6月


ジョギングを始めてからの走行距離 5778.5km(2001年5月31日まで)
CB400SFに乗り出してからの走行距離 12150km (2001年6月1日まで)
30日(土曜日)
マラソンが縁で知り合えた方がたくさんいる。走っていて本当に良かった。
その中のお一人のご自宅にお邪魔をして、梅をもらいました〜。それに美味しいお土産まで頂いてしまった。
よく熟れた梅はジャムにした。
梅ジャムは武やんの好物やもんね??みっちーだったかな??
来年のサロマも一緒に出場しようと約束してきました〜! ぜひ皆さんもご一緒に!!(軽い私ですみません) 

今晩から一泊で、まきさん達と岡山に行ってきます。
急に決まってしまったので、子供達のご飯やゆきのことなど大忙し。
パソコンなんてしていたら怒られそうかな??
おお!まきさんは丹後も福知山も申し込んだんだ。
くーさんの頭の中はサロマのペース配分でいっぱいのよう・・・。
フルの完走率は、練習なしで100パーセントのくーさん。
果たして丹後の60km、サロマの100kmの完走は出来るのでしょうか。
そうやった!時間がなかったんだ。
明日には岡山から帰ってきま〜〜す。

今日の走行距離 0 km

29日(金曜日)
え〜〜ん!時間がないで〜〜! 
あれだけ遊ばせてもらったんやからしゃーないけどね。
バイトで早速失敗。一番遠いところに忘れ物をして二回も配達に行った。
夕方、パンが焼けるまでに2時間ほどあったから、土手まで走りに行った。
だけど、ばててしまってギリギリ間に合わへんところやった。
焦って色々しても失敗ばかりやね。 

サロマの写真が出来た。バカチョンだから?腕の問題? いい写真がなかった。
時間が出来たらアップしようと思うけど、今回も工夫のないワンパターンのものになりそう・・・。

サロマのことを主人と長男と私で話していた。
ふきこ「お金じゃ走れへんよね。」
主人「そら〜、あの距離はお金じゃ走れへんで。」
長男「僕はお金で走れる。」
ふきこ「完走祝い10万円やったら走る?」
長男「あたりまえやんか!」
田舎に送ることのなくなった私の稼いだお金、月々1万円の積み立てをしようかと思ったりして。
ランナーの片隅にも置けへん不届きな家族の秘密の会話でした。 

そやそや!大切なことです!
福知山マラソンの受付は7月1日からってなっていますが嘘ですから!!
インターネットでも電話でも受付しています。エントリー事務局に電話をして確認しました!!
出場されるみなさん、一日も早く申し込みましょう!!(郵便は7月1日消印からになっています。)

今日の走行距離 13km バテバテ 筋トレもしなくては・・・。

28日(木曜日)
贅沢をしてきました。
ケチでお金だけじゃなくいろんな事に貧乏な自分からは考えられない贅沢でした。
時間の贅沢、お金の贅沢、子供を人に頼んでの身勝手な贅沢・・・本当に「有難う〜!」でした。神様、仏様、みなさん。
うちの息子達、私が家にいる時はほとんど夕食は食べないのに、こんな時に限ってみっちーやまきさんちで夕食をよばれてね・・・。 
「どやった?」たったこれだけのメールをくれた長男。まきさんから結果を聞いていたのに。
「家とゆきの事は了解しやした!相変わらず兄ちゃんも取り扱いが大変です。父ちゃんにもよろしくお伝えください。楽しんでき〜や〜!」
このメールをくれたのは次男。帰ったら家は悲惨やったけど・・・有難う。

サロマに出場して、マラソンに対する考え方が変わったかもしれへん。
めちゃくちゃ大袈裟に言うたら、生き方に対してかもしれへんけど。
あかん事がわかっていても「完走を目指します!」ってなんで言えへんかったんやろう。
何につけても失敗した時のために逃げ道を先に作っておく自分。先に言い訳をしておく自分。
届かないものに手を伸ばしたってかまへんやんか・・・と今回思った。
いつかサロマを完走します。
旦那さんは来年もサロマを完走するそうだから、私も連れて行ってもらえそうです。
来年、完走を目指します。いいえ、絶対完走します。
「あかんかったね〜」って笑顔で帰るかもしれへんけど。
・・・ってまたまた先に言い訳してるかな?? 

