2000/11/30(Thursday)
6キロ 44分 八幡宮頂上まで初完走

なんだか疲れた。気がつくとため息ばかりしている。
近所の大学病院に行こうと思ったら、皮膚科がないやん。
仕方なく、家のすぐ近くの小さな病院に行った。待つこと2時間。
大学病院より混んでいるんだから。
腕のへこみをみた先生、「えくぼやなぁ」って。それにしてもおおきなえくぼ!
「昔からあったか、お母ちゃんに聞いてみ」やって。もう、聞かれへんもんね。
レントゲンではわからず、来週、違う病院でMRIを撮ることになった。
狭い所が嫌いやのに・・。

大学病院から、まきさんの家に電話があった。
先日、くーさんが受けた血液検査の結果がただ事でない。
疲れた時に上がる「CPK」の値がめちゃくちゃ高いとか。検査の日は24日。
納得やんね。笑顔で完走したくーさんも、本当はめっちゃ疲れてたんや。
やっぱり、普通の人やった・・・と、ちょっと安心?

いなり寿司を作った。みっちーとまきさんも無理やり?一緒に。
出来は、まあまあ。お揚げさんの味付けが辛かったね。

2000/11/29(Wednesday)
約8キロ 55分 階段も頑張った!

自己ベストやった! 
11月12日のリバーサイドマラソンの結果が送られてきた。
ハーフで、ネットタイムが1時間55分26秒! 4秒の更新!
年明け2番? 枚方でもう一度ベストを狙うぞ〜!
その前に、年明け1番、元旦は5キロでベストを更新しなくちゃ!

心配事がまた出てきた。人間、生きている限りこんなんかなぁ・・・。
腕が変! 私の太い腕に直径3センチぐらいの穴ぼこが・・・。何なんやろう。
見る人みんなが、「病院に行き〜!!」なんて言う。やっぱり変かな。
ホノルルから帰ってから・・なんて言わないで、思い切って行ってこようかなぁ。
「沖縄旅行から帰ってから」なんて言いながら、手遅れになった母を思い出す。

先日のあまり美味しくないシュークリーム、めちゃくちゃ悔しかった。
今日はバッチリ!!やっぱりタマゴは命やね。
ケチらんかったら、すごく美味しかった!
今日は まきさんとみっちーも一緒に作ったし、特別かな〜。

2000/11/28(Tuesday)
6キロ 37分

時間がないよ〜!この言い訳は大嫌いなのに・・・。
植木屋のHP作りに追われている。まきさんと二人で知恵をしぼり頑張っている。
いかにも商売って感じのHPじゃなく、
ほのぼのとした個人のHPのようなものを作りたい。
社長さんに こんな気持ちが通用するかな・・・。
なんせ”ど素人”の二人。つまらない事でつまづきまくり!
何より心配なのは、HPさえ出来れば
たくさんの人が勝手見てくれてると思っている社長さん。
知らない人に見てもらうのは大変なのにね。

長男が悩んでいる。クラブを辞めたいとか。
バイトが忙しいのに、強化練習ばかりで今より忙しくなるクラブ。
車の任意保険代も払えなくなる。「やめたら〜」なんて私が簡単に言うと、
「人は簡単に誤魔化せるかもしれん。逃げる自分が許せんのや。」だって。
たまにはエエことゆうやんか。・・・この結末はいかに・・・。
なんせ、自分に優しい長男やからね・・。

夜、住宅街を一人で走った。初めてMDウォークマンを聴きながら。
良いもんやね〜。大好きな GLAY 。 いつものコースを走り終えても
帰りたくなかった。もっと走っていたかった。時間を忘れてずっと・・・。

2000/11/27(Monday)
7キロ 45分

どんどんさんに教えてもらった家計簿をやっとダウンロードした。
そやけど・・・難しそう。何から手をつけたら良いのやら。
何日かかるかわからないけれど、少し頑張ってみたいと思う。

長男の職場で爆音マフラーの車が話題になっていたらしい。
近所の駐車場に止まっているラルゴ。
「あのラルゴ、以前はめちゃくちゃうるさかったね。」なんてね。
ラルゴ?みっちーの家の車やん。
ラルゴの隣に止まっているのは長男の爆音マフラーだった軽自動車。
こうやって濡れ衣は着せられるんやね。

