12月

31日(火曜日)

岡山での時間はゆっくり過ぎていく感じ。


午後11時半、「すごい人かな??車が止められるかな?」と心配しながら行った誕生寺、
駐車場の車は数台、境内にいた人は10人ぐらい?
除夜の鐘を突かせてもらいました。
甘酒をいただき、おみくじを引きました。
末吉だったかな?
あきらめなければ願い事はかなうそうです。

この一年、本当にありがとうございました。
2003年もよろしくお願いします。

今日の走行距離 約10q 天津神社から誕生寺、そして久米南の家
大掃除が筋トレ??

30日(月曜日)
岡山の久米南に行く。
寒さは京都と同じぐらいかな?朝晩は少し冷えるけどね。
期待していた白菜は冬場のタンポポのように平べったい。
何がダメだったのかな??



今日の走行距離 0q

29日(日曜日)
今日は一日遊んできました。
夫婦が同じ趣味だと良いと思われます??
歯止めがきかなくて、ちょっと度が過ぎるかもしれませんね。

この暮れの忙しい時に、後醍醐天皇マラニックのコースを走ってきました。
獣道は迷子になりそうなので、玉水から25qコースです。
朝9時半出発、電車で三山木駅に行き、そこから玉水駅までジョギング、
そしていつもと同じコースを走りました。
山には雪が残っているところもありましたが、寒さは感じずに
約3時間半の楽しい苦しいマラニックでした。
冬のマラニックは休憩が出来ないんですね。
走るのを止めると寒くなりますもんね。
昼食の15分の休憩のみで、夏よりも1時間も早くゴールの笠置に到着。
笠置温泉に入って温まってきました。
温泉はガラガラ・・・。
年末に大掃除もせずにゆっくり温泉に来ている人なんていませんよね。

帰ってからが戦争です。
明日の正午頃には岡山に向かう予定なので
家のことももちろんですが、岡山行きの用意も大変。
おふとん山盛り、ゆきの餌に、マラソンの用意に・・・最後の洗濯物がまだ干せていませんでした。
今(午後11時30分)から、もうひと頑張りしますね。

今日の走行距離 27q 三山木から玉水まで2q、玉水から笠置が約25q 3時間半

28日(土曜日)
今年は大掃除なし!おせち料理もお餅つきもなし!
開き直ってしまうと楽なもんやね。ちょっと寂しいけどね。
少し時間が出来るかな??
年賀状はどうするん??留守中の息子達の食事の用意は?
まあ、探さなくても用事は山盛り・・・。

今日も一日フル回転やった。
郵便局に銀行に、食料品の買いだし、ジョギング、もう一つのお墓参り
お得意さんへの挨拶、植木屋さんに用事、集金、支払い・・・・。
疲れた〜!
明日は楽しむ時間をいっぱいとる予定やけど、どうかな??

なんやかんやと言うてもね、
大晦日になるとおせちを作っていた母を思いだし
元旦になると、着物を着て威張っていた父を思い出したりしています。
しょーもない事かもしれへんけど、
おせちや元旦の挨拶や初詣、素敵な思い出にはなるよね。
息子達にそんな思い出も残してやっていないかな。
もう少し息子達が落ちついたら
おせちを作って、お正月の雰囲気を味合わせてやりたいと思っています。
お嫁さんを連れて新年の挨拶に来てくれるかな?
無理そうやけどね・・・・。

これを読んで笑っている人がいるかな??
息子達が落ちつくのを待つって言うけど、
そうじゃなくて、私が落ちついていない事に問題があるって?(笑)

今日の走行距離 14q 
ラストの1qをめちゃくちゃ頑張って走ってタイムをとってみた。
なんと〜〜!4分56秒・・・・ガックリ・・。

27日(金曜日)
この日記を最初から一回も欠かさずに読んでくれている人がある。
すごい事やと思う。めちゃくちゃありがとう。
このところずいぶん長い日記が多くてすみません。
そして、わけわからん日記が多くてごめんなさい。

最近読み始めてくれた人もいて、
書いていることが「何のことやら??」状態かもしれへんね。

今年は暮れからお正月にかけて岡山で過ごそうと思っています。
岡山には、のんびりと過ごせる田舎が欲しくて姉夫婦と買った
畑つきの誰も住んでいない古びた空き家があります。
土地の所有権は姉と私の半分ずつで、家は姉名義。
土地はテニスコート二つ分ぐらいかな??何坪か忘れてしまった・・・。
小さな畑で野菜を育てていますが
二ヶ月に一回も行かないから、
出来た野菜は「育てた」と言うよりも
天の恵みって感じやね。

お正月には、しょっちゅう使わせてもらっている姉名義の家に
少し手を入れてこようと思っています。
大工仕事も楽しいやんね。
お暇のある方、遊びに来て下さいね〜。
お正月に暇人はいないかな?
メールで連絡下さったらお迎えにあがりますね。
何処までお迎えに行けるか心配だけど・・・。(笑)
もちろん、ジョギングもしっかりして来る予定で〜す。

