3月

31日(Saturday)
3月も終わり。今月は1ページに書けたもんね。 
これもメル友さんのおかげです。メモ帳ではメモリ不足って出るのでワードパッドで書きました。
教えてくださって有り難う! パソコンのこと、ほんとうに何も知らなくて
みんなについて行けない私です。
失敗も恥さらしも多いけれど、みなさん、これからもよろしくね。

失敗続きやんかぁ〜。
やっとお皿を焼いたんだけど、大失敗。上薬がはげるやん。
本の通りにやったのに!・・・上薬のラベルを見ると、本と使用方法が違うやん。本のせいや〜〜!
「ラベルぐらい読めよ」って・・・自分に言ってます。

昨日、食パンが焼ける時間に、すごく焦げたにおいがしてきた。
どうしたんやろうと思ったら、なんと〜!水を入れ忘れているやん。ぼけぼけの今日この頃。

めっちゃ悲しい。めっちゃ寂しい。涙が出る。
娘を遠くに出したよう。・・・元気で頑張ってください。 
こんなことが、こんなに悲しく感じるなんて、思ってもみなかった。
いつでも大歓迎してたんやから。・・また会いたいです。
素敵な看護婦さんになってくださいね。

今日の走行距離 0km  

30日(Friday)
今日は武やんのお布団作り。 
なんとか上手く作れたかな・・・。昔、母とベビー布団を作ったことがあった。
親子としてあまり関わっていなかったように感じる母やけど、
色々教わっていたんやね。

昨日の新聞、定時制高校のことが載っていた。夜間じゃなく昼の定時制が増えるとか。
高校の中退者や、不登校の人の受け皿が目的??
朝から学校に行くのがしんどいから・・・なんて人も昔からいたけれど
昼間働いて、夜に行く高校・・・素敵なところやったのに。
なんだか、どんどん楽なほうに逃げているような気もする。
友達が言う、「歩いているだけでもいい。外に出られるだけでも・・」息子さんの事だ。
それもわからんでもないけれど・・・。
ちょっとちゃうけど、みっちーの知り合い、頑張って定時制をでたんちゃうん。
はじけてしまったんだろうか。
「彼氏が6人もいる!子供の犠牲になりたくない。」母親の言うことちゃうやん。 

今日の走行距離 2km 走り出したら雨。どうせバテバテやったけど。 腕立て20回

29日(Thursday)
しんどいよ〜。 
「しんどい、しんどい」としょっちゅう言う人は嫌いやのに・・自分がゆーてる。
花粉のせいかな。このところ、出かけた次の日はいつも元気が出てこん。
本当は寝たかったんだけど、京都市内まで往復2回。
長野で稼いだお金で、マラソンシューズを買ってくれると言う次男。「サロマ、頑張ってといで」って。
気が変わらないうちに、仕事が休みだった主人に京都まで連れて行ってもらったんだ。
買ってもらいました〜。7740円の初めてのミズノのウェーブ。
元気だったらためし履きをしたかったけれど・・・。

お昼に少し、武やんの子守り。今日は主人が見てくれた。
ゆきがやきもちをやいていた。ゆき、可愛いやん・・・って親ばかやけど。
もちろん武やんも可愛いね。我が子を育てている時には気がつかなかった可愛さやね。
ただただ必死で世話をしただけ。あれじゃ、良い子は育たんね。
笑顔いっぱいの武やん。みんなの愛情をいっぱいもらうんやよ〜。 

今日の走行距離 0km

28日(Wednesday)
今日に限って雨やんかぁ・・・って、贅沢ゆうたらあかんね。 
今日は犬のメル友さんと、近所の赤ちゃんやお母さんと、みんなで食事会。
集まる時間になったら雨が降りだし、家での昼食となった。
だけど、午後には雨もあがり、背割堤で遊ぶことも出来た。賑やかで楽しい時間を過ごせた。
土手では桜が咲いているやん。遠くから見ると気がつかなかったけれど、3分から5分咲きくらいかな。
ジョギングコースをそろそろ変えよう・・・。

ご近所の20代の奥さん、今日の昼食にだし巻き玉子を持ってきてくれた。
だしは昆布とカツオでちゃんととっているという。
見た目も上手く、とっても美味しく出来ていた。見習わなあかんね。

