<
今月の私の走行距離 約158.1キロ   

★藤原さん 81.7キロ ( 体重 78キロ) ★やすしさん 90キロ 
★能勢さん 259.3キロ ★りゅうさん 108キロ ★

7月30日(Sunday)
お墓参りに行ってきた。なんだか知らないけれど長男も一緒だった。
仏壇を”ただの箱”だと言うし、お墓なんて意味がないという長男。
一生懸命にお墓の掃除をして線香をあげていた。ようわからんやつやね・・・。
もうひとつのお墓にも行ってきた。
線香立てには線香が一杯。毎日参られているのかな。

明日の朝一番に長崎に行ってきます。2日ほど留守にします。 

今日の走行距離 10キロ 1時間 2分 12秒

7月29日(Saturday)
チャットは苦手だけど、ICQを少しだけ使った事がある。
メル友さんに教えてもらい、なんとか使えるようになった時頃
別のメル友さんもICQをインストールされていた。でもしばらく繋がらなかった。 
ある時、ふと見るとオンになっているじゃない。
「こんばんは!」とメッセージを打ってみた。
その方、「繋がってるの!!」なんて、びっくり・・・。
でも、その日はめちゃくちゃ悲しい日。数時間前にその方のお父さんが亡くなられたばかり。
少しの間話したけれど、次の日のお通夜などを考え、早く寝なくちゃ・・・と終わりにした。
使わなくなったICQ 。
 たまに入るメーセージが少し楽しみ。

くーさんのお兄さん、頑張られている。
奇跡もあるかもしれない。 

今日の走行距離 0キロ  

7月28日(Friday)
昨日は夜遊びしてきた。もちろん?保護者つき・・・。
涼しくて夜景の綺麗な比叡山を走ってきた。 バイクだったら良いんだけど、車だった。
私にはバイクで走れないところやねだ。 高いしカーブが多いし・・・。
?年ぶりに見る夜景は本当に綺麗だったなぁ・・。

今晩、私が大好きだった津田投手のドラマがある。
でも、イメージが壊れたら嫌だから見ないでおこうと思う。
辛かったであろう闘病生活は両親とだぶる。

まきさんから連絡があった。
奇跡って、起こるかもしれないから、この言葉があるんやんね・・・。
奇跡を願うしかない・・・。

今日の走行距離 10キロ 1時間17分 何回歩いた事か・・・。

7月27日(Thursday)
昨夜、まきさんとくーさんが長崎に帰った。 お兄さんが怪我をされたそうだ。
大した事がなければ良いけど・・・。

今日は一日中電話を待っている。待てど暮らせど電話はかかってこない。
どうしたんやろう。 もちろん、無事に長崎に着いたやろうに・・・。
自分から電話をかける勇気がなかったけれど、
夕方まで待っても連絡がないので思い切ってかけてみた。
でも、二人とも電源が切れていて繋がらない。病院の中やろう・・・。

隣に住むみっちーは、お腹が良く張ってくるそうだ。腰も痛いという。
8月5日が出産予定日だから、そろそろ産まれるのかもしれない。
何がどうなっているのかさっぱりわからないまま、一日が過ぎていく。
仏壇に手を合わすことぐらいしか出来ない私。 
どうしたら良いんやだろう・・・。 

6時過ぎ、やっとまきさんから電話があった。お兄さん、命に別状はないらしい。 良かった・・。
ゆっくりジョギングしてきた。

今日の走行距離 8キロ

7月26日(Wednesday)
今日はゆきの3才の誕生日。 まきさんの孫も今日が2歳(?)の誕生日。 おめでとう。

今学期最後の学校だった長男、珍しくまっすぐ家に帰ってきた。
掃除をして、山ほどの洗濯ものをたたんでいる私に向かって
「こんなんで幸せなん・・・」なんて言う。
「幸せやけど・・・。」   「母さん、もっと人生楽しんだら・・・」
遊びほうけている長男からすれば、つまらない人生に見えるのかもしれない。
バイクに乗りたいからと何十万円もするバイクを自分のために買ってもらい
おばさんなのにバイクに乗り
マラソンだとか、ツーリングだとかいっては日曜に家を空け、毎日パソコンをして・・・
お盆には子供を残して泊まりで出かける予定。
最近、心が痛んでいた。
今日は朝から元気が出なかったのに、長男と話してからなんだか少し元気になった。 
これからは、もっと羽目を外し頑張って遊ぼう・・・なんてね。(笑)  

