9月 ★ふじわらさん 目標は「おっ?! ふじわらのヤツ、9月は頑張りよったな」と言われることだそうです。

8月の走行距離 
★やすしさん 120km ★りゅうさん 55.1km ★能勢さん 196.5km ★まきこ 100.0km ★ふきこ 約118.0km

8月31日(Thursday)
今日は疲れた。
配達の途中、正午前に店に一度帰ることになった。 社長さん、なんて言ったでしょう??
「12時になるし、昼食をすませておこうか。」??
店に着くまでに、移動中のトラックの中でお弁当を食べたんだ・・・。
たまには揺れない所で食べられると思ったのに。1分の休憩もくれないんだから、社長さんのけちっ!

ココに書いていること、私の身近な人の中では、主人は絶対に読んでいない。
一番身近にいながら、誰よりも私の思っている事を知らない人だったりしてね。
今日のバイトの昼食の事も主人にチラッと言うと「辞めたら・・・」
辞めたいとかを言いたかったんじゃないのに・・・上手く伝わらないんやから。
主人が絶対に読まないココ!
内緒話、いっぱい書きま〜す!(笑) 

今日の走行距離 0キロ  帰るのが遅く、雨が降り出してしまった。

8月30日(Wednesday)
楽しい一日だった・・・なんて書けるはずだったのに。
夕方、習字で一緒になる方から電話があり、おナスとシシトウをもらいに行った。
お土産を一杯もらい、自転車で気もち良く走って帰ってきた・・・ここまでは良かったんだけど。
その時、向かいの奥さんに呼びとめられた。 ココだけの話・・・以前から大嫌いな人。
「あんたとこのご主人の仕事でも、遣り甲斐があるんやろうね。」なんて言う人。
「あんな服着て、きたない仕事で・・」??それがど〜してん??
今日は最悪!
ココには書けないようなことをいっぱい言われた。
心が痛むやろ・・・一生重荷・・・よう普通に・・・。
一人のおばさんの言うことで、自分の気持ちがこんなに影響を受けるなんて馬鹿みたい。
なんやね〜〜ん。これでも自分なりに真面目に生きてるんや。
あんたになんの迷惑かけてんの!!
 関係のない人からとやかく言われたくないんや〜〜〜!!! 

さっ、明日はバイト! 笑顔一杯で頑張りましょう・・・っと!

今日の走行距離 0キロ  太ってきた。

8月29日(Tuesday)
 こんなに遊んでいていいんかな。
今日は久々に美容院に行ってきた。
初めてのお客はパーマ料金が半額。だから行ったんだけど・・・。
まつげパーマを初体験!! 誰よりも短いまつげだから、意味がなかった感じ。
まつげパーマの料金は1500円。お遊びにしたら高いかな。
髪はレイヤーを入れパーマをあてたはず・・・あんまり変わらない??
半額なのに4800円!せっかくなのに変化がない。ばっさり切れない自分が情けない。

息子達が最近になってやっと仲良くなってきた。
昨年、次男の危篤状態が3日ほど続いた時
「元気になったら僕が毎日遊んだる・・・。いつでも何処にでも連れて行ったる・・・」
なんて、長男は涙を流していた。
だけど元気になると喧嘩ばかり。二人にしておくのが怖いぐらい仲が悪かった。
ところが、昨夜も二人で出かけた。夜の散歩?? 
1時間ほどすると、アイスクリームのお土産をさげ
仲良く帰ってきた。あんなに仲が悪かったのに。
少し大人になったのかな・・・。 

今日の走行距離 11.4キロ  

8月28日(Monday)
買っちゃたもん。定価13500円もするマラソン用のシューズが8000円。
初めての高いシューズ、これで走りが変わる??(笑)

今日も見た! 厚底靴の女性、階段を踏み外し落ちちゃった。こけたと言うより落ちた。
「ギャオ〜〜!」
だけど、まわりの人達は笑顔だったような・・。もちろん怪我がなかったから。
せめて赤ちゃんを抱いている人や運転中の厚底靴はやめて欲しい。

明日のバイトは、木曜に延期。ラッキーやん!! 
昨日の疲れか、今日はしんどいし、あちこちの関節が痛い。
主人に言うと、病気じゃないかと言われる。みんな痛くならないの? 
腕も足首も骨の芯からガ〜〜ンて感じ。
明日には治っているかな。 数年ぶりに美容院に行こうと思っているんだから。
22年ぶりに髪を短く切っちゃおうかな・・・なんて嘘やけど!
絶対に肩より短く切れない勇気の無い自分・・・。

今日の走行距離 約4キロ 32分 足が痛く3周でやめた。
まきさんは、昨日の疲れも見せず5周頑張った!

