12月
30日(日曜日)
私のHPを長く見てくれている人やメール交換の長い人から
時々言われる事があるんだけど
「下ネタは嫌いやね」って。私は下ネタは大の苦手です。
よりによって一年の締めくくりになるかもしれない今日に限ってなんですが・・・。
思い出すだけでぞっとします。

お昼の12時ごろに土手を走った。
本当に久しぶりに、二ヶ月ぶりぐらいかな??気持ちよ〜く走れていて
「幸せやな〜」なんて思いながら、流れ橋を過ぎた辺りでの事。
後ろをついてくる車がいた。
変やとは思ったんやけど、そのまま無視して少し先の折り返し地点へ。
そして、折り返してきたら、道の真ん中にその車が止まっているやん。
「??」と思ったけど、そのまま通り過ぎた。
でも、やっぱり「??」
窓が開いている。運転席の座席が倒れている。
「倒れはったんかも。救急車を呼んであげなくちゃ!!」と思い、引き返した。
「ぎゃああぁぁぁぁ〜!」痙攣しているようなおじさんは変態でした。

ぎゃああぁぁぁぁ〜!と言えばもう一つ。
昨日、バイクで走行中、前を走る車の助手席のドアが半ドアなのに気がついた。
助手席には子供が2人ぐらいいて、はしゃいでいる。
教えてあげなくちゃ!!!と、信号待ちの時にバイクを運転席の横につけ、窓をノック。
すると、運転席の女性が信じられない大きな声で
「ぎゃああぁぁぁぁ〜!」やもんね。
ビックリして、こけそうになってしまった私。
なんとか持ちこたえたけどね。
すぐにメットのシールドを開け、「女性です!!」ってお目目ぱちぱち。(笑)
やっと窓を開けてくれた女性に半ドアを教えてあげた。

親切も・・・と考えさせられた二つの出来事でした。

午後は二つのお墓参りに行ってきた。
この一年に感謝します。

今日の走行距離 10km 普通に走れ幸せでした。 1時間6分 

29日(土曜日)

今日は走ってきたよ〜!バイクにも乗ったし、ジョギングもした。
夕方までは自分のためだけに使った一日。
朝一番、土手を走る。調子はまあまあ・・。
お昼からは伊賀上野までバイクでお墓参りの予定だったんだけど
家を出るのが遅くなってしまい、結局は加茂の友達の家までバイクで行って来た。
友達、「自分が来るっていうから、奮発してお寿司を買ってきたで」
私「そんな!!特上のにぎりなんて気を遣わんでもいいのに。」(もちろん笑!)
友達の用意してくれた、ラーメン半分と巻き寿司半分を美味しくいただきました。
えらいこっちゃ!お腹が空いていたから食事に気をとられて
旦那さんのお仏壇に参らせてもらわんかった。

「かあさん、夕方に遊びに行ってもいい??」あきっちからメールが入った。
娘がいて幸せな私。   
あきっちが言ってくれる。
「おばちゃんとやったら嫁と姑の仲は絶対に心配がないのにって、お母さんが言うよ。」なんてね。
今日もめちゃくちゃ笑って、しわが増えてしまったかも知れへんね。
あきっち、来てくれてありがとう。

今日は悲しい大きな出来事もありました。
これが大変な事に繋がるのか
なかった事になるのかわかりません。

明日は大きな出来事がなく、普通の一日が過ごせますように。

今日の走行距離 
バイク70km ラン8km 何とか走れた。まあまあかな。腹筋、腕立て、各30回

28日(金曜日)
もう暮れなんやね。
昨年の今ごろはお餅をついて、お正月の買い物をしていたやろうに
今日なんて朝の9時から夜の6時までずっと仕事。
手際の悪さもあったんやけど。
家の大掃除は暖かくなってからでいいかな・・・・。

今年、すごく楽しかった事ってなんやろう。
書いてしまうとちょっと変かな。
走る方ではいっぱいあり過ぎなんやけど、しいてあげれば二つかな。
一つ目は生駒から走って帰った時の事。
走ることがバカみたいに楽しくて、脚の調子の悪い主人に無理をさせてまで
生駒から家まで走って帰った。
真っ暗になっても走り続けて、一日中走っていられる事が幸せやった。
あんな幸せはないと思った。

もう一つは嵐山まで走って行った事。
この時はamekenさんと一緒に、お昼から嵐山に向かった。
夕日に照らされた河川敷の畑など、とても素敵だった。
花が咲き乱れ、子供達が野球やテニスをしている。
そんな所をゆっくりジョギング。
最初は往復の予定だったけれど
途中でアクシデントもあったりして、結局は嵐山から電車で帰ってきたんやけどね。

本当はサロマや宮崎、みんなと会えた大会もめちゃくちゃ素敵な思い出なんやけど
何も考えず、ただ普通に気楽に・・・そんな感じで走る事も、すごく楽しいのかもしれへん。
「ほんだら、なんで大会に出るんや!」って言われるかな??
目標があるから、練習も頑張れるんやんね。
練習というのも変やし、頑張るというより、私は楽しんでいるんやけど・・・。
ゆっくりのんびり、だから私はウルトラが好きかもしれへん。

