1月31日(Wednesday)
なんでやろう? 今月は日記が1ページに書けるやん。いつも「メモリー不足につき・・・」なんて出るのに。 
字数は多いけれど、中身が薄いことを、機械も判断するのかな??まさかね。

昨夜、主人の里のお姉さんから電話があった。
先日送ったパンは、きっとまずかったんだろう。
「今回のパンも美味しかったけれど、前回のアンコのパンがすごく美味しかったね。」って。
お父さんが元気な事、お姉さんが仕事に復帰したことなど、長々と話した。
結婚21年にして、お姉さんとやっと親戚らしく話せるようになった。
感謝の気持ちって、何かの形で伝えなければ、伝わりにくいのかもね。
お金や物じゃないけれど、言葉だけじゃ・・・上手く言えないけど。

そろそろ限界かな。イライラする。
走らんと病気になりそう。じゅうぶん病気かな??
ジョギング中毒??とか言う元気な病気・・・。 

今日の走行距離 0キロ  

1月30日(Tuesday)
枚方の病院まで、みんなとお出かけ。 
一人で行くつもりだったけれど、長男が運転してくれる事になり、みっちーも誘ってお買い物。
今までに車を運転した距離は、私を超えたはずの長男だけど、
横に乗っていてハラハラドキドキだった。たけちゃんもいたしね。
診てもらった腕のほうは、まだ痛いし、傷の表面が開いて来ているのに、上手く治っていて予定通りらしい。
ほんまなんやろう・・・たぶん。

あっちもこっちも故障の私。しんちゃんのバイクのように、廃車処分にも出来ないし
修理代が高いけれど、なんとかあと数年?十数年?は持ってほしい。

新聞に木津川マラソンのボランティア募集が載っていた。
締切は2月3日まで。(0774-65-1485)
マラソン大会のボランティアを一度してみたかったんだけど、
腰痛持ちだし、冷えたら困る手、みんなと乾杯したい?・・・そんな事を言っていたらきっと無理やね。
残念だけど、今回のボランティアはあきらめよう。
「お金がもらえるの?」ばっかたれ〜の長男でした。 

今日の走行距離 0キロ  

1月29日(Monday)
ただ今、冬眠中の私。 
自分では車の運転もせず、一人では買い物にも行かず、家からほとんど出ない。
久しぶりにゆきの散歩を少ししただけ。そら太るわね。
友達がチョコレートなどの差し入れを持って遊びに来てくれた。
ダイエットを誓ったばかりなのに・・・。

インターネットってすごい。
こんなに家にこもっていても、みんなと関われる。
HPを覗きに行けば、その人に会えた気になり、
もらったメールを読み返せば、その人と話した気になる。

腰がちょっとましになったかな?? ましになったような気がする。
でも、木津川マラソンには出ないつもり!
今から決めとかんと、もう一人の自分が走れるような言い訳をする。

今日の走行距離 0キロ  

1月28日(Sunday)
腰痛、良くなる兆しはないかな・・・。入院したつもりでエビになって寝ていたら良いけれど 
口も頭もお腹も元気やから、困ったもんやね。
やっぱり重かったんや! 昨年の暮れよりも5キロも体重が増えていた。 ぎゃおー!

朝から新聞を読んで泣けて泣けて・・・。
ホームから落ちた人を助けようとして死んじゃった方のお母さん
「相手も助けられず、これだったら無駄死にだよ」
無駄死に・・・。目的は達成できず、我が身まで犠牲になってしまったけれど
何も残らなかったわけじゃないだろう。
少なくても、たくさんの人の心の中に、大きなものを残したんじゃないかな。
もちろん、命の方がめちゃくちゃ大切だけど。 でも、無駄でバカな事をしたわけじゃないよね。
素敵な息子さんを育てられたお母さん、頑張って欲しいです。

こんなに平和で こんなに幸せな毎日を過ごさせてもらっていても 愚痴が出る。
ありがたい・・・と、朝一番に手を合わすのに、
結局は「なんで!!」と愚痴ばかりの一日になる。
ふと思う。「気がつかんかったら教えてあげるよ。今がどれほど幸せなのか・・」と
神様が堪忍袋の緒を持って、私を見ていたリして・・・なんてね。 
暇があると、変な事ばかり考えるいつもの頭、ただ今絶好調???

