石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の神馬前の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)      
まきこ 6分54秒 (9月 8日)      
ふきこ 6分04秒 (9月 4日) 7秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分46秒 (9月22日) 16秒更新

10月

31日(木曜日)
今日は白雪姫さんと大文字山に登ってきました。
中学以来やね。
あの時はしんどくて辛かった思いだけが残っているけれど
今日はとっても気持ちが良かったです。
帰りは哲学の道を通って円山公園、そして八坂さん、そして四条に出ました。
久しぶりの「京都」って感じやったね。ソフトクリームも美味しかった〜!

夕方はもっちゃんのおばあさんの送迎だったけれど
夜に時間が変更。
ぽっかり空いた夕方の時間、やっぱり走りに行きました〜。
朝は足の裏に違和感があったので無理をしなかったんだけど
夕方はしっかりテーピングをして走ってみました。
テーピングって魔法のようやね!
何も感じずに10q走れました。
(もちろん、足の裏は疲れてるで!!って
信号を出しているんやろうから気をつけなあかんね。)

今日の走行距離 朝5q 夕方10q 合計15q 
今月も目標達成!! 来月はレースが多いから300qぐらいかな?

30日(水曜日)
今日はまた旦那さんがお休みでした。自営業は辛いです。
私は習字だったけど、「今日しかない!!」ということで習字を休み
朝の早くから岡山まで農作業に行って来ました。
タマネギとポピーとかすみ草の苗を植え付けてきたけれど
上手く冬が越せるかな??
今日の収穫は大根葉とナスと柿とサニーレタスと人参と大根一本。
午後3時に岡山を出て、家に帰り着いたのが午後6時。

7時からは市の人権学習でした。
先日申し込んだ、市の無料のパソコン教室に行けることになり、
それにくっついている勉強会なんだけど
本当は嫌々行ったんです。
でも、講師の松村智広さんのお話がめちゃくちゃ楽しくて、
約2時間、こんな私が居眠りをせずに最後まで聴きました。
松村さんの本「あした元気になあれ」を読んでみたい。

夜、長男の女友達から電話があり
「父がりょう君のお父さんと話したいと言ってますので代わってもらえますか?」やって。
男の子を持つ親として、こんな電話は怖いよね。
長男が営業をして、父親に仕事の話を持ってきただけだったんですが・・・。
なかなか電話に出なかった旦那さん、考えたことは夫婦同じやったかな??(笑)

今日の走行距離 約9.5q 1時間足らず。
人権学習のあと、住宅街をウロウロしながら家まで帰った・・・。

29日(火曜日)
今週の休みには絶対にバイクに乗るぞ!なんて意気込んでいたんやけど
今日は旦那も急な休みになり、
「今日はめちゃくちゃ寒いで〜!」と言われ、車で出掛けることになりました。
安曇川近くに用事があったので2時間ほどのドライブだったけど
私は車に乗るといつものようにずっと寝ていて、お昼寝タイムになってしまいました。
帰りはず〜っと遠回りをして、又右衛門のマラニックのコースを下見。
出場される方、覚悟して下さいね。一部しか見ていませんがすごいコースでした〜。
大会の日(11月4日)、私はエイドを出して応援の予定です。


ここって、書きたいはずのことを書けない時も多い。
当たり前に普通に書いてしまえばいいんやけど
つい、力が入るというか
考えてしまって、違うことを書いてしまったりね。

最近では日曜の宴会のことなんかも書きたいと思ったけれど
書けずに終わった。

書こうと思いながら日が経っている事がもう一つ。
以前ちょこっと感想を書いた「壁の向こうから」やけど
まきさんも読んだそうです。
読み物はあまり好きじゃない人やのに、最後まで一気に読んでしまったらしい。
すごく面白かったそうです。
「食事までして二人の仲は怪しいんちゃう??」みたいなことを言ってました。(笑)
「小説家になれるんちゃう!!」って誉めまくりでした。
次はみっちーにまわる予定です。

今日も走らず。目標達成が遠のいていく・・・。

28日(月曜日)
仕事中、知り合いらしき人が話しかけてくる。
「いや〜、こんな所で働いているの!最近調子はどう??久しぶりやね。」とかなんとか・・・。
??何処の誰なんやろう??
顔には見覚えがあるんやけど、名前も何処の人かも思い出せない。
わかった振りをして話したけれどね。
帰られてから職場の人に住所を聞いたら
「お客さんの秘密はもらせません」やって。
結局は教えてもらったんやけど、近所の人じゃなかった。
あの人はいったい誰やったんやろう・・・。

今の職場、いつも5人ぐらいで仕事をしているんだけど
そのうちの2人が毎日大喧嘩をする。
お客さんの前でも平気で「自分が間違ったんでしょ!!」
「何回言っても通じないんやから!」
「そっちがおかしいんでしょう!!」「だから言ってるのに!!」と
怒鳴り合いが1日1回はある。
迫力満点!
喧嘩が激しくなるとお客さんへの挨拶もしないし、呼びかけられても無視。
上司もその二人の言い合いが始まると手がつけられなくて黙っている。

この上司がまた面白くて、何をやっても「しまった!!」って言う。
本当に失敗をしているのかどうか私にはわからないけど、10回中9回は「しまった!!」やもんね。
そして、「まあいいか・・・。なんとかなるやろう・・・。」って独り言。
本当になんとかなっているんかな??
こんな職場は私にとって居心地は満点です。
今日で10月の仕事が終わりました。
来月の18日、ちょうど結婚記念日が初月給。
神様が「旦那さんになにか買ってあげなさい」って言ってるのかな??