みっちー、今日はメル友さんと会う約束の日だった。
お昼過ぎから待っていたのに電話一本もなし。待ちぼうけ。
子育て中の素敵なお友達が出来るのかと楽しみにしていたのに。
いろんな人がいるんやね。みっちーの明るさに恐れをなしたかな?(笑)

素敵なメル友さん、素敵な走る仲間、素敵なバイク友達。
恵まれ過ぎている私。いくら感謝しても足りないよね。ありがとう。

2000/11/26(Sunday) 10キロ 1時間5分
朝、土手を走る。
いつは貸し切りなんだけど、少し遅かったから?日曜だったから?
人が多くて、たくさんの人と挨拶を交わす。今日は暑かった。

午後はバイクに乗ろうと思った。
勇気を振り絞り、ぶらっとソロツーリングに行こうなんて・・・。
でも、あれこれしているうちに1時になり、2時になり
もっちゃんが来てコーヒータイムになった。
先日、輪島でヒッチハイクをしたもっちゃん。もちろん一人で。
すごい勇気やね。羨ましい。バイクに乗るだけで、勇気振り絞りの私やもんね。
もう、今年は乗れないかな・・・。

夜、くーさんの釣って来たヒラメで宴会。
今日はマラソンの話題で持ちきり。
「お〜!10キロなんて軽い軽い。ハーフも楽勝・・。」
フルを練習なしで走りきったくーさん。
こんな人も本当にいるんや・・・。

2000/11/25(Saturday)
 5.6キロ 40分 ばてた

田舎の義姉さんから、月初めに送った お金とパンのお礼の電話があった。
「お金は無事に着いたのだろうか。パンは腐らなかっただろうか。」と、
この半月間、心配をしていたけれど、こちらから電話をかける勇気はなかった。
義父さんの面倒をひきうけてくれている義姉さん。
「パンがめちゃくちゃ美味しかったよ。
お金はもう要らないから、おいしい物だけ送ってね。」だって。
私には言えないだろうなぁ。「何で私一人が」と、愚痴だらけになるだろう。

一昨日の福知山マラソンが、昔の事のように感じる。何でだろう。
笑顔で福知山を走る自分。遠い思い出のようだ。
二度とこんな事はないかもしれない。 幸せだったなぁ・・・・。

来年の福知山マラソンを走る自分が想像できない。
来年の今頃、生きているんだろうか・・。
なぜ、そんな事を思うんだろう。幸せ過ぎるのかな・・?

2000/11/24(Friday) 0キロ
今日は母の誕生日。生きていれば62歳。
母の思い出と言えば、台所に立つ姿・・・だったら良いんだけれど。
私の母の思い出は、泣いている私に
「泣きやみ!いつまで泣いてんのぉ〜!」と、両頬ビンタ!
父と喧嘩した時、三面鏡を叩き割った母。
趣味やヘソクリで離婚費用をせっせと貯め、目標金額が貯まった時にすぐに離婚。
自分の決めたことは何があってもやり通した人。
何かにつけ、すごい人だった。
最後には素敵な男性と巡り会い、私達に素敵な父を残してくれた。
でも父は、それからたった1年で母のいる天国へ・・・・。

母の好物はヒロタのシュークリームだった。
母は喜んでくれたかな。 
ヒロタには負けたかもしれない、みっちーとふきこのシュークリーム。 次回は大丈夫!もっと美味しく出来ます!

母が巡り会わせてくれたのかな?素敵な人から大好物の柿のプレゼント。
ありがとう。とっても嬉しいです。

2000/11/23(Thursday)
 42.195キロ 4時間17分37秒 自己ベスト更新!

福知山マラソン、完走!それも自己ベストだ!
10キロ付近で足の裏に水ぶくれ。初めての経験でめちゃくちゃ辛かった。
全神経が足の裏へ。紅葉も見えなければ、タイムも計算出来ない。
とにかく、いつまで持つだろうと心配で心配で・・・。
悩んでも仕方がないし、行ける所まで行こうと開き直った。
辛かった残りの30キロ。だけどみんなに会えたし、応援ももらえた。

「マラソンは気持ちやからって、まきさんにいつも言ってたやん。」
「200キロ近く走ったのに頑張れるはずちゃうん。」
「みんなにもらった応援を無駄にするん。」
「自分に負けてどうするん。走れるくせに・・・。」
いっぱい自分に言い聞かせ、一歩も歩かず完走。
自己ベストを更新! こんな仲間、こんな時間、・・・感謝します。

