直線上に配置
2002年6月

28日(金曜日)
いよいよ明日はサロマに向けて出発します。(大会は明後日30日です。)
昨年から何か成長したかな??
ふくらはぎが太くなったことだけは確かやけどね。(笑)

今回のサロマ、明後日には結果は出るんやけど
今の私の予想は
まあ、どう考えても完走は無理やね・・・。
昨年の10月、山田池を走ったあの時なら可能性は少しはあったかもしれへん。
6時間で57.5q走り、その後は元気に宴会したんやから。
あんな日もまた来るかもしれへんよね。
今回、どんな結果になっても後悔はないはず。
脚の手術までしてもらったこと、こんなにも遠くの大会に出場できること、
そして、こんなにも応援してもらえること、
幸せがいっぱいやから。

ここはしばらく休みます。(明日の朝に時間があれば書くかもしれません。)
メールは携帯電話に転送しますので、
お時間がありましたら、短めのメールをくださいね。
(転送すると長いメールは切れるんです。)

今日も走らず。

27日(木曜日)
肩こりがひどくて頭まで痛い。
もっちゃんが得意のマッサージをしてくれたので少しましかな?
もっちゃん、なぜか脚までもんでくれて、「すごい脚やな!」って。
なにがすごかったんかな?

今日は涙が出ました。
涙もろい私はいつものことやけど、今日はまきさんまで涙を流していました。
速達が我が家に届いたんです。



サロマを走ったことがある人だから、こんな風に書いてくれたのでしょうが
なんだか、じ〜んと来てしまいました。
子育てとお仕事と奥さん業と走友会の会長さんと・・・
いろいろお忙しいのに、本当に感謝しています。
お金では買えない心のこもったアミノバイタル、少しでも無駄にならないように頑張ります。

たくさんの人に応援してもらえて幸せです。
きれい事じゃなく、本当に本当に感謝しています。

今日は走らず。

26日(水曜日)
今日は習字でした。
作品を作ったんだけど、うまく書けませんでした。
右も左も私の作品です。先生がほめてくれたのは・・・向かって左で〜す。



自分が幸せだって言うのは変??
「不幸です」とか、「苦労しました」って言うのも変?
考えてみたら、自分のこういった気持ちや過去を口に出すのは変なんかもしれへんね。
「幸せなんです。」なんて人が言ってたら
「はいはい、そうですか。」なんて思うかもしれへんね。
そんなことを平気で書いている私のここ。
笑っちゃう??

苦労も幸せも基準は自分の過去かもしれへん。
過去に関わらず、その時の気持ち次第かな。
人とは比べられないしね。

訳のわからない事を今日も書いています。

「苦労しました」って言う人の話を聞いて、ちょっと考えてしまいました。
私が言うのも何やけど、それが苦労のつもりかい??めっちゃ幸せやぞ!!って
ちょっと腹が立ったりして・・・。偉そうに思う嫌な私。

今日の走行距離 約8km 約55分 石清水八幡宮の新ルート発見。

25日(火曜日)
ゆきのお風呂、病院、買い物、お墓参り、レンジ磨きなどなど、
本当に忙しい一日やった。

ゆきの病院代、予防接種とフィラリア予防の薬で23000円!
保険がないとはいえ、本当に高い。
昨年よりも6sも太ったゆき。先生にダイエットするように言われてしまった。
飼い主共々頑張らんとあかんね。

赤紫蘇の安売りを見かけたので紫蘇ジュースを作った。
自然の色なのに、こんなに赤いなんてすごいね。



紫蘇ジュースを初めて飲んだのは、育ててくれた父の、以前の奥さんのお宅。
父が亡くなってから、父の息子さんを訪ねて行った四国でのこと、
笑顔で迎えてくれた奥さんは、真っ赤なジュースを出してくれた。
奥さんとも息子さんとも、二度と会うことがないかな?
父に似た息子さん、姉弟付き合いが出来たら良かったんだけど、無理やわね・・・。

風邪はまあまあ。今日は走らず。

24日(月曜日)
スーパーで、レジの女の子が一円玉を落としてしまった。
その子、転がる一円玉を足で踏みつけ、ズリズリって自分の方に引っ張っていった。
考えられへんよね・・・。

ちょっと時間に追われています。
こんな私がって?
たまにはそんなこともあるんで〜す。今日は短くこの辺で失礼します。
寝る前にはパソコンの前に戻ってきま〜〜す。

今日の走行距離 15km 1時間30分 調子がよかった。 

23日(日曜日)
主人の予定が急になくなり、二人で伊賀上野までお墓参りに行った。
せっかくだからバイクでね。
163号線はバイクがいっぱいだったけど、手を挙げた人は0人。
近場はあかんかな??

