今月の走行距離 約166キロ

6月30日
頭が痛い。
河川敷に行ったけれど走れなかった。寄って来た犬におしっこをかけられ帰ってきただけ。
「あっ、ぴこちゃん・・」それだけなん? おばさん・・・。
掲示板にも書き込みたいけれど、明日にします。
心配だった浜ちゃんも元気そうだし、みーなさんもリンクしてくださるそうだし、るさんも来てくれた。
みんな、有り難う。 今から夕食を作って寝ます。
もちろん、食べてからですけど・・・。 ただ今、午後7時20分。 

今日の走行距離 0キロ 分 秒  

6月29日
女性は図太いんだろうか!
最近良く目につく女性の運転中のくわえタバコ! 今日も二人見た。
なんで?? かっこいいとでも思っているんやろうか?
 仕事中にも見えない若い女性に多い。子連れだったりね・・。
短時間の外出にタバコひとつも我慢できないこともないやろう。
それに携帯電話を片手に持って運転する女性。男の人はあまり見なくなったのに・・・。
運転マナーだってそう。
信じられない割り込みや迷惑駐車は女性が多いように思う。
合流で絶対に入れてくれないのも女の人。
ミニバイクだってそう。歩道を平気で走っているのも女の人が多い。
そこを歩道だと知らないように平気で・・・。
おしゃれで素敵なお嬢さんでも、笑顔ですむ事とすまない事があるんだから。
くわえタバコで割り込んできて、人をにらむのはやめて欲しい。
最低限のルールぐらい守り〜やで・・・。同じ女性として恥ずかしい。
そんな人に限って「重くて持てないんです・・・」なんて、
男の人の前に出ると可愛い子ぶったりしてね・・・。 

今日の走行距離 0キロ  

6月28日
昨日、もっちゃんのお父さんが亡くなられてしまった。
頑張って看病をしたもっちゃん、お疲れさま・・・。
今日はもっちゃんの代わりに緑のおばさんをしてきました。
朝一番、100人ぐらいの小学生を見送ってきた。
どうしたんやろ? 誰一人挨拶を返してくれなかった。 雨だから? 私だから・・・?
私ひとりで「おはよう! いってらっしゃい」・・・むなしかったなぁ・・。

習字だった。
久しぶりの楷書。私の書いたものを見た先生
「どうしたの!これぐらい書けなかった??」だって・・・。 
私「楷書は苦手です。」 先生「だけど・・・これぐらい・・嘘でしょ・・。」
行書しか書かなかった私。 行書は先生の作品を絵のように真似るだけ。
 楷書は字を書かなきゃいけないから。
そうです!私は字が下手なんです。
先生知らなかったの・・・と、私もビックリ。(失礼な私・・冗談です。)

プランターに植えた小さな苗から、いろんな色のピーマンが出来た。
白ピーマン、紫ピーマンは良いんだけれど、
もう一つの大きなものはオレンジのはず。
どんどん大きくなって下から傷みかけてきた。色づくのを待っていたのに・・・。
今夜はピーマンサラダかな・・・。 

今日の走行距離 0キロ  悔しいけれど休養!
やっぱり走った。 2キロだけ。 夕焼け、紫色だった。

6月27日
ご飯が美味しい。先日、主人の田舎から貰ってきたお米。日本晴れだったかな。
「今年はコシヒカリじゃないからまずいけど」って島根のお姉さんが言っていたのに。 
いつも10キロ3000円ぐらいのわけのわからない”特価”のお米を買う我が家。
お弁当が3個もあり、一日1キロ以上は必要だからもう大変。
今のお米になって一日目のお弁当、「ご飯が美味しかった」と子供達。
子供でも良くわかるんだ。
毎日食べるお米ぐらい、暑い時のクーラーぐらい
たまにかける電話ぐらい、トイレットペーパーぐらい・・・。
「ぐらい、ぐらい」で気を緩めるとお金は全然貯まらない。
でも、いつまで生きられるかわからないのに、
すこし「ぐらい」に甘えて暮らそうかとも思う。
じゅうぶん贅沢しているかな?(笑)
「バイクぐらい」「マラソンぐらい」「書道ぐらい」「ゆきのことぐらい」「インターネットぐらい」
あと、食べ物ぐらい、旅行ぐらい、化粧品ぐらい、服ぐらい、美容院代ぐらい・・・・となれば
やっぱりお金は貯まらない。
今のお米がなくなった時が試練やね・・・。
一度贅沢を知ると”普通”に戻った時に辛くなる。 