2000/11/22(Wednesday) 
0キロ

明日は福知山マラソン。
なんで走るんやろうね。
しんどいだけのマラソンやのに。
フルを走るたび「もう走らん。二度と申し込まん!」と思うのに。
人の影響を受けなくても良いマラソン。(結構受けてるけれど。)
自分次第でどうにでもなるマラソン。
日頃の生活ではなかなか味わえない事やもんね。
緊張?してるんかな・・・。 明日、精一杯頑張ってきます。

2000/11/21(Tuesday) 7キロ 50分
メル友さんにMDを送ってもらうことになっていた。
「ENYA」の最新のアルバムだ。
大好きで待ち遠しかったんだけど、私は「急ぎませんしね。」と。
その一言について・・・
『他人には「待ってま〜す」って言った方が なんて言いながら 
きっと自分でも「急がなくていいですよ」って言っちゃう私です。』
・・こんなメールをもらった。
そうやんね。「待ってま〜す。楽しみにしています。」の方がいいと思う。
だけど、次回もきっと楽しみにしながら「急ぎませんし」と・・・。
一日も早く送ってください。本当は待っているんです。

最近メールをくれるようになった近所の方、子供さんが箱根駅伝を目指している。
明後日は子供さんの応援に、夜行バスで横須賀に行かれるそうだ。
子供に見つからないようにこっそりと。
70人の部員から17人がメンバー入りだとか。
頑張れ!お母さんも子供さんも! 

ついに明後日は福知山。完走記念のカーネーションをもらうんだ!
福知山の次の日が母の誕生日。昨年のように仏壇にお供えするんやから。

2000/11/20(Monday) 
0キロ

数日前から、植木屋さんのHP作りをしている。
なんの知識もない私。植木に関しても、HP作りに関しても。
自分のHPも、壁紙やアイコンなどの、見栄えを良くするような工夫はなし。
思いついたままに その日の出来事を書いて
マラソンやツーリングの写真をアップするだけ。
商売を目的としたHPなんて 手におえないと思うんだけど ・・・。

落ちつかない。何をしていても 時間に追われているようだ。
メールも普通に書けない。ココさえも・・・今も何か焦っている。
明後日はお客さんをお迎えして、明々後日は福知山マラソン。
気持ちだけがいくら走っても役に立たないのに。
何かしなくちゃ? 急がなくちゃ??? 

次男と殴り合いの?大喧嘩をしてしまった。 親として心が痛む。
子供をおいて、ホノルルなんて行ってる場合じゃないだろうに・・・。

2000/11/19(Sunday) 10キロ 57分
あど川マラソンに出場した。
琵琶湖方面はバイクがいっぱいだった。私もバイクで走りたい・・。

スタート数分前に 駐車場から走ってくる人。前川さんだった。
夜勤明けなのに、私達が行くというので無理をして来てくれたんだ。
走る用意をしていなかった前川さん。主人のランニング用品で10キロに出場。
3人とも無事に完走・・・だったんだけど。

10キロの女性の出場者ひとり・・・私だけ。
スタートして1キロも走らないうちに、誰も見えなくなってしまった。
途中、道がわからず 人に聞きながら なんとか会場近くまで戻って来た。
その時、先にゴールをした男性の一人がこちらに走ってくる。
ぜんぜん知らないおじさんだ。
「もうすぐゴールや!」励ましながら伴走してくれるやん。
「トラックは走らんでええ、そのままゴールやから頑張れ!」なんてね。
びっくりしたなぁ。 
自己ベストが出たかも知れないと思うぐらいしんどかった。
でも、時計を見てビックリ。57分!
精一杯が なんでこんなに遅いんやろ・・・。悲しくなる。
福知山に不安を残す最後の調整?

11月18日(Saturday)
今日は結婚記念日。
21年前の今日、結婚式もせず、なぜかボーリングに行っただけ。もちろん、新婚旅行もなし。
「出来ちゃった結婚でしょ?」なんていつも言われる。
違うんだけど、18歳で結婚するなんて普通じゃないから仕方がないかもしれない。

昨日の朝、4時前に電話。新聞配達なのに寝過ごした長男。 
ひどい雨の中、長男はすぐに出かけて行った。
高い学費を親に払わせて、自分の稼いだお金は家に一銭も入れず、全部小遣いにするバカ息子。
もうすぐつぶれる配達所。来月からどうするんやろう。心を鬼にして、お金は絶対に貸さへんから! 

