★4月30日
今日は、一生の記念に残る一日だったかな。
家族4人で参加させてもらった「ようきん走ろう大会」。
息子達は会場に着くなり兄弟でキャッチボール。何年ぶりに見たやろうね。
1キロ走、ラストでどんどんペースが落ちた私に伴走してくれた次男。
いろんな幸せがいっぱいの一日だった。
集まった人達は、長男の話しベタにもかかわらず、ミニマラソン教室を盛り上げてくれた。
関島さんというシンガーソングライターさんも参加されミニコンサートまであり
「荒尾、荒尾、荒尾・・・」この歌、なぜか私も知っていた。
サボテンの花もよかったね・・・。
マラソンは孤独なスポーツだという。ちゃうよね!
こんなに楽しい練習会もあるんやから!!!

そやけど・・・・しらんかった・・・。
ようきんJCに新しい会員さんが入った時、
まえかわさんは「歓迎のメールをお願いします。」と書いてこられる時が多い。
その時には「よろしくお願いします。」程度のメールを出す私。
今日はじめて知った。
だ〜〜れも出してへん・・・!!
誰にでも愛想をふりまく暇人のおばさんやったんかな・・・。
でも、違うと思う。
やっぱり暇人の私かなぁ・・・。 

今日の走行距離 約10キロ  (1キロ走 4分5秒 悔しい、4分切りたかった。)

4月29日
カウンターが変!こんなにもカウンターが上がるのはやっぱり変だと思う。
テストに違うカウンターをつけてみた。
やっぱり・・・!そんなにたくさんの人に見てもらっていなかったんだぁぁぁぁぁ・・・ショック。

今日はついていなかったのか・・・。
朝一番、ゆきが喜んだ時に私の足を蹴飛ばした。
歩くのも困るぐらいの痛さだったけれど
エアーサロンパスをしてしばらく様子をみるとなんとか治まった。
朝二番?? 階段を駆け上がり思いっきり階段を蹴ってしまった。
足が長くなった? ばかなね・・・。
昼一番?? ビールの空瓶を車に積もうと運んでいる時に
車にぶつけられかけた。本当にビックリ。
10センチも無かった。くっそう!!何処見て運転してるねん!!長男めぇぇ〜!!
その時に腰をひねったんやろう。歩くと足は痛いし腰は痛いし言うこと無い。
まぁ・・軽症だけど。
ようきん大会のプレゼント交換の用意をした。笑っちゃうかなぁ。
手作りのお饅頭を入れたもんね。
私のものが当たった人、早く食べてください。保存料は入っていませんから。
・・・なんちゃって!ここに書いてもきっと通じないね。
12000番は誰だったんだろう。私の手作りを恐れて名乗り出てくれなかったのだろうか。  

今日の走行距離 6キロ 39分 まきさんと背割堤を走る 
「幸せやね・・・」って、やっぱり口に出たね。

4月28日
やったぁ!当たったよう!!インターネットで初めて景品が当たった。
キリンビールだもんね。
350ml がたったの3本。新聞に載っていたのを見た主人に頼まれ応募した。
当たるものなんや。
ようきん大会の抽選会に持っていこう!!っと。
  ご主人様、お口に入らずごめんなさい。

「なんでもないような事が、幸せだったと思う・・・」
「なんでもない夜のこと、二度とは戻れない夜。」次男が教えてくれた歌。
「この映画、なかなかええでぇ・・・」と長男がビデオを借りてきてくれた。
歌そのままの映画。単純で筋書きバレバレ。でも、良かったなぁ。

・・・いろんな事があったけれど、もう一度頑張るという次男・・・。
誘いが多いんだろう。昨夜、友達の家に泊まってくるとの電話。
私「平日は帰ってくるって自分でゆうたんちゃうの?」
じ「・・・」私「ご飯作った〜るけど・・・」じ「・・・。」
私「自分で決めた事、自分で破るん・・」じ「・・11時には帰る。ご飯食べるし。」
11時に帰ってきた次男、夕飯を食べながら一日の出来事を楽しそうに話す。
車で出た長男が12時近くになっても帰ってこない。
心配する私を見かね、次男が兄の携帯電話に小さな声でメッセージ。
「にいちゃん・・、家で心配してるから・・・電話でも入れて・・・」。
ありがとう・・・。すぐに長男が帰ってきた。

今日の走行距離 6キロ 45分 すこししんどくて、寝てようか走ろうか迷った。
迷うだけ元気なんだからと今日は走った。

4月27日
昨日は習字だった。書道の作品に関東風と関西風がある事を知った。
墨が濃く黒々と光るようなのが関東風、墨の色が薄いのが関西風らしい。煮物と共通??

しかし、なんとのん気な私なんやろうね。働いている主婦もいっぱいなのに・・・。
母が亡くなった時には私も働いていた・・・ちょっとしたパートやけど。
子離れできない私だったので子供が通っていた所の公文教室の名前だけの先生業。
楽しくて気に入った仕事だったけれど、
馬鹿な自分を思い知るちょっと大変なところでもあった。
主人は古い考えの人で「女は家で家庭を守る」これが理想だった。
母が死んで、父が死んで気が抜けたんだろうか。パートを辞めちゃった。
最近は主人も変わった。「社会との繋がりを持ったほうが良いんじゃないか」なんていうことがある。
みんなによく言われる。「暇でしょ〜〜!!!」ぜ〜〜んぜんなんだけど・・・。
専業主婦って、昼寝が趣味でコタツに入って
おせんべいをかじりながらワイドショーばかりみているイメージなんだろうか。
今の私の稼ぎは月に一万円ぐらい。パン焼き業が繁盛してやっとこんなもんだ。
仕事をしながら笑顔で主婦が出来ないであろう私。
「私だって働いている」と偉そうに思うに違いない。
こんな私の考えは大きな間違いなんやろう。
旦那さん、本当は感謝しています。
私には贅沢過ぎるバイクも買ってもらって毎日好きに遊ばせてもらって・・・。 
やりがいのある素敵な仕事もしたかったけれど、
今はやりがいのありすぎる子育て、主婦を頑張ります。
余分なお金は無いけれど、使える時間に感謝して・・・。

