7月

ジョギングを始めてからの走行距離 5778.5km(2001年5月31日まで)
CB400SFに乗り出してからの走行距離 12150km (2001年6月1日まで)

31日(火曜日)
あっ!今日の日記はこの事を書こう!・・・なんて一日に何回か思ったりするのに、
いざここを開くとほとんど忘れてしまっている。悲しい頭やね・・・。 

今日は急に仕事が休みになった旦那さんとツーリングに行って来た。
こんなにのん気でいいんやろうか。自営は有給とちゃうんやからね・・・。来月は粗食を極めることになるかな。
バイクで渋滞中の街中を抜けて山手に入ると、すごく涼しくて気持ちが良かった。
でも、私はバイクの運転が何でこんなに下手なんやろう・・・とちょっと落ち込んだ。
写真をバイクのところにアップしたけど、ちょっとつまらん写真かもしれへん。

花はすの写真もアップしたけど、コメントはほとんどなし。 
なんか文章を書くことがスランプやね。
いまさらアホさ加減を隠す事もないんやけど・・・どうしたんやろうね。。。
自分のHPは容量がいっぱいなのか、写真がアップ出来なかった。
無料の所を借りたけど、遅い時間でもちゃんと開くかな?? ちょっと心配。

今日の走行距離 バイクで185km 今月最後の日だったのに走れなかった。

30日(月曜日)
今日はちょっと内緒のお話。
恥ずかしくて人に言えることじゃないんだけど
久しぶりに派手な夫婦喧嘩をしてしまった。
原因はいつもどおり子供のこと。 
なにかにつけてのんびり屋の次男に、いつもめちゃくちゃ怖い口調で怒る主人。
一人の大人として、怒るんじゃなくて普通に話しをして欲しいと私は思っているんだけど・・・。
8月2日に伊豆にバイトに行く次男、その準備や下調べを何もしていない。
そのことで、主人が次男にひどく怒った。
私は口出しをしないつもりだったのに・・・
結局は主人と私の大喧嘩になってしまい、10年に一回も言わない言葉なんだけど
「出て行く」なんて私が言うと「俺が出て行く」なんてことになってしまった。 
夫婦は勝手に喧嘩をして言い合って気が晴れればいいかも知れへんけど、
横で見ていた次男が涙を流し始めてしまった。
「心配やから出て行かんといて・・・」なんて言いながら。
腹立ちまぎれに口に出した言葉で、こんな大きな子供を泣かせてしまって大反省。
ほんとうにごめん。
そんなこんなで日記も今ごろになりました。

ただ今午後11時、今長男が帰ってきたし、まだまだ落ちつきそうにないよ・・。

今日の走行距離 12km 1時間14分 夜の土手は風が強く涼しかった。でも、ちょっと怖い。筋トレも頑張った。

29日(日曜日)
花はすマラソンに行ってきたよ〜!今日はご機嫌です。
なんてったって??目標の入賞に・・・・届かんかった。(笑)
普通なら悔しいのかも知れへんけど、ここがマラソンの良いところかな?
自己ベストタイムで走れたから何位でも満足。(10位だった) 
夫婦の部で速かった人の多くは、旦那さんが奥さんの腰を押しながら走っていた。あんなんありやねんね。
折返し付近でそれを見たうちの旦那さん、「腰を押そか?」なんて言う。
偉そうかもしれへんけど私は自分の力で走りたかったので「いらんわ!」・・・という事で今日のレースは満足。

今日もひどい日焼け。
「その顔どうしたの?」「肌がぼろぼろやん」「お肌を諦めなマラソンは出来ないね。」
言われてもしゃーないような顔やけど、人の気持ちを考えんと正直に言う人がいるんやからね・・。
まあいいよ!お肌も心も健康的に焼けているんやから。
強がり言って・・・
本当はボロボロのお肌が悲しい・・・。

今日の走行距離 2km 8分43秒

28日(土曜日)
明日は花はす早朝マラソン。
みんなはマラソンのことを忘れたように張り切っている。
みっちーの所、みっちーはもちろん、指を骨折中のしんちゃんまで水着の用意をしているとか。 
私はそんな事も知らんと、武ちゃんが炎天下大丈夫なのか、しんちゃんが一緒に行ってくれるんやろうかと
一人心配していたんやでぇ〜。
まきさんも海に行く用意で張りきりまくり!
海に行く前にマラソンがあるのを忘れてへんのやろうか。ランニングシューズは忘れへんのやろうか・・。

夕飯の天ぷらを見て子供がびっくり!
「なんでこんなにぎょーさんあるの?」やって。親の心子知らずやね。 
友達を連れてきたら友達の分も気になるやん。
それを知らん顔して「出かけてくる。夕飯はいらんし!」と友達と出かけてしまったりね。
いっぱい残った夕飯を見ると悲しいんやから。

今日の走行距離 5.3km 八幡さんのきついコース。


27日(金曜日)
なんか元気になってきたよ〜!少し涼しいから?
それとも一ヶ月続けている貧血の薬が効いてきたかな? それとも精神的なもんかな?