今日の走行距離 買い物を背負っての帰宅ランが2q 
夜にもっちゃんのおばあさんのお迎えがあったから、今日は猛スピードで走りました。
こんな日は特に自転車が欲しい!

27日(日曜日)
今日は6時間走でした。
この大会ってすご〜〜いと思う。
日頃、あまり会う機会もない人と、走りながら話せるんやもんね。
今日はいろんな人といろんな事を喋りながら一緒に走った。
子育てのことだったり、マラソンの事だったり、おのろけだったりね。
目標の距離を達成し、一人だったら休憩してしまうのに「一緒に走ろうか!」なんて
お連れを作って余分に数周走りました。
その積み重ねで目標を12.5qもオーバー!
嬉しいやんね。

今日はダブルさんが優勝でした!!
遠く淡路から来られていたので、お土産があって本当に良かった。
めちゃくちゃ素敵な賞品でしたよ。おめでとう!!
私は優勝も入賞も縁がないけれど、抽選にはめちゃくちゃ強い??
今日も1000円の商品券が当たりました。
今年は運が良すぎるね・・・・。
元旦からミカン一箱、テレビデオ、商品券などなど。
運を使い果たしたかな??

今日の走行距離 42.5q 6時間 

26日(土曜日)

土曜って時間の経つのが早いね〜〜。
昨日は、「やっと5分、やっと10分」って時計とにらめっこしてたのに・・・。

朝一番に走りに行ったけど、気持ちも体も重くって
明日があるさ〜!っとさっさと帰ってきました。

まきさんと話していたんやけど
まきさんはゆっくりのんびりするのが大好き。
くーさんが寝てから自分の好きなテレビをゆっくり見る。昨夜も1時頃まで見ていたとか。
買い物に行くと、ゆっくり見て歩くのが好き。
時間なんて全然気にならないらしい。
今日も昼から6時ぐらいまで私の家でぐだぐだと喋っていた。
早く帰らなくちゃとか、せっかくの休みだからなんて思わないんやね。
のんびり出来てリフレッシュなんかな。

私は全く違う。
買い物に行くと、家で誰かが待っているわけでもないのに
「早く家に帰らなくちゃ」って急ぎまくり。
何処に出掛けてもそうなんだけど、最後には焦っている。
ジョギングに行っても、途中まで平気なんだけど
終わりの頃になったら「早く帰ろう」って。
ツーリングに行っても同じ。みんなと別れたら焦っている。
旦那と一緒に出掛けていても早く帰りたくなるんやから変かな??
家がそんなに好きでもないと思うんやけど・・・。
家にいても焦ってるかな?
早く洗濯をして早くお風呂に入って
早く、早く・・・・って。
友達とゆっくりお茶を飲むのは大好きやけどね。
一人の時は時計が早く進む感じがするのかもしれへん。
疲れる人間って思われてもしゃーないかもね。

今日の走行距離 4q あかん!走っていて苦痛なだけ・・・。
明日から頑張ろうっと。

25日(金曜日)

もう限界!!
仕事はともかく、通勤で往復1時間歩くのが嫌になってきた。
時間がもったいないよ〜〜!
最近、旦那が自転車通勤していて、私の乗れる自転車がない。
大嫌いな自転車やけど、やっぱり自分のものを買って
自転車通勤がいいかな??

今朝は久しぶりにもっちゃんのおばあさんの送迎だった。
センターが見えると、おばあさんはいつものように怒ってしまった。
痴呆が進んでない証拠やんね。 
数日前の新聞で読んだんだけど
痴呆症の進行を止める薬の開発は進んでいるらしい。
次は治療出来る薬やね。

仕事に行く時、長男の中学時代の先生に会った。
学生時代、箱根駅伝に二回もメンバー入りをされていた先生で
今日も走ってはったね。
すれ違いざまに「頑張ってますか??」って聞かれ
私は思わず「はい!頑張ってま〜〜す!」なんて言った。
嘘をつくつもりじゃなかったんです。
息子はぐうたらしていますが、私が頑張っています・・・。

走りたいとも思わずに一日が終わる。
これってスランプ???

24日(木曜日)
私って勝手やね・・・。
そんなん知ってたわ!って旦那や親戚に言われるかな?(笑)

水曜日は習字があって、今までの私には水曜って忙しい一日だった。
それが今は「仕事が休みで自分の時間が持てる日」に変わっている。
同じ水曜で同じだけの時間を習字に費やしているのにね。
朝の時間もそう。
仕事に行く日には10時前に家を出る。
少し前まで「今日は仕事やから・・・」なんて、その日一日が忙しく感じていたけど
考えてみれば10時まで好きなことが出来る。
もちろん、家事が優先やけどね。
7時までに家事を済ませれば、自分の時間が3時間もある!
20q以上走れる。ちょこっとならツーリングだって行けたりして・・・。
もちろん、そんなことをすると仕事中に居眠りが出るから無理やけどね。
忙しさや幸せだとか不幸だとか、元気か元気でないかも、
気持ちの問題も大きいかもしれへんね。
もちろん、どうしようもない時も多いけどね。

今朝、チューリップの球根を植えた。
こんなに幸せそうな花は植えられないと思ったことがあった。
状況は同じでも、時間が気持ちを変えてくれるんやね。

今日の走行距離 2q 夕方6時頃、慌てて土手に走りに行ったけど、気持ちがダメでした。
走ることがめちゃめちゃイヤに感じたのですぐに帰りました。
こんな日もあるやろう。