今回はゆきも連れていく予定なので
家の心配はあまりないけど、
帰ってきたらゴミと洗濯物の山やろうね。
息子二人、譲り合い精神で何もしないやろうしね・・・。

今日は走れず。

26日(木曜日)

ここって本心を書いているようで・・・・って本心は書いているけど
これでも、すごく書きたい事は書けてないんです。
これを言ったらおしまいやろう・・・なんて思うことが
いっぱいのひねくれた私。
書いていないつもりでも
ひねくれ加減が文章ににじみ出てます??出てる日もあるやろうね。
綺麗事は綺麗なことで・・はい終わり?
悲しいことは泣いて・・・・はい終わり?
そうもいかへんね。

私のまわりには人並みでない苦労をしていると思う人が多い。
(私がすごく大変って勝手に思うんやけどね)
母子家庭なんてざらで、障害児を二人抱えた母子家庭だとか、
旦那さんが自殺してしまった母子家庭だとか、
自己破産の手続き中の母子家庭だとか・・言い出すとまだまだ切りがない。
親の看病をしている人も多くて
両親そろって寝込んでいる方、
信じられない額の借金とともに病気のお義母さんを引き取った友達、
旦那さんと親の二人を看病をしている人とか、母子家庭でお母さんの看病もあるとか・・・。
そやけどみんな、泣き言なんて言わずに頑張っている。
そんなん見てたら自分が小さく見えてきたりしてね。
自分は毎日何を頑張っているんやって思ったりしてね。

何が言いたいのか私の頭ではややこしくなってきました。

人によく「頑張ってね」って言うけど、
私は「頑張って」と言う言葉は「もっと精一杯やりなさい」じゃなくて
「応援しているね・・」やと思う。
でも、これも自分に余裕がなくなったら腹の立つ言葉に聞こえるのかもしれへんね。
でも、相手が自分に「もっと頑張れ!」って言ってるのか
「応援しているね。」って言ってるのかぐらいはきっとわかると思うんやけどね・・・。
何が言いたいのかわけがわからんね。ごめんなさい。

今日の走行距離 約4q 調子はまあまあ。
八幡さんはお正月の準備がちゃくちゃくと進んでいます。
あの境内が信じられない数の人で埋め尽くされるんやね。
大勢の人がいる八幡さんを一度見てみたい。

25日(水曜日)
今年最後の習字を休んでしまいました。
作品を仕上げられずに終わってしまい残念・・・。
来年、仕上がりましたら写真をアップしますので
見てくださいね。

来年のマラソン予定をカレンダーに書き込んでいた。
それを見た次男、「まさかこれ全部に出るんと違うやろ??」って。
私「本を見て、取り合えず興味のある大会を書き出しただけ」
「一月なんてめちゃくちゃやもんな」って次男。
他の月はともかく、一月は全て申し込み済みなんです・・・。
月に4回は出過ぎやね・・・・。

今年もバイク用品の福袋を申し込めました。
これは、昨年買った人にしか案内が来なくて、先着100個限りらしい。
メールに気がつき、在庫確認をしたら残り2個。
あかん!なくなる!!と震える手で急いで申し込みをしました。
さて、今年はどんな物をが入っているのかめちゃくちゃ楽しみです!
なにがって??
オークションで儲けることじゃないですよ。(笑)

風邪は薬を飲めばめちゃくちゃ楽で動き回れます。
でも蕁麻疹もでるし、薬が切れるとしんどくなるから
まだ本調子じゃないんやね。
年内いっぱい、めっちゃ休養するかもしれません。
贅沢やけど、いいやんね。

今日も走れず。

24日(火曜日)
クリスマスイブやね。
今日の夕飯はカレーライスでした。
たったそれだけ・・・・ケーキもデートも?なし。

うちの息子達は大きくなってもサンタさんを信じてた。
「こんな高いもの、父さんや母さんがくれるはずないもん!」ってね。
今はサンタがいないと思ってるけど、それやったら
父さんや母さんが「あんな高いものをくれた」という事実は認めなあかんやんね。(笑)

この3日ほど寝込んでいて、次男に良くしてもらう事が多かった。
何回も部屋に来て頭を冷やしていたタオルを絞ってくれる。
うどんやジュースを持ってきてくれる。

話をする時間も普段よりもずっと多く
しんどかったけれどプラスになったかもしれへんね。

昨日は友達の家に行った次男、友達には仏壇でしか会えないんだけど
そこのお父さんさんと次男の二人で車のワックスがけをしたらしい。

今までになく、いろんな話が出来た気がする。

それに比べて長男、口ばっかしやもんね!
「たまには部屋を覗いて」っていうと「見たら寝てた!」それだけ・・。
まあ、ちょっとは優しかったかな・・・。
(万が一、本人がここを読んだら怒りそう??)