いろんな人と関われる幸せ。
狭い世界で生きている私には本当にありがたい。
ゆきも同じ・・・日頃は犬を鏡でしか見ーひんもんね。 

今日の走行距離 0km 明日は走りたい。

27日(Tuesday)
昨日、曜日が違った。本当に間違いが多いんだから。 

今日はしんどいでぇ〜。大会の疲れか、昨日の20kmの疲れか、今朝の公園の草抜きの疲れか・・・。
明日は犬のメール友達さんが、近くに来られる予定。トイレ掃除くらい・・・と思いながら、まだ出来ていない。
お昼のお弁当用にピタパンを焼いた。
ピザ生地の小さいものを焼いて膨らませ、半分に切り、真ん中に好きな具をはさむ・・はず。
何でなん?簡単なものなのに失敗。 ふくらまへんものが数枚あった。でも、なんとか食べられるやろう。
あとはお天気。??ちょっとわからんね〜。
みっちーと二人で粘土遊び。今日はお皿を作った。
なかなか素敵やと思う。あとは乾かして、上薬を塗り、オーブンで焼くだけ。

隣の部屋で主人がテレビを見ている。万引きの現行犯で逮捕される主婦。
10年以上も前のこと。嫌な思い出がある。
小さな二人の子供を連れて買い物に行き、支払いを済ませて、遠く離れた駐車場まで戻った。
その時、自分の腕を見て真っ青になった! 
腕にぶら下がっている洗剤、お金を払ってないやんか〜。 
せっかく気がついたのに、お店に戻る勇気もなく、そのまま帰ってしまった。
これも結果的には万引き?? 思い出すだけで怖くなる。

今日の走行距離 0km  めちゃくちゃ筋肉痛。

26日(Monday)
昨日のこと。王将に入り、みんなで昼食。 
長男の注文したものがなかなか来ず、みんなプンプン。
長男に気を遣い、みんなは店員に文句を言ってくれる。
その時 長男「この人の責任ちゃうし。」
文句を言われる店員が、バーガーショップでバイト中の自分の姿とダブったかな?
・・・みんなの気持ちもありがたい。だけど、可愛い?店員さんも可哀想??

上の事と少し違うけれど、言葉って難しい。
何気なく言った言葉や、元気づけようなどと気を遣って言った事が
本人が思っているとおりに相手に届くとは限らない。
メールも同じ。どれだけ本当の気持ちが届いているんだろう。

我が家の一大事の時、何人もの人がいろんな事を言って励ましてくれた。
何人もが言ってくれた同じ言葉「自分がその立場なら・・・・・」
その時はめちゃくちゃ辛かった。
冷静になって考えると、自分も同じことを言うだろう。だけどその時、それが受けとめられなかった。
そんなことを考えると、何も話せなくなってしまうやんね。
今は思う。落ち込むような事を言われたとしても 
相手はそんな気がないんじゃないかと。
取りようは本人次第やもんね。
昨日のマラソン、「笑顔で抜かされて腹が立った」・・・これもわかる! でも、やっぱり難しいね。

今日の走行距離 20km 2時間22分11秒 めっちゃのんびりいい気分。こんな時間をありがとう。
腹筋・腕立て・スクワット20回ずつ。

25日(Sunday)
夜久野高原マラソン大会。 
しんちゃんやあきちゃんなど、日頃は走らない人まで一緒に出場した。
武やんの子守り役に、マラソン大嫌いの次男も行ってくれた。こんな幸せ、本当に感謝します。

朝からずっと雨。でも、それほど影響は無かった。
今日はちょっと考えてしまう結果だった。
今回は練習不足だけど、経験だけは長い私。
「昨年の走れる時、精一杯頑張ったやん・・」
ラストの辛い時、なにかを探して自分に言い聞かせ、歩かないように頑張った。
結果、そして記録、ちょっと変かも知れへん。3km のベストを1分14秒も縮め、年代別で優勝。
みっちー、今日は調子が悪くて、坂の多い先日の駅伝よりも、タイムが悪かった。だけど3位入賞!
あきちゃん、練習がほとんど出来なかったんだけど6位入賞! 長男、2位。
この人がすごい・・・まきさん、練習をしなくて疲れがない?? ベストを大幅に更新、年代別優勝。
3kmぐらいだと、その日の調子でタイムに大きく影響が出るのかな?・・・そして負けん気と、素質と、経験と・・・?
良くわからんけど。
走りながら思った。「短い距離は引退や〜!こんなにしんどいこと、もう二度とせ〜へんで〜。」 
こんな小さな棚ぼたに味をしめたらあかん。地道な練習こそ、マラソンを面白くするんやから。
今日は元気のなかった仲間が一人。早く疲れをとって、元気になってください。