今日の走行距離 0キロ  

6月26日
久しぶりにうちに来た友達、元気がないと思ったらお父さんが19日に亡くなられたそうだ。
苦しむ事も無く息を引き取られたらしい。それは良かったんだけど・・・。
お通夜、告別式が大変だったそうだ。
兄弟が違う宗教を信仰している? 葬儀の方法や来てもらった人達のことでモメモメ。
「香典を返せ!」「二度と来るな!」最後には兄弟の縁を切るだの。
亡くなられたお父さんは悲しかったやろう。・・・しかし、なんのための宗教なん・・・。

私の父、母が亡くなる頃まである先生の所に熱心に通っていた。
良く言う拝み屋さん。
でも、だんだん変だと思うようになっていったようだ。
お供えのお金が足りないから死んじゃった???
母が亡くなった時、その先生から買った神棚を見ながら「叩き壊してやりたい・・・」と。
しばらくそのままにしていたけれど、父の死後、八幡宮に持って行った。
今、家にあるのは仏壇だけ。「今日も普通の一日でありますように。」ご先祖さんに願う。
・・・でも、普通が一番難しいかもしれない。 

今日の走行距離 約1キロ どうしたんだろう?? 
膝がめちゃくちゃ痛くなり走れなかった。

6月25日
朝帰りの長男・・・「お金貸して〜。スピード違反で捕まった・・。」
警察の方、夜中までご苦労様です。 
事故の前に捕まえてもらえて感謝しています。 
長男へ1万6千円の貸し!

あ・か・ん〜〜。
力が出ん。甘いものを食べた時のほうが頑張れるんだろうか。
からだがコンニャクのようで力が出〜〜ん。

公園の草刈、今年もうちでしている。草を刈るために機械を買ってから3年目。
本来は年に数回、日取りを決めて住民全員で半日がかりでする行事。
だけどなかなか日取りが決らずいつも草がぼうぼう。
1年目、気がついた人達が手伝いに出てくた。
 班長さんが、機械の代金やガソリン、替刃代もあるだろうと
市から出ている公園管理費の一部をくれた。
(断ったけれど無理やり。もちろん機械代より少ない。)
2年目、「住民の高齢化が進み、機械で手伝って欲しい」と言われ
1年目と同じお金を無理やり置いて行かれた。
10回近く草刈をしたが、誰も手伝いに出てくれなかった。
3年目の今年。今日、今年3回目の草刈をした。みんな知らん顔。
お金儲けのためにやっている様に思われているのだろうか。情けないやん。
今年は絶対お金は受け取らん。喉から手が出ようと・・・受け取らん! 

今日の走行距離 5キロ  ゆっくり。 力が出なかったから。

6月24日
朝一番、嫌な電話。
「**警察です。白のライフ、お宅の車ですね。」
「いの・・りょう・・さんの名義の車ですが・・・。」なんて・・・。
心臓が止まりそうだった。
迷惑駐車をしているとの事。昨夜友達の所に泊まった長男、ビックリさせる。
本人に連絡をとり車を移動させた。
駐禁にはなっていなかったそうだけど迷惑はあかんだろう・・・。

岡山に行ってきた。草刈、まきさん達だけに任せては申し訳ないし。
おまけがいっぱいだった。
ジャガイモの収穫も出来たし、冬に植えた花が満開だった。
プランター1杯分の苗から抱えきれないぐらいの花。さすが地植えは違うんだ。

今から仕事の打ち合わせに大阪まで行ってきます。
中途半端な日記ですみません。午後8時45分・・・ふきこ。 

今日の走行距離 0キロ

6月23日
決めた!ダイエットする。
体脂肪率を久しぶりに調べた。なんでぇ〜〜〜! 25%やって。
走っても減らない脂肪。それだけ食べているから・・・。
アイスクリーム3個で約500キロカロリー。10キロ走って消費するのは約500キロカロリー。
7月2日の駅伝まで「甘いもん断ち」をする事にした。みんなの禁煙より辛くないはず。
この程度走ったぐらいじゃ速くならない私。素質の問題もあるのだろう。
あと努力出来るのは軽くするだけ。頑張れるだろうか・・・と心配だけど。