23日(水曜日)
今日は習字の日だったので居眠りの心配がなく
朝から思いっきり走ってきました。
風邪の引きはじめはランニングに限る??汗をかいたら元気になったかな??
安静の方が良かったかもしれへん??(笑)

せっかくの休みなのに午後は用事で出掛けっぱなし。
あっという間に一日が終わりました。

11月4日(月)に「荒木又右衛門鍵屋の辻決闘マラソン」があります。
参加料は1500円(当日参加もきっと同じだと思います)
集合場所はJR木津駅 8時30分 スタートは9時
ゴール地点は鍵屋の辻(上野) ゴール地点の閉鎖時間は午後4時。
距離は約45q、当日参加募集中です。

私はこの大会の前日に淀川マラソンでフルを走るので出場はしませんが
応援に行くつもりです。
車を出しますので、出場される方がいらしたら
あと2名、車に乗って帰ってもらえます。

なんて掲示板に書こうと思ったんだけど
軽い気持ちでそんなことを言って大丈夫なんかな???
私はフルの次の日。
自己ベストを狙おうなんて思っているフルやのに、次の日に足が動くんやろうか・・・。
丹後の次の日も動いたんやから大丈夫やんね・・・たぶん。

怪速亭のKさんとMさんが当日参加の予定です。(イニシャルで書くなんてなんか変??)
みなさんもいかがですか??
私の運転する車じゃなくて、電車で帰ってもいいんで〜〜〜す。

今日の走行距離 10q 階段も一周含む。
階段でベストが出たか??と思ったのに6分9秒だった。5秒及ばず・・・。

22日(火曜日)
今日は怒られてしまいました〜〜!
仕事中、眠くて眠くて仕方ないので
トイレ掃除をしたんです。(ちゃんと上の人に聞いてからね)
トイレ掃除が終わって表に出てきたら、別の人に
「警戒の人が裏にいたらダメでしょ!外に立っているのが仕事なんだから」って
言われてしまいました。
・・・まあいいけどね。

近日中に私の制服を注文してくれるらしい。
リボンのついたブラウスとジャケットなんだけど
そういう物はバストのサイズで号数が決まるんやね。
知らなかった。
注文する号数を聞かれたんだけど、言い辛かったこと!!
バストサイズでいくと、一番小さな服でいけそうやけど、
普段からLサイズの服を着ている私。大きい物でないと嫌やしね。
「ブカブカでいいですから大きいサイズをお願いします」と頼みました。

今日の寒さは私の手にはちょっと辛い。
そろそろバイクには乗られへんかな??
来週は時間を作ってツーリングに行くぞ〜〜!!なんて思いながら
今週は頑張ります。

今日の走行距離 7q 仕事前なのでちょっと控えました。
だけど立ったまま居眠りしました・・・。

21日(月曜日)
今日、ひろっさんは急な休みになった。
なのに朝6時頃、私がパソコンをつけたらちょうど起きて来るんやから。
休みでもゆっくり寝ない人やね。パソコンが出来ひんよ・・・。
朝食が終わってから現場を見に行くと出掛けたので
ちょこっとパソコンをつけたけれど、やっぱり落ち着かへんし、今朝はパソコンをあきらめました。

このたび、ようきんしゃった走ろう会に新会員さんが入られた。
その方は先日の「お市マラソン」でようきんのシャツを着た「小柄」な女性に話しかけられ
帰ってから「ようきん」をネットで検索、そして入会されたとか。
その方のようきんの掲示板への今日の書き込みなんですが、
「だれかわかりませんが、小柄で走りの格好がとても良かったです。
・・・・・・
声をかけたときもお顔は拝見していません。一時追い抜いたときも振り返る
と言う誘惑はおさえました。わたしも、このHPのトップページの写真をみながら、
このひとかな、あのひとかなと想像しています。」

このHPのトップページの写真って、ようきんのHPのトップやけど、女性は二人しかいない。
大柄な女性と小柄な女性。
その二人は姉妹で顔がそっくりだとよく言われる。化粧するとちょっと違うけどね。
その方、顔を見なかったから入会されたかもしれへん???
なるべくお会いしない方が良かったりしてね・・・。(笑)

こんな事書いている場合やないんでした。
自分の掲示板に書き込んでくれている人がいる。
嬉しいです!!
今からレスを書き込もうっと。

今日は走らず。

20日(日曜日)
今日は5時間走に行ってきました。
夫婦二人の走行距離を足すとちょうど100qでした !足す意味はないけど・・・。
今日の参加料は1人で1500円。5時間もの間、飲み放題の食べ放題で安いですよね。
とても素敵な大会でした。



最後のエイドでちょっとびっくり!10人ぐらいが列を作っているので
何事なん??って見てみると、エイドの飲み物はビールでした〜!
飲酒走行に罰金はないけどいいの??(笑)

いつもほど疲れた感じはないけど
すご〜く寒いです。

風邪じゃないと思うけど
早めに寝ますね。

今日の走行距離 47q 
大会で45q(4時間56分)、駐車場まで2q走った。

19日(土曜日)

HPを持っているから??パソコンが普通に出来るように言われ時もあるけど
私はパソコンのことをほとんどわかっていないんです。
専門用語なんてさっぱりやしね。

市の無料のパソコン教室が参加者を募集していて
ウィンドウズの基礎から教えてくれるとか。
先着順だったので、受付の始まる前から並んで数番目に申し込んだ。
なのに、今回は定員オーバーで私はダメかもしれないとか。
なんか変やんね!!
裏があるんかな??

