5月

31日 金曜日
旦那を倉庫に送っていったついでに走ってきた。
土踏まずが変だから、テーピングをして走ったけど
まあまあかな?
今年に入ってからはすねの手術などもあり、あまり走れていないと思ったけど
昨年と今年の1月からの5月までの走行距離を比べると、
今年の方が毎月20〜30ほど多い。
昨年も腰のヘルニアやひざの故障などがあり、思ったように走れなかったからやね。
マラソンって、走れば走るだけ、ある程度までは力になると思うけど
いかに故障なく走行距離を増やすかが難しいと思う。
気持ちだけでは頑張れない・・・。

すねの手術の事を書いたページに、この一ヶ月間カウンターを付けていた。
検索でかかるらしいから、どのくらいの人が見てくれるのかなって思ってね。
なんと〜〜!びっくりでした。
今月だけで、229でした。
思ったものと違って、読まずに閉じた人もいるやろう。
でも、同じ悩みの人も多いのかもしれへんね。
参考になったかな?
私は手術のお陰で普通に走れるようになったんやけどね。

バイクをやっと修理に出しました。
早く直ってほしいよ〜〜!

今日の走行距離 14km 1時間27分24秒 腹筋、背筋 腕立て各20回。

30日 木曜日
今日は大変悲しいことがありました。

人間はみんな死んで当たり前だけど
それは「いつか」だと思ってしまって
現実に起こることだとは、なかなか考えられません。

51歳かな・・・。早すぎます。

車がなくて、もっちゃんのおばあさんのお迎えはお休み。
お迎えはご機嫌なのに残念でした。

今日は走らず。 腹筋、背筋、腕立て各20回。
元気出してがんばろう!

29日 水曜日
一日バタバタしていた。朝一、旦那を倉庫に送る。(これは昨日と同じ。)
そして、姉の家の前を通ったので寄ってみた。(これも昨日と同じ。)
なんと〜〜!まきさんは今日は起きていました。(笑)
ゆっくりおしゃべりをして、慌てて家に帰る。(もう少し早く帰ればよかったんやけどね・・・)
そして、もっちゃんのおばあさんの送迎。
これもいつもと同じで、おばあさんはご機嫌斜め。(辛いよ・・・。)
家事を適当に?済ませ、習字に行った。
そして!!!
ほめられまくり〜〜!の私。この先生にめぐり合えて私は幸せです。
先生、大好きです。(先生は女性です・・・)
今日のお習字は、私の硬筆の下手さをどうするかと今後のことを真剣に相談。
来週から子供の硬筆の課題を練習することにしました。
石の上にも3年、お習字もやっとわかってきた感じだから、硬筆もそのうちにね。

夕方、長男とまきさんと一緒に石清水八幡宮に走りに行った。
長男「坂はもっと腕振って!」
私「ほい・・」
長男「あごを引いて」
私「は〜い・・」
長男「下りは力を抜いてリラックス」
私「はい・・」
長男「最後やから、がんばれ!」
私、口も利けずに必死で頑張る。
いつもは9分半ぐらいかかっている一周を、今日の最後は6分35秒で走った。

今まで足りなかったものを一つ発見やね。
素直な私?? ちゃうよ〜!
歯を食いしばっての練習でした。




今日の走行距離、7km 37分12秒 腹筋、腕立て、各20回
土踏まずにテーピングをしてみた。まあまあかな・・・。

28日 火曜日
野辺山のビデオを送ってもらったので、早速見てみました。
映ってたよ〜〜!
スタート前に用意をしている私!
そして、温泉の脱衣場で、めっちゃ幸せそうな顔をした主人!
自分の走ったコースがテレビで見られるなんてすごいね!
来年も行きたくなってしまうやんね。
ビデオ、ありがとうございました。家宝にします。(笑)

今、メールをもらいました。
大人にならんとあかんね。
涙が出そうやったけど、止まりました。
メール、本当にありがとう。

今日の走行距離 10km 1時間5分 不調。

27日 月曜日
すっかり忘れていたんだけど、今日は父の命日やん!
今日で7回目。
父が亡くなったのは、ずいぶん昔のような、つい昨日のことのような変な感じ。
昭和22年生まれ、生きていたら55歳。
これからやのにね・・・。