今日の走行距離 3km 13分45秒 

24日(Saturday)
「子供は、1番優秀な精子が卵子とくっついて生まれるんじゃなく 
1番アカンのがくっつく、と考えるんです。
優秀な精子は、アカンのを助けて死んでいった。
だから、生まれた時点が最低だし、人の助けがないと生きられない。
ここまで生きてこられて立派、と胸を張ればいい」 朝一番、新聞で読んだ話だ。
昨日、久しぶりに見たテレビ・・・雪山の遭難事故と少しだぶる。

明日は久しぶりのレース。たった3km。短い距離を走ると故障する事が多いから
無理をせずに・・・でも、精一杯走りたい。
そやけど、笑うよね。
今まで、2kmや3kmでは、何回か入賞している。
そのタイムといえば、もっと長い距離を走る人の通過タイムより遅いんやから、なんとレベルの低い事。
走り始めたばかりのみっちーやあきちゃんが私よりも速いし・・・今回からは入賞が無理になってくる。 
低レベルの走りなのに、身内で入賞なんて考えてやっぱり笑うよね。
明日はどんな大会だろう。みっちーでも入賞は無理かな??
真面目に練習をされている男性の方、バカ言ってごめんなさい。
明日はみんなで楽しんで来る予定です。

今日の走行距離 0km  

23日(Friday)
友達から電話。「今から行って来るし、植木の水をお願いしま〜す!」 
家族でニュージーランドに行っちゃった。1週間、花粉症ともおさらばやね。羨ましい。

次男へ長野で友達になった人から手紙が来た。福岡に住む19歳の人。
「はなたれの暇人へ。暇だからって寝てばかりじゃ、時間がもったいないよ。」
「なにかしておかないと、忙しい時に後悔するよ。あの時・・・って。」次男が読んで聞かせてくれた。
若くても、こんな風に考える子もいるんやね。

今日は後悔しない一日を過ごせたかな。
病院に行って、走りに行って、ミシンして。
やっと次男のスーツを取りに行って、買い物して・・・平凡な主婦業だけど。
私は、生まれ変わっても、絶対に女に生まれたい。
地位も名誉もキャリアも??いらないから、やっぱり・・ただのお母さんになりたいなぁ。

脚が心配で、恐る恐るコンニャクのように走ってきた。調子が良かったように感じたかな?  
今日の走行距離 14km 1時間29分 スクワット、腹筋、腕立て各20回 初めて腕立てが楽に出来た。

22日(Thursday)
なっちゃんと紀州犬のゆきちゃんのお墓の所に、クロちゃん埋葬。

今日は辛いやんか〜!しんどいよ〜。
鼻水どころやないもんね。息が苦しくて・・・いっぱい吸っても、ちょっとしか吸えへん。
微熱があるし、頭痛もするし、これがホンマの私の花粉症。
こんなんやったら、早めに注射に行けば良かったけど
せっかくココまできたんやから、今年は注射を打たずに我慢しようと思う。
たまにはパッと明るい日記でも書きたいのに、これじゃぁ書けへん。

パン屋業が大忙し。昨日も今日も6斤の注文。でも、こんなに頑張って一日600円の儲けやもんね。
でも、バカにしたらあかん。今月はマラソンシューズくらい買えるかもしれへん。
フルを走れるシューズがほしい。それより、フルを走れる脚が欲しいけど・・・
これはお金じゃ買えへんしね。昨日、たったあれだけ走っただけやのに膝が変やん・・信じられへ〜〜〜〜ん。

今日の走行距離 0km 明日は走れますように!

21日(Wednesday)
私のHP、3万番達成! 信じられない数やね。有り難うございます。
自分で上げたのが1番多いかも知れへんけど、こんなにも来てもらえて本当に幸せもんです。
なにより不思議なのはココ。
こんな私の「勝手なひとり言」を読んでくれる人がいる。本当にありがとう。
ホンマに幸せです。得意分野も何もない ただの専業主婦の私が、何人もの方に思った事を聞いてもらえる。
考えられへんよね。

昨日、HPを閉じた知り合いがいる。
とっても寂しいです・・・元気で頑張って下さい。

今日はクロちゃんが天国に行った。明日はお葬式をしてやろう。
みんな同じように、いつかは天国に行くんやもんね。一足先に行ってらっしゃい。
お母さんやお父さんによろしく。天国でみんなに可愛がってもらいね。
なっちゃんにもよろしく!