雨のため主人が休み。せっかく仕事があったのに・・・。
お昼についていたテレビ、信じられない内容だった。消せば良かったんだけど・・・。
タレント夫婦がどれだけイチャイチャしているか??
一日2回もお風呂に一緒に入るだの、トイレ以外はずっと一緒だの・・・。
その中の一人、川崎真世(漢字違うかも・・)は中学の2年後輩。家が近く通学路が一緒だった。
小さくなって友達のあとをついて歩いていた子やったのに、
テレビに出だすと一番前を歩くようになった。
今、幸せそうやったなぁ・・・。  

今日の走行距離 14キロ・・13キロまで1時間15分 残り1キロはめちゃくちゃゆっくり

6月22日
今日は父の53回目の誕生日。「おめでとう」かな・・・。
父の亡くなる前に看護婦さんにぼろかすに言われた事があった。
「オムツ交換ぐらいしてあげなさい!お父さんでしょ!」なんて。
結局、一度もしなかった。
父の気持ちを考えたつもりの私の変な意地だった。
でも、やっぱり・・・本当の親子になれなかったのかもしれない。

古本屋に行った。その古本屋、以前とすっかり変わっていて・・・
辞書などを置いていた所に行ってビックリ! エッチな本ばかりになっていた。
店内のほとんどがマンガ本、ビデオ、CD・・・。
やっぱり欲しい本は定価で買わなくちゃいけない・・。

選挙の広報の配達がすんだ。すごく単価が良い。
こんな所にまで選挙はお金がかかるんだ。

昨日の作品、印が少し斜め。わざとなんです。
隅っこにまっすぐ押したかった私。それが一番面白くないそう。
「酒屋の看板なら」なんて言う先生。
書道はわから〜ん。芸術性に欠ける私でありました。

今日の走行距離  雨で休み。 
間食、アイスクリームを2個。「禁アイスクリーム」しか痩せる道はないかもしれない。

6月21日
このページを書き始めてから365日目。
何も書かず飛ばしたのは1日。一番悲しい「9月11日」だけだと思う。

先週の習字時間のこと・・・
私がその前の週に書いた海の字は「瀬戸内海の静かなの海」だったので
今度は力強〜〜く何かを書いてみようと言うことになり
色々考えた末、禁煙中の人達に「頑張って!」という応援の気持ちを文字にした。(ちょっと違う??)
そして今日、この作品のために先生が彫ってくれた印を押して出来あがった。
もちろん字は下手。笑われちゃうかな・・・。でも、気持ちは負けないつもりだから・・・。

30センチ×60センチぐらいの大きさなんだけど全然迫力が伝わらない。
禁煙中の人、頑張ってください。

今日は頑張って走れたと思う。
でも・・今日の間食はお客さんがあったこともあり、
、ブルーベリーケーキ1個、チョコアイス1個、
あずきアイス1個、コーヒーアイス1個、あんこ入りおたべ2個。
これが燃えてくれたかな・・・・。 太るはずと大反省。 

今日の走行距離 10キロ  56分17秒 

6月20日
昨夜、土手を走っていると、以前良く見かけたおじさんが向こうから走ってくる。
いつもリュックを背負い、トコトコと特徴のある走りだから遠くからでもすぐわかる。
「こんばんは!お久しぶりです。」
名前も知らない、何処にお住まいかも知らないけれど、近くの大会でたまに一緒になる時がある。
今年の初め、長居陸上競技場での事。
10キロの応援をしている時、いつものおじさんを見つけた。!
トップ集団にいる!すごい走り!
ゴールまであと数百メートルという所で突然止まったおじさん。
私達に向かって「いつも有り難うございます。本年もよろしくお願い致します。」なんて
新年の挨拶を始められた。
ビックリした。あんな上位を走りながら挨拶をするために止まるなんて。
挨拶を返せなかった。「行って!行って〜!・・・早く行ってぇ〜〜。」と叫んだ私達だった。
次は何処の大会でお会いできるのかな・・・。

嘘をついたんじゃないもんね。
バイク雑誌を見てくれた人がこんなメールをくれた。
「マフラー、良いのをつけて気合いが入っていますね!」・・・。
「うっそちょん〜〜!」って白状したメールを送らなくちゃ。
傷のないマフラーが欲しい!! 知る人ぞ知る、私の嘘つきマフラーでした。
(実物を見ればすぐにバレバレ・・!)