父とは血の繋がりもないし、一緒に暮らしたのは3年半ぐらいだけ。
だけど、誰よりもいっぱい話しをしたかもしれへんね。
最後の一年は、毎日病院で一緒に昼食を食べ、二人で母の事をよく話してた。
悪口が多かったかな・・・。

以前にも書いたけど、自分がどんな状況におかれているにも関わらず、
テレビではバラエティー番組が流れ、隣の家から
大笑いしている声が聞こえたりする・・・。
外に出れば、ご近所さんに作り笑顔で挨拶をして、上辺の話をしたりする。

自分だけ時が止まっているように思うこともあるやんね。
バカを言ったりして、幸せそうな人が、腹立たしく思える時もあるやんね。
何もかもに疲れる時もある。
だけど、そんな時も、絶対に過ぎていくよね。
そして、何かを残してくれるかな???優しさやったらいいけど・・・。
卑屈さはいらんよね・・・。

私にとって、走る時間はいろんな事をゆっくり考える時間。
最近の出来事、もらったメールのこと、子供のこと、
ご無沙汰の人のこと、お金のこと、これからの事・・・いっぱいいっぱい。

そして走り終わって、みんな忘れたり・・・。
今日も走りながらいろんな事を考えました。
人生って公平なんかな?不公平なんかな?
大変な苦労って、誰にでもあるんかな?
がんばってほしいなぁ・・・なんて。

今日の走行距離 7km 46分
土踏まずが少し変。
もっともっと走りたい・・・。

26日 日曜日
今、雷が鳴っています。ゴロゴロとすごい音。
ゆきが震えて甘えてきます。
私の頭の中も雷状態。がんがんいってます。
花粉症か風邪かわからないけど、今日のお昼からすごい鼻水とくしゃみ。大不調やね。
しっかり遊んだあとにしんどいなんて言うのは嫌。
熱は37.2度、熱というほどでもないんやけど、今から寝ます。

この二日間、いろんな楽しいことがありました。
完走記ならぬ、短距離引退決意の大会?の思い出でも書きますし
見てくださいね。

スタート前の写真です。


今日の走行距離、レースが3km、アップが3、ダウンがなし!
レースの記録は14分44秒。情けなくて笑えちゃう・・・・。

24日 金曜日
朝一番にもっちゃんのおばあさんをセンターまで送ったんやけど
毎回の嘘で、不信感がつのっているみたい。
今日は怖い顔で「ここは何処ですか!」って怒ってはった。

センターから帰り、ツーリングの待ち合わせ場所の亀岡の道の駅へ急ぎました。
やっぱりなんやけど、バイクが不調!!
その上、私の左手も不調。
何なんやろう??神経痛?レイノーの影響??
クラッチを握るのが辛かった。
どちらも我慢すれば何とかなったんやけど
無理は禁物やしね。
今日は走行距離が約60kmのお見送りツーリングとなってしまいました。

バイクは来週に入院の予定です・・・。

今日は主人の父の命日です。一周忌やね。
私は義父さんとは少ししか話した事がない。
時間にしたら数分かな。一分もないかな??
一回でいいから、思ったことをいっぱい話してみたかった。
旦那の愚痴をこぼしたり、小さなころの話なんかを聞いてみたかったね。

今日は走らず。 

23日 木曜日
今日は女性ランナー3人で宇治で食事会をしました。
初めて会ったYさんは、本当に元気いっぱいの楽しい人やったね。
悪いものは悪い!嫌いなものは嫌い!はっきり言い切れる所がすごい!
ああでもない、こうでもない・・・そんな風に
ぐだぐだと言う自分、なんか嫌やね。

マラソンの話になって、タイムのことが出てくると
私にはついていけない。
一生、フルで4時間を切れへんかも・・・の私。
ちんたら走りの練習じゃあかんのやろうけど、
精一杯頑張っても、遅いものは遅いかな。
タイムだけがマラソンじゃないとは言いながら
正直言って、もう少し速くなりたい。制限時間に余裕がほしいもんね。
そやけど、しんどいもんはしんどいし・・・。
主人が言う、こんなにも息がしんどそうな人は他にいないって。
練習が足らん?・・・それもあるやろけど・・・。

私は無口じゃないです。今はね。
このHPのどこかに、私は無口って書いてありました?
昔は無口でした。
今は違います。今の私は六つの口です。(笑)
Yさん、これでいいですよね??