昨日はバイクを洗車した。そして今日はゆきを洗った。
掃除機をかけたりするのは好きじゃないけど、何かを洗う事って好きやなぁ・・・。 
母親も物を洗うのが好きやった。
蛍光灯に水をぶっ掛けジャバジャバと洗っていたすごい人。
6畳間のじゅうたんでもナイロン綿のコタツ布団でも平気。よく手伝わされた。
我が子なんて自分の車しか洗わんもんね。親の持っていきようやろけど。

食材の配達を辞めたいと職場に電話を入れた。
引継ぎがあるからいつ辞められるかわからんけど。
もしかして・・・ほんで元気になったんやろうか。 
ほんとにしょーもない自分。

自分のHPもそろそろ壁だと思いながらも、容量がいっぱいのようなので
違う所の無料で使えるHPを探している。
昨日、試しにちょっと作ってみたんだけど、そのHPは写真がアップできひん。そんなんありかいね。
次男にそのHPをあげたら自分のHPにしやった。 
だけど何のHPにするんやろう。何が難しいってこれがほんまに難しいんやから。

今日の走行距離 約6.5km 長男と石清水を走った。きついコースを教えてもらった。

26日(木曜日)
天国のゆきちゃん、元気かい??天国に行ってから今日で5年やね。 
誰にもなつかなかったゆきちゃん、大好きやったよ。
誰にでもなつくゆきお君、元気やね。今日は誕生日の歌を何回も歌われて変な顔をしていた・・。
歌はいらんから食べ物をくれ〜って?? もちろん君も大好きやしね!

掲示板の書き込みなんだけど 
書き込んでくれた人がHPを持っている人なら、その人のHPに行って書き込みたいと思う。
必ず覗きに行くんだけど、書き込んで帰ることは滅多とない。
気持ちはいっぱいなんだけど・・・。
先日のマラニックのお礼も言いそびれている方が二人。
昨日もお邪魔したんだけど、やっぱり書けへんかった。
リンクをしてもらっている所も良く覗きには行くんだけど、日頃と対照的に無口のまま帰ってくる。

長男が高校の時に一緒に役員をしていた人から、久しぶりに電話があった。 
31日にみんなで集まって宴会をしようと言う。
「あかんなぁ・・・」と思いながらも断ってしまった。
小学校の役員が終わった時もそうやった。
「一緒に頑張った仲間だから、ずっと友達でいよう!」という事で
みんなでいろんな計画を立てていたのに、私は毎回理由をつけて断ってしまった。
最後には「もう、私には声をかけてくれなくて結構です。」そんな事を言ったんやった。 
すごい自分。  あかんなぁ・・・といつも思うんやけど。
これじゃ、友達も出来ひん・・・。 

今日の走行距離 約6km 夜の8時ごろ、忙しい真っ最中に無理やり走った。 夜風は気持ちいい!

25日(水曜日)
一歩進んでは二歩下がる「お習字」だった。今日は一枚170円もする画仙紙を10枚ももらってしまった。
夏休みに大きな作品を書いて来るように・・やって。えらいこっちゃね。

昨日はまきさんの長男の誕生日。
その子が生まれた時、私は近くの現場で大工さんの手伝いのアルバイト中だった。(本業は学生やったけど) 
赤ちゃんが生まれた知らせを聞いて、仕事を放っとらかして病院に急いで行ったんやった。
そして次の日から毎日プリンを持って病院に通った。何でプリンなのかしらんけど。
あの時の小さな赤ちゃんも、今はもうお父さん。自分も年をとって当たり前やね。

明日はゆきの誕生日、そして初代のゆきちゃんの命日。
あっという間に時が通り過ぎていってしまう感じやね。
先日のツーリングも思い出になってしまうし、サロママラソンも思い出になってしまう。 
後ろを見るからそんな事を思うんやけど。
今の自分は線香花火が落ちかけの時のような気がしてくるのは何でやろう。
幸せすぎるんかな? 
線香花火が落ちたら落ちた時やね。落ちる前に心配してもしゃーないしね。
今日一日も大きな出来事がなく過ごせそうです。ありがとうございます。

今日の走行距離 約6km 暗くなるのを待って近所を走った。筋トレはサボります。

24日(火曜日)
ついに私のHPも終わりが来たかな??
今日アップした写真で容量がいっぱいになったのかも知れへん。
もう何もアップできひんよ〜!
最後になるかも知れへんツーレポらしきものをアップしましたので
お暇のある方、見てくださいね。 
誤字脱字などに気がつかれましたら教えてください。

今日も車の無い生活やった。
朝は京都向いて隣駅まで自転車で。
夕方は大阪向いて隣駅まで自転車で。
買い物も自転車やったら考えるね。自転車が苦手な私はあんまり積めへんから。
自分のエネルギーで走る自転車に、必要最小限の買い物。 
なかなかいい生活かもしれへん。
そやけど・・・・疲れた。