今日の走行距離 0キロ・・。

1月27日(Saturday)
そろそろ気が滅入ってきた? 何でもかんでも腹が立ってくる。 
たった走れないだけ。腰が痛いだけ。たったそれだけやのに情けない。

今日は次男の卒業式。
何回退学届けを書いた事か。良く卒業出来たね。
みんなに助けられ、ここまで来ることが出来ました。本当に本当に有り難う。
「かっこ悪いで〜。」見せてくれたアルバムには、ちょんちょん眉毛の次男が写っていた。
気合は入いっていそうやけど、変に幼く見えました。
もうすぐ18歳、ここまで来られたことに感謝をして、精一杯頑張ってほしい。

パソコンの前に座ると、みんなに怒られる。
早く腰痛が治らないかな。
絶対に間に合うつもりだった2月4日の木津川マラソン、 
どう考えても、走れないかな・・・。

今日の走行距離 0キロ  
鳥の声を聞くと「雨がやんだんだ!走れる!」とランナー思うもの? なぜか今日の私は思った。

1月26日(Friday)
メロンパンを焼いた。まあまあやったかな・・・。 

次男が帰ってきた。なんにも変わらんね。いつもの次男やった。
仕事の失敗談など、楽しい話をたくさん聞かせてくれた。
明日は卒業式。「親なんて誰もこうへんで!絶対に来ていらんから。」やって。

今日もメールを1通も書いていない。書けなかった・・・。
すごく嬉しいメールももらっているのに・・・・。
一昨日は嘘を書きました。ごめんなさい。
私の出すメール、送る前に読み返す時も多いです。それでもよく間違っています。
読み返した時でもあの程度です。目〜つぶって送っています。 白状して楽になったかな?(笑?)

先日の大会でもらった賞状、何処に行ったのか見当たらなかった。
なんと!えらい所にあったやん!
カップボードの上に、子供達がもらってきたトロフィーがあるんだけれど 
その一番前に並べてあった。 
長男が置いたらしい。「なんぼ遅〜ても、1位は滅多にとれへんからな」やって。
一言多いやん。 でも、おおきに。 数日間だけ飾っておきます。

もう、11時・・・。 時間が欲しい。

今日の走行距離 0キロ  

1月25日(Thursday)
明け方、腰痛がひどくなり、めちゃくちゃ早くに目が覚めた。仕方なく、朝一番に病院へ。 
やっぱり・・・「ヘルニアでしょう」やって。。薬をもらって湿布して、
「海老になってずっと寝ときなさい!」と言われた。
今月中にすっきり治っている予定? 予定は未定だけど・・・。

重い洗濯物、長男にベランダまで持って上がるように頼んだら、降りてこーへん。
ビックリやね。洗濯物を干してくれるなんて・・・思ってもみなかった。
診察券を出してくれたり、困った時に助けてくれるんやから
日頃のどうしようもなさは、甘えなんやろう・・・と言う事にしておこう。

明日は次男が帰ってくる。ちょうど半月ぶり。 明後日の夜には行っちゃうけれど。
なんか変わったかな? 雪焼けしたかな?
明後日は卒業式。あっという間に月日が流れる感じ。
年老いたんかな・・・。
腰も伸びひんおばあさんやもんね。 
子供のために頑張るのももう終わりかな。
明日は次男の好物を作ってやりたい・・・。

今日の走行距離 0キロ

1月24日(Wednesday)
あかんね・・・腰痛がなおらへん。病院にいかなあかんかな・・・。 
ただ今思案中。
少しぐらい片付けても家は散らかり放題。男二人は平気やしね。

大切なメル友さんにやっとメールを出した。勇気を出して思った事を書いた。
すぐに元気そうな返事をもらったのでホッとした。
たかがメール?かもしれない。でも、私にとってのメールって
すご〜〜〜く神経を遣った大切なものです。あれでも??なんて言われるかな。
何気ない一言が、失礼になるかも知れない。
冗談のつもりで書いた事で、気を悪くされるかもしれない。
カキンコキンで書いています。「信じられへ〜〜ん!」て言われるかな。
誰に出す時でも、信じられへん時間をかけて、誤字脱字がいっぱい、失礼がいっぱいのメールを書く私。
読み返すと良いけれど、読み返しません。あらためて読むと送れなくなるから・・。 
もらったメールを開く時、いつもドキドキしています。
気を悪くされなかっただろうか・・・なんてね。見かけによらず気の小さい私かな・・。
こんな事は普通は内緒やね。

