11月


ジョギングを始めてからの走行距離 6422.5km(2001年8月30日まで)
CB400SFに乗り出してからの走行距離 12712km (2001年6月1日まで)
30日(金曜日)
今日も主人を倉庫に送ったので、朝一番に土手を走る。
でも、3kmぐらい走ったところで、「修行じゃないんやから辛いのに走っても仕方がないし・・・」なんてやめてしまった。
いつになったら普通にジョギングが出来るんやろう。
福知山の前にしっかり休養したけど、まだ足らんのかな??
そういえば、福知山マラソンの次の日から寝汗は止まっている。ただの偶然かな??

パンジーを40株と冬知らずを15株買った。合計3000円。
花壇の植え替えもしたいし、熱帯魚の水替えもしたいし、バイクも洗いたいし、ミシンもかけたい。
なのに、今日は時間をつぶしてきた。 
午後、主人が現場を見に行くというので「邪魔にならないのなら・・・」と車に乗せてもらって一緒に出かけた。
車に乗るなりぐっすり寝てしまった私。そして、気がついたら現場やん。
現場での打ち合わせの間、私は携帯電話で友達にメールを打っていたんだけど、送信もせずに電話を握りしめてそのまま寝ていた。
打ち合わせが終わり、小麦粉を買いに問屋さんへ。道中、私はやっぱり居眠り。気がつくと問屋さんやった。
ドライブのつもりがお昼ねの時間になってしまった。なんか疲れているんやろうか・・・。
お喋りな私が珍しく静かだったので、主人は助かったかもしれへんけどね。
 
今、留守の長男に中学時代の先生から電話があった。
12月の市民マラソン大会の先導をして欲しいとか。「ええ!!」っと私がびっくりしていたら
もちろんながら先導は自転車かバイクらしい。そらそうやね・・・。 
そして、「2月の駅伝の出場もお願いしたいんだけど・・・」なんて言われる。
先生は今の長男を知らないんやね。
とんでもなくて、今回の福知山のタイムを言ったら
先生はめちゃくちゃびっくり!「私より遅いですやん!」やって。
まあ、どちらにしても本人に電話をしてもらわんとね。

今日の走行距離 3km走って3km歩いて帰ってきた。地面が濡れていたから・・と筋トレはお休み。

29日(木曜日)
昨日の夕方、ジョギングコースの近くで50歳代の男性が特急電車に飛び込んだらしい。
セミナーに行く時、時刻表どおりに電車が来なかったのはそのためやったんやね。

今朝も主人を倉庫まで送って行ったので、そのまま土手に走りに出た。
東に出てるんやから太陽やんね??・・・と考えるほど、朝日がまん丸のお月様のように赤くて綺麗やった。
真っ赤な朝日に照らされた土手、しばらくぼ〜っと見とれてしまった。
そこから見える線路で、昨日一つの命が幕を閉じたんや・・・。

この日記、誰に読んでもらうんやろう。
社長さんの耳に入らへんかな??
社長さんがいつも言う。「今のままでいい人なんて、いてないはずや。もっと幸せにならんと!もっとお金を稼ごう!」
今朝は朝日を見ながらいろいろ考えてしまった。
私はお金儲けもしたいけれど、今のままが幸せなんかもしれへん。
今と違った裕福な暮らし、たとえば高級車に乗るとか、高い服を買うとか、海外旅行に行くとか、ブランド物を身につけるとか・・・それだけが幸せだとも思えへん。
それが幸せに繋がるともあんまり思わへん。 
お金のない生活は不幸に繋がるかもしれへんけど、お金だけでは幸せは買えへんし、過ぎてしまった自分の時間も買い戻されへん。
どれだけ頑張っても、どれだけぐうたらに過ごしても、みんな天国に行ってしまう。いつかはこの世とお別れなんやね。
そんな当たり前の事を考えてしまった。
何もなくてもいいから、ぼ〜っと田舎で暮らしてみたい。田舎暮らしは都会で暮らすよりも難しいんやろうけど・・・。
新聞もとれなくて、マラソン大会にも出られなくて、旅行も行けないほどお金に苦しくっても良いかもしれへん。
贅沢を言えば、インターネットだけ繋がって欲しいけどね。

20歳を過ぎた息子と同じ屋根の下で暮らす事に少し無理を感じる。しつけが悪い?親が見本?
いろんな事があったここの地から離れたいとも思う。
たったこの程度の寒さなんだけど、もう少し暖かいところで過ごしたいとも思う。
関わりをもってしまった今の仕事、なんとか迷惑をかけないようになれば、終わりにしたいとも思っている。
マラソンは速くならなくてもいいから、故障をせずに気持ちよく長い距離を走りたい。
どこか遠くで静かに暮らしてみたい・・・。贅沢だとわかっているけど。
無い物ねだりはバカやんね・・・・。
今の幸せがわからんかったら・・・と神様や仏様に怒られてしまいそうやね。この毎日に感謝せんと。

土手の帰り、ネコの親子を見た。
交通事故なんやろう・・・。
内臓が飛び出していた子猫。そのすぐ横で倒れたままの親。
猫たちの一生は今日で終わってしまったんや・・・。
天国があるんやったら、どうか天国で親子ともども幸せになれますように。 

今日の走行距離 8km なんでこんなに不調なんやろう。疲れている?そんなん言ってたらいつ走るんや??って・・。
筋トレはばっちり。

28日(水曜日)
今日も忙しい一日やった。
朝、主人を倉庫に送って行ったついでに走る。
なんでやろう・・・今日は鉛の脚やった。
朝のうちに郵便局に行きたいと思いながらも、電話や子供の用事で昼過ぎになっても行けずじまい。
昼からはまつげパーマに場所を提供。私もお化粧をしてもらったりして遊ばせてもらった。
午後6時からはセミナーに出かけた。帰ってきたのは午後10時30分。
ヒールを履いての4時間30分。 久しぶりやから? 駅からの帰り、はだしで歩こうかと思うほど辛かった。
家に帰って部屋に入ると線香の煙が漂っていた。主人は寝る前にいつもお線香をあげるから、タッチの差で間に合わんかったね。
今、11時ちょうど。やっと夕飯を食べて落ちつきました。