バイクも今年は素敵な思い出がいっぱい。
だけど、長々と書きすぎやから次回にします。

今日の走行距離 0 明日は走りたい。
土手に行って走るつもりやけど、暖かければバイクに乗ろうかな。
風邪引きでしんどいはずの旦那さんもお出かけのようやし、ちょこっとだけでも・・・。

27日(木曜日)

昨日、姉の知り合いに会った。
姉と同じ年齢のその人、月曜はトールペイント、火曜はクラッシックバレエ、水曜は・・・。
趣味はゴルフで、乗っている車はベンツ。旦那さんが「これに乗っとき」って買ってくれたとか。
「モデルさんが一回着たコートがタダみたいな値段で売っていたから買ったよ。たったの5万円。」って。
いろんな人がいるもんやね。

今日は最近連絡のなかった友達と会った。
年齢は46歳。
ただ今自己破産の手続き中。
ご主人と別れ、生保会社に勤めていたけれど上手くいかず
現在はいろんな職を転々としている。
娘が高校に行きながらバイトをして食費を入れているそうだ。

夕方は別の友達から電話があった。
子供がバイクの運転中、
無謀な右折車にぶつけられ、手足の骨折。
気持ちだけのお見舞いと、いつものチーズケーキに
めちゃくちゃ喜んでくれて涙を流していた。
親戚とも縁を切ってしまった友達、
ここも母子家庭で借金地獄。
なんとか春が来ればいいのに・・・。

何が幸せで何が不幸かは人それぞれやから一概には言えへんけど
同じ事を幸せと思える人と思えへん人といるやろう。
大きな不幸を体験すれば
小さな幸せに気がつくかもしれへん。
でも、これは少し違うはず。
感謝の気持ちがあれば不幸を体験しなくても
幸せに気がつくはずやもんね。
「感謝しています。」私がよく口にする言葉。
本当に感謝しているつもりなんやけど、
「感謝していたら愚痴は出ません!」って怒られるかな。

お正月はゆきも一緒に岡山で過ごそうかと思う。
お正月をない事にして
ジョギングをして、畑仕事でも出来たらいいのに・・・。
それまでに脚と腰が治りますように。

今日の走行距離 0km

26日(水曜日)
なんでやね〜ん。
くっそ〜〜!
腹立つ〜!
やり切れへんでぇ〜〜!
そんなことを考えながら、時間もないのに朝一番に土手を走ってきた。
今日は久しぶりに6km。ちょっとましなんかな??
ただ普通に走れる事が、どれだけありがたいかを思い知らされているんかな。

腰が痛い。
なんでやろう。右側だけがめちゃくちゃ変。
あかんかな??寝込むかな??と思いながら
もう一週間ぐらい。
運動不足もあるし・・なんて、ちょっと違うかな。
治療に行ったほうがいいかもしれへん。
肩も凝るし、寝汗も出るし、やり切れへんで!!

今日は愚痴ってしまいました。
忙しい日が続いていて精神的にも疲れてきた。
今日も落ちついたのは午後9時を過ぎてから。
今からメールチェックします!!
今日こそメールが出せますように。
途中でうるさい子供が帰ってきませんように。
本当は心配やから帰って来て欲しいけど・・・。

今日の走行距離 6km 腕立て20回

25日(火曜日)

パソコンをする時間がないよ〜!
ただ今、午後11時。さっきまで出かけていたので、家の用事がまだまだいっぱい。
ちょっとサボって日記を書いています。
メールやクリスマスカードを下さった方、ありがとう!!
返事やお礼のメールも出せなくてストレス溜まりまくりです。

今日は朝から大阪へ。
お昼には、隣町にある叔母の勤めているお店に寄った。
久しぶりと言うか、私からは初めて会いに行ったんだけど
叔母はめちゃくちゃ喜んでくれて、私の手を握って離さない。
「よく来てくれた!!ふきちゃんから来てくれるなんて・・」って。
ほとんど付き合いもなかったのに、なんだかビックリやったね。
昼食を一緒に食べたんだけど、お金を払わせてくれない。
まあいいよね。あんなに喜んでもらったんやし??
私が顔を出すだけで、こんなにも喜んでくれる人がいるなんて、めちゃくちゃ幸せでした。
私も捨てたもんやないかな??

午後は主人に用事を頼まれていて、京都へ出かけた。
帰ってきたのが午後5時。
それから慌てて夕食を作り、ちょこっと仕事へ。
ちょこっと・・・・のはずだったんだけど、仕事が終わってから今後の打ち合わせ??
終わったのは9時過ぎ。
ちょっとあかんよね。
「女は家にいるもんや・・・」私が働く事をずっと嫌っていた主人。
今はそうでもないけれど、いつまで笑顔でいてくれるやら・・・。
もう少しだけ続けさせてもらいます。
本当は今すぐにでも辞めたいんやけどね。
ちょっとは我慢もせんとね・・・・。

今日の走行距離 0 

24日(月曜日)
昨年も書いたかな??23年前の12月24日、雪の降る中を主人と初めてデートをした。
同じ職場になって半年ちょっと。
映画に誘ってくれたこともあったそうなんだけど
私には記憶にない。
違う人を誘ったのに、勘違いをしているんとちゃうかな・・・・。

