★5月31日
めちゃくちゃ怖かった。
昨日の広報の配達、15部ほど足りなかったので追加注文し、それを今日配った。
駅前の古びたアパート、人が住んでいるとは思えない古さ。
一階の住宅は外からポストがわかったのですぐに配った。
問題は二階。階段がないやん。「二階も数軒あるから」と聞いていたから階段を探す。
なかなか見つからず、諦めて帰ろうと思ったところ、隙間の開いたドアがひとつ。
昼間なのに暗くて良く見えない。だけど階段みたい。
怖かったけれど、上がるしかない。
でも、上がって真っ青!!!人の部屋か物置のようだった。不気味な部屋やった・・・。
土足で上がったけれど・・・人がいなくて良かった。
外に出てもう一度階段を探すと、外階段があったやん。やっと二階に上がれた。
そこも暗くて怖かった。とにかくポストごとに広報を入れ、逃げるように外に出た。
二度と行きたくない。怖かった。 

今日の走行距離 0キロ 雨だった

5月30日
今日は広報配達の初日だった。
町内250軒ぐらいを2時間かけて配った。良く歩いた・・。
ここに住んでもうすぐ13年。
うちの裏の家に住むおばあさんは昨年から姿が見えなかった。気になっていたんだけれど・・・。
空家になっていた事を今日知った。
まさか・・・亡くなられたんじゃないんやろうね。こんな事もわからない町内。
「ゆりちゃ〜ん」と女の子を呼ぶお母さんの声。向こうから走ってきたのは「ひらめちゃん」そっくり。
最後の最後、ご近所さんでコーヒータイム。バラの苗をいっぱいもらい1時間以上話したかな。
なかなか良い仕事かもしれない。

夜遅く次男と喧嘩した。
私のしている事、全てを否定されているように感じる。
何も頑張りたくなくなる。

今日の走行距離 8キロ  57分。

5月29日
やりたい事がいっぱいあり過ぎて何もはかどらない。
掛け声ばっかり・・・頑張っているつもりだけ・・・。

犬のメーリングリスト、今までのものが少し変るらしい。
再登録すべきかやめるべきか。
犬に関する情報もいっぱいあるけれど、いろんな人が
「こんな車を買いました!」なんて、私の知らない外国の高級車?の名前。 
「庭で食事をしています。」「クリスマスの飾りに数万円使いました。」
「屋上でパーティーを開きました。」などなど・・・。
こんなにお金持ち〜!!と言う人の集まりのような気もする。

一人の女の人は私と同じ年齢、住まいも近く、花粉症で苦しんでいる・・・と言う事で
メール交換をした事があった。
私は花粉症対策に病院で注射をしたというと、その方は副作用が心配だから注射は嫌いだと言われた。
だけど念のため?病院の場所と名前を知りたいと言われ、
病院の場所などを書いたメールを出した。
??それっきり・・・!返事も何もこなかった。  あれはいったいなんやったんだ・・・。
今もメーリングリストにせっせとメールを書いているその人。
すごく物知りでみんなに親切、素敵な人・・・のよう。
その人の名を見るたびに「やっぱりやめよう」と思うけれど・・・迷っている。 

今日の走行距離 4キロ  ほとんど歩き。

5月28日
8時間リレーだった。
こんなレースは初めて。私は応援だったけれど・・・。
8時間を一人でエントリーして走りきる人。ご夫婦で走る人。
ゴリラの着ぐるみで走る人、おばけのQ太郎、タイガーマスク・・・
いろんな人が楽しそうに走っていた。
私達のチームは8人、みんな持っている力以上のものが出せた。
いろんな目標を持って楽しく走る駅伝。
当たり前だけど、箱根駅伝などとは全然違うものやね。(笑)

今日は長男と長男の彼女が一緒に駅伝に行った。
今の子はみんなあんなにくっついているんだろうか?
みんなの前でも平気でベタベタ。
ずっと磁石のようにくっついていた。女の子の親は知っているのやろうか。
勉強のできない、背の低い茶色い髪の
耳に輪っかをはめた男の子と付き合っている事を。

近日中に大会の様子をアップします。また見てくださいね。

今日の走行距離 0キロ 走りたい。

5月27日
育ててくれた父の命日、亡くなって5年目。昭和22年生まれだから天国に行くのは早過ぎ・・・。
昨日、父の好物が届いた。TRXさんのお友達に頼んで送ってもらった大台茶。
何よりお茶が好きだった父に供える事が出来た。
手作りのお饅頭と美味しいお茶。きっと喜んでくれただろう・・と自己満足。

近日中にメル友さんが京都に来られる事なった。
その事を友達に言ったら大変な騒ぎに・・・。
「いつ?何処で待ち合わせ?男の人?何しに?旦那は知ってるの?」なんて・・・。
あげくの果て「私がこそっと見張ってたる!」「偶然を装って私も会ったる。」・・・散々からかわれた。
その事を主人に言ったら大笑い。
しかし・・親戚の叔父と近所を歩いても何を言われるかわからない・・・と。
火のない所にも煙が立つのがご近所さん。
日頃からちゃんとお付き合いしとかなくちゃね。
私は知っている。まきさんちの向いの奥さんの秘密・・・とかね・・・。 