帰りの電車での事。隣に座った男性がしばらくすると大いびきで居眠りを始めた。
頭は私の方にどんどん傾いてくる。持っていた単行本も、私との間に落としたのに気付かない。
めちゃくちゃ疲れた様子やったね。お仕事お疲れ様。ごくろうさまです。 

私は明日も仕事があるんだけど、出ても出なくても良いようだし、ちょっと休ませてもらおうと思う。

今日の走行距離 10km 1時間18分 腕立て、腹筋20回

27日(火曜日)
疲れた・・・。胃は痛いし、頭は重いし。
今日は11時から7時までずっと社長さんと一緒の仕事だった。昼食もコーヒーも一緒やし、帰る前にはあんみつまで一緒。
家に帰ると、仕事から帰った主人がちょうど車から降りるところ。
洗濯物も入れてないし、夕飯は急いで作ったお味噌汁と焼きそば。
今日は何も言われなかったけれど、そのうち怒られるかもね。
明日は夜にセミナーだとか。一応は旦那さんには許可をもらったけど、ちょっとあかんよね・・・。

今朝からレイノーが出まくり!寒かったから仕方がないんやろうけど・・・。
ちょっと調子が良くなると元気いっぱいになるのに、ほんのちょっと悪くなると
この世の終わりのように感じてしまう。
病は気から・・・よく分かっているんやけどね。 
今年はもう、バイクになんて乗れへんかな・・・。マラソンは大丈夫かな? 
わからん事を心配してもしゃーないから、今日はお風呂に早く入って寝ようっと。

なんか書きたかったはずなんやけど、眠いし胃が痛いし、今日は寝ます。
こんなつまらない日記を読んでくれてありがとう。ごめんなさい。 

今日の走行距離 0km 時間分秒

26日(月曜日)
朝一番、主人を倉庫まで送って行ったついでに土手を走ってきた。
朝日に照らされた人気のない土手、とっても気持ちが良かった。寒さもあまり感じなかったしね。
「長い距離を走ったら絶対にあかん!」と思いながらも5km地点では折り返せず、結局は13km。まあ許せるかな?
途中、自転車で通りがかった人がしばらく伴走してくれた。
「木津川マラソンを走るんか? フルなんか!頑張りや〜。」なんてね。
おおきにでした。

今日こそメールを出すぞ!HPの更新をするぞ!とパソコンの時間をいっぱい作るつもりだったのに
予定は予定・・・お客さんが時間差攻撃、電話あり、銀行の用事は出来るし、郵便局、写真屋さんに・・・と、いつものとおり。
今(夜の8時半)から仕事の用事で出かけなあかん。
こんなことをしていたら、どれもいい加減になってしまうやんね。
ちょっと考えなあかん。
そろそろ時間やん!行ってきます。
帰ってきたらゆっくりパソコンをします。

今日の走行距離 13km

25日(日曜日)
「法事」それ自体がどうのこうのじゃないけれど、人の集まる所が嫌いな私やからかな??なんか疲れた。
今日も?今日は? みんなの話に入れずに一人黙々と料理を食べていた。
みんなの話にうなずいて笑顔ぐらい見せなあかんのに・・・と分かっているんやけどあかんかった。
食べ過ぎてまた太ったかな。
来年の5月には祖父の17回忌。法事は3月の末とか?? どうかマラソン大会と同じ日になりませんように。

昨日はHPビルダーの使い方を教えてもらった。
写真は簡単に貼り付けられるし、リンクも簡単に出来るんやね。あんなに便利なものだとは知らなかった。 
頑張って今のHPを作り直そうと思う。内容も見た目も同じかもしれへんけど
今の間違いだらけのソースを見直したい。一から勉強し直しやけど頑張ろうっと!

明日と明後日はちょっと仕事。今の仕事を頑張るんだったら来年2月の第一日曜の研修を必ず受ける必要があるという。
木津川マラソンの日やもんね。どっちを取るって考えたら、やっぱり木津川マラソン。
こんなんじゃ、お金儲けはできひんね。

メールをずっと出せていない。こんなもいい加減なのはとんでもない事だと思います。
呆れられているかもしれないけれど、週明けには勇気を出してメールを書こうと思っています。
この失礼を許してくださる方、また、メールを下さいね。 
よろしくお願いします。

今日の走行距離 0km 時間分秒

23日(金曜日)
福知山マラソンに行ってきました。
結果は4時間半を超えたけど何とか完走できました。
最初、スタート出来ただけでも幸せだと思えたし、
西日に照らされながら歩いていても、こんな時間が持てて幸せだと思えたし・・・。
ゆっくりいろんな事を考えられる時間でもあったかもしれへんね。
しんどくて辛くて、「フルの出場はもうやめよう」と思ったときもあったけど、走り終えると忘れてるかな?? 
ウルトラの方が絶対に楽しく走れるとは思うけれど・・・。
でも、福知山は大きな大会で人気も高く、いろんな友達に会えて良かった。

明日は母の誕生日。生きていれば63歳。
プレゼントは福知山の完走賞のカーネーション。
長距離ランナーだった母、きっと喜んでくれているやろう。
もしかしたら「遊びすぎやで〜!」って怒っているかな?

今日の走行距離 42.195km 4時間36分37秒 

22日(木曜日)
明日、頑張って来ます。
奇跡がおこらないかな???なんてね。
奇跡はもっと大切な時にとっておかなくちゃいけないね・・・。
楽しんで来ます。出来れば明後日の母の誕生日のプレゼントにカーネーションを持って帰りたいんだけど
お店で買ってもいいし・・・。(笑)
それじゃ、今日は短い日記で終わります。
ただ今、0時34分。早く寝なくちゃ寝過ごしそう・・・。

今日の走行距離 0km 病院に行くのに駅までダッシュ。自己ベストやったかな?2分やもん!

