10月


ジョギングを始めてからの走行距離 6422.5km(2001年8月30日まで)
CB400SFに乗り出してからの走行距離 12712km (2001年6月1日まで)
31日(水曜日)
今日もあっという間に一日が終わる。ただ今午後10時30分。
朝一番、パソコンを少しする。そして用事が一段落してから土手に走りに出た。今日はあかんかったけどね。
今月最後というのに、すねがカチンコチンで、あと2kmが頑張れなかった。(今月の合計は348km。)
夜にでも走る事が出来ればと思ったけれど無理だった。
今日は習字も休んだのに、思った事の半分も出来ていない。こんなんじゃあかんのに・・・。

数日前、親戚から法事の日時の連絡が入った。
なんと〜〜〜!11月の25日やった。日頃の行いがいいんやろうね。
福知山マラソン(11月23日)を飛ばして、青島マラソン(12月9日)や守山の前やもんね。本当に助かった。
今回の法事は祖母の13回忌。 ばあちゃん、マラソンの日を外してくれてありがとう。
叔父の家で法事があるんだけど、そこにあるばあちゃんの写真がめちゃくちゃ気に入らない私。 
息子だから?男の子は無神経??そんな事はないやろうに、なんであんな写真にしたんやろう。
痴呆症が進んだ頃の写真で、どこを見ているかわからない目。
笑ってもいなくて、怒ってもいなくて・・・抜け殻のばあちゃんなんやから。
写真は見ないように「言いたい事は明日にしなさい。」って、いつも話してくれた優しいばあちゃんの笑顔を思い出して拝みます。

人の出入りの多い一日やった。今日のお客さんは7人。
時間差で来てくれたから、洗濯物を取り込むのさえ忘れていたやん。
この日記を書いていて、シーツや夏用のタオルケットを干したままだった事を思い出した情けない私。
湿っているやろうけど、急いで入れてきます!

今日の走行距離 8km 1時間2分

30日(火曜日)
今日はバイクで奈良県吉野郡西吉野村にある、私の祖父母のお墓に参ってきました。とても紅葉が綺麗でした。クリックしてね。⇒
田舎の家は昔のまま。
お茶碗なんかが伏せてあるし、ばあちゃんが「おかえり〜!」なんて迎えてくれそうに感じた。
母の親とは思えない優しいばあちゃんで、痴呆症になってまでみんなに気を遣っていたし、いつも謝っていた。

帰りは和歌山に抜けて海が見たかったんだけど、そんなに贅沢もいってられへんしね。
黒滝村の道の駅に寄って、あとは真っ直ぐ帰ってきました。今日で今年のバイクも終わりかな・・・。
私には今日の気温で精一杯の感じ。
今日は大切にしまっていた皮のブーツを初めて履いてみた。
踵が低いからバイクの足つきが悪くて恐かったけど、やっぱり風を通さず寒さを感じないね。
問題は指やね。今日も分厚い手袋だったけど・・・しゃーないかな??  来年もあるやろうしね。
暖かい日があったら、後一回ぐらい乗って、洗車してバッテリーを外しておこうっと・・・。

今日、田舎で銀杏を拾った。両手にいっぱいぐらいかな??
昔は銀杏といえば母がフライパンで炒ってくれて、おやつに食べた。
普通は茶碗蒸に入れるぐらいかな? あんまり美味しいと思わへんけどね。
今回は母を思い出して、少し炒り銀杏にしてみようと思う。きっと子供は「いらん」って言うやろうけどね。
明日は真面目に主婦します。って・・・午前中は出かけるし、3時には友達が来る予定。夕方にもお客さんの予定。
早起きと午後の数時間が勝負かな。早起きしても、パソコンに向かってたらあかんね。
それと、土手に行ってしまってもあかんね。両方ともめちゃくちゃ自信ないな・・・。

今日の走行距離 バイクで223km  

29日(月曜日)
もっちゃんのおばあさんの特老センターへの送迎が今日で終わりになってしまった。
市の無料バスが使えるようになったからなんだけど・・・。
今朝も特老センターに着くと「こんなところに私は行きません!」って、おばあさんに怒られた。
だけど、夕方お迎えに行くと、いつものようにめちゃくちゃご機嫌で
「ありがとう」の繰り返しだし、車で流れていたB'zの曲に合わせて鼻歌やもんね。
今日で終わってしまうと思うと寂しい。 
人の役に立ちたいというほどでもないかもしれへんけど、 
こんな私に出来る親孝行の真似事ってないやろうか。
なんの免許も資格もなければ無理かな。
親の看病や世話をしている人がココを読んだらそんな簡単なものじゃないって怒られるかな?
私も母を二年、父を一年看病しました。病院に通い、嘘をついて笑顔で話し、良くならない病状にいらだたれ・・・。
「殺せ・・」なんて叫ばれたこともあったし、親戚からはもっと色々してやれと言われた。他人からは見殺しだといわれた事もあった。
そんな事はどうでもいい事だと思っているけどね。
優しい気持ちで母を送ることが出来なかったので、それだけが心残り。
他の人に何をしても母に伝わらないけど。
こんな自分に出来る何かってないもんかな・・・。

朝一番に走りに出たら、偶然まきさんと一緒になった。ほんの2kmほど、お喋りしながら一緒に走った。

メールなどがいいかげんになってしまっています。失礼を許してください。

今日の走行距離 10km 約1時間 腹筋、スクワット、腕立て伏せを各30回 このところサボりっぱなしやったね。

28日(日曜日)
しんどくって今日はあきません。
久しぶりにダウンです。
午前中は怪速亭のマラニックに参加。いつもと同じく楽しく走らせてもらいました。
コースは詳しくはわからないけど、京都駅近くの梅小路公園に集合して、
向日市の文化資料館、そして美味しいK工場、桂川沿いの道を下って自宅へ。
何kmやろう。25kmぐらいかな?
怪速さんと別れてからの残り10kmぐらいからめちゃくちゃしんどかった。 
エネルギー切れがきっかけだと思う。
途中のK工場の美味しいジュースで元気が出たのになんでやろう。(私だけノンアルコールだったから?)
マラニックから帰ってきて布団に入って寝た。2時半から5時まで。
ただ今5時30分。
まだ寝起きやから血圧も低いんかな?動けへん感じ・・・。
もう少ししたら元気になる予定です。 