8月27日(Sunday)
琵琶湖ジョギングコンサートだった。ずっと以前・・・子供が小学生の頃から出ている大会やね。
今回は長男も一緒だった。彼女も応援に・・・。
もうマラソン大会はこれが最後になるかもしれない長男。
親子最後の記念?私とゴールが一緒になった。
9月17日は駅伝が残っているけれど・・・なんだか寂しいなぁ。  子離れ出来ない母でした。

今日は10キロ。走っていると路面の熱気がすごかった。
いつも暑い大会だけど、今年は最高だったと思う。
7キロ以降、「もう歩こう」と何回思ったことだろう。良く頑張れたと思う。

昨夜、夫婦喧嘩をしたまきさん、今朝は一応仲直りしていた様だけど・・・。
暑さでばててしまったまきさんが完走できたのは、クーさんのおかげらしい。
ずっと一緒に走り、給水のサポートをしてくれたそうだ。持参した水筒も役立たせて。
帰りはいつもの”新婚ホヤホヤ仲良し夫婦”に戻った。
今日の大会、仲間がいっぱで良い事ばかり。テレビの取材、大会関係者の取材。 
折り返しで仲間に会えるし、完走後の乾杯など、本当に楽しかった。
大会の様子は、アップ出来ない・・・カメラを持って行くのを忘れたから。

今日の走行距離 10キロ 55分 48秒 あの暑さにしてはすごいやん!なんて。

8月26日(Saturday)
誘ってもらったら頑張る私。やる気満々のまきさんと朝から走る。ついて行くのがしんどかった。
今日も石清水八幡宮の頂上付近、1.4キロぐらいの周回コースを5周、約7キロ。

久しぶりに息子達と買い物に行った。
まきさんも一緒に携帯電話ショップを見て楽しんだ。
最近、携帯電話を持つようによく言われる。私にはあまり必要はないと思うけれど・・。
行き先は、99パーセントばればれだもん。
突然出かけるのは「みえさんち」ぐらいかな。
少し前まで持っていたけれど、あまり使わなかった。
ただ、今はバイクで一人で出かける事がある。
(まだバイトぐらいだけれど、そのうち遠出する予定!)
そんな時に持っているだけで心強いかな。 
山道で迷子・・・電波が届かない??  峠でこけた・・生きていれば??
良くわからないけれど、やっぱりちょっと欲しいかな。

冷蔵庫の調子が悪い。冷凍室がパーシャル状態。
大きな冷蔵庫が買いたいなぁ。
だけど、あっという間に子供がいなくなり、大きな冷蔵庫を見て寂しくなるんだろうか。

今日の走行距離 約7キロ 45分 

8月25日(Friday)
バイクのページ、何人かには下半分が真っ白に見えていたらしい。知らなかった。
自分でちゃんと作っていなくて、何処かからソースをもらって来たり、
あるものを少し変えたりしたページが多い。
ちゃんと勉強していないから、いろんな所でボロが出まくり。ごめんなさい。
多すぎる記号や足りない記号が今頃になってやっとわかってきた。
まだまだ勉強が足りない。

今日のバイト、朝の9時から夕方の7時まで1分の休憩もなし。
10時間、8000円。やっぱり安い??
お弁当は車で移動しながら。 なんぼなんでも もたんよぅ・・。
社長さんはすっかり元気で、
ずべてのお店に自分が行かないと気がすまないようだ。
近頃、いつも社長さんと一緒。私はいなくてもいいんちゃうかな。
 主人、「早めに辞めたら・・・。」なんて言う。

HP、誉めてもらって恥ずかしい。
更新が早い事、書き込みがマメ・・・。人徳・・とんでもないです。
読んでくれる人がいる。こんな、ただのおばさんのHP。
人に話しを聞いてもらえるなんて、すごく幸せ。
なにか話して、返事をしてもらえるなんて、めちゃめちゃ幸せ。
中学の頃から人と関わるのが嫌になり、ずっと家にこもっていた。
今の私からは想像できないかもね。
今は人が好き。変かな・・・。

今日の走行距離 0キロ  

8月24日
昨夜電話があり、今日のバイトは休みになった。
ホームセンターは何処も棚卸で忙しく、業者は入って欲しくないらしい。
明日一日は仕事だけれど、しばらく少し暇かもしれない。それだったらうれしいのになぁ・・・。

いつもより早めにゆきの散歩をした。早起きは10円の得??久しぶりにお金を拾った。
公園に行くと、隣の奥さんがイチジクを収穫中。
珍しいらしい種類らしく、「食べる〜?」と、ボールいっぱいのイチジクをくれた。
あつかましい私、「挿し木でつくよね。」なんて枝をもらう約束までした。 やっぱり早起きは得ね。

パンの材料セットをしようと思ったら砂糖がないやん。
今日、ちょうどスーパーで砂糖の特価。1袋79円!レジに何回も並び、3袋も買った。88円の玉子も3パック!
600円は浮いたかな。バリバリのおばさんをした一日だ。
干しシイタケと切干ダイコンを天日干ししたし、ランナーにはとても良いレバニラ炒めも作ったし・・・。
今日はええ主婦してるやん・・とすぐに自分を誉める私でした。  

