9月


ジョギングを始めてからの走行距離 6009.5km(2001年6月30日まで)
CB400SFに乗り出してからの走行距離 12712km (2001年6月1日まで)
30日(日曜日)
今日は怪速さんの企画のマラニックに参加させてもらった。
朝9時10分、宇治駅!
待ち合わせの時間やのに誰も来ない。???30分ぐらい前から待っていたのに何か違った??
もしや!と思って電話を入れてみる。
宇治駅ってJRも京阪もあったんやね。待っていたのは京阪、待ち合わせ場所はJRでした。
二回目の参加にして、待ち合わせ場所を二回も間違ってしまった。携帯電話がなければ会えなかった・・・。
コースは宇治の平等院、そして天ヶ瀬ダム。そして色々・・・。
そして、こうじさんの入院されている病院に寄り、ゴールである大久保のお風呂屋さんへ。
ところが・・・私の今月の走行距離の話をしていたので、「今日の走行距離が25km以上にならなきゃ!」と言う事で 
お風呂屋さんの前を通り過ぎ、流れ橋まで皆さんで走ってくれた。
めちゃくちゃ申し訳なかった。たった私の月間走行距離ごときのために美味しいビールを我慢して走ってもらって。
このご恩は福知山を自己ベストで走りま〜す。たぶん・・・。出来るだけ。
本当に有難くて嬉しかった。 結局は流れ橋でみなさんとお別れして家まで走って帰ってきた。
約6時間、33km。
走っていてもしんどさをそれほど感じず、小雨も気持ちが良く、抹茶ソフトも美味しい素敵な一日でした〜。 

みっちーのパソコンを電話回線からケーブル回線にした。
今まで写真なんて開かないものがあったとか。
みっちーの話を聞いて自分のHPの事が心配になってしまった。
私のHPには写真がいっぱい。見てくれている人はめちゃくちゃ時間がかかっているんやろうか。
開かへん物もあるのかな?? 
自分じゃわかりません。
気づかれた事がありましたら教えて欲しいです。
自分だけ喜んでいるHPじゃ悲しいですし・・・。

今日の走行距離 33km 休憩も入れて約6時間

29日(土曜日)
やっとお風呂に入れたよ〜。我が家で一番可愛い子。
耳掃除もしたし、獣のにおいが少し消えたかな??これだけで今日は半日が終わった。

夕方、電話が鳴る。こんな時間の電話って、しつこいセールスが多くてうんざりしていた。
「はい、いの**です・・。」つい、愛想なく言ってしまった。
相手の方はしばらく何も言わない。どうしたん??と思っていたら、ようきんの会長さんやんか。
失礼しました〜。あんな電話の出かたをして・・・。子供に「よそ行きの声出して」と言われようが
「何をご機嫌なん?」と言われようが、やっぱり電話は笑顔で話さんと・・・と反省しています。

友達の子供のS君、しばらく留置されていたと言う。
私は小さな時からS君を知っているけれど、優しくて頑張りやさん。もう二十歳を過ぎたんだけど・・。
苦労ばかりの友達。話すと切りがないぐらい辛い事だらけ。
なぜ今回そんな事になったかと言えば、S君の友人が彼女のカードを勝手に使っていて、
S君も出来心で一緒に物を買ったそうだ。
その一回きり。もちろん、一回も二回も関係ないんだろうけれど。 
数ヵ月後、S君が職場に帰ると、待ち構えていた警官に逮捕された。
自宅は家宅捜査、そして一ヶ月間身柄を拘束。国選弁護人を待っていたんだけど
もうすぐ刑務所に移されると言う時に
自分で弁護士を雇って、保釈金100万円、弁護料25万円で出てこれたそうだ。
また、弟の方は友達の喧嘩の応援に行ってしまった。
蹴りを一発加勢。相手の子が指を骨折・・・。結局は裁判を起こされ、慰謝料が160万円??だったかな。
弁護士を雇って弁護料が十数万円だとか。

友達が言う、「勉強ができひん?それがどおしたん! 家に帰ってこない?それがどおしたん。 弁護士やったら紹介したる!」って。
子育てって思いも寄らない苦労があるんやから。これほどの事はない家も多いだろうけどね・・・。
我が家も負けずにいろいろあった。「自分とやったら話が合う」と言ってくれるけど
お互いちょっと悲しい話やね。これからの人生、まだまだ笑顔で頑張ろう・・・。

今日の走行距離 14km 1時間27分 まきさんと土手を走った。腹筋、スクワット、腕立て、各20回。

28日(金曜日)

今日はえらいこっちゃ〜!の一日やった。
まず、朝一番に仕事を断りに行ったんだけど・・・。
世の中、そんな上手くはいかへんもんやね。
上手く断る方法を考えた末、運転に自信がないことを理由にした。
全くの嘘でなかったんやけど、それが大きな間違い。
「もしか・・と思ってちゃんと良い所を用意してあるからね。」やって。
来週に田舎コースを見に行く事になった。
優柔不断というか、気が小さいと言うか、
本当の事を言えばよかったのに情けない結果になってしまった。
はっきりしなくちゃ迷惑が大きくなるばかり。
悩めるおばさんは何時まで続くんやろう。

