8月

ジョギングを始めてからの走行距離 6009.5km(2001年6月30日まで)
CB400SFに乗り出してからの走行距離 12712km (2001年6月1日まで)

31日(金曜日)
8月も今日で終わり。あっという間やったね。楽しかったからかな??
今日は長男から電話があった。ちょうど昨日、お隣で長男の事を話していたそうだ。
「電話がないのは国際電話をようかけへんのちゃうか?」なんてね。私も思ってたけど。
表現力の乏しい長男が言うには、ニュージーランドは「鳥取砂丘を緑にした所」らしい。 
「まるで全部がゴルフ場やで」とも言っていた。
長男「夜中の2時まで毎日喋ってるねんで。」私「あんた英語喋れるの??」
長男「ほとんど身振り手振りやけど通じるわ。単語もちょっとはしゃべるで。」やって。
今日は牛と馬に餌をやったとか。久しぶりに素直な話し方をしていた。
うちの子、旅に出さんとええ子にならんね・・・。

気になる事がある。 
マラニックでお世話になった方が、昨日交通事故に遭われたそうだ。
子供さんがHPに書き込まれていた。大したことはないとも書かれていたけど。
丹後にご一緒出来ると思っていたのにとても心配・・。
月に一回もメールをもらう事はないのに、昨日の朝、偶然その方からメールをもらっていたんだ。
ほんまにショック。
私が落ち込んでも仕方ないけど・・・状況もわからへんしね。
あっという間に回復して復活されますように。

今日の走行距離 20km たったこれだけでヨレヨレになってどうするんやろう。腹筋、腕立て、スクワット各20回

30日(木曜日)
今日は突然のお客さんがあった。なんと、食材の配達をしていたところの営業課長さん。
こんど営業を担当する人を4人募集するとか。暇そうな私の所に来られたんだ・・・。
一日3時間ほどを週に5日、お給料は最低で10万円ほどとか。よりによって営業やもんね〜!断ってしまった。
朝の数時間で営業じゃなかったら・・・なんて言ったら、そんな仕事もあるとか。 
でも、食材の仕分けの仕事らしいから冷えるかな??無理かな??ちょうどバイク通勤できそうなんやけどね。

ゆっくり出来なくて返事を出してないんだけど、嬉しいメールをもらった。
「先日4km走りました。」ってね。そして「貴女のHPを覗いてよかった」なんて書いてくれていた。
私のHPが少しのきっかけになって、元気を出してくれるなんて幸せやんね。
漢字はよく間違うし、ろくな文章は書けへんし、ほんまにアホやな〜!と自分で情けなくなるんやけど、こんな事もあるんやね。
私は幸せもんです。いろんな人に元気をもらっています。
掲示板の書き込みや、もらったメールで「私もがんばらなくちゃ!」って思います。 
ほんとうにありがとう。

今日の走行距離 帳尻あわせかな?12km足らず 腹筋、腕立て、スクワット各20回

29日(水曜日)
あかんね〜!京都市内に行ったら嫌な事をいっぱい思い出してしまった。
忘れていたわけじゃないけれど、ハッと気がつくと絶対に通りたくない道やった。
もうすぐ二年、早かったようにも感じるし、長かったようにも感じる。
あの時は絶対に幸せになれないと思ったのに、毎日笑顔で過ごしている自分。いいのかな・・・。 

仕事も辞めたし、子供の学校関係の役員などもずべて終わった。
社会との関わりがなくなってしまった。
このまま家に引きこもっているんかな??
だけど、以前と違って今はパソコンをしているから
みんなと少しは繋がっているんやね。
走る仲間がいるし、バイクに乗る友達がいるし、元気をくれる友達がいる。

新しくHPを置ける場所を探している時、友達募集のコーナーがあったのでチラッと覗いてみた。
「何回も自殺をしています。」とか、「鬱病で引きこもっています。」なんて言う人が友達を募集していた。
素敵な友達に巡り合えたらいいのにね。

今日の走行距離 6.5km 久しぶりにまきさんと走る。腹筋、腕立て、スクワット各20回

28日(火曜日)
昨夜、次男が伊豆のバイトから帰ってきた。25日ぶりかな。
色白だったのに真っ黒に日焼けして少し痩せたかな??まぁ、良く喋る事。
「一ヵ月分喋らせて〜!」と数時間話し続けた。私は用事も出来ひんし、メールも書けへんし・・・。
家にいるとふてくされて笑顔が少なくなるのに、外に出ると素敵な笑顔になるんやね。どうとっていいのやら・・・。 
外に出ると家のよさがわかるんやろう・・・と言う事にしとこっと。

ついにきたよ〜!長男の行政処分出頭通知書。短期の免停だとか。
これって講習を受けたら2日間だけの免停なんやね。講習代がかかるけど・・・。
免許をもらった時には「ゴールドになるんや」なんて言ってたのに、免許取り消しの心配をせななかんやん。
あいつのことやから心配・・・。 
今ごろどうしているんやろう。英語なんて全然わからんのに海外に行って・・。
言いたい事が伝わらんでストレスたまりまくりやろうね。 
思いつきで行動する我が子達。親が反面教師になったんかな??