今日の走行距離 km 時間分秒

27日(土曜日)
今回は昨日の日記の書き直しから。
昨日は主人の仕事が休みの予定で、主人とamekenさんと私の3人で朝から鍼灸院に治療に行き、午後は嵐山往復ランの予定だった。
ところが主人は急に仕事。
主人にもamekenさんにも申し訳なかったんだけど、計画はそのまま実行。
私とamekenさんの2人で治療に行き、午後1時、嵐山までの道のりを知らないもの2人で嵐山に向かった。
心配していた通り?それほどでもなかったかな??大きく道を間違えたのは一回だけ。
こんな素敵な道があったんや〜!と感激しながら、お天気も最高、気温もいうことなし!の素敵なランが出来てたんだけど
吉祥院付近での事、道端におばあさんが座り込んでいるやん。 
気になって土手からおりて話を聞いてみた。
そのおばあさん、口が利けない。指で字を書くんだけど良くわからない。
ご近所の方かもしれないと、近所のお宅をピンポン。
「朝からずっとあのままなんですよ。」なんていう近所のおばさん。そんなん、放っておいたらあかんのちゃうん??ということで、
amekenさんが警察に電話。無事におばあさんを保護してもらった。
警察が来るのを待った時間が30分以上。
午後からの嵐山往復は元から無理のある計画だったのに、この時間のロスも大きかった。
結局、嵐山についたのが4時半を過ぎていた。距離は家から約25kmかな?間違えたからちょっと多めやね。
仕事帰りの人達の中にちょっと違った格好の私達、少し恥ずかしかったけれど、バスと電車で午後6時すぎに無事に家に帰りました。
嵐山往復、近いうちにもう一度挑戦するつもり。 

今日は忙しかったんだけど、少しでも走りたいと思って旦那を誘ってみた。
「うん・・・・」全然その気なし。家に旦那を置いて走りには出にくくて午前中は諦めた。
夕方、旦那は留守。 まきさんが遊びに来たので誘ってみた。 
「走らへんの??私は今から走ろうと思うんやけど。」「うん・・・」まきさん、その気なし。
走りたかったら自分で一人で走ればいいんやね。 家の用事に追われているのに「ちょっとだけ」と真っ暗な土手を走ってきた。
お市でがんばったやん!この前の22kmも頑張ったのに・・・と今日は必死で10km走った。
49分32秒!私にすればすごい!大会でも出してないタイムやから。
物事には優先順位があって、パソコンは私にとってはめちゃくちゃ上位なんだけど
この二日ほどはちょっと我慢でした。メールや書き込み、本当にありがとうございます。 

今日の走行距離 10km 49分32秒

26日(金曜日)
アップルパイは大成功だったとおもうんだけど・・・。クリックしてね。⇒
次男、なんか注文をつけてた。  主人、「子供達に残しといたる」と食べてくれなかった。
長男、「まあまあ美味しいわ」やって。一生懸命作ったのに・・・。

今日は嵐山まで走った。我が家から嵐山までって素敵な道があるんやね〜!
ここに住んで15年にもなるのに知らんかったね。
走ることが本当に楽しくて幸せな私。今日も素敵な一日でした。
ただ今1時21分、書きたいことがいっぱいなんだけど
明日の朝は早起きをしなくちゃいけないので、そろそろお風呂に入って寝ます。

今日の走行距離 自宅から嵐山まで。(途中、少し道を間違えたので長めかな?)約25km   次は往復したい。

25日(木曜日)
今日は病院に行ってきた。先日の検査結果を聞いてきたんだけど、めっちゃ元気なはずやね。
血液は嘘をつかないんや。
いつもは8か9しかないヘモグロビンが、今回は11もあるんやから。走っていて辛くないはず。
明らかな異常はCPKだけ。これは筋肉の疲労がわかるらしい。マラソンが趣味やって言ったら先生が納得。
レイノーのためには、軽〜い薬を今日から飲む事にした。
ひどい症状が出てきたら漢方を使ってみることに決め、とりあえずは安心かな。 
骨粗鬆症の検査結果がちょっとショック・・・。標準の値に達していなかった。
牛乳をしっかり飲んでいるけど、もう少し気をつけなくてはダメやね。

初めてアップルパイを焼こうと思う。
今日は、生地と りんごのシロップ煮と カスタードクリームを作った。
焼くのは明日の予定。上手く出来ますように。

友達が姉妹でうちに来た。
ある仕事をはじめて3年目の妹さん、月収が200万円以上だそう。明細まで見せてくれたんだけど、ほんまにスゴイ!
この妹さんは昔からすごい人で、以前は生保にお勤めで、その時も年収が1000万円を超えていた。
旦那さんは必要ないから??と別れてしまった。
今回、私も仕事に誘ってくれたんだけど、もちろん断わった。
友達も副業じゃなくて、本業として始めるらしい。 
みんなすごい・・・。私は元気だけをもらっておこうと思う。

今日の走行距離 0km

24日(水曜日)
今朝、起きたらすごい汗やった。熟睡できたんかな??うなされてたんかな??
今日は習字だったんだけど眠くて眠くて・・・。
先生宅の新築のお祝いのお返しに、昼食を用意してくださっていた。
我が家の法事でもとらないようなご馳走で、天ぷらに刺身にお寿司に・・・・美味しかったな〜。
大筆のプレゼントも頂いた。なんとか少しでも上達しますように。今日の練習はもちろん不調でした。

こんなにも暇なはずの私やのに、このところめちゃくちゃ時間に追われている。
テレビなんて一分も見ないし、昼寝なし、仕事にも行ってない。朝は5時ごろには起きて夜は12時過ぎまでは起きているのに。
いったい何をしてるんやろうね。パソコンも常時接続だから遠慮なく長い時間つけているけれど、ゆっくり出来ていない。
洗濯をたたみながら、夕飯を作りながら、お弁当を作りながら・・・・とか。 
ながら・ながら・・って、いろんな事をして結局時間を無駄にしてるんかな。
明日だけは特に時間が欲しいんだけど、午前は出かけるし、午後は2人のお客さんが別々に来る予定。

MP3をもらった。前から欲しかったんだけど、いざ使ってみるとちょっともったいなくて普段は使えないかな??
なにしろカードが高い。一枚のカードに吹き込めるのはCD半分ぐらいかな?それが数千円やもんね。
まぁ、何回も使えるんだから、まめに吹き込んだらいいんだけど。
なにより電池!本当は7時間ぐらい持つんとちゃうんかな?
私が使った限りでは1本の電池で2時間しか聴けない。これじゃジョギングに行くたびには使えない。 
MDウォークマンだと、上手くポーチに固定していても、ジョギング後半には音が飛ぶことがある。
これはフォームの問題かもしれへんけどね。
だけど電池は充電できるし、MDは一枚100円少しで買えるしね。
重さは気にならないんだけど、音さえ飛ばなければいいのに・・・。
いい方法はないかな???