気分転換でもないけれど、そのまま土手に走りに行った。
もちろん、ジョギングセットは車に積んである。
ぼけっと走ること1時間少し、山城大橋に着いてしまった。
このまま何処かに行きたいな・・・なんて思ったけど
そんなバカな事ばかりしているわけには行かず
折り返す。往復22km、2時間30分。
今の調子では私の足が持つはずがない。
今が何ともないといっても絶対にあかんやろうね。

そして買い物へ。
買い物の途中、何気なく財布を覗くとびっくり仰天。
580円しか入ってない。
牛乳だけ買って帰りました。

家に帰り、しばらくすると生保のおばさんが来た。
何しに来たのかな??なんてのんびり話していたら、
今日は集金の日!それも年払の保険が4つ。
忘れていた事を謝り、一緒に郵便局と銀行まで行ってもらった。
どうにか払えて良かったけど・・・。

ぼけまくりの私らしい一日が無事に終わるかな?

そうそう、携帯電話のアドレスを変更してみた。今日はメールが一件も入っていない。
少しは効果があったかな??
だけど、アドレスの変更を身内にも言ってない。怒られるかもしれへん・・。

今日の走行距離 22km2時間30分 腕立て、腹筋、スクワット各20回

27日(木曜日)
今日は平日にもかかわらず、バイクに乗った。亀岡から妙見山、そして吹田に出て、171号を通って帰ってきた。合計110km。
めちゃくちゃ怖かった事が今日もあった。(ツーリングの度に、怖い事が一回ぐらいはいつもある・・・。)
片側3車線の広い道路での事。もうすぐエキスポ?・・・大阪大学の近くかな??
私は一番左の車線から中央の車線に車線変更をした。
その瞬間、追い越し車線から私のところに車が割り込んできた。 
私はびっくりして、ちょっと左側に逃げてしまった。
左側は車が追い越していく。右には割り込んだ車・・・よう当たらんかった事やね。
事故は運も大きいかな?ご先祖さんが助けてくれた???いつもながら、無事に帰って来れた事に感謝します。
次は何処に行こうかな??(笑?)

ついさっき、ここに泣き言をいっぱい書いて一回アップしたんだけど、やっぱり消した。
アップしていた時間は数十分かな??
焼そばを作りながら「何であんな暗い詰まらん事を書いたんやろう。」なんて思いだしたから。
知っている人もいると思うけど、このページにはカウンターがついている。
早速読んでくださったお二人の方、忘れてくださいね。お願いしま〜す。

今日の走行距離 0km

26日(水曜日)
昨日アップした岡山の写真を見てくれた人から、今回の写真は綺麗だと言われた。
今回の写真も以前と同じデジカメで、何も変わりは無いんだけどね。
ただ、ページを作る時にHPビルダーのお試し版を使ってみた。
すごいもんがあるんやね。写真も勝手に綺麗にしてくれるし、可愛いページもいろいろある。
写真をアップする時にはこれに限る。
お試し版じゃないものが、まきさん家にあるので借りようと思う。果たして私に使いこなせるかやね。

悩めるのは後一日。 
今回の仕事はやっぱり断ろうと思う。見習で雇ってもらったんだけど、今だったら迷惑も少なくてすむやろう。
なんか奇麗事にこだわっていたんかな??素敵な事をしている振りをしたかったのかもね。
仕事自体は運転手なんだけど、お年寄りに笑顔とお弁当を届ける・・・なんてね。
「仕事をしています」って言いたかったのかな??
お母さんと奥さんをしているだけでも、まあいいか・・・という事にしました。
自分に甘くてごめんなさい・・やね。 
本当はめっちゃくちゃ焦っています。年齢も限界やし、持病も心配やし。
マラソンとバイクが続けられたら仕事ぐらい出来るはずやのに・・・・。
「この冬が無事に越せるんやろうか」と言いながらもう数年経った。

今日の走行距離 5km 石清水の辛いコース。腕立て20回だけ。

25日(火曜日)
悲しいやん。今日、友達が来た時にコーヒーを入れようとして
セットのものコーヒーカップ5客全てを落として割ってしまった。今日は暖かくてレイノーも何も出ていなかったのに。
本当に情けない。お客さんだからと奮発して良い方を出したのに。
私は食器をよく割るから安物しか買われへん・・・。

インターネットで検索をしてみるんだけど、思っているものが上手く探し出せない。 
めげずに挑戦しているうちにコツがわかってくるんやろうか・・・。
今の段階では落ち込むページしか出てこないけど、もう少し頑張ってみようと思う。
どうか、これ以上悲惨なものが出てきませんように。

今日は携帯電話に迷惑メールが数え切れないほど入る。いくらなんでもアドレスを変更しないとあかんね。 
持っていなくても過ごせていた携帯電話やのに、無ければなんだか寂しい。
持っていても役立たないのがもっと寂しいけど・・・。
パソコンも無ければ無いで過ごしていたのに、今はパソコンなしの生活は考えられない。
みんなと繋がっていて、みんなと関われている。だけど、本当はどんどん寂しくしているんやろうか・・・。

