12月31日(Sunday)
大晦日。さっき、おせち料理を食べちゃった! 
夜の7時、買い物に行ったら、おせち料理がたくさん売れ残っていて半額やん。
今年は”おせちなし〜!”に決めていたので作っておらず、少し買ってしまった。
今晩から出かける子供達。今日はみんな揃って夕飯だった。
時差と言うことにしておこう! みんなでお雑煮とおせちを食べちゃった。
明日は年越しソバだったりしてね。(笑)

お昼は忙しかった。お客さんもあるし、用事もいっぱい。
でも、バイクを洗ったよ〜〜!!
こんな未熟者の私を九州まで運んでくれたバイク。
めちゃくちゃ念入りに洗い、もちろんワックスもかけた。
仕上げは軍手をはめてナゼナゼ。ありがとう!いいバイクやね・・・なんて。 

体重が増えた。腕が少し痛くて重い。練習が出来ていない。忙しくて疲れている?
明日のマラソン、言い訳はこのくらいかな。自己ベストなんて言ってたのに・・・。

今日の走行距離 0キロ やっぱり走れなかった。

12月30日(Saturday)
お餅つきをした。お餅つきと言っても、機械でね。約11キロ、8回。 
ゆみさんがお土産を持って、手伝いに来てくれた。
ゆみさん、なおこさん、みっちー、まきさん、私、おやつの時間はもっちゃんも一緒!
女3人揃うと賑やかなのに、この人数だからめちゃくちゃ賑やかだったかな?
あんこ餅、ピザ、スイートポテトケーキ、チーズケーキ、ドーナツ・・・食べっぱなしの一日だった。

マラソンが趣味のゆみさん、私の思っていた人とは少し違った。(正直にゴメン)
良く気が付いて神経の細やかな素敵な女性だ。
マラソン大会で見る ランニング姿で賑やかにガハハ!と笑うゆみさんしか知らなかったもんね。
本当に素敵な人。これからもよろしくお願いしま〜す。

今年も明日で終わり。
大きな出来事もなく、この一年が終わろうとしている。
去年の事が嘘のように、普通に過ごさせてもらった一年。
来年も 今年のように 幸せに暮らせると良いのにね。
本当に素敵だったこの一年、ありがとう。感謝しています。

今日の走行距離 0キロ  

12月29日(Friday)
朝、次男ともうひとつのお墓参り。お昼からは仏壇の掃除。
ふと考える。仏壇やお墓に亡くなった人はいないんじゃなかって。
私だったら死ぬ前に住んでた家にいたいかな。
両親の住んでいた家・・・今はまきさんが住んでいる。
きっと両親は来たこともない我が家や、見たこともない我が家の仏壇より、
まきさんちにいるんじゃないだろうか。
だけど、ただの箱、ただの石かもしれない仏壇やお墓も、何かの意味はあるんだろう。
手を合わせて感謝したり、謝る所も欲しいしね。ちゃんと掃除しなくちゃ・・・。

明日はお餅つき。お餅はもらったものもあるんだけれど
年末の大切な行事になっている。
馬鹿みたいかな・・・。熱いお餅をちぎり、あんこを包もうと思う。えび餅とよもぎも作ろう。 
親の影響って大きいんだ。今頃になって、嫌いだと思っていた母の真似をして・・。

今日の走行距離 0キロ  明後日は走れるかな。 

12月28日(Thursday)
不良主婦・・・・。 
朝一番、家の事を放りだして走りに出た。
暮れも押し迫っているのに掃除もまだ!年賀状も全然!買い物も何もしていない・・・。
寒かった一昨日と同じネックウォーマーと革の手袋で走ったから
暑くて暑くて大変だった。帰ったらバイクを洗おう・・なんて思ったぐらいね。
でも、帰ってからはさすがに主婦に戻り、パソコン禁止で少しずつ大掃除。
今年中に終わりそうもないね〜!ほどほどにしておこう。(笑)

新聞にシングルマザーとか、精子を売る会社の事が載っていた。
一人の女性、34歳だったかな・・社会的地位?も、お金もあるらしい。
「旦那はいらないけれど子供が欲しい」と、バンクから精子を買ったそうだ。
精子の提供者は写真や学歴を見て、ハンサムで有名大学卒の人に、5分とかからず決めたらしい。
「二人分の愛情で育てます」なんて書いてあった。簡単に良く言うよ。 
子供ってそんなもんじゃなだろうに! 
いろんな事情で父親や母親がいない人も多い。それでも立派に育つだろうけれど、わけが違うやん。
犬の足を切ってお金をもうける人も載ってた。なんだか変な世の中になってきたんだろうか?