21日(水曜日)
あかん・・・。時間がない。
昨日収穫してきた野菜もそのまま。日記を書いている時間があったら何とかしなあかんけど・・・。
朝一番、ゆきがめちゃくちゃ臭かったのでお風呂に入れる。やっとゆきを洗い終えたと思ったら
走友会で注文していたシャツが届く。お金の計算や郵便局に支払い、Tシャツの仕分け・・・。

11時、伏見の問屋に小麦の仕入れ。仕入れと言ってもパン焼き業は辞めたので、自分のところや親戚の分。
情けな〜!!問屋さんは水曜は定休日やったんや。
時間がないといいながら何をやっているんだか。仕方なくスーパーで高い小麦を買う。 

2時には我が家でまつげパーマの研修会。研修会と言っても、私はまつげを貸す役。
右と左、違う人がしたのでちょっと変??
まつげパーマが終わっても、仕事の話もあって、5時になってしまう。

5時から急いで買い物へ。
欲しかった物がどこのスーパーにもない。
3軒もまわり、7時になってしまった。急いで夕飯。
もうすぐ9時。
明日の午前中は病院。今日のうちにしておきたいことがいっぱい。

メールを出すのも、もらうのも大好きな私。メールを書かへんかったらストレスが溜まるやん・・・。
掲示板に書き込みがあると、すぐにレスをつけたい私。今日はレスはつけられへんかな??
来週になれば普通に戻るかな?
忙しいから・・・一番嫌いな言い訳やのに・・・。

今日の走行距離 0km 

20日(火曜日)
急に主人の仕事が休みになった。  
先日植えた木も見に行きたかったし、タマネギも植えようということで、岡山に行ってきました。
高速代は往復で9000円。ガソリン代は2000円以上はかかるかな??めちゃくちゃ高いタマネギ。
まぁ、岡山ではお布団を干したり野菜の収穫をしたり、無駄な時間は過ごしていないつもりやけどね。
今日の収穫はサニーレタスと大根と人参と小芋とネギとタマネギと落花生と紫のサツマイモとブロッコリーと・・・クリックしてね。⇒
買えば数百円の物のために一日使って、お金も使って・・・究極の贅沢かもしれへんね。 

長〜いメールをもらった。
考えさせられる内容の長いメール。返事を書きたいと思いながら、まだ書いていない。
もしかしたら同じ気持ちの人が多いのかな? 
自信がなくて迷っていて、一人じゃなくても寂しくて、頑張ろうと思いながら頑張れなくて、元気を出そうと思いながら元気になれない。
自分の本当にしたいことって何なんやろうね。 仕事として?
私は自分の中にはちゃんとあるんだけど、実行できないかもしれへん。  
この歳になっても情けない事が多いし、いつまでも迷っているし、いろんな事を自分で決められずにいます。
本当はもっと考えないと駄目なのに、関係のない事で忙しくして逃げています。
だけど、これも必要な時間なのかもしれへんね。
こんな私に長いメールをくれてありがとう。年齢は違うけれど、私も同じです。
お互い少しずつ頑張ろうね。

今日の走行距離 0km 福知山はぶっつけ本番やね。筋トレは畑仕事でばっちり。

19日(月曜日)
週に一回か二回程度の仕事の予定なんだけど、
今日も朝9時から夜の6時までずっと仕事になってしまった。
こんな私が仕事仕事って、なんかすごく変な感じなんやけど。
10年以上も前からの知り合いのKさんが社長さんで、従業員は1000人以上らしい。
数日前は社長さんに会社の名前を聞かれ、答えられなかった私。 今日も怒られたよ〜! 
「いのさん、人前で名前で呼ばんといてね!仕事中は社長と言ってね。」って。
そうなんや・・・。そんな事も気がつかへんかった。 専業主婦がやっぱりお似合いの私やね。
今日は他にもいろんな失敗があり、めちゃくちゃ疲れた。こんな日もあるんやろうけど・・・。
明日は主婦業で気晴らしかな・・・。

昨日で結婚22年。振り返るとあっという間やったかな。
職場の同僚で一年。付き合った期間が一年。24年も同じ時代を生きてきた。
変な言い方かもしれへんけど、今関われている人達とは同じ時代を生きられているんやね。 
ご近所さん、マラソン、バイク、メール、HP友達・・・・。
みんなと何十年か違って生まれていたら、きっと知りあえなかったはず。
偶然に今を一緒に生きている人、み〜〜んな縁がある人なんかも知れへんね。
ほんの一年も関われない人もいるかもしれへん。10年以上関わりを持てて過ごせる人もいるかもしれへん。
一緒の時代に生まれて、この広い世界の中で
少ししか巡り会えない人たちの中で、知り合いになれたことに感謝したいと思う。 
こんな考え方はやっぱり変かな?? 

今日の走行距離 0km 明日はジョギングをしてみようかな? 休もうかな??

18日(日曜日)
マラソンの応援兼ツーリングに行ってきました! 
行き先は福井県の福井市松岡町。
福井市なんて私にはとんでもなく遠い所に思えたので、昨日のうちは諦めていたんだけど
「紀伊半島一周を考えるんやったら、福井市ぐらいやったら楽勝で行ける」と、主人がハイウェイカードをくれた。
旦那さんのお許しも出たので行ってきました。 
今日は主人も彦根に用事があったので、朝8時15分に一緒に家を出発。
京都南から名神に乗り、急ぐ主人とは大津付近で別れ、私はのんびり福井北まで。
北陸道の紅葉はめちゃくちゃ綺麗やった。 
松岡町の九頭竜マラソンの会場に着いたのが11時15分。しばらくするとトップのランナーがゴール。時間的にばっちりやね。
かたつむり会の方数人の応援をして、トンペイさんやなかのさんと数分のお喋り。そして、下道を通って帰ってきた。
8号線はいいね〜!久しぶりに海が見られた。
途中からは161号線に入り、琵琶湖の西側を通った。
琵琶湖が見えた瞬間は感動もん!!赤色の西日が差しているし、山は赤や緑、琵琶湖の水面はキラキラ。 
この世のものじゃない感じやった・・・・。