うちの旦那さん、キーボードレッスンとやらをやっている。
もう何日も真面目に続いている。呪文のように「J、K、P、J、K、P」
HP作りも少しずつ進んでいる。
マラソンの記録を残すだけで良いらしいけど、更新するんやろうか・・・。
?十万円もするパソコンを数年前に買ったのは誰やったんやろうね。
おかげでたくさん遊ばせてもらって幸せな私。

今日の走行距離 8km 約1時間 腰の調子を見ながらゆっくり。腹筋、腕立て、スクワット各20回

27日(月曜日)
会話をスムーズに運ぶには「必要十分な情報を提供する」「嘘を言わない」
「相手の話した事に関係のある事を言う」「わかりにくい表現をしない」などと新聞に書いてあった。
当たり前なんだろうけど、あらためて言われてみると自分はぜんぜん出来てないやん。
口下手というか話し下手でみんなの輪に入っていくのが苦手だと思う。
口うんぬんじゃなくて性格的な問題かな??
マラソンを通して出来つつある楽しいグループのことをメル友さんに教えてもらった。
本当のことを言うと、教えてもらう前から知っていたんだ。。。知っていたのに話の中に入れなかった。
小さな事から大きな事まで、こうやってずっと生きてきたんやね。
こんな所に書く事ちゃうけど、教えてくださってありがとう!嬉しかったです。

夕方、歯医者の帰りに近所のスーパーに寄った。
数年前まですごく親しくしていた人と今日も出会った。
数日前も今日も同じ、挨拶だけで避けるように私の前を過ぎて行ってしまった。
こんな事がよくある。数年前の我が家の不幸を知っている人やから気を遣ってくれているんやろう。
優しさっていろいろやね。 
相手が本当に大変だという事がわかっている時などに「頑張って」とか「大丈夫?」と
声をかけるのも優しさやろう。
見ざる聞かざるで知らん顔をするもの優しさかもしれへん。
何も無かったように知らん顔をして、普通に接するのも優しさかもしれへん。
当事者がどう思っているかは本人にしかわからへんのやから、
きっと相手も悪気ちゃうはずやね。

今日の走行距離 0km 右足の付け根が痛い。どしたんや!重すぎるんかな??

26日(日曜日)
琵琶湖ジョギングコンサートに行ってきた。出場種目は10km。
数年前までは家族で行っていた大会。子供達と一緒も楽しかったけれど、同じ趣味の仲間と一緒もとても楽しい。。
今日は昨日までの暑さが嘘のようなお天気で、曇っていて涼しく走りやすかった。
約半分、5kmで時計を見ると、自己ベストじゃないけどそれに近いタイムで走れていた。 
足に水ぶくれも出来て早くゴールしたかった事もあり、後半は精一杯飛ばした。
結果は49分03秒。これは嘘やね。あとで聞いたんだけど、10kmに400mほど短かったとか。
自己ベストだと思ったのにがっかりやった。

右足の付け根が痛むし、左足の水ぶくれが痛むし、ひどい頭痛がする。
マラソン大会のあとはいつもこんなんやね。私にとって不健康な楽しみかな。
とりあえず早寝してみます。

今日の走行距離 10km(足らず) 49分03秒

25日(土曜日)
長男が短期の留学へ。・・・そんな良いものでもないけどね。
昨日は12時を過ぎても帰らなかった長男。用意が出来ているのか忘れ物があるんじゃないかなどと心配で寝られなかった私。
帰ってきたのは1時ぐらいかな?顔を合わすと喧嘩になるので知らん顔。
今朝は5時半に起きる予定なのに3時ごろには目が覚めてしまった。たまには母親らしいかな? 
5時半、主人を無理やり起こし3人で朝食。そして隣駅まで車で送って行って見送り終わり。
飛行機に乗る前に送ってきたメール「行ってくらぁ!お土産期待しとけよ」やって。

友達が山田池マラソンの事を検索したら、まきさんのHPと能勢さんのHPが出てきたらしい。
前から自分のHPを検索で見つけてみたかった私。早速やってみた。
まずは試しに「山田池6時間耐久マラソン」で。
びっくりやったね。
検索でかかったのはたった一件。なんと!私のHPやった。
それも日記の一部分。こんな風に検索で出てくるなんてちょっとショックやった。
全然知らん人にこんな所を突然読ませているんやね。
せめて標準語っぽく書こうかな??なんてね。 
あんまり正直に書いたらあかんかな??
本当の私が親戚やご近所さんにもばればれになるかも知れへんね。 

明日は琵琶湖ジョギングコンサート。

今日の走行距離 10km 59分55秒 腹筋、腕立て各20回。8ヶ月目にしてやっと腕立てが楽になってきた。腰はいまいち・・・。

24日(金曜日)
明日から短期の留学に行く長男のために今日は好物のカルビ丼を作った。
前回のテニスの合宿前夜と同じく「夕飯いらんし・・・」と出かけてしまった。もう作ったらへんから。

今日は主人の仕事が休みになってしまった。お盆休みもあったのに来月はほんまにお給料がないかな??