今日の走行距離 14キロ 1時間28分41秒 ちょっと遅いけれど頑張ったかな。

12月27日(Wednesday)
新聞の集金が来た。外で待っているとばかり思って、長男が大声で言う。
「やめてしまい〜な。断ったらええやん。しょうもない新聞。僕が持って帰ってくるやん。」
居間のドアを開けてビックリ。集金の人、玄関に立っているやん!それも知り合いだった。
苦笑いをしながらお金を受け取り、さっさと帰られた。

抜糸ために病院に行った。組織検査の結果もね。 
「本屋に行きたから・・・」と車を出してくれた長男。
何も他府県の本屋でなくても良いだろうに、もしかして優しいのかな?
先生の腕が良いのか、切った場所が良かったのか、
13針の抜糸だったのに、あっという間に痛みもなく終わった。
検査結果は「不明」。悪性ではないようだけど、まだまだ通院。嫌やね・・・。

まきさんのHP、またまた更新していた。頑張ってるよね。
最近はHPの開設ラッシュ。みんなどんなHPにしていくのだろう。
掲示板が楽しくて賑わっているHPもあれば、情報が豊富で、見て楽しめるHPもあるだろう。
私の所は???・・・今の状態が1年以上続いている。
トップページの更新はなし。季節感もなし。飽きずに来てくれてありがとう。
音楽だけはちょくちょく変えるけれど、聞こえないようにしている人も多いとか。(笑) 
次はどんな音楽にしようかな・・・。トップも更新したいなぁ・・。
あとは・・・難しいよね。

今日の走行距離 0キロ

12月26日(Tuesday)
寒い一日だった。これからずっとかな。 
土手は貸し切りだろうと、楽しみに走りに行った。
ちゃうんやね。こんな日に限って走る人って多いんや。
遅い時間によく会う女性が、珍しく朝に走っていた。
彼女、福知山を走り、ホノルルにも行ってきたそうだ。海外マラソンが趣味の人。
「マウイに行けば良かった。ホノルルは二度と行かへんわ!」だって。 やっぱりね。

情けない! ひと月の電話代、3千円ぐらいだったのに、今月は2万円!
ほとんど次男だ。 その上に次男の携帯電話代は1万5千円!
最近、名古屋のメル友さんに、メールじゃなく電話をかけるようになった。
ずっと次男を支えてくれたメル友さんだし、会えるのは半年に1回ぐらいだけ。
文句は言いたくないけれど、合計3万5千円はね〜。
やっと受験が終わり、バイトをするらしいけれど
働き出すとろくな事のない次男。心配やね・・・。 

今日の走行距離 20キロ 2時間17分 頑張れた。幸せやった!

12月25日(Monday)
クリスマス。
メル友さんがパソコンの家計簿の使い方を教えに来てくれた。 
せっかくだから、急遽クリスマスパーティーにしたもんね。
暇そうにしていた長男と彼女にケーキを作ってもらった。

家計簿、めちゃくちゃ良さそう。三日坊主の私でも、今回は続けられるかもしれない。
パソコンについても、いろいろ教えてもらった。
ハード??メモリ??状態の私にも、すこしわかったような気がする。
すこ〜しだけど。

聞きたかった話もあったのに、私のパソコンの事で終わっちゃった。
詳しい事はわからないけれど、出来るのならしてください。
・・・私が出来なかった親孝行と親に甘える事。

