2月
28日(Wednesday)
「いい仲間に会えました。 今ではなくてはならないいい仲間です。
オフ会にも初参加して、なんか今までより世間が広くなったみたいです。」

数ヶ月前、パソコンを始めた知り合いに「ご近所さん」を教えてあげた。
今日、その「お礼」のメールをもらった。
ネットを通じて、とても大切な人に巡り会えることってあるよね。
私もそう。メールをしていなかったら、ずっと家に閉じこもり
バイクにも乗らず、マラソンもほどほど・・・そんな人生を送っていたやろう。
以前はそうだったから。
今の私しか知らない人は信じられへ〜〜ん??
こんなにも自分を変えれるんやね・・。まだまだ変わりたい部分がいっぱいだけどね。
パソコンをしない友達が「メールって危ないね。」って言う。
不倫があったり、ストーカーや殺人? 
そんなん、たまたまメールがきっかけかもしれへんけど、その人の問題やんね。 
会った事もない友人にまで、励ましてもらえる事もある。
もしかしたら、一生会わない友人もいる。だけど、誰よりも心が通じるかも知れへん。
日頃会う人には話せない「本当の心」を書けるかも知れへんし・・・。今日の走行距離 0km  
締切が終わっていたのに入れてもらったフルマラソン。4日の長居、駄目かも知れへん。 

27日(Tuesday)
今、幸せなんかな・・・。 
最近知り合った女性のメル友さんと、そんな事をメールで話してた。
「幸せ」って、人によって違うものだろうから「これが幸せ」って簡単に言えないよね。
目の悪い人、目が見えるようになったら、めちゃくちゃ幸せ。
親に会えなかった人、数年振りに親に会えたら、めっちゃくちゃ幸せ。
人によっては普通のこと。でも、それが幸せって感じる人もいるだろう。
だからって、「〜〜よりまし。」そんなことばかりを考えてたんじゃつまらんよね。
簡単に答えは出ないはず・・・。
この 普通に過ごせる時間が、私には当たり前に思えないから・・・。
感謝して、お詫びして、申し訳無くて、本当に有り難う・・・だから
私には幸せがいっぱいなのかも知れへん。
普通の人には、つまらんことかも知れへん「小さな幸せ」やけど・・。
次男に宅急便を送った。誕生日に届くようにと、みっちー、まきさんも一緒に。
いっぱい書きたいことがあったのに、私からのメッセージはなし。
大好物のお饅頭をバカほど入れた。
4日には卒業旅行のために帰ってくる。
笑顔で帰って欲しい。それまで頑張って・・・。 
苦しい苦しい親ばかです。今日の走行距離 2km 14分 
走れへん・・。 腹筋20 スクワット20 腕立て20 

26日(Monday)
昨日、次男から電話があった。 
なんだか疲れた感じで「帰りたい」って。我慢が足らんのかも知れへん。
挨拶もしてくれない担当者・・。原因は次男にあるのかもしれない。
「すぐにでも帰っておいで」と言いたいけれど、それじゃぁ親として駄目かもしれへん。
我慢も必要やし・・。
だけど、限界もあるだろうし・・。二ヶ月近く、良く頑張ったけど。
いろんな事を考えていると、なかなか返す言葉が見つからなかった。
「お布団、干しといたよ。いつでも待ってるよ。でも、もう一度頑張って見ても良いかもよ。」
なんか意味不明のことしか言えなかった。
明々後日は18歳の誕生日。17歳の最後を笑顔で過ごせると良いのに。

病院に行ってきた。今日も長男が連れて行ってくれた。
期待していた無罪放免?にはならなかったけど
病院までの長男とのドライブ、ちょっと幸せやったかな・・・。 
今日の走行距離 0km 走りたい時には走れへん。