今日の走行距離 8キロ  歩いたり走ったり。 風が気持ち良かった。

7月25日(tue)
昨夜、先日の事故でなくなった知り合いが
やっと家に帰ることが出来、お通夜が行なわれた。
やっぱりいるんだ・・・こんな時にまで笑って話しているとんでもない人間。 
悲しかったなぁ。

昨夜、主人とも喧嘩した。またまた・・・。
朝は子供と、夜は主人と・・・・。 
大切な事に適当に返事をしていた主人。大きな間違いだった。 
謝ってくれたけれど悲しかった。
夜の10時、ぶらっと外に出た。
ランニングウェアーにジョギングシューズ。近くを走っただけ。
ずっと走っていたかったけれど捜索隊が出ても行けないし、ほどほどで帰る。 

今朝からパソコンが繋がらなくなった。メンテナンス工事の影響らしい。
??? 私にはお手上げ。 ただ今ケーブルさんからの連絡待ち。
今書いているものもいつになったらアップできるんだろう。 忘れないでね・・・。
このままいなくなっても・・・なんて。   寂しいよう。

今日の走行距離 約9キロ 54分 
昨日と同じ、夜に団地付近を走る。風が冷たく気持ち良かった。

7月24日(mon)
朝から辛かった。 もう終わり・・・生きていられない。死ぬしかないんだ・・・。
気がつくと夢だった。

主人を送り出し、子供達を起こす。 いないやん・・・長男。
しばらくして帰ってきた長男。 昼から学校だと言う。
今朝は長男とも次男とも喧嘩してしまった。 
こんな日は何処かに消えてしまいたくなる。 
自分の思い通りにさせようなんて思わないけれど、
文句を言うなら、それだけの事は自分でさせたい。
今までが甘過ぎたんだろうなぁ・・・。 ゆとりがあるから? 自信が無いから?
真っ白だった子供を灰色に塗っているように感じる。

足を痛がるゆきを背負って散歩に行った。
向かいのお兄ちゃん、めっちゃくちゃビックリしていた。
30キロの犬を、か細い美女が?(めっちゃウソ)おんぶしている。
おしっこだけしか出来なかったゆき。病院に連れて行かなくっちゃ。

今日の走行距離 約6キロ 37分 

7月23日(sun)
鳥取の「鵜の池マラソン」に行ってきた。
今日はいろんなことがあった。
8人乗りのエミーナに8人乗って、朝の5時半から鳥取に向かう。
途中、一人の方がタバコを吸われた。勇気のある人が「タバコは遠慮してください!」・・・。
みんなの代表ね。 ランナーにタバコは辛いんです。 
長時間、我慢させてごめんなさい。
途中で止まった時、もっちゃんがカバンを開け何かを探していた。
「それ、僕のカバンです!!」・・・。 マラソン大会で良くある間違いなんです。
なぜか大きな黒いカバンが多く、最初に見つけた黒いカバンが自分のものだと思いこむ?? 
楽しい事もいっぱいあったけれど、明日にでもマラソンの所に書こう。

帰りに岡山の家に寄った。
みんなで野菜の収穫をしてきた。トウモロコシ、ミニトマト、大きくなりすぎたきゅうり
なすび、人参(葉っぱがメイン?)甘唐辛子など。
明日からちょっとヘルシーな夕飯かな。   

今日の走行距離 6.6キロ  
(2.3キロ 10分20秒 3年連続優勝! 出場者の人数が言えない大会ですが。)

7月22日(sat)
シーツなど山ほどの洗濯したぞ〜! 朝から何回したんだろう。ベランダはもう大変。
たまには主婦しなくちゃね。
この暑いのに旦那さんは外で仕事。犬は昼寝。子供は・・・?? 
長男、帰っていないと思っていたのに、クーラーガンガンの部屋で寝ていた。
今回の電気代は二万円を越えていた・・・。来月が恐ろしい。

明日は鵜の池マラソン。全然ドキドキもないし、明日は本当に走るんだろうか・・・なんて。
なんでこんなにやる気が出ないんだろう。別にしんどくもないけれど。

今日は同じ花屋で働いている親友の美恵さんが来てくれた。
裏から情報をくれる頼れる友達。
花屋の奥さん、「ふきこさんの家庭は大丈夫ですか?」と心配されていたそうだ。 
あと、「運転は安心できる。配達しているお店からの苦情は来ていない。」
それだけ聞いて安心した。
友達、「家庭崩壊や!」と言っといてくれるそうだ。(笑)
明日、頑張って走ってこなくちゃ。

