石清水八幡宮の階段(表参道の鳥居から頂上の神馬前の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)      
まきこ 6分54秒 (9月 8日)      
ふきこ 6分04秒 (9月 4日) 7秒更新
八幡さんの頂上周回コースのベスト 5分46秒 (9月22日) 16秒更新

9月

30日(月曜日)
昨夜8時頃、岡山から帰ってくると、家の前には車がいっぱい。
家の中からは楽しそうな声が聞こえる。
長男が友達を呼んで宴会をしてたんや。

私たち夫婦は夕飯がまだやったけど、せっかくの宴会の邪魔をするのも悪いと思い
1時間ぐらいで帰ってくると長男に言ってそのまま出掛ける事にした。
旦那に事情を話し、夕食を外で食べようと誘ったんやけど
うちの旦那さん、めちゃくちゃ機嫌悪かったね。
当たり前かな??
聞かずに勝手に決めたしね。聞いても怒ったやろうけど・・・。
「なんで親が子供に遠慮せなあかんねん!」って。
遠慮じゃなくて、ちょっとぐらいいいと思うんやけど
あかんかな・・・。

しばらくして家に帰ると、宴会も終わっていて
部屋は綺麗に片付けられていた。

今日、迷っていた淀川マラソンのフルに申し込みました。
まあ、タイムはあとからついてくる??そんな甘くはないやろうね。
途中でつぶれても
8時間以内で走ればいいんやから完走は出来るやろう。
私が3大会、旦那が4大会、申込金だけで破産しそう・・・。

今日の走行距離 20q 
 
岡山の写真をアップしました。
重いかもしれないので、お時間のある時に見て下さいね。

29日(日曜日)
今日は岡山の家で水道工事の立ち会いがあり、
朝一番から岡山まで行ってきました。もちろんメインは農作業やけどね。

写真をいっぱい撮ってきたので、近日中にアップします。
ぜひ見て下さいね。

今日は朝の10時半から夕方5時半まで
ほとんど休まず畑を耕したり草を刈ったり・・。
岡山までの往復の交通費は15000円ぐらい。
お金を払って、しんどい思いをして
まるでウルトラマラソンみたい??なんて話していたんですが
「ウルトラマラソンの方が楽や」とひろっさんは言ってました。
私はやっぱりマラソンの方ががしんどいけどね。

私は今回初めて草刈り機を使いました。怖いと思ってたけどそうでもないんやね。
あれはいいね〜〜!癖になりそうやね。
趣味にはちょっと変やけど・・。(笑)

右手首が熱を持っていて痛いです。
ちょっと頑張りすぎたかな。
足じゃないからいいけどね・・・。

今日は走らず。9月は明日で終わりやのに走行距離は???

28日(土曜日)

昨日から炊飯器の電源が入らへん。
昔、M電工に勤めていた私。
毎日、ドライヤーや照明器具を組み立てていた。
流れ作業でただのネジ回しみたいなもんやったけどね。

炊飯器ぐらいなんとかならへんかと思い
中を見てみた。
だけど、今のもんってわけがわからへんね。お手上げでした。
修理に出すべきか、新しい物を買うべきか・・・。
迷っている暇もないんやけど。

今日はお鍋でご飯を炊いてみました。
なかなかいけるよ〜。
コツがつかめたらお焦げも出来そうやしね。
ただ、お弁当が問題。朝の5時頃に
お鍋でご飯を炊いている暇はないかな??

来週の火曜、私は初出勤の予定。
職場は家から3qぐらいの所の山の上にある。
歩いて行こうか、自転車で行こうか迷っている。走ってもいいんやけどね。
それと、お昼の休憩が1時間あるんやけど
家に往復すると休憩時間が終わりそうやし
だからって1時間も何をしよう。
本を読むか、昼休みランをするか?習字ってわけにもいかへんしね。
そんなことより、じっと立っている仕事が
出来るんやろうか。
腰が痛くなったり、私のことやから
立ったまま寝てしまわへんかと心配やね。
すぐにクビになったら
それはそれでしゃーないけど・・・。
火曜日、どんなもんか行ってきてみます。

今日の走行距離 7q 不調。こんな日もあるやろう。
今月、せっかくやから400まで走りたいけど、ちょっとわからんね。

27日(金曜日)
今日の日記は書き直し。
一度見てくれた人はもう見てくれないよね??書き直してもわからないかな。
なんか暗いことばっかりやったから消しました。

今日は二年ぶりに美容院に行って来ました。
パーマをかけたんだけど、ちょっとかかりすぎかな。
まあ、数年もたんさんとあかんからね。(笑)
私は化粧品はほとんど買わへんし、美容院代もほとんどいらない。
服もあまり買わないし、ランニングウェアーもほとんど買わない。
こんなこと言っても、マラソン大会の出場費や遠征費用に使いすぎやけどね。
シューズも走行距離が増えているので傷みが早い。
以前は年間一足でいけたけど、今は無理やね・・・。

