間お世話になり、良く知っている先生だから
思っていることをそのまま話せました。
だけど何か変・・・。
どうもおかしい!
先生、「走らせてください。なんとかなるでしょう。」って。
えっ??
先生は昨日広島から帰られたばかりで、今回のメンバーをちゃんと知らなかったんです。
てっきり長男に声がかかったと勘違いされていたんです。
「私なんです」って言うと吹き出すんやもんね。
「笑い事じゃないんです!」
結局は監督さんに誰かを探すように言ってくれるみたいだけれど
なんか心配やね。
「お母さんも誰か探してみてくださいね。見つからなければお願いします。」
やねんから・・・・。
長男か旦那を女装させて走らせたりしてね。
バカなこと言ってますが、本当は悩んでいます。

ダイエットを3日間も休んでしまった。食べまくってしまいました!情けない・・・・。

今日の走行距離 18q 約2時間 
風が強く、MDのイヤホンもはずれてしまう。辛かった。

20日(月曜日)
岡山でのことを書きたかったんだけど
今日は色々考えることがあって、「ちょっと聞いてくれる〜!」って感じ。

今朝は少し早出して、先月の16日が欠勤になっていた件を局長さんと話した。
その日が雨で仕事が忙しかったこと、
お給料明細をもらったことなど色々言ったけれど
局長さんは薄笑いって感じで「そう言われても出勤簿がね・・・。」って。
信じられへん。
私が嘘をついているみたいに思われてるんやろうか。
数ヶ月働いてきて、私がそんな人間に見られているんやろうか。
「もういいです。お世話になりました。」って
帰ってこようかとも思ったけれど(大人げない事はわかっています・・・・)
今回の仕事を世話してくれた人のこともあるしね。
最後には「防犯ビデオを見ればわかる。」って言われてしまいました。
私の言ってることはなんやの??
防犯ビデオでないとあかんの??

今日から年賀状の当選の引きかえなどがあり
めちゃくちゃ忙しい中、
センターに問い合わせながら1時間以上も防犯ビデオを見ていた局長さん。
お昼過ぎ、何もなかったように
「一日分のお給料を払っておくわ。」やって・・・。

仕事帰り、 思い切って
府民駅伝のメンバー探しに関わられている
先生に会いに行って来たんです。
今の中途半端なままじゃダメやしね。先生とちゃんと話したかったんです。
ところが・・・・
「S先生ですか? まだ広島から帰られていません。」って。
??広島って??
都道府県男子駅伝に生徒を連れて行ってはったんです。
もしかして、そんな子が府民駅伝にも出るん??
またまたショックを受けて帰ってきました。
明日か明後日、もう一度先生に会いに行って来ます。
私には荷が重すぎるので断って来ようと思います。

今回の駅伝の事で、たくさんの方にアドバイスももらったし
応援もしてもらいました。
心配してくれた方もいました。
私にとっては大きな収穫があった駅伝騒動だったと思います。
勇気って何か、迷惑って何か、
精一杯、それだけで受け入れてもらえることなのかどうか、
開き直りとは?恥とは?
マラソンをしていて良かったです。
マラソン仲間がいてくれて幸せだと思いました。

今日の走行距離 10q MDを聴きながら大好きなゆっくりジョグだけ。

19日(日曜日)
英田F1で自己ベストを更新出来ました。
1.7qで20秒ほどやからいいやんね。
書きたいことがいっぱいだけど
とにかく眠いので
今日はこれで寝ますね。

今日の走行距離 レース1.7q 7分25秒 
アップとダウンで1.3qぐらい、合計3qにしとこっと。

17日(金曜日)
阪神大震災やった日やね。
新聞を開くと辛いことがいっぱい。
私にとっても忘れられない日・・・。
父と実家で過ごした最後の日やから。

あの日、我が家はほとんど被害がなかったのに
車で10分ほどの父の家は食器などのいろんなものが壊れた。
テレビを横目に片付けをしながら、夜まで父と一緒に過ごした。
「お母ちゃんは良かったかな・・。サリンも地震も知らずに天国に行って・・。」
父の言った言葉を今も時々思い出す。

そそっかしい私は昨日もグラスを割ってしまった。
私が毎日使う湯飲みは父の形見、これだけは絶対に割られへんね。

父と一緒に住んだのはたったの3年。
だけど、実の父以上に大好きやったみたい。
実の子でもないのに良くしてもらったからやろうね。

今日はちえりんが買い出しを心配して電話をくれた。
結局は買い物に一緒に行ってもらいました〜。
実家のご近所さんだったちえりん、
すごくうれしかったです。
帰りにはお宅にお邪魔して、おでんをごちそうになりました。
まわりの人に恵まれていて
本当に幸せやな〜って思った一日でした。

今日の走行距離 東公園をゆ〜っくりジョグ(10周) 5.5q 
丈夫だと思っていた膝がちょっと変。こんなんばっかり・・・。

16日(木曜日)
悔しい!!
信じてもらえないってめちゃくちゃ悔しい!