今日の走行距離 約7キロ 44分 11秒 まきさんと走る。最後はついて行けなかった。

8月23日(Wednesday)
時間の余裕って??
忙しいから習字が出来ない。パソコンが出来ない。
家事がままならない。バイクに乗れない・・・。
そんなん嘘だ〜! と、思っている。 
言い方次第で、本当にも嘘にもなるだろうけれど。
寝る時間はある。
食事の時間も、走る時間も、ちょっとした休憩も・・・。
何がなんでもやりたい事はやっている。ここの更新も、ランニングも。
(もちろん、いくら頑張っても、何もかも満足するほどは出来ないけれど。)
自分の中での優先順位が低いと、どうしても後回しになる。
そして、それは結局出来ないまま、日々過ぎて行ってしまう。
パソコンは、「時間に余裕のある人だけの出来るもの」だと、今日も言われた。
そんな事、絶対にないもんね。やりたかったら時間を作ってなんとかやればいいんだから。
お習字、心が痛んでいる私です。今日も宿題をせず、手ぶらで行きました。
上手くなりたいのなら練習しなさい!なんて自分に言いながら・・・。

洗濯数杯、買い物山盛り、部屋はいくら片付けても散らかり放題、
一日数回の食事の用意、植木の水やり、ゆきの世話・・・。
何処の主婦もやっている事だろう。愚痴を言ってる暇はないかな・・。
二つ片付け、パソコンで休憩、四つ片付け、ランニングで休憩。
六つ片付け、またまたパソコン??・・パソコンが子供に占領されている。 
自分専用のパソコン欲しい・・・。もちろん、買えないけれど・・・。
その代わり?次のお給料でランニングシューズを買うぞ〜! 
今までに買った事のない(私にしては高い)7000円ぐらいのもの!(贅沢とちゃうやんね・・・)

今日の走行距離 約5.6キロ  涼しいから石清水八幡宮を走る。
夕方、ゆきと河川敷を走る。たった2キロだけれど。

8月22日(Tuesday)
みっちーの赤ちゃんに会って来た!可愛いや〜〜ん! うちの子もこんな時があったんだ・・・。

真っ白の子供、どんな色に育つんだろう。もしかしたら、親が下地を塗るのかもしれない。
子育ての結果って、いつ出るんだろう。
学校での成績? 通っている学校? 就職した会社? 絶対に違うと思う。
人間性? 優しいのが良いとも限らないし、正義感が強ければ良いとも限らない。
我が家の子育ては、成功か失敗かと問われると、間違いなく失敗。
だけど・・・だけど・・・かなぁ・・・。
重いものを背負いながらも頑張らなくちゃいけない。
悲しい事も忘れたふりをして生きていかなくちゃいけない。
わけのわからないひとり言かな・・・。

ひとつの命が誕生した。すばらしいなぁ・・。 武流(たける)くん! 元気に大きくなってね。 

今日の走行距離 約7キロ 45分 石清水八幡宮を走る
夜にも走る 8キロ 45分16秒

8月21日(Monday)
あかん・・・メールが書けない。ゆっくりできる時間が無い・・・。
笑われそうだけど、メールを書くのにめちゃくちゃ時間がかかる私。
掲示板も同じ。信じられないぐらい時間がかかっている。たったあれだけの書き込みなのに・・・。
一番楽なここばかり更新している。メル友さんにはもう忘れられていたりして。

19日のナイター陸上での事。
全ての競技が終わり、みんなのところに戻る途中、
一人の方が近づいて来て「有り難うございました!」と頭を下げられる。
ちょっとビックリ・・・後ろに誰かいるのだろうかとも思ったけれど、一応頭を下げておいた。
そして、通り過ぎてから振り返ると、近くには誰もいない。
もしかして・・・トラックの横でみんなの応援をしていた私。それで言ってくれたのかもしれない。
それだったら、めっちゃうれしいや〜〜ん! お礼を言ってもらうことでもないけれど。
私だってスタート地点を通るたびに、かたつむり会の方に応援をしてもらった。
長距離走って、なかなかいいスポーツやなぁ・・・。

用事があって京都駅に行ってきた。
ついでにめちゃくちゃ有名な「都路里」に寄って何か食べてこようと思ったのに
いつもながら長蛇の列。京都に住みながら一度も入った事がない。 
地元の方の京都のおすすめは、あじゃり餅と松栄堂の匂い袋とお香、
何処より美味しい甘党のお店「都路里」だそうだ。(松栄堂は札幌と銀座にもあるからちょっとガッカリ。)
子供たちに有名な駅ビルの5000円のパフェは、見学だけ。

今日の走行距離 8キロ 53分 9秒 気持ちだけ頑張っていたのに、大不調・・・辛い8キロだった。

8月20日(Sunday)
いい事ばかりの毎日。こんな事でも良いのだろうか。
いい事があれば 悪いことがあって プラマイ”0”になるんだろうか。
それだったら そろそろ ろくでも無い事が起こりそう・・・。