今日の走行距離 0キロ  

5月26日
良く寝られない。ジョギングを休むと調子が悪くなる私。
血圧、上で80〜90ちょい。週2回ぐらいジョギングしていると100を越えて安定する。
体重、走っていると53キロで安定。
少しさぼると55キロぐらいまで簡単にいっちゃう。夢は49.9キロだけど。

主人、現場が遅れてまたまた休み。お昼頃から若狭の海までゆきを連れて行ってきた。
海水をおかまいなしに飲んでしまうゆき。帰る頃にはお腹がチャポンチャポンだった。
敦賀付近で突然車の中が洪水に・・・。
慌てて止まると後ろのドアから水が流れ出ていた。
それにしてもすごい量の水だった。
今は死んだように寝ているゆき。お疲れさん・・・。
果たして、来月”いの家”の集金はあるのだろうか・・・。

今日の走行距離 0キロ  

5月25日
ただ今落ちこみまくり!
愚痴しか出ない。もとから暗い性格だけど・・・。
今日は一日中車庫の片付け。めっちゃ疲れた。

京都に住みながら京都には素敵な思い出がほとんど無い。
辛い思い出のほうが多いかもしれない。
4歳の頃、両親が離婚した。父に引き取られ数ヶ月後、新しいお母さんがきた。
私はそのお母さんをいじめまくった!「いや〜〜!」っと叫んでは泣きまくった。
今思うと良くしてくれたと思う。
その頃、大阪に住んでいたけど
新しい母に京都に連れて行ってもらった事があった。
あれは京都の何処やったんだろう。路面電車が走っていた。
その人の実家がそこにあったんだろう。
私は口を貝にして一言も喋らなかった。誰にも返事ひとつせず。
数ヶ月後、お母さんは出て行った。
私だけが原因でもないだろうが、申し訳ない事をしたと思う。
あの人はあれからどうしたんだろう。幸せな結婚をされただろうか。
幼稚園の仲良しだった髪の長い”なおみ”ちゃん。今は建築会社の社長さん。
外車やダンプで走り回っているとか。
数年前、偶然会ったらわかったね。きっとお互い若いまま??だったんだ・・。 

今日の走行距離 4キロ  歩く。 

5月24日
失敗ばかりの私。そそっかしいのがわかっているのに・・。
昨夜はメールの出し間違い。人間違い。
今は数人しかいないメル友さんなのにローマ字に弱い私。(英語以前の問題だぁ)
アドレス帳を見間違った。
すぐに気がつきお詫びのメールを出したけれど・・。メール交換を始めて2回目の失敗。
今朝はカミソリで鼻の上を切ってしまった。ほんのちょっとだけ。
とりあえず水バンソウコウで蓋。笑っちゃう。

習字だった。芸術性を求められる大人の習字。
少しでも字が上手くなり手紙が出せるようになりたくて習い始めた。
自分の求めている物が違う事を先生に言ってみた。
テレビの書道講座にも出ていたという美人でとても素敵な先生。
「両方頑張りましょう」と言ってくださった。
結局、やる気があればいくらでも教えてくれるという事なんだ。
自分次第なんだから頑張らないと・・・。
私の苦手な事は、英語、漢字、字を書くこと、電話、料理、運転、・・・。
いまさら努力してなんとかなるんだろうか。 
お金じゃ買えんし・・・やっぱり努力あるのみかな・・・。

今日の走行距離 4キロ(歩く)  夕焼けを見ながら土手を歩いた。
走るのと歩くのと違う物が見えるんだろうか。
両親が亡くなった病院がいつもより近くに見えた。

5月23日
くっそう!!隣に止まっていたベンツ、人の車に当てといて!!ドアの形にへこんでるやんかぁ・・・・。
今日、買い物に行ったお店は止める所が決められ、ナンバーカードをもらう。
嫌な予感がしたのに・・・悔しい。

夕方、仲良しの友達だった(ちょっと過去形)保険やさんが来た。
私の仲良しだった友達のうち、3人が保険の外交員になった。
みんな旦那さんと別れ母子家庭だ。
義理でたくさんの保険に入っている私。
貯蓄型が多いから、死んでも大して入らないけれど。
知らなかった。
頼まれて先日入ったばかりの生命保険から骨折に対する給付金が出るらしい。こんな事で儲けて・・・。
大変な仕事のようだ。成績に追われ、友達にもお客さんになってもらう、給料は大きく変動がある、
仕事仲間に裏切られ、異性の誘いも多く、職業を馬鹿にされ・・・なんて、色々。
みんな普通の主婦だった人、今はとても綺麗になり輝いている。
もう成績の応援は出来ないけれど、仕事に誇りを持って頑張ってください。
くれぐれも変なおっちゃんの誘いに気をつけて。
でも・・・友達やったのに・・・保険の事以外に会う事がなくなってくるのは寂しいね。 
うちに不幸が訪れると、次の保険の設計書を持ってくる・・・友達だった人。