帰り、信楽方面へ遠回り。途中「もくもく手作りファーム」を発見。
せっかく前を通ったので寄ってみたけど
あかんね〜!中年夫婦の行くところじゃない感じやった。
写真撮影をして、さっさと帰ってきてしまった。




今週中にもう一つのお墓参りにも行って来ようと思う。
こんなにも贅沢をする自分、お礼ぐらい言わんと
心が痛むから・・・。

今日の走行距離 150km バイクでね。

22日(土曜日)

サロマで着る予定のシャツの袖を切ったり雑巾を縫ったりと、
今日は一日中ミシンがけをしていた。
以前は大好きだったミシンがけなのに、なんかね・・・。
めちゃくちゃ疲れたのか、血圧のせいなのか、夕方から寝込んでしまった。
ついさっき、やっと起きて来てしっかり夕飯を食べたところです。
食欲だけは絶対にあるんやからね。

友達と入院をしている人へのお見舞いについて話したんだけど
友達はお見舞いはあまり行かない方がいいという。そっとしておいてあげた方がいいって。
ちなみに、友達は入院の経験無し。
私は過去に数回の入院経験。
親は長期も短期もの何回もの入院経験がある。旦那も子供も数回の入院がある。

自分の一回目の入院時はめちゃくちゃ寂しい思いをした。
親しい身内にしか言わずに入院したので、見舞い客はなし。
退院までに、主人と姉が来てくれたけど・・・。
二人部屋で、毎日毎日隣の人のお見舞いのおすそ分けをもらう。
つい、廊下の足音に耳を澄ましてしまう。
あれはめちゃくちゃ辛かった。

長男が入院したのは高校の時。
クラブは大きな大会の前で、友達はみんな練習で忙しかった。
だけど、病院は学校のすぐ近く。
長男は屋上に行くのにも売店に行くのにもベッドの上に置手紙をしていた。
「屋上に行ってきます。すぐに戻ります。」
一週間のほどの入院中、見舞いに来てくれたクラブの友達は一人もいなかった。
友達の多い長男なんだけど、クラブの友達だけは一人もいない。

ひねくれてるかな?
お見舞いって、相手の人の病状にもよるよね。
私は、自分が会いに行って喜んでくれる人なら行きたいと思う。
飛行機に乗ってでも、新幹線に乗ってでも。
ただ、会いに行って喜んでくれるかどうかが問題やけどね。

今日は走らず。

21日(金曜日)
今日は久しぶりに近所の友達が来た。
夕方になると写真の狸が毎日遊びに来るらしい。(写りが悪いけど見えるかな?)
八幡さんで見かけたのと同じかもね。近所にたくさんいるのかな?


マラソンの応援なんだけど
ここに書いちゃうとちょっとまずいかな??
悪気はなかったと思うし、私の受け取りかたの問題かなって思うんだけど
ちょっと書いちゃいます。

京都チャリティで、一人のボランティアの子が
通り過ぎる人みんなに「お疲れ様です。」って毎回声をかけていた。
一周目から、ラストの一周までずっと。
正直言って、ちょっと変な感じがしてしまった。
田舎なんかで、年配の方に「お疲れさんやね〜」って言われるのは抵抗がない。
何がどう違うのかわからへんけど、主人も同じ事を言っていたから
変に感じたのは私だけでもなかったみたい。

みかた残酷でのこと。
みんなに遅れて、どちらかというとラスト近くを走っていた私。
途中で応援をしてもらったんやけど
「はやいね〜!!すごくはやいね〜。」って。
声をかけてくれるということ自体が嬉しいんやから、もちろん気を悪くなんてしてないけど
あんな場合は
はっきり言ってもらったほうが楽かもしれへん・・・。すみません・・・。

日曜はバイクに乗るぞ〜〜!!って
私が一人で行けるところって、お墓参りぐらいかな?(笑)