今日の走行距離 0キロ  

11月17日(Friday)

淀川マラソンの時、女性にだけ基礎化粧品の試供品を配っていた。
私はなぜかもらえなかったけれど。
二つももらったまきさんに、一つ分けてもらい使ってみた。?めっちゃくちゃいいやん。
パンフレットを見てみると、化粧水一本が18000円!びっくりやね。
こんな高い化粧水はやっぱり買えへん。美しくなるのには、お金がかかるんかな・・・なんて。
頑張って、内面から美しく???・・・出来ないかな??(笑) 

今日の走行距離 0キロ  雨

11月16日(Thursday)
明後日で結婚21年。 正直な感想、「もうそんなに経つん? 良く持ったなぁ・・・」
浮気をしたとか、お金を使い込んだとか、そんな大きな事は一度もなかったけれど
本当に別れようと思ったことが一度ある。
馬鹿な話だけど、私の親と主人の折り合いが悪かった。
私には姉もいるけれど、姉は先に家を出て、実家にあまり寄りつかなかった。
親の面倒は、自分の役目のように感じていたので、親をとるか旦那をとるか・・・。

両親とも、亡くなる前、病院に見舞いに来た主人の手を握って喜んでいた。 感謝しています。旦那さま。
いろんな事があったけれど、今も夫婦でいる。
親戚中が言っているだろう。「よう、ひろっさんは我慢してる。」ってね。
旦那さま、今日も我慢をありがとう。

高校時代の同級生から電話があった。
高校は辛い思い出ばかり。卒業してから4、5年もうなされた。
今日電話をくれたのは、高校時代の唯一の友人。 有り難う・・ずっと友達でいてくれて。

今日の走行距離 7キロ 石清水を走る。 

11月15日(Wednesday)
今日は習字だったんだけど、真っ直ぐな線が書けそうにないので休んだ。
そして、太るもとを作ってしまった。
これがまあ、今までのお菓子と違ってなかなかの出来。ブルボンに負けへんわぁ・・・なんてね。

こんな私のHP、こんな私の書くメール、こんな私の話す事。
いつも思っていた。「こんな・・・」
「こんな私の話す事を、真剣に聞いてくれているのだろうか・・・。」
人と話すと その人の顔を見て そんな風に考えてしまい 話している内容がわからなくなった。
笑っちゃう? 喋りやから うっそう!!って言われそう。
最近はこんな私でも、こんな? どんな? まあまあこんなもん?
それほど考えることも なくなってきたけど。

あかん、書きたいことが上手く書かれへん。
こんな私のHPに来てくれる人。
こんな私の書いたものを読んでくれる人。こんな私のメールを待ってくれる人。 
めっちゃおおきにです。ありがとうです。

今日の走行距離 0キロ 雨で休み

11月14日(Tuesday)
先日のハーフ、自己ベストならず。ちゃんと時計を押さなかった自分の失敗だ。 
ただ、以前よりも力がついた事だけは確かなんだから、次に頑張ろう。

病院に行ってきた。病名を何回か教えてもらったけれど忘れてしまった。
平行感覚を保つ神経の右側が弱っているらしい。治す方法はないらしい。
でも、人間ってすごいもので、弱ったら弱ったなりに平行感覚を保てるようになるらしい。
安静にせず、しっかり動くように言われた。しかし・・・これ以上、動かなあかんのかな?
生まれつきの?貧血、今回はヘモグロビンが10を超えた。調子が良いはずやん!
自信を持って福知山を走ろう!

今年の福知山マラソン、37キロ地点 4時間20分、それが最終関門だそうです。
ちょっと楽ちん?