今日の走行距離 0キロ  

5月22日
広報配達の面接。もちろん?合格。月に2,3千円の仕事だけれどちょっと楽しみ。

先日打ったあばらの痛みがとれなくて、病院に行ってきた。
レントゲンを撮り診察室に入ったら、めちゃくちゃハンサムな先生が今日はすごく可愛い笑顔。
しばらく見つめあった??
そしてひたすら謝る先生。「そら痛かったやろ。ぽっきり折れてずれてるもんなぁ・・・。」だって。
何で前回わからなかったんだろう。
でも、今日まで知らなくて良かったかもしれない。
ツーリングにもマラソンの応援にも平気で行けたもん。
やっぱり走れないんだろうか・・・。先週走れたんだけど・・・・。

病院での長い待ち時間に「人間失格」を半分ぐらい読んだ。
やり切れない本なんだ。すこし次男に似ているように思う。
でも、みんな少なからず同じ部分を持ってるんじゃないのかな。
読めば読むほど苦しくなるような本だった。
あと半分、次回の通院の時に読もう。この本を読める気力があれば・・・。

私が本を読みたくなると家族の誰かが病院通いか入院をする。
もう、本は読めなくても良いから・・・
みんな健康でいて欲しい。

今日の走行距離 0キロ  

5月21日
奥琵琶湖までバイクでマラソンの応援に行ってきた。
行きは琵琶湖の西側を通り100キロ(2時間)。
帰りは東側を通り140キロ(4時間)。お尻が痛くて痛くて・・・。

お土産をもらった。川エビのかき揚げ。
そのまま食べるのももったいなくかき揚げ丼にした。みんな喜んで食べた。
ふと考える。いまさら・・・なんだけど。
お土産を買ってくださった方、大変なお仕事で辛くて辞めたくなる時があるそうだ。
誰だってあるかもしれない。
そんな思いをしながら稼いだお金で買ってくださったお土産。
もちろん、大金持ちで一生使い切れないぐらいのお金を持っていらっしゃるかもしれない。
だけど・・・だけどやね。
最近、親戚のように宅急便を送ってくれる友達もいる。
その方からもらったわさび漬けを見ても同じ事を考えた。
そんな事を考えていたらテーブルの上のものすべてがもったいないように感じた。
主人だって同じ。不景気で全然儲からない仕事をなんとか頑張っている。
何一つ無駄には出来ないんだ・・・と、子供とそんな事を話しながらかき揚げ丼を食べた。
子供にはいつものように嫌われたかもしれない。
綺麗事?馬鹿みたい?・・・かもしれない。

琵琶湖の帰り道、眠くなったので彦根を過ぎた辺りの砂浜で休憩。
泳いでいる人がいたんだけれど
なんと〜〜!!めちゃくちゃ可愛い水着のおばさんが、
突然首の紐をほどき上半身真っ裸に。 
外出するたびビックリする今日この頃。

今日の走行距離 0キロ  カメラマンになり4キロ歩く。

5月20日
みんなあるんだろう・・・。思い出したくない悲しい事。背負っているつらい事。
もうすぐ父の命日。二人の大きな娘がいる9歳も年上の母と再婚した父。
車とバイクと犬が好きな人だった。
この父、気さくな人だったが年齢より老けて見え、
体格も良く、みんなが近寄りがたい人だった。
母を天国に送り、1年後に母のもとに行った。
この父の背負っていたものを打ち明けられたのは父の亡くなる少し前だった。
徳島の田舎で育った父。
親の猟銃をこっそり持ち出して遊んでいたらしい。
そして動くものに興味を持ち、とんでもない事だけど、野犬を一匹殺してしまったそうだ。
一生それを背負っていた父。
あんな事をした自分、これほどの苦しみがあって当然なんだろうって・・。
目の近くの皮膚癌を手術。その後リンパ転移、手術。
再度リンパに・・手術。腎臓に転移、手術。
睾丸に転移、手術・・・。
何回手術したんだろう。何回苦しんだんだろう。告知もされないまま・・・。
嘘だらけの毎日。治療方法にも疑問が残り悔いが残る。
殺してしまった犬と手放した息子に心を痛めながらこの世を去った父。
私達には素敵なお父さんだった。
息子さんは父の写真を大切に持ってくれている。
・・・もう、父は背中の荷物を下ろせただろうか。

ゆきの散歩の途中、
ご近所のスピッツが白目をむいて口を開けっぱなしで雨の中に倒れていた。
名前を呼んでもかすかな反応しかない。
朝早かったが家の人を呼んだ。
「もう長くないだろう。いつもの事だから。」と苦笑いされた。
築20年の住宅街。老犬が数匹いる。 