今日、12月分の給料明細をもらったんだけど
出勤日が一日足りないやん!
局長さんにそのことを言うと
「こちらは二重チェックをしているから間違いありません」って。
出勤簿を見せてもらうと、出勤したはずの16日が抜けている。
そのことを言っても「出勤簿に書いてないから出勤していないはず」だとか・・・。
いくら言っても話にならなかった。
家に帰って「こんな一日」を見ると
16日は偶然にも仕事のことが書いてあり、やっぱり出勤してる。
でも、それがどうしたん??ってね。
ダメで元々、もう一度言ってみようと思う。
お金以上の問題があるんやから。
どうしても信じてもらえへんのやったら、防犯ビデオでも見て欲しいわ・・・。

長男「友達を泣かしたった!」って笑う。
なにを子供みたいな事を言ってるのかと思ったら
家に来た友達に
私のHPの「なつの思い出」を読ませたらしい。
なんか信じられへんね。
今でもなっちゃんの事で涙を流してくれる人がいるんやね。
ありがとう・・・。

今日の走行距離 約7.5q (久しぶりの階段 6分32秒)
足首が少し気になる。

15日(水曜日)
私の今の職場なんだけど
今までちゃんと掃除をする人が誰もいなかったみたい。
お客さんが出入りするフロアーなどは、ある程度の掃除はしてあったけれど、
奥の部屋や休憩室はぐちゃぐちゃ。
二階のトイレなんて
この世のものとは思えないぐらい汚い。(男性専用なんだけどね。)

警戒の仕事で、ぼ〜っと立っているのが眠くて辛くなったら
掃除のおばさんになる私。
昨年の暮れ、二階のトイレ掃除をしかけたことがあった。
それに気がついた局長さんは飛んできて「触らなくていいから!!汚いから・・・」と
ドアを閉めてしまいました。
その日以来、開かずの扉になってしまった二階のトイレ。見るのも恐ろしい汚さなんだけどね。

ロッカーに大きな洗剤が置いてあって
「これは強力な洗剤だから、何にでも使って下さい」って局長さんに言われた。
言われたのに使わないとって思い
その洗剤を見てみたら・・・・
「シャンプー」って書いてある。横文字なので私の勘違い??
局長さんの勘違い??聞くのも怖くて使ったことがなかった。
数日前、勇気を出して職員さんに洗剤の質問をしてみると、
局長さんの奥様は美容師で
「あの洗剤は10年以上前からあるよ。もう腐ってるかもしれへんから触らない方がいいかもね。」って。
本当に良く落ちる洗剤なんやろうね〜、たぶん・・・。
いつかその洗剤を使ってみようと思うけど
やっぱり怖いかな。

近日中に二階のトイレに挑戦するつもりで〜す。
変な楽しみかな・・・・・。

今日の走行距離 7q 

14日(火曜日)
久しぶりの5時前の起床。朝が早いと一日が長く感じるよね〜。
主婦業を済ませ、出掛ける時間まで
走りに行くか、ゆきのお風呂か、習字をするか、終わりのない家事をするか・・・。
何か元気いっぱいの今日は・・・・
走りじゃなくて、習字にしました〜。

この数日、いろんなことを考えて
考え方を少し変えることが出来たかもしれへんね。
見方を変えたんかな。

私はまだ字が下手。
私はまだ料理のレパートリーが少ない。
私はまだ走るのが遅い??(これはちょっと自信ないけど・・・)

今が結果じゃないしね。
今出来ないことは、将来出来るようになるかもしれへんよね。
一生このままの可能性も大きいけど、前向きに頑張らんと今がもったいない気がする。

バイク用品の福袋に入っていた物ですが、今回も良かったで〜す。
実は、ダメ元でメールを出して主人の分も頼んだんです。
「昨年は主人と1つずつ買いました。今年も二人分頼むことは出来ませんか?」なんてね。
今回もめでたく二人分届きました。
二人分の中身は、アライのメット、ライディングブーツ、ライディングシューズ、グローブ二つ、
トレーナー二枚、Tシャツ、冬用ジャケット2枚、夏用ジャケット1枚、ワイヤーロック、
嘘みたいだけど、定価で約15万円分でした。(福袋二つで2万円)
気に入った物があったし、めちゃくちゃ嬉しいです!早くバイクに乗りたいよ〜!