今日の走行距離 0キロ

7月21日(fri)
朝からバイト。 まきさんの仕事が休みだったので二人で行くことにした。
朝、まきさんの家に早く着きすぎた私はパソコンをさせてもらっていた。
少しして時計を見ると、40分に出るはずだったのに48分じゃない!
まきさんをせかせて慌てて車に乗り花屋に向かう。 だけど車の時計が変やん・・・。
大笑いだった!! 私の時計、昨日走った時のタイムだったんだ。
そして二人は早くお店に着きすぎたのでした。
早いね・・・とみんなに感心されたすがすがしい朝だった。

知り合いが死んだ。
まだ41歳。昨夜遅く、仕事中に土砂が崩れたらしい。
ゆきを譲ってくれた方で、犬の好きな人だった。

次男が良く言う。あの頃に戻れたら・・・なんて。
今が「あの頃」かもしれへんよ。未来から戻っている自分かもよ。
上手く言えないけれど・・・。  

今日の走行距離 8キロ 歩いたり走ったり。

7月20日(thu)
このHP、最初の頃は子供と主人を話題に出さず、
私、ふきこだけのHPにしたかった。
変な言い方かな・・・。
いのさんの奥さん、りょうくん達のお母さん・・・結婚してからずっとそう。
仕事をしていると、そんなこともないのだろうけれど
、専業主婦はほとんど名前も要らない・・・。
本当はメールも「ふきこ」で送りたいのに「いの」ですが・・・。
ふきこなんて変な名前だけれど
一人の人間として呼んでもらえる感じがして少し嬉しかった。
そんな事に拘っていた自分が馬鹿みたいかな・・・と、最近やっと思えてきた。
主人や子供抜きで毎日の出来事は書けないし、
呼び名が何であろうと、私は私だしね。

今日は次男の懇談。最終の進路決定の懇談。
次男は主人が担当なのでありがたいね。
今頃何を話しているんだろう。「進学はあきらめてください」ぐらいだったら平気だけれど
「卒業できないかもしれません」なんて言われていたらショックだな・・・。
昨日の空手で上段づきが顔面に入り、目の上を真っ青にして懇談に行った次男。
どうか、顔色まで真っ青になって帰ってきませんように。

午後はパンの材料の仕入れに行き、夕方は走るぞ!っと、今のところは元気一杯。   

今日の走行距離 8キロ 48分41秒 走るとやっぱり気もちが良い。

7月19日(wed)
今日は情けない。 
習字の時間、友達に言われた。
私のやっている事はお勤めなんて言わないって。
冬は出来ないしどうせすぐに辞めるんやろって。
当たっているから・・・ショックだった。
ドライブがてら一緒に行っても良いけれど暇ないわ・・・なんて。
わかってもらいたくて、何か言ったけれど・・・忘れた・・・。
今日は昼から配達だった。精一杯頑張ったけれど帰ってきたのは夜の8時半。
これじゃ家庭崩壊かな・・・。
(明日でも良い仕事を、今日中に終わらせた自分の責任です。)

なんか力が出〜ん。
今日はやっぱりやりきれへん。 
メールを書きたいのなぜかイライラしてじっと座れない・・・。 

今日の走行距離 0キロ  明日は走るぞ!

7月18日(tue)
今日は私のメル友さんと主人が仲良くなった日。
福岡のメル友さん、
滋賀の瀬田にお仕事で来られたので、京都に寄ってもらう事になった。
偶然、主人も瀬田で仕事。何か縁があったのかな・・・・。
夕方から伏見の黄桜カッパカンパニーでみんなで食事。
飲むわ飲むわ・・・大酒飲みとは聞いていたけれど、主人のような人が他にもいるなんて。
予定の時間の新幹線に乗れないぐらい飲んじゃった。
結局、予定より30分遅れで無事に帰られた。
私より主人との方が仲良くなっちゃったね。
今度は私抜きで飲みたいだって・・・。(怒ってるんだから!)