25日(Sunday)
短い2月なのに、日記が1ページで終わらへんかった。
何もない静かな日曜日。主人と長男は一緒に仕事に行った。次男は長野に行ったまま。 
アルペンを「ガシャン・ガシャン」と歩き回った友達はスキーに行った。
隣も留守。ゆきは近所の方が散歩に連れて行ってくれている。
こんなに静かだと、ちょっと寂しいやん・・・。今日は宇治川マラソンなんだ。私は一度も出場したことのない大会。
数年前、主人と友達が出場したので、応援に行った事がある。
その年の招待選手は谷口浩美!一緒に写真を撮るだのと、みんなでワイワイ楽しかった。
もうすぐ、その友達の命日だ。でも、今年はお参りを諦めようかと思う。
電話をしても留守の奥さん。子供は居るけど・・・夜も留守。
奥さん、最後の電話で言ってた。「昔のことは忘れたい。」
今日の走行距離 0キロ 走りたいけれど休養。

24日(Saturday)
長男、昨日からハンバーガーショップでバイト。
駅前なのに車で行ったばかちょん。バイト初日にして、きっちり駐車違反で捕まった。
罰金+免停なので講習を受ける費用も??事故やないんやから・・と自分に言ってた。
本業の新聞配達が出来なくなったらどうするん??って本業ちゃうけどね。

長男の彼女のあきっちと、みっちー、まきさん、私の4人でスポンジケーキを焼いた。
手つきが違うあきっち。家でお母さんと作っているんやね。
今まで失敗続きだったスポンジ。今日は大成功かな。
HP友さんに教えてもらったとおり9分間も泡立てた。きっとこれがコツやね。
裏日記を見つけてしまった私に親切に有り難う。

あきちゃんと初めてゆっくり話した。
不妊治療に力をいれている産婦人科で、以前バイトをしていたそうだ。
平気で子供を中絶する学生達の事や、
必死で不妊治療をする人達の事など話してくれた。
同じ一つの命やのに悲しいね・・・・・。

今日の走行距離 0キロ

23日(Friday)
あかんね。完全に故障かな。
ジョギング、ちょっと頑張るとすぐにこれ。太さはあるのに?カヨワイ足。
でも、贅沢を言わなかった幸せやね。
ジョギングをしなかったら支障はないんやから。
腕もすこし調子が悪い。テニスでもしていたら困っていたかな・・・。
高望みをしない??? ちょっと違うけれど、現状が「有り難い・・」って思えたら幸せやね。
道徳の教科書のように世の中はいかへんやろう。
だけど、道徳の教科書のようなことが好きかもしれへん。
「幸せやね・・・。」「しんどい生き方やね。」「綺麗ごとやね。」
そうなんです。
それはバカかもしれへんけど、めげずに頑張れる方法かもしれへん。
自分に一生懸命書いてからに・・・。
今日はパンが4斤。家事も、習字も、筋トレも頑張った。まだまだやることはいっぱい。

今日の走行距離 1kmだけ 7分30秒 腹筋20 スクワット20 辛い腕立て20・・バイクにも役立つかな。

22日(Thursday)
苦しむ父の横で泣いている自分。
それまで苦しんでいた事が嘘のように、父が笑顔で話しかける。「ふきちゃん、泣くなや!」
久しぶりに「育ててくれた父」の夢で目が覚めた。
昭和22年生まれだから、生きていれば53歳。働き盛りの遊び盛りかな。

昨日、我が家に遊びに来た友達二人の会話。
「その服、めちゃくちゃ高かったやつやね!」「そうや、6500円の・・・」
それを聞いていたみっちー、ちょっと可笑しかったようだ。
めちゃくちゃ高いが6500円。
それを聞いていた私「え〜、高い〜!」  類は友を呼ぶんやね。

一人でゆっくり土手を走った。
大会でも良くあるんだけど、走り出すと足がコチコチになる。
今日は、我慢の限界まで走ってみることにした。 ギブスをはめたような情けない足・・。
40分・・・6キロくらい走ると、やっと足が軽くなってきた。
アップに40分もかかるたいそうな足かな? 大会やったらアップ出来てもレースの力が残らんやん。

今日の走行距離 14キロ 1時間37秒 腹筋20 スクワット20 腕立て20

21日(Wednesday)
昨日、よそのHPを覗いていた。日記のページ・・・。
ページが変わっても音楽が続いていたので、ちょっとソースを拝見。
なんと、裏日記なるものを見てしまった。こんなことってあるんやね。
何人の人がそのことを知っているんだろう。その日記を読まずに掲示板に書きこむ人と
それを読んで掲示板に書き込む人とは少し違うんじゃないかな。
ちょっとビックリやった。