ゆきを泳がしてやろうと言う事で琵琶湖まで行ってきました。
ゆきは水が大好きで、泳いで行っては浮かんでいる木を引き上げて来た。ゆきにしたら楽しかったんやろう・・お疲れ様。

琵琶湖からの帰り、彦根を少し過ぎたあたりでバイクとトラックの事故があった。
バイクの後ろがぐちゃぐちゃで、トラックの前がひどくへこんでいた。追突したんだろうか。
ピッカピカのZZRに乗っていた方、どうか助かりますように。

台風の日、風が強くないとわかったので家中の植木を外に出した。
雨に葉を洗ってもらったんだけど、それからちょっと腰が変な感じやった。 
今日はソファーを二階から下ろした。主人に頼んでたけど、いつになるかわからんのでつい自分で・・・。
夕方から右腰が痛むし、右足が痺れる。
後悔先に立たずやね。
何回やっても同じ失敗ばかりで成長なし。
今日のジョギングは休み。明日はどうかな??
昔はビールの1ケースやお米の20キロぐらい平気やったのに。
昔が普通やなかったんかな。 

今日の走行距離 0km

23日(木曜日)
あれはデマだったん?? ハイウェイカードの5万円のものが無くなるって・・・。
8月15日で販売が中止になるというので、なけなしのお金で4枚も買ってしまった私。
どうしてくれるんや!!ずっと販売してるや〜ん!!・・・ちゃんと調べへんかった自分が馬鹿やったんやね。

3年程前に旦那さんを交通事故で亡くした友達と久しぶりに話した。 
お盆休みなどのみんなが休みの時には、80歳を過ぎたお母さんが泊まりで家に遊びに来てくれるらしい。
娘のために遠い所を電車に乗り継いで・・・。
だけど友達はお母さんに腹が立つそうだ。変に気を遣って機嫌取りばかりするとか・・・。暗い話が多いとか・・・。
本人には言えなかったけど、そんなにも甘えたらあかんのちゃうかな。
辛い気持ちは私が想像する以上かもしれへん。だけど、母さんもすごく辛いだろうに。
いつまでもあると思うな親と金。いつまでもいると思うな家族・・・かな? 今を大切にせんと・・・って人には言えたりしてね。
友達が一日も早く笑顔を取り戻してお母さんに感謝できたらいいのになぁ・・・。

今日の走行距離 8km 45分13秒 腹筋、腕立て、スクワット各20回 

22日(水曜日)
携帯電話のメールを使えるようにしたのは良いけれど
迷惑メールの多さにうんざりしている。
時間なんて関係ないんやね。夜中の2時や3時にも入ってくる。一日20件近くかな??
昨日の夕方、メル友さんからのメールだったのに件名を見て開けなかった。 
だって件名が「蜜の味」やもんね。後でわかったんだけど、お昼に食べたお菓子のことだった。
迷惑メールと勘違いしたと言うと、次のメールの件名は「大豆の味」
これはさすがに間違う事はなかった。

置き物になるかと思った携帯電話、予想がはずれて大活躍している。
今朝一番のメールは「台風、大丈夫やった? まぁ、何も無かったらいいんやけど・・」
離れていると優しい次男からでした。来週には帰って来る予定やけど、帰ったらきっと人間変わるんやろうな・・・。 

何気なく見たチラシにこんな事が書いてあった。
「周囲の人が不幸になったとき自分が幸せだと思い、他人が幸せになれば自分が不幸だと思う。
自分は少しも変わらないのに幸福になったり不幸になったりしてしまう」やって。
なんか考えさせられる・・・。

今日の走行距離 10km 1時間 まきさんと土手を走った。腹筋20回だけ。
流れ橋が川の水に押し流されそうだった。早く流れへんかな?とカメラを構えた人がいっぱいやった。
税金をた〜んとかけて補修するんとちゃうのかな? 

21日(火曜日)
今日は久しぶりにレイノーが出た。夏場になって忘れていたのに・・・。
南国に移住しなあかん?? 
岡山を売り払って沖縄か??なんて冗談やけど、やりたい事はやっておこう・・ってやり過ぎ??