今日の走行距離 22km 2時間22分22秒 腹筋、腕立て、各20回
土手を走る。バテバテやったね。

20日(木曜日)
3年前の5月12日にHPが出来て、6月22日からここを書き始めた。
明後日で3年やね。
昔は日記なんてなかなか続かなかったんだけど、読んでくれる人や
励ましてくれる人がいて、本当に楽しく毎日ここに向かっています。
ここを絶対に読んでくれない人は旦那と子供たち。
毎日私が何を考えているか、家族が一番知らんのやね。
悪口をいっぱい書いたるんやから!(笑)
私が死んだ時、ここを読んでくれるかな?
「母さんってこんな事を考えていたん・・。」って??
ここは長い長い遺書になるかもね。

それやったらちょっと、子供に伝えたい事も書いておかんとあかん。
笑われそうやけど、ちょっとだけ・・・。

りょうへ
あんたの足に腫瘍が出来たとき、母さんは一生
あんたの足になろうと決めたんです。
必要なかったけどね。
あんたが必死で走り、筋トレなどをして、本当に頑張っても結果が出なかった時、
母さんが土手で走った分が、あんたの力にならないものかと思ったんやよ。
笑っちゃうけどね。
今の母さんからは微塵も感じひんやろけど、昔と同じぐらい今も応援しています。
こんなあんたでいいのかと、日夜心を痛めながらも・・・。

しゅんへ
いろんな事があったけど、あんたはほんまに優しいと思う。
だけど、優しいだけじゃ生きていけへん。
心臓が止まって、一回死んだね。
みんなより、今に感謝をして生きなあかんと思う。
愚痴の多い母さんに似てしまったけど、世の中は自分次第やと思う。
自分がとがっていれば誰にでも刺さって、
自分が丸ければ、誰にもひっかからへんかな。
あんたの笑顔は、無理をしてる感じの時もあるよね。
もっと自分らしく生きられるようになるといいのにね。

やっぱり笑うね。
消そうかとずいぶん考えたけど、まあ笑ってください。

旦那さんには来年の記念日にでもちゃんと書きます。
こんな毎日を過ごせることに感謝しています!
愚痴ばっかりやけど。(笑)

今日は走らず。

19日(水曜日)
昨夜、みんなで夕飯を食べている時のこと、長男が主人に偉そうに文句を言った。
主人の顔色が変わり、怒ったのがわかったんだけど、
みんなの前ということもあり、そのままになってしまった。
今朝、主人が出かけてから寝ている長男を起こし、
昨夜の事、今の生活態度、金銭感覚、その他いっぱいについて話し合った。
話し合いというより、ただの喧嘩?
とにかく、現状をいいと思っていないこと、
それと、昨夜のような事は、どうしても許せないということを伝えておきたかった。
無駄かな??逆効果かな??
子育てって、忍の一字かな??

明日は久しぶりに緑のおばさんのバイト。
30分で1000円ももらえるんやから、しっかり笑顔でがんばろうっと。
子供たちを見送る素敵時間はお金じゃないんやけどね。(笑)

今日の走行距離 7km 八幡さんを走る。狸がいたよ〜!

18日(火曜日)
今日はあっという間に過ぎてしまった一日やね。
朝一に主人を倉庫まで送り、その後、もっちゃんのおばあさんの送迎、
そして、みっちーに会いに行って(授乳時間で会えず・・・)
もっちゃんの病院、そして、まきさんともっちゃんと私の3人で買い物。
そして、みんなで昼食。
2時過ぎからまきさんと八幡さんをジョギング、その後、サッカーのテレビ観戦。
急いで夕飯を作り、主人たちを迎えに行く。そして、みんなで夕食。
やっと今(午後10時)、ゆっくりしています。

メール一通書くのに一時間ぐらいかかる私。(笑うよね・・・)
このところ、メールが全然書けていません。メル友さん、忘れないで下さいね〜〜。

今日の「こんな一日」は、絶対にこれを書こう!!って思ったことがあったのに
なんだったのか忘れてしまいました。これって歳??
「絶対に」って思ったほどの事って、何やったんやろうね・・・。

今日の走行距離 約10km 1時間2分 まきさんと八幡さんを走る。

17日(月曜日)
今日はお昼前に主人たちが帰ってきたので、
急遽、まきさん夫婦と一緒に箕面まで出かけた。
今日はサロマに向けてのお買い物。
クエン酸パウダーとアミノバイタルとヴァームとテーピング用のテープなどなど。
そうなんです!
苦しい時の薬物使用??
ちゃうよね。でも、似たよなものかな。
こんなものでゴールに少しでも近づけたら幸せやね。(笑)