今日も一日頑張った!
好きな事ばっかりやけどね。(笑) 

今日の走行距離 8km 46分 たった8kmがこんなにしんどうてどうするん・・。10日後に50kmやのに・・。
腹筋、スクワット各20回。

20日(Tuesday)
天気は晴れ。体調良し。主人は仕事。子供は元気に粘土遊び?
ゆき、近所のおじさんと散歩に行った。

昨日、主人の現場で、ちょっとした出来事があったらしい。
バイトに行っていた次男、「父さん、あんな苦労しながら僕らを育ててくれてるんや・・」って。
おおきにです。こんな出来事があるなんて、思いもしませんでしたが
おかげで素敵な言葉が聞けました。

勇気を出してバイクでお墓参りに行こうかと思ったけど
昨日、チラッと主人の前で口に出したら「無理やろ・・・やめといたら」って。
自信のなさがバレバレやったんかな。 ちょっと近場で練習せんとあかん。
ツーリングどころやないやんね。 バイクよりも自信のない車の運転・・お墓参りは次回に。

ジョギング、10kmでも20kmでも走りたかったけれど、今日は4km。
来週には20kmぐらい走ったる〜〜!! 

今日の走行距離 4km 22分31秒 腹筋、スクワット、腕立て各20回。

19日(Monday)
「フルは大変ですよ・・20〜30キロ、練習で走っといたほうが、無難ですよ〜」
まきさんのHPの常連さんから、こんなアドバイスを頂いてしまった。
痛いほど、わかっています。だからこそ、焦りと、諦めと・・・複雑なんです。

今日は元気になりました!
風邪も花粉も何のその!
お布団を干して、洗濯3杯、買い物行って、ちょっとだけジョギングして・・・。
時間がなんぼあっても足らんもんね。

二日ほど寝てたら「ホンマは怠けているだけかな?このまま寝る癖がつくんちゃうやろうか」
アホな事を考え、すごく心配になってしまった。
人間って正直に出来てるもんやね。元気になったら寝てられへん。
だけど、今日は走らんつもりやった。
「買い物に行かなあかんから、ついでにちょっとだけ走ろう。」と自分に言って・・・。
買ってきた物は、何もなかった今日の買い物でした。 

今日の走行距離 5km 35分 スクワット20 腹筋20 

18日(Sunday)
朝の6時ごろ起きて、薬を飲んで夜まで寝た。一日24時間の睡眠かな。 
途中、次男がアイスクリームを買って来てくれて、水枕をしてくれた。おおきに・・・。
一人っきりで寝ていると、この世に自分がいなくても、何の影響もない・・・なんて考える。
だけどそうやんね。役に立っていそうで、実はあんまり役に立ってないんやから。
だからこそ、自分のために生きなあかん。
子供のためじゃなく、まして人のためじゃなく・・・なんて・・・。

今日も熱が引かへん。やっと、あきらめられそうかな?
4月1日の後醍醐、15日の掛川、6月のサロマ。
どう考えても無理やし・・・。私はただの観光かな。
以前はドライブが趣味やったんやし・・・とか自分に言って・・・。

今日はみっちーが無事に駅伝でデビューした。おめでとう!
楽しかったかな。来週も頑張って!

今日の走行距離 0km 

17日(Saturday)
みなさん素敵な日曜をお過ごし下さい。 
駅伝も頑張って・・・。お布団の中から応援しています。

「口だけは元気やったよ」
本当やからしゃーないね。おやすみなさい・・・。

今日の走行距離 0km  

16日(Friday)
背中が痛い。風邪からくるんかな・・・。まあまあ元気だけど。 
いつもながら食欲旺盛。
今日の頂きもの。ひよこ饅頭、通りもん、ういろう、大福、アイスクリーム、クッキー。
偶然なんだけど、いろんな人から甘いものばかりを頂き、しっかり食べた。
なかでも、「通りもん」はすごく甘いけれど、めちゃくちゃ美味しかった。