今日の走行距離 約6km 石清水の階段は辛かった。

23日(月曜日)
暑いね〜!京都の暑さは岡山とは違う。蒸し器の中で蒸されている肉まんになった感じ。
畑仕事の疲れか、ツーリングの疲れか??
ダラダラとした一日やった。
掃除機をかけるのがしんどくって、掃除機から逃げて 
違う事をしていたけれど・・・結局は最後にせなあかんもんね。
いつもよりも動いた方かも知れへん。遊んだあとは主婦業が大忙しで当たり前やね。

バイクの事なんだけど、教習所の練習なんてあんまり役にたたへんね。
(先日のツーリングに一緒に行った人たちはみんな達者でした)
峠をどのような走りで越えるか?チェンジをしない人もいる?バンクさせない?
何処を何速で走って、何処でブレーキをかけて、どこでアクセルをふかす? 
信じられないかも知れへんけど、何もわからず走っている女性が多いかもしれへん。 
以前バイク雑誌で読んだんだけど、急な坂道でスピードが出ないからギアをトップにしたとか、
日頃は前輪のブレーキを使わない??バイクは洗わない??
笑えない。私もきっと知らない事がいっぱいやから。
そんなん言ったらパソコンも同じやけどね・・・。

今日の走行距離 7km 10kmの予定がばててしまった。筋トレばっちり!

22日(日曜日)
岡山から無事に帰ってきました。帰りのルートは峠越えが多くめちゃくちゃ怖かったで〜す。
ツーレポは近日中にアップする予定です。ツーレポなんて言っても写真をちょっとだけ・・になるかもしれへんけど。

家を空けること3日、洗濯は山盛り、冷蔵庫の中はそのまま、植木は枯れかけ・・・。 
でも、子供達やゆきが元気やから文句はなし。気楽に遊ばせてもらって感謝しています。
次男は夏休みのバイトを見つけたらしい。伊豆の旅館で20日ほど泊り込み。母はめちゃくちゃ幸せです。
長男はテニスクラブの合宿と短期の留学でほとんど留守。お金は痛いけれど、これまた母は幸せです。
寂しいかもしれへんけど、夜遊びの心配もないし、クーラーガンガンの腹立たしさもないし。
家族そろって・・・というのはもう無いけれどね。

岡山で畑の草抜きを何時間もした。無駄な事をしているんやろうか・・・とか思いながら。 
マラソンも同じかな?走歴8年、全然速くならんと今でも制限時間に追われている。
走る事は好きやけど、進歩がなくて無駄な練習をしているんかな。
そんな事を思いながらも続けているマラソン、そして畑の草抜き。
あんまり考えんと楽しんだらいいか・・・って。

収穫が楽しみだった紫色のサツマイモは全てイノシシに食べられてしまっていた。
先日植えたラッキョウは大雨のためとイノシシが踏み荒らしたためかな?半分ぐらいが駄目になっていた。 
めげへんよ〜!白菜と青梗菜とにんじんと大根と・・・種をいっぱい蒔いてきたもんね。

乗るたびに下手になるんかな?・・・と思ってしまうバイク! 
バイクに乗って走っている人を見るだけで尊敬してしまう。
だけどめげずに乗るけどね。

やっぱり好きな事は結果ちゃうはずやし。
そこに至るまでの過程も楽しめるんやから。畑仕事もマラソンもバイクもね。ついでに習字も。子育ても?? 

今日の走行距離 0km 明日からランナー復活の予定。

20日(金曜日)
ただ今 午前7時40分、そろそろ行って来ます!
準備は万端・・・たぶん。バイクにガソリンが入っていないのが情けない。早めに出て、スタンドに寄らなくちゃ。
今日のメンバーはセロリンさん、やわらちゃん、まきさん、私の4人。
そんなに飛ばす人はいないし、みんなでゆっくり走ってきます。 
今日は主人は仕事に行きました。出掛けに「本当に大丈夫か?」やって。・・嘘も本当にもないやんね。
じゃ・・・岡山で美味しいキュウリとトマトをしっかり食べてきます。
行って来ま〜す。

今日の走行距離 km 時間分秒

19日(木曜日)
鈴虫をもらってきたよ〜!植物も植えてちょっと涼しそう。
上手く育って赤ちゃんが孵ってくれたらうれしいのにね。

この頃、「HPってなんやろう」と考える時がある。。
何をたいそうな・・・って感じやけど。
ここも楽しく書いていたんだけど、以前のものを読み返すと恥ずかしいし、最近は本心を書いていないかも知れへん。
もちろん、嘘はないけれど・・・・。
HPを持つ人が増えた。
みんなの素敵なHPをページを見るたびに、自分のHPがつまらないものに思えてきた。
人と関わるのが嫌いで家にこもっていた自分やのに、こんなにも長く沢山の人とやり取りをして 
「こんばんは!」なんて元気に掲示板に書いたりしてる。それにつられて本当の自分まで明るく元気になってくる。
いろんな事を頑張ろうって思うようになってくる。
この2年は「何でこんなに元気なんやろう」って思うぐらいやもんね。「人が変わったね。」なんて言う友達もいる。
だけど、何をやっても壁は来るのかも知れへんね。