明日の時間がないとぼやく前に、今日出来る事をしておけばいいんやね。
ちょっとだけでも頑張ろう。

今日の走行距離 0km

23日(火曜日)
なんか嫌な予感??12月には法事があったんちゃうかな??
9日は青島、16日は守山。どうか同じ日じゃありませんように。

次男のHPをちょこっと覗いてみた。日記が更新してあって
今日は久しぶりに小、中学校の知り合いに会った。
最近、仕事が忙しく疲れてる〜って言っとった。
↑言われて、考えた。
俺ってこんなに平凡に大学生しててエ〜んやろかぁ…(―_―;)
目標持って、それに向かってやってる奴は、ごく一部なんやろ〜なぁ。って思ったら情けないね。
頑張ってる人は輝いてるって、よく言うけど、
あれはホンマやと思う。やっぱり活き活きしてるってか、なんか違う気がする。毎日が充実してそうで、メッチャいい!!(>_<)
まぁ、男性ホルモンが頑張りすぎてハゲるのは、マジ勘弁やけどね(笑)

最後が変やけど・・・。何か感じる時もあるんかな??

長男は最近、高校生に勉強を教えているそうだ。信じられへ〜〜〜〜ん!!やけどね。
だって、勉強は大の苦手やった。
高校の時、美術と体育と音楽と宗教以外、ようするに主要5科目はオール赤点ギリギリだった。
長男に教えられている子、前回までは数学が赤点だったらしい。それが、今回のテストで83点、クラスでトップだったとか。 
どう考えても長男が教えられるはずがないもんね。これってきっかけなんやろう。
気にかけてくれる人がいる、横で応援してくれている人がいる、それが力になったんやろうね。
マラソンも同じやね。
なんでも同じかも知れへん。病気でも、仕事でも・・・・。
一人っきりじゃ頑張りきれへんのかもね。
影響を受け合って、ともに頑張れたらすばらしいね。 

今日の走行距離 22km 2時間30分 明日と明後日の分も走った。

22日(月曜日)
まきさんとセロリンさんと私の3人で、箕面まで買い物に出た。
やっとコーヒーカップを買ってきました。また割るかもしれないけれどね。
お客さんがたくさん来てくれた時に、コーヒーカップの順番待ちじゃ申し訳ないし。
だけど、値段相応なんかな??5客セットで1万円以上出せば素敵な感じのものがあったけど・・・。
割ると数倍落ち込みそうなので、今回はそんなに奮発しなかった。でも、私にすればちょっと奮発。

ココに書いてしまうのも変なんだけど、今日も嬉しい事があった。
食事をしていた時の事、セロリンさんが 
「レイノーの専門の病院にいったんやね」って。
日記を見てくれてたんかな。
セロリンさん「新聞の相談欄に病気についてのコーナーがあるから、そこに出してみたら・・・とかも思っててんよ」って。
あまり付き合いもないのに、気にかけていてくれていたんやね。
ありがとう。ほんと、嬉しかったです。

朝、まきさんに「一大決心のやりたい事ってなんなん?」って言われた。 
数日前に日記に書いたね〜。言わへんわけにもいかへんし・・・。
べつに秘密にすることもないけど。
ココに書きながら、聞いてもらいたいこともあるし、言い辛い事もある。
相談したくても自分の中で答えは出ているんやから変やしね。
今まで、いろんな事を人には相談しなかったかもしれへんね。
勝手に悩んで勝手に決めてたかな?そうやって今まで生きてきたんかな?? 
昔は特に・・・親の気持ちも考えんと・・・。

今日は頭痛で困っています。夜にはましになるかな? パソコンがまた出来るかな?? 今からサボりっぱなしの主婦します。

今日の走行距離 0km 明日は走れるかな?? 

21日(日曜日)
ツーリングに行ってきました。またまた琵琶湖一周です。写真はモコモコに着込んだ私です。(言い訳? )クリックしてね。⇒
今回は女性3人、お天気は曇り時々小雨、気温はちょうど良かったかな?
まず、ショックだった事から。
奥琵琶湖付近で何台ものバイクとすれ違ったんだけど、誰も手を挙げてくれない。
3人の中では先頭を走っていた私、何か寂しいし・・・自分から手を挙げようと勇気を振り絞る。
きたっ!!ドキドキしながらしっかり手を挙げた。
何でなん??・・・・無視やんか。 
まあ、そんな人もいるやろうと気を取り直し、次のバイクに手を挙げる。??またまた無視。
そんな事もあるやろう。・・・と思いながらもすごく落ち込んだ。
やっぱり勇気もなくなる。それっきり誰にも手を挙げなかった。
結局は今日一日で二組の人とピースを交換をしただけ。寂しい挨拶やったね。

近江大橋付近で改造車の集団の横をすり抜けた。
腹がたったんやろうね。車が動き出すと、その車は私の横をすれすれに抜かし 
まん前に割り込んできた。ほんまにびっくりやったね。あんなに意地悪せんだっていいやろうに・・・。

長浜で休憩した時の事。
中年のおじさんたちに取り囲まれ、「お嬢さんたちのバイク??」なんてわざとらしく言われた。
「こんなものに乗り回していたら、彼氏なんていらんやろうね。」やって。
きっとこんな年になっても売れ残っていると思ったんやろう。哀れそうな感じを受けたもんね・・・。

帰りは琵琶湖大橋付近でみんなと別れ、一人で南郷から宇治川沿いを通って帰ってきた。 
車と違ってバイクはいいね。カーブも直線に近く走れるから。
車だと前の車に置いていかれ、後ろの車にせっつかれる私。
バイクだと、なんとか普通に走れるもんね。もちろん、他のバイクにはついていけないけど・・・。

