8月
八幡さん階段登り(表参道の鳥居から頂上の神馬前の鳥居まで)
りょう 3分49秒 (8月30日) 6秒更新
ひろし 5分22秒 (8月13日)
ふきこ 6分29秒 (8月 9日)
八幡さんの頂上周回コースのベスト 6分6秒 (8月19日)  

直線上に配置
31日(土曜日)
今日、太公望を読み終えた。
感想は・・巡り会う人によってずいぶん人生が変わるんや・・・なんてね。
当たり前??そやけどね。

私は小学6年の時に転校して、担任になった先生が最悪やった。
中学の先生は3年間持ち上がり。
私のことが心配で、3年間も持ってくれた。
これも先生、あれも先生やね。

もっともっと、私が影響を受けた人っていっぱいやね。
偶然の巡り会い??偶然じゃないんかな?
よくわからへんけど、
大切なことや大切な人に気がつかへんような失敗はしたらあかんと思う。
一つ一つに大切に、そして感謝せんと・・・なんて
太公望を読んであらためて思った。

今日の走行距離 11q ゆっくり走る。 無事に400q達成。
走りながら「今月の走行距離が計算違いだったら・・・」なんて不安だった。(笑)

30日(金曜日)
今日は旦那とタンデム(バイクの二人乗り)で京都駅まで行った。
旦那さんがしまなみに夜間走行に行くので送って行ったんやけど
もちろん、運転は私じゃないで〜す。
久しぶりのタンデムは振り落とされそうで怖かった〜。
後ろに乗る人ってどこを持ったらいいんやろう。
いつもはジーパンのベルトをつかんだりしてたんだけど、
今日はランニング用のズボンだったのでベルトがない。
肩を持ったり、腰を持ったり、シートのベルトを持ったり。
落ちつかへんかった。

みんなを見送った帰り、
瀬田の方に出て宇治川ラインから山城に出ようかと思ったけど
時間が無く、京都市内を少し走ってそのまま帰ってきた。
せっかく出掛けたのにもったいなかったね・・・・。

夕方、友達が突然来た。
10年ほど前に離婚して、女でひとつで息子3人を育てた頑張りやさん。
最近になってやっと幸せだと感じるようになったらしい。
どん底を経験し、そこから立ち直ったので
これからは死にたいと思うこともないだろうし
これ以上落ちることもないと思ったとか。

彼女の息子、世間からはとんでもない子に見られていたこともある。
だけど今、長男は大工として頑張っている。
次男も働いていて、お母さんに車を買ってくれたとか。
真っ赤の外車っていうのがすごい!
三男は高校3年生。
この子はお母さんに対する感謝の気持ちを毎日口にするという。
そして、お母さんの老後は僕がみるというらしい。だから一生一緒に暮らそうって。
高校では柔道を頑張り、
来年は整体の学校に行って、将来開業したいとか。
毎日泣いていたあのころがこんなになるんやからね。
頑張った甲斐があったやん。

今日の走行距離 10q 50分05秒 先日の琵琶湖よりもいいタイム!
最初、長男に引っ張ってもらったからやね。
ちなみに長男も階段でベスト!3分49秒!

29日(木曜日)
今日も走ったんだけど、ちょっと疲れてるかな?
疲れているはずやんね。
今は練習よりも貧血を治した方が役立つかもしれへん。
またヘモグロビンが10を切っている。

昨年の調子よく走れていた時のヘモグロビンは11。
一生で最高やった。ちょっとオーバーやけどね。
やっぱり薬物使用しかないか・・・・。

今日はなぜか右足だけにレイノーが出た。
この冬はどうなんやろう。
バイクは真冬ぐらいは我慢する。
でも、なんとかマラソンは続けたい。

今日はアップが遅くなりました。
メールも書き込みも休んでしまいました。
見て下さっている方、ごめんなさい。

今日の走行距離 11q 1時間11分38秒
新しいシューズで走る。いい感じ・・・。

28日(水曜日)
今日は内緒のお話
書いてしまうとあかんかな。
内緒やから・・・。

数日前、私のお世話になっているひとつの走友会の会長さんからメールがきた。
それには私が出場を予定しているマラソンの大会要項が書いてあって
その大会へのお誘いのメールを
私から走友会のメーリングリストに流すように書いてあった。