明日はツーリング。今からドキドキだけど楽しんできます。
もしもの時は・・・って長男に言ったら「わかった!任しとき。」と快く返事してくれたし? 
安心して思いっきり走ってきます。(ゆっくりだけど・・・)
私よりドキドキしているのかな?うちの旦那さんは地図ばかり見ている。私の走りを知っているから?
好きな事をさせてもらっています。
「もしもがあっても幸せでした。」なんてバカ言ってないで、安全運転してきま〜す。

今日の走行距離 0km

18日(水曜日)
2016年、花粉症などの即時型アレルギーを完全制御。
2017年、アルツハイマーの進行阻止が可能に。
2020年、ガンを正常細胞に変える治療法が普及。
夢のような話やね。今後の技術発展予測らしいけど、なんと幸せな世の中になるんやろう・・・。 
人間が人間を平気で殺している時代やから、科学だけでは幸せは来ーへんやろうけど。

明後日からのツーリング、めちゃくちゃ不安。
私以外の3人は日頃からバイクに乗っている人ばかり。
私は無事にみんなと岡山に行けるんやうか。
はぐれたって死なへんのやし、焦らずに気楽に行こうと思う。
迷子になっても海さえ渡らんかったら大丈夫やろうしね。 

明日、鈴虫をもらう予定。
昔、母がよく飼っていたけど、涼しい泣き声どころか沢山い過ぎてうるさかった。
私も昔から虫を飼うのが好きやった。
キリギリスが好きやった・・・。
スイッチョンもカブトムシもクワガタも。 
一番好きやったのはあり地獄かもしれへん。
子供の頃から女らしくない趣味やった事を思い出してしまった。 

今日の走行距離 12km 1時間13分 まきさんと夕暮れ時に土手を走った。足はまあまあ。

17日(火曜日)
午前中、隣の武やんを預かっていました〜。

サロマの前、知人にネーム入りの素敵なタオルを「1mでも長く走れますように」と主人と私に一枚ずつもらった。
レース当日、55km地点で無事に使わせてもらった。
私のそのタオルは今は大切にしまってある。
主人はそのタオルを事あるごとに使っている。 
大切なタオルだからこそ使うのか?しまっておくのか? 使わへんかったら意味がないかな?
まきさんは大会でもらう参加賞のTシャツを「もったいなから」といって練習でも着ない。
大会はもちろん、練習で着る物もお金を出して買っている。私にしたらそっちの方がもったいないと思うけど。
物を大切にするっていうのも色々?
なんか変な事がいっぱいかもしれへん。 

パン焼き業をやめたいと友達に伝えた。食材の配達も辞めようと思う。こちらはまだ言ってないけど。
人と関わると楽しい事も多いけれど、気持ちが伝わらへん難しい事もいっぱい。
まして、お金が絡んでくるとややこしい。
仕事じゃない仕事、友達におんぶに抱っこをしてもらっている私のお金儲け。
逃げてるんかな。自分に甘いんかな。
大きな悩みがないから?小さなことでつまずいている。
あ・・・情けない。 

今日の走行距離 0km 右足がやっぱり変。気持ちがあるのに頑張れへん。

16日(月曜日)
今日、寝屋川の叔父の家に行った時のこと。
高校2年のいとこが進学案内の資料を見て「***大学ってどんなとこ?」と聞く。
叔父夫婦、「アホでもチョンでも行けるとこや!」やって。
その後、「ふきちゃんの所は何処行ってんの??」私、「その***大学」 
(アホでもチョンでも・・・は大当たりやね!)
帰りには珍しくお土産まで持たせてくれた。ラッキーなんやろうね。(笑)

やっとバイクのバッテリーを買ってきた。
レジで「気をつけてくださいね。取り説読んでちゃんとね。本当に危険なものですから。」と言われた。
こんなん言われたら怖くって自分で取り付ける勇気がなくなってしまう。
結局は仕事が休みやった旦那さんが知らない間に取り付けてくれていた。(それを願っていた私。)
こんなんやから私はアカンのやろう。
先日のマラニック、あまり急でない鞍馬山の階段でさえ、血の気が引いていた情けない私。 
こんなに優しくて?気が強いのに、怖がりはなおらんのやろうか。

そういえばこの一、二年は、あまり涙が出なくなった。泣き虫は直ったかな?
以前は悔し涙に悲し涙にもらい泣きに・・・本当に良く泣いたけど、この頃はどうしたんやろう。
老化現象?それとも物事に鈍感になっているんやろうか。
悔し涙なんて今では考えられへん。
くっそ〜〜!と涙が流れるほど何も頑張ってへんのかな・・・。 