今日の走行距離 0km 本当は走りたかった。

24日(月曜日)
今日はゆみさんの企画されたマラニックに参加させてもらった。
いったい何km走ったんやろうね。
みんなと一緒は約5時間。坂が多いにしても20km以上はあったと思う。
そして、みんなと別れてからは約6時間走った。(歩きももちろんあり。)
遠回りをして走りやすいコースを選んだし、かなり距離はあったと思う。
あとで地図で調べてみよう。

走ることがこんなにも楽しいなんてちょっと病気かもしれへんね。
なんでやろう??癖になりそうやね。
ツーリングとよく似ているようにも思う。 
バイクにももっと乗りたいし、ジョギングももっとしたい。
琵琶湖一周、バイクでもしたいけれど、ジョギングでも出来るかもしれへんね。
何日かかるかわからんけど。いつかそんな事をしてみたい。

めちゃくちゃ悩んでいる事が一つある。二つかな・・・。
そのうちの一つの事は悩めるのも3日間。火曜、水曜、木曜しかない。
すぐに逃げたくなる自分は何も無かった事にしたくなる。 
見栄もあるし、いい格好もしたいし、嫌らしい自分やからこそ悩んでいるんやろうか。
気持ちは一つなのに・・・。
ほんまに嫌いな自分やね。自分を正当化することばかりを考えているのかもしれへん。

マラソンをはじめて以来の筋肉痛が明日は出るんやろうか。明後日かな?
故障しようが疲れようが、今日はめちゃくちゃ幸せで、走る事を止められなかった。
マラソンを止める前には琵琶湖を一周し〜よおっと!琵琶湖にこだわる何も無いけどね。

今日の走行距離 ゼンリン地図で調べたら約70kmだった。 11時間 

23日(日曜日)
気になっていたイチジクを見に、まきさん夫婦と岡山に行ってきました〜。今日の一番の収穫はこれです。⇒クリックしてね。
あと、大根と人参とサラダ菜とレタスと茄子とミョウガと時期はずれのトマトぐらいかな? サツマイモもほんの少し。
花より団子の私やけど、食料品はお金を出して買えるけど、切花は自分にはやっぱり買われへんもんね。
コスモスが一番嬉しかった。
みんなが大根を必死で抜いているのに一人コスモスを摘んで・・・良い気分やった。(笑)
肝心のイチジクはまだ青かったね。近くの山にあるアケビにもずっと目をつけているんだけど、まだ熟れていなかった・・・。

「あれもしたい、これもしたい」と思うと、何かの不都合が出たときに悲しくなるんかな。 
贅沢を言わなかったらそうでもないのにね。
ずっと昔からギターを弾きたいと思っていた。少し前に家にあったボロギターで練習をしてみたら、左の薬指が言う事を利いてくれない。
他の指も同じようなもんやけど・・・。
薬指は包丁で切った後遺症なんやけど、日頃はなんの不自由も無いのにね。贅沢を言ったら切りがないしね・・・。
ギターはどうでもいいんやけど・・・。
いろんな贅沢を言わずに、普通に暮らせる今の幸せに感謝せんとあかんのやけど・・・。

遅くなったから今日はこの辺にします。
支離滅裂かな・・・・。いつもと同じで・・・。

今日の走行距離 0km 畑仕事で筋トレだけはばっちり。

22日(土曜日)
今朝は寒かったね・・・。
今までレイノーの事をそんなに真剣に悩んでいなかったけれど、今日の調子じゃちょっと心配になってきた。
犬の散歩から帰ると、両手と右足が痺れて真っ白。
福知山を走れるんやろうか・・・なんて。本当は絶対に走れると思ってるけど。
まあ、時間が経つと治まったので、思い切ってバイクに乗ってきた。滅多とないソロツーリング。
伊賀上野のお墓に行きたかったけれども勇気が無く、笠置の手前に住む友達の家に寄ってお喋りをしてきた。
友達の旦那さんの七回忌には間に合わなかったお線香を、今日上げさせてもらった。
みんながどんどん年を取っていくのに、亡くなられた旦那さんの写真だけ若いんやから。なんかちょっと悲しくなってしまう。
バイクに乗ると家に帰りたくなくなる私。このままずっと走っていたいな・・・って。
次回は一人で琵琶湖一周なんてしてみたいけれど、私だったら道に迷うやろうね。
地図がちゃんと見られたら良いんだけど。

「優しさは鏡みたいなもので、自分が優しかったら相手も優しくなれる」とか。
何か素敵やね。ありがとう。

今日の走行距離 バイクで70km 明日から自分の足で走りたい。

21日(金曜日)
今日はなっちゃんの3回目の命日。天国で幸せに暮らしていますように。
お墓参りに行けなくてごめん。車がないし雨が降っているし。お彼岸やし、近いうちに会いに行きます。