今日の走行距離 病院までの往復、たったの1キロ  星が綺麗だった。

12月24日(Sunday)
クリスマスイブ。数年前までは楽しかった。 
サンタさんがいるとずっと信じていた次男
「こんなん、父さんが買ってくれるわけないやん」・・プレゼントを抱きしめていた。

新しい年になり1歳年老いてしまう。
昨日の宴会、私より5歳若い女性が二人いた。
年齢は5歳違うだけなのに、何かが大きく違うように感じた。
はつらつとして、”人生これから!”って感じの二人と
そろそろ子育ても終わり、老後に入るような気持ちの私。
老後のツーリングとマラソン大会って言うのもちょっと変だけど・・・。
青春真直中・・・と老後が入り乱れた人生も良いかもしれないね。

スーパーのお肉売り場で、焼いた骨付きモモ肉は一本数百円なのに、飛ぶように売れていた。
生の骨付きモモ肉は50円。でも、全然売れていなかった。
もちろん我が家は生を買って家で焼いた。4人で200円。
あとは残り物の野菜でシチューを炊いて終わり。安上がりのクリスマスでした。 
サンタさんはきっと来ないしね。

今日の走行距離 8キロ 48分23秒 レースのように頑張ってこのタイム!走れたんだし良しとしなくちゃね。 

12月23日(Saturday)
行って来ました。普通の人並みに?忘年会。 
今年、最初で最後の忘年会だった。
RunRunくらぶの方に誘っていただき、遠慮もなく夫婦で参加させてもらった。
本当の事を言うと、やめておこうか・・・とすごく迷っていた。
飲み会は苦手だし、知らない人と話すのも苦手だし、大勢で集まるのはどうも・・・なんて。
でも、行って良かった。とっても楽しかったから。 みなさん、本当に有り難う。
これからもよろしくお願いしま〜す。

ようきんの方達と初めて会った時もそうだった。
なんで人の応援に・・・それも会ったことのない人の・・・。
そんな事を考えながらも、勇気を出して堺まで出かけて行った。
あの時、行って良かった。本当に・・・。
私の人生は、大袈裟でもなんでもなく、あの日から変わったのかも知れない。
ただの機械だったパソコンが・・よくわからんインターネットが・・・
素敵な人達に巡り会わせてくれた。
バイクに乗っていて良かったし、マラソンをしていて良かった。 
健康な体に感謝しなくちゃ。少々太いぐらい ええかな・・・って、自分に優しくね。

今日の走行距離 0キロ  そろそろ走り出したい。

12月22日(Friday)
病院の帰り みえさんに会った。少しお邪魔して、コーヒー飲みながら 二人で暗〜く話していた。
みえさんの友達、まだ若いのに最後の時間を過ごしている。 
数年前に一度だけ、その方の家にお邪魔した事がある。
「新居を建てるんだ」と 楽しみにされていた。
子供が私と同じで、男の子二人。話が弾んだ。
はつらつとした素敵な女性。 もう、天国に行っちゃうんだ。
デパート勤務の旦那さんは 仕事をずっと休んで 奥さんの看病だ。
勤めている子供達も、お母さんの顔を見るために
遠くの病院に 毎日通っている。
みんな同じようにお別れの時は来るんだけれど、若いと特に寂しい。

明日じゃなく、今日を生きよう!
我慢じゃなく、努力をしよう!・・・なんて・・・。 

今日の走行距離 0.5キロ 走ってみただけ。

12月21日(Thursday)
腕が痛いよ〜。筋肉も少し切ったらしくて、先生が言うには
「筋肉注射の時のような痛みが出るかもしれません。」 だって。そんなもんじゃないです!
昨日の夕飯、主人と次男が作ってくれた。切るだけ〜のすき焼き。
買い物は長男が連れて行ってくれた。・・・元気にパソコンをしていたらダメやね。

今日は近所の病院で消毒をしてもらった。待つ事2時間、たまらん。
歩いて帰る途中、長男の車が通りすぎた。乗せてもらおうと思ったのに、見捨てられてショック!