留守の時までHPを見に来て下さって有難う。

今日の走行距離 0km

22日(金曜日)
お父さん、誕生日おめでとう。生きていれば54歳!まだまだ若いのにね〜。
お父さんの事、うちの子供の間でめっちゃいい人になっています。(子供にとってはおじいちゃんだけど。)
長男、「大きなお父さんが生きていたら、僕に新車の一台や二台買ってくれるで・・・」なんてバカぬかしたり
次男、「僕は大きなお父さん似やろう。手のひらが大きいし。。。」・・・似ても似つかんのにね。
お父さんが死んだ時に誰かが「人間、死んだら終わり」なんて言ってたけれど、そんなことはないと思う。
今もみんなの心の中にいるし、死んでもみんなを支えてくれています。 育ててくれてありがとう。

明日から北海道に行ってきます。
気持ちだけが焦っていて、用意や用事がこれといってはかどらない。
何を焦っているんやろうね。用事って何が残っているやろう。
子供は勝手にするんやし、ゆきは次男がみてくれるし、隣にはみっちーがいるし
もしもの時にはまきさんも近所にいるんだし・・・。
結局、子離れが出来ていない自分だけの問題かも知れへんね。
「お金だけあったらええよ!一年ぐらい帰ってこんでもいいから!」元気にクラブに行った長男。
「勝手にするし、ゆきは心配せんといて!」昼食代がないのも忘れて学校に行った次男。
大きな子供がいるおばさんだと言うことを忘れて、北海道を楽しんでこよう。
新婚旅行にも行ってないんやし・・・何回も同じ言い訳を使っているけれど、今回もまた使います。 
明日の朝から行って来ます。

今日の走行距離 7km いつもの女性に会った。「ランナーズ見たよ!!」って話が弾んで、走るのを止めてしまったよ〜!

21日(木曜日)
バイトやったよ〜!一軒のお宅に次の注文を断られてしまったよ〜。
ちょっと高いと思うし、しゃーないやんね。

「サロマの前にテーピングの仕方を教えたるから来なさい!」って鍼灸院の先生に言われてたから、バイトの途中に寄って来た。
そやけど、今の状態をいうと「テーピングよりも増血剤やろ!」なんて薬を買わされてしまった。もう、間に合わへんやんね・・・。
肝心のテーピングは、コピーをされた紙切れが一枚。
あと「レースで持って走って、痛くなったら貼るように」とセラミックのツボバンをもらった。・・・こんなん効くんやろうか・・・。 
今、試しに貼っているけど、熱をもった感じかな??

今からランボードを交換してみる予定。
何とか無事に繋がるといいんだけれど。

ジャジャジャジャ〜〜ン!ただいま午後10時13分。
パソコン見事に復活!ランボードのせいやったんや!
まだはっきりわからへんけど、今までと違う感じ。サクサク開くし、ずっと繋がってる!
安心してここもアップできるかな??
みなさん、パソコンの事を色々と心配してくださって有難うございました。
たぶん解決したと思います。
それじゃ、アップしてみま〜〜す。

今日の走行距離 0km

20日(水曜日)
今年は梅干をあきらめて、紫蘇ジュースを作ったよ〜!←クリックしてね。
自然の色なんだけど、真っ赤で綺麗やね。
私にとっては思い出深い紫蘇ジュース!6年前、初めて弟に会ったときに出してもらったんだ。
血の繋がりのない弟だから、二度と会うこともないかな・・・ちょっと寂しいけど。
クエン酸入りの紫蘇ジュースはランナーにも子供にもいいやろうけど、花粉症にもすごくいいそうです。
お暇がある方、ぜひ作ってください。 
紫蘇を煮て、クエン酸と砂糖を入れるだけの簡単さやし、近いうちに作り方をお菓子のところにアップしておきます。
紙に書いておいておくと「何処いったんや〜!」て行方不明になるしね。