昨夜、主人が隣の武ちゃんをお風呂に入れた。
酔った勢いもあったんやろうけど、何処から出るん?って言うような可愛い声で話しかけながら。
我が子には怒鳴ってばかりだった主人やけど、昨日はおじいちゃんのようやった。
私が言うのも変だけど、武ちゃんは幸せやね。
周りに武ちゃんを愛する人がいっぱいいる。
気にかけてくれる人が山ほど。
たくさんの人から笑顔で話しかけられながら大きくなる武ちゃん、これが子育てやんね。
幼い頃はみんなあんな笑顔やったんやろう。
笑えなくしたのは誰やろう。
嘘をつかせたのは誰やろう。
自分を出せなくしたのは誰やろう。
心が痛む毎日です。

夕暮れ時に八幡さんを走る。 今日の走行距離 約10km 55分 やっと調子が出てきたかな??
(最後の一周、6分26秒、新記録だ〜い!)
6時ごろに点く外灯が、7時になると消えてしまう。反対ちゃうん??って思ってしまう。
腹筋、スクワット、腕立て、各20回 

16日(日曜日)

次の日曜日、バイクで新見まで行こうかな??なんて
地図を見たりしていたんだけど、高速代だけで一万円以上やねんね。
岡山で一泊したとしても、下道を通っていたんじゃ無理やろうし。
旦那が何処かに出かけるみたいやから
一人でロングツーリング〜!!なんて思ったりしたんやけど贅沢かな・・。贅沢やんね・・・・。

60000万番、ありがとう!
こんなにも見てくださってうれしいです。HPを持っていろんな事が変わりました。
自分の気持ちを毎日振り返ります。
今日は自分に嘘をついていないかって。
今日は人に良い振りしてないかったかって。
今日も友達が見守ってくれています。感謝します!って・・・。

怪速亭のTシャツ頒布会&バーベキュー&練習会に参加した。
いつもながら笑いすぎで頬が筋肉痛やね。嘘みたいなほんまです。(笑)


今日の練習会で自分の力のなさを、またまた思い知りました。
坂道ではみんなについていけないかったし、なにより、息使いがみんなと全然違う。
練習不足なんやろうけど・・・。
練習したい気持ちは山盛りある。一日中走っていたい。

マラソンって、遅い人や力のない人って言うのは
まず、練習が足りないって思われるのが普通かな??
だけどね、怠けて走らないわけじゃない事もあるよね。
走れない足、それは積み上げてきたものがないから?
結局は練習あるのみ?? ・・・考えたら訳わからん。

今日は何km走ったのかな?
残酷マラソン以上に頑張ったかもしれない。私はやっぱり自分に甘いんや。

15日(土曜日)
今日は大失敗やったね!!
イチゴ大福を作ったんやけど、白糖を使わずに
三温糖を使ったら、肌色の大福になってしまった。
まぁ、みっちーにお土産やからいいやんね。
いっぱい出ますようにって。


数日前、一人の方が
みっちーの安産を祈って、近所のお宮に参ってくれるという書き込みをしてくれた。
それを見たみっちーは大喜び。
こんなに言ってくれる人がいるんやねって。
でも、本当に参ってはくれへんのやろうねって。
ひねくれているのじゃなくて、
まさか自分のために本当にお参りをしてくれるとは思わなかったみたい。
ついでにしろ何にしろね・・・・。
でも、私が「本当に参ってくれたと思う」って言うと
感激していたみっちー。
優しさは苦労からじゃなくても教われるよね・・・・。

しんちゃん(みっちーの旦那さん)が嬉しそうに、赤ちゃんのへその緒を見せてくれる。
生まれたての時にも見せてくれて、「乾燥してきたよ」って今日もまた。
写真も見せてもらったけど、「武より小さくて、顔が似ていて・・・」って幸せいっぱい。
こんなにも愛されているんやね。
自分たちも、親にこんなに思われていたのかな??