明日はバイクに乗ろうと思ったんだけど
お天気がいまいちみたいなので予定変更、
急遽、時間走に申し込みました。
そんなに出掛けなくても
ちょっとは家にいて片付けたらいいんやけど・・・。
今日も頑張ったからいいやんね。

今日はパソコンをする時間がなくて
メールも掲示板もまだです。
明日大会の方、頑張って下さいね。
みなさん、素敵日曜をお過ごし下さいね。

そうそう!!月刊誌「ランナーズ」の今月号付録の裏表紙、
知っている人がど〜〜んと載っていましたね。すご〜〜い!!

今日の走行距離 10q 
土手を走っていると向こうから手を振ってくれる人がいてびっくり。
丹後でお世話になった、たーくんでした。

18日(金曜日)

今日の仕事は来週の金曜に振り替えになった〜。
来週は大変やけど、急な休みっていつも以上にうれしいね。
今日一日はなかったもんやと思って頑張りました〜。

気になっていたミシンの仕事を少し片付けて
レンジ台の下の米ビツや乾物をよけて掃除、
スリッパや靴を放り出して玄関の掃除、
本棚のいらない本を放り出して・・・・ってみんな放り出した状態の時、
友達が突然来た。
息子さんのお嫁さんと孫を連れてね。
私はジャージ姿に髪はボサボサ、もちろんすっぴん。
お嫁さんに「はじめまして」って挨拶をしながら、めちゃくちゃ恥ずかしかった。
家に上がってもらったけれど、茶菓子もないし汚いし・・。
こんなんあかんね。

今日来た友達やけど、少し前までは優しい優しい人やった。(ちょっと過去形)
それが、お嫁さんに対してはしっかりお姑さんをしていたね。
「コーヒーを先にもらいなさいっ!」とか
「この前、夜泣きしているって言ってたでしょっ!」って
きつい口調でお嫁さんに話すんやもんね。
びっくりやった・・・・。
そのくせ孫には目を細めている。まだ50歳にもならない友達だけど
しっかりおばあちゃんになっていた。

私にもそんな時が来るのかな??
ちなみにうちの長男、
「嫁さんはいらんから赤ちゃんだけ欲しい」って。
次男は「お金がかかるから子供は絶対にいらん」って。
なんとも言いようがないね・・・・。

今日の走行距離 10q ちょうど1時間 朝に八幡宮を走った。

17日(木曜日)

マラソン仲間の一人の方が小説を書かれていて、HPにアップされている。
少し前に「壁の向こうから」を読ませてもらった。
それを読んで、ずっとずっと前に読んだ、遠藤周作の「怪奇小説集」を思い出した。
「怪奇小説集」はどんな内容だったか思い出せないんだけど
私が本を読むきっかけを作ってくれた本やった。

「壁の向こうから」はすごく良かったと思う。
中盤がめちゃくちゃ素敵だと思った。
今日も無事に過ごせた合図に、顔も見えない隣人に対して壁をトントンって叩く。
いいやんね。
まきさん、読んだかな??

この20日で次男がをバイトを辞めさせられることになった。
良く続いた方かな?
ボウリング場の機械整備という裏方の仕事だったんやけど
今回、茶髪が(もちろん金髪も)禁止になったらしい。
バイトをとるか髪の色をとるか!・・・苦労がないから・・・。
もうしばらく頑張って、冬のリゾートバイトに行ってくれたら良かったのに。
親の都合どおりにはいかへんね。

長男の髪は今は真っ黒。バイト先のおかげやね。
少し前まで止まっていた携帯電話もバイトのお給料が入るので今は無事に繋がる。
学校には電車通学している長男。
免許証も戻ってきたんだけど、自分の車は車検を受けるお金がないから
乗れないんで〜す。
自分のバイトの稼ぎで普通車に乗れるかどうか計算すればわかるやろうに・・・。
なにしろ任意保険が月に3万円やもんね。
乗れない車のために今は車庫代だけを払っている。
もったいないやんね。

今日は寝過ごして学校に間に合わなかった長男、
「父さんに申し訳ないと思わへんの!」っていうと
家の車を洗ってくれました。

今日の走行距離 24q 
朝一番に木津川マラソンと同じコースを走った。ひたすら平坦やのにバテバテ・・・。

16日(水曜日)

八幡宮によく走りに行くんだけど、早朝は掃除をしている人がいて心苦しい。
6時半頃まで掃除をしているのは八幡宮に住み込んでいる高校生達。
8時半頃からは、年配のおばさんやおじさん。

八幡宮の高校生達を見ていると、いまだにこんな子達もいるんやって感心してしまう。
我が子がひどすぎやから??

毎日、毎日、落ちてくる木の葉を一生懸命掃除している。朝の6時頃からね。
本堂の前を通る時、誰も見ていなくても挨拶をしている。
私を見かけると、遠くから声をかけてくれる。
こんな子供達が幸せにならな、どんな子が幸せになるんや?なんて
ふとそんなことを思ってしまう。一面だけでこんな事を思うのは変やろうけどね。

今日は朝に走ったんだけど、夕方も出掛けたついでに少しだけ走った。

夕方、走りはじめが5時半、一周している内に真っ暗になってしまった。
外灯がある所はその明かりを頼りに走れるんだけど
どんどん辺りは真っ暗になり、ほとんど前が見えないところもある。

遠くから白い物が二つ近づいてくるやん。猫かな?と思って見ていると、
男の人の靴やった!ビックリやったね。
そんなことがあると、あたりはお化けだらけのような気になってしまい
心臓がドキドキ、怖くて怖くてどうしようもなくて、慌てて帰ってきた。
夕方、無理に八幡宮に行くのはやめなあかんね。