数日前のこと、パソコンをしていると
なんか生き物が上から落ちてくるやん。「ぶ〜ん!びちゃっ!」って感じで。
ゴキブリが飛んできたんや・・・恐る恐る床を見てみると、熱帯魚やった。
なんでやろう。何年も飼っているけれど、こんなことは初めてやった。
留守だったら、きっと死んでいたやろう。
これも運命なんか? ちょっと運動・・・ですむように。

しんちゃんが、私の誕生日プレゼントに花を置く台を作ってくれた。
びっくりやね。
仕事の合間に、一生懸命作ってくれたんやろう。
どんなものがいいだろうか・・・こんな高さでいいだろうか・・・・なんて考えながら。
私のために時間を使ってもらって・・・・おおきにです。 
けちな私、時間を人のためにたくさん使えるやろうか。
お金にもめちゃくちゃけちだけど、時間にはもっとけちさが出る自分。
短い一生、そんなに急いで何処へ行く??
ゴールはみんな同じかな・・・・なんかバカ言ってる・・。

今日の走行距離 ちょっと休養。

19日(火曜日)
何でやの〜〜ん!やった。  今日は二つのお墓参りに行ったんやけど
二つ目、両親のお墓に着くと「今日は定休日です。」なんて看板がかかって門が閉まっているやん。
遠く?三重県まで出かけて行ったのに、お墓に定休日はないやろう・・・。
育ててくれたお父さん、次の金曜(22日)が誕生日。天国の人にも「誕生日おめでとう。」って言うのかな? 
2年前の父の誕生日からここの日記を書き始めた。
ずっと読んでくれる人がいる。
日記と言うより愚痴が多く、恥ずかしい事も多いですが・・・有難うございます。

先日の”ばっさりメール”で誤解をされたかもしれへん。メル友さんが30人ぐらいいて、毎日メールの山・・・なんて。
最近、私のもらうメールは1日3通ぐらいかな? 走行距離連絡も入れてそのくらいだから、少ないほうかもしれへん。
だけど、中身は薄くないし少なくない。
私にとってはとんでもない”サロマ100kmマラソン”などに対しても
応援してもらったり心配してもらったり。
HPを持っていて良かったです。メール交換をしていて良かったです。
書き込みも本当に嬉しいし、メールも本当に有難いです。 
私に向けて、ほんの少しの時間にしろ
割いてもらって感謝しています。 

こんなん書くと変かな?? 
正直に書いているだけなんだけど、やっぱり掲示板などには書けへん変なことかな・・・。

今日の走行距離 9km 約57分 走りはじめからめちゃくちゃしんどく、あと1kmが走れへんかった。どうなっているんやろう。 

18日(月曜日)
体調不良、最高血圧が朝からずっと80台やもん。しんどいはずやん。
動き出したら動けるやから、ぐうたら病のような感じもあるけれど・・・。
今週は大忙し!サロマに向けて、いろんな準備をせなあかん。
自分の用意ももちろんやけど、ゆきの事、子供のご飯、植木の事、パン焼業やバイトの休みの用意等々。
元気が出てこんと困るんやから。 

新聞で読んだんだけど、二歳の子供が
走っている車のドアが開いて、外に落ちて死んでしまったそうだ。
チャイルドシートをしていれば・・・あとからだったら誰でも思う。
取り返しのつかない大きな後悔って、みんなにあるかもしれへんね。私には、思い出すだけで苦しくなるような大きな後悔がある。
たった一回だけとか、ちょっとだけとか、これが不幸に繋がるときもある。
だからって、「念のため」とか「絶対に」ばかりじゃしんどいけれど・・・。
不幸って、同じ事をしたからって同じように来るわけじゃなし、運命のようなものもあるかもしれへん。
ようわからんけれど・・・。

パソコン、オンにしてしばらくが繋がらんようやけど、今日は何とか元気そうかな? 夜はあかんかな?
私も元気にがんばるぞ〜!・・・明日から・・・!