車の運転が以前ほど恐ろしく感じなくなった。
配達のバイトのお陰かな。高速なんてへっちゃらよ!(大阪は遠慮したいけれど・・笑) 
このバイト、レイノー症があるので、冬場は出来ないだろう。
どうしたら良いのか今の所わからない。
とりあえず社長さんが本調子になるまで頑張ってみようと思う。 

今日の走行距離 キロ 分 秒

7月17日
ただ今、23時45分。メールも書けないけれど日記だけ・・・。
今日は朝からまきさんと二人でバイトだった。
奈良が3軒、富田林、堺、東大阪のホームセンターに行く予定だった。
ところが・・・・やっぱり??
社長さんがいない配達、一度行った所なのに迷ってしまった。
富田林に行くつもりが、堺に行ってしまう。そのうえ、堺のホームセンターがみつからない。
1時間以上のロスだろうか。
どうしようもなくて、社長さんに電話をした。
その時、横に見えたホームセンター!! なんで1分待てなかったんだ。
この仕事、安いかもしれない。時間給で800円。人に言うと笑われる。
私は良いと思ったんだけど・・・。
 今日の勤務時間は12時間だから9600円・・・やっぱり安いかな。
面白いまきさん、チョコレートとマシュマロとお茶を持参。まるでピクニック? 
なかなか楽しかったね。 
明日、まきさんは仕事に行けるのだろうか。 疲れさせてゴメン。

昨日、皆既月食を見た。真っ赤な月は恐ろしい感じだった。
流星群だの皆既月食だの色々見る事が出来た私。
阪神大震災も、バブルの崩壊も経験。
サリンなんて使う悲しい事件まであったね。まだまだいろんなことがあるのだろうか。
未知との遭遇・・・明日もかな・・。(笑) 

今日の走行距離 0キロ  車で200キロ弱。

7月16日
昼までは雑用。 午後はバイクで出かけた。
今日の行き先は月ヶ瀬。半日で楽々往復出来る所ってそんなに無いもんね。
帰りはカーブだらけの峠越えをし、奈良公園の前に出た。涼しくて気持ちの良い道だった。
走行距離は約120キロ、3時間ちょっとだったかな。

広報の臨時号の配達が残っている。 食パンの注文、その数だけ焼くのに精一杯。
自分のところのパンが追いつかない。いろんな事に追われまくり。
バイクに乗って遊んでいる場合じゃないかな???  今日はジョギングは休み。
今から主婦します。洗濯入れて、夕飯作って・・・大変だぁ・・・。
落ちついたらメールも書きたいけれど・・・。

暑中見舞いのスクラッチカード、当たる人なんているんだろうか。
みなさん挑戦してくれましたか? 誰か一人でも当たってほしいなぁ・・・。 

今日の走行距離 0キロ  

7月15日
今日は祇園祭り。子供達二人はそれぞれ祇園へ行った。
主人は今日は海女さん? 海男?? 収穫はサザエ、とこぶし、タコ。
夕飯は海の幸がいっぱいだった。幼いサザエさんまで食べてしまって・・・。 

今日はまきさんと一日中一緒だった。やっぱりよく食べたかな?
佐野さん、ピカピカの新車に彼女を乗せて、まきさんの家に来られた。
XT?青メタリックが綺麗な逆輸入のバイクだそうだ。軽そうだけど大きかったなぁ・・・。
長くバイクに乗っていない私。週3回、8キロ弱の通勤にバイクを使おうかと思っている。
乗るまで何日かかるかな・・・。
イメージトレーニングをして、安心できたら通勤に乗ってみよう。

暑中見舞いのカードを送った。やっと・・・だ。
最近、生活のリズムがつかめず、パソコンの前に座っても全然落ちつかなかった。
メールなんて全然書けていない。
暑中見舞いのカードも、もっとじっくり選んで素敵な言葉を書きたかった。
暑苦しいカードでごめんなさ〜い。 
年賀状は筆で一人ずつに書きたいと思っている。 
何年先になることかわからないけれどね。
気持ちだけ受け取ってください。
暑さに負けず、素敵な夏を過ごして下さいね。
私はこの夏頑張るぞぅ!