書道は年賀ハガキの練習をした。今年も自筆は無理そうやね・・・。

今日の走行距離 16q (朝10q 夕方 6q 階段2周を含む。)

15日(火曜日)
昨日の夕飯前、次男がいたので、
次男の好物「厚揚げと菜っぱの煮物」や「炊き込みご飯」などの和食(らしきもの)を作った。
なのに、夕食時に次男を呼びに行ったのに部屋にいない。
黙って出ていったん??なんて腹が立ったけど仕方ないしね。
長男も家にいたけど、友達と麻雀中。こちらは声をかけずに
主人と夕食を済ませて早くに寝た。

今朝知ったんやけど、次男も長男と一緒に麻雀をしていたらしい。
時々仲が良くなるんやね。
普段は仲が悪くても、やっぱり兄弟かな。

「夫婦が同じ趣味でいいね〜!」何回言われたやろうね。
同じ趣味は話も合うし、一緒に行動出来るし
お互い理解し合える部分も多くていいことが多いと思うけど
うちは昔から同じ趣味じゃなかったんやからね。
何回も言ってるけど・・・。
マラソンもバイクも旦那さんの趣味だった。
あんなしんどいこと、あんな危ない乗り物・・・私はそう思っていた。
ミシンがけと編み物と花いじりとお菓子作りが趣味やったんやから。
似合わへん??誰か言ってるかな?(笑)
人の影響を受けやすい私。というか、楽しそうならやってみようかってすぐに思う。
旦那の趣味がテニスとか乗馬とかスキーとか囲碁将棋??だったら
ちょっと違う人生になっていたかな??
それでも旦那さんと同じ趣味になったかな??
我が強くてわがままな私だと思うけど、本当は自分がなかったりしてね。

今日は立ったまま寝ませんでした。
やっぱり睡眠時間は大切やね。

今日の走行距離 6q 39分12秒 
仕事帰りにまきさんに拾ってもらい、一緒に東公園(大阪府かな?)を走った。

14日(月曜日)
今日はツーリングに行ってきました。
今はまだ午後8時20分なんだけど眠くて眠くて・・・
早過ぎるけれど寝ます。 メールも休みます。
息子は隣の部屋で友達数人と麻雀の練習中。
寝られるかな??私のことだから寝られるやろうね。
せっかくココを見て下さった方、ごめんなさい。
おやすみなさい。

今日のツーリングの写真をアップしますね
お天気も良かったのに、いい写真が撮れなくてちょっと残念でした。

今日の走行距離 バイクで205q ランはお休み。

13日(日曜日)
今日はお市マラソンに行ってきました。
ハーフはしんどいね。9ヶ月ぶりやね。ハーフってこんなにしんどいものやったかな??

私は大会よりもマラニックとか日頃のジョギングの方が好きかもしれない。
大会はみんなと会える事がめちゃくちゃ嬉しいけどね。
ようきんの会員さんで、名前しか知らなかった方達とも今日はお会い出来た。
主人はしっかり来年のウルトラの約束をしたみたい。(笑)
福岡からいらした方はご夫婦でトライアスロンをされている。すごい!!
怪速亭のやっほ〜さんにも会えましたね。
奥さんの初レースはいかがでしたか??
マラソンを好きになって下さったでしょうか。

書きたいことが一杯だけど今日は寝ます。
マラソンを頑張った日には必ず起こる頭痛。
やっぱり今日も頑張った証拠やね。

今日の写真をトップにリンクしました。
参加された方、気に入ったものがあれば持って帰って下さいね。
大きいままなので、もしかして開かないかな??
その場合、メールを下さい。

今日の走行距離 ハーフ 1時間48分37秒 アップなどと合計で22q程度は走ったかな。

12日(土曜日)
今日は近所の公園の草刈りをした。
自治会で草刈をするのは年に二回だけ。そんなんじゃ草がぼうぼうで犬の散歩が出来ひんし
個人的に勝手にするんです。
今日はまきさんも草刈機の練習。
気に入ってしまったみたいやね。持ったらはなさへんねんから。(笑)
これで岡山の草刈も男性なしで大丈夫かな??
草刈のせいやろう・・・
腕が筋肉痛で足が神経痛?明日のための言い訳じゃないけどね。(笑)

明日はお市マラソンです。
この大会に出場予定だった一人の方が、仕事の都合で参加できなくなってしまった。
これは内緒の話なんだけど・・・・。
その方のゼッケンをもらって走られる人がいて、参加料を申し込んでいた方に払うようにと預かった。
でも、その参加料なんだけど、申し込まれていた方は受け取れないという。
「どうせパーになるのに。お茶やおやつでも買って下さい。お願いしましたよ。」
今日、そんなメールをもらいました。
お願いされたら引き受けますよね〜!(笑?)
ビールを買ってきました!もちろんお菓子もね。
しっかり用意をしました!あとは走る用意だけ??
でも、遠慮なしにおごってもらっていいのかな??
嬉しいです!ありがとう!みんなで楽しませてもらいますね。
・・・ここまで書いて、アップしてもいいものかと、ずいぶん悩みました。
やっぱりよくなかった?? 見なかったことにして下さい。(笑)

今日の走行距離 10q まきさんと八幡宮を走る。
明日は自己ベストを狙いたいと思って、最高タイムを見てみました。
なんや、1時間49分36秒やんかって?この時も引っ張ってくれた人がいたんです。
昨年のお市マラソンでした。
明日はきっと一人!難しいだろうけど、精一杯頑張ってみます。

11日(金曜日)