今日の走行距離 2キロ しんどくて走れない。けだるくて力が出ない。
これが大会当日だったらどうするんだろう。やっぱり自分に甘いのだろうか・・・。

6月19日
昨日、京都白川通りではぐれ、迷子になっていたのは私で〜す。
あのまま1人だったらと思うとぞっとする。

最近、メールに英語をよく使う次男。本当はめちゃくちゃ苦手なのに。
メル友さんの影響を大きく受けている。素敵な友達がいて有り難い。
私は・・「英語苦手!字が下手!」と言って、学生の頃から逃げてばかり。
字を書かないから漢字を忘れ、英語なんてもっと縁がなく、ローマ字さえも鳥肌状態。
なんとかならないものだろうか。本当に情けない。
「もの知らん」の私だと思う。
知識と教養のなさの問題はもちろんながら、テレビ嫌いの影響もあるだろう。
タレントなんてこの数年間の人は全然わからない。
世間の流行り廃り、いろんな事で取り残されている。
新聞だけは好きで1時間ぐらいかけて読んでいる。
でも、記憶に残っているのはほんの少し。
新潟県の雪崩と、
今年のルマンにBMWやトヨタは出んかったんか・・・今日はたったこれぐらい。
「私はこれが得意です!」と自信を持って言えるものが欲しい。
「そそっかしいは誰にも負けない!」とかじゃなくてね。 

今日の走行距離 8キロ 43分 20秒 
ラスト3キロぐらいから信じられないぐらい頑張った。 
禁煙ランナーの頑張りに負けられない・・なんちゃってぇ。

6月18日
バイクに乗ってきたぞ〜〜〜!
昨夜、淡路島ツーリング延期の連絡。でも、今朝起きると京都は良いお天気。
こんな日にバイクに乗らなくちゃ〜と10時半から日本海を目指す。
北を向いて走れば雨も大丈夫だろうと。
亀岡、八木、園部を通り美山町、名田庄の道の駅で休憩、そしてやっと小浜へ。
コンビニでお弁当を買って海を見ながら昼食。
レストランの食事よりコンビニ弁当が好き。美味しかった・・・。
帰りは今津に出ようかと思ったけれど367号線を通り朽木方面へ。
朽木の道の駅での事。
私のバイクの真横に真っ黒のバイクが一台止まった。CBRだった。
降りたのは女の人。メットも黒で、黒の皮パンツに黒の皮ブーツ。
メットを脱ぐとさらさらの長い髪。その人、芝生の中の木陰に座り、コーヒーを飲みながら休憩。
かっこよかった!!そばにいた男の人達、気になって仕方がない様子だったけれど
誰一人話しかけることも出来ないまま、その女の人は走り去ってしまった。

今日も無事に帰ってくることが出来ました。
こんな幸せ、感謝しています。   

今日の走行距離 0キロ  バイクで約240キロ 7時間

6月17日
左のお尻が痛いよう!! 朝、起き上がろうとしたらお尻痛。
腰の少し下、尾てい骨でもないし・・・やっぱり左のお尻。
まるでベットから落ちて打ったような感じ。
いくら良く寝る私だって、そんなことがあれば起きるはず。
寝ている間に主人に蹴られた??(笑)
無口だけれど?暴力はふるわない主人だし、筋でも違ったんだろうか。

「ドメスティック・バイオレンス(DV)」・・・新聞に載っていた。
妻や恋人への暴力。
暴力をふるう旦那さん! きっとここを読んでくれる人にはいないやろうけど
世間にはたくさんいるみたい。
知り合いにもいる。
壊れた家具、奥さんの青あざ、笑顔の旦那さん、信じられない。
重い記事だったなぁ。
信じられないのは浮気も同じ。
男の人の浮気って普通なん?まさかね・・。
旦那さんの一度の浮気で傷ついて10年以上も悩む友達。
旦那さんはもう忘れているんだろう。
女の人って口が達者でも本当は弱いのかも知れない・・・と思った。

お尻痛、シップのおかげ?  夕方には楽になった。 

今日の走行距離 0キロ  

6月16日
18日は父の日。「親孝行しましょう」なんて書きたい所だけれど
HPを見てくれる方、お父さんのいない人が多い・・・。

皇太后様が亡くなられた。97歳だったとか。
私の親の2倍、祖父の3倍 生きられたんだ。
長けりゃ良いというものでもないけれど・・・・。
人生、いつまでかわからないんだから精一杯楽しみたいなぁ・・・。
後ろじゃなく、前を向いて・・・。