今日は東尋坊に行った。昔見たほど怖さを感じなかったけれど、
やはり 崖っぷちには近づけなかった。
母が最後に旅行した場所だ。あの時は自分が癌だと知っていたんだろうか・・・。
ある日 父が電話で知り合いに
「うちのお母ちゃんのように癌にならんように・・・」と話していたのを聞いた母。
あの時は大変だった。
父に 父が癌だと言ってしまったのは私。
自分が悪性黒色腫(メラノーマ)だと言う病名を知っていた父。
てっきり癌だとわかっていると思っていた。
ある日 父が保険に入るというから
「軽くても病名が癌だから保険には入れないと思う・・」なんて言った私。
その瞬間、父の顔色が変わった。 

こんな事を言いたかったんじゃなかったんだ。
遊び過ぎだと思うけれど、人に迷惑をかけない程度、
運良く年老いた場合には 子供になるべく迷惑をかけない程度に
やりたい事をやって、行きたい所に行こうと思う。10代20代に遊んでないし・・・なんて言い訳しながらね。
めちゃくちゃ幸せで〜〜す。
今日も昨日も一昨日も・・・ずっとずっと・・・みんなに良くしてもらっています。
だからって調子に乗らず、普通の毎日を送れるよう、
この幸せに感謝しながら過ごさなくっちゃ! みなさんありがとう!

今日の走行距離 0キロ  

8月19日(Saturday)
朝一番、みっちーの入院している病院へ。
出産おめでとう! 「二度といらん・・・」としかめっ面で話すみっちー。本当に苦しいもんね。
赤ちゃんは授乳中で会うとが出来なかった。残念・・・。

三国に行った。平成かたつむり会主催の長距離記録会だ。
ようきんのまえかわさん、のせさんも一緒。
会場に行き、初めてトンペイさんに会う。以前から知っている方のように感じた。
インターネットを通じて会った人にはいつも思う事なんだけど・・・。
こちらより風が冷たく、夕暮れのトラックを気持ち良く走らせてもらった。
記録は別。 今回の目的は???かな。(笑)
記録会が終わって宴会をしてもらった。楽しかったなぁ・・・・。
2、3年前までの私には考えられないことやね。
いつも家にいて 人に会うのが嫌いだった。 宴会なんてとんでもなかった。
豪華な海の幸は めちゃくちゃ美味しかった!
そして、楽しい話題が次々に出て良く笑わせてもらった。 
あっというまに夜中の12時。楽しい時間って本当に短く感じるんだから・・・。

今日の走行距離 アップ2キロ  1500メートル、6分28秒 まあまあよい方かもしれない。 

8月18日(Friday)
バイク通勤、4日目。ちょっと油断したかな・・・
車庫から出す時、向かいに止まっていた車に気を取られ、こける寸前だった。
朝から心臓がバクバク。 今日は、健康に良くないバイク通勤でした。 

ちょっと気になる脚のあざ。
九州に行った時から私の脚に青あざがいっぱい。
みんなに「バイクでこけたんだろう」って言われるけど、こけてないし・・・。
まあ、こんなに元気なんだから病気って事もないと思うけど。
子供に話すと「まかしとき!母さんが死んでも大丈夫やで・・・。」と、超ご機嫌だった。
安心して死ねそう?? でも、何で死んじゃう発想なん。

たった今、みっちーの子供が産まれたそうだ。3770グラムだったかな。もちろん男。
予定より半月も遅れ、みんなが心配していた。 
おめでとう!! めちゃくちゃうれしいで〜〜す。

今日の走行距離 忙しくて走れなかった。

8月17日(Thursday)
バイトだった。バイク通勤したもんね。今日で3回目! 
店に着くと、「今日は1人で奈良に行ってね・・・」なんて言われ、大慌てだった。
高速道路、1人で走ったことはないし、何回行っても道を間違う。
でも、そこは雇われ人の辛いところ!「はい、わかりました!」といい返事!(笑)
今日は眠くて眠くて困った。いつも車に乗ると眠くなる私。
この仕事、命がやね。 何もそこまで・・と悩んでしまう。
もっと睡眠時間を取れば違うんだろうか。
夜にアルコールでも飲む・・・?  他になにか良い方法は無いのかな。

九州での写真をまとめた。1ページにしてみたけれど
ツーリングレポートには とてもなりそうにない。ただの写真集かなぁ・・。
それも40歳を目前にしたおばさんの。(笑)
明日は7時からバイト。時間が欲しいよう! ツーリングの写真もアップしたいけれど
九州でお世話になった方に、お礼のメールさえまともに書けていない。
「お帰り!」のメールをくれた方にも、楽しかった事を話したいのに・・・。 