今日は病院にも行った。
半年ぶりに手のひらのレントゲンを撮られたんだけど
骨細なんかな??
すらっとしていて白魚のような指、美人な手って感じやったね。(笑)
レントゲン写真だけの話ね。
本当の手のひらは日焼けがひどくて、しみは出来てるし
しわもあって爪もボロボロ。おばあさんの手のひらになってしまった。
来週には骨粗鬆症の検査結果も出るんやけど
前回は標準値もなかった。骨までおばあさんなんやね。
こんなに気持ちは若いのに。

もっちゃんのおばあさんをセンターに送ったんやけど
今日はセンターが見えてもご機嫌なまま。笑顔で車から降りた。
痴呆が進んで、センターがわからなくなったんやろうか。
喜ばれへんね・・・。

今日の走行距離 11q 階段は7分57秒

26日(木曜日)
元気やったんやけど、どうしたんかな・・
今はしんどいです。体は元気やけど、気持ちがあかんのかな。
食欲はいつも通りあるし・・・。

大きな出来事も何もないし、悩むこともないはず。
なのになにがあかんのやろうね。

おふとんを頭からかぶって寝みようかな。まだ9時やけど。
お風呂に長い時間、入ってみようかな・・。

ダブルさんがHPを開設されたそうやのに
お祝いの書き込みもしてへん。
おめでとう!!って早く言いたいのに・・・。

メールもお休みしています。
明日は元気になるかな?・・・・なるやろね。
栄養はしっかりとったしね。

今日の走行距離 10q 階段は6分8秒 ベストまであと4秒。

25日(水曜日)
今日で社協の講習が終わった。
あとは書類を出して会員登録をするんやけど
結局、何を学ぶでもなく、誰とも一言も喋ることもなく、お昼寝をしただけのようなそんな感じ。
こんなんでいいんかな??

私のHPがもうすぐ7万番です。
信じられへん数やんね。
3年ほど前、メル友さんがHPの試作品だと言って
私の送った写真を数枚並べて作ってくれた。
違う方にHTMLをちょっと教えてもらい
HPって何かもわからへんまま始めた。

思ったことや毎日の出来事をいっぱい書いて
掲示板ではいろんな人と話して
メールを出したり、もらったりする人じゃなくても
HPのおかげで何年も繋がりがある人もいる。
数年前まで、こんな世界があることさえ知らなかったのにね。
インターネットのおかげで人生が大きく変わりました。
大げさでも何でもなく本当に。
遠く九州の友達、親戚のようなメル友さん、幼なじみのような友達、
バイク友達、マラソン仲間、お経をあげてくれたお寺さん、ママって呼んでくれる人・・・・
書くと切りがないね。
なっちゃんのおかげで知り合えた人もいるしね。
こんな縁に感謝しています。

口べたで内気な私がお喋りになるここ、(誰か笑ってるかな?・・・笑ってるよね。)
こんな所まで読んで下さってありがとう。
7万番になるまで続けてこられたなんて、私にはすごいことです。
本当にありがとう〜。

今日の走行距離 14q 夕暮れ時は時間と競争?
6時を過ぎると八幡さんの境内は真っ暗になって道が見えへんよ・・・。

24日(火曜日)
一日は24時間、当たり前やね。
しなくちゃいけないことや、やりたいことには
優先順位があるよね。
主婦の私は子供の用事が一番??いえいえ、旦那さんの用事が一番やね。
そして子供の事。
子供と言っても、もう大人の年齢やから、手取足取りはないけどね。
ほんでもって、ゆきの事、家の事、ミシンの仕事も追われてる・・・・。
なのに今の自分はちょっと変?
寝ることよりも、パソコンよりも、食べることよりも走っていたい。
やっぱり変やね・・・。

今日はレイノーがひどかった。もうそんなに涼しくなったんやね。
あっという間にバイクに乗れなくなる。
今年中に琵琶湖一周ももう一度走りたいし、
高見峠も行ってないやん。他にも行きたいところがいっぱい。
焦るやんね。
10月はマラソンが多いけど、バイクも楽しみたいと思う。
1日から仕事もあるみたいやけど
時間は自分で作れるはずやんね??
作れへんかな・・・。