今日の走行距離 8キロ 1時間 2分 めっちゃゆっくり。

6月15日
肋骨を診てもらいに病院に行く。
先生は笑顔で「もう大丈夫。でも、マラソンの趣味はやめて釣りにしなさい」って。
面白い先生。もちろん私は「嫌です!!」と・・・。
病院の待合室、テレビがついていた。
悲惨な事故や事件ばかりの中にひとつ信じられない素敵な話題があった。
今日の夕刊と言うコーナーで、癌細胞の増殖を防げる薬が出来たとか・・・。
脳腫瘍と乳癌の細胞の増殖は100%防げ
他の癌でも50%ぐらい防げるらしい。・・・本当かなぁ・・。
みんなは癌細胞の恐ろしさを知っているだろうか。母も父も本人が見える所に癌があり
日増しに大きくなっていった。まるでエイリアン。
「痛い!痛い!殺せ・・・」と叫んでいた母。
自分のお腹のしこりを見ながら「どんどん大きくなるんや」と落ちこんでいた父。
焼き場で遺体を焼く時、両親を乗っ取ったエイリアンをやっと殺した気がした。
今、3人に1人は癌で死んでいるらしい。
痴呆症と癌、治療方法が見つからないかな・・・。
もちろん他の病気もね。 

新聞にラッキョウの美味しい漬け方が載っていた。
私が毎年漬ける方法とほとんど同じ。歯ごたえがあって美味しいと思う。
下に書いておきます。(砂糖が少し多いような気もする)

今日の走行距離 2キロ  河川敷のグランド、月がとても綺麗。ゆきとフリスビーをして遊ぶ。

ラッキョウの甘酢漬け
下漬けの材料 ラッキョウ1キロ  水700cc  塩150グラム
甘酢の材料  水150cc  氷砂糖250グラム  米酢(酸度4.5パーセントのもの)350cc  赤唐辛子 適宜
下漬け 大きなボウルか鍋に水を入れて
塩を溶かしラッキョウを加える
重しをせず蓋をして約2週間
塩が腐敗菌の増殖を抑えながらラッキョウを発酵させる。この間にうまみが生まれる。
しかしガスが発生するので密封容器だと爆発する事があるので注意が必要。
漬かり方を均一にするため最初はぬか床の様に上下をひっくり返す。
表面にブクブクと泡が浮くことがあるが腐ったのではない。
最初実が軟らかくなるが徐々に硬くなる。
下漬けが終われば一昼夜流水にさらし塩抜きをする。
ためた水を使う場合は頻繁に入れ替え一日半から2日かける。
ラッキョウをかんで少し塩分が残っているが
塩辛くない程度になっていれば良い。
ざるにとって水切りした後、熱湯に通すのが大事なポイント。
たっぷりの湯を沸騰させ火を止める。
すぐにラッキョウを入れ10秒間浸し
すばやくざるにあける。
余熱で火が通るのでざるをゆすって湯をしっかり切り
うちわなどで一気に冷ます。
甘酢はたっぷり作るのがポイント。
鍋に水と氷砂糖を入れ火にかける。
氷砂糖の分量が多いが小さな塊が残っていても良い。
だいたい溶けたら火から下ろし冷めたら酢を入れ小口切りにした唐辛子を加える。
煮沸殺菌した容器にラッキョウを入れ甘酢を注ぐ。
雑菌が入って腐るのを防ぐためかぶるぐらいの分量が必要。
漬けて4、5日から食べられる。冷暗所で保存すれば1年以上楽しめる。
甘酢はドレッシングに混ぜるほか
刻んだラッキョウとタルタルソースにも利用できる。
キュウリ、ナス、ダイコン、青梅、熱湯を通したショウガを漬けても良い。

6月14日
元気、出ん・・・。
メル友さん、離婚されるらしい・・・。頑張れ〜!! 人生、これからだ〜。
習字だった。いつも元気のない私の字。先生「立って書いてみなさい。足踏ん張って!」って。
私らしくない作品が書けたと思う。印を押して出来あがったらまた見てもらいたい。

習字に来ているおばさん、「これ、うちの娘です。」ってランナーズ7月号を出された。
サハラマラソン235キロを娘さんご夫婦が走破された記事(86ページ)だった。
すごいな・・・こんな世界もあったんだ。
遠い世界が近くに感じた。

今日の走行距離 12キロ 1時間13分 14キロのつもりが頑張れなかった。

6月13日
子供を育て、ずいぶん変わった私。
我が子を育てるまで小さな子供は大嫌いだった。
好きだった映画は「13日の金曜日」など。
1番良く読んだ本、エドガ・アラン・ポー。中でも黒猫なんて大好きだった。
いろんな面で優しさの足りない私に、
神様が与えてくださったのが今の子育てかもしれない。
これでもか、これでもか・・・といろんな事が起こり
やっと普通の優しさを持てるようになったのかも。
もしかしたら、まだ足りん??