新しい仕事の見学に行ってきた。体験かな?
聞いていたことと少し違って、今日も老人宅へのお弁当の配達。
会社まで車で行こうと思ったけど、今日は車が家にないやん。
自転車かバイクかすごく迷った末、バイクで行く事にした。
だって、自転車では私にしては遠いし、雨の中の自転車は悲しすぎるから。 
今日はバイクのお陰で楽しく仕事が出来た。
一緒に配達をした女性がバイクに乗る人で、私のバイクを見て大喜びだったから。仕事中にはずっとバイクの話ばかり。
その人はドラッグスターの新車を買って二ヶ月目の時、旦那さんの運転でのタンデム中
砂道で横滑りをし、対向車線を走っていた10トンのトラックの下に潜り込んでしまったとか。
もちろんバイクは廃車。
旦那さんは数ヶ月の入院。その女性は数日の入院ですんだらしい。
「事故に懲りずに乗ってるよ〜!」なんて笑顔でいろいろ話してくれた。
配達が終わって事務所に帰る途中お昼も一緒に食べ、初めて会ったのに昔からの友達のように話が弾んだ。 
事務所に帰ると「2人でバイクの話ばかりしてたんちゃう??」なんて言われた・・・。
今回の仕事、配達をするお宅付近は細い道が多くて車の運転に自信が無い私は
断ろうと思って事務所に帰ったんやけど、結局は断れずにしばらく見習いで雇ってもらうことになった。
とりあえずは週に一回だけなので、ちょっと頑張ってみようと思う。
冷凍のお弁当と保冷材を扱うのもちょっと心配やけど・・・先に悩んでもしゃーないし。

明日はお天気かな??
今日はたった10kmをバイクで走り、全く乗り足らへんもんね。
お彼岸やから両親のお墓参りにでも行ってこようかとも思うけど、バイクだとお花も買って行かれへんし・・・。
土日のバイクはちょっと緊張してしまうしね。
あっという間に冬が来そうで焦っているかな・・・。

今日の走行距離 km 時間分秒

20日(木曜日)
今日は2人の女性から電話があった。
一人はもうすぐ結婚するという友達。本当ならめちゃくちゃおめでたいんだけどちょっと喜べない。
6年前に旦那さんや子供3人を捨てて家を出た友達だ。彼氏が出来たから・・・って。
それから彼氏と別れ、いろいろあって子供を引き取っていた。
今日は再婚のお知らせの電話なんだけど・・・。
「まさか人の旦那さんとちゃうやろね。」ほんの冗談のつもりだったんだけど・・・答えは当たり。 
「養育費を払うから」とか言ってた。小学生の子供さんを捨てて彼女と結婚する男性。
笑顔で「おめでとうございます。」って言えないやんか・・。
今は自分の子供3人を家に残し、その男性の家に同居しているという。なんかね・・・。

もう一人は遠い親戚の女性。
この人も他人の旦那さんと結婚した人。
自分の連れ子を育ててもらい、相手の子供には仕送りもしなかったそうだ。
旦那さんに子供を手放させて辛い思いをさせているから、何が何でも旦那さんには幸せになって欲しいという。
一生懸命尽くしている様子だった。

みんないろんな形で幸せを手に入れるんやろうけど
出来れば不幸な人を作らない方法がいいのに・・・。
人の出会いってそんな簡単でもないし、上手く行く事ばかりでもないんやろう。
これから幸せに向かっていく二人の女性なのかもしれへんけど 
少し気が重くなった。

明日はお弁当の配達の見学に行く予定。程よい距離やからバイクで行きたいけど、面接と同じだから車がいいかな??

今日の走行距離 0km 栄養補給だけしっかりしてしまった。

19日(水曜日)
あかんね〜!やっぱり疲れているんやろうね。
今日は体を起こしているのがしんどい。すぐに横になりたくなる。
朝に走ってみたけどダメやった。これだったら無理をせずに休養のほうがいいかもしれない。ちょっと休もうかな。

丹後を走った長男、足首が腫れてしまってとても痛そう。
次の日に無理をしてテニスをしたのも悪かったんだろう。
たかが60km? 練習もろくにせず、マラソンをちょっと馬鹿にしてるんじゃ・・・と思ったんだけど
完走出来た喜びは私と同じようにあるようだ。
完走メダルを見ながら「ゴミ箱にメダルを捨てている人がいたんやで!こんな大切なもの」やって。
よく見るとリボンだけを捨ててあったらしいんだけど、その話を聞いてちょっと嬉しかった。
今回のレースの完走は長男も本当に嬉しかったんだ。 
これを最後にすると言ってるんだけど、またいつか一緒に走れる日もあるかもしれへんね。
たかがマラソンなんだけど、こんなに喜んでいる親もいるんやから。親の心子知らずやもんね。
幸せな時間をありがとう。

今日の走行距離 10km 筋トレ各20回 やっぱり疲れているみたい。

18日(火曜日)
昨日は日付が違っていましたね。頭も体もボケまくり〜!