今日の走行距離 0キロ  土手をゆっくり走りたい。

1月23日(Tuesday)
今日もまた、何もしていない。
今日も腰が痛いです・・・。でも、昨日よりはましかな? 
朝の8時過ぎからお昼まで寝てみた。 朝でも昼でも寝られるもんやね〜。みんなのお仕事中やのに。
寝た甲斐があったかどうか、午後には少しの時間なら座っていられるようになった。
買い物は、みっちーが武やんを抱いて、寒い中を歩いて行ってきてくれた。ごめんね。

ジョギングをしようと思った時、ちょっとした腰痛だけでも困ってしまう。
バイクに乗ろうと思った時、レイノーが出る指は困る。
習字をしようと思った時、ほんのちょっとのめまいでも困る。
でも、これって、ジョギングや習字をしようと思わなかったら、たいした事じゃない?
「寝ちゃ食い」・・・今日のような毎日なら、気にかけずに過ごすんやろう。
いっぱいしたいから愚痴が出る。贅沢やな・・・と思いながらも、
いろいろしたい自分が好きかもしれへん。

今日の走行距離 0キロ

1月22日(Monday)
腰が痛い。近所の病院は、みんなに良く言う。「ヘルニアです。」行ってもしゃーないし・・。 
安静にして、しばらく様子をみよう。腰をかがめる私を見て「おばあさんやなぁ・・」息子に言われた。

「それでも、いいと、慰め〜ていた。それでも、恋は、恋・・・。」
テレビから松山千春の歌が流れている。
あの頃に戻れたら・・・なんて思う事が良くあるよね。
でも、あの頃の辛い思い出を、やっと癒した人もいて
忘れたいあの頃を持つ人もいて・・・。
悲しいメールをもらった。めちゃくちゃ悲しい。
人の事とは思えない。なんて言えば良いのか・・・メールが書けない。
「この世で君が一番好き・・・こんなに生きていたいなんて・・・」
同じ歌でも、聴く時によって重みが違うよね。
元気を出して頑張って欲しいです。大切な大切なメル友さん。
いつも、みんなから元気をもらうメールや掲示板・・・
こんな時こそ、元気を送りたいのに・・・。

今日の走行距離 0キロ 走りたい気もちをいっぱい充電しよう。

1月21日(Sunday)
何から書こう・・・・・。  
腰が痛くて座っているのも辛い。
今日はパソコンを開けないつもりだったけれど、それじゃ、夢に出そうだったし。
今日の岡山の大会、めちゃくちゃ幸せでした。
雪の残る中、車を出してくれたくーさん。大きなカメラを持ってきて
写真を撮ってくれたのせさん。みんなありがとう。
優勝なんて嬉しい体験をさせていただけました。(記録は良くないけれど)
賞品は一万円もするジュースのセット。嬉しい・・・。
お風呂に入って腰を温めてみます。
メールを出したいし、書き込みをしたいのに・・・。
おやすみなさい。

今日の走行距離 1.7km 7分54秒 プラスアップが1km。

1月20日(Saturday)
すご〜〜い雪。岡山に行く予定だった今日に限って・・・。大喜びのゆき! 

次男に電話をした。
次男やないやん!めちゃくちゃ方言?になって、大阪の子やなくなった。
関東の言葉と長野の?言葉が混じったん??
変な所が素直かな。 いっそ海外に行けると良いのにね。

若狭マラソンの大会要項が送られてきた。ビックリ〜やった!
我が息子がトップを走っている写真や。
ちょっと嬉しい親ばかでした。

今晩、岡山に行く予定だったけれど、雪で中止。
明日の朝、雪がなく、凍結もなければ行く予定。たぶん無理かな??
「出場していたら、きっと入賞出来たのに・・・」と
出場しなかったら言えるのにね。(笑) 