今日は近所の友達が集まって、クリスマスパーティーの第二弾。
一昨日のパーティーの残りものの利用で
オープンサンドを作った。美味しかった〜!
お持ち帰り用には、これまた一昨日の巻き寿司の材料の残りを使い、散らし寿司を作った。
これも質素な材料だったけど、なかなかいい出来だった。
この二回のパーティーのために炊いたお米は4升2合。なんかすご〜い。

友達が帰ったのは午後7時。
今日もあっという間に終わってしまった。

今日も走れそうな気がした。
どうしても走りたかった。
朝一番に土手に行ったけど、たった4km走っただけ。
右足は完全に復活!!(かな??)  左足はまだ少し変。
そのうち、そのうち・・・やね。
こんな調子で無理はしたくないけれど、走るという習慣をなくしたくないと思う。
意味無いかな。

明日はまたまた忙しい。
今年もあと少し、頑張らんとあかん。

今日の走行距離 4km 腕立て、腹筋、各20回

23日(日曜日)
昨日はクリスマスパーティーをした。
ご馳走はなかったけれど、楽しい時間を過ごしてもらえたかな・・・。
落ちついたのは午前2時、日記も休んでしまった。
見てくださった方、いつもありがとう。すみませんでした。

私の今の仕事は雑用ばかり。みんなが仕事をするための手伝いって感じかな。
数日前に社長に言われた。「雑用係に徹するん??ずっとそんなんでいいの」って。
そんなんで・・・って言われてもね。
これが好きやし。
お金儲けは厳しいね。

バイクショップの福袋が売り出されて数日経つ。
昨年同様、今年も発売日に売り切れたらしい。
私には発売開始のお知らせメールが来なかったので
福袋が売り出されていた事を知った時、駄目で元々、文句タラタラのメールを送ってみた。
変やけど、注文出来たやん。
足も服も手のサイズも指定やし、無駄はあまりないしね。主人と私のもの、合計二個頼んだ。
毎回1万円で5万円相当の商品が入っているそのお店の福袋。
気に入らないものはオークションで売るもんね。
日頃は嫌いなオークションやけど
年に一回、お金を儲けさせてくれる。
自分にお年玉って感じかな。楽しみやな・・・。

走りたい。痩せたい。バイクに乗りたい。 贅沢かな?? 
走行距離は0

21日(金曜日)
昨夜、9時を過ぎた頃、親友のみえさんが
とっても嬉しい事があったからと言って、話しに来てくれた。
みえさんとは13年もの付き合いで
我が家の一番大変な時には陰で涙を流してくれた人。
「こんな時に力になれなくて・・・」
あとで別の友達に聞いて、私の方こそ申し訳なかった。

みえさんは今、大きな悩みがあると言う。
まだ私には話してくれないけど、ずっと応援しています。
昨日はお茶も出さずにごめんね。嬉しくて話に夢中で忘れていました。
日付が変わる頃まで一緒やったのにね。

今朝は小雨の中をジョギングして来た。
どうしても走りたかったから。
なんか走れるような気がしたんやけど
それは「気」だけでした。
たった2km。
ひどいほうの右足は治ったような感じかな。
後は左足だけ??

テレビで拓郎の歌が流れていた。
懐かしいなぁ・・・。
あのレコードは何処にいったんやろう。

私にも青春時代があったはずやけど
友達とワイワイと楽しんだ時ってなかったような気がする。
今が一番楽しいかもしれへん。
こんなにも平和な時間が
少しでも長く続きますように。
明日も素敵な一日になりますように。

今日の走行距離 2km 

20日(木曜日)
今日は今年最後の病院。こんなに元気やから診てもらう所もなかったけどね。
検尿と血圧測定、そして薬をいっぱいもらった。
今日は血圧が珍しく100を超えていたやん。元気な証拠かな。

帰り、途中の駅で乗り換えのために電車を待っていると
「えっ!こんな所でなにしてんのん!!」・・・・次男やった。
一緒に電車に乗るのは嫌がるかと思ったけれど
そんな様子もなく、2人でお喋りしながら家まで帰ってきた。

22日はクリスマスパーティーの予定。
今日の午後、みっちーと料理の本を見ていたんだけど
これと言って私たちに作れそうなものがない。
料理が苦手な2人で相談してもあかんよね。
今回は早めに来てくれた人達で、一緒に料理を作る予定なんだけど
なにかいいものはないかな??
私が母に教えてもらった料理といえば、巻き寿司といなり寿司ぐらい。
ごちそうとは言えないけれど、そんなものでもしようかな・・。
なんか節分みたいかな。
スポンジケーキは思案中。
ふかふかのスポンジが焼けた事は今までに一度もないんやから・・・。
まあ、失敗も楽しいけど・・・。

今日の走行距離 0 明日はちょこっとでも走りたい。

19日(水曜日)
今日はしまったね・・・。駅での待ち合わせに
余裕を持って早く出かけたつもりなのに、着いたのはぎりぎりの時間になってしまった。
相手の人より先に着きたかったのに・・・。最近は余裕の無い事ばっかり。