今日は走らず。大吉山に歩いて登った。

22日 水曜日
昨日書きかけた良い事、ちょっとあつかましかったかな??
そんなつもりじゃなかったんやけどね。

実は、サロマ用にと思って買ったランニングシューズの「シマント」が
4月の末に嵐山往復をした日から、
左側のベロの付け根部分が、走るたびに折れ曲がった感じで
甲に当たって痛かった。
ランニングを始めて10年近くなるけれど、
今までのシューズでそんな経験は一度もない。
まだ走行距離もしれたものやし、くたびれるはずもないと思う。
ダメで元々、デサントにメールを出してみた。
さすがデサントさんでした〜!!
もうすぐ新しいシューズが届く予定で〜す。
あつかましい私は、せっかくだからと色違いを頼んでしまいました。
母からのちょっと早い誕生日プレゼントかな。(笑)

プレゼントといえばもうひとつ。
最近着ていなかった服のポケットに手を入れてびっくりでした!!
こちらは、父からの誕生日プレゼントが出てきました!(笑)
諭吉さんが一枚!何を買おうかな???
そう言えば、超薄型のデジカメがちょうど買える。
亡くなった父にデジカメを買ってもらう!これもなかなかいいんやんね〜!って、
今月は家計がピンチやったんや・・・。
なに言ってるんやろうね。贅沢は敵!

疲れた感じなので、ジョギングは休もうと思うのに、つい走りに出てしまう。
こんなことじゃあかん。
明日と明後日は絶対に休養します。

今日の走行距離 12km 

21日 火曜日
今日はがんばったよ〜!
早朝に八幡さんを走る。帰ってからバイクの洗車。
ついでに車も洗車。
そして、ゆきやんもお風呂に入れる。これが大変やったね。
ついでにお風呂の大掃除。
そんなことをしていたら、あっという間に午前中が終わった。
お昼からもいろいろ頑張りました〜。
だけど、しなくちゃいけないことがまだまだいっぱいやね。
しばらく遊びほうけていると、用事がたまって大変・・・・・。

今日は見ず知らずの人からメールが数通届いた。
何でやろうと思ったら、
昨日の読売新聞に「コンパートメント症候群」のことが載ってたんやね。
だから、インターネットで検索した人がたくさんいて、私の手術体験記のページが出たみたい。
すごっ!

私の書いたものやから、あんまり参考にはならんかもしれんけど、
見てくれた人にとって、何かプラスになるといいけどね・・・。

今日はとってもいいこともありました。
これは・・・またにします。

今日の走行距離 7km 45分43秒

20日 月曜日
今日はここのアップが遅くなりました。
今週の金曜は女性だけでツーリングの予定で
今日はその打ち合わせに行ってきました。
今回のツーリングは、亀岡の道の駅で待ち合わせ、そして美山に行き、温泉、食事。
今決まっているのはそんなところかな。
バイクの調子がちょっと心配やね・・・。

野辺山を一緒に走ってくれた方から写真が届きました。
同封されていた手紙には笑ってしまうことが書いてありました。
書くと吹き出されそうやし、どうしようかな・・・。

その方、30kmまでのレース経験しかなかったのに
95kmまで走られ、制限時間には余裕があったのに棄権されました。
ひざが痛かったそうです。
来年はリベンジだとか。
こんなん聞いたら、私もリベンジしたいやんね。
野辺山のリベンジに、サロマのリベンジに、丹後のリベンジに・・・って
リベンジだらけになってしまうかな・・・。