今日の走行距離 0キロ 筋トレも休み。

1月19日(Friday)
みっちーが言ってた。 
「今日、○○さんの掲示板に書き込みをしようと開いたら、知らない人が書いていたし、
私はマラソン以外の話題だったので、やっぱり書きこまれへんかった。」って。
気持ち、わかる。 私なんて毎日やもん。
人のHPの日記を読んで「頑張って!」と言いたかったり、
掲示板の書き込みに対し、「私も同じです!」とか「おめでとう!」と書きたかったり。
私にとって、書き込みは難しい事。めちゃくちゃ勇気が必要。
 自分の掲示板の書き込みでも難しいもんね。
私の掲示板に書き込んで下さる方、本当に有り難う。 感謝しています。

昨日作った餃子、なんだか美味くなかった。ミンチが豚肉だったから?よくわからない。
「これは美味しい!」という餃子の作り方が知りたい。
最近作れるようになったチーズケーキ、見た目は悪いけれどなかなか美味しい!
みっちーとまき&ふきこの「失敗大好き!料理コーナー」でも作ろうかと思う。
こんなに失敗してもめげずに料理をする私達。みんなの励みになるかもしれない。(笑?) 

今日の走行距離 約4キロ みっちーと走る。
鍼灸院で腰などの治療をしてもらう。魔法の鍼、灸? 魔法のテーピング? 
腰痛を忘れて走れたやん。 だけど無理は禁物やね。 筋トレは休み。

1月18日(Thursday)
パソコンが変!カーソルが上手く動かへんし、コピーなども出来ひん!! 
このまま変になるんだろうか。めちゃくちゃ恐怖やん。

今日の新聞で読んだんだけど、ある会社が一般消費者からのアイデアを募り、
新商品や新サービスを生み出す事を目的としたサイトを作ったとか。
登録料は無料??? 笑っちゃうよね。昔は新商品のアイデアを社員に無理やり出させていたその会社。
アイデアを出さないとボーナスをカットされるだとか、月に1件では少ないとか。
そうやって出されたアイデアで電動自転車も出来たらしい。
「無料で登録できます!」上手い言い方もあるもんや。
ねじ回し? 昔、そんな道具の一つになってその会社で働いていた。
あの頃は虚しい毎日だった。学歴のないものは、人間とは思われていないように感じた。
会社を辞めると言った時、返って来た言葉は
「夜間高校でも 高校を出たら、特別に高卒として扱ってもいいから」やって。あほみたい。

腰痛がひどい。
朝は調子が良かったので走りに行った。でも、走っていると息を吸うのも痛くなり、途中で止めてしまった。
日曜は岡山で大会がある。
昨年は運良く3位に入った大会。初めて賞品をもらった素敵な大会なのに・・。
明日、明後日と安静にしておこう。もしかしたら治るかもしれないしね。。。 

今日の走行距離 2.4キロ スクワット20 まきさんと河川敷の芝生を走る。

1月17日(Wednesday)
腰が痛いよ〜。 
数日前から次男との部屋の交換をしている長男。もちろん次男がいないので自分ひとりで。
テレビの移動を手伝ってからめちゃくちゃ腰が痛い。
子供の部屋とはいえ、物が多くて大変。まるで引越しのようやもんね。

お菓子作りが好き。ちょっと変わったおかずを作るのも好き。
でも、料理が好きなんじゃなくて、人に喜んでもらいたいだけ??
こんなことを、まきさんとみっちーと話していた。
「美味し〜い!」と喜んでもらいたい。子供が100点を取って誉めてもらうように??
これってアダルトチルドレン? 子供の頃に認めてもらえず大きくなった影響?
自分はこんなにすごいんだ!自分はこんなに偉いんだ!自分で一生懸命アピールする人。
そんな人にはなりたくないと思いながらも、何処かで嫌な自分が顔を出す。
情けないね〜。能ないトンビ?は爪を必死で出す??? (トンビに悪いね。)
でも、本当は・・・おいしく出来た(と思う)お菓子を、みんなに食べてもらいたいだけ。
それだけのつもり。 

今日の走行距離 4キロ 32分 まきさんと河川敷の芝生を走る。腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月16日(Tuesday)
次男から電話。「今、頂上にいてるねん。リフト降り場。お客は誰もこーへん。」 
「マイナス7度で足の感覚ないわ。」たったそれだけ。ちょっとは寂しい??