昨夜のこと、夜の11時ごろにファックスが一枚届き、
そのファックス用紙に書いてある電話番号を見て涙が出てしまった。
私の涙はいつでもすぐに出るから、それほどたいそうな事でもないけどね。
電話番号は両親の使っていたものやん。
ファックスの内容は「届きましたか?」それだけ。
送り主は両親だったらうれしいんだけど
すぐに電話がかかり、
ファックス機能付きの電話機を貸していた近所の友達だということがわかった。
両親が使っていた番号がそのまま登録されていたんやね。
長く貸していたものを返してくれるのに
ちゃんと使えるかテストをしたとか。
留守番電話に両親の声でも入っていたら・・・なんて、もちろん無理やけどね。

明日は今年最後の病院。
またまた電車で出かけてきます。
大嫌いやけど、しゃーないしね。

そうや!今日、仕事仲間が言ってた。
「字を書くことも、電車に乗るのも嫌いなんでしょ。」やって。
もしかして、ここ???まさか・・・・。

今日の走行距離、自転車を漕いだらいいなぁ・・・と思っているけど・・。  腹筋20回

18日(火曜日)

忙しい一日やった。きっとみんな同じやんね。
こんな時には何とか時間を上手く作らなくちゃ・・・とお昼の1時間、土手に行って走ることにした。
やっぱりあかん。
一昨日の疲れもあるやろうけど、すねがまたまた痛む。
こんなことがいつまで続くんやろう。3km走ったけど、ちょっと落ち込んで帰ってきた。

帰る途中の事、
横断歩道を渡る80歳を過ぎた感じのおじいさん、
手には鍋焼きうどんが二つ入ったスーパーの袋。
頭には暖かそうな手編みの帽子。
家で待つおばあさんが編んでくれたんやろうか。
それとも、娘さんかお嫁さんの手編みかな??
持っていた鍋焼きうどんは違う種類だったから、1人暮らしかな??
そんなバカな事を考えながら見ていた。
「あんなおじいさんと同居してみたかったな・・。」なんてふと思ったりして・・・。

明日の午前中は天満橋まで仕事!
電車に乗るのは大嫌いやのに・・・。
字を書くのも嫌やとか、なんかんやと何様やねん!って自分に言うんやけどね。
やりたい仕事もあるんやけど、現実と夢とは違って当たり前やね。
納得出来ひん仕事を今日は笑顔ですませました。
愚痴は言うまい!
もうしばらくは逃げないぞ・・・!

今日の走行距離 3km 「いつになったら普通に走れるん・・・」って何回言ってるんやろう。
とりあえず、心拍数は上げた。

17日(月曜日)
昨日は本当にしんどかった。
5時過ぎにはお風呂に入り、7時頃には布団に入って寝た。
気がつくと朝の6時。よく寝た。
朝になってもしんどくて、さっとは起きられず
お弁当は間に合わなかった。

今朝は9時から仕事。終わったのは4時ごろかな。
字を書くことがなかったのでホッとした。

夕方からは、
上桂でリサイクルショップをしている知り合いの所に行って
山積みの売り物を見せてもらった。
誰よりも先に見せてもらえるなんて幸せやんね。
買ってきたものは、タオルとお皿と茶碗蒸のセット。
それと、500円のスーツを二枚。
あと、中古の洗濯機。
これは買い手が決まっていたんだけどね。
掃除機と電子レンジも仕入れてきた。
だけど、車から降ろしたとたんに売れちゃった。もちろん、元値そのままで〜す。

私が家に帰ったのは9時過ぎ頃。
夕飯は用意していたんだけど、食べずに待っていてくれた旦那さん。
本当にすみません。
本日、私の給料明細が届きました。
私にすれば結構ありました。
しっかりお金が貯まったら、旦那さんにバイクの新車を買ってあげたいと思っています。
本当やねんけど、言っても鼻で笑われるやろうね。
私だけ新車に乗せてもらって、本当は心が痛んでいます。
とらぬタヌキの・・・・じゃつまらんし、
お金が貯まってからの話やね。

明日も午後は仕事。
落ちつかへんから、やりたいことがほとんど出来ひん。
大好きなメールも書いてへん。
家の片付けもいいかげん。
もっと上手く時間を使わんとあかん。
暇があっても、ぼ〜っとすることが嫌いやったはずやのに
忙しいくせに、ぼ〜っとしている時間が多くなってしまったこの頃。
なんかへんや・・。

今日の走行距離 0 


16日(日曜日)
ただいま。
滋賀県の守山で行われたマラソン大会に行って来ました。
私がエントリーしていたのは3kmだったんだけど
ハーフに申し込んでいたまきさんが走らないと言うので
そちらのゼッケンをもらってハーフに出場しました。
練習してへんから??頑張りすぎたから??
今は疲れてしんどくて眠くて・・・どうしようもない。
まだ5時だけど、とりあえずお風呂に入ってみます。

今日の走行距離 ハーフ  1時間54分16秒
私にすれば良すぎ。

hirokun、4位入賞おめでとうございます。

15日(土曜日)
めちゃくちゃ寒い!外になんて出られへんよ〜〜!とか思いながら
朝一番、震えながら玄関先にかける寄せ植えを作った。
今日植え込んだ花は、ラベンダーとビオラとバコパ。ちょっと地味かな・・・。
凍るほど冷たくなった指やのに、なぜかレイノーが出なかった。不思議やね。

