10月31日(Tuesday)
昨年の夏、私が初めてホンダのライディングスクールに行った時、すごくひどい言い方だけど
バーコードおじさん(骸骨のような顔で、髪がバーコードのおじさん)がいた。
こんなひどい言い方、本当に申し訳無いんだけれど・・・。
その時、バーコードおじさんはめちゃくちゃ下手だった。
スラロームの練習で、前の人に追いつくと前後の順番を変わるように言われてたんだけど
追いつかれても、そのおじさんは代わらない。何回もそこで詰まってしまう。
私が前になっても順番を抜かして無理やり入ってくる。
見かねた教官、「順番を代わりなさい!」なんて言ってくれた。
本当に下手だった。
2回目のホンダのスクール、今年の春の事、受付に並んでビックリ!! 
前に立っているのは、まぎれもないあのおじさん。
走り出して、またビックリ。
以前より上手くなっているやん。教官はそのおじさんの名前を覚えている。常連さんかな。
上手いと言っても、私より上手い程度で、男性の中では下手な方。
私は追いつけなかったけれどね。

一昨日、長男が初めてライディングスクールに行った。
「痩せたちょっと変わった顔のバーコード頭のおじさんがいてね」・・・何て話すやん。
「あの人や!!」と一人で納得。 「変な感じの人やってんけど、すごく上手いねん。」 
「スラローム、僕はどんどん前に行けたんやけど、そのおじさんには追いつけへんかったわ。」やって。
コツコツと努力をすれば上手くなるんやろうね。
私も頑張ろう。マラソンも習字もバイクも・・・。

今日の走行距離 6キロ  今月192.6キロ!おしいなぁ。 今日は、走っている途中に知り合いに会う。 
関東の大学に行った息子さん、今年の箱根駅伝に出られるかもしれないとか。応援しています。

10月30日(Monday)
びっくりしたなぁ。 
昨日、久しぶりに、ある人のHPの日記を見た。
涙が出るやん。私の日記を読んでくれていたんだ。私の出したメールを書きとめていてくれたんだ。
ありがとう。
誰かと関われている今の毎日。しあわせです。

今朝の新聞、わが子が載っていた。笑っちゃうんだけどね。
3人しか出なかった昨日の空手の型試合、3位で載っているんやもん。組手の2位も1回勝っただけらしい。
誰にもばれないし?内緒にしておこう。
今日は高校を休んで大工だった次男、ありがとう。
勉強だけが大切やないしね。あと3日、大工さんを頑張って下さい。
馬鹿な親かな・・・。

父が死んだ時にもらった冷蔵庫が壊れちゃったから、ついに冷蔵庫を買った。 
長男と電気屋に行くと、長男が勝手に値切る。
18万8千円が16万円になり最終的に14万円にまで下がった。
買わないわけにいかないやん。選ぶ暇もなかった。
思いっきりの無い私、おかげでやっと買えました。

今日の走行距離 8.4キロ  200キロ、赤信号かな。

10月29日(Sunday)
今日は大工だった私。たいした仕事はしていないのに、大工だなんてとんでもないかな。 
雨がしとしと降る中、どろどろになりながら 釘抜き コンクリ落とし 材料運び ・・・。
忘れた頃に主人の仕事を手伝いに行く私。
そのたびに、「こんなに大変な仕事を毎日している主人。本当に申し訳ない。」と思う。
今日ももちろん思いました。 
「お金なんていらないから、もうこんな仕事は辞めて、ひっそり暮らそう。」なんて。
職種が違うと苦労も違うだろうけれど、みんな辛いことも我慢して頑張っているんやろうね。
旦那さん、私は本当に感謝しています。
毎日ご苦労様です。あんな苦労も知らず、偉そうに言ってごめんなさい。
今の気持ちを すぐに忘れてしまう私でごめんなさい。


家に帰ると、次男からの贈りものが置いてあった。
怪我もなく、空手の試合が終わったんだ。
おじいちゃん達が生きていたらどんなに喜んでくれただろう。
病院にメダルを見せに行ったのが 昨日の事のようやね・・・天国からも見えるよね。 
市の大会なので、出場者数がめちゃくちゃ少ないけれど、組手で銀、型で銅。 おめでとう。 

今日の走行距離 0キロ  200キロに黄色信号!