今日の走行距離 0キロ 分 秒

5月19日
朝、近くの公園にゆきの散歩。
その時、20歳ぐらいのスーツを着た男の人がふらふらと歩いてきてベンチに座る。
その公園は住宅街の袋小路の所にあり、通りすがりの人はいないはず。
しんどいのかもしれない。私とゆきとその人以外誰もいない公園。・・・声をかけることができなかった。
数十分後、見に行くと誰もいなかった。世の中、色々あり過ぎて普通の事が出来なくなった。

昨夜遅くに帰ってきた長男はめちゃくちゃご機嫌斜めだった。
そうめんと天ぷらだった夕飯。用意をしてあったので勝手に食べると思っていたら
主人だって言わないぐらい偉そうに「お茶!!」なんて。
ムカッときたけれど黙ってお茶を入れた。横にいた次男「自分がしんどいからって人にあたるのやめ!」
長男の顔色が変わり険悪なムードに。「好きでしてるクラブやろ!」と、またまた次男。
ふ〜〜ん、そうなんか。人の事はようわかるんや・・・。
みんな、ほんのちょっと、ちょ〜〜っとだけ我慢したら笑顔で過ごせるんや・・と母も反省。

今日の走行距離 6キロ 大きく息が吸えないのでゆっくりしか走れない。
日にち薬で治るんだろうか・・・。

5月18日
赤ちゃん(妊娠)の話し。
今日の読売新聞の相談のところに信じられない事が載っていた。
良くあることかな??・・・まさか・・。
30歳の男の人の相談で付き合っていた彼女が妊娠したそうだ。
結婚を申し込んだその男性、彼女の話しにビックリ。
なんと他人の奥さんだった。
人が良いと言うか・・惚れていた?? 二人で育てようと彼女を説得。
でも、彼女からとんでもない事を言われる。
「旦那とあなたの血液型が同じだから黙っていてくれればすむこと」なんて。
その女の人は結局子供を産んだらしい。
最近は会ってもらえない相談の主、不幸だなぁ・・もちろん子供も旦那さんも。

知り合いにもいる。ちょっと似た人。
彼女も旦那さんじゃない人の子を身ごもった。結局、旦那さんの子供だと嘘をついて
旦那さんと病院に行き中絶したそうだ。血液型が違ったから??まさか・・・。
今は旦那さんと別れ、彼氏がいっぱいの日々を過ごしている彼女。
幸せなんだろうか・・・。しかし、ばれるとか、ばれないじゃないだろうに!

朝から良いニュース。 
おめでとう!!出来ちゃった結婚の知らせをもらった。
いいやんね。順番が違っても!大切な命、頑張って二人で育ててね。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

5月17日
なんだか寂しい。子供がどんどん遠くに行っちゃう。
昨日も一昨日も朝帰りの長男。食べない夕食を見るとちょっと悲しい。
大学に行き、友達も多く出来て楽しい毎日を過ごしている。
クラブに入り先輩との付き合いも始まり、マージャンの特訓もあるらしい。テニス部だけど・・・。
長男を見ていて、こんな楽しい学生生活がある事を知った。
私は大学には行ってない。行こうと思っても無理だっただろうけれど。
勉強は苦手だし・・・高校3年の時に結婚したし・・・。
高校も夜学だったのでクラブさえままならなかった。
体験してみたかった・・クラブに燃える学生時代。
青春時代???
今も青春かな・・・・。やりたい事をやって夢もあって友達にも恵まれて。
子供にすがりついて生きるのはやめなくちゃ。
マラソンもバイクも書道も・・・花いじりもミシンもお菓子作りも・・
そうそう!パソコンも忙しいもんね。 

今日の走行距離 7キロ 45分ぐらい。あと1キロが走れなかった。

5月16日
お昼で仕事のすんだ主人と琵琶湖に行ってきた。
最初は波の音を怖がっていたゆきだけど
あっという間に泳げるようになった。さすが犬なんだ・・・。

みっちーのお腹の赤ちゃんの性別がわかった。ついているそうだ!
みっちーの望み通りだね。おめでとう!
うちは息子二人でなかなか苦労をしていると思う。男だからとは言い切れないけれど・・・。
主人は女の子が欲しく、二人目は生み分けを研究、実行したのにダメだった。
女の子がいなくて寂しいだろうとよく言われるが、私はそうでもないと思う。
編物、洋裁、お菓子作りが好きな私。一緒に楽しむ子供はいないけれど・・・。
老後の覚悟はしなくちゃいけない。女の子がいてもかな? 癌ならホスピスに入りたい。
ボケたらどうしよう。ぽっくり亡くなるくじを引きたい・・。
マラソン中のぽっくりなんて最高だけど、迷惑がかかるからだめやんね・・・。 

今日の走行距離 6キロ  めちゃくちゃゆっくりだけど走れた! 