気持ちよく走っていたのに、堅田からはずっと渋滞。
雄琴付近かな? 品のない見慣れた車が前を走っているやん。
まさか??と思ったけれど、まさかのまさか・・・長男の車やった。
信号で止まった時、「お腹が空いて・・・」と泣きつかれ、1000円の出費。
えらい所で会ったもんや。

今日の走行距離は405km。距離はいつもよりも長いけれど、それほど疲れも感じなかった。高速も使ったからかな。
今日も一日幸せでした。楽しかったです。

今、メールをもらった。
忘れていたやん!今日が22回目の結婚記念日でした。
主人と私、今日はそれぞれ違う所に出かけましたが、お互い楽しい一日を過ごせたみたいです。

今日の走行距離 バイクで405km

17日(土曜日)
ちょっとしたお手伝いのつもりで始めた仕事、この数日で深みにはまってきた。
今朝は別の掃除のアルバイトの予定だったのに、仕事のミーティングになってしまった。
友達から電話もあり、「自分の担当は自分で面倒みなさい」やって。
なんなんや??私は友達のお手伝いのつもりだったのに、命令されて怒られて・・・。
「お金が入るんやから働きなさい」やって。 首をつっこんだんやし、頑張るしかないかな。
ということで、今日も仕事に行ってきました。今日の行き先は桂。
車で行ったんだけど渋滞がひどいし眠いし大変だった。 
午後5時、仕事終わり。またまた渋滞で、家に帰ってきたのは午後6時半。やっぱり!主人は仕事から帰っていた。
仕事だったというと怒られるかな??と心配だったけれど、「やるだけやってみたら」なんて返事やった。
結婚当初、「女は家で家事をしているもんや!外に出ないほうがいい!」なんて言っていた主人からは想像出来ひんね。

今日は良い事がいっぱい。
一つ目は・・・早速私のお給料が入っているやん! 
郵便ポストにめちゃくちゃ大きな封筒が入っていた。給料明細やんか〜!
ほんの数日分やけど、やっぱりうれしい! 

二つ目、ピアスが見つかった!!
お風呂で見つかりました!このピアス、もう3年ぐらいつけているかな。
鎖だけの可愛くないものやけど、つけている期間は最長記録やね。
本当は違うものも欲しいんやけどね・・・。 

三つ目、これは感謝感激です。
昨日の日記を見てくれた知り合いからメールをもらった。
福知山の出場権を知り合いからもらってくれたそうだ!  めちゃくちゃありがとう。
今回出場を予定していた方に連絡を入れると、大喜びで張り切りまくり。
さっそく練習を再開されるやろう。初フル、頑張って下さい。

マラソンが変に流行している主人の職場。 
「わしも出てみようかな?」「俺も出てみようかな?」普通の大工さんが何人か木津川マラソンにエントリーするそうだ。
料金が少ししか変わらないからフルにしよう・・とか。
今から練習を始める人たち。なんかすごい職場や・・・。

明日は九頭竜マラソンとびわこ駅伝、出場される方、がんばってください!

今日の走行距離 0km

16日(金曜日)
今日はいい天気で暖かかったね〜!
こんな日はバイクに乗らなくちゃ!!っと思ったんだけど、もう一人の私が「こんな日に布団を干さんといつ干すんや!」と言う。
みんなが仕事を頑張っているのに、ひとり遊んでばかりもね・・・ということで、今日は主婦しまくり!
布団干し、一階はもちろん、二階も綺麗に掃除、トイレももちろん、子供の部屋も何とか。 銀行の用事、歩いて買い物、その他いろいろ。

ショックな事がいっぱいあった。
一つ目はまたまた食器を落として割ってしまった事。床にも傷はつくし。 
景品にもらったマグカップやけど、すごく気に入っていたのに・・・。

二つ目はピアスをなくした事! 少し前から右のピアスの留め金が緩んでいたのが気になっていた。
なんですぐに直さなかったんやろう。一万円もしない安物だけど、私にしてはお気に入りの大切なものだったのに。
昨日のヘルメットの脱着の時だろうか。 もっと探してみるけれど、きっと無いかな・・・。
めちゃくちゃショック・・!

三つ目は、(書かないつもりだったけど)積み立て預金を解約した。 
毎月1万円を31回かけていた。途中解約だから利息は少ないだろうと思ったけれど、78円はないやろうに。
銀行まで歩いて行ってよかった。ガソリン代が出〜へんもんね。ほんまにショック!

これは一番ショックだったことかな。
私のミス・・・。
福知山マラソンに申し込まれていた方が出場出来なくなってしまった。その方のゼッケンをもらって、知り合いが走ることになったんだけど、
「日曜にゼッケンを渡します」というメールを私がもらっていたのに、返事を出していなかった。
昨日の事、その方から電話があって、違う人にゼッケンを譲られた事を聞いた。 
私がメール一通をちゃんと出しておけばこんな事にならなかったのに・・・。
代走をされる予定の人は初フルで張り切っていたのに申し訳ない。
私のゼッケンで良かったら走ってもらうんだけど、女性のゼッケンじゃだめかな・・・。
メールが大好きな私やのに、受信ボックスには10日前のメールもあるんやもん。
HPを見ない人には、私が生きているんかどうかもわからへんね。
大反省・・・こればっかりやけど。 ただ今午後4時半、お布団入れて・・・主婦に戻ります。

今日の走行距離 0km 筋トレはしようと思う。

15日(木曜日)
今日は友達の妹が経営する会社のセミナーやった。最近ちょっと手伝っている仕事。
数日前、そのセミナーに誘われたんだけど、ジーパンでバイクに乗って行っていいのなら・・・という条件で行ってきた。
そやけど、やっぱり場違いやったね。
集まったのは20人以上いたんだけど、みんなスーツにヒール、もちろん化粧ばっちり! 私が行く世界やなかった感じ。
今日のセミナー、ちょっとは勉強したつもりやけどどうやろう。近日中に成果が試せるかもしれない。 