「がんばり屋のふきこさんへ 壇ふみさんに似てますね。」やって!!
私のことを知っている人には「嘘や!!!」って、びっくりされるやんね。

今日の走行距離 20km 2時間15分 腹筋、背筋 腕立て各20回。

19日 日曜日
ご無沙汰しました〜!一日だけやけどね。
昨日、朝4時半に家を出て、島根まで法事に行ってきました。
法事はお昼頃に無事に済み、
夜には中国自動車道の六日市インターのすぐそばにある「ゆらら」という温泉に行ってきました。
めっちゃくちゃ良かったよ!!
温泉ももちろんだけど、プールも宿泊施設もあるし、レストランもね。
インターを出ずに利用できたらいいのに。
九州へのツーリングなどに使えるのにね・・・。

今日は朝の7時頃に島根を出て、岡山の家に寄ってきました。
しばらく放っておいたので、草がびっくりするほど茂っていました。
珍しい物好きの長男が、草刈機を使い
しっかり草を?刈ってくれました。
やっぱり〜!!なんやけど、大切な木を切り倒し、
実がなっていたエンドウも刈ってしまいました。
うちの息子には刃物は持たせへんほうがいいかも知れへんね。

パソコンに詳しい方に、今までのメールを
新しいパソコンに移してもらった。
だけど、自分で転送したものも混ざってしまって
何が何やら状態です。受信メールが51通???そんなわけないよ〜〜。
しばらくメールがぐちゃぐちゃです。
ご無沙汰の方、私は元気ですし・・・って
ここを見てくれへんかな・・・。

二日間、走っていない。畑仕事はがんばったけどね。

17日 金曜日
野辺山マラソンの報告&お礼メールを、やっとメーリングリストに流した。
大失敗で、同じものを二通も流してしまった・・・。
メーリングリストのメールは、私にはすごく難しい。
あの人、この人・・・そんなことを考えていたら書けへんもんね。
一人に話すのが精一杯やね。
その点、ここは楽ちん!独り言やから。
掲示板はちょっと違うよね。自分の掲示板はともかく、人のところは緊張しまくり。

最近、まきさんやみっちーとよく話すんだけど
人と話しをする時、自分の事ばかりを話したら
相手は迷惑やね・・・・なんてね。
そんなことは誰でもわかっているはずやのに
つい、必死で自分の事ばかり話してしまう。相手の話も聞かずに。
人の話を聞かないとか、自分はこんなにすごいんや!ってつい口に出てしまう人って
子供のころに、親やみんなに認めてもらえなかったんやろうか??・・なんて。
聞いてほしい、認めてほしい、そんな気持ちが自然と出てしまうんやろうか。
こんな感じに、おしゃべりな3人が集まって
たまに反省会?をする。
その時、我先にと一番話しているのは、私です・・・。

今日の走行距離 7km 早朝に八幡さんを走った。

16日 木曜日
今日は新しいパソコンでここを書いています。
以前のパソコンは、友達が高い値段で買い取ってくれました。
ちょっとの追い金で、
一番初めに使っていたパソコンと同じメーカーのパソコンを買いました。

まきさんに手伝ってもらったけど、うまく移せないデータなどもあり
普通に使えるようになるまで、時間がかかりそうです。

メールがまだ引っ越していません。
HPビルダーもバージョンが変わりました。
何がなんだか???状態です。

写真を一枚加工してみました。
出来はどうでしょう?

今朝起きたら、テーブルの上に並んでいた長男のお土産です・・・。


今日の走行距離 14km 1時間40分 腹筋、腕立て各20回


15日 水曜日
怪速さんに野辺山の写真をもらった。
いつも自分がどれだかわからない程度にしか写真はアップしないんだけど
今回は自分を主役にしてしまった。
小さめに加工したけど、やっぱり恥ずかしい・・。

メールを休んでいます。
休んでいるわけじゃないけど、全然書けていないんです。
メールが大好きな私なんやけど。
何でメールが好きかというと
以前、私は無口でした。
人に気持ちを伝える事が苦手でした。
手紙を書きたいと思っても、字がめちゃくちゃ下手やしね!!
電話は苦手、手紙も出せず、口にも出せず、内気な内気な私でした。(笑?)
こんな私の思っている事を伝えてくれるのがメールやね。
字が下手なのはばれないし。
文章の下手さは、ばれるんやけどね・・・。

あかん!いくらでも長くなりそうやから、今日はこの辺にします。

今日の走行距離 8km 59分 腹筋、腕立て、スクワット 各20回 

14日 火曜日
昨日、家に帰ってきたら、次男がカーネーションとアイスクリームをくれた。
いつまで反抗期なんやと思っていたけど、ちょっとは丸くなってきたのかな。
私に「母の日」が来るとは思っていなかったよ・・・。ありがとう!