今日の走行距離 朝と夕の合計25q  階段2周を含む

23日(月曜日)
昨夜、私が補欠として登録した駅伝チームの監督さんから、
「えらいこっちゃ!と思わずに楽しんでいただきたいと思います。」
そんなメールをもらった。
びっくりやったね。
ココを見て下さってたんですね。失礼しました〜。
覚悟は決めました!精一杯頑張らせてもらいます。
久々の緊張やろね。たまにはランナーにならんとね。
10月6日、琵琶湖沿いを走ります。応援よろしくお願いします。

有線の特集、今週は「イルカ」だった。
すごく懐かしい。MDに吹き込んだけど聴くかな??
懐かしい音楽を聴くと、そのころを思い出すやんね。
イルカは私にとって
寂しくて寂しくて、世界中で一人きりのように思っていた頃に聴いていた曲ばかり。
自分でこんなに書くと笑っちゃうけどね。
将来、どんな曲を聴いたら今を思い出すんやろう。
そして、今をどんな風に思うんやろうね。
よく遊び回ったおばさんやった頃?私の青春時代やった頃??
そんなかな??(笑)

よっぴゃさんが参加だというので、まきさんと一緒に
怪速亭のマラニックに参加させてもらった。
どんどんハードになっていく怪速亭のマラニック、ついていけへんよ〜!

今日の走行距離 きっとちょっとやね。めちゃくちゃしんどかったけど・・・。

22日(日曜日)
えらいこっちゃ!
ほんまのほんま、えらいこっちゃになってしまった。
「考えたらわかるでしょ!」って言われそうかな?
補欠にしろ、メンバー登録をすると
駅伝では走る覚悟は必要やんね。
そやけど・・・・サロマへ出発する直前、
「補欠がどうしても必要というのでしたら私の名前を使ってください」という
返事をするのが精一杯だった。考える余裕もなく。
本日、びわこ駅伝のメンバー発表!
私は彦根付近を走るような・・・ほんまに出るんかな?信じられへんけど。
今から出来ることは何があるんやろう。どうしよう・・・。

昨日の宴会、おかずをいくつか作ったんだけど
一番先になくなったのは、ハンバーグ!思いもよらなかった。
挽肉の特価があったから、ついでに作っただけやのに。
メニューを考えるのって難しい。
もう少しレパートリーを増やさんと、同じ人に二回来てもらわれへんね〜。

今日の走行距離 14q
頂上周回コースのベストが出た! 5分46秒  16秒更新!

21日(土曜日)
なっちゃんの命日。あっという間に4年やね。
天国でお腹いっぱい食べて、しっかり走り回っていますように。

怪速亭の主婦が集まり、我が家で宴会をした。
子供が7人、賑やかやったね〜。ゆきも大喜び。
それ以上に大人が賑やかやったかな。
午後5時から10時頃までしゃっべりまくりの笑いまくり。

今22日の朝です。笑い疲れて、ココも書かずに昨日は寝ました。
見て下さった方、ごめんなさい。
いつもありがとう。

今日の走行距離 10q
朝一番、まきさんと八幡宮の頂上周回コースを走る。

20日(金曜日)
最近、色んな人と話してをしていて、苦労をしたとかしないとか
そんな話題が時々出る。
みんな、いろいろ経験してるよね。
一年は365日、同じ日は全くなくて
生きてきた日数分、時間分かな?いろんな経験をしてきたはずやもんね。
そやけど、苦労は人によって違うと思う。
でも、どれがひどい苦労で、どれが大したことのない苦労とか、
人と比べるわけにはいかへんよね。

そやけど、そやけど・・・、あんまし苦労のなかった人っていたりして・・・。
こんなことを書くと「あんたはどないやねん!」って言われそうかな。
なんか奥歯に物が挟まったみたいで、この話題はあかんね。

ある人にメールを書こうと思いながら
書けずにいる。
メールを出したところでどうなるん?って思いながらも、やっぱり出そうと思っている。
そう思いながら数日が過ぎてしまった。
ぐずぐずしている間に、
なかったことになったり、忘れてしまう事も多い。
でも、出来る事なら「しない」か「する」かを自分で決めたいと私は思っている。
今回は「する」なんや・・・。
自分の考えを基準に物事を判断してしまうとあかんけど
こう思うんやって伝えてみようと思う。
後悔先に立たず・・・そうなったら悲しいけどね・・・。

わけのわからん日記でごめんなさい。

今日の走行距離 15q 階段2周を含む。

19日(木曜日)