今日の走行距離 14キロ まきさんと一緒に走る。 
1回に10キロ以上を初めて走ったまきさん、楽勝やったね。

7月14日
京都市内の配達だった。 配達というより寄せ植えの手入れが多いかな。
 お店にいる時にはお客さんに良く質問される。
そんなに詳しくない私、しどろもどろかな・・・(笑) ちょっと楽しいけれど。
やっとゆりが咲いた。処分品の球根だったから?どんどん下葉が落ちていく。
仕方がないので切花にした。

メル友さん、ツーリングに行ったんだけど、
ちょっとびっくりすることをメールに書かれていた。
一緒に行った独身女性がタオル1枚で混浴の温泉に入ってきたそうだ。
信じられな〜〜い!! 私にとってのお風呂は絶対に一人で入るもの。
 温泉も本当は苦手。
九州と吉野のツーリングの時に入っただけかもしれない。(もちろん混浴じゃない!)
 いろんな人がいるもんだ。
自分を基準にするからみんなが「いろんな人」に見えるん??
 本当は自分だけが違っていたりして・・・。 

今日の走行距離 0キロ ふくらはぎがへん。
走らないと決めたから今日は休み。(走りたいよう・・)

7月13日
今日は完全フリー。(なんとオーバーな・・・。)
いつも完全フリーだったのに、なんだか今日は良い日に感じる。
少しでも働くと休みの有り難味がわかるんだ。
ごみの日だったので朝1番に冷蔵庫の整理整頓をした。・・・え〜〜!賞味期限切れがあるやん。
処分品は大豆、もずく、この2点。
少々の賞味期限切れは食べちゃうけれど、今日はちょっと駄目。 
買ったら使おう! と大反省。 

私の家族、ただ今分業中? 主人は働く人、私は家事をする人?
次男はまあまあ勉強する人。
そして長男! 必殺遊び人!!
なんだか変やん。 昨夜からずっと話し合い。 家族ってこんなんなん??
今日は何を思ったか、長男が夕飯にハヤシライスを作っていた。とりあえず家族?
今もずっと話し合い。バイトでお金を貯めて一人暮らしをしたいという長男。
(毎日言うことが変わるけど・・・) 
若いうちしか出来ない経験もあるだろうし、無駄に思えても無駄じゃないのかな・・・。 

今日の走行距離 5キロ  約40分 久々にもっちゃんと走る。

7月12日
習字やった。下手やった。
先生、とても誉め上手で有名。みんなをやる気にせさせるすばらしい先生だ。
今日の私には、その先生もお手上げ・・・。
素質のなさだろうか・・・。 練習したのに・・・早起きして何回も。

肩が凝って気分が悪い。
主人に「肩が凝ってる」というと「習字行ったからか・・・」の返事。
昨日の運転で凝っていると思うんだけど・・・。好きでしてる事だからね・・・。

昼過ぎに友達が来た。ふと見ると門扉が開いている。
私の家の門扉、中がすぐに階段になっているから外開き。
私を訪ねて来てくれる人のほとんどは開けっぱなしだ。
おおらかな人?が多いのかな??主人を訪ねて来る人はみんな閉めるのに。
まきさん、もっちゃん、さなえちゃん・・・
共通点は、小さい事に拘らない「まかしとき〜!」という頼れる人かな。 

今日の走行距離 8キロ 1時間4分 走っていて花札を思い出した。
(なぜでしょう・・・なんちゃって!)
小さい頃の趣味、花札とビーダマ遊び。ちょっと変わった子供だったかもしれない。
 今も変わっているかな・・・。

7月11日
堺、富田林、大東、門真、枚方・・・ホームセンターまわり。
朝の7時半から夕方の5時まで休憩なし。
昼食はホームセンターの駐車場で持って行ったおにぎり2個。
ちょっとエネルギー不足。 しかし、社長さんもこまかい人。
 昼食は88円のパン二つだもんね。  私といい勝負??

八尾で・・・
後ろからパトカーが2台も来て、そこら中の車にじゃまだと怒鳴りまくり。
前からは覆面だ。なんの事件があったのかわからないけれど恐ろしかった。

昨日は主人と大喧嘩。
うちは良く喧嘩するほうかなぁ・・・。
あ?うん??? の呼吸になれないうち夫婦。なんで?気持ちが通じないんだろう。
話しても聞いてくれていない。 聞いてもちゃんと答えてくれない。
 そのまま黙っていれば仲良し夫婦??
納得したい私、だから駄目なんだろうか。 昨日の喧嘩なんて何もなかったような主人。
黙って仲良く・・・これでいいの??  ようわから〜ん! 

今日の走行距離 10キロ  1時間10分 夕焼けが綺麗だった。 

7月10日
朝からバイト。今日は奈良方面の配達だった。大嫌いな高速道路をいっぱい走った。
社長さん、オデッセイを配達用の車にと用意してくれた。
エミーナと変わらず運転しやすく今日も楽しく7時間のドライブ?
  昼食はやっぱり車の中で、おにぎり二つ・・・。
明日の予定はちょっと大変。
朝の7時半に社長さんが家まで迎えに来てくれるという。
堺まで楽しいドライブ???