今日は初めて自転車通勤をしてみました。
自分の自転車は持っていないので、旦那さんの21段変速のマウンテンバイクでした。
ギアなんてどう使ったらいいのかわからへん・・・。
所要時間は・・・笑っちゃうんだけど、歩きと一緒の30分。
これにはわけがあるんです。
なにしろ自転車が苦手な私。時間的に余裕を持って出たのは正解でした。
走りはじめはふらついてしまい、何回こけそうになった事やら。
坂の途中で足が動かなくなって押し歩き。
やっと普通に走れるようになったら、チェーンが外れて立ち往生。
息子に電話を入れて助けを求めたのに「チェーンぐらい自分ではまる」と冷たい言葉。
でも、ほんまやねんね。教えてもらった通りにしたら、すぐにはまりました。
帰りは下るだけなので、「さすが自転車!」って感じやったね。でも、お尻が痛い〜〜。

明日はきっと筋肉痛になりそうやね。
明後日はハーフマラソンやのに大丈夫かな?

今晩は職場のボウリング大会だった。
もちろん?欠席にしました。
忘年会とか、**会?とか
これからいろいろあるんやろうね。苦手やね・・・。

今日の走行距離 約11q 家から隣り駅、そして八幡宮に登り
遠回りして帰ってきた。朝に走ったけどそれほど眠くなかった。良かった〜!

10日(木曜日)
今日は朝から大忙し!仕事を始めると、休みの日の有り難さが身にしみるね。
朝一番、八幡宮へ走りに行く。帰ってきて急いでシャワー。
計算違い??髪を洗う時間がなかった。
パソコンをつけたから???これの影響も大きいね。

その後、もっちゃんのおばあさんをセンターに送っていく。
おばあさん、今日は車から降りるときに機嫌が悪くなった。なんだかホっとしたりして・・・。
痴呆症は進んでないんやね。

急いで家に帰り、電車で病院へ。
先日の血液検査の結果が出てたんやけど、なんでやろう??
骨密度が低い。一年前よりずっと下がっている。
毎日牛乳も飲んで、しっかり運動もしているのにね。
もらった結果表の裏には「天気のいい日に日光浴をしましょう!」なんて書いてあった。
これでもか!これでもか!っていうぐらい日光浴はしてるよね。笑っちゃう。
後は「食事に気をつけましょう。」ってね。
食べた物がなんの役に立つか人によって違うんやろうか。
私は血も作りにくいし、骨にも栄養が行かへんみたい。
ひたすら脂肪を作る??それはないやろうに、可哀想過ぎ・・・。

午後は買い物と郵便局と銀行と・・・ってお金をかき集めに行ってきました。
息子二人の学費の支払い期日が迫っている。
次男の学校はひどいよ〜〜!
「**日現在、学費がまだ納められていません。
期限は10月15日です。期限までに納められない方は除籍処分に致します。」やもんね。
もう少し優しい書き方でもいいやんね。期日はまだやねんし。
いつもやけど、支払いは本人に行かせようと思う。
”札束”を渡して、こんなにもお金がかかっているという実感を持ってもらわんとあかんもんね。
意味がないかな。
明日は金曜、頑張ろうっと!

今日の走行距離 10q 階段も一周。

9日(水曜日)
つまらないことばっかり書いています。読んで下さっている方、ごめんなさい。

今の私の仕事は「警戒」って言うそうです。
防犯という腕章を腕に巻いて、腰にはカラーボール入りの防犯って書かれたポーチをつけて
店先にぼ〜っと立っているだけ。
仕事中、眠くて眠くて大変です。

たまにお客さんが話しかけてくれるようになりました。
これが不思議なんです。
私に話してくれているとわかると
ほとんど寝ていた頭がシャキッとして、目が覚めます。
「今日は暑いね。」たったそれだけでもね。
お客さんが出入りする時、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」って
言うんだけど、これはぜんぜん目が覚めない。
夢の中で言ってる感じ。

琵琶湖駅伝でのこと、私の走った所は沿道の応援が多かった。
でも、ほとんどのランナーが応援が聞こえないような感じで真剣に走っている。
私はいつものように手を振ったりお礼を言ったり。
すると倍の声援になって返ってくる。
応援を独り占め!!そんな感じやったね。

気にかけてもらえる?存在を認めてもらえる??
自分がある??
なんか甘えたこと言ってるかな??

何が言いたかったんやろうね。
やっぱり上手く書けへんかったね。
昨日と今日は書きたいことと違う内容かもしれません・・・・・。

今日の走行距離 八幡宮を14q 1時間30分 まきさんと二人で走った。 

8日(火曜日)
今日も立ったまま寝てました。ふと気がつくと一歩前に進んでいたりして・・・。
やっぱり朝に走るとあかんね。

眠そうな私を見ていた窓口の女性、「仕事をあげよ。」なんて
郵便番号を調べる仕事をくれたんです。
でも、焦ってしまいました!今日調べたのは尼崎市だったから良かったけど
近畿以外の市だと私には何県かわからへん。近畿でもわからへんかも・・・。
もの知らんもほどほどにせんと恥ずかしいね。

琵琶湖駅伝の打ち上げ会でのこと、
自己紹介&走った感想みたいなことを一人ずつ言う事になり
私はキロあたり5分を切れて嬉しかった事を言った。
すると「そう言ってもこの人はウルトラマラソンを完走されています。」って
付け足してくれた人がいた。
その後、ウルトラ仲間の会話に入れてもらって
何処のウルトラがいいとか、ウルトラの楽しさはとか、ウルトラの話ばっかり。
私には本当はウルトラを完走出来る力がないことを自分ではわかっているのに。
もう一度丹後を走ったら間違いなくアウトやろう。
あの時、途中でやめようと思って
涙が止まらなくて前も見えずに座り込んでいた。
一番辛い時に応援してもらい、そして仲間に引っ張ってもらい、そして奇跡が起こったんやと思う。
謙遜でもなんでもなくて本当の気持ち。こんなんを書くと嫌らしいかな?