今日の走行距離 0km

17日(日曜日)
真昼間に走った。
めちゃくちゃしんどくて、18kmぐらいから歩いたり、止まったり、ちょっと走ったり。結局22kmだけど、歩きが多かった。
サロマに向けて、「頑張る」と言う気持ちで何とか走りきりたかったのに
気持ちだけじゃ走しれんね〜。
いつも大会が終わると「もうちょっと頑張れへんかったんか!」と悔しく思うのに、今日はやっぱり無理やで・・と納得。
こんなんじゃ、サロマはどこまで走れるやら・・・。

パソコンはほとんど繋がらんし、子供は行方知れずやし、座っているのもしんどいから、早いけれど今から寝ます。(午後8時過ぎ)
運良く、この日記がアップ出来ますように。

送ったお花を仏壇に供えてもらって嬉しいです。

胃カメラの結果、異常なくて良かったです。

今日の走行距離 22km 2時間45分 掛川マラソンと同じぐらいしんどかった。
たった22kmでこれやもんね。こんなんでどうするん・・・。

16日(土曜日)
卓球大会だった。 
大会といっても、みんなが集まってわいわいとおしゃべりをして食事をするだけ。
だけど、遠くから来てくれた人もいて本当にうれしい。 

今日は我が家の子供達も一緒だった。
いろんな人たちの話を聞けて素敵な機会だと思う。 
親の友達と一緒に遊び、よく話す我が子。
こんな日は素敵な親子関係のように感じるね〜。 ??まあまあ良いほうかな・・・。 

クーさんが「ニューカレドニアマラソン」に出場しようという。 
クーさんは練習を全くしないで、大会にだけ出場をするmakiさんの旦那さん。
マラソンは毎日コツコツと練習に励み、努力と忍耐と汗と・・・・なんて思う人も多いやろう。 
だけど、こんな楽しみ方があってもいいかも知れへん。
好きな大会を見つけて、予行練習を兼ねて違う大会に出場する。
練習不足だから、もちろんしんどい。だけど、フルもハーフも完走。 
大会だけで速くなり、ほとんどの大会の制限時間も気にしなくてよい。・・・これもマラソン。 
1に練習、2に練習、フォームの修正、インターバル、ビルドアップ、筋トレ、LSD。・・・・これもマラソン。
決まりはないもんね。(普通はクーさんのようには行かないけれど。)
実現するのかしないのか、まだまだわからない「ニューカレドニアマラソン」 
こんな事を話して楽しめるのも、マラソンが趣味のおかげやんね。 

卓球大会の事は、また・・・。

今日の走行距離 0km

15日(金曜日)
今日は久しぶりに気持ちよく走ってきたよ〜! 
土手は夕焼けがとても綺麗だった。風が強く涼しかったし。

ただ今目が不調。サロマまでに治るんやろうか。
一難去って、また一難。まぁ、子供のことじゃないからそんなに落ち込めへんけどね。

ランニング日誌の4年前の6月のところ「今日は最悪!なつが不治の病。長男の骨に腫瘍。」なんて書いてあった。
あの時はショックやったね。悩んでいる暇も無かった。
あれから”普通”の有り難味を何回思い知ったことか。

サロマに向けてそろそろ用意を始めなあかん。
大きな幸せがあると、大きな不幸が来そうで心配だけど、
まだ来てもいない不幸を今から心配してもどうしようもないしね。
いいことだけを考えて、楽しまへんともったいない。
なんか自分で自分に言い訳して・・・贅沢しています。 

今日の走行距離 14km 1時間21分39秒 久〜しぶりに1km 6分を切って走った。 腹筋、腕立て各20回。

14日(木曜日)
今日は食材の配達のバイト。
品物と引き換えにお金をもらうんだけど・・・心が痛む。
少しの量なのに高いんとちゃうかな。今日は次回の注文書をもらわなあかんのに、よう言わんかった。
こんなんじゃ、商売はできひん。