昨日、長男と大喧嘩をした。
長男の車のタイヤが擦りへってしまって溝がほとんどない。
タイヤを買うように言うと、見た目が良くならへんから、お金をかけたくないという。
ばっかたれ〜!!なにを考えてるねん。安全と見た目と、どっちが大切なのかもわからんの!!
ホイールが命を助けてくれるん? 
ペタペタ貼ったステッカーがブレーキをかけてくれるん?
バカ息子・・・情けない。(あとでタイヤを注文していたけれど・・・)

生きたお金の使い道って、人によって違うよね。
ビトンのバケツ型のバッグは7万円ぐらいかな。私のお習字の月謝は3800円。
ビトンのバッグと2年ほどのお習字の月謝が同じくらい。
マラソンシューズだったら7足は買えるかな?10年以上走ることが出来る。
何が値打ちか一概には言えないけれど
私にとって生きたお金を使いたい。 

今日の走行距離 10キロ1時間10分 
脚が心配だったので、芝生の上を走る。腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月15日(Monday)
めちゃくちゃ寒い。こんな日ぐらい?楽しい日記でも書きたいけれど・・・。
私のHPをリンクしてくれてる数人が、紹介欄にこの日記の事を書いてくれている。
マンネリで・・・自分勝手な物の見方で・・・親ばかで・・・なのに、
みなさん有り難う。
でも、ただ今ちょっと不調です。
昔話、子供の自慢、嫌らしい愚痴、人の噂、そんなことが多いんじゃないか・・なんてね。
数日経つと、すぐに忘れてしまうんだけど。

この数日、家の片付けばかりしている。
引出しの中、棚の上、押入れの中、めちゃくちゃ大変や〜。捨ててしまえないものが一杯。
何日かかっても、片付きそうにない。疲れた・・・。

まきさんのマラソンコーナーに、来年の予定まで書いてあった。マウイマラソン!
楽しい大会らしいけれど、フルなんでしょ? 
マウンテンバイクを買ったというまきさん、トレーニングを兼ねて自転車通勤をするのかな。
みっちーも4月頃にランナーとしてデビューの予定。それにつられ、長男も「走ろうかな・・・」とか。
みんなどうなるんやろう。口だけ人間が多い私の親戚。
食べるのが得意な人に、喋るのが得意な人。口だけはみんな頑張る。
あかん!今日も口だけ頑張った私。体重は正直やね。走りたいけれど脚が変やし。 
思い立ったからって、急に頑張れないマラソン。お金でも買えないし、人にも頼めない。だからマラソンが好き。

今日の走行距離 0キロ 腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月14日(Sunday)
次男の胴着を見つけ、気まぐれな長男が空手に行く。 
この写真を載せたなんて言ったら怒られるだろうな・・。
練習中、小さな子に聞かれたそうだ。「なんで弟より背が低いの?」やって・・・。

今日はめちゃくちゃ寒い。
こんな日に走るなんてちょっと変? いえいえ、全然普通なんやね。
夕日に照らされた土手に行くと、たくさんの人が走っていた。
私が帰る頃には、1番星が出ていた。
寒いから、ばててもあんまり歩かれへん。辛いね・・・。

昨夜はHPが全然開かんかった。
嫌やね・・・。たまにこんな事がある。掲示板も時々開きにくいようだ。
こんな私のHPを見に来てくれる人がいるのに・・・。申し訳ないです。
最近はココのページもすらすら書けない。 
マラソン、HP、不調がいっぱい。習字は好調かな。趣味が多いから助かるかもね。

今日の走行距離 8キロ  途中、何回か歩く。腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月13日(Saturday)
高校時代の友達のところへ行ってきた。 
車で10分、すぐ近くだ。
大きな新居だった。車も3台置けるかな。
大阪からも友達が来た。その人のところは19歳と15歳の娘がいる。
子供に包丁なんて使わせないそうだ。
「指を切ったら危ないやん!」って。洗濯をした事なし。掃除も料理も・・。
勉強だけをさせているという。お姉ちゃんは、関西では有名な大学に通っている。
これからの時代、どうなるんやろう・・・。
斜め向いの家、娘さんが洗濯を干す時、お母さんが後ろから腰を抱かえているという。
ベランダから落ちないように?? 信じられん世の中や・・・。
ひねくれもんの私がばればれの日記かな。

みんなのために炊いた赤飯が少し軟らかかったので、全て捨てるという友達。 
もったいなくてもらって来た。
今日の感想! 高校の時からやけど、みんなについて行けへんなぁ・・・。

今日の走行距離 0キロ  腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月12日(Friday)
次男から電話があった。 
「無事に着いたし。父さんに、よろしく言っといて・・・。」って。

脚が変。ちょっと頑張るとすぐにこれ。
だから、マラソンは面白い?? 