5月15日
「日本書芸院展」に行ってきた。久々の電車、今年はじめてかな・・・。(すぐ忘れる私)
電車はガラガラ、一両に数人。 向いの席の女の人、20代だろう。
真っ赤なサイドスリットのワンピースにピンクのぞうり。オレンジのバッグ。
ずっと化粧をしていたその人、スカートのスリットのせいで太腿まるだし。
女の私でさえ目のやり場に困った。
書芸院展はすばらしかったんだろう。正直言って良くわからなかった。
北原白秋の作品は綺麗だった。与謝野晶子は字が下手なんだろうか・・・。
誰の作品か忘れたけれど中谷という人の詩を書かれていたものがあった。
中谷さんって有名なんだろうか。15歳で亡くなられた脳性麻痺をもった男の人。(子)
読んで涙が出た。おかあさんに宛てた手紙のようなもの。やり切れなかった。
しかし・・・あんなにたくさんあるなんて知らなかった。途中でエネルギー切れ・・・。
おばあさん達に押されヨレヨレになり外に出てしまった。
あの中で私は最年少だったかも!

主人の現場が遅れ、休みばかり。昨日も今日も明日も・・・。
パソコンの前に座る時間が少ししかないよう! 

今日の走行距離 0キロ 分 秒

5月14日
母の日。プレゼント有り難う!朝1番に思いがけない人から優しいメッセージ。
涙が出るほど嬉しかった。

今日はツーリングだった。
行き先は奈良県吉野の入之波温泉。往復250キロの快適なツーリング。
久しぶりのみんなとのツーリング、カーブが続くと遅れてしまう私。
後続の人、焦らないよう車間距離に気をつかってくれた。
コースを考え、お茶菓子まで用意してくれた友達。
帰り、雨がひどくなり雨宿りした私達夫婦を心配をして、家に帰り着いた頃に電話をかけてくれる人。
優しい人達ばかりで幸せです!!
写真は出来次第アップしますね。

しかし・・・本当に恵まれている私。
メル友さんはもちろん、HPを見に来てくれる人、
HPを始めるきっかけを作ってくれた人、マラソンを一緒に楽しめる人、
バイク友達、近所の友達、高校の同級生、子供を助けてくれる人、・・・本当に幸せだと思う。
親は早く死んじゃったけど死んだ親も力を貸してくれているかも・・・。

今、次男が帰ってきて母の日のプレゼントをくれた。なんと!「日本書芸院展」の入場券だった。
私にはちょっと難しそうだけど・・・色々幸せな一日だった。 

今日の走行距離 0キロ  膝、ましかも・・・。

5月13日
そうだったんだ・・・。昨日はHPの誕生日だったんだ。
1年と数日前の朝、メル友さんから一つのURLが送られてきた。
「あなたのHPの試作品を作ってみました。7時には消しますのでご心配なく」なんて言うメールだった。
クリックしてビックリ!何もわからず私の送った数枚の写真。
ちゃんと加工され、黒をバックに素敵な写真館のように並んでいた。
そして素敵なコメントまでつけられていた。
私が見たのは朝の6時、まきさんにすぐに電話で見てくれるように頼んだら、
たいそう迷惑がられたなぁ・・・。
メル友さんに感謝のメールを送り、そのまま残してもらった。
なつのことを書いたメールを1ページにしてくれたのもその方だった。
ある日「掲示板をつけてみました」なんて。あの時は本当にドキドキした。
最初の春の写真を九州ツーリングに変えてもくれた。
自己紹介集のアイデアもそのメル友さん。
書き込んでくださる人達が掲示板に自己紹介をしてくださったから・・・。
そこまで作ってもらってやっと私がトップページを作った。それが5月12日だった。
こちらも前川さんやいろんな人達に教えてもらいながら作ったんだ。

使わない私のICQ、たまにチェックするとそのメル友さんからメッセージが入っている。
最後は3ヶ月ほど前。
今日は私からメッセージを入れておいた。「ありがとう。1年になりました」って。 

今日の走行距離 0キロ  

5月12日
久しぶりに思い出の曲を耳にした。沢田知可子の「Silent Rain」
母が亡くなる頃に毎日何回も聴いていた曲。
母が入院中に夢を見た。桜の花びらが地面いっぱいの時に天国に行く母の夢。
その春、近くの桜の花が散って葉桜の頃に天国に行った母。母が煙となった時、夢を思い出した。
火葬場の地面には花びらがいっぱいだったから。4月の末なのに。
それ以来、私の中で「Silent Rain」は、地面いっぱいの花びらの曲となった。
思い出は別として大好きな曲の一つ。