配達の途中に今日も見たんだけど、近所の若い子が乗っているエスティマ・・・ 
少し前までシルバーだった。バンパーはガムテープで止めてあって
あちこちがボコボコにへこんでいてぼろぼろ。
ある日、綺麗に修理をして新車のようになっていた。
そして数日後、バンパーは剥がれ落ちて、ウインカーも割れてボロボロ。
そして数日後、ピカピカの真っ黒のエスティマに変身していた。
そして今日、またまたバンパーは無くなり、前のナンバープレートも無くなり、後ろも当たっていてボロボロ。
これっていったい何なんだ!怪我人も出ていないようだけど・・・ちょっと怖いでぇ・・・。

次の日曜は父の日。
小学4年まで一緒だった父、タバコ臭さと砂糖のような甘いにおいがしたような・・・。
小さな頃、「マンダム〜」と私が言うと、あごをこすって笑っていた。
だけど どんな顔やったんかな?? 思い出せない。 
天国の3人のお父さん、ありがとうです。

今日の走行距離 0km 今ごろ走らんとどうするんやろう。

13日(水曜日)
冬布団を片付けた。今ごろになってやっと・・・。ついでに押入れの整理整頓を少しだけ。 
ゆきを病院に連れて行って予防接種とフィラリアの薬をもらう。
こんなことで一日が終わってしまう。
こんなに暇があるはずの私やのに、時間が足りなくて・・思ったことの半分もできひん。

みっちーと話してたんだけど、今度のみっちーの職場に「私は不幸や!こんなに苦労をしています!」と
誰にも負けないように話す人がいるという。
苦労って、みんなに多かれ少なかれあるやんね。
辛い事がどっと来る時と、あまり来ない時もあるけどね。
同じ出来事でも、苦労だと思う人と、
これですんで良かった・・・などと思える人と色々やろう。
自分を幸せにするのも不幸にするのも、やっぱり自分やろう・・・なんて思った。。

今日は元気が出てこん。
こんな時は家にこもって、いつもの自分でいよう。
すぐに元気になる私やから。

今日の走行距離 2km 久しぶりにゆきを連れて行ったら、ゆきがばてて走れへんかった。

12日(火曜日)
今日もパソコンが不調で接続できない。 
一瞬だけ繋がることがあるのでここを書いている。果たして今日もアップ出来るんだろうか。

このパソコンの中から、今までもらったメールが全て消えてしまった。
前に使っていたパソコンの中に、いくらかのメールは残っているはず。ちょっとホッとしている。
そやけど、もらったメールを一生溜めておく事もできひんよね。だからって捨ててしまうこともできひんよね。
フロッピーに残しておくのが良いのかな??

今回のことで、本当にご無沙汰の人にまでメールを送ってしまった。
正直、ちょっと後悔をしている。
バッサリメールは大嫌い。どんな小さな事を伝えるにしても、普通はその人の事を考えながらメールを書くやんね。
同じ出来事を書くにしても、書き様が違うはずやと思う。
いつも長くて標準語でなくて、すごく読み辛い私のメールかもしれへん。
だけど、会ったことのない人に出すメールも、日頃会う人に出すメールも、
その人に話しているつもりで書かんと、本当の気持ちは伝わらへん。 

今日の走行距離 0km  何もかも不調。

11日(月曜日)
今年はちょっとええ主婦でもしてみようと思って、梅干を漬けることにした。 
料理が趣味のメル友さんにレシピを送ってもらって、しっかり勉強をしたんだけれど・・・。
びっくりやね〜。梅干によさそうな色よい梅は1キロ1500円やん!とてもとても手が出なかった。
横には傷物の梅が200円。梅干はちょっと考えることにして、とりあえず梅ジャムを作ってみることにした。
コトコトと煮て、やっと出来た梅ジャム!
??食べられたもんじゃないやん。なんか苦いし、梅は梅かな??
ラッキョウは今年は安いのかな? 1000円分、4kg買って塩漬けにした。こちらは自信があるもんね。