以前ここに書いていた、病気がわかって急に走れなくなってしまった方に
野辺山に行く前に、思い切ってメールを出した。
私なんかが何を言っても仕方がないと思ったんだけど・・・・。
バカみたいやけど、雨が降っては気にかかり、メーリングリストに誰かのメールが流れては気にかかり
なぜか、ついついその人のことを思い出していた。

私が出したのは、つまらなくって、意味不明のメールやったと思う。
なのに、丁寧な返事をもらった。
反対なんやけど、私が元気をもらったかもしれへんね。
思い切ってやったことで、後悔する事もいっぱいある。
だけど、何もしなくて後悔するよりは、マシかもしれへんかな???
そんなこともないかな・・・・。

今日は走らず。筋肉痛はまあまあ。
野辺山の「未完の思い出」を書いてみた。
順序だてて書いていたら、何ページあっても足らへん。
省いて省いて書いたつもり。読んでもらっても、気落ちがあんまり伝わらへんかもしれへんね。

13日 月曜日
ひどい日焼けで、からだの右側が痛い。
足は筋肉痛が出てきた。
なんで私だけ次の日の午後からなんやろうね。

今回のレースの感想はぜひ書こうと思っている。
普通は完走記っていうんやけど、
今回は未完走やから、「みかんの思い出!」
なんだか素敵な感じでしょ??(笑)

12日の走行距離 71km 約10時間30分 時計が10時間を過ぎた時、なんか嬉しかった。
今日はもちろん 0km

10日 金曜日
長男と話してたんやけど、こんなおばさんやおじさんが
たくさんの友達と泊まりで出かけるなんて、ほんとうに幸せな事。
そうやんね〜。ありがたいです。

贅沢やけど、楽しんで来ます。
スタートラインに立って、ドキドキしてきます。
精一杯頑張って来ます。

明日と明後日は日記を休みます。(掲示板には書くかもしれません・・・。)
ココは私の笑顔で許してね。(笑)
 みっちーがくれたのですが、若すぎかな??


今日は走らず。

9日 木曜日
大きなスーパーに行ったら、母の日のプレゼントだらけやった。
私には縁がないやんね〜。
去年の暮れ、自分用にカーネーションの苗を植えてみた。
3株で10輪ほどの花がやっと咲いた。
自分用と言わず、野辺山に行く前に仏壇にお供えしよう・・・。

もうすぐ母の日です。
親ってバカやと思います。
朝起きて、息子の部屋のドアが閉まっているだけで幸せな私。
「ああ、昨夜も無事に帰ってきたんや。」って。
「どしたん?」息子のそんな一言がめちゃくちゃうれしいです。
「気にかけてくれてたんや。」って。

「元気?変わりない?」
それだけの電話でもきっと喜ぶお母さん。
親孝行ってめっちゃ簡単やよね〜。

今日の走行距離 7km 石清水を夕暮れに走る。暗くなってきて怖かった。

8日 水曜日
今日は髪を切った!!ちょっとは体重が軽くなったかな??
ならへんね。

昨夜、主人と野辺山マラソンについていろいろ話した。
主人、マラソンをはじめて以来の緊張かもしれへん。
フルまでなら時間を考えなければ何とか完走出来るやろうけど、
ウルトラはそうは行かないって。
主人、今までの二回のウルトラはアクシデントが無かったそうだ。
でも、次もないとは限らない。
「こんなにも頑張って来たやないか!」と
自分に言い聞かす練習をせずに本番を迎える事の後悔かもしれへん??