今日の走行距離 7キロ 46分 

11月13日(Monday)
ある人のHPで、HPの宣伝について書いてあった。
「検索エンジンに入れているといえば、私のプロバイダとモーターサイクルリンク・・」だとか。 
検索エンジン??良く知らない私。検索するところですよね??
私は何処にも登録した覚えがないんだけれど、
すみさんは何処かからの検索で来てくれたらしい。
そんなこともあるんだ・・・・。縁を作ってくれて有り難う。検索エンジンさま??
リンクのリンクで、私の知らない人が見に来てくれる時もある。うれしいよね、ありがとう!
でも、向う三軒両隣と子供の学校関係と親戚には知られたくないHP。
バカがバレバレやもんね〜。

近頃、みっちーと一緒にいる時間が長い。
みっちー、私と姉を足して2で割った感じかな。それに明るさをいっぱい足して・・・。
少し昔の事だけど、みっちーは、行こうと思えば公立高校に行けたのに、
夜間高校に行ったんです。
親に苦労をかけまいと・・。
今の時代に珍しいよね。 私の高校の後輩やもんね。
それがどうしたんやろう?? 書きたい事がわからなくなってしまった。
頑張りやのみっちーを応援したい私。ただそれだけでした。

明日は病院。
今週もハーフマラソンを走ったなんて言うと、鼻で笑われるやろうね。
何処がめまいやねん・・・て。(笑)
今日も元気に走りました。そしていっぱい食べました。私が病人なら誰が元気やねん?って?

今日の走行距離 8キロ 57分40秒 もっちゃんとまきさんと土手を走る。
まきさん10キロでベスト記録を出したそうだ。

11月12日(Sunday)
えらいこっちゃ。今年の高校駅伝、京都代表は立命館宇治?? 洛南は負けちゃった。 
エース、数日前にバスケットボールで足を痛めギブス状態。
今日のレース、一区が出遅れたらしい。
駅伝って本当に恐いね。
「この数年で一番強い!全国に出て、大牟田高校に負けないぞ!」って感じだったのに。

私の方は自己ベストが出たかもしれない。
数秒の違いなのでちゃんとした記録が出てみないとわからないけれど。
今日はトシさん達の走友会の方とご一緒させて頂いた。
楽しい人達ばかりで、大会が終わってからの宴会のほうが長かったかもしれない。
メンバーは別大マラソンに行くという人から、
その人のフルのタイムでハーフを走る人までいろいろだった。
今日は入賞者が3人だったかな? 8人走ってそれだからすごいよね。
福知山での再会を楽しみにお開きとなった。

それにしても・・・最近走り出したいっこさん、すごいね。
昨日は長居で5キロのレースに出て、25分を切っちゃったとか。
走歴7年、月間走行距離100キロぐらいの私のまだ達成出来ない目標だ。
今日のレースも同じぐらいにゴール。
昨日の疲れもなかったんだろうね。笑顔で元気一杯のいっこさん。
月間走行距離は50キロぐらいだとか。すごいよね。 年齢の差もあるかな??
人のことを羨ましがる嫌らしい私。
コツコツ積み上げるしかない自分のマラソン。だから面白いんだ・・・何てね。
自己ベストだったらうれしいなぁ・・・。

今日の走行距離 21キロ  約1時間55分30秒

11月11日(Saturday)
数日前、知り合いから1通のファックスが届いた。
メールアドレスが書いてあって「メールをください。」って。 
先日、近所で偶然会った 長男の高校の先輩のお母さんからだ。
役員も一緒にして、いろいろ親切にしてくださった方。
いろんな事があり、みんな忘れて
「あの頃の繋がりは、なくしてしまいたい」なんて思っていた。情けない嫌な自分。
でも、もらったからには送らなくちゃと、一回目のメールは出した。
「早速有り難う!」と素敵なメールがすぐに返って来た。 だけど、私は返事を出していない。
「明日のマラソン頑張ってね。」今日、2回目のメールが届いた。
・・・私の大会をおぼえていてくれたんだ。
明日は京都府の高校駅伝。
応援にも行かない私。お世話になった高校なのにすみません。
お礼の言葉と、「私の分まで応援して来てください。」
なんて勝手なメールを送った。 
HPのURLを消して・・・。
どうしようもないなぁ・・。
わがままと意気地なしの本当の自分が出てしまう。
次にメールをもらったら、素敵な返事を書きたいと思うんだけど・・・。

みっちーがHPを製作中。
うちの子にその事を教えたら、早速掲示板に書き込んでいた。
私のHPなんて見てもくれへんのにね。
リンクしてあります。
お暇がある時に覗いてやってください。