今日はゆっくりお片付け・・・なんて思っていたのに、
社長さんが隣駅に来ていて、お昼過ぎに急に呼び出しやん。
普段は何の役にもたたへん私は、こんな時こそ尻軽く動かんと・・・。
結局は社長さんが帰ってからも仕事仲間と話していたので
家に帰ったのが6時。
家庭崩壊に近づいているかもしれへん。
今日の夕食はちゃんぽんだけやったしね。
明日は大会やし、カーボローディングと言う事にしてくれるかな・・・。
いいかげんな主婦ですみません。。。

あかん。気が重い・・・・・。
月曜に嫌な仕事が待っている。
明日は楽しいマラソン大会やのに、
月曜の事を考えてしまってしんどくなる。
逃げたい。
逃げたらあかん。
そやけど逃げたい。
笑われそうやけど、何が嫌やって
字を書かなあかんのが嫌や!!!
情けないけど・・・・・。

今日の走行距離  自転車を20分。自転車漕ぎをすると、チャイムが鳴ったり電話がかかる。

14日(金曜日)
ただ今、午後9時6分。何処に行ったのか、旦那さんが帰ってきません。
今日の私の仕事は人の代役で、社長さんの運転手。
遅くなるからって勝手に帰れず、家に帰り着いたのは午後8時。
部屋に入ると「なにがあったんや!!」状態で誰もいない。
飲みかけの焼酎には氷が浮いている。
主人の携帯電話も置きっぱなし。主人の車はない。
???考えれば考えるほど心配になってしまった。
長男が事故でも起こした??
次男に何かあった??
めちゃくちゃ胸騒ぎ。
とにかく長男に連絡や!!と長男の携帯に電話をかけてみた。
長男は元気やん。

ただ今、午後10時。
主人は先ほど帰ってきました。
友達からの電話でラーメンを食べに行ってたそうです。
心配して疲れた。
ついさっき、冷めた夕食をやっと食べました。

朝は久しぶりに友達のおばあさんを老人ホームに送ってきました。
こんな用事のほうが素敵やね・・・。

そうそう!仕事が終わって家に帰ってきた時、
勝手口のドアにお菓子がいっぱいぶら下がっていたやん。
社長の運転手をする予定だった人からの差し入れ。
お礼の電話をかけると「遅くなってお腹が空いているやろうと思って」やって。
こんな心遣いが有り難いね。
ダイエット中やけど忘れた事にして、しっかりいただきました。

今日の走行距離 0

13日(木曜日)
メル友さんが携帯電話を買い換えられた。
その時に、アドレスなどは新しい電話に移してもらったそうだけど
今までのメールなどは全て消えたとか。
「貴重な物を無くしてしまった気持ちです。」って。
以前の私は、パソコンのメールも携帯電話のメールも、全て残したいと思っていた。
そやけど、今はちょっと違う。
携帯電話に残っているメールは、電車の待ち時間などの暇な時に、
一通ずつ消すことにしている。
本当は残しておきたいメールもあるんやけど・・・。
もらったメールはもう一度読み返し「ありがとう!!」って消す。
自分が送ったメールは間違いが多いから、チラッと読んで「恥ずかしいなぁ・・」って消す。
パソコンのメールはどうしたもんやろう。
自分が送ったメールはばっさり消せるけど
もらったメールは消せなくて溜めっぱなし。
未練がましく残してないで消したらいいのかな???  でもね・・・。

11月の終わりぐらいまで、たくさんの人がHPを見に来てくれたのか、
トップページのカウンターが良く上がった。
12月に入って、ぐっと減ったみたい。
何よりも、このページを見てくれる人が減った。
こんなにも長い文章だし、方言そのまま、言いたい放題、勝手気ままな私の日記やもんね。
多い時には30近く上がったカウンター。今は半分以下かな?
それでも私にすればすごいよね。
こんな所に来てくれてありがとう。
今日も見に来てくれて、本当にありがとう。
こんな私のひとり言やのに
読んでくれてありがとう。

今日の走行距離  自転車を30分。腕立て、腹筋各20回。

12日(水曜日)
今日は仕事。相楽郡までバイクで行ってきた!
バイクで仕事に行けるなんて、めちゃくちゃ幸せ!
片道が35kmの約一時間、レイノーが出たのは右の中指一本だけ。
今日の寒さなら、まだなんとかバイクに乗れる。
限界は限界やけどね・・・。

今日の夕方、人間関係に悩む仕事仲間から電話があった。
私なりに気持ちも分かるし、なんとか励ますんだけど
仕事って、仲良しの集まりやないから、ほんまに厳しいね。
私までもらい泣きやった。
「一緒に頑張ろうやぁ・・。」それしか言えへんかった。