昨日も夢をみたんだ。
明け方、目さまし時計で起きた時、夢をみていた。
誰かが怪我をして血を流している夢だった。
「兄ちゃんに言わなくっちゃ。」と思った私。車を運転する長男がいつも心配だったから。
でも、そのままお弁当作りなどに追われ忘れてしまっていた。
そして思い出したのは、私が怪我をして家に帰る車の中だった。主人と大笑い。
まさか自分が怪我をする正夢だったとは・・・。
主人が交通事故で手足を骨折し入院した事がある。
その明け方も夢を見た。
誰かが入院をして私が病院の中を走りまわっている夢。
誰が入院したのか、なぜ走りまわっているのかもわからなかった。
もうみたくないなぁ・・・。事故の夢。血を流している夢。
もしかしたら心配性の私、毎日事故と怪我の夢をみていたリして。
そして本当にあった時だけ思い出していたりして。  
でも、そんな夢ばかりだったらメチャ不幸な私やね・・・。

今日の走行距離 0キロ  

5月11日
朝一番、近所の病院に膝を診てもらいに行った。
レントゲンを撮り、絶対に安静を言い渡された。
原因がわからず何とも無かったようだけど。
「わかりました。おとなしくしています」と帰ったのに・・・。
午後は今日も仕事が休みの主人と車で山へ。ゴミだらけの山だったけれど藤が綺麗だった。
ブラブラと河原を歩いている時、足が滑り、岩だらけの所に派手にこけた。
あばらを強打、左の手のひらから血がポタポタ。
しばらくの間、動けないし息が吸えなかった。
歩いててこけたんだから言うこと無し。
車で2時間かけて家に帰り朝行った病院へ。
先生、大笑い! 「階段もダメ、山もダメ、散歩も、マラソンも・・・もう言うこと無いかな」なんて念押された。
肋骨のレントゲンを撮ったけれど骨折はなく手のひらの消毒だけですんだ。
2週間は痛むだろうと言われたけれど
来週にはバッチリ治し、走るんだ! 
ツーリングは絶対に行こうと思う。タンデムでも連れて行ってくれるという主人。
こんな時だけ優しいんやから・・・。

今日の走行距離 0キロ

5月10日
しまった・・・。主人と長男のお弁当、お箸を入れてない!忘れた頃に繰りかえす失敗。

今日、100円ショップに行ったらペチャパイ の歌が流れていた。
伊賀上野にバイクで行った時の帰り
和束の道の駅での休憩後、いざ走り出したらなんだか変。
スースーする。あの辺は涼しいのはわかるけどへんに胸元が・・・。
そう言えば、走り出す前にリュックの肩ひものねじれを直した。
捨てようと思っていた下着、ちょっとくたびれチョン! ホックがはずれたんだ。
走りながら無線で主人に言うと「落ちひんのか??」なんて・・。ばか!肩ひもがあるやん。
「事故の時に恥ずかしいやろ」・・・。
普段知らん顔の主人、なんだか変に心配してくれた。
女は苦労するんです。無い胸でも下着をつけて、なで肩でも肩ひもかけて・・・。

いの家にとって一番重い10日が過ぎようとしている。

今日の走行距離 0キロ  走りたい!! 土曜頃まで我慢しよう!

5月9日
ぽかん・・と、ぬけぬけの一日。
朝からパンの材料の計量、広報配達についての電話での説明、
(面接があるからどうなる事か)洗濯、掃除、衣替え・・・。
やっぱり走らんと調子が出ん。でも、お腹だけはちゃんとペコペコ。

友達の息子さん、交通事故で入院している。両親も病気で別々の所に入院中。
お父さんの入院先から電話が入り、
ちっとも見舞いに来ないと批判めいた事を言われたそうだ。
事情を話しわかってもらったそうだけど・・・。
見舞いにも行かないひどい娘だと病院で話題になっていたのだろうか。
そんな人だらけで、今は普通だろうか・・・。
反省させられる事がいっぱいだ。父の入院中も母の入院中も病院に行くことだけを頑張った私。
心がこもっていたかはわからない・・・・。
私は同じ病院で寂しそうな人を見ては「家族はなにをしているんだろう」なんて偉そうに思っていた。
行きたくても行けない人もいるだろう。
遠くから心配して涙を流している人もいたかもしれない。
友達とコーヒーを飲みながら、病院に行ける幸せ、看病が出来る幸せ、そんな事を話していた。
旦那さんに感謝していると言う。だけど言葉に出せないねって。
偉そうに文句言って、素直になれなくて、ハイって言えなくて・・・みんな同じやね。
世のご主人様、奥さんはきっと感謝しています。
専業主婦じゃなくてもきっと旦那さんに感謝しています。
友達はコーヒーを飲んで「さっ、今日は父の病院に行ってこよ」と帰って行った。
親孝行がんばってね。
みなさん、もうすぐ母の日です。電話だけでもどれだけお母さんは喜ぶ事でしょう。
亡くなってから気がついても遅い・・・。