私が誘うより会長さんが誘う方がみんなはその気になる。
私はメーリングリストにお礼のメールさえ流さへんし、
ご無沙汰ばっかりやったし、
いろいろ気を遣ってくれたんやろう。
いつもながら神経の細かい会長さん。
それやのに、愛想もクソもない大会要項だけのメールを流した私。
せっかくやったのに・・・・。
メーリングリストと自分の所以外の掲示板は大の苦手・・・。
冗談も書かれへんし、緊張しまくり。
このHPからは想像出来ひんかな。
会長さん、ごめんなさい。

今日はラッキーでした!
雨で午後の仕事が休みになった主人と、姉と私の3人で
京都市内までマラソン用品を見に行ってきました。
マラニック用のリュックと大会用のウエストポーチとを買ったんです。
高かったのに思い切ってね。

あとで気がついたんだけど、「なんでこんなに安いの??」って。
なぜか2400円も安くなっていました。
これって??いいやんね??

そして次に行ったお店でのこと。
まきさんと二人でマラソンシューズを見ていると
こちらが値切ったわけじゃないのに
「消費税分だけ安くします」なんて店員が言う。
特価商品だったし、まさかと思ったんだけど「え〜!それだけ??」と言うと
結局は1000円以上安くなりました〜。
買ってしまいました!GEL1070!
早く走ってみたいです。

今日は出費がいっぱい。
ミシンの仕事がいっぱいあるので、
なんとか自分の使った分だけでも稼がなあかんね。

今日の走行距離 13q 大雨の中を走った。
階段登り一周。時計を忘れてタイムはわからず。

27日(火曜日)
今日はみっちーと子育てについて少し話した。
2歳ぐらいの子供を怒らなくてはいけない事ってなんやろう・・・なんてね。
人に迷惑をかける??そんなん、まだわからへんやんね。
危ないことをする?そんなん、危ない事が出来る状況がへんかもね。
教えることはたくさんあるやろうけど、叱ることはそんなにないやんね。

我が子は怒りっぱなしで育てた。
自分の親に子供のことを頼まなかったし、可愛げのない娘やったね。
2,3歳の頃でも一人で留守番をさせ
一度なんて長男を幼稚園に送って行って帰ってきたら
病気で寝ていたはずの次男が血だらけ。
何かをこぼし、それを掃除機で吸い取っていたのに、
掃除機の中のゴミがこぼれ、手で拾い集めて怪我をしたらしい。
私を見て泣いて謝る次男。
「ごめんなさい!ごめんなさい!母さんごめんなさい・・・。」

今も心が痛む出来事やね・・・。
たった2,3歳の子供が「痛いよ!」って言えない親やったんやから。

世間から見ると変な人間かもしれんけど
こんな親のわりには、まあまあに育ったかもしれへん。

今日の走行距離 10q

26日(月曜日)
今、「太公望」という本を読んでいる。
自分はこんな本を一生読まないと思っていた。
分厚いし、歴史は苦手だし、3巻も続いているし・・・。
絶対に面白いという言葉を信じ、読み始めは頑張りました。
寝ないように、諦めないように、飛ばさないようにって。
それが今、
続きを読みたくて読みたくて仕方がないんやから。
ジョギングに母親業に主婦業にパソコンに何でも屋さんのアルバイトに・・・
いくら時間があっても足らへん。習字も出来てないし。
勤めてなくてこれやねんからあかん・・・。
もっと上手く時間を使わんと。

あきっちと、まみさんと、息子二人と主人と私、今日は大家族の我が家。
若い組には夕飯にドリアを作った。
年寄り組には炊き込みご飯。
旦那さん、「わしもあれが食べたい」って・・・。

今日の走行距離 約23q 2時間38分 
朝食をとらずに走ったのでエネルギー切れやったのかな? 帰りが大変だった。

25日(日曜日)

琵琶湖ジョギングコンサートだった。
やっぱり暑かったね。
スタートしてしばらくは混雑で思い通りに走れない。
途中のたんぼ道も渋滞。
こんな中、自己ベストに一秒遅いだけのタイムで走れたんだから、タイム的にはまあまあ。
だけど、ラストの2qでばててしまったから、
納得のいくレースとは言えへんね。
キロ5分だと、8qまでしか持たへん。せめて10q行きたかったのに・・・。
福知山のベストは来年までお預けかな???