そんな自分がウルトラランナーと一緒に大きな顔をして話して
後から笑ってしまった。
たった一回、あの奇跡のような完走のおかげで・・・・。

そのうち、「ウルトラの完走ぐらい」って言います。
ウルトラはタイムにこだわらなければ、誰にでもゴール出来るものだと思うんです。
素質がなくても大丈夫やと思う。
気持ちが負けず、その人なりに精一杯練習すればね。
私なら月間300以上を何ヶ月も続ければなんとかなるんとちゃうかな?
これはあくまでも目安やけどね。
この話、来年にサロマを完走してからやね・・・。

今日の日記は書きたかったことと違う内容になってしまった。
支離滅裂でごめんなさい。

 

今日の走行距離 12q 朝、八幡宮を10q 帰宅ラン2q 

7日(月曜日)
背中が痛いんです。立ち仕事の影響かな?
昨日の駅伝の疲れかな?
それとも昨日の帰りに3時間ほど運転した疲れかな??

昨日の帰り、運転中に眠くて眠くて大変だったんです。
高速道路を通って帰ると早いけど、高速だと100パーセント寝ちゃいそうで
下道で帰ってきたんです。本当はケチだからかな。(笑)
なにか食べていたり話していると眠くないけど
なにしろ無口なひろっさんだし、酔っぱらっていたしね。
眠くなるとコンビニ休憩をしました。
アイスクリームを買って食べながら運転。
次のコンビニではコーヒー、
次のコンビニではポテトチップス。(本当は好きじゃないけどね)
お腹がいっぱいになってよけいに眠くなる??(笑)
午後11時、なんとか無事に家まで帰り着きました〜。

話は戻って、背中の痛みは時々あるので心配はしてないけれど
パソコンはちょっと時間短めにしないとあかんね。
昨日も今日もメールを全然出していません。
お礼の大切なメールさえ・・・
気持ちはあるんだけど、以前のように睡眠時間を減らせません。
今日も立ったまま寝てしまったんです。
膝ががっくり!・・・こけなかったけどね。(笑)
眠り病??笑われる??
なんでこんなに眠いんやろう。
家にいると昼寝なんてしないし、それほど眠くないのにね。
自分は緊張すると眠くなると思うんだけど
人に言うと、反対に緊張感が足らないからだと言われてしまう。
今週は金曜までずっと予定が有って、緊張が続きます。
辛い一週間になりそう・・・。

今日の走行距離 10q 56分 調子いいやん。
暗くなったので八幡さんをあきらめて土手に行った。
でも月も出てなくて土手も暗かった・・・。

6日(日曜日)

琵琶湖駅伝に行ってきました!
思っていたのと違って(正直な感想だからごめん)とっても良かったです。
来年も出場したいって思う素敵な大会でした。
エリートランナーだけが楽しむ大会じゃなかったみたいです。
ただし、第8中継所のたすきリレーでたすきを繋げられたのは8チームだけでした。
100チーム以上の出場だったのに、ちょっとひどすぎやんね・・・。

遅くなりましたので写真そのままアップしま〜す。重いかな・・・。


今日の走行距離 合計10q レースは5.9q 28分18秒 
(キロ4分48秒だから、私にすれば上出来でした。)

5日(土曜日)


最近まで、少し先の約束なんて全然実感がなくて、
明日やったら今日!来年やったら今年!そんな感じに思っていた。
でも、今は違うと思う。
自分でもおかしくなるぐらい先の約束をする。
それと、時間をはさんだ付き合いがある。
来年のマラソンや再来年のマラソンの約束をしたり
一生会えないかもしれないメル友さんと「いつか会いましょう」という約束をする。
一ヶ月に一通あるかないか、数ヶ月に一通かな?そんなメールを待ったりね。
来年なんて来るか来ないかわからないと思っていたけど
そうじゃなくて、来ようが来まいが
来年の事を思って楽しい気持ちになれるんやったら
それも幸せやんね。
ただ、来年や将来のために、今を犠牲にしたらあかんと思う。
我慢はある程度必要やけど、今も楽しまなくちゃね。

いつか琵琶湖一周を走りたいと思っていたけど
もしかしたら来年に実現出来るかもしれへん。
すご〜く先のことだと思っていたのに、そうでもないかもしれへんね。
夢はいっぱい持っていてもいいかな??

明日は駅伝。
私がたすきをもらう地点は、トップランナーが過ぎてから15分で繰り上げスタート。
私がたすきを渡す地点も、トップランナーが過ぎて15分で繰り上げスタート。
9区にもなるとほとんどのチームが繰り上げだとか。
トップランナーのタイムより私が速く走らなければ次の走者にたすきが渡せない。
たすきは100パーセント渡せへんのや・・・。
明日の目標、キロあたり5分を切ること!
5qを25分以内で走ったことのない私には難しいけれど、精一杯がんばって来ま〜す。

今日の走行距離 10q 59分もかかってしまった。

4日(金曜日)
今日はなんかすごく疲れた〜!
立ち仕事の経験はあるけど、動き回らずにじっと立っているなんて初めて。
めちゃくちゃ辛いね。眠いし腰は痛いし・・・。
仕事に文句をつければ切りがないけどね。
時々屈伸運動なんかをしてるんだけど
いたるところにカメラがあって、うろうろしている私は
きっと映りまくり??
屈伸かあくびばっかりしてたりして。

今の職場に若い男性が一人いて、大きなバイクで通っている。
何ていうバイクなんやろう??
一目見たぐらいじゃバイクの種類がわからない私。笑っちゃう?
そのうちに聞けるかな?