HPってなんやろう。ちょっと考えてしまう。
自己満足の世界なのに、誰かに見てもらって・・・。
私はHPを持っているお陰でいろんな人と知り合えた。
だけど、HPをなくしてしまおうかと何回も考えた。もめごとなんて全然ないけれど・・掲示板も・・。
いろんな事を考えると切りがないよね。
こんな私の考えることを飽きずに読んで下さって有り難う。
このページのカウンターを動かしてくれて有り難う。
見えない誰かだけど、誰かと関われている事に感謝しています。
誰かさん、今日も読んで下さってありがとう。

今日の走行距離 0キロ

20日(Tuesday)
長男とみっちーと武やんと私の4人で土手に行った。(写真はトップページの今日の様子です。)
さすがにみっちーは速いね。あっというまにライバル「**こ」さんを抜いちゃうかな。(笑)

長男、朝刊の配達中にバランスを崩し、その家の郵便受けに手をついたそうだ。
午前3時過ぎの事、ピンポ〜ン!ピンポ〜ン!こだまするチャイムの音。
ビックリして逃げたらしいけど、ビックリするのは鳴らされた方やね。

何気ない一言が、相手にとってどれだけ重い事なのか、分からないかもしれない。
自分も気がつかずに、ひどい事を言っているんだろう。
その人の気持ちになって考えてみても、人によって感じ方が違うしね。
みっちーとそんなことを話した。
子供を保育所に預けて、仕事をしようかと迷っているみっちー。
「まだ小さいのにかわいそう・・・」と友達が言ったらしい。その時は腹が立ったそうだ。
きっと心配してくれたんやね。
自分の心の中にあったことを言われたみっちー。 がんばれ・・・!

今日の走行距離 2キロ 腹筋20 背筋10 スクワット20 腕立て20 大不調!

19日(Monday)
暖かい一日だった。朝一番に長男と走りに行った。
その後、久しぶりに花壇の手入れ。花壇と言っても、車庫の上のちっちゃな花壇。
処分品のチューリップの球根を植えた。少しカビが生えてたから駄目かな・・・。

数ヶ月ぶりに隣のおばさんに出会う。「下のお子さんは?」って・・・。
ご近所でも滅多に会わない人もいる。
今日は数ヶ月分?たんまり午前と午後と2時間は立ち話。女も付き合いが大変です。

夕方、友達が2回目のパンを取りに来てくれた。
午後はぶどうパン2斤なのに、すっかり忘れていた。
えらいこちゃ!大切な収入源なのにお客さんを無くすよね。
せっかくだから家に上がってもらって、世間話。
ほんの?2時間。あっという間に6時半。こんな一日、たまには良いけれど・・・。
やりたい事が多過ぎる。
欲張りなんやろうね。そんなに焦ってどうするんやろうね。
今日のような普通の一日にも、感謝が出来なきゃ、幸せは来ないかな・・・。

今日の走行距離 6キロ 42分 芝生の上を走る。腹筋30 

18日(Sunday)
昨日、パチンコで勝ったくーさんのおごりで、みんなで食べ放題のお店に行った。
テーブルは「若い組」と「まあまあ若い組?」に分かれた。
いつまでも必死に食べる「まあまあ若い組」は
 焼肉、ごまダンゴ、カレー、お汁粉、お寿司、果物、アイスクリーム。
若い組は焼肉とお寿司をほどほどに食べ「ごちそうさま・・・」と先に帰ってしまった。
日頃の生活の違いかな。
飢えた「まあまあ若い組」 2日分は食べたかな?? 美味しかった〜。ごちそうさま。