金曜は大切な仕事の応援の予定だった。
私には無理な大切な仕事の応援。
上の人から私に任せると言われたんだけど、今回の仕事の担当の方から「いのさんじゃ・・・」と、お断り・・!
そらそうやね。私やっても断るもん。
自信のなさなら誰にも負けへん。失敗を恐れて前に進めへん。
みんなにこれは伝わるやろね。
今、私に欲しいものはガッツと自信かな??
いつも逃げ道を探している自分。情けないけれど・・・。
岡山に引っ越したい。
畑仕事をしてのんびり暮らしたい。
今の状況から逃げ出したい。
やけど・・・そやけど、もうちょっと頑張ってみようと思っている。

今日の走行距離 寝る前に自転車漕ぎをしたらいいんやけど・・・。大嫌いな自転車漕ぎをなんとか・・。
バイクで70km、往復2時間。幸せな時間やった。
11日(火曜日)
宮崎に行っていた2日間、パソコンのメールを携帯電話に転送していた。
日ごろ鳴らない携帯電話が何回も鳴るのって、なかなか嬉しいもんやね。
まぁ、留守を知っていて、パソコンにメールを送ってくれる人も少なく、メーリングリストがほとんどやったけど。
このままにしておこうかとも考えたけど、パソコンを立ち上げる楽しみが減るので
やっぱり転送を止めた。
泊まりで出かける時には、また転送しようと思う。便利なもんやね。
もちろん、私宛てに急用なんてないけれど・・・・。

宮崎に行く前、よそ行きのジーパンをはいてびっくりやった。
どれもこれも、きつきつ。
さすがに体重が5キログラムも増えたら、脚まで太くなるんやね。もちろんお尻も。
昨日、宮崎でのレース中の写真が出来たんやけど、それもやっぱりすごい!
太々やった。
これは本気で痩せなあかん。
走れへん今、自転車を漕ぐけれど、消費カロリーなんて知れたもん。
30分で150キロカロリーぐらいかな。
大好物のアイスクリームやったら半分。ジョギングの3km分ぐらいかな?
真剣にダイエットをせんと、着る服がなくなりそうやし。
ちょっと気合を入れよう。

今日は夜に友達が来るから、今からシュークリームを焼く予定。
私は味見だけ。たぶん・・・・きっと・・・・絶対に!

今日の走行距離 自転車漕ぎを30分 忍耐・忍耐・・・。

10日(月曜日)
今日は洗濯に追われるのかと思ったのに全然やった。
留守中、次男の彼女が来て、洗濯と夕飯作りをしてくれたみたい。
2日分の用事で残っていた仕事は、次男のカッターシャツのアイロンがけだけ。助かった〜。
冷蔵庫には夕飯の残りらしきものもあった。
2人で夫婦のまねごとをしてたんかな??

郵便局に行かなあかん、写真を出さなあかん、お金を下ろしてこなあかん・・・
いろんな用事がいっぱいやったけど、なんか落ちつかへんから
お墓参りに行って来た。
平日のお昼なんて墓地には誰もいない。
寒くて寂しくて怖くてやり切れへん。
一人で行くのはちょっと辛い。

今度の水曜、仕事仲間で「ミーティング」という名の「お茶飲んで愚痴ろう会」をしようと計画していた。
軽い気持ちで、その事を社長の親戚にもらしてしまった私。
今日、社長さんから電話があり、「ミーティングは木曜の午後7時にしてください。私も都合をつけて参加しますから」やって。
「え〜っ!!!」ってみんなに言われながら
ひたすら謝った私。
口は災いの元です。ごめんなさい。何回も思い知っているのに・・私の軽い口。

今日の走行距離 自転車を30分。あかん、私にとってはただの精神修行かも・・・。

9日(日曜日)
宮崎から帰ってきました。
なんだか夢の中やった感じかな。
あっという間の一泊2日。
この寒い12月に暖かい宮崎、綺麗な海に綺麗な空。
一日目、空港に着いたら前川さんのお友達が車で迎えに来てくれていた。
サボテン公園に案内してくれ、ホテルまで送ってくれた。
2日目、その方がまた、マラソンが終わった頃に会場まで迎えに来てくれていて、平和公園などを案内してくれた。
こんなにも親切にしてもらって幸せもんやね。感謝しています。

マラソンの方も楽しかった。
練習が出来ていなかったけれど、何とか完走。
スタートは宮崎市内にお住まいの方と一緒になり、少し話しながら走った。
東京にお住まいのマラソン小僧さんともお会いできた。
中盤は大分にお住まいの方が伴走してくれて
色々アドバイスをしてくれた。
岡山の大会で知り合った進さんにも応援してもらった。
この大会を教えてくれた三島さんにもいろいろ親切にしてもらった。
なんか、みんな親切な人ばっかりやったね。

応援のメールもありがとうございました。

このところのひどい寝汗、今日のマラソンで止まるかな??