明後日は三国に行ってきます。高所恐怖症の私には、思い出すのも怖い東尋坊の近くで〜す。
夕方からのレースなので一泊してきます。
パソコンの前に落ちついて座れるのはいつになる事やら・・・。
遊び過ぎ・・・良くわかっています。明日は居眠りしないでちゃんと仕事してきます。

今日の走行距離 0.5キロ  夕立の中を走ってみたけれど、頭痛がひどく走れなかった。

8月16日
朝の8時過ぎ、家に到着。
植木は元気で花盛り。ゆきはいつもながらご機嫌で元気一杯。
親がいない方が頑張れるという次男。だからって親が家を出て行けないけどね。(笑)
まぁ、洗濯の多い事。合宿から帰って来ていた長男、自分の洗濯ぐらいしろよ!!ってね。

しかし勝手な私。
今日はバイク用のシューズと、ジャケットを洗った。
普段は嫌々なのに、今日は嬉しくて・・・。
遠い道のりをお世話になりました。またまた頑張ってね・・・と感謝しながら。
次はバイクを洗いたい。
明日、明後日はバイト。居眠りしないように頑張らなくては。
バイクはいつ洗えるかわからないけれど、友達をたくさん作ってくれた大切なバイク、
早くピカピカにしたいなぁ・・・! 

今日の走行距離 8キロ 46分 39秒

8月15日
別府、地獄巡りをした。
泥が噴出す坊主地獄、血の色の池、一気に噴出す間歇泉の龍巻地獄・・・。
高校の修学旅行で見るはずだった地獄。
この年齢で見る地獄と、18歳で見る地獄とは違って見えただろうか。
もう、地獄は見たくないなぁ・・・なんて、今の幸せにどっぷりと浸りながら
毎日の有り難さに感謝しよう・・・と、不思議な気持ちになる地獄巡りだった。
九州とお別れ・・・夕暮れの中、フェリーの甲板から九州が見えなくなるまで眺めていた。満月が綺麗だった。

今日の走行距離 0キロ  

8月14日
すみさんちに泊めてもらった。
すみさんの義妹さんにもお会いできて、短かったけれど楽しいコーヒータイムを過ごせた。
すみさん達が言う。「私達の生活があるのは父のおかげ」
はっきり言い切るすみさん達姉妹。とても素敵だと思った。
それに猫! ドアで仕切られ二階に3匹、中二階に1匹、一階にもまだいる。
玄関の外には数匹の猫が居ついている。
猫エイズに罹っている中二階の猫、ひどい姿の”のらちゃん”だったそうだ。
優しいすみさん。
猫にほおずりする時の笑顔がとても素敵だった。
同じ年齢とは思えないしっかりした方。
主婦にどっぷり、母だと言って家にこもってきた自分と大違いだ。
今からでもなんとか成長できたらなぁ・・・なんて思った一日だった。 

今日の走行距離 0キロ 

8月13日
またまたしゅにんさんに呼子に連れて行ってもらう。今回は車で。

2年弱?続いているメル友のしゅにんさん。
今回、こんなにまでしてもらって良かったんだろうか・・・。
初めてお会いした奥さんにも申し訳なかった。
大切なお盆休みの中の3日間を、私達のためにつぶしてもらい
福岡の方ならいつでも走れる阿蘇の道、
いつでも行ける呼子にわざわざ連れて行ってもらった。
私達を迎えに来てくれた遠い道のりも申し訳なく、
最後はすみさんのお店まで夜遅くに送ってもらった。
考えられないほどお世話になり、そして親切にしてもらった。
「この方がしゅにんさんです。」とツーリングレポートに載せたいんだけど・・・
載せないように脅迫されています!(笑ってね)
車での寝顔の写真を撮られ、もしもの時には・・・なんて。(笑)
(ツーレポで、ぜひ使うように送ってもらったけれど・・・。)
今回のツーレポは、自分の写っていない写真がなくて困っている。
でも、みんなが一緒に写ってくれているから、恥をしのんで載せるつもり。 
おばさんなのはもうバレバレだから、こだわる事もないでしょう。
えびちゃさんも、しゅにんさんもよろしくね。もちろん、すみさんご夫婦、こじろうさん達もね。

今日の走行距離 0キロ  

8月12日
しゅにんさんに阿蘇に連れて行ってもらう。
川沿いの走りやすい道を通り、あっという間に阿蘇に到着。
関西では考えられない素敵な道で、本当に気持ちの良いツーリングだった。
夜には居酒屋に連れて行ってもらい、みんなで乾杯。
こんな時に飲めたらなぁ・・・なんて、いつもの事だけど。
それにしても・・・ここだけの話。
しゅにんさんの奥さん、美人だった。 顔だけじゃなく性格もね。
犬のクッキーちゃんも人間の言葉をよく理解し、すごく賢くて可愛い犬だった。
星、犬、赤ちゃん・・・ちゃんと聞き分け、ぬいぐるみを持ってくる。
犬も飼い主次第であんなに言葉がわかるんだ。犬次第??もあるかも・・。
もっと、ゆきにも人間のように話しかけてやろうと思った。
ちょっと手遅れ? 