我が家のパソコン、メールを出すのは私と次男だけ。
次男が留守なので、昨日、差出人の名前を変えた。
まだ、誰にもメールを出していないけれど・・・。
名字は嫌いじゃないけれど、「いの」という呼び名は嫌い。
親の離婚によって、呼び名には辛い思い出がいっぱいある。
親にはわからない小さな事でも、心を痛める子供がいるんだから。

私が結婚する時、親が出した条件もあり、主人に頼んで私の名字にしてもらった。
「いの」は私の名字。 主人に対し、めっちゃくちゃ申し訳なく思っている。
昔の友達に「今は違う名前やったな・・・。」と主人が言われる。
「養子やったなぁ・・。」とまで。
たった名字、でも、いろんな難しい事がある・・・。 

今日の走行距離 0キロ 腹筋30 スクワット20 背筋20 腕立て10 

1月11日(Thursday)
高校の時の同級生が家を新築した。 
その人の旦那さんは、ちょっと難しい人。家はキャッシュでないと建てないと言ってたらしい。
少しでも子供が小さい時に家が欲しいと、彼女、自分でローンを払う約束で家を建てた。
彼女の稼ぎのほとんどがローンに消える。
昔から頑張り屋さん。
でも、私には考えられへん。「誰に食わしてもらってんのんや!」とか、
「お前はアホや!」といつも言われている彼女。
「高校に行きたい」という長男には「勉強なんて必要ない。働け!」と言う旦那さん。
それでも旦那さんを尊敬し、一生懸命頑張るんやもんね・・・。

近所に住む みえさんから電話があり、久しぶりに遊びに行ってきた。
血液の病気を持っているみえさん、少し値が下がっているそうだ。
でも、元気いっぱい。
忙しくてなかなか会えない親友だ。メールが出来たら良いのにね・・・と 
明日はパソコン教室を我が家で開く約束をして帰ってきた。

今日の走行距離 22キロ 2時間 23分 山城大橋まで行った。
ウォークマンを聴きながら楽しく走った。 腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月10日(Wednesday)
習字、忙しくて休んでしまった。良い知らせがあるらしいのに・・・。 
朝一番、次男が友達の所にお参り。今年もまた、お年玉をもらってしまう。
感謝します。本当に・・・。
その後、二人で買い物に行く。普段は買わない少し高い服を買ってやるバカな親。
家計簿の被服の欄がぐっと高くなる。楽しい家計簿、もっと色々入力したい。
出来れば、収入欄をね。

今日は親ばかでごめんなさい。
先日、新聞を止めようと、メモを長男に書いてもらった。
なにも言わないのに、「配達、ご苦労様です。」長男は書き始めた。そうか、当たり前やけど。
今日でゴミ収集のバイトが終わりだった。
紹介してくださった知り合いに、仕事帰り挨拶に行ってきたそうだ。当たり前やけど。
近頃、子供に馬鹿にされる。
当たり前の事が出来ていない私やから仕方がないなぁ・・と反省。
年賀ハガキをもらったまま。暮れにお世話になったまま。
友達が家を新築したのに知らん顔・・情けなぁ。

今日の走行距離 0キロ 腹筋20 スクワット20 腕立て10(腕立てが辛い!)

1月9日(Tuesday)
昨夜の事、ブラブラしている次男に主人が雷を落とした。 
今日が最後の登校日で、卒業式までずっと休みになる次男。慌ててバイトを探した。
きっとだめだろうと諦めていたスキー場。
ネットで検索し、電話をかけていた。
高校生はお断り!・・だったんだけど、「そこをなんとか、なんでもします!」
信じられないぐらいしつこく粘った次男。横で聞いていて、電話を切られるんじゃないかと思った。
取り合えず、履歴書をファックスで送り、相談してもらう事に・・・。
数十分後、採用の電話をもらった。
大丈夫なんだろうか。採用が決まったとたんに私が心配になってきた。
「子離れの準備期間やね〜」なんて言う次男。
ばっかたれ! 
明日の夜行バスで、白馬のスキー場に行く次男。
買い物に行くたびに、おやつ好きのキミを思って涙が出そうや。
「宅急便を送ったらアカンな〜」なんて親ばか・・・! 
お願いやから、すぐに帰ってこないで!(笑)