今日の走行距離 42.195km 4時間55分24秒 
2km付近ですねがコチンコチンになり、今日もだめかと思った。
ガマン、ガマンで折返しまで何とかジョグ。2時間34分12秒。
折り返してからは飛ばしたつもりなんだけど、1キロあたり7分以上でしか走れなかった。
そのまま32キロ地点まで。3時間54分11秒。
ラストの10.195kmは私にすればめちゃくちゃ頑張った。61分13秒。

7日(金曜日)
昨日は遅くまで友達と話してしまった。9時ごろから出かけたのに
帰ってきたのは11時近かったかな??
会って話すと元気になるから、お金を払って病院に行くよりもいいんやけどね。
昨日は病院にも行ったけど、別に変わりなし。
脚の筋肉がカチンコチンになるというと、ちょっと心配していた先生。
ただの走り過ぎやと思うんやけどね。違ったら・・・なんて考えられへん。
年内にもう一度行かなあかん。いややなぁ・・・。

今日は主人の仕事がめちゃくちゃ忙しくて
猫の手も借りたいとか。
私が一緒に行こうかと言ったけど、あっさり断られてしまった。
口はよく動くけど、手が動かん??いないほうがましなんかな??
結局は昼頃に電話がかかり、「子供は暇にしてへんか??」やって。
今日はバイトも学校も休みの長男が、
友達との約束を放りだして
さっさとニッカポッカにはきかえて現場に行ってくれた。
こんな事もあるんやね。ありがとう。

いよいよ明日の朝から宮崎に行ってきます。
贅沢をしてきます。
新婚旅行も行ってへんし・・・って何回言うんやね。
楽しんできたいです。
完走出来たらめちゃくちゃ幸せだけど、完走出来なくてもすごく幸せなはず。
こんな毎日に感謝やね。
昨日は自転車漕ぎをさぼりました。 
今日は20分でイライラ。我慢の限界やね。大嫌いな自転車漕ぎ。

6日(木曜日)
今日の夕食の時、バカな事を主人と長々話した。
めっちゃバカな事かもしれへん。
22年も夫婦をしてきたけれど、新婚の時と今と、なにが違うんやろう??って。

「これがきっかけ」ってほどじゃないけれど、今日もらった1通のメールがある。
「旦那さん以外の人と付き合ったことがありますか?」やって。
その方は「ご近所さん・・・」の登録を見てメールをくれたんだけど
挨拶程度のメールを交換をしただけの奥様もいる40代の人。彼女を探しているとか。
なんか悲しいやんね。
知らない人にメールを出して、突然「彼女募集」
それも既婚やん。中には「はい!彼女になります。」って言う人がいるんやろうか??
いーひんよね。
夫婦って何なんやろう。
お互いを気にかけることが少なくなってきた我が夫婦。
新婚の時と今とどう違うんやろう。
安心しきっているのかな?愛情が薄れているんやろうか。
「いつまでもあると思うな親と金」やったかな?
夫婦も当たり前に一生夫婦では過ごせへんかもしれへん。
努力も忍耐も、そして初心に返ることも必要かもしれへんね。

夫婦って・・・なんて真剣に話していたんだけど
友達からの電話なので、ちょっと出かけてきます。30分ほどで帰る予定です。
旦那さん、すみません。
しゅにんさん、切り番をありがとう。

昨日は自転車漕ぎを40分。 今日も寝る前に30分は漕ぎたい。

5日(水曜日)
都会に行ってきました。
久しぶりの都会はやっぱり疲れた。
仕事の用事が終わったのが5時半ごろだったかな?
その後、今日はじめて話しをした仕事仲間とお茶を飲んだ。
大変な事もいっぱいだけど、いろんな人と知り合えるのは素敵やね。
おしゃべりをしていたら、あっという間に6時!「早く帰らなくちゃ」と焦ってたんだけど、
近所にはない大きな本屋さんにちょっと寄り道。
小さな本屋さんでは物足りないけれど
大き過ぎる本屋さんじゃ目移りして、結局は買う本が決まらなかった。

家に帰ったら7時半。
なんと!旦那さんが帰っていて、お風呂が沸いているやん。
ごめんなさいです。

明日は病院やから、またまた電車に乗なあかん。
今日は脚が疲れないようにと、かかとの低いブーツを履いたんだけど、小指が靴ずれ。
明日はジーパンと運動靴やね。

昨日、友達が本を貸してくれた。
「自分の居場所をつくる人、なくす人」
今日は電車に乗っている時間が長かったので3分の2ほど読んだんだけど・・・
コンフリクト、マインド・マッピング、ペルソナ、アディクション、カミングアウト、エスティーム、
フォルム、カタルシス、エンコード、ディコード???
恥ずかしいけど、私には難しい本やね。

今日の走行距離 0

4日(火曜日)
胃が痛いよ・・・。めちゃくちゃ痛いよ・・・。
食べすぎ??神経から??どうしてやろう。
食後の胃薬はだめやから寝る前に薬を飲もうと思う。明日は大阪市内まで行かなあかんのに・・・。
??そやから胃が痛いんかな??