本当は別の仕事をやりたかった。今頃何をゆうてんねん??ってね。
社会福祉協議会の仕事やけど
講習を受けて修了書をもらったんだけど、まだ登録出来ずにいる。
用紙を出せば良いだけやねんけど・・・。
あかんね。このまま登録せずに終わるのかもしれへん。
「悩んでいるなら行動しよう!!」それが今年の目標みたいなもんやったけど。
仲間と協力してする仕事だというのに
講習期間中、誰一人として挨拶さえもしなかった。出来なかったんやけど・・・。
講習も受けたけれど、居眠りばっかりで、何か聞き逃している感じ。
好きで申し込んで講習に通って、自分は何をしてたんやろうね。
中学の頃から進歩してないで〜・・・って情けなく思ったり。

 

今日の走行距離 1q 帰宅ランやけど、途中で買い物に寄ってしまった。

3日(木曜日)
お鍋でご飯を炊くのに少々疲れ気味。
3日連続、旦那のお弁当に間に合わず。自分の弁当には間に合ったけどね。(笑)
あり合わせを詰めたお弁当でも美味しいもんやね。
冷凍していた千切り大根もいける!ただの野菜炒めも美味しい!
と言うか、私は年中何を食べても美味しい。
笑われるかもしれないけど、
家にいる時、佃煮昆布だけとか、おみそ汁だけの昼食でも幸せを感じる。
「あ〜!お昼ご飯や〜!」って。 ちょっと変?

お弁当作りやけど、人によってずいぶん違うよね。
私はケチやから、タマゴは一個使うだけ。
だしと醤油を入れて、出汁巻きタマゴ。
くるくる巻いて半分に切って、その二切れをお弁当に入れる。
ウインナーは2コだけ炒める。
おこちゃま弁当が好きな旦那さんの定番はこの二種類。あとは日替わりやけどね。
このタマゴとウインナーの事を友達に言うと笑われる。
これが普通やと思ってたけど、人は違うんや・・・。
私はやっぱりケチ?

そろそろ夕ご飯を炊きます。今日は松茸ご飯で〜〜す。
インスタントの松茸ご飯の素をもらったんです。
お鍋で炊くとお焦げが出来るから美味しいかな??

今日の走行距離 10q 55分ちょうど。 私にすればいい方やね。
明日は休養にして、明後日軽く走る予定。それでいいかな・・・。

2日(水曜日)

定時制の先生をされている方からもらったメールに書かれていたんだけど
顧問として受け持っているクラブの女子が近畿大会に出るらしい。
毎日、夜の10時過ぎまで練習をしているとか。
出場するメンバーは、大学でパートをしている50代の方、スナック勤務の40代の方、
寿司屋勤務の16歳の方。
(勝手にココに書いてごめんなさい。)
なんかいいやんね。青春をしてるよね。がんばって〜〜!

定時制高校出身の私とみっちー、
今日、苦労についてちょっと話してたんだけど
みっちーは最近子育てで疲れていて、つい「大変だ〜!」と思ってしまうみたい。
なんでもそうだけど、物事って大変なことだと最初に思ってしまうと
大変の中に隠れている楽しい時間まで
その思いに潰されてしまうかもしれへん。

同じ定時制を卒業した二人だけど、みっちーは楽しい高校生活だったらしい。
私は辛くて辛くて、卒業してから何年も「留年する〜!」なんて夢に見たぐらい大変だった。
これって、本人次第なのかもしれへんよね。

私も年子を育てて、子育てのしんどさはある程度わかると思う。
でも、自分の経験からだと、何より苦しくて辛かったのは
子供に何を言っても伝わらなかった頃かな。うちの場合は高校生ぐらいやったけどね。
今の武ちゃんや流輝を見ていると
何をしても悪気があるわけもなく、ママを信じてついてきているやんね。
こんな子供達に囲まれて幸せやんね。
こんな風に言えるのは人のことやから??
そうかもしれへんけど・・・。
応援してくれる人もいっぱいいるんやし、今の時間を楽しみながら頑張って欲しいと思う。

今日の走行距離 朝10q 夕方7q(階段一周も含む) 合計17q

1日(火曜日)
今日は初出勤でした。
・・・そんなに言っても、月に10日ほどの仕事やけどね。

9時過ぎ、大雨の中を歩いて出勤。30分で着いたから2qぐらいやね。
仕事の内容はぼ〜っと立っているだけ。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」喋るのはそれだけ。
とにかく眠くて眠くて、立ったまま何回ふ〜っとした事やら。
緊張感がなさ過ぎ??
めちゃくちゃ緊張してたと思うんやけど・・・。
やることがないってしんどい。
掃除をするなり、片付けをするなり
なにか用事がある方がいいやんね。

仕事が終わり、急いで家に帰って八幡宮に行ったけど、早く暗くなるから
山の中は走れへん。
そんでもって、今日は大不調。日曜の農作業の疲れだと思うけど
足の後ろ側がみんな筋肉痛。
今頃こんなんで日曜の駅伝はどうなるんやろう。
あと5日、なんとか調子を上げられますように。

台風が接近しています。
関東地方は影響が出そうかな?
くれぐれも気をつけて下さいね。



今日の走行距離 12q 帰宅ラン2q 石清水八幡宮なんとか10q


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system