食べ過ぎで迎えた月ヶ瀬マラソン。
その影響はなかったと思うけど、めちゃくちゃしんどかった。
この3ヶ月の走行距離の合計、まきさん90kmくらい。私330kmくらい。
ついでにくーさんは大会だけ。(ホノルルを合わせて50kmくらい)
人によっては、練習をしなくても走れるんやね。
これって素質というのかな? 
素質のある方、もったいないし少しでも練習をして頑張ってください。
素質の無い方、めげずにがんばりましょう。
苦手をがんばる素敵なアナタ!(・・・・私とも言う。)
きっと報われる日が来るんだから。
夕暮れを楽しく走るだけでも幸せを感じられるのは、報われている証拠かもね。

今日の走行距離 4キロ レース3キロ16分10秒 アップ1キロ

17日(Saturday)
夕暮れの土手を走ってきた。木津川マラソンのコース。
流れ橋で映画の撮影をしていた。もちろん時代劇やね。
土曜というのに人も少なく、夕陽に照らされながらのノン気なジョギング。こんな幸せをありがとう・・です。

みっちーは通院初日、朝早く診察券を出してくれた方にお礼を言いに行った。
また頼みだったので、間に入ってくれた方に名前をたずね、病院で探したそうだ。
当たり前・・・だと思う。でも、若い頃の私に出来ただろうか。
「よろしく言っといて」と済ませたかもしれない。
こんな事「しんどい生き方」なんだろうか。
普通やんね。感謝をすればお礼が言いたいはず。
みっちー、私達姉妹はきっと何かが欠けています。
感謝の気持ちや優しい気持ちが素直に持てません・・・。
みっちーには普通の優しさを身につけて欲しいです。感謝の出来る人間になって欲しいです。
変な日記です。ごめんなさい。

今日の走行距離 14キロ 1時間30分43秒 右足の調子が悪い。 腹筋20だけ。

16日(Friday)
大学生だった知り合いの子供さん。
うちの子供たちを小さい頃からよく可愛がってくれた優しい子。
高校時代は生徒会長をしていた。クラブにも入り、勉強も一生懸命の頑張り屋さん。
数ヶ月前、ご近所の奥さんと駆け落ちしてしまった。大きな子供がいる女性と・・・。
両親の気持ちを思うとやり切れない。私はその女性に腹が立つ。

もうすぐ60歳になる友達の家に遊びに行った。
3年前にご主人を亡くし、ずっと落ち込んでいた友達。
今日は笑顔で楽しかったスイス旅行の話をしてくれた。
やっと前向きに生きていけそうって。良かった。

近所のスーパーの安売りのため?腰が少し変。念のため、けん引に行った。
腰のベルトを締める時、息を吐いてウエストを細く・・・。
看護婦さん、意地悪だったんだろうか。思いっきりきつく締められ、苦しい苦しい10分間だった。
今日はみっちーの誕生日。ケーキを用意したんだけれど、持っていかなかった。
誕生日、おめでとう!

今日の走行距離 7キロ 43分 腹筋20 背筋10 スクワット20 腕立て20

15日(Thursday)
ちょっと疲れた。忙しかった事もあるけれど、精神的なことも大きいかな。
今日は何回もココを書き直しています。
本当の気持ちを書けない日記です。本当の気持ちが書けないと嘘の日記になりそうです。
メールも出せていません。
切り番の記念品を頂いたのにお礼のメールも出していないし
走友会の会報を送っていただいたお礼も、腰の心配をしてくださったメールのお礼も・・なにも。

私は思います。思いやりと感謝の気持ちさえあれば、世の中はほとんど上手く行くんだろうって。
悲しい事があっても乗り越えられて、苦しい事があった時にも、頑張れて。
感謝の気持ちだけは忘れないでいたいと思う。
3年間に及んだ両親の看病を一緒に頑張ってくれた主人。
父が動けなくなってからの1年、入院費と生活費を全て支払ってくれた主人。
私の両親の仏壇に一日もかかさずお線香をあげてくれる主人。
大切なメル友さんにも、毎日一杯助けてもらっています。元気を分けてもらっています。
いっぱい感謝しています。
主人ともメル友さんとも何も関係が無いんだけれど、今日は悲しい。
でも、もういいかな・・・・。明日は笑顔で過ごしたい。