病院でもらった薬を飲んで少し楽になりました。
たぶん、ただの風邪だそうです。
でも、熱がまだ下がらないのでパソコンもほどほどで寝ますね。

いつも見て下さってありがとうございます。
おやすみなさい。

今日も走れず。

23日(月曜日)
この二日間、眠るでもなく起きているでもなく
ただうなされている感じでした。うつうつしては夢を見て・・・・。

嵐山に座っている私、
足にはランニングシューズ、服はなぜか浴衣、幕の内弁当を食べながら紅葉を眺めている。
紅葉の向こうにはなぜか金閣寺。
お弁当を食べ終わって、箱を風呂敷に包むのにどうしても風呂敷が結べない。
しんどい夢やった。

48時間ほど寝て、その間に食べた物はマラソンの時に食べるゼリーが二つ。
カロリーにして300ぐらい?
起きて一番にしたのは体重計に乗ること!
−2.5sでした! 当たり前かな??
こんなに簡単に体重って減るんやね。
それをいつもはしっかり食べて維持しているやね。

途中ですが
まだ絶好調までいかへんので
今日も早寝します。

21日(土曜日)
体調不良につき
とりあえず早寝してみます。ただ今午後6時20分。

今日は走らず。

20日(金曜日)
今日の新聞に女性のカバンをひったくった大学生の事が載っていた。
動機は・・・そのカバンを持っていた女性に興味があり
電話番号などを知りたかったからだとか。
カバンに入っていたお金は千数百円。
大学名や名前まで新聞に載ってしまった大学生。
悪いことをしたんだから当たり前なんだけど、その人の将来や
家族や親戚の事を思うとなんかね・・・・。
弟や妹もいるかもしれへんよね。
名前を載せることに何か意味があるんかな??とか思ったりして。

数日前の新聞に
「息子が仕事もせずに家でお酒ばかり飲んでいて心配です。」
そんな相談事が載っていた。
相談の主は90歳だったかな??
息子の年齢は60歳だったかな??
親はいくつになっても親なんやろうけど・・・・・。

今日の走行距離 14q 行き42分、帰り38分、私にすればいいやんね〜!
うららさんのHPにピッチの話が載っていたので試しに自分のピッチを数えてみた。
今日は160〜190って感じかな。
それでこのスピードと言うことは歩幅が小さいん??これが自分の走力なんやろうね。

19日(木曜日)
何を書こうかな〜〜!
今日はご機嫌で〜〜す。
何かいいことがあったと思います??別になにもありません。
夕方、私と同じ頃に帰ってきた次男との会話、
「お帰り!今日は変わりなかった??」「うん・・・。何もなかった。」
「何もなかったのは幸せやな〜。」「そうやな・・・。そうやんな・・・。」
変化がある生活のしんどさを知っている二人の会話でした。(笑?)

今朝、先日の長居の写真をマラソンコーナーにアップしました。
お時間のある方、見て下さいね。
写真が大きくて重いかもしれません。ごめんなさい。

突然ですが、来年の目標を決めました!
マラソンはもちろんサロマの完走。
おまけが3qでの自己ベスト更新。
もう1つのおまけが・・・
英田F1で優勝を狙います。(思い切って書いてしまいました。)
マラソンについては目標がまだあるんだけれど書ききれないので・・・。

バイクは目標と言うんじゃないけど、遠くまでソロツーリングに行ってみたい。
ソロでなくてもいいけどね・・・。
北に向かってのんびりと走ってみたい。去年も同じ事を言ってました・・・。

思い切るつもりなのは水泳!!
絶対にカナヅチを克服します。
クロールで25メートル泳げるようになりたいんです。これは絶対の絶対!
先に水着になる勇気が必要やね・・・。
(トライアスロンを目指しているんじゃないです。・・目標の距離を見ればわかりました??)

そして最後に習字。
来年は毛筆を休もうと思っています。
ただ今・・・大きな声で言えないけれど四段なんです
小筆も全然使えないし、硬筆だと8級も取れません。
芸術の毛筆よりも、実用的な硬筆を習いたいです。
自筆の手紙が送れるように頑張ります。
来週、毛筆最後になるかもしれない素晴らしい作品をここにアップする予定です。
どこが素晴らしいねん??ってきっと言われそうだけど・・・。

私はこうやって「頑張ります!!」と言うのが好きかもしれへんね。
そうやって自分を追い込んでドツボにはまる??
しんどいよって??
そやけど、何もなかったら自分に優しくなり過ぎるしね・・・・。

今日は走らず。

18日(水曜日)
なんで??なんでぇ??なんでぇえぇえぇぇぇ〜〜〜???
今日は信じられへん事があった。
電話で大喧嘩をした!ほんまに信じられへん・・・。
この数日間の苦労が水の泡・・・。くっそおぉぉぉぉぉ〜!!!
人間なんて信じたらあかん?・・・そんな人もたまにはいるんやね・・・。