今日の走行距離 6キロ 42分 

11月10日(Friday)
緑のおばさんのバイトだった。
子供達に、「おはよう」って言っても知らん顔。なんでなん、寂しいなぁ。 
どら焼きを作った。
タマゴをといて、みりんや醤油?(数滴だけ)など、いろいろ入れて、
焼いてあんこをはさむだけ。
みんなは美味しいって言ってくれたけれど、
売っているものと同じ味。
せっかくの手作りやのに一緒やったらつまらんやん。

めまいの検査に行って来た。
耳に水を入れてめまいを起こしたり、立ったり座ったり、光を目で追ったり・・・。
苦痛を伴う検査はなかったけれど、会計でビックリ。一万円でおつりが少し。
一万円もあれば、良いマラソンシューズが買えるよね。
福知山で履くシューズが決まらない私。どうしよう・・・。 

今日の走行距離 10キロ 1時間 0分 47秒 満月が綺麗だった。

11月9日(Thursday)
昨日はお習字だった。
朝、急に休むと言うまきさん、私も休もうと思っていたんだけど 
二人休みの連絡をするのが嫌で、一応出掛けて行った。
水曜の午前中の生徒は三人だけ。もう一人の生徒はイザワさん。
神経の細やかな方だ。
私は何枚か書いたんだけど「どうしたんでしょう?全部線が曲がっています。」と
先生に言われてしまった。
自分でわかっていないんだから、笑っちゃうね。
めまいも関係あるのかもしれないと言い訳ダラダラ。
やっぱり病院に行こうと思い、途中で帰ったんだ。

病院から帰って来ると、ちょうどイザワさんから電話。
「私が一人になると思って、無理をして来てくれたんでしょ。」なんて・・・。
気がつかなかった私。
自分の都合だけを考えていた。情けないね〜。

じゃじゃじゃ〜ん! 昨日の餃子、びっくりぎょうて〜ん!
しょっぱいのなんのって。 
塩味が少し薄ければ、王将にも何処にも負けなかったのに。 
再度挑戦して、成功させなくちゃ。
みなさ〜ん!おいしいよ〜〜! 食べに来て下さいね。
あのしょっぱい餃子でさえ、60個全部なくなったんだから。
大丈夫、きっと食べられますし・・・。
みっちーの家では、「やっぱり手作りは美味しいね〜」と、
塩辛いとも思わず食べたらしい。

今晩の我が家の夕食は海老天むすびの予定です。
津市の海老天むすびのように、美味しく出来るかな。
津市の天むす、本当に美味しかったです。ありがとう。
ままごとのような食事作りをしています。
主婦歴21年なんて、とても人に言えない。

今日の走行距離 10キロ 1時間2分 朝一番、一人っきりの土手は贅沢そのものだった。

11月8日(Wednesday)
元気なんだけど、この数日めまいがずっと続いているので
近所の病院に行ったきた。 
めまいは耳鼻科なんだ・・・知らなかった。
大きな病院ってじれったいよね。
検査の予約と血液検査だけで終わり。
まあ、こんなに元気だし、慌てなくても良いけれど。
帰り、普段は車で通る道を、ブラブラ歩いて帰ってきた。
2キロほど、走ると10分なのに、歩くと遠いね。
みっちーと二人で、餃子とスコーンを作った。見た目は良くないけれど美味しかった〜。
餃子はそれぞれ食べる前に包む事に。さぁ、どうなる事でしょう。
九州のメル友さんが、ホノルルでバイクに乗るためにと、たくさんの資料を送ってくれた。
それが・・・便箋6枚にいろんな事を詳しく書いてくれて、
割引券やお土産のわんちゃんまで一緒に・・・。
こんなに親切にしてもらっても良いのかな。
何でこんなに・・と有り難くって涙が出るやん。 
別の人はカードの事や標識の注意なども教えてくれた。
マラソンの疲れを心配してくれる人。励ましてくれる人。
こんなに恵まれて・・涙がちょちょ切れちょんです。
 私も誰かに返せるだろうか。こんなに幸せをいっぱいもらって・・・。
ありがとう、本当に感謝しています。

今日の走行距離  約6キロ 36分 
夜に一人だったので、団地周辺を走った。 
歩いている人が多くて走りにくかった。 

11月7日(Tuesday)
このところずっと金欠病。
あてにしていた満期金が入っていない事も影響しているんだけれど、
主人の仕事も、全然儲からない。 
まぁ、こんな大食らいが4人も食べていけるだけ有り難い。