昨日の夜の事。
走っていると、よく見かける女の人に会ったので、思い切って話しかけてみた。
話してみると、すご〜い人だった。
数年前から走り始め、学生時代は大嫌いだったマラソンが、
今は何より楽しいものになったそうで
初めてのフルが福知山。見事完走し、素敵な思い出ばかりだったらしい。
それ以来、国内はもとより、ゴールドコースト、マウイ、
(あといっぱい聞いたけれど忘れた・・・)1人で大会に出まくり!
30歳をちょっと過ぎた素敵な独身女性。
仕事で遅くなっても10時ごろなら走るらしい。すごいなぁ・・・。
大会に行くたびに新しい友達がいっぱいで、
福知山の大会役員の方とも親しいそうだ。
今年の福知山、ゲータレードじゃなくてアミノバイタルになるとか・・・
制限時間を延ばそうと計画中だとか。
いろんな事を話してくれた。
パソコンはされないようで、少し残念だったけれど・・・ほんとうに楽しかった。

今日の走行距離 8キロ 50分 17秒 8時を過ぎていたのに暑かった・・・。

7月9日
日本語しかわからないのに、その日本語さえ難しい私。
(英語なんてもちろんわからない・・・。)
先日、辞典を買った。知らない事も多く、わかない時には調べれば良いんだけれど
間違っている事さえわかっていなかったり、
うっかり間違いも多い・・・本当に嫌になる。
誤字脱字、本当にすみません。
学生の頃から英語はもちろん、
国語が苦手で数学も公式なんてすぐ忘れ、化学はサッパリ、社会は嫌い。
勉強は苦手。。。この一言でした。  辞典、活用しよう!出来るだけね。

今日は留守番で一日中家にいた。タンスの整理整頓をした。
なんと服の無い夫婦。夏ものなんてタンスの引出し2段で全部入る。
洋風ダンスの中なんてフォーマルスーツとコートだけ?? これじゃ何処にも行けない。
あるものといえば、バイク用のジャケットとランニング用品。
万円がつくものはこれくらいかも。
いつかお気に入りの真っ白なランニング用の上下を買おうと思う。
死んだ時に着せてもらうため。 棺の中は燃えやすいものでないとダメなんだそうだ。
靴はなくても良いかなぁ・・。時計もなくても良いだろう。
あの世に行っても欲しいもの? 
みんなにメールが出せるのなら、アドレス帳を持って行きたい。
?パソコンがない? 
な〜〜んて、暇があると馬鹿ばっかり考える私でした。今から走ってこよう!

今日の走行距離 14キロ  1時間 33分 ひとりだと頑張れないけれど、
偶然一緒になった人と話しながら走る。楽しかった。

7月8日
最近、新聞のチラシにダイエットものがいっぱいだ。
お茶に薬にお弁当にエステティックサロン・・・。あのチラシを見るたびに疑問に思う。
あんなごぼうみたいな脚のどこが良いのだろう。変だと思うのはひがみ??
私は太過ぎ・・・わかっているけれど、なにもあそこまで・・・ゴボウにならなくても・・・。
あのごぼうのような脚を見るたびに母の亡くなる前を思い出す。
動けなくて脚がやせ細り ムニョムニョだったなぁ・・・と。

長男、いろんな子達と遊びまわる。
みんな友達!は良いけれど、女の子がいっぱい過ぎ??
先日は献血をして看護婦さんと仲良くなったそうだ。
結婚するまではたくさんの友達を作り、結婚したら他の女性とは食事にも行かないとか。
めっちゃ変やん! 
ハンサムな独身男性の一人、
今月の走行距離が200キロを越えなければ食事をおごってくれる約束だ。
この事を長男に言うと 
「そんなんあかんで。結婚してるのに男性と食事に行ったら・・・。
そら、父さんも一緒に行かな。」なんて。
主人、「楽しみや!!」との事でした。(笑) 
まきさんも一緒の約束だもんね。 もしかしてクーさんも一緒?(笑)

今日の走行距離 0キロ  

7月7日
七夕!友達の誕生日。生きていれば45歳・・・お誕生日おめでとう。
家では祝ってくれているんだろうか。今年の3月、命日さえ忘れられていた。
奥さん、彼氏が出来たからって旦那さんの命日を忘れたらあかんやん。