明日は父の日。
お父さんがご健在の方で同居なら、
一言かけてあげるだけでお父様は幸せですよね。
離れて暮らしているのなら
電話でもかけてあげると喜ばれるでしょう。
お父様が亡くなられてしまっている方、
お母様がご健在なら、
亡くなられた旦那様を思い、きっと寂しい思いをされていると思います。
お母様に電話でもしてあげたら喜ばれるでしょうね。
「父さんに線香あげといて」とかね。

ご両親とも亡くなってしまっているなら、お父さんにプレゼントをしたと思って
美味しいものでも食べちゃいましょうか。
親は子供の幸せをきっと喜んでくれるでしょう。(笑)

今日は走らずに休養。 体重が減りつつあるから、もっと走りたいけど我慢。

14日(金曜日)
サッカー、日本が勝ったんやね。すごいね・・・。

今日も、もちゃんのおばあさんを送ったんだけど、めちゃくちゃご機嫌だった。
センターに着き、いつもの嘘で車から降りてもらった・・・。
痴呆が一進一退って感じ。

もっちゃんが言う、「あの人のために、自分の今を犠牲には出来ない。
だからって、あの人の今を犠牲にすることも出来ない。
どちらにとっても同じ大切な時間なんだから、ともに素敵な毎日を送るようにしなければ」って。
この人と一緒にいると、教えられることがいっぱい。

人と関わることって、しんどいことも多いと思う。
考え方が違ったり、気持ちが通じなかったり、ねたみやひがみ、そのほかにもいっぱいね。
だからって逃げていたらどうしようもないしね。
だけど、逃げてしまうほうが・・・・なんて
思うこともちょっとだけあったりします。

ちょっと悩んでいたりします。
嘘つけ〜〜って??
嘘かもしれへん。
一度ゆっくり話してみたいと思っています。訳のわからんことを書いてますね。ごめんなさい。

今日の走行距離 14km 1時間34分 

13日(木曜日)
隣に住む姪のみっちーが今日の午後に陣痛が始まり入院しました。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

陣痛が始まるまで、みっちーと色々話していた。
死んだ人って、それで終わりなんかなってね。生まれ変わりってあるんかな??とかね。
少し前、みっちーが大好きだった、お父さんのような人が死んでしまった。
いろんな難しい事があるらしくて、親戚の連絡先も教えてもらえずで、
お葬式にも出られず、お墓の場所もわからず、最後のお別れも出来なかった。
夢にでもいい、枕元にでもいい、会いに来てくれたら・・・なんて・・・。

私の実の父が死んだ時も同じ。連絡ももらえずで、死んだことも知らなかった。
もちろんお別れも出来なかった。
父は私に会いに来てくれたかな??
一回だけ変なことがあったけど、夢かな??
寝ているのか起きているのかはっきりわからないんだけど
夜中、私は金縛りになり、玄関のドアが開き、父が入ってきた。・・・と思った??
しばらくこちらを見ながら無言のままじっと立っていた。
そして、私が動けるようになったら父はいなかった。
あれは父が死んだ日やったりしてね。
こんなん書いたら笑われるかもね。

消えてしまう命と、誕生してくる命・・・・
いろいろ変なことを話しながら、二人で肉じゃがを山盛り作った。

今日は走らず。

12日(水曜日)
今日は習字でした。
好きなものを書いて作品を作る日でした。
こんな時って性格が出るんやね。
自分で詩を作って、先生に手本も書いてもらわずに
さっさと書きあげるまきさん。
あっという間に3種類の作品の出来上がり。

私はといえば、詩なんて自分では作れないし
先生に手本を書いてもらっても
なかなか仕上がらない。結局、今日は作品が出来上がりませんでした。


ついに、ばれてしまいました〜。
こっそりと富士山に行ってくる予定だったんです。
内緒にしたければ大会予定に名前を入れなければ良かったんだけど
なんせ、正直者の私ですから・・・。(笑)
ある日のこと、
私「父さん、富士山に行くんやって。」
長男「母さんも行くん?」
私「応援には行きたいんやけど迷ってるねん。」
長男「僕も行こかな!」
私「父さんはレースに出場するんやで」
長男「どんなレース?母さんも出たらいいやん。それやったら僕もエントリーするし。」

いくら五合目まで、いくら完走が目的でない、そんなことを言っても
こんなんでエントリーするバカは私達親子ぐらいかな。
親ばかはわかっています。
息子とこんな会話が出来ること、こんな時間が持てる事、それが幸せです。

サロマのゼッケン引換券がきた。いよいよって感じやね。
レース中の10kmごとの通過タイムを、速報で3ヶ所に送ってくれるらしい。
前回はみんなのタイムを私の携帯電話に送ったので
早々と収容されてゴールで待ち構えていた私は
みんなのゴールの写真がうまく撮れた。
でも、今回は収容されることを前提にはしないでおこうと思う。縁起悪いしね。
それやったらどうしよう??
制限時間とのたたかいになることがわかっているんだから
携帯もカメラも置いて走った方がいいかな??
いっそ、タイムをHPの掲示板に送れたらいいのにね。
「あっ!そろそろ収容されたな!!」って
みんなにばれちゃうけどね。(笑)

今日の走行距離 10km 1時間7分 途中で蛇が出てきてびっくりした!