こんなページを読んでもらえてうれしいです。
自己満足の世界で申し訳ないです。
他に更新のない私のHP。
訴えるものもないし読んでもらって参考になるものもない。
まきさんなんて笑っちゃう。マラソンの事などをアップしたら「見たよ!!」って言ってくれる。
でも、間違った所がなかったか聞くと「見ただけで読んでへん」なんて。
まきさんらしい。
でも、ここは読んでくれてありがとう。
他の所、見てくれるだけでもありがとう。(笑)
本当は読んでくれた人がホッとするような楽しい話を書きたいこのページ。
でも、私には難しい・・。 

今日の走行距離 7.6キロ 47分 雨の中を走った。気持ち良かった。

6月12日
今日は選挙の広報を配った。ほんとうに安いバイト。内職よりはましだけど・・・。
ずいぶんいろんな内職をしたけど、いくら頑張っても1時間100円ぐらいかな。
缶コーヒーなんてとても買えなくなる。
最近子供が「千円ちょうだい」
「今日は**買わなあかんから一万円ちょうだい」なんて平気で言う。
必要なお金は惜しまないけれど、一円たりとも無駄にして欲しくない。

前川さんが数日前から禁煙されている。
この2日間はまったく吸わなかったそうだ。
マラソンが趣味の前川さん、
昨日は10キロの予定が15キロも気持ち良く走れたそうだ。
禁煙の成果かなぁ・・・。
まだまだくじけそうな時もあるだろうけれど頑張って欲しい。
一緒に禁煙を始められた なかのさんはどうなのかなぁ・・。
タバコは臭いです!電車で横に立っていてもタバコを吸っている人はわかるんだから。
何より体に悪い。
癌で亡くなった父も母もヘビースモーカーだった。
やすしさんも禁煙頑張っていらっしゃいますか? 
大切な友達、みんな禁煙してくれないだろうか。
こんな私で良ければ応援するのに・・・。 

今日の走行距離 8キロ 44分 24秒 調子ええやんかぁ・・・とコロコロ変わる私です。

6月11日
ミシンをかけて、アイロンかけて・・・普通の主婦をした一日だった。
しかしうちの主人、無口な人。これって無口と言うんだろうか????
愚痴をこぼす親がいないからと、こんな所に書いちゃ良くないとも思うけど・・・。
田舎に帰った時、車の中で私が話さないとずっと黙ったまま。
いつまで話さないのだろうと私も黙っていた。
結局は「給油する。」「腹減った。」これだけ。
私がいつもお喋りだから?返事しかしない習慣になったんだろうか。
普段おしゃべりな私が黙っていても気にならないんだから・・・。
今日も数時間同じ部屋にいながら会話はほとんど無し。
最近、少し無口な私でした。

昨日、職人さんのお給料日だった。
カードを持って銀行へ。
出せるはずのお金が23万円ほど足りない。なんで!!
お給料が払えへん!
前日に次男の高校の学費が引き落ちていたんだ。手紙を見せない次男。困った奴だ。
土曜だったので家中のお金を集め、なんとか払えるだけ払った。
残したお金は一万円。
明日まで何かのために使えない・・・寂しい日曜だった。 

今日の走行距離 14キロ 1時間 31分 スピードが出せないので距離を走った。
貧血だろうか、力が出ない。

6月10日
時の記念日、祖母の誕生日。
優しかった祖母、亡くなる前の10年ぐらいは痴呆症だった。
素敵な人だった。

今日も新聞にはやり切れない事件ばかり。沖縄で・・・大阪で・・・。
普通が難しい高校生ぐらいの子供たち。
我が家の高校生、最近は空手に復帰した。
幼稚園から習っていた空手だ。
小学1年の時、初めての試合があった。
次男、なかなか強くて決勝まで残ったんだけど・・・
なんと!決勝の相手は一学年上の兄。ただの殴り合いの兄弟喧嘩となった。
ポイントを取られる度に涙が出て最後にはオイオイ泣いていた。
でも、1ポイント取ったんだったかな。
ビデオに残っているその試合。大人になったら2人にみせてやりたい。

今は空手に行くと小さな子供たちの面倒を見ながら
送り迎えの親達の相談相手にもなっているらしい次男。
笑っちゃう。 
親「気が弱くてすぐに泣くんです。」次男「そのうち泣かないようになってきますよ。」
こんな事を言ってるんだろうか。
話好きの子だから練習はそっちのけだったりして。
ジキルとハイドと言われる次男。
もしかして自分の中で戦っているんだろうか。
今日は大切な日。その後、夜遊びに出かけた。悲しい・・・。 