 
今日は走らず。
走りたかったけれど休足日にした。

13日(月曜日)
日に日に重くなっていく駅伝のこと、私って昔からこんな人間やね・・・。
あとから後悔するんやから。
4年前になるのかな??
長男が高校の時に出場させてもらった事があるんやけど、
みんなの意気込みはすごかった。

京都府の市町村対抗駅伝は、中学生、高校生、それと大学生と社会人が
だいたい2人ぐらいずつかな??それでチームを組むんやけど
学生達にとっては真剣そのものやもんね。
私の市には洛南高校や立命館宇治高校に通っている子が多いので
そんな子達が出場してくる。
今年はどうかしらないけれど・・・。
ジョギング程度の走りしか出来ない私やのに
頼まれたからって引き受けるんじゃなかったと思う。
ちゃんと断るべきだったと思う。
日増しに後悔が大きくなってくる。

読んで下さった方、この日記は無視して下さい。
いつもあとから言う愚痴、弱音、本当のひとり言だから。

今日は次男が成人式だった。
3月生まれだから、まだ20歳になってないけどね。
いろんな事があった次男、成人式に行くんだろうかと心配やった。
いつもの親ばかやね。
ジョギングの時間を成人式の時間に合わせ、「ついでやし送っていこうか?」なんてね。
でも、頼まれて送った先は会場の反対側。
めちゃくちゃ心配で走っていても気が気じゃなかった。
お昼頃に携帯にメールが入り「ちゃんと間に合ったから。」って。
ばかばかな私は涙が溢れて大変でした。

子供二人が成人した今日、
今日で親ばかを卒業しようと思いました。出来るだけね。

今日の走行距離 14q

12日(日曜日)
またマラソン大会に行って来ました。
今日の大会はうどんとおでんが食べ放題だったんで〜す!
だけど私はおでんを一杯半だけ。  「だけ」って変??
みんなはもっとすごかったんですよ〜〜。
600円の出場料で
参加賞に手袋かTシャツがもらえるし、年齢別に分けてくれていて
女性にとっては最高に美味しい大会です!
仲間のうち、女性3人が優勝したんで〜す。
賞品にナイキのリュックをもらって帰りました!

それに比べて男性は厳しいです。
特に40歳以上の部はみなさん速いですからね。
穴場かな??と思われた7qの部で
スタート後、しばらく1位と2位をキープしていたKさんとHさん、
結果は4位と6位ぐらいでした。
入賞は3位までなので悔しかったですね。

腰と頭が痛い・・・。
頑張った証拠かもね。

今日の走行距離 レースが7q アップとダウンで約3q

11日(土曜日)
久しぶりに何もない一日。
旦那は仕事やし、息子達も出掛けていない。
あれもしたい、これもしたい!
でも、そんなに何も出来ひんよね。
本当はパソコンをゆっくりしたいんやけど、
落ちついて座ってしまうと
あっという間に一日が過ぎてしまうのでぐっと我慢。
ジョギングして、洗濯4杯、ミシンをかけていたら時間切れ、買い物に行って一日が終了。
休みの日って一日が短く感じる・・・。

駅伝を担当されている方が突然家に来られてビックリ。
「登録させてもらいました。」なんてわざわざ・・・。
とんでもなく遅いことなどをグダグダと言っていた私。
だって「ありがとうございます。」とか「よろしくお願いします。」なんて勇気はないしね・・・。

ダイエット二日目。  間食も甘い物もなし!
間食しなかったら、しないで普通なんやね。なんとか頑張っています。
食事以外についつい食べていたのは悪い習慣やったんやね。
「絶対に続かへんわ!」憎たらしい息子が言い切る。
絶対に続けるもんね〜〜!