今日は心地の良い筋肉痛、そして程よい疲れかな??
横になると何時間でも寝ちゃいそうなので、ゆきをお風呂に入れたぞ!
ほんでもって・・・子供の部屋をちょっとだけ掃除。汚すぎて手のつけようがない感じ。

お中元の配達のバイトを頼まれていたけれど、悩んだ末に断ってしまった。
配達に行っても昼間は留守ばかりだから、結局は夕方からの仕事になる。
小さな子供がいるわけじゃないけれど・・やっぱりね。
ひと夏頑張れば10万円は儲かる。
10万円、欲しいけどなぁ・・・。

今日の走行距離 0km

10日(日曜日)
今日は、ばあちゃんの誕生日。生きていれば86歳・・・。

みかた残酷マラソンに行ってきた。
今日は主人と二人。行きの車から喧嘩をしてしまった。
スピードは出すし、車間距離の短いこと。頑固な人だから、何を言っても聞いてくれへん。

会場に着くと、「歩くだけでも腰が痛い。」と主人。
そんなんで走れへんやんか!!なんで家を出る前に・・・。
いくら止めても「走る!」という。
スタート地点で喧嘩をしていてもしゃーないので、笑顔でスタート。
両手を腰に当てて走るんやからね・・・。
「残酷なコースなのに、どうするんやろう」とめちゃくちゃ心配やった。
結局、ずっと走り続けた私より、途中で何回も歩きを入れた主人の方が先にゴール。
仲良くトマトとソーメンを食べて、無事に帰って着た。
そして、家に着いてまたまた喧嘩。  たまにはこんな日もあってもいいかも知れへん?? 

今日の走行距離 24km 3時間2分28秒

9日(土曜日)
ショック! Outiook Express の中身がすべて消えた???
もらったメールも、送ったメールも全部全部消えてしまった!
まだ読んでいなかったメールが4通。(たぶん・・・)すべて消えてしまった。
メールをくださった方、本当にごめんなさい。
申し訳ないですが、もう一度送ってくださいませんか。
返事を書けずに置いていたメールも数通ありました。
本当にごめんなさい。

今朝のお手伝いは悲しくて辛かった。
「兵庫県の家に帰りたいんですけれど」と、何回も遠慮がちに言うおばあさん。
痴呆症が進んできているけれど、実家に長く帰っていないことがわかるようだ。
「今日はセンターに送っていくように頼まれましたから。」と私。
何回同じ会話を繰り返したんだろう。兵庫県でも沖縄でも・・・何処にでも送ってあげたかった。 
そんな簡単な事じゃないことはわかっているけれど・・・。

今日の走行距離 14km 1時間32分 久しぶりにまきさんと一緒に走った。

8日(金曜日)
夕刊を見てびっくりした。信じられない事件が起こったんや。
世の中がどんどんおかしくなっていってるんやろうか・・・。幼い命の冥福を祈るのは辛いこと・・・。

サロマ湖100kmのゼッケン引換券が届いた。 
何ともいえない変な気持ちやね。
めちゃくちゃ背伸びをして、自分が行けるはずのないところに行くからやろう。
みんなと同じスタートラインに並ぶことに気が引ける。
途中の関門の時間を見てみると、ベストで行けば??55kmのステーションまでは辿り着ける可能性が無きにしも非ず。
最初の関門は42.195km!5時間30分。せめてここは越えたいな・・・。 
応援ファックスを募集しているとか。スタート地点には掲示だけれど、ゴールでは読み上げてくれるという。
ゴール出来る可能性が少しでもあれば素敵なのに・・・。

パソコンがうまく繋がらない毎日が続く。
関係がないと思うけれど、今日は落ちついて色んなことをしている。
ミシンを出して枕をいっぱい縫った。ちょっと涼しそうかな?←クリックしてね。
本当はフリフリの可愛い物が好きなんだけど、男ばっかしやしね。
パン焼き業も順調で、今日は6斤。バイトの書類の整理なども大忙し。
サロマに持っていこうと思ったリュックの軽量化もした。だけど、エイドもしっかりあるし
目標が目標だからポーチで十分そうやね。