バイトだった。
朝の9時から京都市内のホームセンター5軒に寄せ植えの配達。
7時間車に乗りっぱなしだった。
路上駐車で昼食・・・。社長さんが一緒だったこともあり、緊張したかな??・・・疲れた。
それなりに楽しい仕事だけれど、1人でお店まで行けるのだろうか。

土手を走ってきた。
走り出してすぐに仲の良さそうな?ご夫婦とすれ違う。
方向を変え、ご夫婦の仲間に入れてもらった。
だって・・・まきさんとクーさんだったから。(笑)
なんと、10キロも走るというまきさん。素質もあるんだろうね。数日の練習でこれだもん。
私にも何か素質はあるだろうに・・。
まだ見ぬ素質さん、いつか出て来てちょうだい・・・なんてね。 

今日の走行距離 約3.5キロ  夕焼けの綺麗さが不気味だった。 
関東の人達、台風の影響はないだろうか。

7月6日
冷蔵庫を見てびっくり! 入っていた飲むヨーグルト、雪印製品。
新聞の回収商品一覧表で調べると、まさしくそれ!
瓶入りの雪印牛乳を飲んでから4日間も具合の悪い主人の事もあり、
相談センターに電話をかけて聞いた。
こんな時の腹痛の場合、下痢止めを飲んではいけないそうだ。
水分補給だけしっかりして、早くお腹から出した方が良いらしい。
しっかり薬を飲んでいた主人。知らなかったなぁ・・・。
飲むヨーグルトをこの数日飲んでいた長男、便秘で困っているという。
心配は無さそうだ。

納得いかん・・・
友達の息子さんが結婚をする。
親の関係で頂いた結婚祝は全て親がもらうと言う。
変わりに30万円をまとめてあげたとか。
私は変だと思う。お礼はちゃんと本人に言わすらしいが有り難味がないんじゃないか。
一万円も五万円もお金はお金。気持ちは気持ち。それはわかっているけれど
一万円しようと思った人が三万円に奮発しても本人達には届かないやん。
私はお祝いを週末にするつもり。でも、お金なら本人に届かない・・・。
聞いてしまってから品物にもしにくいし・・・。
ちょっと複雑な気持ち。
もっちゃん、ここを読んでくれていたらごめんね。
今日は正直な私です。

今日の走行距離 8キロ 42分 30秒 調子良過ぎ・・・ちょっと心配。
夕立の後なので涼しかった。

7月5日
どうしたらいいんだ?? 仕事をする事になってしまったやん。
2つの事が出来ない私。今朝、夕飯のために揚げを炊いた。
今夜のメニューはおいなりさん。
出来あがったのは夜の9時! みんなそろって久しぶりの夕飯だった。遅かったおかげかな??
今日の私には無理のあるメニューだった。

知り合いの花屋の社長さんが網膜剥離で運転が出来なくなった。
ホームセンターへの納品と商品の管理を頼まれた。今日は職場体験一日目。
外環を通り大阪のへ。運転ばかりで向いてない仕事。家に帰ってきたのは7時を過ぎていた。
「一度やってみてから考えて」と言われていたのに
みんなに紹介され、とても断れなかった。
「よろしくお願いします」としか言えなかった。情けない自分・・・。

午前中は習字だった。
進級審査の結果、一級に合格。楷書の書けない一級・・・またまた情けない。
三日月の綺麗な土手を走った。
膝の痛みは何処に行ったんだ? めっちゃ快調! 昨日の治療のおかげ?? 

今日の走行距離 7キロ  

7月4日
「今月の日記は見にくい!!」と苦情が殺到?(笑)  とりあえず変更。

長男に鍼灸院に連れて行ってもらった。京都南部の高校生達に人気の所。
安くて親切、良く診てくれるらしい。 
治りそうで治らない膝、鍼とお灸を脚全体にしてもらった。
先生、「疲れなあかんところが疲れてないなぁ・・・」って。
走り方に問題があるんだろう。 ついでにコリコリの肩も治療してもらった。
帰りは電車。 車だと近いのに・・・・。
家に着く頃には頭はガンガンするし気分が悪くて昼ご飯も食べられず夕方までダウン。
明日は走れるだろうか・・・。 
鍼灸院での事
おばあさん「先生!お金無いわ!財布の中に入ってへん!」先生「見えてんで!そこにちゃんと」
おばあさんは笑顔でお金を払う。
おじさん、「先生!酒をのまんかったらええんやな?」 先生「絶対に飲んだらあかんで!」
おじさん、「昨日もビールにしといたし・・・」 先生「ちゃうやんか!ビールもあかん!死ぬで・・・」
何となくホッとする所だった。 