10月28日(Saturday)
明日の事、私はすごく悩んだんだ。
鈴鹿のライディングスクールなんだけど、まきさんと長男と私の3人、予約を入れた時点でキャンセル待ち1〜3番だった。
その時の話では「キャンセルは毎回出るから、2、3人は乗れるでしょう。」とのことだった。
だけど今回、現時点でキャンセル一人もなし。
当日キャンセルもあるだろうから、乗れる可能性は大かな・・・。
まきさん、「うん!やめとく!」・・・。
鈴鹿まで長男に車の運転をさす事が心配で、「私も行きたいから!」と言って
無理やりついて行くつもりだった。さっきまでの私は・・・。
だけど、誘っていた浜ちゃんも電車で行くと言うことなので、私が行かなくてもいいかなぁ・・・。
いつまでも長男について歩くわけには行かないんだから、少しでも子離れしようと思う。
私がいるからって、事故が防げるわけでもなし、私の運転の方が危ないかもしれないし、運命もあるだろうし・・・なんて。
心配性で困る・・・・疲れる自分。
明日は次男の空手の試合。みっちーが、都合がつけば応援に行ってくれるらしい。 
本当はビデオを片手に応援に行きたい私。「応援に・・」なんて少しでも言うと、次男に怒られる。
寂しいやん。
日曜なのに仕事に出るという主人、明日は助手がいないそうだ。
明日の私、大工になるのが 世のため 人のためかな・・・??

今日の走行距離 0キロ  月間走行距離、今までで最高。 200キロまでいきたいなぁ。

10月27日(Friday)
どんな人になりたいか・・・なんて、まきさんやみっちーと話していた。
みっちーは優しい人になりたいそうだ。
まきさんは竹を割ったようなさっぱりした性格の人になりたいとか。
まきさん、イジイジしている自分が嫌いだという。「まきさんのどこがイジイジなん!あんなにサッパリしてるのに」と、
まきさんのいない所で、みっちーと話していた。
私は信頼される人になりたい。簡単そうで難しいかな。

トップページを更新したいと思いながら、数ヶ月。
なつの写真を外すのも・・・。一目見て、バイクもマラソンもわからないHPだけどいいかな・・・。
最初は自分の写真は載せないなど、いろいろ考えていたけれど
最近は何のこだわりもなく、いろんな写真も載せるし、内容もありのままを書いてる。 
こんなHPだけど、来てくれる人がいてうれしい。 
カウンターをつけていて良かった。
カウンターがなければ、今日は一人も来てくれていないのかと思うもんね。

今日の走行距離 7キロ 43分 47秒 

10月26日2回目。
作っちゃったよん!巻き巻きに はさんだリンゴも自分で炊いたんだよん!美味しかった!みんなにご馳走したい。
幸せな私です。今日は愚痴ってごめんなさい。

10月26日(Thursday)
朝、長男を起こしたんだけど、反応無し。新聞配達が終わって、ひと寝入り? 熟睡中・・・。
何十人起こしたんだ・・・と言うぐらい何回も起こした。 最後には「うるさ〜い!!」と、こちらが怒鳴られた。
くっそ〜〜!もう起こしたれへん。
家族のために少しでも頑張っているのなら許したる。
高い学費に少しでも気を遣っているのなら許したる。
何様やねん。こんな子供に誰が育てたんや・・・と情けない。
欲しいものは何でも買う長男。
そりゃ、自分で稼いだお金かもしれん。そやけど借金の返済が先やろう。
「人の金、返してからしか、借りられん。今度のお願い、覚悟しときや。」5,7,5・・になっとらんか・・。

こちらも「くっそ〜〜」やん。
みえさんからの報告。(親切に有り難う。感謝しています。)
私の手、治療方法なし。辛かったら治療方法はないけれど来ればいいとか。
先生、なんぼなんでもそんないい方ないやんか・・・。
今日は調子が悪い。一年前にカボチャと一緒に切った いつもしびれている薬指、今日はココだけが普通・・。 
10本しびれていると言いながらパソコンが出来るんやから、たいした事も無いけれど・・・。
なんか情けない自分やなぁ・・・。 明日は笑顔でデニッシュパンを焼こう。

今日の走行距離 10キロ 1時間6分 しんどかった。寒かった。辛かった。

10月25日(Wednesday)
変に思われるかもしれないけれど、掲示板の書きこみは大の苦手。
最近、知り合いの(そのまた知り合いだったり)HPの開設ラッシュでお邪魔しまくり。
それと、リンクしている所には定期的に見に行くようにしているのだけど、
最近は偶然切り番が多かった。
だから、つい書きこんで帰ってくる。恥ずかしいけれど・・・ちょっと嬉しかったりね。

家に来た知り合い、コスモスを見て「思い出すね」って。
(育ててくれた)父と最後の旅行の写真、コスモス畑がバックだった。

今日、みっちーが嬉しそうに話してくれた。父だと慕っている人から手紙が来たそうだ。
誰に遠慮もせず、しっかり会えばいいと思う。
私は後悔している。実のパパさん、死ぬ前に会いに行けば良かったね。
そのうち、そのうち・・・なんてみんなに遠慮しているうちに死んじゃった。
まきさんや母は陰でちゃんと会っていたのに・・・めっちゃ悔しい。 
私もパパに会いたかった。 
40前のおばさんが言うと気持ちわるいかな。 読んでくれた方、忘れてね!