私はどうやろう。
手術をしてからここまではほぼ予定通り。4月は200km以内の目標やったけどね。
野辺山をなんとか完走して、サロマに繋げたい。
サロマを完走出来る可能性はほとんどないやろうけど・・・。
野辺山の完走も難しいかな・・・。
そやけどね、足が動く間は気持ちが負けないように頑張りたいやんね。
今の私に、自分に言い聞かせられる何があるやろう。
「こんなにも頑張ってきたやん」って、今回これはあかん。
手術してもらった足やん!って
応援してもらっているやん!って
みんなも頑張っているやん!って
後悔してもいいん?って
こんなことが出来て幸せやん!!って・・・。

そんな心配よりも、3日間も留守にするんやから
家の事をしとかんとあかんね。

今日の走行距離 10km 1時間7分 長男とまきさんと一緒に雨の中を走った。

7日 火曜日
今日は一日ミシンをかけていた。
以前は大好きやったミシンがけやのに、今日は苦痛やった。
幸せな一日やのにね。

夕方、もっちゃんがおばあちゃんを連れて来た。
我慢の限界みたい。
半分痴呆、半分はしっかり者のおばあちゃん。
孫のことが心配で、「昔の小さな孫」のいる家に帰りたいんやね。
何をしていても3分ぐらいで、「じゃ、私は**ちゃんが心配だから帰ります。」ってなってしまう。
もっちゃんの家にいても同じらしい。大変・・。
「良かった!一時間過ぎてくれた。」って笑顔で帰って行ったもっちゃん。
朝でも夜でもいいから、辛くなったらおいでね・・・。
つぶれたらあかんよ・・・。

今日はあかんね。
元気やけどね。
今日は走らず。

6日 月曜日
今日は主人と長男と一緒に買い物に行きました。
買ったものといえば長男のものがほとんどやね。
あと、私はピアスを買いました!
先日なくしたピアスの片方を頼もうと思って聞いてみたけど、片方って割高。
結局は新しいものにした。安物でおもちゃって感じやけどね・・・。
主人が買った物はアミノバイタル。
野辺山に向けて、やっと気合が入ってきたかな??

右足首がちょっと変。痛みもないんやけど、へんに太くて、かたい感じ。
走るのにはなんの影響もないんやけど、もう一回だけ病院に行ってこようかな。
太いと言えば
昨日、叔父に言われました!
「おまえのケツ、ホンマにでかいなぁ!」って。
普通なら腹が立つんやけど、今は自分でもわかってるし。
マラソンにも軽い方が絶対にいいし、なんとかせなあかんね・・・!!

今日の走行距離 10km 1時間8分 筋肉痛で辛かった。
ひどい筋肉痛は走ってもほぐれてこーへんのやね。 

5日 日曜日
今日はお客さんの多い一日だった。
お昼ごはんから続きで夕ご飯、そして11時まで喋りっぱなしでした。
落ち着いたのは夜中の12時50分。
こんな時間にココを書いています。
今から洗濯を干してお風呂だから、メールも掲示板もお休みします。

今日は良く笑いました。
またシワが増えたかもしれへんね。

そうそう!先日のツーリングに行く時
バイク用のブーツを履いてみたんです。
なんと!ファスナーが閉まりませんでした。
ふくらはぎ、またまた太くなったようです。どうしよう・・・。そろそろ止まってくれやんとね。
3万円ぐらいするブーツやのにもったいないよ・・・。
福袋に入ってたんやけどね。

じゃ、おやすみなさい。
今日は0km 筋肉痛がひどいです。

4日 土曜日
今日は嵯峨マラニックに参加させてもらいました。
約20km、5時間ちょっとの楽しくて苦しいマラニックでした。
愛宕山登りはきつかったで〜す!!
でも、また行きたいと思うから、苦しさよりも楽しさが勝ったんやね。
参加された皆さん、ありがとうございました!