今朝は7時までゆっくり寝たんだけれど、用事が済んだらもう一度寝ようと思っていた。
だけど、パンが焼けて、洗濯が終わり、追加のパンを焼いて、ゆきの散歩・・。
よほどの覚悟がないと寝られへん。
「寝らへん」と言いながら起きていられる程度のしんどさやけど・・・。
長男が言う、「そのくらいやったら僕でも寝ーへん。」そうか、そうか・・・。
あんたに人のシンドさは、わからんよね。
・・・でも、食べっぷりを見られたから、言いわれてもしゃーないかな・・。
パソコンをしている姿だけはあまり見せたくない。元気な証拠だから??
ちょっとだけ・・・とこっそり日記を書いているけど、日記にならへんね〜。

第3コーナーで瀬古選手を追い抜き、めでたくゴール!・・・そやけど、なんで瀬古なんやろう?
今朝はフルマラソンの完走シーンで目が覚めた幸せな私でした。 

今日の走行距離 0km  

15日(もくよう)
お誕生日おめでとう。天国のパパさん。

寝坊の今朝、午前6時少し前に電話で目が覚めた。新聞配達所から長男への電話。 
配達を終え、やっと眠りについた頃。
電話を渡し、部屋に戻ると、すぐに長男が来た。
「くっそ!なんでこんな時間に電話やねん。ウッといわ!」
怒鳴り散らして、電話を置いて行った。
何で私が怒鳴られなあかんねん。
「くっそ〜!」はこっちやで〜! 謝られても、文句を言われる事はないやろ。一銭も家に入れへんくせに。
と・・・言うことで、朝から燃えています。
ただ今、38.6度の熱。
久しぶりの風邪かな。
熱にもめげず、しっかりおにぎりを食べたし、軽症かもしれない。
この機会に痩せられたらいいんやけど、それは無理。
昨日に続き、パソコンはお休み・・・と言いながら、とにかく開きました。でも、やっぱり寝ます。
おやすみなさい・・・。 

今日の走行距離 0km 分 秒

14日(Wednesday)
今、夜中の2時。久しぶりにこんな遅い時間まで起きている。
長男が3時に朝刊配達に行くので、ついでだし、今日はそれまで起きていようと思う。
静かな部屋、ゆきのイビキだけが聞こえる。こんなんも、なかなかええやんね。

今日は素直に書けへんね。
もう、2時17分・・・時間だけが過ぎて行く。
15歳の頃、こんな時間が良くあった。
真夜中に、ジョンデンバーや南こうせつなどの歌を良く聴いていた。本当に寂しかったね。
家族もいないし、自分を気にかけてくれる人が一人もいない。
クリスマスもお正月も一人。
将来、絶対に素敵な家庭を作りたいと思った。
笑顔がいっぱいで、お父さんとお母さんが当たり前にいて。
学校だって、私立だろうが公立だろうが、大学だろうが、行きたい所に行かせてやって・・・。 
結局はどうやったんかな・・・。
形だけを無理に作っただけなんかな・・・。
本当に望んでいたものが出来たんかな・・・。
時々見せる子供の寂しそうな顔・・・自信がなくなるなぁ・・。

今日の走行距離 0km  

13日(Tuesday)
みっちーと日記について話していた。私達の日記じゃ素敵な女性には見えへんやろね・・・。
綺麗事ならいくらでも書けるはずなんやけど。
「私はこんなに優しいの! 私はこんなに頑張っています。」・・・なんてね。
そやけど・・・・関西弁やし?? なにより似合わんやろうし。
とか言いながら、綺麗事を結構書いてるかな・・・・。
今日はちょっと頑張って綺麗事で・・・と言っても無理やから、いつも通りに書こう。

明日は父の命日。(昨年も同じ事を書いたと思うのでごめんなさい。)
こんなんばっかりの私の日記。父もぎょーさんいると、命日も多い。
数年前まで、生きているのか死んだのかも、はっきりわからなかった父。
市役所に行って事情を話し、戸籍謄本を調べてわかった命日だ。
大阪の病院で死んだらしい。でも、死因まではわからなかった。
昨年かな?一昨年かな?父が勤めていたところに電話をかけ、父の死因などを少し聞いた。
職場の方は親切な人で、「一度遊びにおいで。」と言ってくれたけれど、
いつかは、そんな勇気が出るだろうか・・・。 
あと、知りたい事はお墓の場所。それと父の写真が欲しい。
大阪に向いて30分も電車に乗れば、父の過去に会えるんだけど・・・私にとってすごく遠い所。
普通の?家庭に育って、
「今日はお父様と食事に行きました。」なんて日記に書いてみたかったりして。(笑)
明日は父の好物でも作りたい。でも、何が好物やったんやろう・・・。
いつもながら、くだらん日記ですみません。