丸太小屋の本を買った。清水の舞台からジャンプ!1980円も出したんやから。
あとから気がついたんやけど、古本でよかったんや。
20坪程度のキッドだと、500万円ぐらいからあるらしい。だけど諸々のお金がずいぶん必要。
やっぱり旦那さんの本職のコンクリート壁を使って家にするのが安いかもしれへん。 
間取り図を書いたりして・・・夢に終わろうが、こんな時間がすごく楽しい。

「ふきこんさん、男性とも普通にお付き合いできて・・・」なんていうメールをもらった。
どうなんやろうね。
性別に関係無く人と関わるのは大の苦手やったけど、最近はそうでもないんかな??
「かけがえの無い友達」「大親友」「父のような人」「弟のような人」そんな風に私が勝手に思っている人達がいる。
こんなに多くの人間の中から知り合えた人達。何かの縁を作ってもらったんやろうね。
あと・・・姉と妹、それにお兄さんを募集中!!なんて贅沢言ったらあかんね〜。(笑)
人とこんな風に関われていることにすごく感謝しています。

今日の走行距離 0 km 腹筋20回だけ。

20日(月曜日)
今日はまたまた老人センターに。
友達の付き添い役で、痴呆症のおばあさんを10日ぶりに迎えに行った。
今回は建物の中に入らず車で待った。
行きと違って今日のおばあさんはめちゃくちゃご機嫌で笑顔いっぱい。 
「あら!知らない人が迎えに来てくれている。本当にごめんなさいね。」私にまで優しい言葉をかけてくれた。
私にとって苦しい苦しいお手伝いやった。
「あんな所に預けて・・・」簡単に言う人もいるけれど、世話をする人の苦労を知らないんやろう。
預けられている辛さも考えなくちゃいけないけど、共倒れになるわけにはいかないんやから。

研ナオコが走った総集編がテレビでやっている。
テレビ嫌いなんだけど、今日はみんなが二階に上がったのに消さずに見ている。 
本当に辛かったんやろうね。
マラソンをしない人、練習不足だとみんなあんなになります。私もなりました。
辛くて痛くて苦しくて、一歩も進めないと思う時もあります。だけど、なぜか力が出てきてもう一度走れる時もあります。
だれもマッサージなんてしてくれません。あんなに声援も受けられません。でも、なぜか走りたくなるマラソン。
研ナオコと違って、自分が走ることで誰に勇気を与えられるわけでもなく、誰が喜んでくれるわけでもないです。
走りが悪くてど〜んと落ち込もうが収容されようが、上手く完走しようがそんな事に関係なく、
一回り強くなれるような気もします。以前から気は強い?? 
へんな趣味かもしれへんね。何が楽しいんやろうね。
あんなしんどい事だけど、私にはめっちゃくちゃ楽しいです。

今日の走行距離 まきさんと走る。10km 1時間ちょっと。 筋トレは腹筋20×2 腕立て20×2 スクワット20 

19日(日曜日)
研ナオコが走っている所を見たくて24時間テレビをちょこっと見た。
「家族」がテーマだとか。なんか幸せや。
こんなテレビを見るとひねくれものの自分が顔を出す。
家族家族って、家族に見捨てられている人もいるやん。 
崩壊した仮面の家族もあるやん。
崩壊した家族で育った私。病気の辛さやお金の無い辛さよりも、
誰も信じられず誰にも頼れくて、誰も自分の事を気にかけてくれる人がいない方が辛いかもしれへん。
だからこそ家族なんやろうけど。
最後だけ見たから感動できひんかったのかもしれへんね。研ナオコは確かに頑張ってたね。完走できて良かったと思う。
途中でレースを捨てたサロマを思い出して、また悔しくなった。 
来年は頑張るぞ!完走出来なくても強制的に収容されるまで走ったる〜〜!

今日はお得意さんのお見舞いに行って来た。
ある日突然結核がわかり、二ヶ月以上の入院。
お見舞いに行くと散歩しながらタバコをプカプカやねんから・・。
最近、結核が多くなっているようです。みなさんもご注意ください。

今日の走行距離 14km 久々に親子3人で走った。もちろん、スタートだけ一緒。筋トレ各20回
 

18日(土曜日)