21日はお世話になっている、ひとつの走友会の忘年会がある。
土曜だから旦那は仕事やし、残念だけど今年は欠席・・・。
お世話になっている走友会とはいうものの
顔を合わすのは年にほんの数回。(会員になってまだ一年とちょっとやけどね。)
今年はめちゃくちゃ〜お世話になりました。
リバーサイドや龍神マラソンもご一緒させてもらったんだけど、
足の手術で入院中に
ベビーカーを押した会長さんや仲間が病院まで来てくれたんです。
あの時は本当にびっくりでした。
あの時の事、一生忘れません。
本当は忘年会に出てあの時のお礼を言いたかったんだけど・・・ごめんなさい。
感謝しています。
仲間らしいことは何もしていなくて
ご無沙汰ばかりですが
仲間の一人としてみんなの輪に入れてもらって感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
みっちゃん、みなさんにくれぐれもよろしくお伝え下さいね。

あかんね。
今日は本当に腹が立って
めちゃくちゃイライラしています。
旦那はもう一度電話をして相手に言えって言うけれど、
終わりがないと思うので、もうその人と関わらずに
このまま時間の経つのを待とうと思います。
くっそ〜〜!!!
あんたは商売やからって金儲けのつもりで軽く言ったんやろ!!!嘘つき〜〜!!
ここに書いてもしゃーないけどね。

明日は仕事やけど、今年の出勤はあと3日だけ。
笑顔でがんばらんとね。

今日の走行距離 10q 

17日(火曜日)
なにか上手く行けへん感じ。
こんな時って、大きな悩みがないだけかもしれへんね。

メールも休んでいます。
元気が出ないときって、ずっとこのままだったりして・・・と心配になるけど
そんなことってあり得ないですね。
しばらく休憩すると
また元気が出て来て色んな事がしたくなる。
人間ってすごいと思う。ずっと休憩はしないもんね。

今日は仕事が休みだったけど
朝一番から出掛ける用事があって走れず。
夕方に走ろうと思ってたけど、「あとで」とかはやっぱりあかんね。
お客さんが来て結局は走れず。足の裏も少し痛い・・・。

16日(月曜日)
今日はしんどいので今から寝ます。
胃が悪いのかな?
6時間走のあとに一気に食べたのが悪かったのかもね。

今日は仕事もめちゃくちゃ忙しくて、時間があっという間に経ちました。
こんな日の方が幸せやね。
そして今日はお給料明細をもらいました。
まるで割り箸の袋みたいなまま、「はい、これ・・・」って細長い紙切れをね。
明後日はお給料日〜!!でも、使えるお金はないんでした・・・。

パソコン教室にも行って来ました。
一つ便利な事を知りました。
家に帰って長男に教えると感激していました!
ちょっと本ぐらい見たらいいんやけどね。本を見ると何もかも難しそうやもんね。
頑張って行って良かった。

メールを休んでいます。
掲示板も今日は休みます。
おやすみなさい。

今日も走らず。

15日(日曜日)
今日は久しぶりに何の予定もない休みでした。
こんな日はいつも以上に早起きなんですね。
昨日の疲れがありましたが
足腰の痛みはましになってので一安心。
朝一番、ゆきをお風呂に入れ
家の大掃除を少し、買い物に行って
パン焼き用の小麦粉の計量などなど。
あっという間に一日が終わり。
こんな日もいいんやんね。

旦那さんはまたまた自転車にちょこっとだけ乗りました。
今日はシューズをちゃんと履いて、ペダルに固定。
思ったより脱着がスムーズに出来て
安心したようでした。
ん?これはトップのリンクに書く予定やったね・・・。

明日の夜は市の無料パソコン教室なんです。
いい加減な事なのですが
第一回目は12月2日だったんです。
その日、私はころっと忘れていて
思い出したのは3日の朝。
何処かの局長さんじゃないけど「しまった!!」って真っ青でした。
連絡もせずに休んでしまって、2回目が行きづらいです。
このまま行かずにいたいけど
せっかくやしね・・・・。

「電源はこうして入れます。」
「カーソルはこうして動かします。」って??
でも、当たり前のことも知らなくて時々恥ずかしく思うから何かの役には立つかもしれへんね。
今日もらったメールで
フレームを使ったHPは音声ソフトでは上手く読めない事を知りました。
きっと、もっともっと知らないことがいっぱいなんやろうね。
何か一つでも勉強して来ます。
この寒いのに??旦那を放っておいて?
夕食の時間に??
子供も??子供は帰ってこないかな・・。
本当は行きたくないよ〜〜!
でも、行ってきます。たぶんね・・・。

hirokunが防府で自己ベストを出しました!
2時間42分46秒!!すご〜〜い!
おめでとうございます。

私は今日は走らず。

14日(土曜日)
今日は長居の6時間走に行ってきました。
お天気は最高やったかな?
帰ってきてお風呂に入ってビックリ!!
またまたまたまた・・・・日焼けしているんですから。
太股にはスパッツの跡がくっきり!
きっと顔もえらいことなんかな??(鏡を見たくない・・・)
どれだけ焼けるんやろうね。