今日の走行距離 0km 右足がねじれてるように感じる。ちょっとだけ・・・。

15日(日曜日)
今日の日記はアップしてから少しして削除してしまった。
つまらん日記ばかり書いている自分にちょっとうんざりだし、ちょっと反省。
ここを読んでくださっている方、こんな内容でごめんなさい。
削除する前に読んでくださったお一人の方、いつもと同じ内容の今日の愚痴を忘れてください。

今日の走行距離 10km 石清水八幡宮。右足がちょっと変。筋トレとストレッチをしっかりした。

14日(土曜日)
『涼マラニックin Kyoto』に参加させてもらった。
京都に15年ほど住みながら(市内じゃなく京都府の端っこだけど・・)
京都の事をほとんど知らないので、観光も兼ねた今日のマラニックは本当に楽しかった。
下鴨神社、上鴨神社、貴船、鞍馬、そして鞍馬温泉。約23km、4時間ぐらいかな。
京都って良い所がいっぱいあるんやね。怪速さんに今日の写真をもらったらアップする予定。

今日のマラニックでまみりんさんに初めて会ったんだけど、年齢を聞いてびっくりやった。
私と同じなんだ!!みんな年齢よりもずっと若い。
自分は子育ても終わりに近づき、そろそろ気持ちが老後に入りつつあるかもしれへん。
最近は隠居する事ばかり考えて、いろんな事から逃げようと思ってる。 
自分で早くおばあさんになったんじゃつまらんもんね。
元気出して頑張らんと〜〜〜!・・・なんてちょっと反省。

今日の走行距離 約23km 4時間ぐらい。鞍馬の山道は辛かった。

13日(金曜日)
朝早くから次男の友達が来ていた。夜中からかな?
友達の車、車検から帰ってきたんだけど、ひどい傷がついているらしい。
「ゆうたるねん!気がすまへん。」「一緒に行ったる!」二人ともめちゃくちゃ元気だった。
そして朝食の時、今日の運勢をテレビでみてしまった。
「えっ!今日の俺の運勢はあかんぞ・・・。」 「お前もか・・・大丈夫かな・・・。」やって。
18歳なんだけど、ちょっと可愛い二人。上手く話しがついたらいいのにね。

箕面まで買い物に行って来た。
目的は「いっぱいお金を使ったる〜!」なんて気晴らしのつもりだったんだけど
お中元を先に送ったら、財布にお金が残ってないやん。
結局買ったものといえば使い捨てカメラの処分品を5個。計1000円也! 
お金を使ったぞ〜〜???ちょっとすっきりかな???
丹後では200円のカメラを持って走って、遠慮なく写真を撮るんやから。

昨日はバイトでまたまたミス!
食材が余ってしまい、自分が買い取った。その結果、昨夜と今日はご馳走の我が家。
いったい何をやっているんだか。
私はおとなしく家にいるのが一番のお金儲けかもしれへ〜ん。 

今日の走行距離 6km 久々の筋トレ 腕立てがしんどい

12日(木曜日)

昨日、住所録を送るために田舎の義兄さんに初めてメールを送った。
インターネットを繋いで数ヶ月になる義兄さん、天気予報を見るとき以外はネットを繋がないようで
プロバイダー以外では、私からのメールが初めてだったみたい。
メールが届いたあとに電話がかかってきた。
いつもは主人が話すんだけど、昨日は初めて主人にかわらず私だけで電話を切った。
インターネットのおかげで義兄さんと電話で話せたんやね。なんか変やけど。 
これからも義兄さんに時々メールを送ってみようと思うけど、日頃誰からも来ないメールをチェックしないかもしれへんね。
昨日送ったメール、私のHPのURLを削除してから送った。やっぱりこの日記は言えへん・・・・。

お隣さんと数ヶ月ぶりに話した。
浜松に住む娘さんご夫婦が今月中にオーストラリアに移住するそうだ。 
子供三人、こんな日本では暮らしていけないとか。 旦那さんが向こうの人だからやけどね。
友達の息子さんはイギリスの大学に行った。そして甥っ子さんはニュージーランドの高校に行っちゃった。 
別のご近所さんはスリランカに行っちゃった。
みんなの話を人事と思って聞いていたら、我が家の長男が
「今日が締め切りやし!ニュージーランドの短期ホームスティに申し込んでもいい?学校から出る奨学金の試験も受けてみるし。」やって。
アカンとは言わへんけど、ちょっとは自分で稼がんと〜〜〜。
奨学金の試験は100%受かれへん事を知っている悲しい親子やのに。