今日の走行距離 14キロ 1時間28分  
タイムとかじゃなく、なんだか調子が悪い。

14日(Wednesday)
バレンタインデー・・・なんにもしなかった・・・。
やっと22000番の記念品を送りました。遅くなってごめんなさい。
次男に宅急便も送った。一回ぐらい良いだろう・・。中身はお菓子ばかりのバカな親です。
ちょうど今日、私も切り番の記念品をもらった。
素敵な写真立て、有り難うございます。大切に使わせて頂きます。

夜はご近所さんが集まって、確定申告の準備。
毎年のことなんだけど大変だ。昨年は赤字続きで、儲けなんてないのに・・・。
今日もまたまた大出費。
昨日、トラックが故障。修理代金は三十数万円。
今日、カンカンにひっかかる。罰金二万五千円也!
罰金は仕方がないけれど・・・マラソンシューズが2足は買える。
ラップのとれる時計が2つも買える。タマゴが250ケース。なに言ってんだろうね。
事故を起こす前に捕まえてくれて有り難う・・・と、感謝しなくちゃ。
ただ今10時、やっと落ちついた。長男がパソコンを待っている。
今日中に、少しでもメールが書けるかな・・・。

今日の走行距離 0キロ

13日(Tuesday)
朝、走りに行く用意をしていると、長男が珍しく一緒に走ると言う。
何ヶ月ぶりなんだろうか。
いつものコースを二人で走る。緊張?そんな事もないけれど、なぜか飛ばしてしまった私。
1キロ5分で走り始めていた。私にしたら大会のスピードやん。
やっぱり3キロほどしか持たず、長男に「流れ橋で待ってて〜〜〜」とさよなら?
幸せです。もうすぐ20歳になる息子とジョギングが出来るなんて。
こんな一日に感謝します。ありがとう。

しかし・・・なんでこんなに遅いんやろう。
「スピード練習をしてへんし、ちょっと頑張り過ぎちゃう?」(本当は頑張りたらんのやけど。)
「そのうち成果が出てくるから・・・」息子の慰めの言葉がちょっとむなしい。
苦手なものをやっている事は分かっている。
中学の頃、持久走の時間はいつも一番後ろを歩いていた。
これはいろんな問題もあったけれど。
書道は一生懸命書いて提出すると「ちょっとは真面目に書きなさい」と返された。
ほんだら?なにが得意やったんかな・・。
苦手なものを頑張り、結果がボロボロ! なかなかいいかも知れへん。
そんなんも好きかも知れへん。
サロマウルトラマラソンに申し込んだ。100kmの部。
信じられへん距離やな・・・と今頃思ってどうするんやろ。

今日の走行距離 4キロ×2  24分と23分 腕立て20 背筋10 腹筋20 

12日(Monday)
昨日の事。長男が主人の誕生日プレゼントに日本酒を一本プレゼント。
嬉しいはずの主人なのに、照れ隠しなんだろうか?
「おっ、これは美味しいお酒やないか・・・。よう知ってたな。」と軽く言って
自分の後ろに置いてしまった。それほど笑顔を見せもせず・・。
結局は飲んだんだけど・・・男の人ってあんなものなんだろうか。
私だったら「きゃ〜〜!うれしい〜〜!飲んでもいいの!!」と大喜びだろうに。
お酒は飲めないけれどね。
うちの旦那さん、めちゃくちゃ嬉しくても普通をよそおうんや・・・。
本当はめちゃくちゃ喜んでいた父さんが長男には見えたかな? 

みんなでシューマイを作った。お肉、ネギ、玉ねぎ、シイタケ、みんなコネコネ。
そして味付けをして皮に包み、蒸し器で15分。美味しいシューマイの出来あがり。
こんな簡単な料理だったんだ。結婚して20年以上、今まで何を作っていたんだろう・・・。
今日の走行距離 0キロ せめて筋トレだけでもあとでしたいなぁ・・・。

11日(Sunday)
今日は強化練習?をした。
いつものコースだったのに、仲間と走るとちょっと素敵に感じたかな・・・。
途中でばてて歩いたけれどね。
走友会などに入っての練習だと、もっと頑張れるのかな。
ようきんはインターネットの繋がりだから、遠くに住む仲間が多いし仕方がないよね。