今日の走行距離 2km 12分 自転車27分、腹筋20 すっきりせ〜へん足が少し気になる。

12日(Monday)
今日は、次男のスーツを買いに行った。 
たった一回着るだけなんだけど、体型が違うのでやっぱり本人用。
高いね〜。半額なのに、万円札が飛んでいく。
ちなみに、ネクタイは長男のものを使ってもらう予定。やっぱりケチ?

私が就職した時、スーツを買ってくれたのは、中学の担任の先生だった。
その当時で二万円くらい。よく買ってくれたと思う。出来の悪い子ほど可愛かったんかな・・。
入社式にこっそり来てくれたのもその先生。
その大切なスーツが、今はもうない・・・。
子供が生まれた頃、少し太った私はそのスーツを姉にあげた。
それが間違やね・・・。
なんと・・・姉はそのスーツを友達に売ってしまっていた。
今も心の中に大切にしまってあります・・なんて自分に言って。
この数年、年賀はがきも出していません。
気持ちがあっても届きませんよね。めちゃくちゃ感謝しているのに・・・。
わかっているのに・・・たくさん言い訳してる自分。 

今日の走行距離 2km 11分35秒 自転車40分 腹筋・腕立て・スクワット20回ずつ。 良い調子かな?

11日(Sunday)
昨日、遠くに住む友達が遊びに来てくれた。 
隣のみっちー夫婦も一緒に、みんなで宴会。
笑いっぱなしで、腹筋と顔が疲れた・・・?? 楽しい時間を有り難う。

まきさん達、天草マラソン(20km)を完走したそうだ。
日頃は一切走らないのに、どんどん速くなるくーさん。大会だけが練習・・すごいね。
ちなみにタイムは1時間51分27秒。まきさんは2時間04分08秒。
まきさんも月間40キロくらいの練習なのにすごいね。きっと素質があるんだから!
と・・・羨ましがっても仕方がない。
今日は様子を見ながら、星がいっぱい出ている土手をジョギングしてきた。
たった4キロだけど、めちゃくちゃ幸せ。
冷たい風が心地よい。
今晩からぐっすり寝られるかな? そろそろ調子が出てもいいやんね・・。 

今日の走行距離 4km 約25分 腹筋20 腕立て20 スクワット20 

10日(Saturday)
めっちゃおいしい!!  
こんな私達(みっちーと私)に出来た簡単和菓子。今日の新作はイチゴ大福!

先日の長居で、ベビースイミングの話が出た。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるお父さん。
めちゃくちゃ幸せそうな顔で「ボクも2回くらい連れて行きました。」って。
「滑り台があって・・・チャポチャポと・・」幸せいっぱいの様子が伝わる。
昨日の新聞、幼児虐待の記事が載っていた。
運命なんかな・・・。
愛されて育つ子供と、親に邪魔にされながら、なんとか生きていく子供。
死んで行く子もいたりして・・・・。

明日のマラソン、応援に行けないけれど、みなさん頑張ってください。

今日の走行距離 自転車を30分。時間があったらもっと漕げそう。

9日(Friday)
夜、友達夫婦が来た。 
先日の「インターネット使用料30万円」の人。
NTTに問い合わせたところ、料金の支払い拒否が出来たらしい。
ダイヤルQ2に繋がった料金だけ、その会社宛てに拒否の書類を送ったそうだ。
NTTが親切に教えてくれたらしい。良かった。

その友達の娘さん、過食症かも知れないくらいよく食べるらしい。
数日前、同じクラスの友達が自殺した。
カンニングがばれて・・・?? それだけが原因かまだわからないそうだけど。
昨年はとび職の友達を仕事中の事故で亡くした。立て続けの身近な死・・・高校生には辛い。

まきさん、天草に行った。
「頑張る」と言う気持ちはあるんだけれど、練習をあまりしない人。
それでも、私程度は走れるんやもんね。笑顔で完走しておいでね。
そして、次はもっと欲を出して頑張って欲しい。