元気に書き込んでいますが、今は何かにつかまらないと歩けない状態です。
腰は痛いし、足は棒。
パソコンも休もうと思ったんだけ、メールチェックだけ・・・とか思って
ちょっとだけ立ち上げました。
そして、やっぱりここを書いています。

山田池と長居とどう違うんでしょう??
ひたすら平坦な長居、坂も景色も変化がいっぱいの山田池。
何より応援が違ったかな??
今日は「世界中で一人っきり!!」そんな感じの走りでした。
20qを過ぎたあたりからめちゃくちゃ辛かったです。
中盤、「私にはマラソンは向いていない!ウルトラなんて無理!」と
いつもの通り思いました。

目標の18周を5時間40分で通過。
なんとかあと一周して、19周(5時間57分)でゴール。
女性では2位、びっくりなんだけど、今日も表彰状をもらいました。
女性の出場者は何人いたんでしょうね???

今日の走行距離 53.4q(5時間57分) 19周でした。

13日(金曜日)
お昼頃に来たお客さん、私の顔を見るなり「うわっ!」やって。
そんなにびっくりしなくてもいいやんね。
そのお客さんは長男の中学3年の時の担任の先生やったんです。
私の職場、子供の通っていた中学校のすぐ横だから
いつかはこんな日も来るだろうと思っていました。
ついに来たんです・・・・。

長男は良いことも悪いことも含め、いろんな事をしでかして
中学時代は変な有名人やった。
時季はずれの家庭訪問も何回か経験。
校長室での夜間親子連れ集会も経験した。
ぐれているのともちょっと違ってたんやけど、真っ直ぐには育ってなかったんやろうね。
親に似たのかな??

今日は振り込みをされる先生に
機械での振り込み方を私が説明したんやけど
説明係の私の方が緊張。
ほんの数分やったけど、汗をかいたかな??疲れた・・・。

そうそう!機械での振り込みなんだけど、
中年以上のおばさん達はみんな平気でチャレンジするんです。
60歳を過ぎたようなおばあさんもね。
「やってみよっと!わからへんかったら教えてね。」って。

10代や20代の若い人達は「窓口でいいです」って無愛想に言う人が多い。
機械の方が手数料も安いって説明をしても嫌みたい。(手数料の差は10円だけです。)
ちょっと変??

中年のおじさん達はいろいろかな??
「機械は嫌いや!」って絶対に近寄らない人。
「どうしたらいいねん??」ってイライラしたように
説明をするより早くボタンを押す人。
「へ〜!すごいな!!こんなん出来るねんな!!」って
ひたすら感心しながら入力をする人・・・。

みなさんはどのタイプでしょう。
パソコンを毎日しているような人は
振り込みを機械ですることぐらい平気かもね。

ちなみに、私は機械が苦手です・・・。(笑?)

今日は走らず。

12日(木曜日)
今日、先日の市民マラソンの表彰状が届いた。
笑っちゃう〜〜!
5qのタイムが19分1秒になっている。
そんなタイムで走れたら、私は市民マラソンに出ていませんって。(笑)
おまけに名前の漢字まで違っている。
せっかくの素敵な大会やのに値打ちが下がるやんね。

怪速さんのHPのリンクに気になる名前があり、そこを開いてみると
快走クラブというところがあるのに気付いた。
市民マラソンで2位だった人の所やん。
ちょこっと覗いてみたら
やっぱり!
掲示板に市民マラソンの事が書かれていた。
一位になったおばさんは少し太めで・・なんて
悪口はありませんでした〜。(笑)
今回の市民マラソンが気に入ったみたいで「来年の大会予定に入りました」ってね。
この大会も年々参加者が増えているみたい。
穴場の大会がどんどんなくなっていく。
入賞を狙っている来年の英田F1も心配やね・・・。

明日も仕事、金曜やしがんばらんとあかんね。
たった2qの自転車通勤がめちゃくちゃ嫌です。
私にはトライアスロンは絶対に無理やね。

明日から南国に行かれる方、楽しんできて下さいね。
お土産話じゃなくて、お土産を待っていま〜す。(笑)

今日は走らず。

11日(水曜日)
時間がないって言うのは嫌いやけど、
今の自分には最低限のやらなあかん事がこなせてない。
「寝る時間はあるやんか。食べる時間もあるやんか。」
今まではそんなことを考えられたけど、それはそれ、今はどうしようもない感じ。
パソコンは毎日してるけど、
そのパソコンさえやりたいことの半分も出来てない。
みんな同じかな?
思うことが全部出来ている人なんていないかもね。