今日は仕事先のお得意さんの別荘に行った。
大宇陀の道の駅から高見峠に向かった所、東吉野にある別荘で、丸太作りの素敵なお宅。
ご近所には10軒ほどの家が建っていて、手作りの家もあれば高級住宅もある。バス停の屋根のような所もあった・・。
都会に住む人たちが土日にバーベキューや大工をしにやってくるらしい。
人里離れてのんびりのつもりなんだろうけど、隣との間は1,2メートル。あんまり都会と変わらないようにも思えた。 
だけど、夢があって良いね〜。
私も岡山に家を建てたい!!出来れば自分達で! 何でも行動に移してしまう私やけど、こればっかりは難しい・・・。
お金と知識と気力と体力と時間と・・・問題がいっぱい。
大工さんの旦那やけど、基礎だけしか出来ひんらしいし・・・。コンクリで車庫のようなものを建てて家にしてもいいんちゃうん?
簡単に考えてしまうんやけど無理かな??
夢に終わるんかな?? 丸太小屋なんて贅沢は言わへんねやけどね・・。 
夢がいっぱい湧いてくる幸せな私?? 朝から長男と大喧嘩なんかして苦労もあるんやけど。

今日の走行距離 7km 暑くてばてた。

17日(金曜日)
ただいま〜!岡山からやっと帰ってきました。
いろんなことがあったけど、本当に楽しくてのんびり出来た数日間でした。
「オウムと違うか??」なんて地元の人たちには怪しまれていた私達ですが
今回はいろんな方とお話も出来、変人ぶりにも安心してもらえたかもしれません。 
誰も待ってくれる人のいない田舎だけど、なんだか落ちつきます。
今回の収穫は大きなスイカが一つ、なすびが山盛り、プチトマトも山盛り、そしてカボチャが4個。
目に見えない収穫はもっとあったと思う。
アルバムの整理整頓も8割方すみました。夜中まで付き合ってくれた人がいたからです。ありがとう!
自分ひとりじゃ歩きになったであろう朝のジョギング。今回は楽しく頑張れました。丹後や福知山に繋げるぞ!!
農作業、抜いても抜いても切りの無い様な草引き。この地道な努力が次の収穫に繋がるんやからね。 
あんな自然の中でずっと暮らしたいけど、きっと簡単な事じゃないんでしょう。
明日から主婦業と母親業とランナー?と・・・・頑張ります!!

留守の時にまでHPに来てくださった方、ありがとうございました。
やっと帰ってきました。これからもよろしく!

今日の走行距離 13日〜17日 48.5km

11日(土曜日)
午前6時、携帯電話にメールが入った。こんな時間に迷惑メールもないやろうに・・と思いながら見ると
長男からの走行距離連絡やった。
愛想もくそ?もなく「無題」のメールで「9〜11日、毎日5km。」こんだけ。
サロマの写真を見て「長い距離って面白そうやん」な〜んて簡単に申し込んだ丹後の60km。
やっとエンジンがかかってきたかな??

音沙汰が無い次男へメールを入れた。「元気? 暇が出来たらメールをちょうだいね。」 
返ってきたメールには「今、お昼の休憩です。疲れています。」やって。
生きとるんやろうか??あの子じゃないやん!このメール・・・なんて心配で電話をかけた。
疲れ果てた様子の次男が愚痴をこぼす。旅館の経営者夫婦は毎日大喧嘩でみんなの前で怒鳴り合い。
手伝っている親戚のお姉さんはめちゃんこ恐い。客が多く、大忙し。・・だけど、「帰りたい」とは言わなかった。
日頃はぐうたらな次男、こんな事も肥やしになって大人になっていくんやろう。

家中の写真を全て集めた。岡山に持って行って整理整頓をしようと思う。 
アルバムって、つい眺めてしまって片付けられへん。今日も1時間以上潰した。
あんな可愛い子供達を憎たらしい子供に育てたのは私なんや。
キラキラした目、心の底からの笑顔。あんな時があったのに。
些細な事で叱ってばかりじゃなく、抱きしめて「いい子やね〜」なんて言ってやれば良かった。
後悔ばっかりしても何もかわらんけど・・・。

さぁ、岡山に行く用意をしなあかん。 
ゆきも一緒やからえらいこっちゃ。
トラックは後部座席が無いので、私の膝枕で寝るゆき。どうか車酔いしませんように。 

ここはしばらく休みます。
だけど、掲示板は書き込む予定です。お出かけされている方などが多くて見てもらえないやろうけどね。

今日の走行距離 0km

10日(金曜日)
用事があって特別老人ホーム??健康老人センター? 家で介護しきれない老人を預かってくれる施設に行ってきた。
鍵を開けてもらい建物の中に入る。
私がエレベーターから出た途端、一人の方がエレベーターに乗り込み、壁に張り付いた。
おばあさんと言うには失礼な感じの女性。 
それを見ていた職員さん、「旦那さんが迎えに来てくれるまで待ってようね。」と
その女性をエレベータからはがすように連れ出した。
私は一時間以上そのセンターにいたんだけど、
「お願いしま〜す。お願いしま〜す。」ある部屋ではずっと誰かを呼んでいる人。
受付では「帰ります。帰らせてください。」ずっと訴えている人。
「パパ〜!パパ〜!」必死で叫んでいる人。 
「私は病人じゃないからこんな所におられん」と階段を探す人。
広間ではテレビがついていたんだけど、誰一人テレビを見ている人もなく
みんなうつむいたまま黙っていた。