今日の走行距離 0キロ 

8月11日
初めてのフェリーの長旅。
思ったより快適だったけれど、寝るところは1人50cmぐらいの幅で隣の女の人の膝がはみ出て困った。
昼過ぎ、大分港に到着。えびちゃさんに初めて会った。
元気一杯のえびちゃさんだけど、少し病気があり、将来はバイクに乗れないかもしれない。
私もいつまでバイクに乗れるかわからないけれど、
大型免許をとり CBR600Fを買ったと言う えびちゃさんの前向きさにびっくりだった。
憧れるなぁ・・・その勇気。
ほんの少しの時間だったけれど、元気を分けてもらって、同じバイクで右と左に”さようなら・・・”をした。

夜にはしゅにんさんちで宴会をしてもらう。
この時の様子はツーレポで書こうと思う。

今日の走行距離 0キロ  

8月10日(2回目・・)
名残惜しくて・・・・(笑)
朝から大変! 昨日の雷でご近所さんに被害がたくさん出た。
一軒のお宅はテレビ3台が壊れた。別のところはクーラー。もっちゃんの家は電話が壊れてしまった。
朝から貸し電話やお客さんで大忙し。 お昼になって、やっと次男とお墓参りをすませ、銀行へ。
今から用意をしなくっちゃ。
つまらない2回目の日記でありました。

8月10日(Thursday)
今日はまきさんの誕生日。おめでとう! みっちーの赤ちゃんももしかしたら今日ぐらいかなぁ・・。
今日産まれたら、きっとわんぱくな子供になるだろう!!(笑)

今晩から九州に行ってきます。
「じゃ、お盆に・・」なんて簡単に始まった今回の九州行き。
こんなに良くしてもらうことになるとは、思ってもみなかった。
ずっと前、数回HPを行き来しただけのえびちゃさん。港まで来てくれ、昼食を一緒に食べる予定。
メール交換は長いんだけど、一回しかお会いした事のないしゅにんさん。阿蘇を案内してくれる予定だし、
お友達まで集まってくれて宴会の予定。 飲めないけれど楽しみです。
何処かから偶然私のHPに来てくれたすみさん。
海岸線を一緒に走る予定。妹さんまでメールをくれた。本当に嬉しい。
ただ今バイクを修理に出しているこじろうさん。
一緒にツーリングは出来ないけれど、すみさんの所でお会いできるかもしれない。お忙しい中、有り難う。
こんな事を書きながら「無事に神戸まで行けるのかな・・・」とすごく心配な私でした。
留守の間、ここは更新できないけれど、きっと無事に帰りますしね。またまたよろしくね。

今日の走行距離 0キロ  15日まで休み。16日は走れるかな・・。

8月9日(Wednesday)
お盆前、最後のバイト。まきさんと二人で行った。
車に乗ってすぐにマドレーヌをくれたまきさん。ありがとう!
コーヒーも用意してあって、昨日のように寝てる暇はなかった・・・。
せっかく痩せたのに、またまた太ったかなぁ・・・。 美味しい一日だった。
お盆明けのバイトは、なんと!17日から。
社長さんがトラックで一緒に行こう・・・なんて!
 気に入ってもらえた??(静かな助手だから・・・。)

日頃、電話恐怖症の私なんだけど、今は気が休まる。
長男は合宿だからあまり心配がない。
次男はメル友さんの誕生日プレゼントを買うために、
主人の仕事に連れて行ってもらってお金を稼いでいる。 
訳のわからない電話の心配がないのでほっとする。 

いっぱいの心配事をみんな忘れて、明日の夜から九州に行ってきます。
来年はバイクに乗れないかなぁ・・・。 今を精一杯楽しもう。
先の事を心配しても無駄かもしれない。
明日があると思うから、明日の心配をする。
来ないかもしれない明日のこと、運良く明日が迎えられてから考えても良いやんか・・なんてね。 

今日の走行距離 0キロ 走る気は満々だったのにすごい雷と雨。 

8月8日(Tuesday)
疲れた〜〜! 今日の配達は奈良方面で、またまた社長さんと一緒だった。
どれだけタバコの煙を吸っただろう。ほんと、タバコを良く吸う人。私は本当に良く寝る人・・だった。
台車で植木を運ぶんだけど、日向に止めてある台車は熱くて持てない。
ずっと外の仕事の人は大変だろうなぁ・・・。 帰りにそうめんとトマトのお土産をもらった。
今日はバイクで行ったので積めないやん。ネットもないし、リュックもない。
帰ってからもう一度車で取りに行った。笑っちゃうね。
今日の夕飯は、タコの刺身、かき揚げ、コンニャクの煮つけ、ナスの煮物。
デザートは、洋ナシのタルト、紅葉饅頭、最中、バームクーヘン、メロン、スイカ。信じられない豪華ば〜〜ん。
全て、もっちゃん、まきさん、美恵さんの差し入れ。ありがとう! 
いつもまわりの人が年上で、いろんな事で頼ってばかり。末っ子で甘えたまま大きくなり、
”もの知らん”で主人に頼り、ご近所さんもみんな年上。この環境、私にぴったり・・・。
いつか自分も頼られる存在になる時が来るのだろうか。
最近は子供にまで頼りなく思われている母だけど・・・。 