こんな事を書くと変人だと思われるかな??
雨のマラソンも好きだけど、雨のツーリングも大好きな私。
さすがに冬は無理やろうけどね。
大切なバイクは今日の雨で汚れたので、帰ってすぐに洗車しました。次回の用意がばっちりやね。 
今日も楽しい素敵なツーリングでした。

そうそう!かぐや餅はめっちゃくちゃ美味しかった。
えっ〜〜!お土産に一箱買ってきたので、写真を撮ってアップしようと思ったのに
全部食べてしまってないやんか・・・・。

今日の走行距離 267km バイクで午前8時から午後5時まで。

20日(土曜日)
今日はマラニックだった。楽しくて楽しくて・・・。
この楽しさをみんな知ってもらいたいな・・・なんてお節介な私やね。
夜はちょっとドライブ・・・かな。
滋賀に行ったついでに、明日の琵琶湖一周ツーリングの帰りに通る道を車で走ってみた。
宇治川沿いはちょっとあかんかな。私にはカーブが多すぎやね。

書きたいことがいっぱいだし、メールも出してないんだけど、
ツーリング中の居眠りが心配なので今日は寝ます。
ただ今0時5分、おやすみなさい。

今日の走行距離 15km 時間分秒

19日(金曜日)
いつもしない事をしたら肩が凝ってしまった。いつもしない事・・・エプロンをしただけ。
油を使う料理が多い我が家。私の着ている服は全て油が飛んでしまう。エプロンの習慣をつけんとね・・・。
なんとか頑張ろう。

一大決心をした。
本当はすごくやりたい事があるんだけど、それはこの冬が終わってから始めようと思う。
その時にまだその気があったら。そう考えながらも、今からでもなんとかなるかな??なんてね。
思い切って始めてみたいな・・・って思うんやけど決心がつかない。 
もうひとつの小さな事は頑張って始めてみようと思う。
以前、公文教室にパートに行ってた時、仲の良かった先生がペン習字を教えていた。
めちゃくちゃ字が下手な私はその先生に習う事にした。
1年ぐらいは続けたかな?? 
そのころ私は入院する事になり、家族の連絡事を2枚の紙に書いて
一枚は我が家へ、もう一枚は何かの時のために私の実家へ持って行った。 
持って行った紙に書いた私の字を見た母は感激していた。
こんなに字が上手かったんか???って友達に見せびらかしたりして・・・。
それがどうした事やろうね。ペン習字をやめてしばらくすると、元の下手な字に逆戻りやん。
今じゃ手紙一つも書けへんもんね。メモをとるのさえ恥ずかしい。
手紙が書きたい!パソコンで打った字じゃなくて、自分で手紙が書きたい。
なんとかなるか、無駄な努力で終わるか???・・・ペン習字をもう一度始めようと思う。
以前の教材があるんやから費用はタダやしね。 
字を書くことが恥ずかしくなくなったら手紙を書きます。
いつになるかわからないけれど・・・。

今日の走行距離 6km 約53分 こんな日もあるやろう。明日のマラニックが心配やけど・・・。筋トレは20回ずつ。

18日(木曜日)
レイノーのことが気になって、少し前にインターネットで検索、そして一つの病院に質問をした。
もう二週間ほど前かな?? それが昨日になって返事がきた。
院長先生からの丁寧な返事をみて、思い切ってその病院で診てもらうことにした。
久しぶりの電車で寝屋川へ。田舎から出てきたみたいやったね。
4年間も通った高校が寝屋川だったので、「懐かしいかな?」と思ったんだけど、表通りはあの頃の面影がなくなっていた。
病院は思ったよりも小さくて、人も少なく、ちょっと心配やったけど 
素敵な先生やったし、しっかり相談をしてきた。
とりあえずは検査ばっかり。まあ、一歩進んだから良しとしよう。

夕方、急な届け物があって、宇治までバイクで走った。
やっぱり気持ちが良いね。そのまま海にでも行きたかったけど、そうもいかん。
たった25km、時間にして1時間。 
友達にも会えて、素敵な時間やったね。

まきさんとツーリングの約束がある。
行くや行かんや・・・吹田にするや・・・とか、はっきりせんかったけど
結局は日曜に琵琶湖一周に決まった。(たぶん)
女3人の予定かな??どうか、無理なく楽しく走れますように。

今日の走行距離 0km

17日(水曜日)
自治会の役員さんが封筒に入ったお金を持ってこられた。
2万5千円やったかな?? 市からもらう公園の管理費だとか。
この数年、我が家で公園の草を刈っている。草が伸びるとゆきのウ●チが迷子になるから。
うちの自治会では草刈の機械は持たないらしい。使う人が怪我をしたら困るからとか??
数年前のこと、「草を刈ってくれるのならお金は払うから、個人の物として草刈の機械を購入してください。」と言う事で
我が家で機械を買い、お金をもらった。
だけど、近所の噂と言うか・・・人の見方って怖いね。 
それまでは私達が草刈をしていると「手伝います。すみません」なんて、たくさんの人が手伝ってくれた。
ところが、我が家がお金をもらったとたんに、みんなは手伝ってくれへんもんね。
こんなん変やん。
あれ以来、お金は受け取っていない。だけど、みんなは知らん顔。好きでやってるんやからいいけど・・・。
それが今年、当たり前にお金を持ってこられた。
その人が言う「毎年公園の管理をしてくれてるんでしょ。私はお金払うように言われただけやから。」 
あれ以来、ずっとお金をもらっていると思われてたんや・・・。
最後は喧嘩のように気まずくなったけれど、無理やり帰ってもらった。
情けな・・・・・。

「自分ではなかなかできた奥さんと思っているハズ」なんていうメールをもらった。
そんな風に何で思われたんやろう。
できた奥さんってどんなんやろうね。私が男だったら、料理が上手くていつも笑顔の奥さんが欲しいかな?? 
掃除はまあまあ、洗濯は一応毎日、
旦那の実家とまあまあ上手く付き合いが出来て、子供には怒鳴らなくて笑顔で・・・ぐらいかな?
私は最初の料理で失格、そして旦那さんの実家とも上手く付き合いは出来ひんかったね。
子供には怒鳴ってばっかし。掃除と洗濯はまあまあやと思うけど・・・・これはどうにでもなる事やろう。
何よりも笑顔が少なかったかもしれへん。 今はそうでもないかな?って思うけど。
何で私が自分で・・・・と不思議やった。