今日の走行距離 0キロ  雷で休み。

7月3日
後悔している。 心が痛んでいる。 我が家の17歳にかけた一言。
7月2日の午後は高校の先生の自宅に行く約束だと楽しみにしていた次男。
数日前から「お土産は何が良いだろう。
年配の先生だからケーキよりも和菓子かな・・・。」なんて言っていた。
昨日、七夕駅伝から帰ってきた私は「先生の所に行ったん?」と聞いた。
めちゃくちゃ無愛想に「うん」の一言。 
私「行ってないような返事やな・・」なんて軽々しく言ってしまった。
次男はすごく怒ってしまった。
今朝になって考えてみると・・・・もしかして・・・だけど
長男によると、3時には家に居た次男。先生の所に行ったけれど長居せずに帰ってきたようだ。
忘れられていた? 急用が出来た? 行ったけれど??だった?
何もわからない。でも、何かあったようだ。聞きたいけれど、聞くのも怖い。 
このまま昨日のことには触れないほうが良いかも・・・なんて、情けない親だろうか。
和菓子を持って笑顔で行ったであろう次男。 何もわからないのに悲しくなる親ばかでした。 

今日の走行距離 2キロ  膝が痛く走れない。 駅伝の時は何ともなかったのに・・・。

7月2日
七夕駅伝だった。大阪城まで行ってきた。
大阪って(大阪城?)すごいんだ。
お堀の横では若い子達がめっちゃくちゃうるさい演奏をしていた。
隣り合わせで何組も何組も・・・。真ん前で踊っている女の子達。
こんな身近に違う世界があったんだ。 これも青春。

駅伝は・・・
みんなに会えて、乾杯出来て、最後には食事をして本当に楽しかった。
だけど、駅伝の走者としての自分は少し情けなかったかな・・・。
実力は分かっているんだから抜かれて当然だし、遅くて当然なんだけど
精一杯の力が出せたんだろうか。 私は3区、アンカーに繋ぐ。
100チーム以上の出場で4位ぐらいでたすきを受け取り、14人に抜かれたようだ。
アンカーが数人抜き返してくれて結局14位でゴール。私がいなかったら入賞は確実だったのにね。 
第一目標の”楽しむこと”は達成できたけれど・・・ちょっと悔しい!

禁煙中の前川さんも来られていた。すごく若返った感じ!顔色も以前と違う。
禁煙だけでこんなにも変わるんだろうかとびっくりした。
やっぱり有害なんだ! と、またまた納得。

今日の走行距離 3キロ+アップとダウンで2キロ。合計5キロ

7月1日
今日は長男の誕生日。テニス初試合の初勝利と合わせておめでとう。
明日の駅伝、絶対に間に合うように来てね。
まさか勝つとは思っていなかったのに・・・なんてゴメン。

ご近所の方が亡くなられた。
夜の7時半ごろに聞いた。お通夜は8時まで・・・。同じ班なのに連絡もないの???
慌てて喪服に着替え、家から少し離れた会場まで車で行ってきた。
着いたのは8時を過ぎていた。
「8時までなんですが」なんて・・・家族の方達は食事をされていた。
お通夜ってこんなんなん?? しばらくして奥さんが出てこられ、
焼香だけさせてもらって帰ってきた。

今日はもっちゃんが遊びにきた。昨日、無事に告別式がすんだらしい。
もっちゃんの所も会館だった。
亡くなられたお父さんはかなりの高齢。
「今日は楽しませてもらう」と言う親戚もいたそうだ。
笑顔で過ごせる告別式もあるんだなぁ・・・。若くして亡くなった私の両親の時とは大違いのようだ。
会館で良かったというもっちゃん。
私の両親は家から送りだした。小さくて狭くて大変だったけれど・・・。 
ローンを背負って買った小さな家。両親の宝物だった。
私はお通夜も告別式もいらないから出来ることなら家に連れて帰って欲しい。
2日ぐらい家に置いてもらって焼いてもらえればうれしい。
「ふきこが死にました。2日後に焼きます。」これだけでね。
何もわからないのにこんなこと言うと罰当たりかな・・・。

今日の走行距離 0キロ
Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system