今日の走行距離  時間がなかったので 3キロ。
13分46秒 本当かなぁ・・・私にしたら速過ぎる。(大会でのベストより13秒も・・)

8月7日(Monday)
10日の夜から九州にツーリングの予定。 前回と違いフェリーで九州まで行くので
緊張の度合いは少しましかな・・・。
でも、無事フェリーに乗れるかな・・・無事に下りられるかな・・なんて。
長男は今日からクラブの合宿。1番大変な子が留守なので助かる。お金は大変だけど。
次男はずっと留守番で、ゆきの面倒と植木の水やりをしてくれる予定。
お盆には名古屋からメル友さんが会いに来てくれるという。
もう3回目かな・・・。毎日、たった1通のメール交換のためにパソコンをする次男。
大変な時もずっと支えてくれた素敵なメル友さんだ。
「今日は8時間勉強するぞ」なんていうメールをもらい、同じ受験生なので苦笑いしている。
遊びほうける親でちょっと心が痛むけれど、お盆は楽しんできます。
次男くん、頼りにしています。

仕事を辞めたまきさんと一日中一緒だった。二人でいるとやっぱり太りそう。(笑)
何かと意見の違う姉妹。 今日は仲良く仏壇の掃除をした。
祖父32歳、父47歳、母55歳・・・早死の家系。
いつまでこんな事をしていられるんだろう・・・なんてね。 

今日の走行距離 0キロ 昨日の練習で筋肉痛・・・すぐに出るのは若い証拠??

8月6日(Sunday)
数日前の事、もっちゃんの友達のお好み焼き屋さんに連れて行ってもらった。
そこの奥さん、旦那さんを亡くされている。
めちゃくちゃ美人で天地真理と南田洋子のハーフの感じ。
夫婦について色々話していた。
そこのご近所の方、夫婦仲が悪くて、
奥さんが旦那さんに包丁で切りかかり、自分は灯油をかぶり火をつけたらしい。
お好み焼き屋の奥さん、今の人は我慢がないという。
我慢して我慢して夫婦を続けて行くべきだ!なんて・・。
そうかなぁ・・・私は違うと思うけど。
私の両親は離婚した。
毎日喧嘩をして暗い家庭でいるよりも、
すっきり別れて母子でも父子でも笑顔がある家庭の方がずっと良いと思う。
子供がいなくても同じだろう。老夫婦になっても同じじゃないかな。
一緒にいて楽しくなければ寂しいと思う。 
空気みたいな存在も良いけれど、いなくて困らない夫婦だったら一緒にいる意味がないもんね。
趣味も違い、話題もなくて、
お互いを分かり合えない・・・ただの戸籍上の夫婦だったら悲しいやん。
我慢の向こうに分かり合えて笑顔で過ごせる毎日があるとも限らない。
なんだって失敗は成功のもと、何回結婚しても良いかもしれない・・・なんて。 

今日の走行距離 約5キロ 石清水八幡宮登り。
階段の途中でばてて、帰りの真っ暗な竹やぶでびびる。

8月5日(Saturday)
こんなに幸せで良いのかなぁ・・・なんてふと思う。
人の不幸の上にド〜ンとあぐらをかいている感じ・・・。
「幸せだ」なんて笑顔で暮らしていて良いのだろうか。
時々思う。「明日訪れる不幸を、この時はまだ知らぬ ふきこであった。」なんて・・・。 
笑われるかな。

田舎で育っていないから、私は都会育ちなんやろうね。
大阪で大きくなり、今は京都に住んでいるのに、
梅田も難波も心斎橋も、河原町も新京極も京都駅周辺も知らない。
映画に行ったのもたったの1、2回。 デパートも好きじゃないので年に1回ぐらいしか行かない。
だけど、こんな私でも田舎じゃ暮らせないのかな?
不便さなどは我慢できると思うけれど、みんなの仲間に入れてもらえないんだろうか。
大好きなマラソンと、ちょっとしたツーリングが出来て、あと、贅沢を言えば
ケーブルでパソコンが使えれば・・・それだけで良いのにね。  無理かなぁ・・・。
本当の田舎暮らしの苦労を知らないから、こんな事が言えるのかもしれない。

今日の走行距離 14キロ 1時間 18分 50秒 めちゃくちゃ頑張ってしまった!