今日の走行距離 8キロ  3キロでばてた。頑張れない自分が情けない。

6月9日
もっちゃん、お父さんの手を握ったそう。
「ぐっと握ると、ぐっと握り返してくれた。」と嬉しそうだった。

バイク雑誌にこわ〜〜い顔の私が載った。めっちゃ恐ろしい顔。(実物どおり?) 
笑顔は何処に行ったんだ。本当の名前と年齢は失敗だったか・・・。
関西の雑誌だから遠くの友達に見てもらえない。
・・良かったかなぁ・・。
近くの方、ブロスの4ページです。・・う〜〜恥ずかしい。

まきさんが旅行中。香港だった??
買い物の好きのまきさんの事、大変な荷物で帰ってくるのだろう。
私は旅行にあまり縁が無いかもしれない。
昨年の九州ツーリング、良く行けたもんだと今頃感心してる。
そろそろ家離れ、子離れしてあちらこちらに行ってみたい。
小学校も転校ばかりしていたので修学旅行には行けなかった。
高校の時は九州だったけれど行かなかった。行けなかった・・かな。
新婚旅行も無し!
今年の暮れにみんなでホノルルマラソンの予定だけれど、実現するのだろうか。
子供を残して行く勇気があるのだろうか。申し込んじゃえば行くのかな・・。
今年もアマリリスが咲いた。

今日の走行距離 8キロ 約1時間 今は精一杯。こんなんで良いのだろうか。

6月8日
朝一番、もっちゃんが笑顔で「今日も病院に行ってくる!」って。 よかった・・・。

親孝行できたんかな・・・・。
今日、主人の仕事が休みだったので岡山の草刈りにでも行こうと朝から出かけた。
高速を走りながら岡山より田舎に帰ろうと主人に言ってみた。
400キロ以上はあるので私も運転するからと言う事で、
そのまま島根と山口の県境にある主人の里へ。
着いたのは3時。
やせ細って以前の面影のないお父さん。主人はほんの数分しか話さない。
結婚して21年になるのに私は一度もお父さんと会話をした事がない。いつも挨拶だけ。
でも、目が合うと微笑んでくれるお父さん。
しんどそうなお父さんの背中をさすってあげたかった。手をとってあげたかった。
でも、何も出来なかった。
突然帰った私達を大歓迎してくれるお兄さんとお姉さん。有り難かった。
帰り、時速100キロぐらいしか出せない私は1時間ぐらい運転しただろうか。
いらちの主人がほとんど運転し、夜10時に家に到着。  

今日の走行距離 0キロ  

6月7日
先月から入院中だったもっちゃんのお父さん、昨夜から具合が悪い。
若い頃にずいぶんお母さんを泣かせたお父さんにもっちゃんは今まであまり優しく出来なかった。
血圧がどんどん下がっているお父さん。でも、今はまだ意識があるという。
「話しておいで・・。なんでも良いから話しておいで。」と、言うのが精一杯だった。

習字だった。年1回の審査も終わり、今日はお遊び。
みんな笑顔で好きな作品を書く。 

今日の走行距離 7.5キロ  久しぶりのお月さん。
三日月を見ながら 走るでもなく 歩くでもなく。

6月6日
元気の出ない一日。
カーテンの洗濯をしただけの一日。
きっと人生に必要な一日かな・・・こんな日も。
泣きボクロをとったら泣かないようになるんだろうか・・・
そうやったらすぐにとるのに・・・
と暇な頭の中でした。
誕生日にもらった花が、一輪、一輪、と散っていく。

今日の走行距離 8キロ  あかくない夕日を見ながら、走るでもなく、歩くでもなく。

6月5日
昨夜、次男と話していたけれど涙が出てきてあまり話しにならなかった。
(私はなんでも涙がすぐ出るから普通なんだけど)
主人と長男2人に怒られ早い時間に布団に入った。
しばらくすると、長男が部屋に来て
「やり切れん気持ちはわかるけど、やけになったらあかんで・・・」なんて言う。
死んでしまった私の友達の事などを出したりして、めちゃくちゃ心配している様子。
そんな・・・・全然そんなつもりはないけれど。
「これ見せたろか」とクラブのみんなで作ったTシャツを見せてくれた。
最後に「母さんは相談相手がいないんやから、僕になんでもゆうたらええから。」
「僕なりの考えで一生懸命ええ案を出すやんかぁ」・・・。
嬉しかった。
この子にこんなに心配や苦労をかけて・・・と、もちろん反省。
・・・そのまま寝ちゃった。