今日は感動した。涙が出てしまった。
もっちゃんの所のお姑さんは痴呆が進んで数分前の事を忘れてしまう。
今日の夕方、特老に迎えに行った帰りにみんなで買い物に寄った。
その時、おばあさんはこっそり私に話してくれた。
「もっちゃんは良い子でしょ。私の娘なんです。」
「本当に良い子だからあの子の事をこれからもよろしくね。」
もっちゃんの事を息子の嫁としても認めていない様子だったお姑さんが、今はもっちゃんのことを「娘」だという。
お姑さんとお嫁さんの心が本当に通じたんやろうと思った。
頑張っていてよかったね。本当に嬉しい出来事やった。

お弁当の配達の仕事の件でまた電話がかかってきた。
仕事は数種類あるそうなんだけど、一つは一人暮らしの老人宅への配達。
お年寄りの安否の確認も必要で、話し相手にもなってあげて欲しいとか。
なんか素敵な仕事やね。その仕事じゃないんだけれど、金曜にはちょっと見学に行く予定。

今日の走行距離 8km いつもの女性と長話をしてしまい真っ暗闇を一人で走るはめになってしまた。すごく怖かった。

17日(月曜日)
昨日は本当にしんどかった。中盤は本当に辛かった。
諦めずにもう一度走り出してよかった。サロマの失敗を無駄にしたくなかった。
今日は筋肉痛が足全体に出ている。だけど普通を装って歩ける程度やね。明日はもっとひどいかな??

自分の中にもう一人の自分がいて、心の中で2人の自分が言い合っている。 
「なんで大人になれへんの?」って良い人振りたい自分が説教している。
誰にも言えない事があって当たり前かな。
言うべきじゃない事が世の中にはたくさんあるんやろう。
みんな自分の中で消化していくんやろうか。
聞いてもらえたら・・・言ってしまえたら・・・・それは子供なんやろうか。
子供なんやろう。
大人になりたい今日この頃やね。

明日は特老への送迎一日目。普通に歩かんとおばあさんに心配かけるね〜。

今日の走行距離 昨日は60km。今日は0km。

15日(土曜日)
出かける用意を始めると、「留守番は嫌だ!」と訴えるゆき。←クリックしてね。
一足先に旦那さんが丹後に行った。だから??今日は静かな時間やね。子供も出かけて留守やしね。
夕飯、何にしよう・・・。ソーメンだけとか?? ちょっとあかんかな。
今ごろになって習字の夏休みの宿題をしている。わざわざこんな日に・・。 
明日は丹後の60km。忘れ物は無いのかな?? 

以前バイトをしていた配送センターから電話があった。
人出が足りないから来て欲しいとのこと。
今日の午後、我が家の窓越しに「暇そうにしている私」を見かけたとか。
日曜も出勤だという配送の仕事。マラソンも出来ひんし、奥さん業も首になるかもしれへん。無理やね。

明日は長男も一緒のレース。長男は最近テニスに必死やから、親子一緒は最後やろうね。
練習もせんとからに60km。
突然死しませんように。若いから大丈夫かな?
人の心配よりも自分の心配をせんとあかんかな? 
なんとか最後まで頑張れますように。
気持ちが負けませんように。 

今日の走行距離 0km

14日(金曜日)
今日は用事があって宇治の病院に行って来た。懐かしい病院・・・。
次男が一歳数ヶ月の時に入院していた所で、その頃次男は窓から見える電車に「でんちゃ!でんちゃ!」と喜んでいた。
結婚してから我が家は入院が7回、手術が5回。四人家族にしたらやっぱり多い方ちゃうかな?  

新しいバイトの話があった。
お金をもらうような事じゃないけど、友達のお母さんの特老への送迎。週に一回、朝と夕方。
こんな事なら「いいよ〜!」とちょっとしたお手伝いだと思って引き受けるけど、それじゃ友達が頼めないと言う。
お金をもらうのもね・・・。ちょっと複雑な気持ち。 

昨夜、育ててくれた父の夢を見た。
夢でも会えたら嬉しいもんやね。現実でも夢でもその時の気持ちは同じやから。
「ふきちゃん、久しぶりやな〜!」といつもの笑顔で迎えてくれた。

明日は敬老の日。
誰にもプレゼントを出来ないのはちょっと寂しいね・・。おじいちゃん、おばあちゃん募集中。(笑)

今日の走行距離 0km

13日(木曜日)
アメリカではめちゃくちゃ大変な事になっているのに、普通の毎日を過ごす私達。
そうなんや。どうしようもないし・・・。   同じにしたら怒られるけど
肉親が亡くなった時もこんなんやった。テレビではお笑い番組がやっていて、近所の家からは笑い声が聞こえた。
誰かに何かがあったからって、みんなが落ち込んでいたり、喪に服していたら一時も笑う暇は無いよね。
だけど、生存者が一人でも多く見つかりますように。・・・支離滅裂やね。

HPを更新したけど、誰か見てくれたかな? 
オフ会はお盆の写真がちょっとだけ。
犬のコーナーはゴールデンの会報から勝手に写真をもらってきた。
勝手に使ったらダメだけど悪気が無いからっ・・・って、
許可は必要やろうね。近日中に何とかしようと思っています。すみません。
マラソンはマンネリかな?ページを試しにフレームにしてみた。(まだ途中の段階)
ちゃんと見えているんやろうか。ちょっと見にくいかな??
「前の方がましやで〜!」でもいいから誰かなんか言ってくれたら嬉しいです。 
一人も見てくれてなかったりして・・・・なんてひねくれてはいませんけど。