走友会のネーム入りTシャツの注文をしている。
二つの走友会のシャツを同時に注文していて、長袖と半袖があり、サイズもいろいろ、印刷も頼むんだけど色もいろいろ。 
今回は二つの業者にお世話になっている。その二つの業者の対照的なこと。
一つのお店は小さなお店のようだけど、めちゃくちゃ親切で少々の無理も言える。
もう一つのお店は大きなお店なんだけど、担当の人に問題ありかな?機械と話しているようで嫌になってしまう。
自分の物だけだったら、少々高かろうが物がいまいちだろうが、小さなお店で買っちゃうかもしれない。
明日でTシャツの用事も終わるかな。どうか間違いがありませんように。 

こんな時期やのにあかぎれが出来ている。
親指だから何をしても痛いこと。
真面目に主婦をしている証拠? 畑仕事の影響かな?  最近は爪までボロボロやもんね。
マニキュアが好きやのに、すっかりおばあさんのような手になってしまった。

今日の走行距離 0km バイクで20km。

14日(水曜日)
11月18日で結婚22年。生きてきた半分以上やね。
今までに映画を観に行ったことが一回だけ。それは主人じゃない人と・・・。
今日は初めての主人と一緒に映画を観に行ってきました。結婚記念日も近いし・・・とか思ったんだけど
まきさん夫婦も一緒でした。食事もついてちょっと素敵な時間を過ごせたかな。
マラソン友達のお陰です。ありがとう!

久しぶりにヒールを履いた。高さが7cm、これだけで世界が変わってみえるんやね。
バイクに乗っていても思うんだけど、目の高さが少し変わるだけで、同じ世界のはずが違って見える。
錯覚したらあかんよね。お金持ちになっても、なにか偉く?なったとしても、自分の見方が変わっても世界は同じ。
変????たとえが変かな・・・。
今日の映画、内容はともかく「美人はいいなぁ。綺麗やなぁ。」と女優さんに見惚れてしまった。

今の仕事、少しだけど営業をしなくちゃいけない。
「断られる事は言いたくない。頼みたくない。言わないでおこう。」日頃の生活ではこんなんで過ごせてきたんやけど
仕事だとはっきり断られてしまう。わかっているけど、めちゃくちゃ落ち込むね。 

福知山が目前なのに走れないこの頃。これもいろいろ思い開きをつけるんだけど、やっぱり辛い。
なんかあかんね。元気な振りしても元気にならへん。

明日はセミナーとやらに出かけなあかん。
どうせ行くならバイクで楽しく行ってこようかな。

苦しい時の薬頼み?筋肉の消炎剤を飲んでみることにした。どうか効果がありますように。
・・・・今日は(も?)文章がつながらへんかった。

今日の走行距離 3kmで精一杯やった。 腹筋、腕立て、スクワット各30回

13日(火曜日)
このところ長くて暗い日記ばっかり。見てくれる人も減ったかもしれへんね。
こんな長くて読みにくい文章を毎日読んでくださっている方、本当にありがとうございます。
私の考えている事などが、みんなばればれで恥ずかしいですけれど・・。

今日はバイクに乗ってきました。
本当は琵琶湖を一周したかったんだけど、家を出たのが遅かったのと
湖岸から走ると高速を使わないので、彦根に着く頃にはお昼を過ぎてしまった。
今日は絶対に夕方には家に帰りたかったので、彦根でUターンして八日市の植木屋に寄って帰ってきた。
そこの植木屋さん、毎年枝咲きのチューリップの球根を買いに行くお気に入りの所。
せっかく寄ったのに今日は枝咲きないやん。仕方なく普通のチューリップの球根を買ってきた。
半額処分だったから収穫ありかな。
バイクのシートにネットをかけて荷物を積んで・・・って球根が40個だけやけどね。なんか”ツーリング”をしてきた感じ。(笑)

今朝は寝汗がいつもよりひどかった。
明け方の3時半、どっと吹き出る汗で目が覚めた。一瞬にしてびっしょりになった。
いったい何なんやろう・・。シャワーをしてしばらく起きていたけれど 
いくらなんでも早すぎやしね。もう一度寝てみた。
6時頃やったかな??またまた寝汗で目が覚めた。
こんなに元気やのに、どこかが変なんやろうか。

雑用で忙しい毎日。その中でも、ちょっとかじっている仕事が忙しい。お金もうけは大変で当たり前やね。

今日の走行距離 バイクで220km  

12日(月曜日)
この数日、感謝の気持ちを忘れていたんやろうね。愚痴が増えたし、腹の立つ事が多かった。
違うやんね。絶対に違う!

朝一番、土手に走りに行った。
大好きな音楽を聴きながらゆっくりジョギング。幸せやんね〜。
500mぐらい走ったかな? すねがコチンコチンになってしまった。 走れへんかったら歩いたらいいやん・・・と散歩に変更。
朝日に照らされながら好きな音楽を聴き散歩をしている自分。やっぱり幸せやね。
結局は走っては歩き、走っては歩き、その繰り返しで4km34分。
走れない確認をしたので、思い切っていつもの鍼灸院の先生に相談に行ってきた。
質さえ落とせば少しの練習はしても良いと言う先生。今日はすねとふくらはぎに置き針をいっぱいしてもらってきた。
私の趣味のために余分に2800円も使ってしまいました。旦那様、ごめんなさ〜い。

少し前から、ちょっとした仕事をしている。お金も何も保証されていない。
今日は午後3時から午後8時まで。収穫ありやったかな。・・・お給料が楽しみやね。

数日前から長男といろいろあった。
今日は久しぶりに長男と2人でゆっくり話した。
学校には行きたい、クラブは続けたい、バイトはしたいけど時間がない。だから余分なお金がない。
車に乗りたいけれど、ガソリン代も底をつく。友達と遊ぶ時間は夜中だけ。・・・わからんでもないけどね。
金髪だった髪を黒に染め、土曜には面接に行くと言う。
現状をどうにかしたかったら自分が動くしかないんやもんね。 とりあえず一歩前進かな。