今日の走行距離 8キロ 49分 19秒 なんとか・・・って感じ。

10月24日(Tuesday)
今日は久しぶりに ENYA のCDをかけている。(今日だけHPもENYAです。)
いつもは、わけのわからない有線のベストヒット、26チャンばかり。
音楽ってその時々の出来事を思い出す。
ENYA は大好きな曲ばかりだけど、悪い思い出かな。
初めて ENYA を聴いた時、私はメール交換を始めたばかりだった。
一人のメル友さんも ENYA のファンで、詳しく ENYA の事を教えてくれた。
その人からの最後のメール、「あなたに書くことは何もありません」だって。
あの時は傷ついたなぁ・・・。
私とのメール交換が迷惑な方、お願いです。黙ってメールを止めて下さいね。

今は少なくなったメル友さん。でも、本当の友達ばかりだと勝手に思っています。
メールの遅い私ですが、忘れないでくれて有り難う。
掲示板、メール、私の元気の源です。
「元気過ぎ」なんて言われたりもしていますが・・・。(笑) 

今日の走行距離 10キロ 1時間5分 
14キロコース 途中でばてて、残り4キロを1時間かけて歩く。時間がもったいなかった。

10月23日(Monday)
ショック!メモリ不足?またもや1ページに日記が書けなかった。毎日長いもんね・・・。

今日の午前中は元気だったんです。
ゆきを お風呂に入れたり、家事も頑張っていた。
なのに、午後からひどい筋肉痛。動き出すのが大変。明日は走ってほぐさなきゃね。

夕方、小麦の仕入れのついでに、100円ショップに寄ってきた。
いつもながらビックリしたなぁ。100円でミニバイクのミラーまで売ってるんだから。
結局買ってきたものは、プチケーキのカップにマドレーヌのカップ。
クルミ饅頭しか作れないんじゃちょっと悲しいしね・・・。

昨日、数周一緒に走ってくれた42才の女性、すごい人だった。
6ヶ月前に出産されたばかり。だけど、昨日もすごい距離を走られていた。
昨年の福知山マラソンも、妊娠中にかかわらず出場されたそうだ。
もちろん、今年の福知山も走るらしい。フルのベストタイムは3時間ぐらいだとか・・・。
大阪での練習会に誘ってもらったけれど、レベルの差が・・・なんてね。
走ることで、こんなにもたくさんの人と知り合えるマラソン。
孤独なスポーツとは絶対に違うよね。
インターネット、マラソン、バイク・・・中学の頃の寂しい毎日は何処に行ったんだろう。 
本当に幸せな毎日。感謝しています。生きていて良かった・・・なんて大袈裟やけど。

今日の走行距離 0キロ  休養と栄養補給をしっかりしてしまった!

10月22日(Suday)
今日は幸せ! 素敵な一日だった。 プレゼントももらっちゃった。本当に嬉しかったです。有り難う!

枚方の山田池で行なわれた6時間走に出場した。
この大会を教えてくださったトシさん、本当に有り難う!素敵な大会でした。
今までいろんな大会に出たけれど、走ることを一番楽しめたのは、この大会かもしれない。
2.5キロの周回を6時間で17周。 走った距離は42.5キロメートル。
このままのタイムで福知山だったら、収容されているけれど、今日は何に追われる事もなく
おしゃべりしながら、応援してもらいながら、本当に楽しく走れた。

何か書きたい事がいっぱいあったんだけど、頭が働かない。
つまらない日記、読んで下さって有り難う。
おやすみなさい。

今日の走行距離 42.5キロ 5時間42分52秒

10月21日(Saturday)

毎日の事なんだけど、朝一番に新聞を読んで泣いている。
ばっかみたいな事でもすぐに涙が出る。涙もろくなるのは老化現象だとか・・。
今日は、息子が持って帰ってきた新聞に
何年もいじめられて、自殺してしまった女の子のことが載っていた。
やりきれんよね。
どこかで誰かに親切にしてもらって、どこかで誰かに優しくしてもらって、
遠くからでも誰かに心配してもらって・・・。
綺麗ごとかな。
きっと一人きりじゃないのに・・・どうにもならない事ってないはずなのに。
自殺だけはあかんやろう。  
でも、尊厳死は認めてほしい・・・なんて変な事を考えながら
今日も後ろから数枚だけ新聞を読む私でした。