今日の走行距離 7キロ 43分 腹筋30回。

1月8日(Monday)
晴れや〜〜ん! 
枚方のマラソン、会場に着くと虹まで出ていてめちゃくちゃ素敵なマラソン日和。
走っていて暑くて暑くて・・・。ゴール近くはばてたので少々寒かったかな。
しかし、遅い私。12月は良くサボったからこんなものかな。
1歩進んで2歩下がって、年齢相当老化して行く???
気長に頑張らないとね。最近になって初めて月間200キロ走っただけなんだから。

今日はべぇーちゃんにお世話になった。敷物もなくカメラもなし。
何の用意をしたんや!・・という状態の私達。いろいろ有り難うございました。

不思議やね。昨年の今は知らない人だったべぇーちゃん。
以前なら、横を通っても挨拶をしない人。しんどそうに走っていても応援をしない人。(してもらえない・・やね)
なのに今は親切にしてもらって、応援もしてもらう。
伝言板友達、メール友達、偶然何処かでお会いしても、挨拶ができない。 
来年の今頃、挨拶の出来る人がもっと増えているのだろうか。
今日は素敵な一日を有り難う。

今日の走行距離 ハーフ 2時間 05分22秒(+アップ1キロ) 遅いけれど満足! 筋トレ、すっかり忘れて寝てしまった。

1月7日(Sunday)
今年はないのかな・・・と諦めかけていた一万円の南海部品高松店の福袋。
まきさんの所にはメールがきたそうで、暮れギリギリに一緒に頼んでもらった。
めちゃくちゃ良かった!気に入ったものがいっぱい入っていた。
欲しくても私には絶対に買えないブーツもあったし、ジャケットも素敵。
タンクバックも良かったし、冬用の黒の手袋も使いやすそう。
ただ、メットが・・・こんなに派手だと使えない。オークションで売っちゃおうかな。

派手といえば、マラソン用のランシャツ・ランパン。
ようきんでユニフォームを作ろうという話が出ている。
ユニフォームがないと、大きな大会などで仲間を見つけようと思っても難しい。
あったら良いとずっと思っていたんだけれど
私は絶対に着る勇気がない。あと10キロぐらい痩せたらもしかして・・・なんて。
一生無理・・・。仲間だし・・・と思うけれどやっぱり無理!悲しいよ・・・。 

明日はハーフマラソン、不調の今、完走さ出来ればうれしいやん。

今日の走行距離 0キロ  腹筋、サボった。 スクワット20 腕立て10

1月6日(Saturday)
走って来た〜!信じられへんあられの中。口をあけてちょっと食べてみたりして・・。 
土手はさすがに貸し切り。めっちゃお金のかからへん趣味やなぁ・・・なんて。
大会出場以外はね。

ランニング仲間の忘年会で、一人の女性が
「しんどい思いまでして走りたくない。」と言ってた。
私はしんどい思いの出来るマラソン、それがちょっと好きかもしれない。
今日はめちゃくちゃ不調!こんなんでハーフマラソンが走れるかな?
明後日は枚方まで行ってきます。長男のお世話になった高校の後輩達が
午後のレースに出場予定。
私は午前9時30分出発のハーフマラソン、なんとかお昼までに帰りたい。

ゴミ収集のバイトの長男の話。
今年はゴミがめちゃくちゃ少ないらしい。
まだまだ不景気なのか、簡易包装のおかげ?ゴミを出すような料理もしない?
ゴミの収集が終わり、収集車の洗車。
「洗い方が悪い!」と、スキンヘッドのめっちゃ恐いベテランさんに怒られたそうだ。
お説教が終わり、もう一度洗おうと蛇口をひねった。
しかし、自分のホースからは水が出ず、スキンヘッドのおじさんが水浸し。 
隣の人の持っていたホースから水が出ていた。
怒られずにすんだそうだけど、毎日いろいろ楽しませてくれる。