まきさんのHPの「ホノルル」を見た。うちのリンクやった・・・。
絶対にまきさんの方が楽しいコメントを書くだろうに、もったいないと思う。
明るくて楽しいHPやのに、私のコメントじゃ合わへんよ・・・。
植木屋の新しい商品を買った。親友が作っているんで〜す!
植木好きの友達へのプレゼント用。安くても自分のものはなかなか買えない。

今日の走行距離 少し歩いただけ。

12月20日(Wednesday)
切ってきた。痛くはなかったけれど緊張して疲れた。 
今回は長男が送り迎えをしてくれた。
手術中、「痛くないですか?」「悪性じゃなさそうですね」なんて
いろいろ話しかけてくれる先生。15年前と大違い。
あの時は二人の先生が世間話をしながらの手術で、私のことなんて無視だった。
辛さが全然違うよね。 しかし高いのなんのって・・・。
今日だけで約三万円。 痛さは我慢できそうだけど・・泣けてくる。

朝一番に走ってきた。土手には誰もいなかった。
ホノルルを走れる幸せもすごいけれど、朝日に照らされて
木津川を見ながら、貸し切りの土手を走れる幸せ。こっちがすごいかな。
次に走れるのはいつかなぁ・・。しばらく休んだから?すごく重くてしんどかった。 

今日の走行距離 6キロ 38分 なんとか完走。

12月19日(Tuesday)
お仏壇のカーネーション、すごいね〜。 
福知山マラソンでもらった花が今まで持った。
来年も仏壇にカーネーションを供えたい。

市の教育委員会の手伝いをしている長男に
正月明けの数日間だけ、ゴミ収集のバイトをする人を探し欲しいと電話があった。
お金儲けをしたい長男、自分がすぐに立候補。大変な仕事だろうに。
でも、素敵な仕事かもしれない。腰が心配だけど、頑張れ〜!

明日は腕の腫瘍を切ってきます。
今回はそれほど心配していないので気分的には楽だ。
病名が一応「腫瘍」
15年ほど前、胸の腫瘍を切った事がある。
あの時はすごく辛かった。
組織検査の結果が出るまでの一週間、死ぬかもしれないなんて落ちこんだ。
子供が小さかったし、今ほどいろんな経験もしていなかったしね。 
今回は深く考えていないけれど
いずれは自分の終わりも来るんだし、子供との別れも、みんなとのお別れも来る。
でも、まだ先だろうから、いっぱいいろんな事をやろうと思う。 
痛みがなくなったら一日も早く走ろう! 元旦に自己ベストを出したいもんね。  

今日の走行距離 0キロ 

12月18日(Monday)
変化に富んだ”いの家” 
長男、腰痛のために病院へ行ってきた。
診断は腰椎分離症。高校の時と同じかな。
3か月間の安静。だけど、きっと無理やね。
新聞配達を辞めないというし、宅急便の仕分けも辞めないという。
親の言う事なんてきかへんもんね。
勝手にすれば良いけれど、以前のように救急車で運ばれないで・・・。

次男の入学金支払のためにお金を出してきた。
こんな大金、無駄にしないでほしい。明日、本人に振り込みに行かせようと思う。
大金を払う実感を持って欲しいから。あまり意味がないかなぁ・・・。
本人が持ち逃げしたりして。(笑)

お歳暮が届いた。我が家にとっては数少ない貴重なお歳暮。
5個頂いた内の4個が同じ物。
やっぱり食べ盛りの子供2人にもっとよく食べる親2人やから?
ケチな私だけれど、こんな時ぐらいね〜パッと食べちゃおうかな。
お暇がある人、来て下さい! 新年にハムパーティーでもしましょう!

今日、車に乗ったけれど、運転が変。 集中できない。
このところずっとそんな感じで、ぼ〜っとして・・・。なんでやろう。
明後日も少し遠出なのに・・・。 

今日の走行距離 0キロ 走ろうかゆきを洗おうか、二つに一つ。
右足も変だったし、ゆきのお風呂にした。フッカフカ〜〜のゆき!