今日の走行距離 0km

16日(火曜日)
今日は贅沢をしてきました〜。
ちょっと遠くの鍼灸院に行ってきました。
京都の学生に人気の「安くて上手くて楽しい」と評判の鍼灸院。
ひどい痛みも別になかったんだけど、疲れた感じと気になる所が少しあったから思い切って行って来た。
一番気になっていた所は右足の土踏まず。疲れてくるといつも同じ、ねじれたような感じが出ていた。
足の裏の鍼は痛いらしくて、今日は電気でほぐしてもらった。
あとは腰と背中の張りがすごいとかで、ハリセンボン状態に・・・。足よりも疲れていたんかな??
ついでに肩こりと膝の裏を重点的に治療してもらって???結局は頭以外全部かな?? 
最後は脚全体をエアーを使った機械でもみほぐし、しっかり睡眠もとって(居眠りをしただけ)、料金が2800円。
主婦が2800円を自分にかけるのは贅沢だと思うけれど、私にとっては値打ちのあるお金かな。
帰りに近くの激安スーパーでたくさん買い物をして、食費で1000円ぐらいは浮かせた。・・・と思う。
うな丼、ネギトロ丼用の食材を買ってきたから、我が家の子供達は豪華だと錯覚するやろう。

少し前の事、まきさんがバイクの教習所の案内を送ってくれた。
「大型免許修得、半額セール中!」やって。 
いいよね〜! 行きたいと思ったけれど、私に必要ないといえば必要ないし。
大型に乗る気持ちはないしね!今のバイクでもこかした時に起こせるのか心配やもん。
バイクに乗り出してすぐの頃、車庫から出す時に倒した事がある。
その時は主人が横にいたので、あっという間に起こしてくれた。
何かの時に自分で起こせるんやろうか。
それと、今のバイクでも私は押して歩けない。これは練習あるのみ!なんだけど・・・。
大型の教習では技術が身につくとか聞いたけれど、何万円も払ってまで私にはもったいない。
これはやっぱり諦めよう。
マラソンにバイクに・・・・こんなにもたくさんの贅沢をしてるんやから。

今日の走行距離 15.5km  ゆっくりだったのに、途中でばてた。 

15日(月曜日)
寝不足やね。起きていても寝ている状態。午前中は忙しかったので何とか頑張れたけど
午後は4時過ぎまで家にいたので、用事をしながらでも、ずっと寝ているような状態やった。
こんなんじゃあかん!と言う事で思い切って横になったけど、5分もしないうちにお客さん。やっぱり昼寝はできひんね。
夕方は特老へお迎えやった。迎えはいいね〜。
おばあさんはとてもご機嫌で笑顔いっぱい、鼻歌がでてくるんやから。
帰りはいつものようにもっちゃんとおばあさんと3人でお買い物。手を繋ぐ2人の後ろをついて歩いて来た。

「くよくよ悩まない・・・」とか言う本が家に置いてあった。
それを見た友達、「あんたに悩みなんてあるの!!くよくよ考えることがあるの??」やって。 
私ってそんなにノー天気に見えるんかな?? ちょっとショックやった。
「普通の事で喜べて幸せやね。」今日はそんな事を言われた。
これは納得!普通ってどんなに難しいか知っているつもりやから。
「自分は苦労をしました!」と言うのは嫌いなんだけど、私は普通の人は体験しないであろう悲しい出来事を体験したと思う。
知っている人は「勉強させてもらったと思って」とか「あれがあったから今があるんだから」なんて言うことがある。
それだけは違うと思っている。「あれさえなかったら」って一生思って生きるんやと思う。 
「普通」なんか「幸せ過ぎ」なんかわからへんけど、今のこんな平和な時間が少しでも長く続きますように。

今日の走行距離 0km 走りたかったけど、休養も必要やから我慢。

14日(日曜日)
ただ今、午前0時30分。二度目の夕飯を食べたところです。(笑)
そろそろ寝ようと思うんだけど、ちょっとパソコンを立ち上げてしまいました。
本当は掲示板にレスをつけたかったんだけど、半分頭が寝てるかもしれないし・・明日にします。 

山田池の6時間走は本当に楽しかったです。苦しかったのももちろんですが
今は走っている時間が大好きです。
掲示板にまきさんが書いてくれているけれど、あれは間違い。 
23周の57.5kmでした。最後の一周は時間もなかったけれど、気力も体力もなくて走れませんでした。
女子で二位だという事でしたが、今回だけはそんなことは何も感じませんでした。
フルの地点ぐらいで4時間7分!間違いなくベストやね。
みなさん、応援してくださってありがとう。amekenさん、能勢さん、引っぱってくれてありがとう。
自分ひとりじゃ走れないのが私のマラソンやね。
明日は足が動くかな??明後日にくるのかな??
大会後の宴会も、とても楽しかった。クリックしてね。⇒
写真のお持ち帰りはご自由に・・。誰も要らない?(笑)
少し前までは全く知らなかった人達なんだけど
今日はめちゃくちゃ仲良しの友達やもんね。インターネット様々です。
こんなにも楽しい時間をありがとう!そろそろ素敵な夢を見ながら寝る事にします。
おやすみなさい。

今日の走行距離 57.5km 5時間51分51秒

13日(土曜日)
このところずっと朝早くに目が覚める。4時から5時ぐらいかな?
こんな時間に洗濯をするわけにもいかず、お弁当を作る時間まではパソコンタイムとなっている。
そやけど、早起きの人って他にもいるんやね。当たり前やけど・・・。
私が掲示板の書き込みをして、トップページの更新もすると、カウンターが2つ上がる。
自分が続けて見ても上がらないカウンターだから、きっと誰かが見てくれてるんやね。
早朝からありがとうございます。「おはようございます。」って誰だかわからないその人に話し掛けてる毎日です。

携帯に友達からメールが入った。
「生まれました!今から病院に行ってきます。」ってね。
うちの次男と同じ、18歳の息子を持つ友達。高校の卒業式前日、彼女の妊娠を知らされたそうだ。
びっくりしたやろうね。子供が子供をつくったんやから。
明日はわが身??まさかね・・・。おばあちゃんだなんて信じられへんね。