昨年の暮れに、やっとインターネットを繋いだ友達。
一回目の請求は半月分で9万円だった。
ビックリして、次の月はほとんど使えなかったと言う。
そして2回目の請求、30万円! びっくり仰天!
ダイヤルQ2に繋がる時があるのかも・・と、ダイヤルQ2に繋がらない手続きをしたらしい。
その日以降、接続できなくなったそうだ。
数日前にそんな事を新聞で読んだけれど、人事と思いあまり気にかけなかった。
そんな事もあるんやね。
パソコンは楽しくて素敵なものだと友達に言った私。心が痛む・・。

今日の走行距離 約8キロ 石清水八幡宮。スクワット30 腕立て30 腹筋30 

10日(Saturday)
「お母さんの1歳の豆、2歳の豆・・・」と言いながら
節分の日、娘が母親の手のひらに豆を置いたという話を新聞で読んだ。
当たり前だけど、たとえば40歳だとしても、まとめて40年生きたわけじゃなく、
1年1年、一日一日、その時々の積み重ねがあったからこそ、生きてきたんやもんね。

(今日書こうと思った内容とはちょっと違うんだけど・・・)
借りパチになりそうな長男所有の本「ナカムラミツル」の作品集にこんな事が書いてあった。
ボクは、ずっと 誕生日を祝ってもらうもんだと思ってて
だけど そうじゃなくて、
お母さんやお父さんに アリガトウを言う日なんだ。
って気がついて、だから今 生きている事を
「あたりまえ」だなんて思わないで「幸せ」なんだ。と
みんなにも 気がついてほしくて、つくりました。

ハッピーバースディ お母さんに「ありがとう。」
あなたが生まれた365分の1は、「おめでとう」を、待つよりも
「ありがとう」をおくってほしい。
あなたが生きているキセキがスバラシすぎるから・・。

大切なメル友さんのお兄様が亡くなられてしまった。主人の誕生日だった昨日の事。
天国への誕生日が、主人のこの世の誕生日と同じです。
2月が誕生日の人は優しい人が多いそうです。
勝手に思っています。
安らかにお眠り下さい??ちゃう・・・!
天国では、めっちゃ張りきって、元気で楽しい日々をお過ごしください。

今日の走行距離 10キロ 58分 筋トレ、後でしたいけれど・・嫌いやなぁ・・・。

9日(Friday)
今日は主人の誕生日。なんにもしなかったなぁ・・・。近日中になにかしよう。
午前中、もう一つのお墓参りに行った。
次男がいないから一人で行くつもりだったのに、友達が一緒に行ってくれた。
花を切ってさっさと掃除をしてくれる友達。有り難かったなぁ・・・。
その後、友達がスキー用品を買うというのでアルペンへ。
スキー靴は、履いて少し時間が経たないと、合うか合わないかわからないらしい??
友達、スキー靴を履いて、お店の中を歩き回っていた。
数十分も、ガシャン、ガシャンとロボットのように・・・。他にはそんな人、いなかったけど。
午後、みっちーが主人の誕生日プレゼントにお菓子を作ってれた。
包帯を巻いた手が痛々しく、手を貸してしまったけれどね。みっちー、ありがとう。

2時間は待つ近所の混んでいる病院に、1週間ほど通院をしなくちゃいけないみっちー。
近所の友達、お向かいのおじいさんに、みっちーの診察券を頼んでくれるという。
病気の時以外は?毎日その病院に通う元気なおじいさん。よろしくお願い致しま〜す。
みっちーの通院まで心配してくれる年配の友達。似ても似つかないんだけど、母と少しだぶる。

今日の走行距離 約9キロ 54分 スクワット10回だけ

8日(Thursday)
なんちゅうこと!
指先をちょっと切ったって、本当に大変なんだから・・・と、昨日話していたのに
今日、みっちーが包丁で指先を切ってしまった。
ジョギングを始め、やる気満々だったみっちー。昨日も頑張ったのに・・。一日も早く治ってほしい。