今日の走行距離 0km

11日(水曜日)
今日はまあまあ元気になった。胃薬が効いたのかな?
習字やったけど、そろそろ壁かな。
手本を真似て、ただ綺麗に見せかける文字なんて誰でも書けるらしい。
自分がない私の字。勢いもなければ個性もない。動きも感情も・・・。
これで終わったらなんの値打ちもないらしい。でも、正直言って終わりたいなぁ。(内緒・・) 
向いていない筆の芸術を追求するより、普通の字をなんとかしたい。
あれも駄目、これも駄目、みんなやめたくなってくる。私らしいねぇ・・・。
8年続いているマラソンもそろそろ壁かな。
練習量を増やしたいけれど・・・時間を無理やり作って、そして故障の心配をしながらどれだけ頑張れるか。
昔から長距離は大の苦手。月間200kmぐらいの練習量じゃ、制限時間に追われる私のマラソン。
もっと頑張らんと楽しまれへんけど、家の片付けもいい加減やし
花壇の手入れもあまりしてないから「この頃どうしたん?留守と思うやん」なんてご近所さんに言われる。 
ミシンもほとんど出来ていないし、出したいメールもちゃんと出せていない。
こんなに全ての事が中途半端でどうしたらいいんやろう。
同じ24時間、みんなもっと上手く使っているやろうに・・・。

久しぶりにまきさんと走った。
石清水の1.4kmの周回コースを10周。一人じゃとても走れない周回数やね。
まきさん、力がついてきたんとちゃうかな。ラストスパートで私は置いていかれた。
私なんかと比べてたらあかんけどね。

今日の走行距離 14km 1時間31分 石清水の周回。

10日(火曜日)
昨日、日記を書いた頃からどんどんしんどくなって起きていられなくなった。
結局、昼食も夕食も食べられず、誰もいない部屋で「しんどいよ〜!う〜ぅ〜!」なんて言いながら寝てた。
暑さでばててるんやろうか。
肺炎になろうが40℃の熱が出ようが手術のあとだろうが、食欲だけはいつもあったのに・・・今は食欲さえもない。
ちょっとは痩せなさいっていう事かもしれへんね。
今日はましになったけれど、力が出てこん。

今日の夕方、たんすの中のスーツらしきもの、ブラウス、タイトスカート、ワンピースなどをほとんど処分した。
二枚ぐらい残しただけかな。
身辺整理でもないけれど、持っていても一生着る事がなさそうやしね。
スーツなどは母のお下がりとまきさんにもらった物がほとんどで、入学式や高校の役員の時に着たぐらい。
タイトスカートは好きだったけれど、これからは着そうにないし・・・。
「メル友さんに会う時に着たらいいのに!」なんて冗談を言いながらみっちーが何枚か持って帰ってくれた。
家の中のいらない物を少しずつ片付けようと思う。
母が死んだ時には何が何処にあるのか一目瞭然だった。
見習わなあかんね。

今日の走行距離 0km

9日(月曜日)
今日も車がなかった。
思い切ってマウンテンバイクで土手まで走りに行った。
車庫に置いたっきりのマウンテンバイクに初めて乗ったけど、えらい乗り物やね・・・お尻の乗るところなんてないんやから。
それにすごい前傾姿勢。背中丸めて首上げて、耐えられへんしんどさやった。 
明日も車がない予定やけど、もう乗らへん。

土手を気持ちよく走ってたのはいいけれど、途中から頭はガンガン、吐き気までして来た。
今も頭がガンガン・・・。薬のお世話にならなあかん。

いろんな事にちょっと疲れた。
食材の配達のバイトを辞めたい。仕事としてはしんどくないし、いくらでも頑張れるけれど
数人の友達が義理で頼んでくれるのがすごく嫌。「助かってるし!義理なんかやったら続かへんやん。」なんて言うけれど、みえみえやしね。 
私にバイトを勧めてくれた手前、気を遣っているんやろう。
本当に食材を気に入って頼んでくれている人が半分かな。あとは義理だらけ。こんなん嫌や・・・。
パン焼き業も辞めたい。
一斤の材料代が約100円足らず。それを200円で売っている。
機械の償却、材料の仕入れ、計量などの手間、焼き上がりには必ず家にいてパンを取り出す手間、そして電気代を引いたものが私の儲け。
商売なんかで出来るもんじゃない。 
頼まれて焼いているんだけど、この頃は商売のように勘違いされている。
どんどんお客を増やしてくれる友達。確かに儲けはあるんだけど、この気持ちをどう伝えたらいいのやら・・・。 
疲れた。頭が痛いから早く寝よう・・・。

今日の走行距離 20km 3時間近くかかったかもしれない。 

8日(日曜日)
昨日は主人の父の四十九日の法要だった。早朝から島根まで行ってきました!
本当は4時半に出発予定だったのに、起きたら5時!びっくりした〜。
田舎まで450kmぐらいかな?なのに4時間で到着。ちょっとスピード出しすぎやったね・・・。
 でも、間に合ってよかった。それでなくてもご近所さんから白い目で見られているんやから。

久しぶりに対人恐怖症のようになった・・・。
ご近所の方や遠い親戚に挨拶をしようと思っても笑顔が出ない。
頭を下げるのが精一杯で、言葉も出なければ顔も見られなかった。何処かに消えたいような嫌な感じやった。
もちろんやけど、話の輪にも入られへんかった。
昔はひどかったけど、今は平気になったと思ってたのにね・・・。
本当の私は気が弱くて力持ち???