昨日のお別れメールにやっと返信した。そして今日、もう一通メールをもらった。 
「ふきこママのこと、いつまでも忘れへんよ。ふきこママは今もこれからも大切な人」なんて。
涙が出るやんね。何もしてあげられへんのに。
こんなにも大好きな可愛い子とお別れなんかな・・・。
悲しくて寂しくてやり切れへん。
幸せになってね。素敵な看護婦さんになるんやよ。
きっとココも見てもらうことがないと思うけど、私はあきちゃんが本当の娘のように可愛かったです。 
今日までありがとう。

今日の走行距離 0km 時間分秒

12日(金曜日)
今日、「ふきこママへ」というメールをもらった。内容はお別れのメールかな??
私の事をママなんて呼んでくれてありがとう。寂しいけれど・・・頑張って下さい。

金曜は長男の受ける授業がないらしい。クラブだけやねんね。
福知山マラソンに出るというので「もしかして走るの??」と聞いてみたら「うん!走る」って。
今日の私は昨日の疲れのためか、起きていても寝ている状態。
だけど、親子で走れる時なんて滅多とないので土手まで一緒に走りに出た。 
幸せやね。こんな毎日を過ごさせてもらって。
??自分で幸せだって言うと変??
不幸をいっぱい知ると、幸せもいっぱい知れるんやろう。

数日前、栗の渋皮煮をもらった。
私も数日前に炊いたばかり。だけど、味が全然違うんやね。
頂いた栗は大きくて立派なもの。我が家の栗は小さくて貧弱。だけど、その差だけじゃなさそう。 
まともに料理を知らない私は、ほとんどのものは真似事で作っているだけやから
小さな事でいろいろ違ってくるんやろう。
いざお客さんが来るといっても、振る舞える料理がない。
天ぷら、焼肉、手巻き寿司。そんなもん??3回来て貰ったら終わっちゃうよね。
生まれ変わっても絶対に女に生まれたいけど、出来れば料理の上手な女性になりたい。
それとやっぱり美人に生まれてみたいね・・・。 

今日の走行距離 6km 36分  腹筋30回、腕立て20回 

11日(木曜日)
今日の夕方、京都に仕事に来られたamekenさんと土手を一緒に走った。
amekenさんは「お市マラソン」で引っ張ってくれた人。
スピード練習をしようと言う事で、1kmを5分少しで走り始める。(私にすればとても速いタイム)
前半、めちゃくちゃ辛かったんだけど、わざわざ一緒に走ってもらったんだから・・・と必死で頑張った。
後半は少し楽になってペースも上がり、22kmが1時間53分42秒!距離からすると「お市」より良いタイムやん。
今の私にも、こんなタイムで走れる足があるんやね。ただ、これを一人で走る根性がないだけで・・・。
ココに書いてしまうのもどうかと思ったんだけど・・・無理でもいいから福知山で4時間を目標に頑張ってみたいと思う。
あと一ヶ月半、出来るだけ頑張ってみよう。 今日はありがとう。

みっちーのお祝いパーティーも楽しかったね。二人目の妊娠おめでとう!!

今日の走行距離 22km 1時間53分42秒

10日(火曜日)
朝から頭に来たで〜〜。
今日は起きたら雨。旦那さんのお弁当はいらないかな??いるかな??
どっちか わからないので弁当を作らず、早朝からサボってばかりの二階のトイレ掃除をした。だから余計に雨が降った??
雨に関わらず、旦那さんは仕事へ。
しばらくして長男が起きてきて叫びまくり!「トイレのティッシュ、捨てたやろ!!なんで捨てたん!!」
???さっぱり何のことやら。そう言えば・・・トイレの隅っこに、丸めたティッシュが落ちていたから捨てたなぁ・・。 
「あれは今日持っていく大切な検便やったのに!!」やって。
う〜〜ん、中身を見なくて良かった。
文句をいわれてもどうしようもなく、長男が「もう一回頑張るわ」ということで話が丸く治まった。

久しぶりに習字に行った。
宿題を見てもらうと、いつもなんだけど「本当に優しいね。」って先生に言われる。
私が優しいんじゃなくて、私の書く字が優しいらしい。本当は優しいんじゃなくて、動きが無くて貧弱なんやけど。
褒め上手な先生、苦労してはるのが良くわかる。 
今日の練習は思い切って筆に墨を含ませ、太く元気に書いてみた。
「何かあったの!!いつものと違うよ。」やって。今の元気さがにじみ出てたのかも知れへん。
はっきり言って何のためにやっているかわからないお習字。
まあ、足腰が弱くなっても続けられるんだし、進歩が無いけど嫌いじゃないから頑張ろう。

「夕飯いらんし!」今日の私の携帯にかかってきた唯一の電話。
めっちゃ分厚いとんかつやのに・・・腹立つ奴。
好物の日だけ帰ってこんと、たまに帰ってきたら「粗食やな」やもんね。
学校を卒業したら早く結婚をして、素敵な奥さんにご馳走をつくってもらってください!

今日の走行距離 0km 明日は頑張ろう!

9日(火曜日)
「頑張って!」・・・新聞にも載っていたんだけど、今日もらったメールにもこの言葉について書かれていた。
「こんなに頑張っているのに、これ以上頑張れない」とか「もう頑張ってるわ!」なんて言う人もいるけれど
私はそうは思わへんね。
応援してくれている人の気持ちを考えたら、何も気を悪くする事はないんと違うかな??
「もっと精一杯やりなさい」って聞こえるかな?? 「応援してるよ」って聞いたらいいやん。
声をかけてもらえて嬉しいやんね。
「頑張れ!!」疲れている時でも、よれよれの時でも、私は大好きな言葉です。

田舎から新米が届いた。以前には無かった事。
お姑さんの具合が悪くなってから、やっと田舎のお義姉さんと話すようになった。
私の気持ち程度の仕送りにも、いろんな気を遣ってくれたお義姉さん。
あれから本当の親戚になれたのかもしれへんね。
物じゃなくてお金じゃないんだけど・・・以前は気持ちが伝わっていなかったんやろう。
お米、美味しく頂きます。わざわざありがとう。 

今日の走行距離 22km 2時間16分58秒 暑かった。筋トレはサボってしまった。

8日(月曜日)
熱帯魚をバケツに移して水槽を洗っていたんだけど、知らない間に熱帯魚が2匹も飛び出ていた。
仮死状態??動かないし死んでいるみたい。だけど、もしかして・・・と水に戻してみた。
しばらくすると2匹とも元気に泳ぎだしたよ〜。良かった!二つの命を奪う所やったもんね。
そろそろ冬に向けての準備を始めようと思う。
大変なのは年末にするはずの大掃除やね。暇をみて?いつでも暇?・・ぼちぼち頑張ろう。