やっとチューリップの球根とパンジーを植えた。
植えたというより、土に放りこんだ感じかな。
花壇は春までこれで一休み。

やっぱり胃が痛いよ・・・。
神経がそっちばっかり行って、何も思い浮かばへん。
今日はこのへんにします。

今日の走行距離 2km 走ってみたけど、今日もあかんかった。
いろんな事でつぶれてしまいそうや。
どこかに逃げてしまいたくなったり・・・・って冗談ね・・・。 

3日(月曜日)
昨日の日記、間違いがいっぱいでしたね。
そそっかしいにもほどがありますね。恥ずかしいです。
・・・失礼しました。

今日も予定が狂いまくり。
今日は用事をさっさとすませ、パソコン三昧の日にしてやる〜〜!なんて思っていたのに
やっぱりあかんかったね。ゆっくり出来たのは午後7時を過ぎてから。
今は主人の帰りを待っているところ。
どうか日記を書き終えるまで・・・なんて失礼ですね・・・。

今日は長男に買い物に付き合ってもらった。
いつも長男の運転する車に乗るとうるさく言ってしまう私。
反対に、私の運転する車に乗ると、長男はなにかにつけて指摘する。
「かーさんだってバックのスピードが速いで!」
「右折の時に小回りしたらあかんのちゃうの!」
「もっと後ろに止めるべきちゃうの?」
今日言われたのはこのくらいかな??
最後には「かーさんはゴールドやねんな・・・」やって。
もしかして、褒めてくれたんじゃなくて、不思議がっていたんかな??
無事故無違反は自分の力じゃなくて
車に乗る回数や時間が少ないことと
運がいいだけです。
交通事故は、加害者も被害者も明日は我が身やもんね。
自分で出来る事って、精一杯の安全運転と保険ぐらいかな?
あとは天の神様にお任せかな?

今日の走行距離 0 明日は走りたい。

2日(日曜日)
ただいま〜!午前9時50分に家を出て、午後9時50分に帰ってきました。
なにも12月に行かんでも・・・とか思いながら、紀伊半島一周ツーリングに行ってきました。
昨夜は日記をアップしてから、ひどいめまいがおこり
しばらくバイクに乗れないと思ったんだけど、今朝起きるといつも通り元気!
こんなにいいお天気なのに、バイクに乗らなくちゃ!!と
朝一番に・・・と言う訳にはいかず、洗濯、掃除、熱帯魚の水槽掃除をして
9時50分、主人の付き添いのもと、和歌山に向けて出発しました。
今日の走行距離は560.2km。
そのうち高速は150kmぐらいかな?
休憩はコンビニの食事1回、サービスエリアでの食事一回
あとはトイレ休憩がちょこっと。12時間、ほとんどバイクに乗りっぱなしだった。
さすがに午後7時ごろからは寒くて辛かったけれど、やっぱり楽しい一日だった。
串本の橋杭岩です。←クリックしてね。
ひさしぶりにやっさんのお勤めのガソリンスタンドに寄った。
お会いできないかな?と思ったんだけど、素敵な笑顔で迎えてくれました。

私のほとんど鳴らない携帯電話に、最近メールをくれる仕事仲間がいる。
他の仕事関係の方とは電話連絡なんだけど、その人とだけはなぜか携帯電話のメール。
数日前、健康にいいというお茶をくれたその人。
一昨日の夜に突然のメール。
件名は「速報!」
内容は「あのお茶!膠原病にも効果があるらしいです。
今のうちに頑張って飲んでください。」だって。
なんかすごく嬉しかった。速報と言うのがまた・・・。

姉と話したんだけど
忙しさにかまけて、いろんな小さな事をないがしろにしている毎日。
それってやっぱり駄目な事やんね・・・なんてね。
速報一つで、幸せな気分になれた一昨日の夜でした。

明日はジョギングをしてみようかな??
今日の走行距離はバイクで560.2km 時間は12時間 

1日 (土曜日)
今日はのんびりチューリップの球根やパンジーを植えようと思っていたのに
急に仕事になってしまった。
朝の9時過ぎに家を出て、帰ってきたのが5時半。
大好きな土曜やったこともあるし、仕事自体も上手く行かなかったので、なんか疲れた一日。
今日も胃が痛い・・。

一昨日からHPビルダーでHPの更新をしている。
気がつかなかったんだけど、やっぱり失敗が多いね。一昨日は日記の日にちが更新出来ていなかった。
インデックスを更新したつもりがそれも出来ていなかった。
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうかな・・・。
この日記、初めてHPビルダーで書いているけど
上手くアップで出来るんかな??

昨日の事、少し離れたご近所の方が犬と一緒に写真撮影をされていた。
あれ??犬はうちのゆきやん。
よく見ると、うちの鍵を預けていて、留守の時でも時々ゆきを散歩に連れて行ってくれるお宅だった。
そこの奥さんの横でボールをくわえてじっとカメラを見ている幸せそうなゆき。
ほのぼのとした家族って感じかな。
遠くから見ただけで、声をかけずに帰ってきた。
しばらくすると、何もなかったようにそこのご主人に連れられて帰ってきたゆき。
ゆきには私たちの知らないもう一つの世界があるような不思議な感じがした。

明日は何処かに行って来ようかな??
バイクに乗りたいけれど、寒いかな?
来週は水曜と木曜は仕事。病院の予約も変更せなあかん。
どうか月曜と火曜は仕事が入りませんように。
こんなに頑張ってお給料が少なかったら辞めたる〜〜〜!とか・・・・ひとりごと。

今日の走行距離は0 足の調子が良くないから、青島までゆっくりしようと思う。
ジョグを少ししたいけどね。
青島、制限時間いっぱい、6時間楽しめたらいいのになぁ・・・。


11月へ


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system