子供に偉そうに言って、自分が変わらへん訳にはいかへん。 
一歩ずつでも前に進まなあかん。

寝汗がひどいから??寝不足かな?眠くて眠くてどうしようもない。
元気なんだけど、今日もきっと早寝します。

今日の走行距離 4km 34分 歩きと走りと半々。

11日(日曜日)
昨日はちょっと落ち込んでしまったんやけど、「どうせ、するなら」「人生はその人の考え方ひとつ」やからね。
笑顔で楽しく過ごさんともったいないね。最近のしょーもない自分にちょっと反省。

今日は彦根に行ってきました。
またまたのマラソン大会です。
今日は距離表示が全くなく、自分が早いのか遅いのかわからないまま走った。
ラストの競技場一周の辛かった事。
すねも痛くなるし、息も上がるし、「短い距離は今日で引退するぞ!」と思いながらゴールへ。
タイムは13分36秒、自己記録を9秒更新。順位は75人中6位。女性で良かった・・・やね。
大会後は会長さんのお宅で奥様の手料理の宴会。
お一人でたくさんの用意をしてもらって申し訳なかったです。 
うちで宴会する分には自分が走る私やし、自分も宴会に参加して楽しいからいいんだけど、本当に申し訳なかった。

今日のレースに一緒に出場した主人の友達、めちゃくちゃすごい人。昨日まではランナーじゃなかった。
今日が初レース、練習は数kmを一回だけ走っただけ。
10kmを46分ぐらいで完走。次は会長さんが出場できない福知山のフルを走られるかもしれないとか。
ライバル出現の旦那さん。えらいこっちゃです。これで福知山ももっと頑張れるかもしれません。
私はどうやろう。明日、軽くジョグしてみようと思う。

一日中頑張っても終わりのない主婦業。今週はさっさと必要最小限の主婦業をして有意義な一週間にしたい。
一日バイクに乗る日も作りたい。
紀伊半島一周をしたいけど、日帰りじゃしんどいやろうね。淡路島一周もいいけれど、淡路島まで渡るのが怖いし。
やっぱり琵琶湖一周かな。前回と反対に走ればいいか・・・。 

今日の走行距離 3km 13分36秒 アップとダウンで3km走る。合計6km。

10日(土曜日)
今日は日記もメールも休みます。
見てくださった方、ごめんなさい。

yukioさん、届きました。ありがとうございます。
やすしさん、明日頑張って下さい。
明日の応援のメールを下さった方、感謝しています。ありがとう。
メールを頂いたままになっている方、ごめんなさい。元気です。

今日の走行距離 3km

9日(金曜日)
今日は主婦業をサボった。
毎日やりたい事がいっぱいで、あれもこれもとやっているつもりなのに結局は何も出来ていない。
どうせ何も出来ないんだったら、好きな事からしちゃおう!!と言う事で・・・・
朝一番、岡山で収穫してきた紫のさつま芋をふかす。その待ち時間にHPビルダーにトップページを開いてみてソースの変なところをチェック。
やっぱり、変なところだらけやったね。順に全てのページを調べてみよう。
芋がふかせたら、スイートポテトを山盛り作った。
重さにすれば3kgぐらいかな?とんでもない量やね。半分を今日焼いたんだけど、子供も帰ってこないし、主人も食べない。
作るのが好きなだけやから、あまり意味のないことしてる??
みっちーに少しと、ご近所さんに少し食べてもらった。
切り口まで紫のお芋さん、見た目がすごいけど、美味しく出来たと思うんやけどね。

昼からは本を読んだ。1時間ぐらいかな。
電話は多いし、4時ごろには主人が帰ってくるし、全部読むつもりだったのに半分ぐらいしか読めなかったかな。
「どうせ、するなら」「人生はその人の考え方ひとつ」「まだ、これから」なかなか素敵な話が一杯やった。
納得やな・・・て思った話があとひとつ。
「最近は妻と食事の献立を相談するようにしている。この間は翌日の夕食のおかずを注文した。
妻がいそいそとうれしそうに台所の小さな黒板に『明日の献立 鯛のあらだき』と書いたのには驚いた。」
そうやんね。これが食べたいって言ってくれる人がいたら頑張って作るんとちゃうかな。
新婚当事からこれの繰り返しだったら・・・そして、少々まずくても褒めてもらえたら
きっと料理好きの素敵な奥さんが出来るんやろうね。
手遅れでない方、頑張ってみてくださいね。

結局、今日は掃除せず。夕食は昨日用意して使わなかった「かき揚げ」と菜っ葉の煮物だけ。
これも一日。有意義だったかな??同じかな??
夕方には走りに出た。
普通に走れたかな?ちょっと遅いけどね。
アップのつもりでめちゃくちゃゆっくり5km、残り5kmはちょっとだけ頑張った。
すねの痛みがでず、昨日の後半同様 普通に走れて幸せでした。 
ただの普通の有難さって普通じゃない時があるからこそ気がつくんやね。両方ともありがとうかな。

今日の走行距離 10km 腹筋、腕立て、スクワット、各30回 

8日(木曜日)
今日はなんとか走れた。
10kmぐらいまでは、今日もすねがコチンコチン。私はアップが10kmも必要なん?・・まさかね。

時間が足りない感じ。追われている?
専業主婦の私になんで時間が足りないんやろう。
朝は早く起きるけど、ちょこっとパソコンをして、あとは家事に追われる。 
午前中は何をしているんやろう。午後は何をしているんやろう。
HPのソースを見直したいと思いながら、もう数日。
読みたい本を横目に見ながら、もう4日。
ミシンをかけたいと思いながら一ヶ月以上。
CDをMDに吹き込みたいと思いながら、もう数週間。
バイクの洗車、ワックスがけをしなくちゃと思いながら半月かな? 
ペン習字に、親戚への電話に、頂きもののお礼のメールに・・・って言い出したら切りがない。
一つ一つを済ませれば良いだけなんやろうけどね。
今日もあっという間に12時になる。メールを一通も書けなかった。
HPの更新もまだ。
お風呂もまだ。
まだまだづくめの一日が終わる。 
明日は何か変わるんやろうか。自分が変えなければ同じ事の繰り返しかな・・・。