11日(火曜日)
今日は主人がまだ帰ってこずで、夕飯もまだなんです。(ただいま午後8時10分)
今日中に落ち着いたら、今日の「こんな一日」をアップしますね。
とりあえず、今日撮った写真です。
まみりんさんのHPからもらってきました。



今日の走行距離 10km 暗くなってから、大雨の中を走る。ちょっと変態??

10日(月曜日)
今日は祖母の誕生日。
強くて優しかった祖母、自分のためじゃなく、みんなのために生きていた人に思えた。
そんな祖母がよく言ってた。
「言いたいことは明日にしなさい。」お喋りな私には辛い辛いことやね。

小さな小さなこと。
昨日、高速道路に入ろうとしたら、
助手席に座っていた人が小銭の用意をしようとしてくれている。
信号のない交差点では、左側の確認をしてくれる。

昨日のマラソンの帰り、お菓子も何もなかった我が家でお茶にした。
隣からみっちーが
大きなお菓子の袋を持って来てくれた。

数日前のこと、掲示板の書き込みをみて
すぐにメールをくれた人がいる。
おかげで勘違いをせずにすみました。
悲しい思いをせずにすみました。

こんな親切がありがたいです。
こんな優しさがうれしいです。

昨日のマラソン、まきさんの方が早かった。
そのことで
私が落ち込んでいるんじゃないかと心配してくれる人がいる。
本当にありがとう。
私のライバルは「関門」と「私」だから大丈夫です。
それと、今年のサロマですが
ライバルの「関門」に負けても落ち込みませんしね。
今の私には、ライバルに勝てるだけの力がない事を知っています。
ただ、もう一つのライバル、「私」に負けないように頑張ります。

「大会に出場し過ぎじゃないですか」って
言ってくれる人がいます。
優しさに感謝しています。今までバカほど出ましたが、サロマまでしっかり休養します。
もちろん、走りながらね。本当にありがとう。

毎日、いろんな勉強をさせてもらっていると思う。
長く生きてきたけど、
こんな歳まで大切なことをいっぱい気づかずに過ごして来たかもしれへんね。
数年経って振り返った時、
今まで同様の大きな後悔をしなくてすむように頑張らんとあかんね。

今日は走らず。
今日は「こんな一日」を朝に書きました。午後から素敵なことがあったらどうしよう!!(笑)
その時にはまた書きますね。

9日(日曜日)
みかた残酷マラソンに行ってきました。
ご一緒してくださった方、ありがとうございました。
とっても楽しい一日を過ごせました。
応援をしてくださった方、ありがとうございました。

今日のレースは自分なりに精一杯頑張ったと思う。
だけど、根性が足らん??昨年と違って、坂は何回も歩いてしまった。
でも、タイムは昨年よりも10分ほど早い??私にすれば思ったよりもいいタイム。
みんなに置いて行かれてしまったけど
よく走れた方かもしれへん。
この程度で満足したらサロマや丹後はどうするねん!!状態やけど、
まあ、こんなもんやろう。

今日の走行距離 24km 2時間49分

8日(土曜日)

人間は平等ではなくて、この世に生まれた時から
運命や宿命を背負っているとか。
どんな親の元に生まれるか、どんな才能を持っているか、ブスか美人か?
健康か、病弱かとか・・・。
頑張れば何でも手に入れられるなんて大嘘だとか。
そらそうやね。
同じだけ頑張っても、全員が一位にはなられへんしね。
失敗した人は努力が足らんとは一概には言えへんよね。

諦めなあかんものと、手に入れられるものとがあって
どちらが多いかといえば、間違いなく諦めなあかんもの。
今日、本棚の整頓をしていて、山田太一さんの幸福論の載っている本を見つけました。

夕方、公園の草刈をした。
いつもは草刈機の音がしたら
近所の人が5、6人は手伝いに出てくれるのに
今日は1人も出てきてくれなかった。
心当たりはある。
何を思ったのか、うちの息子が手伝っていたんやもんね。
いかにも遊び人!!こんな人間と関わりたくないよね・・・私やってもね・・・。