今日も朝から出掛けっぱなし。3時頃に家に帰ってきたら
長男がジャージ姿でゆきと帰ってきたところやった。
何処に行ったのかと思ったら
「なんや!母さん休みやったんか。
せっかくゆきを連れて仕事場に行ってみたのに」やって。
なんか小学生みたいやね。

3月にフルマラソンを走るつもりの長男、今日はジョギングのつもりやったみたい。
でも、ゆきはお母さんに似て少し肥満。
ほんの少ししか走れへんから練習にはならなかったみたいやね。
お疲れ様でした。

今日の走行距離 10q 階段一周(7分2秒)
右足がちょっと変。

10日(火曜日)
迷っていることがある。
とっても贅沢な悩みです。
来年のヨロンマラソンにエントリーしようかどうかって迷っています。
走りはじめて来年で10年。
初フルは1994年のヨロンでした。
走りはじめて一年足らずだったのに、怖いもの知らずやったんやろうね。
何も考えずに家族全員でフルにエントリーしたんやから。

長男は6年生、次男は5年生。
親子4人、当たり前に完走出来ると思っていたのかな??
結果は長男と旦那が3時間57分で完走。
次男は4時間38分ほどで完走。私はその少し後にゴール。
練習と言っても、週に数回程度、土手を10qほど走っていただけやから
月間走行距離は100qぐらいやったかもしれへんね。

家族みんなでもう一度フルマラソンを走りたいと思っているんやけど
最後のチャンスかな。
息子達は行く気満々!(ほんまかいなって感じやね。走る気は??)
旦那はなんでもいい人。
決めるのは自分になってしまった。
贅沢のし過ぎだと思っています。
こんな事をしていても良いのかな??って心が痛んだりもします。
我慢も必要やけど・・・・。
結局は叶わない夢になるかもしれないけど、もしかしたらエントリーします。

状況は常に変わるもの。
あんな事を言ってられたのに・・・なんて
いつものように??不幸が訪れませんように。

今日は走らず。

9日(月曜日)
長男がゆきをなぜながら
「お前は優しいなぁ〜。一度も怒ったところを見たことがないもんなぁ〜。」って。
何を考えているのかと思ったら・・・・

バイト先でレジをしていると
「ちょっとどいてぇ〜!」って店長に胸ぐらをつかまれて移動させられるとか。
もちろん、お客さんの前で。
レジが忙しくて手が放せず、お客の案内をホールの人に頼むと
「はい、はい、はい、はい、自分で行ってぇ〜。」って
わざとバカにしたように言いながら胸ぐらをつかまれるとか・・・。
本人だけじゃなく、
男性のバイトみんなが同じ扱いをされるらしいので
本人のせいでもなさそう・・・。
それを聞いた次男と私、
「辞めたら!」って思わず言った。

カッときては、居心地満点で収入も良かった新聞配達を辞め
またまたカッときて、廃棄処分をもらって喜んでいた学校近くのコンビニを辞め
そして、スイミングスクールのコーチ、
テニスクラブのコーチ見習いを辞めた長男。
「そんな事で辞めていたら何も続かへん。社会は厳しい。。。」とか。
今までいっぱい辞めてきたことが
無駄にはなってなかったんかな。

がんばれ〜!
憎まれ口を言ってるけど、母さんは陰から応援してるで〜。

今日の走行距離 朝一番に10q 
夕方に階段を走ろうと思ったのに雨で中止。
あとでじゃなく、出来る時にやっとかんとあかんね。

8日(日曜日)
今日は地元の市民マラソンに行ってきました〜。
会場に着くとやっぱり・・・・。
息子が小学時代にお世話になった先生がいるし、空手の師範もいる。
中学の陸上の顧問だった先生もいる。
同級生のお母さんもいる。
やっぱり地元はやめておけばよかったとすご〜く後悔。
でも、逃げて帰るわけにも行かないし
勇気を出してスタートしてきました。

なんと、結果は優勝だったんです。
本当はめちゃくちゃ嬉しいんやけど
私の時計を見た息子が言ったとおり、「こんなタイムで優勝??」なんです。
そやけど、やっぱり一位は嬉しいやんね。たとえ10人しか走っていなくても。

まきさんは練習をしなくても、いつもまあまあ走れる。
今日も4位に入賞でした。
練習なしでこれだけ走れるんだから、
練習をすればすごいかもしれへんね。

くーさんは、なんと〜〜〜〜〜!
ハーフの自己ベストを10分以上縮めたのかな?1時間43分ぐらいのゴールでした。
帰り、ご機嫌のくーさんに
ステーキ定食をおごってもらいました!ごちそうさまでした。

ひろっさんは怪速亭の仲間と東山を走って来ました。とても楽しかったようで
ご機嫌で帰ってきました。
夫婦別行動もたまにはいいもんやね。

もう一つ、何かを書こうと思ったのに忘れてしまいました。
今から夕食の準備をします。
また遅い時間にパソコンをする予定です。

今日の走行距離 レース5q アップとダウンが5qで合計10q
大会の時計 24分1秒。 自分の時計 23分53秒。
スタートのロスもないのになぜか変やね。やっぱり今日のは24分1秒。
 