最後の2q、すごく辛くてマラソンをやめてもいいかと思った。
歩こうか・・・しどいよ・・・私には無理って。
マラニックのように時間も関係なく、楽しく走るだけが好きかもって。
だけど、懲りずに大会でまた走るんやろう。
変な趣味やね・・・・。

今日の走行距離、 10q 50分49秒 

24日(土曜日)

会長さん、よねかわさん、どうばさん、くーさん、まきさん、ひろっさん、私の7人で
琵琶湖沿いを走る。

会長さんが飛ばす飛ばす!
私とまきさんはついていけない。
でも、みんなが見えるように二人とも必死で走る。

帰りは、よねかわさんに置いて行かれないように
なんとか頑張る。

こんな練習って日頃は出来ないしね。
走友会に入ってみんなと練習している人は
いつもこんな頑張りをしているんやろう。
毎日優しい練習をしているんやと再認識。

今日の走行距離 約9q

23日(金曜日)

今日はバイクで宇治まで行って来た。
朝は曇っていて夏用のジャケットじゃ寒かった。
あっという間にバイクに乗られへんようになるね。
近い内に何処かに行ってこよう!

今日もいろいろ話した。
自分の事を本当に心配してくれる人がいて
そのことにとっても感謝していて
幸せなのに・・・今はどうしても辛い。
そんな時もあるやんね。
動けへんときは寝ててもいいと思う。
ずっと寝てろって言われていても、絶対に動き始めるやろうしね。
焦らないで、なんとか頑張って欲しい。

今日の走行距離 7q 雨が降り始めたので慌てて走りに出た。
雨の中を走りたかったから。でも、走り出すと止んでしまった・・・。

22日(木曜日)

今日は朝の6時過ぎからミシン掛け。
やっぱり肩がこる・・・。
朝からふくらはぎがつったので
今日こそ走らないつもりだったけど
肩のこりをほぐすために、お昼の時間に八幡さんの周回を走ってきた。
おかげで本日300q達成。

7月のことやけど、サロマの未完走記を読んでくれた人に
「レストに寄ってた時間が長いんちゃうか。
あんなに休憩せーへんかったら60qの関門は通過出来たかもしれへんのに」って言われた。
もちろん、納得。
でも、あの時はもう足が動かへんかった。・・・そう思う自分が甘い??
「丹後に向けて、取り合えず8月は300q走ったら・・・」ってアドバイスももらった。
これは自分でもそのつもりやったしね。
つもり、つもり、そればっかりやから
今月は初日から気合いを入れて走りました。
内容は??やけど
私にすれば頑張った。
正直言って、丹後には間にあわへんと思う。完走はあり得へんやろう。
だけど、マラソンは積み重ねやから、頑張ったことは無駄にはならへんよね。

今日の走行距離 10q 1時間4分

21日(水曜日)

まきさんに誘われて、長距離走に行って来ました。
昨日ちょうど図書館でハイキングの本を借りてきていたので
その本に載っていた「くろんど池」に行って来ました。私市まで電車でね。
私市の駅は30年ぶりぐらいかな?きっと幼稚園の遠足以来やね。
年齢を考えると計算が合わへん?まあいいやんね。(笑)

長男は数日前、バイト先で作業ズボンをもらってきた。
ゴミ収集の方たちの制服で、薄手でいかにも作業ズボンって感じ。
どなたかの物で、着古した感じのズボン。
昨夜「洗濯しても朝までに乾く??」って聞く。
「たぶん乾くけど・・・」あやふやな返事をしたら
洗濯に出さずに今日もそのズボンでバイトに行った。
茶髪でピアス、ここには書けないような事もある長男やけど
せっかく頂いたものやから・・・と
少しは人の気持ちも考えてたんやね。