今日の走行距離 10km 1時間5分 




7日(金曜日)
朝から悲しかった。
今朝はもっちゃんのおばあさんがめちゃくちゃご機嫌、
何がどうなっていたんやろう??
「何処のどなたか知りませんが、遠くまで送ってもらってすみません。
うちは油屋ですから、車に油を入れていってくださいね。」
何回言われたやろう。
鼻歌が出てきそうなぐらいで、おしゃべりも止まらない。
何の疑いもなく、田舎に帰ると思ってたみたい。
センターに着いて、いつもの嘘。
「ここで息子さんが待っていますから」って、車から降りてもらった。
一回500円の辛いアルバイト。

HPのカウンターが近頃すごく上がっている。
私のHPから、私はどんな人に見えてるんやろうね。
ほんまの自分はどんな人なんやろうね。

HP上だけなら、理想の人になれるかもしれへんよね。
いい事書いて、優しい人ぶって。
好きでもない事を好きだと言ったり、
出来もしないことを出来る振りして。
笑っちゃう??バカみたい?
そんなんしてもしゃーないね。

見てくれる人がいて
こんなところを読んでくれる人がいて
思いを伝えることが出来る私。
綺麗事みたいやけど、やっぱり幸せやと思います。

長男と石清水八幡宮を走る 7km 41分 腹筋、20×2 腕立て20

6日(木曜日)
B’zの新曲、いいね〜。
おばさんのくせに??いいやんね。

今日は花の苗を買ってきました。2500円分、オレンジと黄色ばっかり。
今年の夏は、ちょっと派手に咲いてもらいます。
この数年、紫なんかでおとなしくしてたけど、花ぐらい派手でもいいやんね。

もうすぐ父の日、みっちーと話してたんやけど、
「そのうちに親孝行しよう」そんなん言ってたらあかんよね。
父の日が来ると寂しくなる二人でした。

いつまでもあると思うな親と金。
当たり前にあると思うな今の生活。
これが普通?アホゆうたらあかんで、感謝しな。
ばかちょん息子にいつも言うんやけど、わからんみたい。

思うことがいっぱいあり過ぎて
結局はなにも書けない、「こんな一日」でした。
こんなものを最後まで読んでくれてありがとう。

今日の走行距離 約10km 約1時間。 足の裏はまあまあ。

5日(水曜日)
やりました!!
今日の午後、宅急便が届きました。
懸賞で犬の餌がたくさん当たったんです。今年は元旦から当たりまくり!
なんか変?・・・変なものまで当たるかな?

今日から安心して眠れます。
夜遊びに行っては青色や赤色の切符をもらって来ていた長男が
やっと?長期の免停になりました。ホッとしているバカな親です。
今日の長男、定期を買いに隣の駅まで電車で出かけ
早速出会いがあったとか。
今日は幼馴染の男の子ね。(笑)

5月には野辺山、6月にはサロマ、ついに7月の予定も入れてしまいました。
小学校の修学旅行も行ってないし・・・・
高校の修学旅行も行ってないし・・・・
いつもの言い訳、新婚旅行も行ってないし・・・・って。何回も使いすぎ?(笑)

ちょっとだけ・・・・
ちょっとなんだけど、今の自分は、自分のためにだけ生きているように感じる。
こんな生き方でいいのかなって考える時がある。
だったら??よくわからへんけどね。
べつにこれと言って役に立たず、誰に頼られることもなく・・・・。
それやったら、役に立つ事をしたらいいんやけどね〜。

今日は走らず。

4日(火曜日)
朝の9時、玄関のチャイムが鳴るので外に出てみると、
高校時代の友達が立っているやん!びっくりやったね!!
すぐ近所に勤めていたのは知っていたけど、一年に一回も会う事がなかった。
でも、今朝はもっちゃんのおばあさんの送迎やったので
あとで私が友達の家に行く約束をして帰ってもらった。

正午過ぎ、友達の家に行くと、お寿司をとってくれているわ、お菓子の用意はしてあるわ!
3歳年上の同級生の友達、(定時制は年齢がばらばらやからね。)
学生の頃から姉のように良くしてくれてたね。

感心やったのは、友達は子供が3人、そして正社員で働いているのに家はピカピカ!
ごちゃごちゃ物が出ていなくて、モデルルームのように
すっきり片付けられていた。
床なんかも光ってたもんね。見習わなあかん。

バイクが直ってきました。なんて事がなかったとか??
あの調子の悪さは何やったんや??