金銭感覚? お金の使い方って人によってずいぶん違うよね。
姉と妹、正反対だ。
私は親族の間では有名なケチ。 
預金通帳を集めるのが趣味だとまで言われていた。
以前は友達の家に行くのにも、交通費を計算して、
そこまで出費して行くべきか・・・なんて考えた。
ガソリン代がいくらかかり、手土産をケチって1500円だとか。
ひどい性格やんね。
腕時計なんて、使っているものは良いとしても、
置いているものまで時を刻み、電池が減る。
2つあることが苦痛だった。やり切れん人やった。
今は違うもんね。
無駄に見えても、使って良いお金、使うべきお金、
使って良かったと思えるお金があるんやと思う。
やっと普通? 普通を通り越しちゃったかな。人生、楽しく生きなくちゃね。

そうや! 義姉さんに送らなくっちゃ。
嘘をついて送ろうっと。仕事、辞めたなんて言わないで黙ってね。
結婚してもうすぐ21年、主人の仕事を手伝いに行った回数、10回ぐらい? 事務も数年。
もらったことのないお給料が貯まってるはず。
しばらくの間、毎月2万円ぐらいもらってもいいやんね。
「お姉さん、今月もありがとう。」一緒に送る短い手紙を書かなくちゃ。 

今日の走行距離 7キロ 45分 まきさんと八幡さんを走る。

11月6日(Monday)
家の近くの交差点、この数日で2回もバイク事故があった。 
今日は最悪。バイクが二つにちぎれていた。やりきれん・・・。

今日、家に来たお客さん、6人。みんなバラバラ。
みっちーは大歓迎だけど、保険関係はちょっと迷惑かな・・・。
忙しくて時間が無かったから。
先日の満期の手続き、出来ていない理由がわかった。
支社から別の人が謝りに来たんだけれど、信じられない。
うちの担当の方、半月前から行方不明になったんだって。
高校生の子供もいるのにどうしたんやろう。
若い彼氏を何人もつくって遊びまわっていたんだけれど。
一度なんてテニスに誘われ、何も知らずに行ったらビックリだった! 
その人、「今の彼氏やねん」なんて若い男性と一緒だった・・・。
人生、平凡ほど幸せな事がないと思えるのは、辛いことがあってからなのかな。
私はおばあさんになったのかな。
今日も何も出来なかったけれど、幸せな一日が終わろうとしている。
お〜い! 満期金はまだか〜〜〜い。 

今日の走行距離 10キロ  朝1番に走る。 走れる時に走らなくちゃ。 

11月5日(Sunday)
雨ちゃうやんか〜!! 
良かったけれど、めちゃくちゃ良いお天気で、顔が、足が、手が・・・真っ黒や〜! 
お嫁にいかれへ〜ん?
頭が痛いんです。早いけれど寝ます。
たぶん、笑い過ぎ。hirokun さんが掲示板に書かれていた通りでした。

ハーフ完走。タイムは自分の時計で2時間1分38秒。どうして昔より遅いんやろう。
今のほうが走っているのに・・・。
楽しい一日だった。
新しい友達も出来たしね。
きっと笑い過ぎ。頭が痛くて起きていられません。
メールも掲示板もお休みします。 

今日の走行距離 ハーフ  2時間1分38秒 あかんなぁ・・。

11月4日(Saturday)
あか〜〜ん!!時間が足らん。 
一番嫌いな言い訳、「忙しくて・・・。時間がなくて・・・。」
いつもどおり変だけど、寝る時間はある。
ご飯を食べる時間もある。なんで、時間がないねん・・・って。
駆け足で家事をしている。大急ぎで買い物をして来た。
やっとパソコンの前に座った。
あかん。掃除がまだ。2回目の洗濯も入れなくちゃ!
昨日の犬関係の人達のメーリングリスト、私だけお礼も書いていない。
やっぱりお礼ぐらい出しとかんと・・・。
かたつむり会の会報も・・・これもありがとう!・・・。メールをくれている人・・・あ〜あかん。
やっぱり大急ぎで家事と明日の用意をして、じっくり座ろう!
今、午後5時、何とかなるかな・・・。
大嫌いな言い訳をしたくないから。
22000番もありがとうって言いたいしね。
HPを見てくれている人、言い訳いっぱいしました。
見てくれていない人、元気なんですが・・・言い訳、届きませんね。。 