12月17日(Sunday)曇り
あかんね・・・・。スランプやん。 
何をやっても上手くいかへん。日記も書いたけれど消しちゃった。
HPって何やろう・・・とか考えたりして。
勝手に・・・好き気ままに書いて、押し付けがましく見てもらって。
一方通行を良いことに、自分の都合の良いように・・・。
掲示板にレスをするもう一人の自分がいて、日記を書いているもう一人の自分もいて
メールを書いている(ちょっと出しそびれているけれど)3人目の自分。
母業の時の偉そうな自分と、妻業の時のずるい自分と・・・。
私は一人だけのはずやのに。
あの人といると自慢たれ。この人といると愚痴ばかり。ひとのせいにして良いのかな?
本当の自分は優しくて・・・なんて嘘やね。
どれもこれも本当の自分やから。
賢くなくても、偉くなくても、もてもてでなくても良いから、優しい人になりたいなぁ・・。 
今日は主婦業を頑張ったから?頭の中がぐちゃぐちゃ??

今日の走行距離 0キロ 右足が変。ぐねったのかもしれない。

2000/12/16(Saturday) [0キロ 右足が変] 朝一番、植木屋のバイト。全然お金にならないけれど。
お昼からは問屋に小麦の仕入れ。あっという間に夕方やもんね。

こんな一日がすごくもったいなく思う。
じゃ、どんな一日がもったいなくないん???よくわからへんけれど。
家中がぐちゃぐちゃ。パソコンの前に座っていられない・・。
こんな事をしていたら主婦業がクビかな。早く片付けなくちゃ。

ホノルルの写真を見て、もっちゃんが言う。
「華はひとりだけやんか。」納得〜!の私でした。

何をこんなに焦っているんやろう。
急ぐ事は何もないのに。
明日も明後日もあるはずやのに・・・・。

今、電話があった。職場の方が病気で入院したそうだ。
お見舞いに行ってこなくちゃ。 もっと時間が欲しいよぅ・・・。

2000/12/15(Friday) [8キロ しんどかった!]
身近でいろんな出来事が・・・。
知り合いが階段から落ちて脚を怪我。32針縫って入院したらしい。
お見舞いに行ってこなくちゃ。

もっちゃんの初孫がさっき生まれた。2400グラムの女の子。
名前は「華穂」ちゃん。おめでとう!

知り合いの息子さん、箱根駅伝のメンバーに入ったらしい。
当日に走れるかはまだわからないけれど・・・。おめでとう!!

紹介された病院に行ってきた。(駐車場代がいるんやから。都会の病院は違う?)
たいした事は無いだろう・・・と言いながら、ちょっと気になるとか。
来週、少し切って組織検査をする予定だったんだけど、
いっそのこと全部取って検査をする事になった。
腕の変な皮膚がなくなり、綺麗になる予定。 顔も・・・なんて、罰当たりやね。
元旦の八日市マラソンの5キロで自己ベストを出す予定?なのに、
練習が間に合うのかなぁ・・・。

2000/12/14(Thursday) [0キロ]
普通の一日。掃除して、洗濯して、買い物に行って、夕食を作って・・・。
こんな普通が有り難いと、気がつかなかった日もあった。
変わった事がないかな・・・なんて思った頃があった。
今は違うと思う。普通の有り難さ、平凡の有り難さがわかったつもりだから。

ホノルルマラソンの日、疲れていたからだろうか・・・恐ろしい夢を見た。
ガンの末期。もう、どうすることも出来ない。
両親がガンで亡くなり、覚悟が出来ているつもりなのに
そんな甘いもんじゃないんだ・・・なんて、あらためて思った。
死ぬ事より、死ぬまでの苦しみを考えてしまい、すごく怖かった。
夢から覚めても、現実なのか夢なのか、わからなかった。

子育ても病気も看病もマラソンも人生も??
少し、辛さがわかったつもりになっていたけれど
本当はわかっていないのだろう・・・。偉そうな自分、少し反省。
明日は病院に行ってこなくちゃ。 
今日一日、普通に過ごせた事に感謝します。