明日はちょっと変わったお手伝いの予定。
もっちゃんのお宅、早朝からお出かけで
おばあさんを預かってくれる施設が始まるまでの30分間、私がおばあさんのお相手を引き受ける。
心配性のおばあさんのために、私が施設のお迎えの人の振りをして
おばあさんを車に乗せ、5分で着く施設まで30分かけて行く事になった。 
安全運転で楽しいドライブをしなくちゃね。

今日の走行距離 0km  

7日(木曜日)
やり切れんよ!パソコンが繋がらへん。
気まぐれに、ほんの一瞬繋がる時もあるようやけど。
この日記はアップできひんかな・・・。
メールを下さっている方、返事が遅くなっています。
イライラしていますが元気で〜〜す。(笑)

今日は失敗ばかり。
車でバイト先に行く途中、曲がるところを曲がらずに通り過ぎてしまった。
ぼ〜っとして頭が日曜やった。
そして配達、なんと!配り忘れがあったやん。電話をかけてお詫びして・・・・。

無理やり時間を作って土手に走りに行った。
折り返しも忘れて山城大橋まで行ってしまった。
あまりしんどくなかったんやろう・・・たぶん。ボケボケの一日でした。

今日の走行距離 22km2時間40分 リュックは背負って走れるようになったかな!
今日はカッパと携帯電話とウォークマンも入れて走った。なんとか頑張れるもんやね。

6日(水曜日)
今日はパソコンが繋がっていたようなんだけど、お客さんの出入りも多くて全く出来なかった。
ただ今午後7時過ぎ、主婦業が大忙しの時間なのに・・・ちょっとだけ。

昨日は携帯電話のメールが使える一日目だった。
午前9時以降・・・なんて聞いていたのに、8時を過ぎるとメールが何通も入るやん。
なんで??と思ってメールを見てみると、よく話題になっている迷惑メールやね。
慌ててアドレスを変更して、静かになった。
そやけど、静かになりすぎるかも知れへんね。持ってから言うのもへんだけど、私に携帯電話が役立つことがあるんやろうか。
ただ、サロマでは、私だけがみんなと別の部屋に泊まる。お守りにはなるかな?

友達に携帯電話の電話番号を言っても
「番号を知らんでも、自分はいつも家にいるやん。ほんま!お尻から腐ってまうで!」なんて
言われるんやろう。 家が好きやからしゃーないけどね。 

今日の走行距離 0km

5日(火曜日)
何なんやろうね・・・。めちゃくちゃ気持ちが重い。元気が出てこんね。
パソコンも不調で、送られへんかも知れへんメールやからかな? メールを書きたくて、
もらったメールを開いても「こんばんは!」と元気に始められない。
気持ちの重い原因はわかっているけれど、結局は自分だけの問題なんやろう。
心配性の私には人間を育てるなんて重すぎる。

携帯電話を買ってもらった。長男からの誕生日プレゼント。
悪いと思ったけれど、代金は返してしまった。
買ってくれた気持ちと、手間ひまをかけてくれたことに感謝して。

痴呆症の義母さんを引きとったもっちゃん、夕方になると我が家に息抜きに来る。
そして誰が誰だかわからなくなってしまった義母さんの愚痴を楽しくこぼしていく。
一昨日のこと、
「あんたにだけは言うけれど、次男の嫁はちょっと気に入らんのや!」なんて義母さんに打ち明けられたそうだ。
次男の嫁ってもっちゃんのことやのに。
息子さんたちには、「よかったなぁ!気に入らんのがちょっとだけで」と慰められたとか。
「毎日笑わせてくれて楽しいで!!」と今日も笑顔で帰っていった。