明日、初めての6時間走。どれだけ頑張れるかわからないけれど、とにかく楽しんで走りたい。 

今日の走行距離 0キロ 体重が3キロ増加。鏡の中の自分の後姿にびっくり。

10月20日(Friday)
大変な一日だった??
近所に、山田電気に負けないようなお店が、二つもオープンした。
朝刊配達が終わって、すぐに並びに行った長男。
まきさんと みっちーも 長男に続く。
ふふふ・・・・わたしは家で 武ちゃんのお守りだもんね。楽ちん・・・?? 嘘、うそ〜!
やっぱり大変ね。すこし昔、若い私はこんな赤ちゃんを二人も育てたんだ・・・。
可愛いけれど、今の私には考えられない。

夕方、近くのスーパーに買い物に行き、毛糸の安売りを見つけた。
きっと誰も信じてくれないだろうけど、編物が好きな私。
何か編みたいなぁ。 
でも、着てくれる人がいない。(使ってくれる・・かな)
主人も子供もセーターが嫌いだし、マフラーを編もうと思っても「毛糸はなぁ・・」だって。
おとなしく?マラソンをして、バイクに乗っていようか・・・。 

今日の走行距離 0キロ  走行距離が増えずに、体重が1キロ、2キロ・・・と増えていく。

10月19日(Thursday)
パンジーをやっと植え付けた。今日買い足したのは安物で、つぼみもついていないもの。
色などおかまいなしに、いっぱい植えたよ〜! 今年はちょと品がないかもね。
元気に花を咲かせてね。

久しぶりにみーなさんのHPを覗いてきた。
大型免許を取るために、教習所に通っているらしい。頑張れ〜〜!
すごいよね。普通2輪の免許歴は同じくらいかな。年齢がずいぶん違うけれど。
まきさんも、クーさんの入院がなかったら大型免許をとるために教習所に通っていたかもしれない。
みんなすごいなぁ・・・。
やろうと決めたら、何がなんでもやりたいけれど、決めるまでが一苦労の私。
決心するまで、みんなの10倍ぐらいかかるかも・・・。
でも、やり始めたら振り向かないぞ〜! 後悔なんてしないんだから!
前に進まなくても・・・・お習字のように・・・一歩も前に・・・なんて。  
ただ今、マラソン、お習字、両方ともスランプ中。 そのうち何とかなるよね。気長に頑張ろう。

今日の走行距離 0キロ  

10月18日(Wednesday)
今日の習字でのこと。
お花の話が出た。なんたら流が どうたら こうたら。水盤に対して 何対何が なんたら かんたら。
みんな良く知っているんやなぁ・・。
お茶を習っていたと言う人も近所に多い。お茶、お花、英会話、着つけ、洋裁・・・。
出来るといいやろうなぁ・・・。
育った環境の問題もあるやん・・・なんて ひがんでみたりして。
自分の小ささ、あ〜情けな。

内緒の話、ここは無理? このコーナー、内緒なんだけどカウンターがついている。
知っている人もいるかもしれないけれど・・・・内緒なんです。
トップのカウンターを変えた時に、ここに古いカウンターを持ってきた。 
昨日はビックリ。たくさんの人がここを見てくれていた。こんな所を・・・。
恥さらしや、本心を書いていいのだろうか。
もしかして、私の知らないあなた、こんな所を見てくださって有り難う。
本当は優しい優しい私なんです・・・・なんてね。(笑)

今日の走行距離 0キロ 山田池まで休もうかと思う。 ありがとう。

10月17日(Tuesday)
子供の躾は手遅れ?? あきらめ気味だけど、
今は犬の躾で、少し困っている。
11月3日、記念すべき日?? ゆきを連れてレストランに行く予定。
犬仲間6軒が集まっての食事会。
今日、メールが来た。「ゴールデンが、何頭も静かにお食事を待つなんて、かっこ良いですね。」なんてね。
ゆき!どうするん。
今日からスパルタで、伏せ、待て、来い・・・なんて無理だろうし。
ヨダレの水溜りが出来るゆき。焦るなぁ・・・。

14キロ走った。
頑張りたいという気持ちはいっぱいあって、もっと距離を走りたいし、もっと速く走りたい。
なのにどうしたん。体も気持ちも全然やん。
やめたい、休みたい・・・。貧血だろうか・・・なんて何かの理由を探す自分が悲しい。 