もっちゃんがまた、ミシンの仕事を持ってきてくれた。
最近は肩こりがひどくてミシンが辛いんやけど、遊んでばかりやから頑張らんとあかん。

今日の走行距離 約26q 3時間55分
私市まで電車で行き、くろんど池〜田辺、そして木津川沿いを走って帰ってきた。

20日(火曜日)
書いてしまおうか書かないでおこうかと迷ってしまう
この数日の出来事。
笑われそうやけど、書いちゃう。

今月の初めぐらいからかな??
食べたものが胸でつっかえるようになった。感覚としては食道やね。
うつむいたり大きな息をすると胸が痛んだ。立ちくらみもあったし・・。
何年か前に喉に同じような症状が出て、色々検査をしたことがあるけど
その時の結果は「神経からくる 何とかかんとか・・」
今回は何か違う。
飲み物がしみる感じもあったし、とにかく変。
母が同じような症状が出て大変な病気がわかったので
神経質になり過ぎだとは思ったけれど不安がいっぱいやった。

何かあると最悪を考えてしまう自分。
それよりましやったらいいやんか・・・と逃げてるんかな。
今回も覚悟はしていたつもり。
速、入院もあるかもしれない。もっと最悪もあるかもしれない。

お盆の間にレントゲンと血液検査、心電図などを済まし、
今日はカメラを飲んだ。
結果は胃炎と貧血でした。疲れた・・・。

偶然なんだけど・・・
今日、レイノーを診てもらっている病院からハガキが来た。
「その後いかがですか?」
富士登山競争の時、レイノーがひどくて落ち込んでいたのに
今回のことですっかり忘れていました。
安心して、診察を受けてきます。
私って勝手やね。
一番の悩みにしたり、忘れてしまう程度の悩みにしたり。

今日の走行距離 8q 41分3秒 (最後の1qは4分40秒) きっとベスト。 
久しぶりの土手だったし、長男と一緒だったので頑張って走りました。 

19日(月曜日)
今日のここ、書いては消し、書いては消し。
そんな日もあるやんね。
大きな出来事もなく、今日も終われそうです。
次男は何処かに行ったままやけどね。
どうか無事に帰ってきますように。

今日の走行距離 合計14q 
朝7q ゆっくりゆっくりのジョグ。
夕方7q 36分 長男も一緒だったので必死で頑張った。
八幡さんの頂上周回、最後の一周 6分6秒 (17秒更新!)

18日(日曜日)
今日は怪速亭のマラニックに参加させてもらった。
ついていけるか心配だったけれど、
とっても楽しく走らせてもらいました。
マラニック後の宴会で頬が筋肉痛になってしまった。
あんなに笑ったのは久しぶり。
さぼさんって、本当に明るくて楽しい人やね・・・。

ビールぐらい飲めたらいいのにね。
走った後、みんなでの乾杯すら、私はお茶やから・・・。
まあ、お喋りな私やから、酔っぱらってしまったら
言ったらあかん事までべらべら喋るかもしれへん。
神様が飲まれへんようにしはったんかもね。

今日の走行距離 25〜30qの間だとか。明日にはわかるかな?

17日(土曜日)
午前中、タンスの中身を整理整頓。
数年間着ていない服は思い切って捨てることにした。
残りはジーパン数本とTシャツ数枚、スカート数枚。
ちょっと寂しいけど、どこに行くわけでもないし・・・。

昼食にオムライスを作った。
いざ食べようと思ったら、オムライスにケチャップで名前が書いてあるやん。
ひろし、りょう、しゅん、ふきこ。
なんか、15年ほど前にタイムスリップしたみたいやった・・・。

今日も大きな出来事がなく、静かな一日が終わる・・・かな?
息子二人、何処かに出掛けて帰ってこーへん。
いつものことやけどね。

今日の走行距離 8q ゆっくりゆっくりのジョグ。

16日(金曜日)
午前中、次男と買い物に行った。
1000円ほどのTシャツ3枚を買ってやっただけやけど、次男はえらく気を遣っていた。
長男とは大違いや。
一年ぶりぐらいかな??昼食に焼きたてのパンをいっぱい買って帰ったら
バイトからちょうど帰ってきた長男がほとんど食べてしまった。