知り合いが家に来た。化粧品の販売をしている人だ。
コーヒーを飲みながら話していると、「コーヒーを飲むのは4ヶ月ぶりやわ」って。
全然知らなかったんだけど、昨年の暮れに胃を切ったそうだ。
笑顔いっぱいで、元気そのもの。
来年が定年だから、あと一年は仕事を頑張るらしい。
色んな苦労があるよね。頑張って〜!
笑顔につられて化粧水を買ってしまった私。三千円ほどの無駄使いかな・・・。

今日の走行距離 0キロ

7日(Wednesday)
1年ほど前、かぼちゃと一緒に指先を切った時に言われた。
「いつもオーバーやから、たいした事はないと思っていたのに、本当にたくさん切っていたんやね。」
私はいつもオーバーやったんか・・・。
今日のこと
「痛みって言うのはその人の感じ方やから・・・
痛くても我慢していたら、私はそのうち忘れてしまう。」って。
正直、ショックやった。
腕になにかが出来ただの、レイノーが出るだの、
貧血だの、めまいだの、ヘルニアだの、自分でも嫌になる。
私は気にし過ぎなん?病院通いが好きなん?
痛いというのは、私の我慢がたらんのか・・・。

昨日、くーさんの誕生日プレゼントにケーキを焼いたみっちー。
愛情いっぱいのケーキを苦労して作った。
その苦労を見た長男、バザーで買ったスコッチをくーさんにプレゼント。
その長男のプレゼントを見たみっちーの弟、ビールを買ってくーさんにプレゼント。
みっちーの優しさが、みんなに広がったんやね。

今日の走行距離 約9キロ 54分 スクワット20回 

6日(Tuesday)
木津川マラソンのプログラムをずっと残している。
親ばかやね・・。息子が一つの大会記録を持っているんだ。
笑っちゃうんだけど、同じ年代の女子の部より遅くって、年下の部よりも遅い。
だけど、なぜか7年間も破られていない。変やね。
載っているのがちょっと恥ずかしいけれど、やっぱり嬉しい。

今朝は元気が出なくて、ストーブの前でごろんと横になっていた。
すると、ゆきが私の腕枕で横に寝る。可愛くって話しかけてみた。
小さな声で「おふろ・・・お風呂に入る?」なんて。
「えっ!お風呂に入っていいの?」と言わんばかりに、ゆきはお風呂に走って行った。
しゃ〜ないから、朝からゆきとお風呂。
ちょっとだけしんどい時は動くに限る。
やっとエンジンがかかり今日も一日頑張れたかな??
習字をした!ジョギングをした!パンの粉の袋詰めをした! ・・筋トレと家計簿がまだやねぇ・・・。

今日の走行距離 5キロ 30分。1kmあたり6分の速度がしんどいなんて・・・。

5日(Monday)
次男から電話があった。いつもと違って、優しい話し方やった。
リフトに肩をぶつけ、湿布をしているという。
シップにかこつけ、お菓子等をいっぱい詰めた宅急便を送りたいけれど、ぐっと我慢やね。

めちゃくちゃ筋肉痛。
ゆっくり走っただけやのに・・・半月も休むとあかん。
心配した腰痛は、今日は出なかった。走った成果があったのかな?今日はめちゃくちゃ元気。
でも、腰のけん引にはちゃんと行ってきた。ついでに造血剤をもらってきた。
長年の貧血をなんとか解消したい。金欠と比例?まさかね。薬で両方良くなれば言うことなしやね!
みっちーのHPに自己紹介が出来ていた。みっちーらしい楽しい自己紹介。
HP作りを全然しらなったみっちーなのに、私を超えて色々取り組んでいる。
見てくれた人に「また行ってみよう。」・・・と思ってもらえたら嬉しいね。

今日の走行距離 0キロ

4日(Sunday)
木津川マラソン
良いお天気だったし、気温も12度。こんな日に走らないなんて・・・。
今日は応援。でも、ゼッケンをつけて、走路での応援にした。
なんて言いながら・・・ゆっくり走ってきました。
腰痛のこと、心配をかけてしまってごめんなさい。
1kmあたり7分半のペースを守り、20kmを2時間29分でゴール。