ある人の掲示板に
「こんな1日に出てくるふきさんは・・・」と書いてあった。
会った事がある人には、私はどんな人間に見えているんやろうね。
そして、その人が私のHPや日記を見て
違う感じに見えることってあるんやろうかね・・・。
思ったままの事を書いているここ。自分そのままやねんけどね。
直接会って話すと、思ってもいない事を話したりして
嘘の自分になってるかもしれへん。
話しは説明長々、上手く気持ちや事柄を伝えられない。
メールや掲示板やココはいいよね。
読み返して消せるから・・・・。

今日の走行距離 約20km しんどさは私にとってはフル並やった。楽しさはフル以上かな。

3日 金曜日
今日は金沢から海岸線をゆっくり南下する予定だったのに
信号待ちなどで止まっていると、バイクがちょっと不調・・・。
高速を通って木之元まで帰ってきました。
今庄辺りでトワイライトエクスプレスが横を走っていましたよ〜。感激!!
そして木之元、
携帯に入った情報により??琵琶湖一周駅伝をしている人がいると言う事だったので
ちょこっと応援をしてきました。

誰だかわかりますか???わかりますよね。


今日の走行距離 バイクで310km

2日 木曜日
子供も元気になったし、お天気もいいし・・
やっぱりツーリングに出かけました。
ぎりぎりにならないと何でも決まらない我が家。
行き当たりばったりの気ままなツーリングやね。
泊まる所なんて日が暮れた所で探す。
今までいつもこんな調子やけど、宿が取れなかったことは無いしね。
贅沢は言わへんし。
ツーリングについてはレポートをまとめる予定です。
まとまらへんと思うけどね。
素敵な写真が撮れましたので見てください。上手く開くかな??


今日の走行距離 バイクで390km

1日 水曜日
今日の書きたいことは、読んでくれた人に上手く伝わらへんかな? 
もしかしたら誤解されるやろうか。

ある走友会の会長さんに、29日の堺シティマラソンのあとにバーベキューをしようと誘ってもらっていた。
うち夫婦と姉夫婦の4名、前夜に親戚の不幸がわかり、夜遅くに突然キャンセルになった。
合計で12人の予定やったので、私達のために、たくさんの材料などが無駄になったやろう。

今回のバーベキュー、お手伝いの出来る事があれば
少しでも協力したいと思って、数日前にメールで聞いていた。
炭を数キロ持っていくとか、おにぎりを幾つとか、はっきりわかるものを手伝わせてくださいってね。
すると会長さんから
「 出来ればおにぎりをお願いしたいのですが・・。でも遠いですし、無理だったらいいですよ!」って。
正直言って、会長さんの優しさを感じました。
用事を少しでも頼んでもらった事で
こんな優しさもあるんやなって気がつきました。

せっかく用意してもらったバーベキュー、無駄になった分もあるんだから
会費をみんなで割ってもらうように、そして、その代金を書留で送りますってメールを出していた。
昨日もらったメールには、1人数百円の少ない金額が書かれていて
「書留なんて高いからもったいないでしょ。いつでもいいですから・・・」という内容だった。
お金は要らないと言ってもらったら、私はすごくしんどかったと思う。
だからって、高い金額だったら少しショックやったやろう。
今回はいくらなんでも安すぎやと思うんやけどね。
今回のメール、やっぱり会長さんの細かな気遣い、優しさを感じた。

優しさって、いろんな形があるんやね。
私は、優しい人に見られたいだけかもしれへん。
優しい振りをするんじゃなくて
「相手の気持ちを一番に考える事」それが優しさやねんね・・・。

今日の走行距離 0 筋肉痛が出ている。

4月

30日 火曜日
信じられへんうちの息子。
この数日、携帯電話が繋がらないと思ったら、知らん間に新しい携帯に変えてるんやもんね。
親に番号ぐらい教えろよ〜〜!!
葬式に行けなかった事を悔やむ次男、当たり前やろう!!
あの子の事やから、電話が繋がらないのは、てっきり料金未払いで止められているのかと思ってた。
ちょっとは進歩したんか??してないのか??