今日も社協の講習会がありました。
家を出る頃になると、頭は痛いし気分は悪くなるしで休もうかと思った。
でもね、せっかくやから薬を飲んで行ってきました。

今日の講習は珍しく、眠くならずに聞き入った。
日本のリフトカーは世界の何処にも負けない、とてもいいものを開発しているらしい。
だけど、大きな問題点があって、
介護者に優しいリフトカーであって、障害がある人が一人では使えない。
アメリカの開発している物は、障害を持った人に優しいリフトカーで
障害を持った人が一人で使え、介護者なしで行動出来るとか。
根本的な考え方が違うみたいやね。
そのほかにも色々勉強になりました。たぶん、すぐに忘れそうやけど・・・。

車椅子やリフトカーの取り扱い練習は、全員が順番にしたはずやのに
私は遠くから見てただけ。
こんなんでどうするねん!と自分に言いながら、終わりの時間になりました。

買い物帰り、リンドウとペンタスの花を買ってきた。
秋らしい紫色のね。 
丹後が終わって、ちょっとホッとしたかな・・・・。

今日の走行距離 14q 早朝の土手を走る。

18日(水曜日)
あかんね〜!めっちゃ私らしいけど・・・。
今日は社協の講習会2回目やった。
参加者は60人近くいるのかな?
私は早めに行って、誰も座らないような隅っこの席に座る。
休憩時間、みんなは用意してあるお茶の所に集まって雑談をするんだけど
私は席を立たず。
そして講習が終わると一番先に出ていく。
二回の講習で、誰とも一言も喋ることなく、挨拶もせずじまい。
明日も講習、運転の実習もあるとか。嫌やね。
でも、頑張ります。
100q走るよりは楽でしょう・・・・。

なんか・・・・えらいことになるかもしれへん。
軽い気持ちで??軽くもないけど
頼まれて琵琶湖駅伝の補欠になっている私、
昨日入ったメールに、そのチームの男性二人が欠場すると書かれていた。
どうなるんやろう。
補欠はそんなにいなかったはずやのに
心配や・・。
会社のチームらしいし、記録会をしてメンバーまで決めたそうやのに・・。

今日の走行距離 10q 階段一周も含む 

17日(火曜日)
筋肉痛もほぼ治まったみたい。足にはそれほど影響がなかったのかな??
今回のレースはとにかく息がしんどかった。
福知山やサロマに向けて、練習ももちろんだけど、
食べる物にも気をつけて体質改善にも取り組もうと思う。

今、自分のHPの掲示板を見てきてこの日記を書いているんだけど
私のことを「あんな優しい顔して」なんてyoppyaさんが書いてくれていた。
yoppyaさんはいつも私のことを良いように書いてくれる特別な人やけどね。
私の顔が優しいなんてとんでもない。
それ以上に
最近、自分は優しくないなって思う事が多い。
これって自分が一番よく知ってるやんね。

バスでお年寄りや子供が立っていると
席を譲ってあげなくちゃ!とか
道に迷ってそうな人がいたら、声をかけてあげようとか
偽善的なもんはあると思うんやけど・・・偽善的でもないかな??
上辺の優しさをいっぱい重ねても本当の優しさとは違うよね。
本当の優しさって言い方も変やけど。
自分を犠牲にしてまで人のために出来ることが優しさの時もあるかな??
そんな基準も変やね。
知らん顔をするのが優しさの時もあるかな??

今、悩んでいます。
いい人ぶっている自分と本当の自分が心の中で喧嘩してるって感じかな。
いい歳してバカみたいに・・。

今日の走行距離 10q ゆっくり走った。

16日(月曜日)
朝から左ふくらはぎがつりまくり!あと、腰が筋肉痛かな?痛いよ〜。
でも、そんなもんですんでいます。
膝は強いのかな?レース中も走り終わってからも痛みは出ませんでした。

今の気持ちがさめないうちに丹後の完走記を書こうと思ったんだけど
完走記にほど遠いものになってしまいました。
思った事をそのまま書き綴っただけです。
写真も2枚だけあります。
一枚は怪速さんのHPから盗んできました。(笑)
お時間がありましたら覗いてくださいね。

今回のレースも楽しい事や信じられないことがたくさんありました。
裏話ってほどじゃないけどね。

レース中、両手で投げキッスをしてくれるおばあさん、とってもあたたかい応援でした。

私は中盤以降の給水所では膝を冷やすために
ひざまずいて膝に水をかけていたんですね。
親切なランナーが「私がかけてあげよ」って何回も何回も水をかけてくれるんです。
お風呂のかけ湯じゃないんだけど・・・ちょっと変な感じでした。
もちろん、感謝していますけどね〜。