今日の体重 目標より3.5sオーバー。
今日の走行距離 14q 今日はのんびりと土手を走った。

10日(金曜日)
やっぱり痩せるしかない。
変な事で長男と意見が一致しました。

府民駅伝の出場メンバーに、こんな私が登録することになってしまったんです。
もちろん私は走らないつもりで
当日までになんとか走ってくれる人を捜してもらう予定です。
予定は予定やし、万が一に備えて自分の出来ることを考えました。
もちろんなんだけど走る練習はせなあかんよね。
監督さんが言うには「ウェーブ走」をしたら良いとか。
「1か月もあったら速くなるでしょう」やって。そんな簡単にいかへんよね。
10年走ってこれなんです・・・

「昨年の人なんて16分もかかったんですよ・・・。」呆れながら話された言葉が
耳から離れません。私が走れば17分・・・。

長男と話してたんだけど、
駅伝の補欠で行くにしろ、応援に行くにしろ、万が一のメンバーとして行くにしろ
私のポッチャリ?体型を見て
「本当にこのおばさんは走ってるんかいな??こんな人とタスキをつなぐん??」って
思われるのは辛いってね。
そうやんね。
見た目だけでもランナーになりたい。
どこまで頑張れるかわかりませんが、ダイエットします。
たった一ヶ月、甘い物ぐらい食べへんでも死なへんはずやし。

今日の走行距離 10q  途中息が切れるぐらい数回頑張った。
甘い物は食べず。間食もせず。

9日(木曜日)
なんか疲れた〜〜。
仕事の途中で帰ってきたかったけど
立って寝てても1時間800円やから・・・と頑張った??
そんなことないです。(笑)
辛いときには動くに限ると、掃除をしまくりました。
家ではそんなに動かれへんのにね。

うちの息子は二人とも勉強が嫌い。嫌いというより出来ない。
今、二人とも大学に行ってるんだけど、勉強はほとんどしてない。
二人が通っている大学は評判が悪く
「よーそんな所に行かすわ!お金を捨てるだけやで。」なんて言われることもある。
わかっているのに、大金をつぎ込んで
息子達を遊ばせているのかな。
そやけど、こんな贅沢が出来る今がありがたい。

字が上手くなって欲しいと習わせた習字、
泳げるようになって欲しいと通わせたスイミング、
精神的に強い人間になって欲しいと思った空手、(これは自分から行ったんやけどね)
みんな私の押しつけがあったかもしれへんね。

夜遅く、ちょうど私のパソコンタイム頃に帰ってくる二人の息子。
最近はそんな時、パソコンをやめて
食事をする息子の前に座って
しょーもない話をグダグダとしている。
本当はメールを書きたいし、HP巡りもしたいけど
残り少ない息子との時間やしっ・・・て感じかな。
親ばか過ぎかもしれへんけどね。

えらいこっちゃ!また府民駅伝の事で電話がかかってきた。
寝られへんようになりそう・・・。

今日は走らず。

8日(水曜日)

今日は今年初めての習字でした。
昨年の初日と同じ
太筆はもういいから硬筆が少しでも上手くなりたいと先生に相談しました。
結局は
私が取れる段はあと1つ、それを取るまでは毛筆も頑張りましょうということになりました。
でも、硬筆も少しずつ頑張ります。たぶん・・・。

昨日書いたヨロンマラソンの参加料を今日払い込みました。
私は自営者の共済会に入っていて
昨年の3月に手術をした時の入院給付金が昨日入ったんです。
金額は15000円!
ヨロンの参加料は3000円×5人で15000円。
ヨロンマラソンは神様が招待してくれたのかもね。(笑)

ここをアップする前に、ひろっさんのトライアスロンへの道を更新しました。
お時間のある方、覗いてくださいね。
ちょっと笑えちゃうかな??
ばらしたことは、ひろっさんに内緒です。(笑)

今日の走行距離 約22q 2時間12分
私にすればいいやんね。

7日(火曜日)


今日は悲しい悲しいメールが届いた。
送り主は娘のような若い友達。
ついにご両親の離婚が決まったらしい。ご両親と言っても私と同じぐらいの年齢で
末の子の卒業までは別れないと聞いていたのに、早くなってしまったんやね。
姉弟で力を合わせてがんばるというメールだったけど
悲しいし辛い・・・・。

家族全員+一人でヨロンマラソンに申し込んでしまいました。
9年前に申し込んだときも同じやったけど
「実現するんだろうか??夢のまま消えてしまうんじゃないかな??」って心配。
これって、自分には贅沢過ぎだと思っているから
心が痛んでいるのかもしれへんね。
旦那と長男と私はフル、次男と彼女はハーフ。