今日の走行距離 14キロ  まきさんに引っ張ってもらって、1時間33分8秒 一人だとやめていた。
今から出かけなあかん・・・。メールが書きたかったのに・・。

10月16日(Monday)
ショックなものを発見。
うちの寂しい水槽の中に、もっと寂しくなるものを見つけた。短い一生を閉じてしまった熱帯魚。
ごめんね。どの子かわからない。
コリドラスも元気だし、縞縞くんも、臆病ちゃんも元気・・・どの子が死んだんだろう。

近所の方が亡くなられてしまった。
昨日の夕方、気分が悪くなり、救急車で病院へ。
そして夜に突然の死。まだ、56歳。
残された奥さんと犬、ショックだろうなぁ。
明日から頑張ろう・・・・なんて言い訳はやめなくちゃ。

私が記念品を用意をしなくちゃいけないのに、切り番を取ってくれた やっさんに
伊勢芋をもらってしまいました! 
美味しいかな・・・。

今日の走行距離 6キロ なんでこんなに調子が悪いん!
  伊勢芋、めちゃくちゃ美味しかったよ〜。明日は元気が出そう!!

10月15日(Sunday)
久しぶりのみんなでのツーリング。いつも同じだけど「楽しかった〜。」
インターネットをしていなかったら、一生会う事がなかった人達。不思議な縁だなぁ・・・。
メールなどを通じて友達がたくさん出来たけれど「この人だけは苦手やね・・・嫌な人」なんて言う人が一人もいない。
近所や親戚には、嫌いな人がいっぱいいるのにね。(笑)

ここだけの内緒話。
友達に言われる。「あんた、女の魅力が全然ないよ!」なんてね。
身内が言うのもへんだけど、母も姉も昔は?異性に良くもてた。
私は全然だった・・・。化粧をしないと同じ顔なのに。
今日、ふと思った。
一緒にツーリングに行ったserow225さん、こんな人を女らしいと言うんじゃないだろうか・・って。
バイクから降りると すぐにお化粧を直し 帽子を被り 笑顔がとても可愛く 上品な人。
なにより話し方が優しいもんね。
・・・私はやっぱり女らしくないなぁ・・・なんて変に納得した一日でありました。 
もちろん、もっと普通のこともいっぱい考えていました〜。(笑)

昨夜、長男が布団を持って無事に(負けて?)帰って来ました。
心配してくださった方、ありがとう。

今日の走行距離 0キロ  明日から頑張ろう!!

10月14日(Saturday)

田舎からお米が届いた。たぶん20キロかな・・・送料が、1490円もかかっている。
義姉さんが送ってくれたんだろう。 今は動けないお父さんが世話をしたお米。
 ありがとう・・・遠慮なく頂きます。

長男、朝からテニスの試合のために神戸に行った。
出掛けになんと!!!客布団一式を車に積む。
なにしてんの??? 「万が一試合に勝ったら、明日も同じ所で試合だから、車の中で寝るし!」やって。
寝る=布団 それはわかるけれど、軽自動車に布団積んでテニスの試合に行く我が子。
まだ帰ってこないけれど(今8時)試合に勝ったんだろうか・・・。勝敗は良いけれど無事を祈る母でした。

今日の走行距離 10キロ 1時間4分 まきさんに励まされ、何とか完走。

10月13日(Friday)
毎日がクリスマス?
朝一番、メールをチェックする時、HPを開ける時、ワクワクドキドキしている。
素敵なプレゼントがいっぱいだから。でも、たまには全然なかったりしてね。
もらったメールや書き込みは、つい何回も読んでしまう。
そんな時間があればさっさと返事を書けば良いのに・・・幸せな私。

久しぶりに花を買ってきた。
ちょっと早いけれどパンジーとノースボール。
昨年の今頃、チューリップを植える事に後ろめたさを感じ、
派手な色のパンジーを買うことに心が痛んだ。
今年は買ってきたぞ〜!!黄色に白に紫に・・・赤とオレンジが足りないかな。
そろそろ花壇にも心にも?花を咲かせよう・・・なんてね。 