給水所を出た時、後ろのランナーが追いかけてきます。
そして「これをあげよ」って氷を持ってきてくれるんです。
冷たかったけど、あたたかく感じました。(笑)

あと、写真を撮ってくれるランナーもいました。ご自分のカメラで。
その写真はどうなるのかな?
書き出すと切りがないですね。

丹後は大会役員もとっても優しい人ばかり、本当に素敵な大会です。
ランナーも親切な人がいっぱいでしたね。

大失敗が一つありました。
女性は5人、一つの部屋に泊まりました。
10時過ぎに就寝、3時に目覚まし時計で起きる予定だったんです。
なかなか寝付けず、やっと寝たかな?なんて思ったころ、誰かの時計鳴ったので
「鳴りましたね。起きましょうか」って私がみんなに声をかけたんです。
なんと〜〜〜!その時、夜中の12時でした。
時間の確認もせず大失敗です。
あれは誰かの時計の時報だったのでしょうか?
それでなくてもみんな寝不足なのに、本当に申し訳なかったです。

帰りの車の中、無口でお淑やかなはず???の私が
一人でしゃべりまくってしまいました。
アルコールが入ったわけでもないのに・・・。
ばれてしまったかな?
次回みなさんにお会いするのがちょっと辛いで〜す。

今日の走行距離 0q まさかね、走れませんでした。

15日(日曜日)
ただいま。
日付が変わってしまいました。今日は寝ますね。

丹後ウルトラマラソン、まだ信じられないって感じなんだけど
ゴールできました。
今回もみんなの力を借りました。
ありがとうございました。
またゆっくり書きます。
おやすみなさい。

今日の走行距離 100q
昨日の走行距離   0q

13日(金曜日)
昨夜のこと、今日は家で夕飯を食べると言って出掛けた次男が、何時になっても帰ってこない。
11時過ぎ、携帯電話にメールを送ってみた。
腹が立っていたけど、ぐっとこらえて
「母さんです。生きてる??心配しています。」
次男からの返事。
「今、友達とビリヤードしています。m(__)m
バイトが夜勤なんで帰ってからご飯食べます。m(__)m」
まあ、謝っているつもりみたいやし・・・しゃーないかな〜と、もう一度メールを送っておいた。
「連絡おおきにです。これで安心して寝られます。バイト頑張ってね。」って。
すると「連絡が遅くなってごめんなさい。」とのメール。

少し前の私やったら、次男に電話を入れて文句タラタラやったやろう。
そして喧嘩になって、気まずくなって・・・の繰り返し。
今が良いのかどうかわからへんけどね。
親子でバカみたい??
バカかもしれません。

昨夜早く寝たのに、今朝は寝坊・・・。
とにかくしんどい。血圧が変なのか体が動かへん。
石清水八幡宮の階段を2周歩いてみたけど、エンジンはかからず。
走行距離は0。



12日(木曜日)
以前の日記を少しずつアップしているんだけど
写真の所を消したり、少し読み直したりとなかなか手間取っている。
前はHPビルダーを使わず書いていて、ソースの間違いも多い。
HPビルダーで開けると変になってしまう・・・。

自分で言うのも変だけど
以前の日記を読むと、可哀想なぐらい足の調子が悪かったんやね。
原因がわからないまま
少し良くなったら走る、またダメで落ち込む。
一つも進歩がないまま何年もマラソンを続けていたんや・・・。

日記の書き方がその時によってずいぶん違う。
そして何より内容が・・・
子育てにあんなに苦しんでいたんかって
読んでいて泣いたりして。
笑っちゃうね。

よくもまあ、あんなに恥ずかしいことも書いたもんやって
思うこともいっぱい。
削除をすると日記がなくなりそうなのでそのままですけどね・・・。
あぁぁぁ・・・恥ずかし。

病院に行ったら、電話を握りしめて大声で泣いている女性がいた。
負けないでって、心の中で・・・。

今日の走行距離 12q 久しぶりに土手を走った。

11日(水曜日)

行って来ました〜。
社協に登録するための講習にね。
私の住む地域はちょっと怖い所で有名なんやけど、噂だけじゃなかった。
今日の講習、始まりに5分ほど遅れた人がいた。
すると、待っていた主婦が、「時間ぐらい守らんかいな!!」って大声で叫んだ。
休憩時間、知り合いを見つけた一人のおばさんは
その人の所に行き
「うちらな、なんで1000円ずつ出してると思てんの!あんた、ええ加減にしいや!」って。
なんの事かしらんけど怖かった・・・。