7日(土曜日)
今日も長い長い「こんな一日」を書きました。でも、消してしまいました。
時々思うんです。
こんなこと書いてどうするの?
こんなこと、みんなに読んでもらって申し訳なくない??って。
考え始めるとどうしようもなくなります。

私、根性悪で優しくないです。
頑張りやでも何でもないです。
ひねくれていると思います。
なのに、いい人ぶって
上辺だけの良いことは似合わへんでって。
ほんだら本心を書きまくる??
それはそれは・・・・
恐怖のお話になるかもしれませんって?
ちょっと頭の中が変やね。

明日は市民マラソンです。
精一杯頑張って、5qで自己ベストを出して来ます!!
出来れば入賞も狙います。参加人数は13人やしね。(笑)

ちなみに5qの今までのベストは25分1秒。
ちょっと遅すぎやんね・・・。

今日の走行距離 7q 

6日(金曜日)
やっと一週間が終わるね。元気になってきそうかな?
土日でまた疲れてしまう??しゃーないやんね。

楽しくぱっと行きたいけど、毎日そんなに笑えるような事もない。
しかし・・・・仕事に行くと一人で笑っている私。

郵便を出しに来たお客さんが「ハイショにして!」って言う。
??・・・みんな何の事だかわからない。
「ハイショもしらんのか!よーせーへんのやったら本局に行くでぇ」って。
よくよく聞くと「配達証明」のことやった。
なんでも短くしたらいいんとちゃうやんね。

「こんなものを送ることが出来ますか?」って、お客さんが浴衣を山盛り持ってきた。
局長さん「梱包すれば送れますよ。」ってね。
お客さんは郵パック用の箱を見つけ、それを買うという。
でも、局長さんはいらない空き箱をあげると言う。
お互いが譲らない???
結局は要らない紙袋を出してきて、それに入れて送ったんやけどね。
親切というか商売にならないというかね・・・・。

クリスマス前なので海外に送るカードが多い。
その封筒に貼る切手なんだけど、日本らしくて素敵なものを貼ってあげようと
職員さん達は切手選びに神経を使う。
今日もすごく混雑しているのに「あれでもない、これでもない」と
長い時間をかけていたのは局長さんでした。
(本当に優しい局長さんなんです。)
でも、局長さんは知らない。
順番待ちが長すぎて、怒って帰ってしまったお客さんが
二人ほどいたんです。

じっと立っているだけの今の仕事、正直言ってめちゃくちゃ辛いです。
カウンターの中にいる人達は忙しくて走り回っているのに
自分の出来ることと言えば
風船を膨らませたり、ディスペンサーの説明ぐらい。あとは掃除だけ。
一つ一つの仕事をめちゃくちゃゆっくりして
時間を潰している感じやね。
警戒の仕事やったら外を見てじっと立ってなあかん??

今まで色んな仕事をしてきたけど、今の仕事が体力的には一番楽で
精神的には一番しんどいかな。なにより時間が長く感じてしまう・・・・。

明日は早起きをして一日を長くしようと思う。
これって貧乏性??

今日も走らず。

5日(木曜日)
少し疲れたかな。
ちょっと休憩やね。もちろん気持ちだけの休憩ね。仕事は行ったよ・・・。
あんなに楽しい職場やし・・って?
明るいうちに帰ってこられたら言うことがないのにね。
夕方に走れたら・・・って、贅沢はあかんね。

うちの息子、今は二人とも黒髪なんです。
金欠は人間をいろいろと変えるんやね。親の説教なんかよりもずっと。
今日も面接に行ってきた次男、
帰ってくるといつもと同じで、
「いい感じやったな〜!明日か明後日には連絡があるやろう。」って。
でも、待てど暮らせど連絡はこないんです。たぶん・・・。

「金でも名誉でもない!単位が欲しい!」
バイトに明け暮れる長男の携帯電話の画面でした。

生きること?ただ普通に暮らすこと、
それが頑張らないと出来ない時ってあるよね。
中島みゆきの「時代」が頭から離れない時があった。
笑っちゃう??
二度と笑顔になれないって思って
そんな時代もあったなんて
笑顔で話せる日が一生来ないと思ったことがある。
もちろん、今でも笑顔で話せないこともあるけどね。
でも、笑顔で過ごす事は出来ている。
何が言いたいんって??
たまたま中島みゆきの歌を聴いたから?
たったそれだけでした。

稲葉さんのアルバムをやっと聴きました。
前回のものより私は好きです。素敵でした〜。

今日の走行距離 0 走らず。

4日(水曜日)