今までの日記を全て整理整頓した。(アップはまだです。)
ちょこっと読み返したりすると
めちゃくちゃ恥ずかしくなる。
その時その時の気持ちで、書きようもえらい違うもんやね。
何様やねん!とか思ったり、
言い方が嫌らしいで・・・なんて思ったり。
まあ、同じ文章でも
読むときの精神状態によって
違った感じにとれたりするから、あんまり気にしてもしゃーないけどね。
HP全体をもう少し整理整頓したいけど
いつになるかわからへんね。・・・そのうち頑張りま〜す。

今日の走行距離 14q 八幡さんの頂上10周
昨日のラストの一周、6分23秒のベストやったんや。・・・今日は不調。

15日(木曜日)
走ることは平気なんだけど、ちょっと体調不良かな。
こんな時は色んなことを考える。
笑われるかもしれへんけど、もし走れなくなったら・・・・とか。
マラソンに関しての一番心残りはサロマになると思うけど、
そんなことよりも
琵琶湖を一周してみたいかな・・・。
そう思うんやったら、今でも挑戦してみたらいいやんね。
せっかちな私やけど、いくら早くても丹後が終わるまではやりません。(笑)

バイクもこのまま乗れなくなったら心残りやね。
東北地方まで、ゆっくりのんびりのツーリングをしてみたい。
これは簡単には実行出来ひんね。
お金もかかるし、体力も時間もすごく必要やし。
そしてなにより一人じゃ無理やろね。
ひどい方向音痴やから、気がついたら山口県やったとか。(笑)

お盆休みが終わってしまう。
今日の午後は、ゆきを連れて木津川で水遊びをしてきた。
明日はどんな一日やろうね・・・。

今日の走行距離 14q 八幡さんの頂上10周。

14日(水曜日)

この数日、息子達が毎日家に帰ってくる。
バイトが忙しくて遊ぶ暇がないからかな??
バイト先からわざわざ帰ってきて、お昼ご飯を食べる事も多いし、
4人揃って夕飯を食べることも多い。
こんなことって久しぶり。
家族が揃う時間は今後それほどないやろう。
こんな時間がもったいなくて、「岡山はどうするねん?」という主人に返事を出来ずにいる。
子離れ出来ひんアホな親やとわかってるけど・・・。

次から次に心配事は出てくるもんやね。
まあ、なるようになるやろう・・・と言うことで
明日もがんばろっと!

今日の走行距離 8q 53分 夕暮れ時に木津川の土手を走る。
小雨に降られ、気持ちが良かった。

13日(火曜日)

今日の夕食時、我が家にすれば珍しくテレビがついていた。
「サバイバー」という番組で
「あなたのような無能な人は必要ありません。」とか
「あなたのような身勝手な人は・・・」そんなことを言ってた。
すごいね。
テレビやから、やらせの部分もあるんかな??

ふと思ったんやけど、綺麗事ならいくらでも言える。
テレビと関係ないけど
「思いやりがあって優しくて・・」って
そんな人ぶる事は出来るかもしれへん。
悲しい出来事があれば「私まで悲しくなります。どうか世界中の人が幸せになりますように。」とか
・・・・もう一つぐらい何かを書こうと思ったけど出てこーへん。
こんなん、心から思ってなかったら変やんね。
私も綺麗事みたいな事を書いているかな?
そんなつもりはないけど・・・って、誰もそんなつもりじゃ書かへんか。

頑張ろうと思っても頑張られへん時もある。
頑張ったって、結果がついてこーへん時もある。
でも、頑張りもせんと、結果だけ望んだらあかんよね。

今日はくちゃくちゃのこんな一日でした。
何が言いたいのかわからへんね。
読んで下さった方、ごめんなさい。

今日の走行距離 約5q 親子3人で走る。
階段登り、6分40秒 長男3分55秒 主人5分22秒

12日(月曜日)

10日は姉の誕生日やった。
姉は「生んでくれた母に感謝」なんてHPに書いている。
全然姉には似合わへんけど、これが当たり前なんやろうね。
姉の母と私の母は同じ人。わざわざ書くと変やけど・・・。
姉の中の母と、私の中の母とは別人みたい。
姉に言わすと「母は可愛い人やった。理想の人やった。」って。
私は姉とは違う・・・。