今日の走行距離 7キロ  石清水八幡宮 やっと疲れが取れたかな? 調子が良かった。

10月12日(Thursday)
一昨日の事・・・ 遊びに来た友達が、来るなり「仏さんに参らせてね。」と
仏壇に和菓子を供え、手を合わせてくれた。
それを見たまきさんとみっちー、「見習わなあかんね」なんて・・・。
だけど無理やんね。仏さんに参る事って簡単そうで難しい。
うちに来ても手を合わす事がない まきさん。親に対する気持ちがないわけじゃないだろう。
ただ、仏壇に何も感じていないんだと思う。これが普通なのかもね。
長男なんて「メッチャ高い、ただの箱」だと言う。
両親が大切にしていた「仏壇を拝む事」。 私も本当は良くわからない。
でも、頼るものがないよりも、仏壇にでも頼りたい私。こんな私を仏様はお見通しかな。
本当は感謝しています。お願い事は二の次です。
ホコリだらけでごめんなさい。掃除しますし、またよろしく・・・なんてね。
仏壇に、どんなに美味しいものを供えても、絶対に食べない ゆき。
ゆきが一番「仏壇(仏さん)」の事を知っていたリしてね。
今日一日に感謝しています。ありがとう・・・。
明日も普通の一日が過ごせますように。 

今日の走行距離 10キロ 1時間10分 完走出来ただけでも満足。

10月11日(Wednesday)
習字だった。今日は作品を作る日。 
何事も迷ってしまってなかなか決まらない私。時間だけが過ぎて行き、今日は見学で終わってしまった。

昨日は嬉しかった。
次男、天国にいる友達に月に一度会いに行く。
昨日は友達のお母さんから大きな梨のお土産をもらってきた。自転車で30分の所。
最初は手に持っていたそうだけど、疲れてしまい前カゴへ。帰ってきた時には、綺麗だった梨がグニョグニョ。
「おばちゃんにコレもらったでぇ・・」と、笑顔で差し出す次男。
早速、みんなで頂きました。本当にありがとうございました。美味しかった・・・。

田舎の義姉さんから電話があった。
先日送ったお饅頭と気持ち程度のお小遣いがやっと着いたそうだ。
鳥取の地震の影響だろうか。お饅頭、食べちゃったそうだけど大丈夫だったかな・・・。
「お金は使えない」と言う義姉さん。電話に出た主人、「嫁さんが稼いだ金やゆうても、
わしが働いているから、嫁さんも送れるんや。わしからの気持ちもあるから使ってください」だって。 
病気の親に、1円の仕送りもせんといてからに・・・・私の気持ちに便乗して・・・。
でも、普段ならそんなにはっきり言われると腹が立つけれど、納得の一日でした。

今日の走行距離 0キロ

10月10日(Tuesday)
今日は、秋田犬 龍くんの命日。忘れていないからね。保健所に連れて行かれてしまった龍くん。
26年前の10月3日、学校から帰ると龍がいなくなっていた。
命日なんてわからない。私が決めた命日・・昨年まで「体育の日」だったんだけど。
昨日のハーフマラソン、本当に辛かった。
岡山の耐久レースの疲れがまだ残っていたんだろうか。鉛のような足。
走り出して2、3キロの所でやめたかった。何人に抜かれたことだろう。
最後尾付近からスタートされた前川さんに拾われ
その後ずっと、一緒に走ってもらった。
沿道の応援も多く、どれだけ力をもらった事だろう。
「ほら!ここにもこんなに多くの人が応援してくれている」と
前川さんが指すほうを見ると墓地だったりしてね。(笑)
みんなのお陰でなんとか完走出来ました。
メールやHPで応援してくれていた人達にも感謝です。本当にありがとう。
マラソンをしていて本当に良かった。素敵な仲間に巡り会えて・・・。 

今日の走行距離 0キロ  栄養をとってしっかり休養??

10月9日(Monday)
やめたくて、辛くて、苦しくて・・・。
でも、何とか完走しました。
今は頭痛、めまい、吐き気、寒気・・・。
せっかく日記を読んでもらっているのにごめんなさい。
今日は寝ます。7時45分。

今日の走行距離 約21.1キロ 2時間12分21秒 

10月8日(Sunday)
朝一番、ダイエーに買い物に行く。お米、ビール、お肉、調味料・・・
あまり楽しくない買物ばかりだけど、大食いが4人もいるんだからセールは助かる。
荷物持ちに次男がついて来てくれた。 文句も言わず・・・ありがとう。

今日はお客さんが多かった。夜にやっと落ちついたと思ったら電話。
仕事関係の方で、旦那さんが亡くなられたばかりの奥さん。
突然、来て欲しいって。
奥さん、旦那さん後継者となり建築業を始められたそうだ。
今から車の免許を取りに行って、営業、職人、経理・・・全て自分でする。
もう求人広告も出したらしい。奥さんのパワーにビックリ。
圧倒された。帰れなかった。寝不足。メールも出せていない。
ハーフマラソン・・・途中棄権・・・乾杯出来ない????
寝坊、忘れ物・・・心配だから寝ようっと。 ただ今 午前0時20分・・・。 