いよいよ丹後やけど、なんかいつものように「頑張ります」って言いにくい感じ。
これってなんやろう・・・。ちょっとあかんね。

今日の走行距離 0km

12日(水曜日)
悲惨や・・・あんな事が起こるなんて。 映画の中だけにして欲しい・・。
ご家族を亡くされた方、親を亡くされた方、友を亡くされた方、考えるとやり切れへんね。

やっぱり今日はアホな日記は書けへんけど・・・
高速道路で手錠をかけられたままの女の子が死亡した事件について、新聞に投稿している人がいた。
「テレクラで遊んでいた事や夜遊びをしていた事に問題がある。なんでもっとそれが話題にならないのか?」そんな事やったかな。
お父さんが最後に女の子に会ったのは連れ戻しに行った時らしい。
その人なりに一生懸命やっていたんと違うかな? 
「親は何してんのやろ」って??? 
必死になって頑張ってもダメな事もあるやろう。気持ちが伝わらへん時もあるやろう。
私が子育てを通じて子供達に教えられた事、
「世の中、自分の思い通りには行かない事。妥協、諦め、知らん振り・・・」
きっと親失格やね。 

今日の走行距離 14km 腹筋だけ20回 

11日(火曜日)
今日で二年。早かったような感じもするし、長かったような感じもする。
この毎日をありがとう。ごめんなさい。
あれ以来、以前よりは少し優しくなれたようにも思う反面、ひねくれたかもしれない。
ただ、小さな幸せにいっぱい気づかせてもらっていると思う。 

今日の夕飯は天ぷら。子供の友達が来ているし、ちょっと豪華版かな。
海老を見て「自分でこんなものを買ったことが無い」と言うみっちー。我が家も似たようなもんやね。
自分の家だけの夕食にはそんなものは使わない。
「みっちーの所とうちはいつも粗食やな〜」なんて子供が言う。
親の苦労も知らんとからに・・・。 
2人分の後期の学費の請求。車の任意保険が二台分切れてしまう。生命保険の年払の請求。車検の切れる車が一台。
小さな幸せが大きな支払いに押しつぶされそうかな?(笑)
馬鹿言ってないで、天ぷらを作ろうっと。

今日の走行距離 6km 長男と土手を走る。スタートだけ一緒。 腹筋、スクワット各20回。

10日(月曜日)
朝、小雨だったので八幡さんを走ってこようと用意をした。小雨でも近所は人目があるし車でね。
だけど、今日は車がなかったんや〜!忘れてた。
せっかくのやる気が何処かに飛んでいってしまい、ゆっくりとした一日を過ごした。
朝一番、ちょっとHPの犬の所を更新。洗濯を二杯。ゆきの足先だけ散髪。これで半日が終わり。 
午後は長男の出来立ての写真の整理を見学。掃除機かけて、繕い物と夕食の準備。これで一日が終わり。
ゆっくりしてたら主婦業って一日では終われへん。

肩の痛みが治まってきた。寝違えただやったんかな。四十肩じゃなくて良かった。
だけどその内になるかもしれへんね。

近所の人、道路工事をしている人を見て「ちゃんと勉強しなくちゃ、あんな仕事しか出来ないよ」なんて子供に言ってたらしい。
病気の奥さんを見て「やっぱり健康が一番やね。」と陰で言う人もいる。
悲惨な事件や事故をみて「可哀想に・・」なんてみんなが言う。
24時間テレビなどを見て、人の事で涙を流したりする。
だけど、なんか違う。
本当の優しさや思いやりや感謝の気持ちは
何かの時じゃなくて、いつでも普通に出てこんとあかんね。
わが身も振り返り、ちょっと反省かな・・。

今日の走行距離 0km

9日(日曜日)
とんでもない事。今日は法事だったのに・・・聞いていた時間が違っていて、間に合わなかった。
何と言う事やろう。こんな失敗をしてしまうなんて。

右肩が痛む。歩いてもひびく。
もしかして走れへんのかな?? まさか・・・。 

もっちゃんと久しぶりにゆっくり話した。
「ぽっくり死ねたら満足や」そんな事を言ってた私達やけど、もっちゃんの考え方が変わったらしい。
80歳を過ぎた痴呆症のおばあさんの世話をし始めたもっちゃん。
核家族バリバリだった家庭に変化が出て来たという。おばあさんに思いやりや優しさを教えられていると言う。
「親の世話は出来る人がするんじゃなくて、したい人がするんや」なんて頑張っている。
自分の親の世話を義姉に頼み、旦那さんの親の世話を笑顔で引き受けている。
私はこの人に教わる事が多い。
みんなに笑われてもいいから、お節介な「およねさん」でいようと話した。

長男が帰ってきた。私へのお土産はサメの歯のピアス。
大きいので恥ずかしいけど使わせてもらう予定。
楽しい話が尽きない長男は幸せいっぱい。
だけど、親にしたらとても悲しい事もあった。あの子らしいけど・・・。