今日は不調やね。
主人とちょっと喧嘩。
子供とちょっと喧嘩。
ゆきは知らん顔して寝てる。
たったそれだけかな・・・。

今日の走行距離 7q 休むつもりやったけど、
お菓子を食べてしまったので少しだけ走った。体重が3s減っている。目標まであと2s。

11日(日曜日)
今日は4月に走った「後醍醐天皇足跡マラニック」のコースを走ってきました。
走ったと言うより、走るつもりだった・・・が正解やね。
ゴールの笠置温泉に車を止めて、電車で玉水に戻り、正午スタート。
最初は調子よく行ってたんだけど、
獣道に入るところがわからへん。
迷いに迷って獣道をあきらめ、違う道で和束に出た。
後はコース通りで笠置まで。
休憩は和束のコンビニでほんの少し。約5時間走りました。
最後の笠置山は登らなかったので40qぐらいかな。
温泉に入って、7時頃に家に帰ってきました。
一日遊んで
温泉代1000円、昼食210円、ジュース220円、電車代400円の合計1830円。
良い趣味かもしれへんね。

主人がお盆休みに入ったんだけど、ちょっと気になることがあって
岡山にも何処にも行き辛いくて、家にいます。
どうでも良いことなんやけど、やっぱし気になる。
息子が彼女と別れたとか。
それがどうしたん??やねんけどね・・・。
明日、息子の様子を見て、また考えようと思う。
あほな親かもしれへんね。

今日の走行距離 約40q 今月の目標半分を達成。
足のためにちょっと休憩しようと思う。

10日(土曜日)
「あんなものはただの石や!」
日頃そんな風に言ってるのに、どうしたんやろうね。
今日は長男がお墓参りについて来た。
「母さんや父さんが死んでも安心しいや。骨は何処かに捨てといたる。
戒名は僕がなんかつけたるわ。」やって。
安心して??あきらめておきます。

お墓とか仏壇に、何があるかはよくわからへん。
母は欲しいものも買わずに、必死で貯めたお金でお墓を買った。
父は先に亡くなった母に、大きな仏壇を買ってやりたいと言いながら死んだ。
そんな気持ちを知っていながら、粗末には出来ひんよね。
その程度しか私にはわからへん。
我が家だけでなく、どの家のお墓やお仏壇にも、いろんな思いがあるやろう。

手を合わせることで、何かは違うと思う。
願い事が先に出てくる自分、いつも「違った・・」と反省しながら、
感謝の気持ちを言ってから、もう一度願い事を言っています。
「この毎日をありがとう。この平和な毎日が一日も長く続きますように。」
それと、内緒のちょっとね。

今日の走行距離 10q 1時間3分 
八幡さんの階段、主人が普通に走って5分42秒やとか。私の目標には遠すぎるか・・・。

9日(金曜日)
15年以上の付き合いの友達が遊びに来た。

午前9時半頃に電話がかかり
「自分、今日家におるん?ほんだら行ってもいい?・・昼頃行くわ。」と
手ぶらで昼食前にやってくる。
私を見るなり、「ヨレヨレのTシャツにジャージやなんて、いかにもおばさんやん。」って。
まあ、これは本当やから許したる。
「なにっ!そのふくらはぎぃ!めちゃくちゃ太いやん!たっくまし〜〜!」
これも本当やから許さなあかんか・・・。
「日焼けがすごいやん。足袋を履いてる足みたい。」
本当やし・・。

しばらくして、みっちーが赤ちゃんを連れてきた。
友達はさっと腕時計をはずし、「抱いてたろ!」と
みっちーの食事が済むまで赤ちゃんを抱っこしてくれた。
えげつない友達やけど、一緒にいるとなんか気分が軽くなる。
仲がいい友達なんやろう・・・ってわざわざ自分で言うと変やね。(笑)

夕方、もっちゃんがミシン掛けの仕事を持ってきてくれた。
今日の収入、1000円也。
私にすれば大金やしね。ありがとう〜〜!

今日の走行距離 約10q 
階段登り、6分29秒!またまたベスト更新。
最後は歩いたのに・・・ってまだまだ遅すぎなんやろね。

8日(木曜日)
自分は強い人間やと思う。
よく言われるからかな??
見たからに強いんかな?