8月4日(Friday)
昨日、お給料をもらった。 思っていたより多かったかな。
7月分のパン68斤分の代金も入り、材料代を引いた残りを足し、今月の私の稼ぎは71755円。
これだけ遊びながら、なかなかええや〜ん・・・と大満足。
田舎の兄嫁さんに、私の稼ぎからお小遣いを送ろうと思ったけれど、来月からで良いだろうと自分に甘い。
今日は朝7時半から夕方の5時まで1分の休憩もなし。昼食は車で移動しながらおにぎり二つ。
社長さんの運転で明石、鈴蘭台、堺、枚方のホームセンターに行った。
神経、太くないつもりだったのに、移動中は良く寝た私。
「疲れてんのやろ・・・」と優しい言葉をかけてもった。 ?もしかしたら嫌味だったりして。
今日は海を見ることが出来たし、7キロ以上もあるトンネルを通ったり、少し遠足気分だった。
楽しかったかな・・。

今日もらったメールは0通。あまり出していないから仕方ないけれど・・・。
メール交換を初めた頃は30人ぐらいの人からメールをもらった。
今考えてみると、とんでもない事だった。仕事のように、中身のないメールをせっせと書いていた。
今は数人になったメル友さん。だけど本当の友達が出来たように勝手に思っている。
今も以前と同じ、たいした内容はないけれど愚痴を聞いてもらったり元気付けてもらったり。
メールって不思議な力があるもんね。今晩はゆっくりメールが書けるかな・・・。 

今日の走行距離 0キロ  明日頑張ろう。

8月3日(Thursday)
バイト先までバイクで行った!! 私にしたら大変なことだった。
行きは主人と子供が、帰りは社長さんと奥さんが見送ってくれた。緊張した。
帰り道、田んぼの中の道を60キロぐらいで走っていた時、
茶髪のお嬢さん?が指示器もつけず私の真横を嫌がらせのように追い越して行った。
ミラーで後ろにいたのは知っていたけれど・・・ビックリした。 ばかちょんめ!!

今日はバイトで大失敗。 納品、返品の伝票を山ほど書いたんだけど
全ての日付を4日にした。 何の疑いもなく。 もしかして大変なのかな・・・・。
お盆休みが一日も早くきてほしかったから・・なんてね。

夜には土手に走りに行った。 なんでぇ〜?? いつも貸し切りなのになんだか賑やか。
4キロ東に走り、戻ってくると信じられへ〜〜ん! 対岸で花火大会だった。
車を止めた所にはすごい人。100人どころじゃなかっただろう。
抱き合っているアベックなどもいっぱい。 
その横を息を切らし必死で走る自分。 へんだったなぁ・・・。
だから?だけど?自己ベストが出た! 花火のおかげ? 
抱き合っていたアベックのおかげ? とにかく良かった。 

今日の走行距離 8キロ 39分43秒  5キロで25分を切った事がないのに良く頑張った。

8月2日(Wednesday)

バイト先から電話があり、今日の仕事は休みになった。ちょっとホッとする。
ただ今、大スランプ中の習字、なんとか清書をして審査に出す。
本当は逃げ出したいけれど、苦手な習字をいつかは得意にするんだ・・・。

今回の突然の長崎行きはいろんな人に助けられた。
陸路しか知らなかったんだけど、
熊本のフェリー乗り場の詳しい道順を教えてくれたメル友さん。
船の待ち時間もなく、1時間の休憩も出来て、楽に島原に行くことが出来た。ありがとう。
帰りは熊本にいる主人の友達宅に泊めてもらった。
夜中に連れて行ってもらった大牟田の焼肉店で食べたお肉はすごく美味しかった。
仕事中だったスナックを閉めてまで・・・本当にお世話になりました。

今日は久しぶりに走ってきた。土手は風が強く涼しかった。
帰ってきてビールを飲んだ。
コップ2センチ、苦くて苦くて・・・。
明日はバイト。
バイト先まで勇気を出してバイクで行こう・・・と、今からドキドキしている情けない私。 

今日の走行距離 8キロ 45分 38秒  まあ、ええタイムやろう。

8月1日(Tuesday)
昨日、クーさんの実家にはじめてお邪魔した。
普賢岳の麓、すぐ裏が水無川だ。
大きなコンクリートの壁に包まれた水無川。
少し下の方は宅地造成されている。
その辺りにまだ埋まっている人がいるらしいのに・・・。

島根の主人の実家にも寄ってきた。
お父さん、時々何がなんだかわからなくなるそうだ。
昨日で仕事を辞めて、ずっとついていてくれる兄嫁さん。
申し訳無く思う。感謝してます。
遠いから・・・子供がいるから・・・そんな事で片付けられる事じゃないのに・・・。
この2日、悲しい事の連続だった。
明日からまた頑張ろう。
仕事を辞めた兄嫁さんのお小遣いぐらい稼ぎたいなぁ・・・なんて。

今日の走行距離 0キロ  

7月31日
昨日、玄関に落ちていた元気のないセミ・・もう死んじゃうのかな・・・。
行ってきます。明日の夜には帰る予定です。

今日の走行距離 0キロ  

inserted by FC2 system