今朝、病院に行った。先週行かなかったから?? 先生、ご機嫌斜め。
肋骨の写真を撮り、「まだまだ安静です!」・・・。
ハーフマラソンを走り膝が少し痛いなんてとても言えなかった。
待ち時間に太宰治の「人間失格」を読み終えた。
これが次男の好きな本なのか・・・。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

6月4日
やりきれん・・・。今日も次男と色々あった。
時間をどうしても守れない次男。たった1分、たった5分。
その大きさがどれだけのものか全然わかってくれない。
1分で取り返しのつかない事もあるのに・・・。見せた背中・・・この程度だから・・・。
私には大き過ぎる仕事。子育て、人間育て。
親の優しさが足りなかったんだろうか。
子供の優しさを潰したんだろうか。
ほんまにやり切れん。
がけっぷちにいる次男の背中を一生懸命押しているように感じる。

マラソンはいい。自分さえ頑張れば良いんだから・・・。 

今日の走行距離 21.0975キロ  2時間 8分 59秒

6月3日
まきさんと朝から走った。
帰ってきてそのままお茶にして夕方の5時まで食べっぱなしの話しっぱなし。
性格、金銭感覚、子育ての方法、考え方がほとんど違う2人。
姉妹だけど同じ環境で育ったとも言えないから?? 
3歳違うと同じ出来事も感じ方が違っただろうし・・・。
今を精一杯楽しく生きるまきさん。物事を深く考えないそうだ。
終わった事は「もういいや、まあいいや」後悔は大嫌い。 前向きに生きるのみ!
欲しいものは我慢しないで買う!
しんどい思いまでして努力しない! 
と口では言いながらマラソンは頑張りそうかなぁ・・・。
わかり合えないこともあるけれど、こんな2人だから仲良く出来るのかもしれない。

明日はハーフマラソン。数日前まで走れなかったので今回は出ないつもりだった。
でも、走れる所まで走ってみようと思う。
収容されるのはめちゃくちゃ辛いけれど、走らずに諦めるのも嫌だから。
二時間半で21キロと100メートル。今の私に長すぎる距離かなぁ・・・。

今日の走行距離 6キロ 40分 

6月2日
今日は東京のメル友さんが京都に寄って下さった。
メール交換約1年半、今日初めてお会いした。やはり思っていた通りの方だった。
長くメール交換をしているとお会いした事がなくてもどんな方なのかわかるよね。
明日は鹿児島から東京まで車で帰られる。くれぐれも気をつけて下さいね。
いつか東京にお邪魔します。その時はよろしくね。

昨日は3?回目の誕生日だった。(ばれてる??)
大きな花束をもらったんだけど・・・生命保険の外交員さんだった。
もうすぐ満期がくる保険。それがあるから?ちょっと寂しい。 
今年も無事に誕生日が迎えられました。めでたいと言う年齢じゃないけれど。
ありがとう。今はすごく幸せです。来年の誕生日も無事に迎えられると良いなぁ・・・。 

今日の走行距離 8キロ 46分 復活したかも・・・!

6月1日
午後3時、掃除の途中、開いている玄関から「こんにちは!」と大きな声。
何かのセールスはいつもチャイムを鳴らさず声をかける。「またか・・・」と思い知らん顔。
何回か呼ばれてチャイムが鳴った。しかたなく無愛想に「なんですかぁ」と
外に出てビックリだった。サルピー先生だ。
子供が中学の時にお世話になった先生。今は市役所でお仕事をされている。
遊んでいた長男を駅伝に誘ってくれた先生で、
先生は大学の時、箱根駅伝に2回もメンバー入りされたそう。
今回は長男が教育委員会でバイトをさせてもらうらしい。
だけど、先生が訪ねてこられるなんて知らなかった。
私、髪はぼさぼさ、色のあせたよれよれTシャツ、
これ以上のボロはないというぐらいのジーパン。
まあ良いか・・・私を面接に来たんじゃないんだし。
でも、あかん、もう少し身なりを気にしなくちゃ。
お肌の曲がり角もとっくの昔に過ぎたことだし・・・
と、反省ばかりの毎日。

今日の走行距離 6キロ ゆっくり走る

inserted by FC2 system