でも、自分も弱い人間やったんやと
しみじみ思ったことが一度ある。

あれはまだ子供が3歳と2歳ぐらいの小さな頃、
私は病気になって手術をした。
手術後一週間、組織検査の結果を待っていた。
手術をするまでは先のことなど何も考えなかったのに
それがいざ、組織検査の結果を待つようになってから
毎日、毎日涙が流れてきた。
家族と一緒にいたい。
家族の世話をしたい。
子供と離れたくない。

みっちーの日記を見て思い出した昔のことなんです。
子育ての大変さは私にもわかるつもり。
一日一日子供は成長していて
子供と過ごす時間が、1分1秒ずつ確実に減って行く。
イライラする気持ちもわかるけど
なんとか笑顔で頑張って欲しいと思う。

今日の走行距離 約14q 
階段、7分4秒。ベスト更新!

7日(水曜日)
バカなことだけど・・・
前回行った京都マラニックの時、主人は
午後の宴会だけの参加だった。
この時、私はマラニックに行こうか行かまいか、ずいぶん悩んだんやった。
今まで自分ひとりで何かしてきたんやろうか・・・。

マラソン大会などを考えると
自分一人で申し込んだものなんて一度もない。

バイクに乗っていたのも、マラソンをしていたのも主人。
以前の私には無縁のものやった。

小さな頃は姉の後ろにくっついて
私も・・・私も・・・といつも同じ事ばかりしていた。
自分が見つけたやりたい事ってなかったんかな??

今やったら一人でも行動するやろうかと考えてみると
・・・・マラソンはきっとするやろうね。
でも、一人で富士山に行くとか、サロマに行くなんて
やっぱり考えられへん。
いいおばさんがこんな事を書くと変やけど・・・・。

今日の走行距離 11qとちょい。
階段上りを一回入れたけど、8分もかかった。

6日(火曜日)
今日はちょっとばててるかな。
頑張ろうと無理に走っていたんじゃなくて、走りたくて走りたくて
つい出掛けていた・・・と思う。
そやけど、ほどもあるしね。今日の夕方は休みにしました。

古本屋に行った。
いろんな本が100円やねんね。なんか申し訳ない感じ。
今頃なんだけど「サラダ記念日」なんかを買ってみた。
読んだけど、私にはあんましわからへん。

100円でいろんな本があるのに
750円も出して「夜明けを待ちながら」という五木寛之の本も買った。
これは何かいい。
年間、交通事故で亡くなる人が1万人ぐらいやのに、
自殺で亡くなってしまう人が2万人以上なんやってね。

人生というものはそんなにすばらしいものじゃない。
人生というものはひどいものだ。
ひどいもので、しんどいもので、無惨なものである。
だけど、だからといって
その人生を投げ出してしまうほど ひどくはないよ。

そうかもしれへん・・・とか思ったり。

今日の走行距離 7q 朝、八幡さんでまきさんに会った。
階段を一周、上り7分30秒

5日(月曜日)
今日はうれしいことがありました。
一緒に書道を習っている友達が
今月の本に載っていた進級審査の結果をメールで教えてくれたんです。
今回は200名くらいの出品があり、私は9番目だったとか。
7番目の人までが昇段出来たから、めちゃくちゃ惜しい!!
前回の昇段がまぐれじゃなかったんや・・・なんてうれしかったりして。
8月は夏休みをもらったけど、家で練習しようって思いました!
単純かな??  いいやんね。

今日はちょっとショックを受けた事もあった。
朝、走り終えてそのまま みっちーの家に行ったんです。
よその家のエアコンで涼みながらストレッチと給水をすませました。(笑)
その時、みっちー家はめっちゃ綺麗やったんです。
早朝やのに、そして子供二人に手も掛かるやろうに、すっきり片付けて偉い!
私は家に帰り、何ヶ月も放っとらかしていた二階のカーテンや
気になっていたみんなのシーツを洗いました。洗濯8杯!
深く深く反省しています。
もう少し主婦業も頑張ろうって。
頑張りたいことが多すぎて困るけどね。
こんな時って幸せやね。