肝心の講習の内容は・・・よく寝てしまい、覚えていません。
資料を読んではったから、あとで読みます。
反省しています・・・。
来週は実習があるので、居眠りはしません。頑張ります。

山盛り書いて持って行ったのに、いいものは一枚もありませんでした。
どう見ても下手やもんね。まあ、一ヶ月かけてなんとかします。
大人になって、こんな事しています。
子供の頃にしたかったね・・・。


今日の走行距離 10q 右足がしびれる。
シューズが良くないのか、レイノーなのか・・・。

10日(火曜日)
月日の流れるのは早く、あっという間のこの数年が過ぎてしまった感じがするけど、
時間が止まったままに感じる出来事もある。
自分だけ前に進んでいいんやろうかと考えてしまう。
だからって無駄に過ごしたらあかんし。
感謝の気持ちを忘れずに、毎日を大切に過ごさんとね・・・。

明日はちょっと大変かな?
朝一番に走って
9時頃からもっちゃんのおばあさんの送迎、
そして習字、習字を早めに帰り
福祉協会の講習。
たったそんだけって??何か忘れてるかな??
忙しいのは気持ちだけかな。

9年ほど前、両親が揃って入院していた。そのころの私はパートにも出ていて
小学校の役員と、子供会の会長もしていた。
そしてマラソンも・・・。
パートを辞めれば少しは余裕が出来たはずだけど
パートを理由に病院に行かない時間をわざと作っていたのかもしれへん。
両親から離れる時間を持ちたかったのかもね・・・。
とにかくあの頃は頑張った。

今は二つのことがあると「あ〜大変、あ〜忙し!」って。
大変とちゃうはずやのに・・・。

今日の走行距離 10q。

9日(月曜日)

最近、長男と一緒にいる時間が多い。
変な言い方やけど、
年齢が違っても、同じ時代を生きているから
こうして関わりを持てているんやね。もちろん縁があって。
我が子は当たり前??
そんな意味じゃないんやけど・・・うまく言えへんね。
子供とも、友達とも、旦那とも、みんなみんなね。

父親とは同じ時代を20年ほど生きたのに、関わりを持てたのは10年ほどだけ。
母親との関わりは30年ほどかな?
旦那とは24年ほどやね。
そう考えると、姉とが一番長いんや・・・・。
今、一番長いメル友さんでもうすぐ4年。
親戚以上かもしれへんね。

縁ってなんやろうね。
ただの偶然みたいやけど、ちがうんかな・・・。
今日は忙しかったのに、こんな事を考えていました。
本当は暇??
頭の中は暇やったんやね・・。

今日の走行距離 11q 階段一周を含む

8日(日曜日)

ちょっとしんどいから夕方に寝た。一応、昼寝やね。
いざ起きようと思っても動けなくて、
ボ〜っと2時間ほど潰したかな。
疲れがとれた??全く無駄な時間でもないやろうということで
今日もまあまあ有意義に過ごした・・・ことにしよっと。

犬のコーナーは見てくれる人が少ないよね。
私はゴールデン(犬)の会に入っていて
会報が時々送られてくる。
その会報のほとんどは読まないんだけど
レスキュー犬の所だけは欠かさずに読む。

毎回、たくさんの不幸な犬たちが紹介されていて
里親を募集しています。
里親っていうと誤解されるかな?
もらって下さる方を探しています。
もちろん無料でね。
犬を飼い始めたいって思う方が近くでいらしたら
そんな犬たちもいることを伝えてもらえたら嬉しいです。
10人のうち、1人でも気にかけてもらえたら・・・。

ゴールデンだけが幸せになれば良いとは思っていません。
犬だけじゃなく、もちろん猫も幸せになってほしいです。

綺麗事かな??
美味しいと言ってお肉を食べながら動物の幸せを願って・・・。
矛盾してる?それはそれ、これはこれ?
うまく言えへんけど
自分の出来ることを少しでもって思っています。

今日の走行距離 3q まきさんに八幡宮の階段を案内した。
「ここの鳥居から上の鳥居まで・・・」と言うと
一気に駆け上がって行ったまきさん。スタート地点に立つと血が騒いだかな。


7日(土曜日)


今日は写真の整理整頓、アルバムに写真貼りをした。
マラソンを始めてから写真が山盛りで1000枚ぐらいはあったかな・・・。
気になっていたことが終わってすっとした〜。