今日の走行距離 自転車40分 辛い峠は越えたかな?頑張れた。 もちろん、筋トレもする予定。

8日(Thursday)
教習所へ行くために撮った写真が出てきた。2年前のものだ。
息子が言う、「この写真、すごい若いやん・・」 
本当やった。今とは全然違う人。同じ私が・・・なんでこんなにも違うんやろう。
苦労が多かったから??一気におばさん?おばあさん??になってしまったのか?
バイクに乗るんだ!という前向きな気持ちが写真にも出てたんかな。
それやったら、今度は「サロマを走るんや!」と若々しく前向きに行きたいやん。

最近、寝つきが悪い。
よく食べる事と寝つきの良いのがいつもの私やのに・・。
走ってないから? なんか布団に入ると目が冴える。
遅くまでパソコンをしていても、文章が出てこーへんし・・・。
ちょっと不調やね。
大嫌いな自転車も飽きてきた。
なに言ってんの!・・・と自分に言うけど・・・。
やっぱり頑張ろう。 

今日の走行距離 0km 自転車を35分。 腹筋20 腕立て20

7日(Wednesday)
老人夫婦が餓死したとか。 
生活保護も受けず、ライフラインが止められていたらしい。
今の時代でも、こんな事があるんや・・・。

母子家庭の時、
空の給食代金袋を持たすのが可哀想だから頑張っている?・・・そんな事を母が言ってた。
空の給食代金の袋より「あんたらのために・・・」そっちの愚痴を聞く方が辛かった。
良く母が言った。「子供はのん気でいいね。何の心配も無くて。」
生きている限り、みんなに子供の時代があって、大人の時代もくるやん。
早く大人になりたかった。
そして・・・・生きている限り、老人にもなるんやね。
若い人にはピンとこんやろうけど。
私にも、3歳の時もあれば、20歳の時もあった・・・でも、あっという間に過ぎていった。

大嫌いな自転車漕ぎ。なんとか頑張っているけれど、めちゃくちゃしんどい。
たったの30分が、10kmを走るよりも辛い。膝がちょっと気になる。
なんか役に立つんかな・・・。 役立つはず・・・と思わなやれんよね。

今日の走行距離 自転車30分 寝る前はサボった。 腹筋20 腕立て20

6日(Tuesday) 
特売のスーパーに買い出しに行った。あまりの重たさ・・・体重計に乗せてみた。
なんと15キロ。重いはずやね〜。小麦粉、牛乳、サラダ油、マヨネーズ、醤油・・・。

も〜・・・やり切れんね。
不服を言うと不幸がやってくる。感謝をすると、幸せがやってくる。
わかっているのにね・・・。
同じ出来事を、どう思うかは自分次第。
感謝、感謝・・・と前向きに頑張らなくちゃ・・。

あっ!次男が帰ってきた。
ワインを一本さげて。
「母さんとか、みんなで飲んで」??? アルコールは駄目だけど、なんとか飲んでみたいね。
ちょっくら夕飯してきます。

今日の走行距離 自転車30分×2回 腹筋20 腕立て20

5日(Monday)
今日は友達の命日。電話をかけようかとずいぶん悩んだけれど・・かけなかった。忘れた振りかな。 

府民だよりに水泳教室の生徒募集が載っていた。
何かをしようと思うと、いろんな思いが邪魔をする。
なにがスイミングやねん。何様やの・・・。
のん気に贅沢な事を言って・・。
それと大きな問題は、人と関わりたくない事。
変だと思う。HPやメールを通じて、いろんな人と関われてめちゃくちゃ幸せ。
なのに、いざ人と関わる”外に出る事””社会に関わる事”・・・などを始めようと思うと
すっかり殻に閉じこもりたくなる。本来の自分なんかな・・・。
買い物の途中、近くのジムの前も通った。やっぱり覗けなかった。

HPのカウンター、少し上がりが遅くなったかな。
だけど、こんなにも長く続けられて夢の様です。
ノートだと、三日も続けば良い日記。6月で2年です。ありがとう。関わってくれて・・・。 

今日の走行距離 自転車30分  2kmくらいになるかな・・・

4日(Sunday) 
起きたら大雨。ちょうどその雨の中を次男が帰ってきた。
真っ黒に雪焼けして一回り太ったよう? 笑顔はいつものままだった。
シャワーをして昨日のチラシを食べ、北海道に行ってしまった。