70歳ぐらいかな?そのおじいさんと私は、抜きつ抜かれつだった。
颯爽と走っているおじいさんなのに、なぜか追いつく私。
その原因!おじいさんは、距離表示があるところになると、看板に紙を置きメモをとっている。
!!自分のラップを書いているんだ。
私の時計と同じ、ラップがとれない時計なんだろう。止まらなければ、速いだろうに・・・。 

ゴールをしてから、フルの人達の応援をした。
「ラスト、ファイト!」偉そうに?人を応援する自分。
「頑張って!」と、心から応援していたんだけど、なんとも言えない複雑な気持ちになりました。
今日の走行距離 20キロ 2時間29分4秒 

3日(Saturday)
今日は節分。サラダ巻きと、レア・チーズケーキを作った。
材料はあり合わせだったので、ちょっとイマイチ? まるでウインナー巻きだった。
チーズケーキは初めてのレア。これは、ヨーグルトケーキという感じ。
今日のサラダ巻きの材料代、約900円+お米9合。 17本出来たから安いもんやんね。
良いお天気だったのに、ずっと家にいた。
だけど、時間がいくらあっても足りない??

そろそろ走っても良いかな・・。
走りたいな・・。
今日の走行距離 0キロ
2日(Friday)
知り合いのHPに開かないページがあった。
どうしようかと迷ったけれど、思い切ってそのことを伝えた。
何が原因かもわからないのに、上手く伝えられたのだろうか・・・と心配だった。

このページの間違いに気付いた人から、メールをもらった。
「February」のrとyが逆になっていたんだ。なんちゅうこと・・!
教えてもらって嬉しかった。 気を遣って書いてくれたメールだと思った。本当にありがとう。
間違いや 変だな?と思ったことを、相手に伝える事は、すごく難しいと思う。
お節介になりはしないか、気を悪くされないか・・・と心配したり、
HPなどでは、こちらの勘違いや、パソコンの見え方が違うだけなんだろうか??
な〜んて、いっぱい考えてしまう。
良く間違う私です。これからも、間違いに気がつかれた方は
ぜひ、教えて下さいね。
今日も書きながら「間違っていないかな〜」と、ドキドキしています。(笑?)

日曜日は木津川マラソン。
この大会の応援に行ったのが、私のマラソンの始まり。
出場出来なかった昨年の分まで、今年は頑張るつもりだったのに・・・。
来年、3年分頑張るしかないな・・・なんて、そんな簡単にはいかないね。
今日の走行距離0キロ  

1日(Thursday)
楽しい話題ってそんなにないね・・・。
今日も病院に行って、買い物に行っただけ。
カキをもらったのでフライにした。殻は煮たもんね。
カキの殻って、煮るとすごく栄養が出るらしい。くれぐれも捨てないで〜!
30分ほど煮るだけで良いんです。その汁を、味噌汁でも煮物でも、何にでも使ってください。

ひしぶりに細木和子さんを新聞で見た。新年になると出てくるんやね。
あの人の占い、性格はなかなか当たっているかな?? (誕生日、違っているかも??適当に見てね。)
誕生日の知っている方を少し調べてみた。勝手にゴメンなさい。
ゆきおさん、やすしさん、まえかわさん、みないさん・・・生真面目な努力家で、保守的、事勿れ主義だとか。
しゅにんさん、のせさん、みっちー・・
人とつき会う事が大好きで、優しく愛情が豊か。優柔不断でルーズな所も?
こじろうさん、わらさん、べぇーちゃん、むりどんさん、まきさん、くーさん・・・
財運は抜群、強固な意志の持ち主で、確実に自分の人生の目的を実現するタイプだとか。
るさん、オトポンさん・・警戒心が強く人見知り。物事を始める時は熟考しない。マイペース。
やっさん、かっちゃん・・新しいもの好きの自由主義者。
スポーツ大好きで、明るい性格。金銭に執着しない。
どんどんさん、savaさん、私・・・白黒はっきり、筋が通らないと納得しない。
融通のきかない頑固者。
こんなところかな???失礼な事をしてすみません。

この人の占いによると、私は健弱の時期を抜けたはず。
そろそろ元気になるんやろう・・・。今日の走行距離 0キロ スクワット20 

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system