今日の走行距離 0km

8日(土曜日)
今日は子供の友達が来たんだけど、その子の携帯に連絡が入る。
「お母さんが倒れて病院に運ばれた。」なんて。
突然の事にびっくり。慌ててその子の自宅近くの亀岡まで車で送って行った。
車の中で心配のために涙を流してやったけど、私は慰める事が出来なかったし、振り返る事すら出来なかった。 
すすり泣く声を聞いていると、私も苦しくて悲しかった。
子育てで悩みを抱え倒れてしまったお母さん。とても人事じゃない。
話を聞く度に胸が締め付けられる思いだった。
しつけが悪いから・・・とか、愛情が足りないから・・・そんな簡単には片付けられない子育て。
どんなに愛情を持っていてもどうする事も出来なかったり、どうしても気持ちが伝わらない時もあるんやから・・。
だけど、いつかはきっと伝わりますよね。頑張ってください。 

亀岡からの帰り、地図を見ると妙見山が近くにある。
急ぐわけじゃなし、妙見山に寄って帰ることにした。
真っ暗闇の中、頂上にはバイクが3台止まっていた。
私にはバイクではちょっと無理かな・・・・。勇気を出したら行けるかな??

なんか美味しいものでも食べようと思っていたけど、午後9時、空腹のまま家に帰ってきた。
今日の夕飯は栗ご飯の残りとカップラーメン。 
たまにはいいやんね。
私は「お昼ごはんが食べられる!」とか、「夕ご飯や!」と思うだけで幸せを感じる。 
昆布の佃煮とお漬物程度のおかずでも。
粗食でも「ご飯を食べよう!」それだけで幸せなんやから育ちに感謝かな?
ただ、食い意地のおかげかな?

今日の走行距離 6km しんどくてしんどくて途中で止め。筋トレは腹筋、腕立て、スクワットを各20回。

7日(金曜日)
長男から私宛に手紙が届いた。
「ご飯の時だけ日本が恋しくなる。(笑)
時差ぼけはないんやけど、今日は遅刻した。
8時のバスに乗るはずやのに、起きたら8時。
諦めてウロウロしてから大学に行ったら、先生が心配していた。(笑)
そんなこんなで上手いことやってる。」やって。上手いことね・・・。 

今日はインターネットでマラソン大会の申し込みを済ませた。
淀川と山田池と彦根。旦那も自分のパソコンで申し込んでいた。
うちの旦那さん、そろそろパソコンに慣れてきたかな?
食事作りや洗濯の練習より、パソコンに慣れておけば
私がもしもの時にはいい人が見つかるかもしれへん?? 

今日はお天気と一緒で元気が出てこん。
こんな日はお金でもぱっと使って・・・って、お金はマラソンに使い過ぎやから無いしね。
だけど、久しぶりに買い物を楽しんだ。買った物はヒョウ柄の布と夕食の材料。
今晩は秋らしい夕食にした。めっちゃ粗食やけどね。
蛇のようなものは焼き茄子。栗ご飯はあんまり好きちゃうけど美味しかった〜。
夕食の写真なんてやっぱり恥さらしやね。久しぶりに何か写真を載せてみたかっただけやけど・・・ちょっと後悔。

今日の走行距離 0km

6日(木曜日)
知り合いのご主人が交通事故に遭われたらしい。立て続けにびっくり。
共通点が多くて親しみを感じていたご夫婦、元気を出して頑張って下さい。八幡さんにお願いしてきますね。
ランナーやライダーじゃなくても交通事故は人事じゃないですし、みなさんもくれぐれも気をつけてください。

今日はしんどい。気持ちがかな? こんな日もあって普通やろう。
午前中はベランダの掃除。我が家のベランダはコンクリートらしき物の上にネットが乗せてある。
こんなん、なかなか掃除できひんやん。
この家に住みだして4年目、初めてネットをはがして掃除した。「えらいこっちゃ〜」やった。
せめて一年に一回ぐらいちゃんと掃除せんとあかん。 

午後はお墓参りに行ってきた。もうすぐ三回忌。
いくら綺麗な花を供えても何にもならんような気がする。
いくら手を合わせても、何処にも届かんような気がする。 
だけど、これしか出来ひんし・・・。

昨日から主人と喧嘩をしている。
「何も怒ってへん!」と怒鳴るように言う旦那さん。
その言い方が怒ってるのに。
黙っていたらそのまま終わる我が家の夫婦喧嘩やけど 
私は納得出来ひん。
細かい事は白黒つけなくてもいいんやろうか・・・。 