島根からの帰りに岡山に寄ってきた。
カボチャをひとつ収穫。ちょっと若いかな??あとはナスとキュウリと青梗菜。
そして田舎でもらったラッキョウの赤ちゃんを植え付けてきた。収穫まで2年は待ったほうがいいらしい。
再来年には自分が植えたラッキョウが食べられるかな?
夕方、中国自動車道を通って帰ってきた。
この道は助手席側のサイドミラーに映る夕日がめちゃくちゃ素敵やから大好きな道。 
いつか夕暮れ時にゆっくり東北の方に向かって行ってみたい。
??北に上がると夕日は見られへんかな・・・。 運転席側のサイドミラーを見たらいい?? あかん、わけわからんようになった。

今日の走行距離 畑仕事をみっちり4時間。筋トレにはなったやろう。

6日(金曜日)
「気楽でいいねぇ・・・幸せやね・・・」最近、よく言われるようになった。
きっと、そうやろう。・・・だけど、私の場合は年齢の割にはいろんな事が人より少し早く過ぎているんやね。
結婚生活が22年、子育ても20年しているし、親を見送るのも早かっただけで、看病も3年はあった。 
その人が幸せか不幸かは、人に言われるものでもないし、比べるものでもないやんね。
ある事を「大変や〜!私は不幸や!」と思ったらそうなってしまうだけで、自分で自分を不幸だと決めんでもいいんやし。

今日はしんどい。血圧が最高で85
低気圧と関係があるんやろうか。頭痛と血圧は天気に左右される感じ。
だから気が滅入ってるってわけでもないけれど・・・
習字の進級審査があって無事に上がった。
だけど、何かになっているんやろうかと考えてしまう。
日頃書く字は全然下手やのに、書道だけ上がったってどうなるんやろう。 
好きでやってるんやけど、もっと役に立つものを頑張ったほうがいいんちゃうかと思う。
字が下手だから恥ずかしくて自分では手紙もかけないし
人前ではメモさえ取りたくない。
このコンプレックスさえなかったら、私の人生は違っていたやろう。
な〜〜んて、努力もせんと愚痴ってもしゃーない。
ちょっと前向きに考えてみよう。 
サロマでもらってきた「前向きな考え方」を無駄にしたらもったいないしね。

今日の走行距離 0km 明日も明後日も走られへんのに・・・。

5日(木曜日)
今日は日記らしい日記かな。
朝、5時半ごろ起床。
8時半、パンの配達。
9時半、バイトのために家を出る。
食材を5軒だけ配って買い物に寄る。 
正午、家に帰って昼食。(珍しく食欲がなくコーンフレークを少しだけ。)午後のパンを仕掛ける。
その後、お風呂のカビキラーをしたら、めちゃくちゃ気分が悪くなる。
(ゴムの目地まで白くなるというカビキラー、なかなか効果があった。風呂ぶたなんてピッカピカ。)
頭痛がひどかったのでクーラーをかけて、ゆきと二人でお昼寝。
夕方にはめちゃくちゃ元気になった。
夕方、もう一度食材の配達とパンの配達に行く。
午後7時、やりたい事やらなあかん事がいっぱいなのに、1時間ぐらいだけ・・と土手に走りに出た。
午後9時、年に何回もない旦那さんの遅い日なので
のんびり一人で食事をしていたら次男が二階いたやん! 誰もいないと思っていたのにびっくりした。
今、次男が食事中。あと二人が時間差で帰ってくるんやろう。
落ちついてパソコンが出来ひんなぁ・・・・。

おお!洗濯物を入れてなったやん。
湿気がきたやろうか。一日が短すぎてこまるよ〜。 

今日の走行距離 8km 47分10秒 ちょっとしんどかった。

4日(水曜日)
7月20日から9月2日まで、神戸で「みらい体験博」が開催される。そこの「未来ポスト」では、10年後に届けてくれる手紙が出せるらしい。
少し前に同じような話を新聞で読んだ。10年前の手紙が届いた話。
亡くなった親から、亡くなった連れ合いから、子供だった自分から・・・・なかなか素敵やんね。
そやけど、私は自分に出す勇気はないね〜。生きているような気がせえへんから。 
息子に出したいけれど、きっと宛先不明で焼却されそうやしね。

サロマの応援ファックス、私には一通も届いていなかった。
ひそかに期待していたのに・・・と、がっかりやった。だけど、送ってくれた人が2人もいたそうだ。
なんちゅうことや!
何処に行ったんや??私宛のファックス君。
来年、もう一度お願いしま〜す。