この連休、主人はずっと休み。
北に向かってツーリングに行こうと今朝まで考えていたんやけど
数日間にいろんな事がありすぎて、ちょっと元気がでーへん。
バイクに乗るのはやっぱり気合がいるからね。

それならと、今日は嵐山まで走りに出た。
家から嵐山まで約22km。
出来れば往復、しんどければ帰りは電車。
迷いました!22km地点、折り返すべきか折り返さないべきか。
だけどね、ちょっとは勇気をださんとね。
と言う事で、めちゃくちゃ苦しい一日となってしまいました。
自分の力の無さを思い知りました。
ウルトラなんて10年早い!
自分を何様やと思ってるねんってね。
そやけど、後戻りは出来ひんし、精一杯努力して、1mでも長く走れるように頑張るつもり。
目指します!野辺山のゴール。
目指します!サロマの・・・・去年よりも遠い所。

やっぱりツーリングに行きたい。
でも、岡山の畑も心配。
家を留守にするのもちょっと心配。
頭の中がぐちゃぐちゃやね・・・・。

今日の走行距離 約44km ちょうど6時間 本当に限界やった。

29日 月曜日
徳島まで行ってきました。朝の4時半出発、ちょっと早過ぎやったね。
10番札所に寄ったり、吉野川の河川敷で朝ごはんを食べたりして、12時に父の実家に到着。
懐かしい父の実家、なんにも変っていなかった。
父が縁側の椅子に座っていたのが昨日のことのようだった。

葬儀が終わり、さぬきうどんを食べて帰ってきました。
淡路島でソフトクリームも食べました!これは美味しかったね。

昨日から次男に連絡がつかない。
今日の葬儀にも一緒に行けなかった。
お見舞いやお参りには言われなくても進んでいく次男、今回の事を知ると悔やむやろう。
ばかたれ!母さんも悔しいで!
連絡ぐらいつくようにしろよ!
これが、父さんや母さんの葬儀やったら、あんたはどないするねん。
ほんまに情けない。

今日も走らず。

28日 日曜日

今日は彦根でバーベキューをした。
朝一に点滴をしてきた長男も、元気が出てきて一緒に行った。

ゆきが勝手に琵琶湖に入り、気持ち良さそうに泳いだから、ちょっとびっくりやったね。
武やんもしっかり走り回って遊んだし、本当に楽しい時間を過ごせた。

明日は堺シティマラソンの予定だった。
だけど・・・ついさっき、育ててくれた父のお母さんが亡くなったという連絡が入った。
明日の朝一番に徳島に行ってきます。
もう、お通夜も終わっているそうなので
私達に連絡する事を迷わはったんやろうね。
血の繋がりもないし、今は親戚付き合いもしていないし。
だけどね〜、父のお母さんやのに、お葬式ぐらい出やんと父が悲しむやんね。
父が育った家とも、最後の最後のお別れになるやろう。
しっかりお別れをしてきます。
父のお母さんとも、父の実家とも。
日帰りで行ってきます。。

今日は走らず。

27日土曜日
今日は長男を連れて近所の大きな病院へ。
待ち時間が2時間半、点滴や血液検査などが2時間。ホンマに疲れた。
待ち時間に、不思議に思える人をいっぱい見た。

赤ちゃんを連れて来ている若奥さんと若おばあちゃん。
若奥さんはミニスカートにピンヒール。
あんなんじゃ赤ちゃんを抱けない。(本人は気にせずに抱くんやろうけどね。)
診察室から名前を呼ばれると、おばあちゃんが赤ちゃんを抱いて、3人で入っていった。
なんか不思議な感じやったね。
土曜と言う事もあったんやろうけど、
おばあちゃんやお父さんがたくさん来ていた。
一人の子供に保護者がいっぱい。

我が子はもちろん小児科じゃなく内科。
毎回先生が何を言ったのか一つも教えてくれないし、
今回は少し重症なので、私は診察室に一緒に入りたかった。
でもね〜、二十歳の息子やしね。親ばかやんね。
「ちゃんと聞いておいでや!」と念を押して、私は待合室でじっと我慢。
結果は扁桃腺かも??とか。入院したほうが安心やけど
入院しなくても毎日点滴に通えば良いとか。
少し元気になってきたから、家で様子をみる事にしました。

明日のお昼はバーベキューで〜す!
みっちー達と琵琶湖で遊ぶ予定です。彦根でね。
ゆきも一緒です。
ツーリングやジョギングやドライブで近くを通られる方がいらしたら、覗いて見てくださいね。

今日の走行距離 7km こんなにしんどく感じたのは久しぶり。ゆっくり走ったのに・・・。
腹筋、腕立て、各30回



4月へ

直線上に配置

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/



inserted by FC2 system