今日の走行距離 0キロ  夕焼けを見ながらゆきの散歩。

5月8日
今朝の新聞。ひきこもりの特集の最後だった。
青少年の社会に出られないひきこもり。
2年も部屋から出てこない・・なんて事もあるらしい。お風呂も入らず・・・。
各地に相談センターなどがあるが、情けない話が載っていた。
ある公共の相談センターは月に2回は集いを開きたいという。だけど、
だけど80万円の予算のめどが立たないから、2ヶ月に1回の開催らしい。80万円は大金だけど・・・。
関係ないかもしれないけれど・・・土手を良く走る私。
何人の人がその土手を通るのだろう。
信じられないぐらいの大きな石碑??「なんたら記念碑」
流れ橋だってそう。「ながれ橋」それだけの石のかたまりがある。いくらかかっているんやろう。
道を挟んでながれ橋の反対側にあり、写真一つ撮れないのに・・・。

赤ちゃんの成長段階の話も載っていた。
4ヶ月ぐらいの子があまり笑わなくなる事があるそうだ。
自分から相手の顔を見て人間関係を結ぼうとする力が準備されている証拠らしい。
みんな準備されていたはず。
気付かずに、無視されて、踏みつけられて、潰されて・・・かも。

今日の夕刊、バスジャック事件の犯人の母親が
子供に犬を「遊び道具」として買い与えたと載っていた。
ひどい母だと言いたいのだろうか。私は違うと思う。知らないけれど・・・きっと違うと思う。

父の日、母の日をすませてきた。主人の仕事が休みだったので
バイクでひとっ走り?伊賀上野にあるお墓に行ってきた。帰りは信楽まわりで合計150キロ。

今日の走行距離 0キロ  

5月7日
桜の終わった背割堤に行った。駐車場の近くはバーベキューの人が多かったが
少し歩くと貸し切り状態で今の季節が最高だ。走れない私、久しぶりのスカートだった。

先日、ニッセンのカタログの花柄のワンピースの所に付箋紙を付けていた。
それを見たもっちゃん、「誰が着んの!」なんて言う。家族に女性は一人だから決ってるやん。
「イメージちゃうで!」なんて・・。最近は縁が無かったけれど以前はスカートばかりだったのに。
いつもの事ながら結局は頼まなかった。
イメージといえば「およねさん」をご存知?
私は「おしん」なら知っているが、およねさんは知らなかった。
私はおよねさんかな・・・。
神戸の事件を思い出す。
犯人のお母さんは向い家の樋に石ころがいっぱい詰まっていたのを見つけ、
親切に教えてあげたそうだ。
向いの人にわざわざ自分の家の二階に上がってもらって見せてあげたらしい。
お母さん、我が子がそこを通る猫をめがけて投げていた石だとも知らず・・・。
本当の親切心だったのだろう。しかし、ご近所さんはみんな知っていた。
お母さんは「およねさん」だったのかなぁ・・・。
今日の走行距離 0キロ  膝不調のため休み ゆきの散歩に3キロ歩く

5月6日
主人と喧嘩した!! いつもの事だけど・・・。
なにを言っても「ふ〜ん」なんて適当な返事。人の話を聞いてくれているのかなぁ・・・。
喧嘩の最後「どうして欲しいのかをはっきり言ってくれたらその通りにするやろ・・・」なんて言う主人。
ちゃうやんか!!! ちゃうのんに・・・。 20年かかっても通じないことの一つ。

今日、5キロ走ったところで膝が痛くなりジョギングを止めた。
膝は故障したことが無く油断してたかな・・・。
湿布をして様子を見ているけど少し心配。頑張りたかったのに残念やね・・・。

パンの配達に行った時、ご近所さんから素敵な情報。
広報の配達員を募集しているという。
私が適任だと思って他には誰にも話していないと言う。
1ヶ月に3時間ぐらいの仕事。お給料は3000円にもならないらしい。
でも、良いやん!広報を配りながらご近所さんの庭を遠慮無く見てまわれる。
これでもガーデニングが趣味なんで〜す。
パンの配達帰り、マーガレットの苗をもらった。八重咲の白花、楽しみだなぁ。 

今日の走行距離 5キロ ?分 折り返してからの5キロを1時間かかって歩く。しんどかったぁ。

5月5日
次男が始発に乗って名古屋に行った。メル友さんに会うために。
メール交換が1年以上続いているだろうか。数日に1回のメールだったのが最近は毎日だ。
次男の入院中は「ふきこさん、看病頑張ってください。」なんて私にメールをくれた。
いい加減な次男の事を「私が更生させます!!」なんて言ってくれる。
次男がこの子から受けている影響は大きい。
近いうちに見放されてダメダメ男になるかもしれないけれど・・・。

インターネットのおかげで素敵な人に巡り会えた人や大きな影響を受けた人も多いだろう。
もちろん、私もその一人。
かけがえのない大切な友達が数人出来たと思う。
自分は「アダルトチルドレン」だったんだ・・・なんて影響も受けた。
元気を分けてくれる人達に会いたくて毎日パソコンに向かう。
大嫌いだったコンピューター。今では、なくてはならない大切なものになった。
今日はめっちゃくちゃ不調だけれどどうなってんの!! 
頼むよう!大切な人達に会えないやん・・・・・。