ご近所さんで新年会。行ってきます。

今日の走行距離 8キロ 腹筋20 スクワット20 腕立て10

1月5日(Friday)
奈良県の西吉野にある祖父母のお墓に行ってきた。 
山は雪景色。昔遊んだように雪だるまを作った。
誰もいない田舎。祖父母の家は朽ち果てていた。
母を知る ご近所のおじいさんは、とても元気だった。おじいさん、長生きしてください。
また会いに行きます。

私のHPの更新はほとんどココだけ。
最初の頃はなにも考えずに思ったままを書いていた。
だけど、大きな出来事があったり、知り合いや身内に見てもらうようになり
思ったままを書き辛くなってきている。
私のHPだから・・・日記だから・・・あまり人を気にせず、やっぱり思ったままを書こうと思う。
喧嘩した!くっそ〜〜!・・・なんてね。 (今日は喧嘩もなく平和な一日でした。)

今日の走行距離 0キロ 腹筋20 スクワット20 腕立て10 

1月4日(Thursday)
長男、ゴミ収集のバイト一日目。 
「めっちゃ楽やで〜!こんなぼろい仕事ないわぁ。」と笑顔で帰ってきた。
臭くて汚くて大変かと心配していた。良かった・・・。
あと4日、頑張れ! こんなに稼いで、たまには親にお小遣いでも・・・ね。

今年の目標!
1、走らない日を少なくする。少しだけでも筋トレを入れる。
2、習字、少しは頑張る。稽古日以外、週に1回は練習をする。
3、家計簿を完璧につける。早く始めなくちゃ・・・。
4、お弁当を出来るだけ毎日作る。
大切な家族にコンビニ弁当を食べさせても良いのか!と自分に厳しく。
5、馬鹿食いをして太らない。
6、無駄に時間をつぶさない。
こんなものかな?? 大切な事を忘れているかな? 
あとは内緒にしておこう。

今日の走行距離 11キロ 1時間7分 腹筋20 スクワット20 腕立て10 
強風の土手を走る

1月3日(Wednesday)
箱根駅伝が終わって、すぐに走りに出た。 
まあ、すごい人。いつも貸し切りに近い状態の土手なのに・・・。
テレビの影響ってすごい。マラソンって気持ち次第なんだろう。
箱根駅伝の優勝校の部員の中に、はるちゃんの姿があった。
インカレで優勝したというはるちゃん。来年は箱根を走ってくださいね。

親戚宅に新年のご挨拶。
車で30分ほどなんだけど、年に一度のお付き合い。
「パス!」って言ってた まきさん夫婦を誘い、みんなでお邪魔した。
お年玉をもらえないまきさん夫婦、出費が大きいのにごめんね。
でも、これって体裁だけのようだけど、きっと大切な事だろう。
叔父と思い出話。ボーリングを教えてもらい、スケートを教えてもらい、
ギターを教えてもらった。結局、どれも下手なままで終わった。
叔父が家に残していった遠藤周作の本。 
私はあの1冊がきっかけで本を読むようになった。でも、その私はどこかに行っちゃった。

今日の走行距離 8キロ  腹筋20 腕立て10 なんとか完走。

1月2日(Tuesday)
新年早々情けない。 
朝からずっとお客さんなのに、ひどい頭痛。
今日こそ走ろうと思っていたのに、時間もなかったし、体調不良。
こんな調子で1年があっという間に過ぎたりして・・・。
メールも1通も書いていない。書き込みもお休みしている。
ここも新年ぐらい更新したいのに。今日も早く(まだ7時前だけど)寝ます。

箱根駅伝はお客さんにもかかわらず、最後まで観た。
息子も先輩の晴れ姿を見て興奮していた。
お母さんにそっくりになってきた英くん。来年も楽しみにしています。

情けないけれど寝ます。
年賀状を下さった方、メールを下さった方、書き込みをしてくださった方、有り難う。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

1月1日(Monday)
新年早々ごめんなさい。 
頭痛、膝痛、腕痛につき、早寝します。
メールを下さった方、本当に有り難う。
掲示板に書き込んでくださった方、嬉しいです。
明日は昨年以上に元気になっている予定です。

今日のマラソン、しんどかった。
3キロ過ぎからペースダウン。5キロ、27分以上かかりました。

明日の箱根駅伝、神奈川大学の5区、友達の子供さんが走る予定。
英(ひでし)君頑張れ!! 風邪なんてひいてないよね。本当に走れるといいね。
応援しています。

今日の走行距離 5キロ 27分 15秒

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system