今日の走行距離 15km  1時間35分38秒 すねはあまり良くない。

7日(水曜日)
あかんね〜!・・・最近こればっかりかな。
今日のお習字、今月初めての日だったので、「いっその事・・・」なんて、今月いっぱいのお休みをもらってしまった。
なんやろうね・・・このやる気のなさは。仕事だったら嫌でも行かなあかんのに自分に甘い私やね。
だけど、元気がないんとはちょっと違う。
今日は花壇の植え替えをしたり、いろんな事を一日頑張った。
好きな事ばっかりやけど。  
もしかして、人と関わりたくない病が出てるんかな??

書道、どうしたもんやろう。月謝と本代で3800円。その中に試験代も含まれているし、お茶とお菓子付き。 
安い方だと思うし、楽しいと思うし、嫌でもないんだけど、こんな私が続けていて何になるんやろう。
日頃は特にめちゃくちゃ笑う字しか書けないのに、筆の芸術を習ったってね・・・。
そうそう!こうやっていろいろ自分に言い訳をして、ほとんどの事から逃げてきた私。
最初に勤めた会社もそうやった。専門学校に行ってた時もそうやった。母との関係も。
人間関係が一番そうなのかもしれへん。
ちょっと心配になると逃げ出したくなる。

今朝もひどい寝汗だった。なんでやろう。
薬の影響はないようだし、疲れるほどのことは何もしてないのに。
どっと汗をかいて痩せられるのなら大歓迎やけどね。
明日は走ってみる予定。
どうか普通に走れますように。
走らへんかったら日頃の生活まで調子が出〜へん病気のようやから・・・。
こんなん初めてやけど、パソコンに向かう元気もなくなってきそうやし・・・・。

今日の走行距離 0km

6日(火曜日)
お昼から岡山に行って来た。(昼からって言うのが悲しいんやけど・・・。)
今ごろなんでかな?こぼれ種から育ったキュウリが豊作。美味しそうに出来てるんやからびっくりやね。
あと、サラダ菜と人参もめちゃくちゃ豊作。ブロッコリーと白菜とキャベツとジャガイモとサツマイモと大根も収穫。
ずっと期待しているイチジクは二個だけ。なんでやろうね。肥料が足らん?水不足? 柿は全滅やったね。

ただ今、麻婆豆腐のやけ食い中。
8時ごろの事、長男から携帯に電話があった。 
「夕ご飯は何?用意してあるん?」偉そうに。
私たちは留守だけど、家には麻婆豆腐が用意してある事をいうと「僕のためにわざわざ作ったんかを聞いてるねん?」やって。
子供2人のために用意したんだけど・・・。結局は「友達とご飯を食べに行くし。」って電話が切れた。
家に帰ってみると、用意したままの夕飯。次男も学校から帰らず、そのままバイトに行ったんやろうか。
食べてやる〜!っということでただ今二回目の夕食。情けないね。

元気がで〜へん。そんなに落ち込む事もないはずやのに・・・なんかあかんね。 
なんでも気の持ちよう・・・。嫌って言うほど分かっているはずやのに。
不幸な時こそ幸せに気がつくんやから、今は幸せ過ぎるんかな・・・。
今晩は書き込みもメールも暗くなりそうやから、お風呂に入って寝る事にします。

今日の走行距離 0km 畑仕事は頑張った。

5日(月曜日)
今は走れない・・走らない方がいい・・かな? タイミングよく、昨日本を貸してもらった。
エッセイが好きな私にぴったりの本で、早速少し読んでみた。
「なんでも、きっかけ」と言う話があった。
「今日まで調子がいい人はそれがきっかけ、今日まで思うように行かなかった人は今日から心機一転、それがきっかけ。」
なんか納得やね。
今朝から”動かないモード”の用意をした。
湧くポット(インスタントコーヒーを何杯もすぐに飲むための必需品)と、ガスストーブを出した。 
昼からは本を読みふける予定だったんだけど、予定は未定で変更になった。
主人が昼に仕事から帰って来たので、伊賀上野までお墓参りに行ってきた。
津市にある植木屋さんにも寄ったんだけど、シンビジュームがとっても綺麗だった。あと、シクラメンもすごく。
冬の花が出揃っていて、年末も近いんだなって感じる。クリスマスツリーもあったしね。

夜は友達の所にちょっとだけお邪魔してきた。 
友達、今日の夕食はカレーライス。昨日も、一昨日も同じカレーらしい。
旦那さんは仕事が忙しく、時々しか家に帰ってこないそうだ。
子供はうちと同級生で、いつ帰ってくるやら帰ってこないやら、夕食も食べるかどうかわからないらしい。
これが普通なんかな・・・。なんか寂しいけど・・・。

今日の走行距離 0km

4日(日曜日)
あかんかったね〜。
今日のマラソン、ハーフだったのに2時間47分14秒。走り出して数キロで両足のすねがコチンコチンで動けなくなってしまった。
止まってしばらく屈伸してたんだけど、この時には立っているもの辛かった。
ゼッケンをはずして引き返すべきか、しばらく休憩して、歩いてでもレースを続けるべきか悩んだんだけど
折り返しでみんなと会える今日のレースやし、なんとか続けることにした。
止まっては屈伸、しばらくジョグして止まっては屈伸・・この繰り返しで何とか折返しへ。 
折り返してからは気持ちのいジョギング。このままだったら何kmでも走れそう??そんな感じかな。キロ7分ぐらいのスピードだったけど。
こんな日もあるやろう。だけど、福知山まで19日、今年はあかんかな。自己ベストどころか制限時間で走れないかな?
数日休養してから考えよう。あかんかったらあかんでしゃーないしね。
自分の実力はこんなもんなんやろう。時間があるからって、調子に乗って走りすぎた結果やね。