ただ今制作中の縫いぐるみが2体ある。
どちらも胴体だけ。
顔って難しい。
目を付けるまでは可愛いのに、目がついたとたんに憎たらしくなる。
なんとかならんかな・・・。
このまま私が死んだら首なし縫いぐるみがごろごろ出てきて
気持ち悪がられるかもね。(笑)

今、家族が「北の国から」を後ろで見ている。
「純」(←漢字が違うかな?)は甥っ子と顔が少し似ている。
職業は、数日前まで長男がしていたバイトと同じ、ゴミ収集。
ついつい大切なことから逃げてしまう所は、次男にそっくり。
なんだか親しみを感じてしまう。

ちょと見てきます・・・。

追伸です!昨日犬のコーナーを更新しました。「はるちゃん」のことです。
お時間がありましたら、覗いてくださいね。

今日の走行距離 7q まきさんと、めちゃくちゃゆっくり八幡宮を走る。

6日(金曜日)

15日には丹後です。
「完走を目指します!」って言えたらいいんやけど、今回の私は言えません。
言わないんじゃなくて、言えないんです。
みんなが完走を目指して頑張っていて
「完走しようね!」って盛り上がりたいけど
やっぱり嘘になるので言えないです・・・。

私は5月に野辺山を走り、71q地点で10時間半だった。
今回の丹後の73q地点の関門閉鎖時間が10時間10分。
簡単には比べられへんけどね。
私は野辺山の後にもサロマも走り
自分の力はある程度わかっているつもり。

大会の前月や前々月に頑張ったところで、大して足しにもならんやろう。
だからって、レースを捨てた訳じゃないです。
精一杯頑張ります。
自分に負けないように、そして、言い訳しないように頑張ります。

一昨日に私の仕事は決まったはずなんやけど、今日、友達から電話が入った。
「H支店は勤務日数が少ないから、M支店に面接に行っといで!」って。
母のような友達、なんでもどんどん話を進めてくれる。
私の意志に関係なく・・・。(笑)
断ることも出来ない状態で、今日はM支店に面接に行って来ました。
そこにはH支店で面接を担当してくれた方も来られていてびっくり!
まだ一日も働いていないし、続くか続かへんかわからへんのに
えらいことになってしまった。
逃げたくなる気持ちをぐっと我慢。思ったことも言えず
「はい。いいです。はい。いいです。」こんなんを繰り返していたかもしれへん。
いいんかい??って後から自分に言ったりして・・・。
結局は10月から勤務日数の多いM支店に行くことになった。疲れた・・・。

ぐだぐだと考えてしまうこんな時には走りに出たいんやけど、
今日の夕練は休みと決めていたので、これまたぐっと我慢しました。

今日の走行距離  朝、大雨が降り出したので、やっぱり走りに行って来ました。
約6q 階段2周と周回2周をゆっくり。
雨の日に走って、それを最後にお別れにすると決めたシューズがあったから・・・。



5日(木曜日)

お客さんがあり、やっと今(9時半)落ちつきました。

長男のバイトの面接の結果は本日電話があり合格でした。
母さんに感謝しなあかんのに、文句ばっかりゆうてから・・・。

夕方、もう一つのお墓参りに行って来た。
11日が命日やから少し早過ぎやけどね・・・。
今回、初めてピンクの綺麗な百合を持って行った。
3年目、ちょっと派手でもいいかな・・・って。

今日こそ走らずに、休養にしようと思ったけど
朝一番に主人を倉庫まで送り
せっかく家を出たんだからと走ってしまった。
故障しても当たり前、アホやと長男に言われる。
故障でずいぶん悔しい思いをして涙を流した長男の言うことは
説得力はあるんやけどね・・・・。

大会で目標を達成するのも大切で嬉しいことやと思うけど
走りたいから走っている今日の時間も幸せいっぱい。
これは屁理屈かな?
明日は休まなあかんかな・・・。

今日の走行距離 14q 朝に土手を走る。 暑くてバテバテ。



4日(水曜日)
長男のバイトの面接が急に決まった。
電話を切る寸前、「茶髪じゃないですよね?」と聞かれ、「はい。」と言ってしまったとか
「髪をすぐ染めてくれへん?3時に面接やねん。」やって。
準備のいい私?黒染めはいつも買い置きしている。
長男は無事黒髪に変身し、面接に行きました。
しかし、どうなったんやろう??そのまま帰ってこーへん。