今日の走行距離 0キロ  明日の走行距離、21.1キロって書きたいなぁ・・・。

10月7日(Saturday)
昨日送ったでぇ〜〜!自分で手紙を書いて、宛名はパソコンで打って・・・・。
手紙「お姉様へ 毎日有り難う。 ふきこより」それだけ。
疲れた〜〜。
島根の主人の実家、地震の影響はなかったんだろうか。
電話もかけない いい加減な弟と嫁さんでごめんなさい。

千葉から来られていた まきさんのメル友さん、まきさん、私の3人で、浄瑠璃寺と一休寺を観光した。
家から1時間もかからないところ。こんなに近くに素敵なお寺があったんだ。
楽しい時間を過ごせました。有り難うございました!

私は冬が大好きです。本当は・・・
雪の降る海辺なんて最高だと思います。荒波でも、強風でも。
どんなに寒くても、地面が凍ってなかったらバイクに乗りたいと思っています。
吹雪の中のマラソンも大好きです。地面が滑らなかったらね。
今日の気温でも足の指先がしびれてしまう病気持ち・・・。
手の調子も良くないし・・・。 
でも、冬でもマラソンは休まないぞ〜!! また、春からバイクに乗るんだから!

今日は思いがけない内容のメールをもらった。「弟がいたんや・・・幸せやん!」・・ありがとう。

今日の走行距離 0キロ 今日と明日は休もうと思う。 気休め程度の休養かな?

10月6日(Friday)
昨夜、みえさんが花屋のお給料を持ってきてくれた。40200円!ちょっと少ないやん・・・なんてね。
パンの儲けと合わせて今月の私の収入は、約47000円。
義姉さん、少しだけ、ほんの気持ちだけ送りますね。

みえさんは血液の大変な病気だったけれど、今は元気になった人。
6人部屋に入院していた。
その6人の中で、生きているのはみえさん一人。
私がお見舞いに行った時のこと。
病室に行くと、みえさんの姿が見えない。隣の人、「眼科にでも行ってるのかも」って。
前の週、とても元気だったので、なにも疑わなかった。
待つ事一時間以上、不思議に思い看護婦さんに聞いてみた。
ショックだった。
様態が急変し部屋を移されていたんだ。
やっと会えたみえさんは、酸素マスクをつけられ目もうつろ・・・。
でも、今は元気やもんね!! 反対に私の手のことを心配してくれている。
「次の診察日まで待っとき。まかしといて!ちゃんときいてきたるし」なんてね。 
素敵な友達がいて良かったなぁ・・・。

新しい出会いもある。男性のメル友さんが、女性の友達を紹介してくれる。
不思議な縁かな・・・。  ありがとう。

今日の走行距離  なんとか4キロ  なんとか26分。 どうしたん??鉛の足になったようだった。

10月5日(Thursday)
どんつきの壁を突き破ったのも、階段をボロボロにしたのも、可愛いゆき・・・親ばか?

掃除、洗濯、カーテン洗い、熱帯魚の水槽の水換え、シイタケ炊いて??
普通の主婦をした日かな。
お風呂のカビキラーと、床ワックスと・・・なんて言ってたら一年が過ぎちゃう。
主婦業って本当に終わりがないんやから。
こんな事をしていて良いのだろうか・・・と、ちょっと心配になる。
いいんやろうね・・主婦が主婦業してんねんもん。
なにかもっとする事があるかもしれない。
今しか出来ないこと・・・お金儲けや身につけたいこと。
何様やねん! こんなに毎日遊んで暮らしながら贅沢言って・・・なんてね。
変に焦っている今日の私でした。 

「おとうさん、おかあさん、29日にしゅんが空手の試合に出ることになりました。
わざわざ大きくなってまで”どつかれ”に行くらしいです。 
鼻血ぐらいなら良いけれど?せめて骨が折れないように、見守ってやってね。」
ふきこより。

今日の走行距離 キロ 分 秒

10月4日(Wednesday)

こんな所に書く事じゃないやろう・・・。
その人、施設で育ったらしい。
今は、ご主人も子供さんもいる。美人でモテモテの人。
小さい頃、親の暴力に苦しんだとか。アダルトチルドレン?
彼氏がいっぱいいて、半日遊ぶとお小遣いを三万円もらえるとか。
欲しいものは簡単に手に入る・・・。悪びれもなく平気で口にするその人。
それも生き方なんやろう。
バイクの後ろに子供を乗せて、平気で飛ばす。
玄関先でうんこ座りでタバコを吸う。なにも悪くないかな・・・。
幸せってなんやろうね・・・。
今回、大変な病気が見つかったそうだ。
本当の幸せって・・・お金じゃないし・・・なんやろうね。
旦那さんに協力してもらって、今回の病気が治り
元気になれば、本当の幸せが待っているかもしれない・・・なんて
私が勝手に思う事。
「大きなお世話や!あんたよりずっと幸せや!」って、言われるかもね。
なんだか悲しい。
これ以上不幸にならなくても・・・そう、私が勝手に思う事。 

今日の走行距離 6キロ 38分 今日は速いよ〜! なんて思いながら見た時計。なんでぇ・・・!