長居に行ってきた。今日こそは、走らずに応援。
走る人達を見ていると、知らない人でも応援したくなる。
だけど勇気が出ず、今日の応援は知り合いだけ。
ただ左足が出て、次に右足が出る。たったそれだけのランニング。それが何と難しいことか。
3時間、4時間と過ぎていくと、走っている人達は歯を食いしばり、とても苦しそうな顔になる。
不思議やね。お金が儲かるわけでもなく、強制されているわけでもない。
何が楽しくて走るんやろう。
・・・と思われてもしゃーないな・・・なんて頭の中が暇だった。

何か方法を考えないと・・・何が後醍醐天皇やねん。何がサロマやねん。
くっそ〜〜!!悔しい〜〜! 
心配事や苦労がないから、こんな小さな事で落ち込むんやね。有り難い事・・・。

今日の走行距離 3km 歩いただけ。 スクワット20 

3日(Saturday)
おひな祭り。みんなでちらし寿司を作った。お米1升3合分。すごい量やった。 
味付けはバッチリやけど、具の切り方が大きかった。(私が切ったんだ・・)
なんかゴロゴロのちらしやったけど、上出来やね。

保険証券の整理をしていて、満期の近い火災保険を見つけた。月に4000円の安い保険。
母が亡くなる少し前に掛け始めたものを、私が受け継いでずっと掛けてきた。10年もので満期返戻金がある。
めっちゃくちゃラッキー!!
お母さん、有り難う!そのお金で6月にサロマに行ってきます。
「頑張れ」って応援してくれてるかな・・。「なにをバカなことしてるんや!」と呆れてるかな。
なんとかスタートラインに立たせてください。

次男が明日から卒業旅行で北海道に行く。
偶然入った特進クラスからおちこぼれ、2年の時、普通クラスに編入させてもらった。
そのまま3年が終わり、そのクラスで今回の旅行。 
卒業旅行って普通は気の合った生徒だけで行くらしい。
卒業式の日、みんなに胴上げをされた担任の先生。
今回は一緒に行ってくれるとか・・・。素敵な先生に巡り会えて良かったね。
明日の朝、笑顔で長野から帰っておいでね。そして、みんなと北海道を楽しんでおいでね。

今日の走行距離 0km  筋トレだけでもしなくては・・・。

2日(Friday)
昨日、早く寝たのが良かったんだろうか。今日は元気が出てきたので
何日もかけていた大仕事をやっと終わらせた。久しぶりの針仕事、雑さが目につきちょっと情けない。 
手縫いは苦手やね。でも、ミシンでガ〜っと・・・じゃ心がこもらんし。

ふくらはぎカキンコキンから始まり、
じっとしていても足の甲がねじれているような痛みが出るようになった。
昨日、鍼灸院の先生と色々話した。
私「腰痛で半月も休んだから、足の疲れもとれたと思って・・・。」
先「あほやな・・・。半月休んだら、半月かけて戻さんと・・。半年後ぐらいにフルを狙ったらどうや。」
私「いえ・・もう・・4月にフルと・・・6月に・・サロマが・・」
先「え〜!・・・しゃーないなー。走らへんでも鍛えられるやろ。自転車と水泳や。」
精神修行は出来るかも知れへんけど、苦手な自転車、泳げないのに水泳・・困ったなぁ・・。
近所にプール付きのスポーツジムがある。何回行っても一月6000円。
私の故障を知った長男、「6000円か・・」と悩んでいた。
「ちょっと親孝行したろかな・・・」なんて?もしかして??  きっと無理やね・・。 
一瞬だけでも悩んでくれてありがとう。

今日の走行距離 0km  

1日(Thursday)
今日は次男の18歳の誕生日。おめでとう。 
人よりも苦労の多い18年やったと思う。
親なのに助けてやれないことが多かった。ごめんね・・・。

お昼から頭痛、寒気、鼻水・・・熱もあるかも。
めっちゃしんどい。元気が出てこん。
風邪かもしれへんね・・。
メールを書きたかったけど、早く寝ます。

今日の走行距離 3.5km  走ってみたけど、全然だめ。
しばらく休養?? 鍼灸院に行くと、水泳を勧められた。でも、泳げへんから悲しいやん。

2月へ

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101

inserted by FC2 system