私は最近、母の友達だった人と付き合いがあるんだけど、その人から母が話していた事をいろいろ聞いた。
母は我が家に来ると落ちつかなかったらしい。気を遣って横にもなれなかったそうだ。 
親子が出来ていなかったもんね。悲しいけど・・・。
笑顔で母の事を話してくれる年下の知り合い。母が娘のように可愛がっていた人だ。
話をしていたら変な感じだけど、これからもよろしく・・・って笑顔でお付き合いをしなくちゃ・・・。

走る事が楽しすぎたこの数ヶ月。明日から気持ちを切り替えなあかん。落ち込んではいられへん。
走られへんでも、こんなに普通に過ごせる
ありがたい時間を無駄には出来ひんし。

今日の走行距離 ハーフ 2時間47分14秒 

3日(土曜日)
今日は主婦業頑張りまくり。
朝の早くからトイレ掃除にレンジ磨きに・・・って普段の暇な昼間にしたら??って自分に言いたいけどね。
しかし、今日の一番頑張ったこと、つくねを作ってパイを焼いて・・・これが失敗やったね。
料理は頑張ったからって急に上手くなれるもじゃないしね。
たかが「つくね」なんだけど、途中で味見をした時には美味しかったのに、最後まで仕上げたら、いまいちになってしまった。
料理ってセンスがいるのかな??慣れかな? 子供の頃からお菓子作りは好きだったけど役にたたへんね。

「けん」のために大根の桂剥きをした。恥ずかしいけれど初めてのこと。 
いつもはおろし金のような、つくもので作るんだけど、繊維の向きが違うらしい・・・。
けんを作る時には桂剥きを丸めて横に切るんやね。こんなことさえ知らなかった。
しゃりしゃりの美味しいけんの出来上がり。ちょっと太いけどね。
だけど、釣りに出ていた旦那さん達、私の苦労を知ってか知らずか
今日はぼうすでお帰り。けんは明日いただきます。

「メシいらん」長男からのメール。
「友達の所に泊まってくるし」次男からの電話。 
二十歳ぐらいになると、こんなんで普通なんやろうね。
なんか寂しいもんやね。子離れ出来てへん母親なんかな。
親しい友達が言う。「自分のために生きやなあかん。誰かのためや、誰かに自分を押し付けるんじゃなくて」って。
「子供のためにも自分のためにも」って。
自分のために生きるってどういうことやろうね。
私は趣味も多いと思うし、好き放題していると思う。
自分のため過ぎるかと思うんだけど、なんか違うんやろうか。
みんなにへばりついて生きているんやろうか・・・。

今日の走行距離 0km  明日、普通に走れますように。

2日(金曜日)
あかんね〜!昨日は病院の予約をすっかり忘れていた。本当は忘れていたんじゃなくて勘違いなんだけど。
次は薬の副作用を調べるのが目的だと言われていたので、薬が無くなってからだと思いこんでいた。
一日遅れだけど、朝から行ってきました〜。
今日は薬の副作用なんて全然調べもせず、心電図と胸のレントゲン。
こんなん、前もって言っといてもらわんと心の準備がいるのに。 
まぁ、無事に終わったのでいいんやけどね。
次回の通院は11月22日、福知山の前日。病院どころじゃないかもしれない??・・幸せな事を言って罰当たりかな。。

昨日寝たのは1時。今朝は4時に目が覚めた。これって健康じゃなくて不眠症??そんなこともないかな。
昨日の一日が嘘のような今日はとても元気な一日だった。
朝一番、パイ生地を練ったんだけど・・・寝起きやから??分量を間違ってしまった。
卵黄は2分の1個だったのに、丸々2個も混ぜてしまい、結局は4枚分のパイ生地が出来上がった。 
アップルパイに、ストロベリーパイに、パイナップルパイ???そんなにパイばっかりもね。たぶん生地は冷凍出来るんんやろうね。
明日は鶏肉のつくねを作ろうと思う。こんな料理さえも作ったことがないんやから恥ずかしいね。
ショウガと卵と山芋とねぎと玉ねぎとひき肉と・・・かな?
淀川マラソンの日、なんとか食べられるものが出来ますように。
脚の不調も手伝って、私の中では宴会がメインになっている今回のマラソン大会です。

今日の走行距離 0km 休養も練習やしね。

1日(木曜日)
知り合いがHPを作るというので手伝いに行ってきた。ほとんど役立たない私なんだけど・・・。
HPビルダーなどの使い方をちゃんと知らないので、とりあえずは自分のやり方を説明。
やっぱり本当はHPビルダーのようなものを使ってもらった方がいいんやろうね。
FTPをダウンロード、インデックスを作って掲示板とカウンターをつけて、デジカメから写真を取り込み、アップして終わり。
知り合いのパソコン、めちゃくちゃすごいものやった。デジカメもズーム付きで211万画素??
スキャナも用意されているし、プリンターも接続待ち。すごい・・。
勉強家の知り合い、取扱説明書やパソコンに関する本もしっかり読んでいる。私が教えられる事なんて、もうない。 

自分で言うのも変だけど、いつもめちゃくちゃ元気でやりたい事がいっぱいで
幸せだと思えて、忙しくて・・・毎日があっという間の私のはずやのに、今日はなんだか時間が止まった感じ。
朝には土手に走りに出たけれど、めちゃくちゃ不調。シンスプリント?ようわからんけどね。
走らんほうがいいと思うけど、体重の増加も気になるところ・・・。困ったもんやね。
体は元気なはずやのに、なにに疲れているんやろう。
まぁ、こんな日もあって普通なんやろうけど。
明日の予定はいっぱいなんやし、今日の分も頑張らんとあかん。

今日の走行距離 6km 約49分 腹筋、腕立て、スクワット各30回

10月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system