今日は体育の日なんかな? 秋田犬「龍」の命日。ココに書くのは3回目??
死んだ日がわからないので、私が勝手に体育の日を命日に決めた。この前まで10日やったんやけど?? 
中学の頃に飼っていた真っ白の犬。あの頃は友達がいなかったので・・・というか学校にあまり行かへんかったので
龍が一番の話し相手やった。ある日、保健所に連れて行かれて殺されてしまった龍。
龍に噛まれた腕の傷を見るたびに思い出す。なにも出来なくて本当にごめん。
なんの役にもたたないけれど、お線香をあげておくね。
天国で幸せに暮らしていますように。

コタツが欲しくてあちこちに見に行った。 
だけど、きっと今年も買わへんかな??変なところで思いっきりのない私。
結婚記念日も近い事だし・・・ってコタツじゃつまらんね。冬眠の準備に忙しい毎日かな?

今日の走行距離 12km 1時間12分57秒 腹筋、腕立て、スクワット各20回

7日(曜日)
今日は「お市」マラソンだった。
種目はハーフ。最初から思い切って飛ばし、自己ベストを狙うつもりだった。

小学生の頃から持久力が必要なことは苦手。マラソン、水泳などなど。。。
中学の時の持久走はいつも最後尾。
こんな私がなんでマラソンにはまったんやろうね。

気持ちよくスタートしたのに、今日はなんだか体が重いやん。
こんなはずじゃ?と思いながらも必死に引っぱる感じで走った。 
「今日は諦めようか・・・」と思った頃、声をかけてくれたのはamekenさん。
途中でつぶれてもいいから出来るだけ頑張ろうと思い直し、必死でamekenさんの後ろを走った。
そして、最後の最後まで励ましてもらって自己ベストでゴール。
6分も記録を縮めることが出来ました。
今日のベスト記録はamekenさんのお陰です。諦めなくて良かったです。ありがとう。

家に帰るといつもの宴会。今日はまきさん夫婦とわが夫婦だけ。
飲んで好き放題話すんだけど・・・・。
私一人がツーリングに行った話題になった。
それってやっぱり悪い事かな??
大阪や京都まで買い物だとか、友達と映画を観に行くとか、食事に行くとか、そんな主婦はきっと普通。 
主婦が一人でツーリング、これってやっぱり悪い事かな??
「行って来たらいい」と言う旦那さん、だけど本当はご機嫌斜め。
普通やろうね。
あんまり書かんとこ。
いろんな事がばればれやから。(笑) 次は何処に行こうかな???

今日の走行距離 ハーフ 1時間49分36秒

6日(土曜日)
午前7時、旦那を倉庫まで送って行ったついでに土手に走りに行った。
最近一人で走る時はいつもMDを聴く。今日は新しい曲に変えたのでずっと走っていたかった。古い曲でもかな??
昨日の不調はどこへやら。絶好調やもんね。タイムが速いんじゃなくて気持ちが好調・・。

午前9時、もっちゃんのおばあさんを特老に送っていく。
車に乗る時はご機嫌なんだけど、特老に着くと「ここは何処ですか!!」と怒ってしまう。
「私は家に帰ります!」って車から降りてくれない。それを無理やり降りてもらう。
そこの特老にご夫婦で入所されている方がいる。ご夫婦が2人とも痴呆症なんだけど 
その奥さん「私は旦那の付き添いなんですよ」・・・。 なんか辛い・・・。

将来は・・・来年は・・・本当に来年も将来もあるんやろうか・・・。
32歳で亡くなった祖父、母は55歳、父は58歳かな? 育ててくれた父は47歳、
唯一長生きした祖母は、50歳ぐらいからひどい痴呆。そして寝たきり、70歳ぐらいで亡くなった。
私の家系の健康で過ごせそうな平均年齢は48歳かな? まだまだあるやん・・なんて思ったりもするけど、
なにも48歳まで健康だと保障されたわけじゃなし・・・馬鹿みたい。
意味が無いね。 

明日はハーフマラソン。精一杯頑張ってこよう。

今日の走行距離 10km 58分09秒 時間がなくてしぶしぶ終わる。 

5日(金曜日)

こんなに毎日のん気に遊んでる自分。
ちょっとだけ言い訳しちゃおう。
私の年代の人は子育てに忙しい。私はみんなより早く子育てを始めたので、ちょっとだけ早く楽になってもいいかな??
そして、大切なお金。お金を稼がない自分は本当に情けない。
でも、15歳から働いて、数年前までは色々頑張ってたんやけど・・・今働けるはずやのに、この言い訳はあかんね。
親の世話。
これは終わってしまったから、したくても出来ない。
もっちゃんがお姑さんの手を引いている姿を見て、羨ましく思う時がある。
お世話は大変だろうけど、私も母の手を引いてみたかった。
あの頃の私は、母を病院に送って行っても車から降りず、「まるでタクシーの運転手やね」と母に嫌味を言われた。
あんな自分、後悔しています。
そうそう、書こうとしていた事とちょっとずれたかな?
親の看病もなし、子供の世話もほとんどなし。頼られていない自分・・・そんな感じもある。
必要とされていない??そこまで言うとちょっと変かな。 
数年前のこと、私が10日間の入院から帰って来ると、家はピカピカ、洗濯物は残っていないし、何も困った事は無かったようだ。
子供が言うには「父さんの作ってくれたご飯は美味しかったよ」やって。
ちょっとひねくれてしまった・・・。

用事があって宇治までバイクで出かけたので、そのままお墓参りに行こうと伊賀上野を目指した。
だけど、背中が痛んだので、加茂の近くの浄瑠璃寺に寄って引き返してしまった。またもやお墓には行けず。
走行距離は70kmぐらいかな?? 座っているのがちょっと辛い。
朝一番にはジョギングもしたけれど絶不調だった。大きな息が吸えないんやから。
明後日はハーフマラソン、自己ベストを狙おうと思っていたんだけど・・・どうなる事やら。