2000/12/12(日本の13日) [0キロ]
ついに帰国。正直、ホッとしたりして・・・。
素敵なハワイ、そして海外なんだろうが、英語が苦手でブランドに興味無し・・・。
やっぱり日本が良いかなぁ・・・。景色はもちろんすばらしかったけれど。
早朝の飛行機で日本へ。
日本時間の正午、関空に到着。和食のお店で食事をして別れる。

家に帰るとゆきが大喜び。 家はぐちゃぐちゃだったけれど、みんな無事。
子供が真剣に今回の旅行の話を聞いてくれる。
バカみたいだけれど、嬉しかった。
こんな贅沢をさせてもらってありがとう。精神的にも金銭的にも。
さぁ、また明日から頑張ろう。

2000/12/11(日本の12日) [0キロ]
ホノルル4日目。それぞれ自由行動の日。
主人と二人、なにも予定を立てていなかったのでツーリングへ。

自分でバイクを運転する勇気のない私は、主人の後ろへ乗せてもらう事にした。
マラソンコースを通り、島の右側を海沿いに走る。
暑くもなく、寒くもなく、景色もすばらしかった。
初めてのノーヘル。そして、きっと最後のノーヘル。
主人と顔を見合わせ、大笑い! 二人とも顔が真っ黒やもん。
ヘルメットのおかげでいろいろ助かっていたんだ。
私もバイクにまたがって記念撮影。運転しなきゃ嘘やし・・。
10メートルは動かしました。ハーレーに乗りました!

2000/12/10(日本の11日) [42.195キロ]
午前2時集合。5時、ホノルルマラソンがスタート。
打ち上げ花火と綺麗な満月。
7人で順調に走り出し
写真撮影などをしながらダイヤモンドヘッドへ。
ちょうど朝日が昇るころ、みんながバラバラに。

それにしても応援のない大会だった。
なんで同じツアーの人しか応援しないんだろう。
顔を見ても知らんふり。
外人さんも同じツアーの人だけを応援する。
悲しいやん。マラソンってこんなんちゃうはずやのに。
どこのトイレも長蛇の列。給食はなし。
一睡も出来なかった影響? 練習不足?
ゴールタイム5時間27分1秒。今までで一番辛く長かった。
ようきんの仲間は、7人みんながなんとか完走。記念撮影です。

2000/12/9(日本の10日) [0キロ]
朝からレンタルバイクを見に行ったけれど、ハーレーの重さにビックリ。
残念だけどツーリングは中止。

代わりにオープンカーを2台借りてドライブへ。
初めて乗ったオープンカー。
気持ちが良かったけれど、コンタクトレンズが飛びそうだった!
美味しいエビ料理も食べられたし、素敵な景色も眺められ、素敵なドライブだった。
美しいビーチには、人がほとんどいない。やっぱり日本と違う。

夜、明日のフルのために早く寝ようと思ったのに
外がうるさく、全然寝られなかった。

2000/12/8(日本の9日) 
[0キロ]

何でなん?飛行機の座席が・・・ビジネスクラス?
待遇は良いし、広々としていて寝心地抜群。しあわせ〜!

ハワイ一日目。
マラソンの下見をした。でも、時差ボケのため、バスでの下見中に良く寝た。
めちゃくちゃ短く感じたコース、本当はどうなんだろうか・・・。

街には日本人がいっぱいで、「こんな子達もフルを走るのか」と不思議だった。
平等に苦しめるマラソン。芸能人にも子供にも年寄りにも私達にも。
そんなところが好きなのかもしれない。
緊張の無さ過ぎが心配?

2000/12/8(Friday) [0キロ]
ついに出発の日。行ってきます。
みんなに迷惑も心配もいっぱいかけて・・・。
でも、楽しんで来たいと思っています。

みっちーの日記、全部送ってくれた人がいた。本当に有り難う!
みっちーのHP、見てくれている人がたくさんいて嬉しい。
私達が留守の間、見守ってやってください。
我が家の子供の世話から、たけちゃんの子守まで一人で大変だと思う。
本当にありがとう!