今の自分は好き勝手に生きてると思う。
孝行をする親もいないし、世話を焼かせてくれる子供もいない。
お金をせびる息子はいるけど。(笑)
老後のために貯金も必要やろう。
だけど・・・・。
ここで一生懸命弁解してもしゃーないね。

打倒!!長男!
ヨロンマラソンに家族で出場できたら、長男に負けないように頑張ろうと思う。
ちなみに長男と私は
5qのベストタイムは8分以上違うけど
フルのベストは同じぐらい。練習もせ〜へんやつには負けへんぞってね!(笑)

書きたいことがあったはずやのに
違うことになりました。いつもの事ですが・・・。

今日は走らず。
自転車通勤の2qがめちゃくちゃ辛かった。

6日(月曜日)

今日は初出勤だと思い、気合いを入れて朝からお弁当を作って仕事に行く準備をしました。
でも、もしかしたらお休み???
早めに職場に行って新年のご挨拶・・・。
「たぶん、今日は休み・・・」と局長さんに言われ、結局は休むことになりました。
あとでわかったんだけど本当は出勤日だったらしい。
今日の分が明日になり、明日から金曜まで出っぱなしになってしまいました。

2月の15日、天橋立じゃなくて、福知山で市町村対抗の府民駅伝があるそうです。
一区は福知山マラソンのスタートと同じコースだとか。
その府民駅伝の事で我が家に毎日電話がかかる。社会人の女性の出場者がいなくて困っているとか。
昨夜からは今回の駅伝の責任者の方と直接話しているんだけど
「昨年出場してもらった人はジョギング程度の走りだったので、気楽に出場してくれませんか。
昨年は3.5qを16分もかかったんですよ。」やって。
私の3qのベストタイムから計算すると、私が最高に調子よく走れたとしても16分以上はかかる。
「私が走ると17分ぐらいはかかります。」って言うと、その方は無言になってしまいました。
しばらくして、
「走ってくれそうな人の心当たりはありませんか??」ってね。
市には立命館宇治高校出身の女性ランナーなんかもいるけれど、なかなか出場してくれないとか。
いくらなんでも、そんな人の代役は普通の市民ランナーには無理やんね。

今日の走行距離 17q
(朝10q 夕方7q うち、階段一回 6分45秒)

5日
半日かけて年賀状作成。
昔、最初に使ったソフトは筆王、次に使ったのは筆まめ、
今のパソコンに入っているソフトは筆ぐるめ。何が何やら、わけがわからず苦労しました。
やっと使えるようになったと思ったら
買っていた年賀状が長男に使われていて半分ぐらいしかないやん。
取り合えず、元旦にもらった人にだけは出すことが出来ました。
こんなに遅くなってごめんなさい。

今日の走行距離 約6.5q 八幡さんを登ったり下ったり。

4日
走らず。

3日
車のテレビで箱根駅伝を観ながらセレランさんが企画して下さった
新春練習会に行って来ました。
テレビでは息子の先輩が6区を区間2位の力走!かっこよかったです。
別の先輩もアンカーを走られていました。
栄養補助剤などはなにも使わず、納豆を毎日食べていたその先輩、
血液検査の結果もいつも良く、高校時代から故障とは無縁のランナーでした。
今年は私も納豆をいっぱい食べようかな・・・。

新春練習会の様子はマラソンのページにアップしました。
お時間がありましたら見て下さいね。
セレランさん、写真をありがとうございました。

今日の走行距離 約30q 3時間半

2日
朝から箱根駅伝をつけっぱなしで大工仕事と大掃除をしていました。
テレビでは息子の後輩が5区の山登り区間を走っていてびっくり!
すぐに息子に電話、ちょっと刺激をもらえばいいのにね。

京都の家ではストーブなしでは動けないのに
岡山ではなぜか寒さもへっちゃら、楽しい一日を過ごせました。
夜はテレビのドラマを見なが大泣きしていました。
再生不良性貧血・・・みんなのバンク登録や治療薬の開発で
一人でも多くの人が治癒しますように・・・。

今日は走らず。

1日
明けましておめでとうございます。
昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、吉備高原新春マラソンに出場してきました。
お正月から挨拶に行く親戚もいなくて少し寂しいですが、
大好きなマラソンを楽しめているんだから幸せですね。

大会後はセレランさんに教えてもらった鬼ヶ城に行って来ました。
鬼が建てた城跡だとか??
空に向かって門があります。なんとも不思議な光景でした。

今日の走行距離 大会で10q 53分18秒 アップと鬼ヶ城ジョグで約4q 


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system