やり切れへん事もいっぱいあるね。
でも、がんばりましょう!

今日の走行距離 7km 41分44秒 腕立て20回だけ。

3日(月曜日)
実は私、結婚しています。(いまさら笑っちゃいます?)
HPの自己紹介を旦那に見せたら「まるで独身やん・・」なんて言う。
だますつもりはありません。(笑)
まだ製作途中です。

今朝のこと、自分の朝食を済ませたら、「さぁ、送ってくれるか!」って旦那が突然言う。
えっ〜〜!!
私はまだ朝食中。前もって言ってくれたらいいのに!!
急いで朝食を済ませ、倉庫まで送る。

夕方、携帯に電話が入る。
「すぐに迎えに来てくれるか!その時にいつものかばんを持ってきてくれ!」
歯医者から急いで帰り、かばんを持ってすぐに迎えに行く。
倉庫に着いたと思ったら「宇治に行くから、わしが運転する!」
そのまま宇治まで行く。
そして旦那は仕事の打ち合わせ。
私は車の中で大吉山や平等院付近を眺めていた。
夕飯のしたくもせずに、洗濯物も放りっぱなしで・・・。

朝から免許の申請に行き、帰ったのは午後2時。
それから歯医者。

あっという間に一日が終わってしまう。今日は何にもしてへんで〜〜。



2日(日曜日)
弱音を吐くのが趣味なんて思われるかな?
バカなことを書いていますので読み流してください
今日のレースの途中、マラソンはもうやめようかと思いました。
こんなにも向いていない人っていないんと違うかなって思いました。
練習量が少ないから?
本当はもっといっぱい走りたいんです。
贅沢だけど、時間もいっぱい使えます。やる気もあるつもりなんやけどね。
練習中のしんどさを我慢して、もう少し頑張れると思います。
だけど、故障が怖い。それやったら先にダイエットかな?それも努力せんと・・・
言ってる事が矛盾してるかな。

今日は辛かった。
木陰が多く、暑さはたいしたことがなかったと思う。
なのに思うように走れなくて悲しかった。
このところずっとやね。
私の今までのマラソンに対しての自信は「フルはなんとか5時間以内で走れるんやから。」って。
あれは過去の事やん・・・。
まだまだフルを走るレベルやないのかな・・・。
そんなん言ってたら一生無理かもね。

明日は運転免許試験場に行ってきま〜〜〜す!!!
バイクの大型免許をもらって来ます。
今回も運良く、5年間無事故無違反で過ごせました。
大きな免許証がやっと小さくなります。
写真が一気に5歳も年寄りになるのが嫌やけどね。
いっぱい塗りたくって、偽者で行こうかな・・・。(笑)

今日の走行距離 42.195  5時間14分39秒

1日(土曜日)
もっちゃんに誘われ、松花堂の朝市に行ってきました。
迫力満点ですごかったよ〜!
お店が始まっていないのに、我先にと品物を抱え込む人、
大きな大根を引っ張り合う人、
なんと!大根は真っ二つに折れて転がってしまいました。
私はなんだか元気が出ず、何も買わずに帰りました。
帰り、おばあさんをセンターに送って行ったんだけど
今日はなんだかご機嫌。こんな日もあるんやね。

お昼前には宇治に行ってきました。
新茶を買って、美味しい茶蕎麦を食べてきました。
デザートに抹茶あんみつも!
元気がなくても食欲はあるんやからね・・・。

「お誕生日おめでとう!私の娘に生まれてきてくれてありがとう。」
昨日、我が家に遊びに来ていたあきちゃんが、お母さんにもらったメールです。
こんなお母さんに育ててもらえて幸せやね。
あきちゃんの優しさはお母さん譲りやったんやね。
看護実習頑張ってね!

今日は私の誕生日。
この歳になると来ないほうがいい日のようにも感じたり・・・。
今日は思いもよらず、息子たちからプレゼントをもらいました。
以前、私が言っていたことを知っているのかな?知らんかな?
私が死んだら、こんなのを着せて欲しいってね。
でも、生きているうちに着させてもらいます。
もったいながりの私やし、下ろすのはサロマぐらいかな?


今日はしんどい一日やった。
血圧は上が89、このせいもあるかな・・・。
明日元気になるんやろうね。
好きなことは出来る、ぐうたら病やから。
今日は走らず。


5月へ


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system