「いってらっしゃい」とメールや掲示板に書き込んでくれる友達。
ありがとう!本当に嬉しいです。 
今度こそ、行ってきます。

2000/12/7(Thursday) 
[またもや0キロ]

前もって準備の出来ない自分。まだ持って行くものの用意が出来ていない。
忘れ物どころか、今から必要なものを出さなくちゃ。

朝は病院だった。MRIの結果、笑っちゃう? 先生「私ではわかりません。」だって。
ホノルルから帰ってきたら、枚方の病院に行くことになった。嫌やなぁ・・・。
めまいは自律神経からだろうって。今日の血圧、上で90。
疲れることはダメですって。
フルマラソンは いつもやっている事?だから良いだろう・・なんてね。(笑)

メル友さんが電話をくれた。家族に 前もって今日の電話の事を言ってたんだけど
電話を聞いていた長男、ちょっとご機嫌斜め?
少しは私の事も気にしてくれてるかな?(笑) お電話、本当に有り難う。

明日からホノルルに行ってきます。しばらく留守にします。
大切なメル友さん、(HP友さん?)忘れないでくださいね。
こんな幸せ、感謝しています。ありがとう。

2000/12/6(Wednesday) 
[悔しいけれど 0キロ]

今日は習字。でも、めまいが治らないので休んでしまった。
動いているのは平気なのに・・。
明日は病院だから、ついでに相談しよう。大学病院よりましかもしれない?

たかがホノルル? たかが海外旅行? なのかもしれないけれど 
私にとっては贅沢な事。今の自分にはもったいない事のように思う。
でも、きっかけがないと、こんな旅行もなかっただろうし、何も考えず楽しみたい。
ありがとう。ごめんなさい。 もう一つのお墓にも、お参りさせてもらいました。
八幡さんにもお参りして、留守中の事など、いっぱいお願いして来ました。
お賽銭はまきさんに借りたままやった・・・。 

みっちーの素敵な日記が全部消えてしまった。
私がもう少し注意していれば良かったのに・・・ごめんね。
読んでくれた人の心に、何か残してくれたと思う。本当に素敵な日記だった。

植木のQ&Aのコーナー、あまりにも素敵な回答を書いてくれたので
リンクさせてもらった。さすがプロ。素人が適当には出来ないもんやね。

2000/12/5(Tuesday)
 [7キロ 56分]

次男の入試結果が送られて来るというので待っていた。
待てど暮らせど、こーへんやん。
暗くなる頃に、自分で合格通知を持って帰って来た次男。
どうなってんの?? とりあえず、おめでとう!
でも、封筒の中を見てビックリ。79万3500円をすぐに払わなきゃいけない。
えらいこっちゃ! ホノルルに行ってる場合やないやん。(行くけどね。)
こんな大金、無駄にしないでほしいなぁ。
いい加減な次男やから・・・。時間にルーズで自分に甘い。

小さな頃、川崎病かもしれないと言われ、その次はてんかんかもしれないといわれ
喘息だといわれ、学校に上がる頃には、やる事が普通じゃないといわれた。
高校では2回も退学届けを書き、肺挫傷に、脳内出血、心臓停止。
それより大変な事もあり、本当に山あり谷ありの子。
前を向いて1歩ずつ進んでほしい。みんなに感謝しながら・・・。

一人のメル友さん、今までのメール全てを、奥さんにこっそり読まれたそうだ。
フロッピーのものまで・・・。
一からやり直す?とかで、大変な事でもなかった?ようだけど・・・。
読まれてまずいメールは、残しちゃ駄目です。
私はほとんど残している。せっかくもらったメール、なかなか消せないもんね。

なんだかしんどくって・・早いけれど寝ます。風邪でもないと思うんだけど。

2000/12/4(Monday) 
[0キロ ほんまにあかん]

時間がない。同じ24時間がこんなにも短い毎日。
朝8時、車に寄植を積んで宣伝に行く。誰にも頼まれないのに・・儲けもないのに。

今日はパンを8斤焼く。機械が焼くんだけれど、
2斤焼くのに5時間かかる。単純計算で20時間?