今日の走行距離 9キロ 1時間 33秒 桜並木をゆっくり走る。

5月4日
新聞を読むと信じられない事件の連続だ。まるで映画のストーリを載せているようだ。
先日の伏見で起こった子供が殺された事件・・・
数日後の新聞によると犯人のお兄さんが母親を連れて
被害者宅にお線香をあげに行ったそうだ。
犯人は20代前半だったんじゃないだろうか。
そのお兄さんは30歳にもなっていないかもしれない。
玄関で土下座して無言のまま仏壇を拝んだようだ。
その記事を読んだ まきさんと私の意見は違った。
まきさん、「家族だから当たり前!苦しんで当然」だと言う。
怒りをぶつける相手はその人達しかいないかもしれない。でも・・・悲しいなぁ。
お兄ちゃんになんの罪があるんだろう。
犯人自身の問題、その子を普通?に育てられなかった親の責任、
子供の教育もまともに出来ない親を育てたその親(祖父母)の問題・・・訳わからんようになる・・・。
ただ、私が思うのは、我が子を悪くしたい親なんて一人もいないだろう。
頑張っても頑張り方が悪いのか、頑張り足りなかったのか・・・。
今回の事件もこれからが大変だろう。
ちょっと前の神戸の事件、愛知の事件など・・・
一番悲しいのはもちろん被害者の家族だが、
加害者の家族、人事と思えない大勢の人達、苦しんでいる人達がいっぱいだと思う。

情けない話だけど、我が家には家出の好きな息子が一人いる・・・。
子供が家出していた時だった。
無言の電話がかかる。
いくら話しかけても返事をしない。でも、絶対に切らない。
5分、10分、まだ繋がっている。「息子かもしれない。」そう思った私。
無言の電話をかけてくるぐらいなら何をするかわからない・・・なんて心配になり
大笑いなんだけど必死に話しかけた。とてもここには書け無い事ばかりを1時間以上。
もしもの時に後悔したくなかったから。
しかし、笑顔で家に帰ってきた息子。電話なんてかけてなかったと言う。
いたずら電話だったら、かけた人はビックリしただろう・・・。

こいのぼりマラソンに行ってきた。「何でマラソンはこんなに楽しいんだろう!!」今日の感想。 

今日の走行距離 3キロ 15分 ??秒  ダウン1キロ 

5月2日
今日はお墓参りに行き、食料品の買い物をして帰ってきた。
お天気だし、暇だったけれどちょっと疲れ気味。
写真の整理をしていると、子供も仲間に入りあれやこれやの大騒ぎだった。
なっちゃんの死んだ姿を撮った写真がある。ご近所さんに素敵な花束も供えてもらっている。
でも、これは迷った写真。
死骸を撮っても良いんだろうか。撮る時は最後の姿なんだからと
何も考えなかった。でも、現像する前になって「死んだ姿なんて見せるものじゃない。」
「写真として残る事をなつは嫌がるだろうか。」とずいぶん悩んだ。
メール友達のお寺さんから
「生まれた時が大切な時なら死ぬ時も大切な時。写真を撮って悪いはずが無い」
と言うようなメールをもらい、ずいぶん気持ちが軽くなった。
今大切にしている写真の一枚。
お寺さん、ずいぶんメールもありませんがお元気ですか?
お経をもらった事もありましたね。マラソン、頑張っていらっしゃいますか?
頂いた言葉、感謝しています。
人間ってほんの些細な一言で元気をもらえることもあるし、元気を奪われることもある。
良くわかっているはずなんだけど、昨日も今日も駄目な私でありました。

今日の走行距離 0キロ  明日の調整が出来なかった・・なんて言ってみたい!

5月1日
バイクで出かけた。今日は近場で試運転???
14日のツーリングに向けての調整かなぁ。メチャ不安が残ったけれど。
今日の行き先は家から30キロ、1時間弱の奈良公園。昼過ぎに着いた。
若草山の手前にバイクを止めた途端、近づいてくる二人の男性!!
「すみません。バイク雑誌の***の者です。写真を撮らせてください。」なんて・・・。
えらいこっちゃぁ!またもやすっぴんやぁ・・・。
写真を撮ったあと、アンケートに記入。
年齢の欄、ずいぶん迷ったけれど・・・正直者の私。
28歳なんて書かなかったしね。(子供に言ったら馬鹿にされた。)
もし載っていたら、どんなものかを確認してから人に言うか言わないかを決めよう。
抹茶ソフトは嵐山の方が絶対に美味しかった!!
鹿に囲まれていたおばさんは「このフンは何のフンでしょうね・・」なんて不思議な事を言っていた。
 

今日の走行距離 6キロ 38分 23秒 夕方、流れ橋を散歩・・・ついでに走る。

4月へ

inserted by FC2 system