一昨日に友達が私に持ってきてくれた仕事なんだけど、
仕事の内容や時間帯、そしてお給料など、わからないことだらけだった。
担当の方に直接電話するように言われたので、今日、取り合えず電話をしてみた。
すると「応募が多数ありますので、先に面接をさせてもらいます!」やって。
仕事の内容などもわからへんのに面接??
そんなつもりやなかったのに・・・。
ずいぶん悩んだんだけど勇気を出して行ってきました。

「じゃ、10日から来て下さい。お願いしますね〜。」
???
あれは嘘やったんか?
私以外に応募はあったんやろうか・・・。

週に二回ぐらいだけ、
ぼ〜っと立っているだけでいい仕事らしい。
そんな甘くはないやろうけどね。
いい仕事がが見つかれば、すぐに辞めてもいいと言われたので
気楽に少し行ってみます。

今日は久しぶりの習字やった。
課題を提出すると「手本を見ながら必死で書きました!」と感じる
見ていてしんどい出来だとか。
まあ〜しゃーないね・・・本当やから。

今日の走行距離 20q 朝にまきさんと10q 夕方、階段一周を含めて10q
階段でベスト記録 6分4秒


3日(火曜日)
長男の携帯電話が止まってしまった。もちろん?料金を払っていないから・・。
8月はお盆も関係なく、月曜から金曜まで毎日働いた。
建設現場などにもバイトに行った。
稼ぎはまあまああったはずなんやけど
所持金がない。
違反金が数万円、ほぼ10万円ぐらいかな?スピード違反だけで7万円やもんね。
免停講習3万円ぐらい?
任意保険、3万円ぐらいかな?
駐車場代7000円、
その上、自分の車は今月車検だとか。
足し算が出来たら、車の維持を考えるはずなんやけど・・・。
8月いっぱいで期間限定のゴミ収集のバイトが終わってしまった。
学校が始まるまで暇な長男、取り合えず家の中でのバイトを探す。
ベランダの大掃除、私のバイクを洗ってワックスがけ、
換気扇の大掃除、車も洗ってたし、風呂洗いも・・・・
なんやかんやと昨日は一日動いていた。
助かるけど、電話代にも足らへんしね。

今は出掛けている長男、バイト探しかな。
高収入のバイトなんて言ってたら、なんにもないんやから。
現実は甘くない!
こつこつ頑張るしかないんやからね・・・。

母親に似ず?よく働きます。
いいバイトがあればよろしく〜〜!(笑?)

今日の走行距離 10q 最後の一周6分2秒、ベスト!


2日(月曜日)
「子供も大きいのに働きに出ないの?」
何回聞かれたやろう。
そらそうやわね。
今時、専業主婦は珍しいかもしれへん。
外での仕事を辞めて8年近くなるかな。
こんなんでいいんやろうか??なんてずっと考えていた。
一時、ホームヘルパーの資格をとろうと考えたこともあったけど
そのころ、ちょうどレイノーがひどくなってきて
人のお手伝いより自分の方が先に手伝ってもらう立場になるかもしれない?
そんなことを考えてしまって
事を始められなかった。

社会福祉協会の会員登録をしようと思う。
まだ、自分に何が出来るかわからへんけど、
近いうちに養成講座を覗きに行って来ようと思う。やっと半歩前に進んだかな。
私には無理!!って帰ってくるかもしれへんけどね。

偶然なんだけど、友達が仕事の話を持ってきてくれた。
こちらも話だけでも聞いてこようと思う。

「社会と繋がりを持った方がいいんちゃうか」
そんなことをいう旦那さん、
自分の休みの日に私がいないとご機嫌斜めなんやけどね・・・。



今日の走行距離 10q 7qと階段2周。
ばててしまって歩きに近い状態やった。そろそろ休養かな。


1日(日曜日)

今日はゆみさん、まきさん、私の3人でマラニックに行って来ました。
やっぱりマラニックは楽しい。
かかった費用は温泉代1000円、アイスクリーム250円、飲み物370円の合計1620円かな。
一日楽しく遊ばせてもらいました。
マラニックがもう終わりという頃、ゆみさんがいつか琵琶湖一周をしようって言う。
私と同じ事を考えていたんやね。
琵琶湖一周は200qはあるやろう。
一日50q走ったとしても4日間。私たちの走力じゃ4日間も続けて走れへんやろけどね。
来年のゴールデンウィークぐらいに走れたらいいな・・・。
一緒に走ってくれる方、募集しています。
応援団も募集しています。鬼の笑う来年の話でした〜。

今日の写真、マラソンコーナーにアップしたので
お暇があれば見て下さいね。

今日の走行距離 みんなで約25q 4時間30分 それと、朝に集合場所まで3q。

inserted by FC2 system