午後は病院。これは辛かった。狭い所が苦手なので、MRIの検査は大嫌い。
機械が動き、顔の上に壁がくると、逃げ出したくなる。めちゃくちゃ恐かった。
斜めを向いて縛られたままの1時間×2回。
自信を持って言える!「フルマラソンのほうが絶対に楽!」
結果が木曜日にはわかるらしい。すっきりとしてホノルルに行きたいなぁ・・・。

病院から帰ってくると旦那が帰っていた。「何処に行ってたん?」やって。
そんなもんやろね〜。 バツとして?お寿司をおごってもらった。
ビールも飲んで二人で2000円。一ケタ違う? 回ってる寿司やからね。

2000/12/3(Sunday) 
[今月、2回目の0キロ。あかんね・・。]

福知山マラソンのテレビ、まきさん達と一緒に見ていた。
タレントさんを映すだけのテレビ。昨年とは大違いだ。
関門にひっかかり悔しそうな人、涙ながらにゴールをする人もいるやん。
いろんなドラマがあるのに、タレントなんて要らないと思う。
それじゃ、誰も見ないのかな・・・。(前川さんはバッチリ映っていた。)

途中から、まきさんが怒り出す。「悔しい、めっちゃ悔しい」
そうやんか!この悔しさはホノルルと来年の福知山で晴らそう!

悩める長男、クラブを辞めたいと先輩に相談したらしい。
その先輩、「お金のために辞めるんなら、俺が貸したる。精一杯クラブをしろ」
素敵な先輩に恵まれ、いいかげんなことが出来なくなった。
お金をもっと稼ごうと、朝刊配達の後に宅急便の仕分けを始めた長男。
仕事帰りに、オーライの声を信じて車を動かし、ぶつけてしまった。
もちろん、本人の責任。
いっぱい悩める人になってしまった長男に、なんとか道は開けるのだろうか。

2000/12/2(Saturday) 
[7キロ 46分 久しぶりに土手を走る]

やっと植木屋さんのHPをアップした。誰にも言ってないはずのHP。
質問コーナーに、試しに質問を書いてみた。そして・・・
しばらくして、開いてみてビックリ〜〜!
回答が書いてあるやん! ほんまにビックリ。めっちゃくちゃ真面目な回答だった。
お暇な方、見てみてね。本当にすごいんだから。
もう少しお暇のある方、ぜひ質問など書いてくださいね。お願いしま〜す。

みっちーの日記を見て幸せになった。
今日は、育ててくれたお父さんに会って来たみっちー!
良かったね。離れていても、ずっとお父さんでいてくれたんだ。
私の実の父は、死ぬ間際ぐらい、私の事を思い出してくれたのだろうか。
あの世で会えたら、聞いてみよっと!
時間が欲しいよ〜!
今日は、プリンターを使っていたら、パソコンが出来なかった。

2000/12/1(Fiday) [0キロ]
あまりの暖かさに「バイクに乗ろう!」と急に思い立った。
パンが焼けるのを待って、午後1時半、伊賀上野の両親のお墓に向かって出発。
平日の24号線、163号線はトラックが多く、ゆっくりの私にピッタリ。
予定より早く3時に到着。 どうしたん!! びっくりやんね〜!!
誰も参るはずのない「いの家」のお墓に、お花が供えてある。誰やろ〜。
嬉しくて嬉しくて・・・・。 感謝します。ありがとう。

久しぶりのバイクは気持ちが良かった。三重との県境付近の紅葉はすばらしかった。
帰り、信号待ちで車に並ぶと、まるでレースのスタート?
隣の車がアクセルをふかし、見切りで先に出るし、幅寄せをする。
信じられへんけど、違う場所で3回も経験。運転手を見ると、みんなおばさん。
おばさんの運転は、おばさんに意地悪なんやね。
午後5時、無事に家に到着。
往復125キロ、3時間半のお墓参り兼ツーリングでした。

3度目のパンが焼けるのを待って、また出かけます。時間が足りないよ〜。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system