人事じゃない。誰も好き好んで病気や痴呆症になるんと違うんやし。
私の祖母も痴呆症だった・・・。
長生きが幸せだとは限らへんけど、ボケたら死んだ方がましだとも言えない。 
生きるとか死ぬとかは自分が決める事でもないんやろうし。
今も家族を待ち続けているあの人たち。 
背負いきれない重いものを背負っている家族・・・考えるとやりきれへん。

普通って何なのかわからへんけど、些細な事でも当たり前だなんて思えないかもしれない。
自分にとって不幸な事でも、そのくらい・・・なのかもしれへん。

今日の走行距離 14km 1時間25分26秒 夕方の土手は涼しくて走りやすかった。
今日は忙しくて走らないつもりだったけど、思い切って走りに出てよかった。

9日(木曜日)
最後の仕事の日。楽ちんやし良い仕事やった。
ただ、知り合いから注文をもらうのが辛かっただけで・・・。

まきさんとHPの日記について話してたんやけど
知っている人の日記には、ほとんどの人のものに方言が混じっている。
私の日記もまきさんの日記も方言バリバリ。
まきさんが方言を使うのは自分らしいからだとか。掲示板もそのまま書きたけど我慢しているそうだ。
私がここに使う言葉は、この言葉しか思ったとおりに表現できないから・・かな??
関西の人ならともかく、別の所の人には読みにくいやろうし、ねちねちしてるんやろう。
「あんたなぁ〜、なんでそんなんゆ〜の。よ〜考えてみ〜や〜。」「ほんだらも〜やめとくん? 私、しょ〜もないわ〜。」
こんなんやったら 
「あなたはなぜそうおっしゃるのでしょう?考えてみてください。」「それでしたら今回は中止にしますか? 私はつまらないです。」
こんな感じかな?? ちょっと違うかな?? やっぱり標準語では私の気持ちは書けへんと思う。
方言でも、河内じゃなかったらもう少し優しいのにね。
大阪で生まれて大阪で育った私、今住んでいる京都の優しい言葉は出てこーへんし。
標準語を話しているつもりでも「関西の人ですか?」って言われてしまうもんね。
ついつい きつい話し方の私。優しい気持ちで話したら、同じ河内弁でも優しく聞こえるはずやんね。
ちょっとは心がけなあかんね〜。

今日の走行距離 0km

8日(水曜日)
以前使っていたパソコンを電話回線で繋げた。そのパソコンは主人専用になる予定。
数年前、私が勝手に何処かの募集欄に主人のメル友さん募集を載せたのが始まりで
主人はよその奥さん4人とメール交換をしていた。
みんなまめな人で、主人がメールを出すと数時間後には返事がきていたようだ。なんだか追われていた主人。
キーを打つのが苦手で、毎晩仕事のように返事を書いていた。・・・疲れたのかな??たぶん。 
メール交換は数ヶ月で終わった。
今回どれだけパソコンを使うようになるのかわからないけど、しっかり使うんだったらそのうちケーブルに繋ごうかと思う。
こっそりメル友さん募集をしちゃおうか・・・なんて。
旦那さんのアドレスinosan@os.usen.ne.jpです。メル友さん募集中です!!ってここに書いてもあかんね〜。

子供が二人ともいないと洗濯物も少ないし、夕飯もそれほどいらない。
なんか気が抜ける。洗濯も夕飯も掃除も・・・もういいか〜なんてわけにはいかへんけど。
母親業もそろそろ終わりに近づいてきているんだろう。
明日で食材の配達の仕事が終わり。明後日に次の人に引き継ぐだけ。
パン焼業も今週いっぱいで「しばらく休み」宣言をした。
私の仕事は何もなくなってしまうかな?
こんな生活はぐうたらかな??
お盆の間にちょっと考えてみようと思う。
きっと答えは出ないと思うけど・・・。

今日の走行距離 7km まきさんと石清水八幡を走る。
今日もまきさんより先にばてて休憩をした。腹筋、腕立て、スクワット、各20回。

7日(火曜日)
ええ加減にしてほしいで〜〜! 携帯電話への迷惑メール。
親ばかなんやけど、次男の事が気になって、お昼休みの時間頃にメールを入れた。
なかなか返事が返ってこーへんやん。
しばらくして「♪♪・・・」「やっと返事や〜!」と喜んだのに・・良くある迷惑メールやった。 
毎日数件入り嫌になる。 
数十分後、やっと次男から帰ってきたメールには「今日は休みやし、のんびりしているところです。」やって。
なんで最後が丁寧なんやろう。別人からのメールのようで寂しいやん。