12月の青島太平洋マラソンに行きたい。
まきさんはもう行く気のようやけど、我が家は贅沢のし過ぎやから・・・と私は決心がつかない。
旦那さんに相談しても「行ったらいいやん」たったそれだけ。
お金は、エントリー代とホテル一泊二食と交通費(飛行機往復)で一人35000円ぐらい。
夫婦が同じ趣味も良し悪しかもしれへん。だって歯止めがないもんね。
「お前ところは気楽でええの〜!金が湧いてくるんか」なんて親戚に言われる。
飲みに行かへんし、賭けごとせーへんし、おしゃれもせーへんし、カラオケにも映画にも行ってへん。
車にもバイクにも必要以上のお金はかけてへんし、食費はケチりまくってるし・・・。
年間計算したら、知れたもん・・・でもないな・・・。 
う〜ん・・・言い訳をいっぱいしたけれど、自分に言い訳してもしゃーないね。
ど〜しょ〜かな・・・。

今日の走行距離 10km 54分19秒 頑張った!
主人が犬の散歩中「青島太平洋マラソン」のパンフレットを貸してくれた人に出会ったそうで
「宿泊はパームビーチがいいですか・・」なんて話したとか。内緒だけど、お金の事は全く考えない私の旦那さん。 

3日(火曜日)
お知らせ・・・サロマのレポをアップしました。

今日はご近所さんに頼まれて、お鍋のお料理会に参加。
今では29万円もする無水鍋、持っている人が多いんや。なんと、こんな私まで持っている。
私の場合は10年以上前に母が買ってくれたんだけど、意地っ張りな私は
積み立て預金の満期でお金を返した。高かったし痛かった・・・。 
今日集まった方達のお宅、ご主人はお鍋の本当の値段を知らないとか。
あと、そのお宅には美顔の機械もあり、それがなんと〜!30万円以上するものだとか。
もちろんご主人は知らない。今日集まった人の半数がこの機械を持っているんやから・・!
さすがに私は持っていません。もちろんだけど。

夜になって友達が来た。その友達のお宅、夏休みにはカナダに旅行だとか。
不幸なんてしらないんちゃうか・・・状態かな。我が家もそう見えるかもしれへんね。
少し前までは夜中まで内職をしていた。そして、お肉なんて100グラム100円以下しか買わない。
服は古着、トイレのタンクには物を沈めて水を節約。美容院なんて年に一回も行かない。  我が家も友達の家も同じかな。
見えない苦労もあるんです・・・なんてね。
病状が安定している友達。植木の水ぐらい任せてや! 

あっという間にこんな時間。(午後10時30分)時間差攻撃の我が家の夕飯もやっと終わったし、今日はゆっくりパソコンが出来るかな。

今日の走行距離 0km 筋肉痛がひど過ぎて走れない。

7月2日(月曜日)
あかんでぇ〜!動けへん。
サロマのあとでもほとんど出なかった筋肉痛なのに、農作業はきつかったんやろう。
歩くのも辛いし、走ってもキロ8分やもんね。
長く家を空けたので家事が大忙し。時間がほしい。 
メールを書きたいし、ここも更新したいし、やりたいことがいっぱい。

夕方(帰りは夜の8時やったから夜。)
土手を走っていると、帰宅ランの男性と一緒になった。8年前から時々見かけている人だ。
しばらく話しながら一緒に走る。
今年の海外レースはカナダとパリを走られたそうだ。次のレースは北海道マラソン!そして村岡ダブルフル、そして福知山。
国内では「ここがいいよ〜!」と12月の宮崎で行われる「青島太平洋マラソン」のパンフレットを貸してくれた。
(なぜか大会要項を持ってはった。)
そのパンフレットが入っていた封筒で、初めてその方の名前を知った。
8年間、名前も知らない知り合い。ちょっと変やけどね。
そうそう!「青島太平洋マラソン」は安い!
何が安いって、宿泊(豪華ホテル?で一泊二食)と往復の航空機がセットの得々プランだと3万円を切る。
エントリー代も早期申し込みだとフルでも3500円。・・・・と言うことでした。

あかん、時間がほしい。 
睡眠時間を削ると、倍になって返ってくるし
無理して早起きをしたら、一日ボーっとしているし、困ったもんやね。
頑張って少しずつ取り戻すしかないよね。

今日の走行距離 8km 歩きも多かった。

7月1日(日曜日)
7月になったけれど、日記の更新の用意が出来ていなくてとりあえずここに・・・。
昨夜から岡山に行ってきました。
畑には50cmぐらいの草がぼうぼう、トマトは地面を這っているしカボチャはきゅうりのネットにしがみついているし。
朝の5時から草抜き開始。終わったのは何時だろう。 
「今、サロマだったら80km地点ぐらいかな?? もうすぐ90kmやね。」とかバカいいながら
ヨレヨレ、クタクタになりながらの農作業の一日だった。マラソンの方が楽や・・・。
お土産は巨大キュウリと白菜の山。明日からヘルシーな食事かな???

今日は長男の20歳の誕生日。
今日で大人なんやね。一応・・・。
小さなころは真面目で頑張りやで努力家だった長男、 
今は遊び人で真面目じゃなくて、あきらめが良くて・・・よくわからん子。こんなんでいいのかな??
親が手出し口出しするのは終わりかな?? 
今は「テニス命〜!」みたいやし頑張っておくれやす。

今日の走行距離 0km 筋トレ一日中・・・

6月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system