今日の走行距離 0km

4日(月曜日)
昨日のマラソン、めちゃくちゃ腹の立つことがあった。 
うちの長男、申し込んだ時点ではやる気満々で、入賞を狙うなんて言っていたのに
今はテニスと夜遊びに夢中。マラソンをやる気が無い??
昨日も朝4時ごろに帰ってきて6時出発。車の中でも会場でも寝っぱなしだった。
スタートぎりぎりに起きてどうして走れるねんね。
レースはジョギング、そして歩き・・・帰りの車でも寝っぱなし。
そして夜にはまたまた夜遊びに。
あんまりやろう。速い遅いは関係なく、みんなが楽しみ、そして頑張るマラソン大会。
失礼すぎるやろう。
今朝、帰ってこない長男の携帯に電話をかけ、とりあえず家に帰らせ話をした。
どうなんやろうね。もうすぐ20歳になる子にこんな当たり前の事を・・・。
「みんなに悪かった・・・」とは言っていたけれど、本当にわかってくれているんだろうか。
”あかんやろう!バシッ!”・・・そんな風にしか子供を育ててこなかった私。

どうして子供が小さなころから「相手の気持ちを考えてみて!」と話せなかったんやろう。 
こんなに子供が大きくなってから気がついた馬鹿な親や・・・。

今日の走行距離 19km 2時間17分 
足の指の間に水ぶくれができ、あと1kmが走れへんかった。こんなんでどうする〜〜ん!
初めてリュックを背負って走ってみた。こちらはなんとか我慢出来た。

3日(日曜日)
どんどん自信のなくなるマラソン。 
骨折の後遺症があった昨年のたたらぎマラソンよりもしんどかった。
がんばっているつもりの練習、頑張りようが足らないのだろうか・・・。

ただいま11時26分。
今から少し主婦に戻ります。
パソコンはもうできないかな・・・。
明日はいっぱい時間が取れますように。

誕生日を過ぎての初めてのマラソン大会。
年代や年齢が載るゼッケンは嫌いや〜!
なにも後ろにまでつけなくてもね・・・。

今日の走行距離 21km 2時間14分46秒 ゴールタイムは予定通りだけど、ペースはばらばら。

2日(土曜日)
新しいパソコンがたった今繋がったところ。。 
以前と勝手が違って大変・・・。

明日は5時起きで、たたらぎダムマラソン。
まだまだパソコンをしていたいけれど、
前回のように寝過ごしたら大変なので、
今日はおとなしく寝ます。
明日の目標は2時間15分〜30分。
キロ6分半のペースをつかみたい。 

今日の走行距離 0km

1日(金曜日)
親業は少しぐらい頑張っても上手く行かんね・・・。 
子供は子供、親は親・・・いつになったらバカほど気にならなくなるんだろう。

先日のお葬式で「お父さんはストレスの一生でした。苦労ばかりで・・」なんてお寺さんが言われた。
お父さんは田舎の家に養子に入り、いろんな苦労が耐えなかったそうだ。
だけど、人の一生を他人がそんな風に言ってもいいやろうか・・・。 
私はあかんと思う。
植木や草花なんて全く興味のない主人の実家。
そんな中で、お父さん一人が自分の部屋にシクラメンの鉢を置いて眺めていた。
「井戸が掘りたいんや!それと小さな牧場を作りたい。」そんな事を主人に話していた。 
いろんな発明をしたり、夢がいっぱいの前向きのお父さんやった。

幼稚園の頃、「園長先生はえらい年寄りやけど、死ねへんのかな・・」と思った。
小学校の頃、「学校の先生になりたい。オリンピック選手もいいなぁ・・。」なんて思った。
中学校の頃、「バカらしい。全てがバカらしくてやってられへん」と思った。
高校の頃、「人間は一人ぼっちなんや・・・。どうせ最後も一人っきりなんや。」なんて・・・。
今日で2回目の成人式?? なんか成長したんやろうか。
若い人も年寄りもいつかはみんな死んでいくし
先生もオリンピック選手もみんな同じ人間で
バカらしいと思えば、全てがバカらしくて、バカらしいことを楽しめるのが幸せやったり
人間は一人で生きているように見えても、絶対に一人では生きていないやろう。
土手をのんびり走りながら、こんなつまらない事を考えていた。

今日の走行距離 10km ゆっくり  数日前から右足の甲がちょっと変。筋トレはサボってばかり。

5月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system