今日の走行距離 7キロ 朝に走る。明日、頑張ろう。

11月3日(Friday)
人間って変われば変わるもんやねぇ・・・。 
人と会うのが大嫌いだったのに、どうなったんやろうね。。
今でもたまには”会うの嫌い虫”(別名、一人が大好き虫)が出たりするけれど。
誰かさんの日記で読んだんだけど、
ギリギリまで「行こう!(出よう)」と思っていたのに、帰ってしまう自分。
わかるなぁ・・・。  「何がわかるねん」なんて言われるかな・・・。
一昨年は 毎日が何気なく過ぎていき、
去年は 消えてしまいたい時があった。なのに、今年は 幸せばかり。
幸せの次に来るものは不幸なんだろうか。
なんでも心の準備をしたくなる臆病者の自分。
でも、なにも今から不幸にならなくても・・・ね。
ゆきの眼の診察は無事に終わり、みんなで食事会。
ゆき、ゲームで優勝して賞品に写真立てをもらった。
思ったより、お利口だったゆき。
大好きで、大好きで・・・・涙が出るぐらい好き。・・・へんやね。
落ちつきがなく、一人ではしゃいでいたゆき。
天真爛漫、ゆきのためにある言葉のようやね。
ありがとう。毎日、ゆきにまで幸せをもらっています。

お父さん、今日はしゅんが仕事に出てくれました。
お父さんが生きていてくれたら、どんなに喜んでくれただろうね。 

今日の走行距離 3キロ ちょっとだけ・・・ダメな自分。

11月2日(Thursday)
信じられへ〜〜〜ん! 
昨日、生保会社に5年間積みたてたお金の満期日だった。
生活費などから、先日の冷蔵庫代を払っていたので家には一銭も無し。
息子のお金を借りて、この数日過ごした。「満期やしね。すぐ返すし。」なんてね。
今日、最後の五千円札を使い果たし、笑顔で銀行に・・・。
どうした〜〜ん!入金されていないやん!
信じられないまま、家に帰りすぐ電話。
「お客様、満期の手続きをされていません。
据え置きになっていますので、すぐには出金できません。」やって。
3ヶ月前にも同じ積み立ての満期があった。
そう言えば担当の人が来てハンコを押した。
今回はどうして来んの?

雷におびえるゆき、明日は大丈夫かな。
明日はゆきの診察日。その後にレストランで食事の予定。万円札が必要なのに・・・。
仕方なく、マイナスのつけられる通帳から何とか調達してきた。 
手にするまで、あると思うなお金と合格?
次男、大学の推薦をもらったそうだ。注意書「取り消す可能性があります。」やって。

今日の走行距離 3キロ 少しでも走っただけいいかなぁ・・・。

11月1日(Wednesday)
えらいこっちゃ。
長男、やっと雇ってもらった新聞配達所が、来月でつぶれちゃうらしい。
どうするん?稼がんうちに使う計算してからに。 
またまたえらいこっちゃ。
昨日、高校から緊急の呼び出し。次男、昨日が大学の面接試験だったとか。
信じられないけれど、先生の連絡ミス。
なにも知らず、滋賀に仕事に行ってた次男、急いで迎えに行った。
受けた面接・・・
「なんや!その座り方、膝に手をおかんか!ネクタイが緩んでる!」ぼろかすに言われたとか。
たった数分間、猫を被れん(ばか!)正直者?の我が子でした。・・・落ちたかな・・・。

新聞に夢の話が載っていた。
肺癌の女性、夢に大仁田厚が出てきたそうだ。
「絶対に治るから。頑張って!良くなるから。」そんな感じで、励ましてくれたそうだ。
夢から覚めた女性、頑張ろうと元気が出てきたとか。
ファンでもないのに大仁田さんに励ましてもらったと喜んでいた。
いいやんね。夢でも人に喜んでもらえて。
そう言えば、私もメル友さんの夢に出たそうだ。
「マラソン前なのに、アイスクリームを買う ふきこさん。」だったそうです。
やっぱりね!(笑) 

今日の走行距離 0キロ  

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system