10月3日(Tuesday)
サツマイモをゆで、裏ごしして砂糖と牛乳と生クリームと卵を入れて練る。
カラメルソースを入れたカップに入れ、蒸す事30分。美味しいプリンの出来あがり。
見かけは悪いけれど、美味しかったで〜す。

朝一番の電話!
「国勢調査やけど!これなぁ〜、土曜日はあかん!月曜か火曜だけしかおらんのや!わかったか!」
ぶちん!! なにこれ!! 返事をする暇もなかった。
おっさん!なにゆうてんねん!!住所も名前も言わんといて、朝から怒鳴ってからにぃ〜!!
あんたのためだけに調査員がいるんと違うわぁ〜〜!!
めっちゃくちゃ朝から気分わる〜・・・・・・。

今日は広報配達の苦情電話もあった。
一軒のお宅、広報が雨に濡れて読めなかったという。
そこの家は、郵便受けが見つからず広報をドアにはさんだ。
「郵便受けは見えにくい所だけれど、ちゃんとあるから」なんて言われたそうだ。
早速、行ってみた。
どれだけ探した事だろう。どうしても見つからない郵便受け。
諦めてドアの前に新しい広報を置いてきた。 それにしても、なんちゅう郵便受けなん。
明日にでもまた電話がかかるんだろうか。今度は家の人がいる時に行ってみないと・・・。
ほんと!お金儲けは難しい。 

今日の走行距離 三日月を見ながら8キロ 51分 手足バラバラ状態。疲れているのだろうか。

10月2日(Monday)
人生とはなんであろうか?
人は人生を旅に例え、山登りに例え、マラソンに例える。
今の僕には分からない世界だが、
フルマラソンを2時間30分をきるには、相当の資質が必要となるのであろう。
サブスリーを狙うには、綿密な計画とたゆまぬ努力がいるのだろう。
でも、ちょっと待ってよ。
マラソンは楽しく完走できればいいんじゃないの?
いや、6時間も走ったら、途中苦しくてシンドイか?
そう、完走したときに楽しかったらいいんじゃないかなぁ。
ただ云えるのは、無理して必死に走って、ツブれてリタイアしちゃったら楽しく ないよ。
エイドステーションでオシャベリしてもいいんじゃないの?
完走しなきゃ、
自分のために、応援してくれる人のためにも・・・
人生の途中リタイアは認められない。

人生をリタイアする人は誰も応援してくれていないと思っているというのは正解 だと思います。
だから僕たちは、常に感謝の気持ちを持って生きなきゃいけないんでしょうね。
誰も応援してくれる人がいないと思うのは、
逆の意味では独りで生きてきたってことにつながるし、
それならば単なる驕りです。
感謝は独りではできませんもんね。

そうなんやなぁ・・・・。
言われてみれば・・・・そうなんや・・・。

朝一番、まきさんと感謝について電話で話す。2時間ぐらいも??
「感謝の気持ちがあれば、幸せに気がつくはず・・」なんて・・・。
そうなんです。自分に言っていたんです。
今日の日記は「わけ〜わからん!」でしょうか。ごめんなさい。

今日の走行距離 2.8キロ 21分21秒 さすがにバテバテ。 全身筋肉痛・・・。

10月1日(Sunday)
5時間耐久レース出場した。6人で5時間。
考えていたレースと違って、しんどかった・・・。とにかく速い。
一キロのコースを6人で毎回交代。一人11〜12キロ(回)走り7位だったかな? おし〜い!!

岡山の家で芋掘りをした。
なにも手入れをしていないさつま芋なのに、お店でも見かけないような大きな芋が出来ていた。
なんにしよう! スイートポテトか大学芋か・・・てんぷらぐらいかな。食欲の秋、またまた太りそう。
他の収穫はトマトと青とうと茄子とかぼちゃと柿。いつもと同じで楽しい岡山行きだった。

めちゃくちゃ疲れていてるので寝ます。おやすみなさい。

今日の走行距離 11キロ  全て足すと49分40秒 1回ではとても走れないのにすごいなぁ・・なんてね。

inserted by FC2 system