今日の走行距離 10km 行きは32分、帰りは26分20秒 筋トレは腹筋、腕立て、スクワットを各20回×2 

5日(水曜日)
今日は私のHPが4万番を超えました。こんなにも続けられて感謝しています。みなさんありがとう。
ココが書けなくてどうしようかと思った時もありました。
「昔話を書いているんやね。」なんて言われるとちょっと考えてしまったり
「こんなことは書くべきじゃないかな??」なんて迷った事もある。
「あの人やこの人も読んでくれているんや。」なんて意識すると何も書けなくなる。
最近は自分が思った事そのままを遠慮なく書いています。悪口以外はね。(笑)時々悪口も書いてるけど・・。 
メール交換を始めた頃、「HPを持っています。また見てくださいね。」なんて言う人が嫌いやった。
「なんやねん!HP、HPゆうて・・・。HPの宣伝のためのメール交換かいな・・」とかひねくれて。
だけど、そんなんやないよね。
HPってその人のことがなんとなく見えてくるものだと思う。
私のHPから私がどんな人間に見られているのかはわからないけど。
HPのお陰で知り合えた人もいます。HPを通じて繋がっている人もいます。
電話はわざわざかけないけれど、メールだったら・・・・。 メールも出さないけれど、HPを覗く程度は・・・なんてね。
カウンターが一つ上がるたびに人と関われている気になっています。機械が上げてる時もあるかな??
いつかは終わりがくるだろうけれど今は楽しいです。
私にとって一番辛い9月、毎日に感謝して笑顔で過ごそうと思う。
「幸せです。」って絶対に言えないと思った日からもうすぐ二年が過ぎる。
つまらない事かもしれないけれど、幸せです・・・。

今日の走行距離 10km 1時間5分24秒 まきさんと土手を走る。こんなにしんどいのは久しぶり。筋トレは各20回!

4日(火曜日)
今日は岡山から持って帰ってきた野菜を使うのに大変な一日やった。
まずは紫蘇。4sはあったかな?大きなゴミ袋いっぱい。
しっかり洗って紫蘇ジュースにした。出来上がりの紫蘇ジュースはお鍋5杯、9リットル以上やもんね。
5倍ぐらいに薄めて飲むのですごい量やね。約45リットル??想像できひん。
次は人参葉。かき揚げなどに入れても美味しいけれど、なんせ量が多いから豚肉と炒めた。
それから茄子。鈴虫にも協力してもらって・・・ってこんなんじゃ役にたたんね。 
焼き茄子が一番好きやけど手間がかかるし・・。あとで時間があったら焼こう。
疲れたので大根葉は明日においとく。

朝一番、知り合いからメールが入った。だけどちょっと変。
件名のところが「ソフトボール****」***は文字化け。
なんか変な感じがしたのでメールを送ってくれたか確認をすると
送っていないという。添付もあったし、ぜったいにウイルスやね。 
すぐに削除・・・。
知り合いの所はしっかり感染してしまったようだ。
うちは大丈夫だと思うけれど、念のためにウイルスチェックをしてからメールを送ろうと思う。
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
知り合いからのメールで件名も普通だったら、つい開けちゃうもんね。

遠回りをして石清水八幡宮まで走る。

今日の走行距離 約9km  鉛のような足やった。

3日(月曜日)
朝起きたら雨やん。旦那さんの仕事が休みになってしまった。
何かをしていないともったいながりの夫婦やから、天気予報を見て「岡山は曇り」を確認。
農作業に出かけました〜。
高速代とガソリン代で往復12000円以上はかかる。
所要時間は片道約3時間。日帰りだと岡山で作業できるのは5時間ぐらいかな?
1時間1000円払って遊んでいるようなものかな?笑っちゃうけど、汗水流して草抜きして自分が幸せを感じるんやからいいんやろう。。
帰り、高速のインター近くで病院の大きな看板が目に付いた。「岡山に引っ越して、もしもの時はここかな?」なんてつい考える。
それより、明日や明後日に体調が悪くなり「諦めてください」なんて言われるかもしれへん。
やっぱり贅沢やけど、やりたい事はやっとかんと・・・。
もしも長生きした時の事も少しは考えておいてからね。 

パソコンをする時間がなくていろいろサボっていました。明日から普通に戻るかな?
書き込みやメールを下さっている方、元気にしていま〜す。
いつもありがとう!

今日の走行距離 0km 筋トレは農作業。

2日(日曜日)
山田池で練習会をした。
エイドの居心地が良すぎた?1周ごとに休憩したくなる。
コースを走っても走っても仲間に会えへんし・・・。みんなあまり変わらない速度で走っていたのかな?
最後には反対回りをしていたクーさん、考える事はみんな同じやね。
練習会の後は宴会。同じ趣味の仲間が集まると話題が尽きない。今日もとても楽しかったね〜。

制限時間を5分残して目標達成。一人じゃ頑張れないけど、仲間がいると力が湧いてくるんやね。

今日の走行距離 30km 約4時間 筋トレはお休み。

1日(土曜日)
あかんね〜!明日の用意をしていたら、いつまでたっても終わらへん。前もってしろよって??
家にお客さんがあると分かっているんやから、ちょっとは綺麗にしたいけど、なかなかやね。
明日はみっちーの所のシャワーも借りるかもしれない。
今日の夕方、みっちーにその事を言ったら「いいよ〜!」なんて平気な顔。 
そのすぐ後、まきさんがみっちーの家に行くと、みっちーは大急ぎでカビキラーをしていたとか。
親族一同、似たようなもんやね。まきさん、夜なべの掃除は終わったかな??(笑)
我が家は午後10時、やっと掃除機かけが終わりました。(笑)

・・・という事で、まだ明日の用意が出来ていません。
水ぶくれの出来ないシューズと、5本指のソックスを持っていかなくちゃ。
どれだけ走れるかわからないけれど頑張って来ます。
楽しんで来ます。

今日の走行距離 0km 寝る前に筋トレをしたいと思う。たぶんする。

8月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system