今日の走行距離 10km 珍しく長男も走った。

4日(木曜日)
百均一で「ピース」に一目ぼれ!(もしかしてチョキ?)今日はこんな物を作って遊びました。クリックしてね。⇒

朝6時過ぎ、今日も旦那を倉庫まで送る。??今日はクーさんも倉庫にいるやん。
ということは、まきさんは暇なはず?? せっかくだから、まきさんを朝ランに誘った。
7時頃から2人で土手を走る。だけど、5,6km走った頃に大雨が降りだすんやもんね。
なんだか2人で昔話になった。
「雨の日に外で遊ぶって素敵やね。」「そうそう!家に帰るとお母さんが怖かったけど」 
「めちゃくちゃ怒られて叩かれて・・・。ホースで水をかけられたり。」
「ホースをいえば掃除機のホースで叩かれたのが一番痛かったな・・。私ばっかり良く怒られたね。」
「あっ!雨で携帯電話が濡れる」「シャツを上に出しておけば??」「ポーチでお腹が擦れて傷が出来るかも」
「お腹の傷は治るけど、電話は高いし。」「うん!」
そんなこんなで楽しく14km走った。ちょっと寒かったけれど、気持ちが良かった。
雨の中を走るのが大好きな私。大会は別かな??

私は末っ子で、みんなの中にいてもずっと一番下の立場だった。
そんな私を「姉」のように言ってくれる人がいる。 
いつもみんなの後ろから人の言う事を聞いていた。
そして、その後に文句を言ったり、「うんうん」とへばりついてきた自分。
今はどうなんやろうね。姉っていうものは私には程遠いものに感じるけど。
一人の人には抗議のメールを送った。「なんでこんなに若い私が姉ですか!!」って。(笑)
親戚や旦那や姉妹の中ではずっと同じ立場やけど、どんどん自分は歳をとっているんやね。
なんか昔と変わったんやろうか・・・・。 
なんか成長出来ているんやろうか・・・。
こんな私やのに「ありがとう」です。

今日の走行距離 14km 筋トレは休み。

3日(水曜日)
ごめんなさ〜い!
平日のこんな日にしっかり遊んで来ました。
琵琶湖一周、めちゃくちゃ気持ちが良かったです。
今日の最高速度は時速100キロぐらいかな? 峠なんて時速40キロ以下かな??
のんびり景色を楽しんで走る事が出来ました。奥琵琶湖なんて貸切やもんね。展望台も私一人!ちょっと寂しかったけど。
迷った所は木之本付近と彦根。地図を見ても良くわからへんのに、見なかった・・・。 
迷うのもまたまた楽しいソロツーリングでした。

のんびり〜、ゆっくり〜、のし過ぎで、帰ってきたのが5時半ぐらい。
バイクを止めて二階に上がると、旦那さんのお帰り。
そこへ友達が「鍋焼きうどん」を10人前も持ってきてくれて、夕食に使わせてもらいました。
あれもこれも幸せな一日でした。
明日からもう少し真面目に主婦します。こんな幸せに感謝しています。 

今日の走行距離 バイクで240 km  

2日(火曜日)
今日は朝の6時過ぎに旦那を倉庫まで送って行った。
ついでに、久々の(わたしにすれば)早朝ラン。朝ってすがすがしくて気持ちがいいね・・・。
途中で子供にモーニングコール。親なんて家にいなくても何とかなるもんやね。
折り返してびっくり!!空には大きな虹やん。今まで見た中で一番綺麗な虹だったかもしれへん。
時間が許せばずっと走っていたかった。これってやっぱり病気かな・・・。 

最近、喉が詰まる。以前も同じ症状があった。
前回は母が亡くなって2年たったころだったかな?
病院に行くと検査・検査・・。胃カメラにCTに血液検査に・・・・。
結局は原因不明やった。そしてしばらく経った頃、新聞の記事に私と同じ症状の人を見つけた。
その人は阪神大震災の恐怖体験の後遺症だとか。神経から来てたんやね。私もそうだったん??
今回は何でやろう。大きな悩みも大きな不幸もなし。 
こんなに平和に暮らしているのに・・。そのうち忘れて治るのかな??
何か言うとすぐに「病院に行け〜〜!!」と言う旦那さん。
レイノーと合わせて近日中に行って来るべきか・・・。
お金と時間の無駄遣いで済めば幸せやから。

今日の走行距離 22km 2時間17分06秒 途中、電話&メールタイム8分39秒 絶好調! 筋トレも頑張った。

1日(月曜日)
今日は特老への送迎の日。行きはちょっと大変だった。
おばあさんは車に乗るといつも田舎に帰るつもりでいる。
特老へ着いても車から降りてくれない。ご機嫌、めっちゃくっちゃ斜め。
辛いお手伝いやね。  帰りはご機嫌で「あなたはどなた? 本当に親切な人ですね。」ってね。
行きと帰りでチョンにしておこう。 
夕方、もっちゃんがおかずを持って来てくれた。気を遣ってくれたんやろう。
ひじきの煮物とキュウリとタコの酢和え、ぜんまいの煮物。
助かりました〜。あとは家にあった鳥の照り焼きを「チン」する事にして、走りに出られました。

まん丸のお月さんを見ながら約41分。お月さんを背中に約40分。こんなに毎日走って大丈夫なんやろうか・・・。
15kmが1時間21分28秒。
自己ベストかも知れへん。本当はまだまだ走っていたかった。
走りながら「今日が福知山なら・・・」「今日がサロマなら・・・」なんて思った。
そんなに焦らんでもいいんやけどね。
もうすぐ車だと言う時に後ろから暴走族が来るやん。
月が雲に隠れると真っ暗闇の土手。誰もいないしめちゃくちゃ怖かった。 

近日中にソロツーリングで琵琶湖一周をする予定。
旦那さんに相談してルートを考えているんだけれど、なかなか決まらない。
「母さんは標識が見えへんからなぁ・・。」「あそこはきっと見落とすやろうし・・・」
「あの合流は無理やろうし・・・。」「ここの右折は大変かもしれへん」とか。
私、そんなにひどくないと思うんやけど。
近日中に行ってきま〜す。たぶん・・・きっと。

今日の走行距離 15km 1時間21分28秒 なんでこんなに調子がいいんやろう?? 
体重が夏から5kgも減った。珍しく食欲も落ちている。でも悲しい事に痩せた感じがしない。

9月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system