今日の走行距離 合計 20q
朝13q (階段上り一回 8分) 夜 7q

4日(日曜日)
今日は奈良の西吉野にある祖父母のお墓参りに行って来た。
ついでに?十津川温泉に寄って、龍神から有田に抜けて帰ってきました。
めちゃくちゃ遠回りやね。
龍神温泉は次回のお楽しみに残しておきました。

祖父母の暮らしていた家、今は誰も住まずに
朽ち果てて行くばかり。寂しいね・・・。
ご近所に挨拶に行ったら
「ひとみちゃんの娘やね。また帰っておいでや!」と
おじいさんが声をかけてくれた。
母の事を知っている人に会えたこと、
帰っておいでって言ってもらえたこと、今日はこれだけで幸せやった。

今日は走らず。

3日(土曜日)
今日も頑張ってしまいました。
嵐山まで22q。以前はすぐに故障していた足なのに何処も痛くないし張りもない。
どうしたんやろうね。
でも、油断は禁物。
わかっています。
貯金に目がくらんではあかんね。

昨日の続きやけど、誰かに何か大きな事があった時、
まわりの人達は慰めてくれたり励ましてくれたりする。
これってありがたいんやけど、悲しくなる時もあるやんね。

友達は少し前につらい病気がわかった。
「死ぬ病気じゃないんだから」とか「普通の生活は出来るんやから」と
本人にすれば悲しくなる事を言われたそうだ。
我が家の不幸の時、
「良い勉強だと思って」とか「おはらいをした方がいい」なんて言われた。
言ってくれた人に悪気はなかったんやろう。
そのことに一切ふれず、何もなかったように話す人もいる。
それも変やんね。
だったらどうやねんって??
自分にもわかりません。
元気づけたくても、言葉がみつからない時もある。

続きが書けへん。今日はここで終わり。

今日の走行距離 22q 3時間10分 バテバテやった。
嵐山のかき氷はカップラーメンほどの大きな器やった!美味しかった〜。
かき氷を楽しみに、また走れそう・・・。

2日(金曜日)
今日は頑張りました。朝と夜に走りました。
貯金がすきやから。(笑)
明後日は借金になったりしてね。(笑)
以前はすぐに故障していた足やけど、今は大丈夫みたい。
しらんまに脛をかばっていたのかな?
でも、急にいくらでも走れるはずもないし、気をつけんとあかん。

今日はバイクで出掛けました。
宇治の友達の家まで往復で35q。
雨に追いかけられながらで、ちょっとだけ濡れて気持ちがよかった。
マラソンについて、苦労について、病気について
色々話した。

子供が鉄棒が出来ないと悩む親。
お給料が少ないと悩む人。
趣味が上達しないと悩む人。
親がうるさいと悩む人。
どれもこれも悩みやんね。
みんな誰よりも不幸と思える時もあるかもしれへん。
今が本当に不幸なのか、今が幸せなのか、他人にはわからへんよね。
本人にもわからへん時もある。
好きに決めたらいいやんね。
幸せだと決めてもいいし、不幸だと決めてもいいし。
たった一万円と思うか、一万円も!!と思う感じかな。
ちゃうかな??

今日の走行距離 朝10q 夜10q(長男と一緒に走る) 
最後の一周 6分40秒 

1日(木曜日)
このページ、ちょっと私に似あわへんかな?それにちょっと暑苦しいね。

今朝、次男が一万円札を二つ折りにした状態で私に渡す。
バイトのお給料から、毎月2万円ぐらいをくれるんやけど
今月は何か分厚いやん。
びっくりして「こんなにも?」と見てみると
間のお札は1000円札でした〜。
ありがとう。

ついに8月。
丹後ウルトラまで1ヶ月半になってしまった。
どう考えても、私には完走はありえへん。だけど、精一杯がんばらんとね。
今月は無理矢理にでも300q走ろうと思う。
頑張った結果が300qになるのと違って、すごいプレッシャーやね。
長距離を入れへんかったら一日絶対に10qやもん。
それも一回も休まんと。
今日は7qでやめたかったけど、初日から借金は嫌やし何とかがんばりました。

明日はバイクで出掛けます。
この暑さやから煮えてしまいそうやね・・・。

今日の走行距離 10q 一時間を少しだけ切っていた。
最後の一周 6分36秒、バテバテやった。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system