長男もテニスの合宿に行った。
合宿前の最後の夕飯ぐらい好物を食べさせてやろうと、ビビンバ丼をたくさん用意していたのに
私の歯医者帰りと入れ違いに行ってしまった。 
やけ食いでもないけど、主人と二人前ずつ食べた!
お腹いっぱい。・・・バカみたいやけど、すごく寂しい。

今日の走行距離 8km 42分38秒 久しぶりに長男と一緒に走ったのでめちゃくちゃ頑張った。筋トレはお休み。

6日(月曜日)
正面衝突の交通事故が新聞に載っていた。
片方の車の運転手は死亡。
もう片方の車の運転手は元気で「対向車がセンターラインをはみ出してきた。」と言っているらしい。
本当の事かもしれへんけど、もし違ったら・・・なんて考えてしまう。現場検証をすればはっきりわかるのかな??
私が今のバイクに初めて乗った時、坂道発進でエンストをして後続の車におかまをされた。 
車のウインカーにマフラーが刺さった状態で止まったので、こけなかったし怪我も無かったんだけど
その車の運転手は時間と共に言う事が変わった。
最終的には私が2mも逆行したとか言うんやから。バイクで2mも逆行やて・・。
相手の車には2人乗っていて、その二人で警官に嘘ばっかり。
考えたらわかりそうなもんやのに、車のウインカーの割れ方を見た警官は
「車が前に進んでブレーキをかけたのなら、前のめりになる。この割れ方はあんた逆行したんやろう。」なんて言った。
信じらへんけど、私が何を言っても信じてもらえなかった。 
腹が立って相手の運転手に「嘘ばっかり!!」なんて文句を言うと「あんたが進むと思ったから私も進んだんやろ!」やって。
それを聞いていた警官がやっと私の言った事を信じてくれたんやけど。
生きていたから言えたんやね・・・。
「潰された親たち」やったかな??交通事故の被害者達の悲惨な話を集めた本を読んだ事がある。
死人に口なし・・・そんな事では済ませられない。

朝、曇っていたので20km走った。
曇っていても土手はやっぱり暑い。私にはこの時期の長い距離走は無理や・・。
一日中、頭ガンガン、気分悪々。 

今日の走行距離 20km 2時間20分ぐらいやったかな? 腹筋、腕立て、スクワット、各20回。

5日(日曜日)
今日はもう一つの墓参りに行ってきた。
我が家のお墓じゃないからあまり人に会いたくなくて毎回ドキドキしてしまう。疲れた・・。

次男から電話があった。
バイトを一人だけ募集した旅館やから同僚もいなくちょっと寂しそう。
いろんな仕事があって大変らしい。そらぁ家では毎日上げ膳据え膳で苦労が足らんかったからね。 
優しい母さんで少し反省・・・なんて大嘘やけど。
短期のバイトなんやから最後まで頑張れたらいいのに。

今日の夕食は主人と二人で回る寿司屋に寄った。
その時に隣に座った女性、茶碗蒸しが流れると
「これ、なんだろうねぇ〜」なんて蓋を開けて見る。
お寿司を食べると「わさびで食べられな〜い。**ちゃんは・・・」などと連れの男性に甘える。
??いい年の女性だと思ったけど幼い子供やったのかな??と思わず顔を覗き込んでしまった。
やっぱり!私も変わらんおばさんやんか!! 
最近こんな女性を多く見かける。いくつになっても甘えた声を出して子供ぶって。
男性はこんな女性が可愛いんかな??
私には不思議や〜。
「ええ年こいてアホちゃうん!!」なんて言わへんけど・・・。

今日の走行距離 7.5km 石清水、お昼前に走ったけど竹やぶは涼しかった。腹筋、腕立て、スクワット、各20回。

4日(土曜日)
今日は次男から連絡なし。お〜い!生きとるんか??
家出が好きやった次男。家にいないことはあの頃と同じやけど、寂しさは全然違うもんね。
次男、最近はずいぶん丸くなって笑顔が多くなった。
ずっとあの子を支えてくれたメル友さんが今回も名古屋まで一緒に行ってくれた。 
次男が高校を辞めて家を出ると言った時、「それだったらお別れしましょう。」なんて言ってくれた彼女。
家を出た次男のために名古屋から飛んできてくれた時もあった。
「このままやったら結婚するやろう」なんて言う次男。
そんな簡単には行かへんやろけどね。まみっちさん、次男を支えてくれて有難う。

夕方、夕食の準備をしようと思ったら、お砂糖がないやん!!
お一人様1パック限り・・・の特価を思い出し、長男と買い物に行った。
スーパーに入るなり籠を持ち、私の後を黙ってついて歩く長男。 
支払いが済むと、さっさと籠を運んで袋詰めを始めた。
見てるんやね〜、お父さんの仕事を。親の背中を見て子供は育つ? もっと大きな背中も見せとかんとあかんね。 