インターネットの怖さというか、素晴らしさというか、
ビックリすることが続けてあった。

一昨日の日記に書いた次男の彼女の事なんだけど
今日、私のメル友さんから届いたメールに彼女の名前が書かれていて、
「いくらなんでも、違いますよね〜」やって!
実は、メル友さんと彼女の実家はご近所だったんです。彼女の家族構成までご存じでした・・・。
びっくりやね。
彼女のご家族にこのHPは言わないでね。(笑)

もう一つは、検索で脚の手術のページを見てくれた人からメールが届いていて
その方は長男の先輩の知り合いでした。世間って狭いね〜〜!
この3月に引退されたばかりのランナーで、ハーフマラソンのベストは1時間2分台!
今は長い距離を走れないので、短いレースを探されていた。
まさかと思ったんだけど
私がメールに書いた岡山のF1に早速申し込まれ
はじめての市民レースを楽しみにされている。
いいのかなって心配だったけど、いいやんね。

昨日、一通のメールが届きました。
吹奏学部の方で、マーチング中に左脚の脛の痛みが出て悩まれているとか。
今日も一通のメールが届きました。
フットサルに夢中の女性で「体力作りの為にジョギングしているのですが
すねがパンパンに張って痛くて走れません」って。

最初の話とずれてしまうけど
脛の痛みに悩む人の多さにびっくりしています。
私は医者でもないし詳しく説明も出来ないので
よしやん先生からもらったメールのアドバイスなどをコピーして送っている。
一人でも原因が分かり
痛みが取れてやりたいことが思いっきり出来るといいのにね。

なんだかいつも通り?まとまりのないものになりました。
読んで下さった方、ごめんなさいね。

今日の走行距離 朝7q(階段も一周) 夕方7q 合計14q

3日(火曜日)
みんな色んな悩みがあるよね。
今が大変な人と
今は落ちついている人とがあるやろうけど・・・・。

今日の夜、大変な悩みを持つお客さんが家に来た。
信じられない出来事があり、一睡も出来ない毎日が続いているという。

別の友達からメールが来た。
私にはどうしたらいいのかわからない。
励ましたいけど言葉がみつからない。

頑張れることがあるのか?我慢することが必要なのか?
今はどうしようもなくて時間の経つのを待つ必要がある事なのか・・・。

上手く言えないし書けない。
でも、いつも思うんです。
状況は変化します。するはずやんね。
時計が止まったままに感じても、時間は絶対に進んでいる。
今すぐにこれだという結論が出なくてもいいかもしれないと思う。
状況が変わることを待ってみても良いし
自分の心が変わることを待ってみても良いし・・・・。
やっぱり上手く言えない。
なんとか元気を出して欲しい。

今日の走行距離 20q 土手をゆっくり。

2日(月曜日)
このところ長男も次男も金欠。
夕飯時には家族全員が揃うことが多い。
貧乏って捨てたもんやないね。

勝手気ままな長男が好き放題喋る。
毎日、将来の夢や目標が変わるんやもんね。
今日の話では調理師免許が欲しいとか。
「おまえ!何でも簡単に考えて・・・・。世の中そんな甘ないぞ!」と主人。

次男は遠慮気味に今日の出来事や将来の夢などを話す。
今日の話題は結婚について。
パソコンをはじめた頃に知り合ったメル友さんと
付き合い始めてかれこれ5年。
中学の時からやからすご〜い!
この二人、将来は結婚するつもりらしい。
愛知県出身の彼女、わけがあって将来は愛知に帰り
自分が家族の面倒を見るとか。
次男は愛知に行っちゃうの??いいなあ・・・。
母さんは幸せ!(笑)

一食に必要なご飯は4合、唐揚げやハンバーグを作る時には肉が1s以上、
洗濯は一日二杯以上、電気代は月に2万円を下らない。
言い出したら切りがないけど
息子が巣立ったら、寂しくなるんやろうね。
寂しいといいながら、そんな日が来るのが夢やけどね。

今日は走らず。

1日(日曜日)
龍神マラソンに出場してきました。
ひどく降っていた雨もスタート直前にあがり、絶好のマラソン日和だったかな。

開会式後の抽選会でのことです。
ひろっさんが
一等の龍神温泉無料宿泊券ペアが当たったのですが、めちゃくちゃ不幸だったんです。
その場にいずに取り消されてしまったんです。
一生に一回の幸運だったかもしれないのに・・・。

レースの方はまたまたラッキーでした。
私の部門の出場者は12人、
一緒に行った「らんらんクラブ」の方達は
来週に大切なレースがあるため今回軽く走られたのに2位と3位。
私はついて行けなかったんだけど
なんとか5位に入賞する事が出来ました。
マラソンは自分との闘いだから・・とか思いながらも
表彰してもらえることはやはり嬉しいです。
タイムはいまいちでしたけどね〜。

ひろっさんは途中でポカリさんと一緒になり、
今回はストーカーのようについて行ったそうです。
結果は1時間35分ちょっと。満足出来るタイムだったようです。

 

今日の走行距離 ハーフ 1時間55分30秒 

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system