今日の走行距離 7.8km 石清水の涼しいコース。腹筋、腕立て、スクワット、各20回。

3日(金曜日)
暑いね・・・。けちな私なんだけど、お昼からはエアコンのお世話になっている。
今日は主婦業バリバリ??家の片付けを始めたら終わりがない。
押入れや洗面台の下など、見えないところから攻めている?
仏壇の掃除も念入りにしたよ〜。久しぶりに。
我が家では車よりも何よりも高いお仏壇。
母が亡くなった時には小さな仏壇しかなく、父が大きいものを買いたがっていた。
「そんなものにお金をかけても意味がないやん。」私は父の気持ちも考えずに大反対をして買わせなかったんや・・。
すっごい後悔。父が亡くなってから買ってもね・・・。

みないさんのHPのハムスター行方不明事件を読んで
私が子供の頃の事件を思い出した。 
私の飼っていたハムスターは行方不明になってから数日経って見つかった。
事もあろうにタンスの中から。どうやって入ったんやろうね。
タンスの一番上の棚には昔からの写真があって、母が実際には見たことのない親の写真があった。
その大切な写真をハムスターがボロボロに噛み切っていた。
結局は写真屋さんで上手く修正してもらい、お爺さんの写真が一枚残ったけど 
母にメガネをかけただけの母にそっくりなお爺さんやった。

自分が亡くなったときに使う写真は自分の気に入ったものを選んどかんとあかんと思う。 
あちこちのお葬式の写真を見るたび、「もっと素敵な人やったのに」といつも思う。
私は「元気いっぱいに両手を挙げてゴール!!」なんていうマラソンの写真がいいかな・・・。
出来たらサロマなんかがいいけど、それやったらサロマを完走するまで死なれへんね〜。
う〜ん、一生?死なれへんかも・・・。

今日の走行距離 6km 36分 夜の10時頃から近所を走る。やっぱりこんな時間は気持ち悪いしあかんね・・。

2日(木曜日)
「今、浜松から三島に行くとこ。も〜、在来線はこりごり。
空いてるとこなんていっこもないし、大きな荷物を持っているから邪魔にされるし。
今までずっと立ちっぱなし。」
青春18切符を使って京都から静岡まで行く途中の次男からのメール。
バイトに行くのに新幹線じゃもったいないしね。頑張って〜!! 

長男は7日からテニスの合宿で留守の予定。なんか寂しい・・・。
夕飯を作るのも気が抜けそう。二人分なんて考えられへん。
そのうちこれが普通になって・・・もっと先にはどちらか一人になって・・・。
私は残されたくないよ・・・。
みんなは奥さんの方があとに残るように考えているようやけど、我が家はそれは嫌。
私がいなくてもきっと困らない旦那さんやし、神様も考えてくれるかな??
万が一、私ひとりが残ったらどうするんやろう。家に閉じこもっているんやろうか。
子供には頼りたくないし、自立の「自」の字も縁遠い私やから。
雷が怖いゆき、昨日は次男のお布団に潜り込んでお漏らし。今日は整理整頓中の押入れを陣取ってしまった。

今日の走行距離 10km 58分02秒 夜に土手を走った。涼しくていつもより頑張れた。筋トレもした。

1日(水曜日)
今日は水曜なんだけどお習字は休み。夏休みに入ったんだ!!・・・って宿題もあるのに喜んで。
夏休み終わりに追い詰められて書くのか、今のうちにのんびり書くのか・・それは私次第やね。

ギ・・ギ・・ギ・・・やっと鈴虫が鳴き始めた。鈴の音には程遠いけれど嬉しい。
鈴虫マットに植え込んだトマトも育っている。実はなるのかな?? 

まきさんがパソコン教室に申し込んだそうだ。すごい!
私なんて隠居する事を考えているのに、3歳年上のまきさんが資格修得に挑戦するんやから。
年齢なんて関係ないね。
それぞれの生き方なんやろう。
「あんたみたいに家族のおさんどんをしていて満足な人もいるけど、社会に・・・」友達に言われるけどね・・。
しゃーない。これも私の生き方やから。 
こんな私でも向上心はちょっとはあるんです。
いつも言ってるけど、字が上手くなりたい。・・・資格取得に比べたら笑われそうやけどね。
昨日、長男の友達のお母さんから手紙をもらった。「子供が連日お世話になっています。・・・・」
返事も書けへん悲しい私・・・。
やっぱ前向きに取り組まんとあかんなぁ。この夏は自分をちょっと頑張らせようかな。

今日の走行距離 6.5km まきさんと石清水を走る。みんなはなんで息もあがらず走れるんやろう。私にはついていけへん。

7月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system