今日の走行距離 0キロ  久々の病気? しんどいから休み。

4月26日
今日は親ばかかもしれない日記。
今朝、次男がMDを置いて行ってくれた。
聴いてみると私の一番好きな曲。たった1曲入っているだけ。
今、次男に教えてもらいリピート機能を使って何回も聴いている。
文庫本もテーブルの上に置いてあった。昨日1冊、今朝1冊。
昨日の本、川端康成「伊豆の踊り子」。今朝の本、太宰治「人間失格」。
どちらも私の手におえそうもなく、開け辛かった。
だけど「人間失格」の後書きを読み、最初からちゃんと読んでみたくなった。
次男が言う。太宰治と友達になれそうだと。次男にはこの人の気持ちがわかる気がするらしい。
めちゃくちゃやけど・・・なんとなく・・・。
悩みながら、苦しみながら大人になるのかもしれへんね。
まだまだ険しい道かもしれないけれど。
頑張ろう。
明日はやり切れないめちゃくちゃな次男かもしれないけれど、今日の次男を忘れずに。 

今日の走行距離 0キロ  

4月25日
朝一番、次男と大喧嘩。くっそ〜〜〜!
ええかげんにしぃ〜〜!!自分中心に世界が動いてんのちゃうんやから!
誰も学校行ってくれゆうてへんし、ええ子になってくれゆうてへん!!
自分の事は自分で決めぇ〜〜!!
と、心で叫びながら、引きつった笑顔・・・笑顔じゃなかったやろうなぁ・・・。
自立した方が良い年齢になったのかもしれない。窮屈な家なのかもしれへん。
離れていたら上手く行くかもしれない・・・なんて思う。
ただ、私が逃げたいだけかも・・・。

たまに「お金使いたい病」の発作が起きる!
数万円を持って買い物に行きたくなる。
「なんか買ったる!!いっぱい買ったる!!」なんて意気込んで。
今日は久々の発作。財布にお札が数枚。もちろん福沢諭吉さん。
デパートに行っても何も買えない私は100円橋を渡り大型スーパーへ。
意気込みだけはあったんだけど欲しい物が無い。
本屋を見て、服を見て、インテリアコーナーを見て、食料品売り場へ。
大好物のアイスクリームとキュウリと仏さんのろうそくを買っただけ。
いつもと同じ何も買えない私でありました。
帰ってきてアイスクリームのやけ食いをした!! 

今日の走行距離 6キロ 45分 もっちゃんとハナミヅキが満開の土手を走る。
「こんな幸せを有り難う!」とお礼を言われた。こちらこそありがとう。
夜にも走った。8キロ 54分 星も月も出ていなかった。

4月24日
今日は寒かった。
走る時、手袋をしたけれどレイノー症が出て辛かった。
先日バイクに乗った時も良くなかったなぁ・・・。
来年、今までのように過ごせるんだろうか。
悪い事を考えてばかりだと生きていてもつまん無いけれど、
前もって心の準備をしたい私。
気が小さいんやろう。こう見えても・・・。

数日前、知らない人からメールがきた。
自己紹介の無い返事を出した。
次のメールに20歳の大学生だと書いてあった。おぉぉぉ・・・ちょっと大変。
我が子とかわらんやん。
「同じぐらいの息子がいます」なんて書き辛いなぁ。嘘は嫌だけど・・・。
1回でメール交換終わりになりそうね。

今日の走行距離 朝6キロ (44分) 夜8キロ (51分) ゆっくりだけど良いやろう。
今月の走行距離、楽勝やん!!月間150キロ、2度目の達成になる予定!!

4月23日
日吉ダムマラソンに行ってきた。みんな調子が良く自己ベスト続出!
私も6年ぐらい前に出した10キロの記録を2分ぐらい縮めた。
年齢なんてあまり関係ないんだぁ!!
でも、大きな目標の50分は切れなかった。48秒オーバー・・。

主人の友達、仕事を辞めたいと言う。
同じ職種。2人とも数人だけの従業員を持つ親方だ。
働けば働くほど赤字だと言う。
バブルの時に日当が上がり、みんな高給になってしまった。
今はそんな時代じゃないのに、もとの安い給料までには下げられない。
う〜ん・・・人事じゃない。苦しいのは同じ。
見切りをつけるほうが賢いのか、「もうすぐ出る・・・」と言う仕事を信じて
頑張るのが賢いのか。せめて子供が巣立つまで頑張りたいという主人。
お金がなければ使わない夫婦やしね。夫婦だけなら平気なんだけど・・・。
でも、月1回ぐらいはマラソンとツーリングと主人の釣りと・・・贅沢かなぁ・・。 

今日の走行距離 10キロ 50分48秒 16位だった。私にしてはすごく良い方だろう。

4月22日
一昨日、近所の奥さんがアジをいっぱい持ってきてくれた。実家から送ってきたそうだ。
そのアジ、頭と腹わたを取ってあった。数軒に配ったそうだからすごい量だったんだろう。
有り難いね。手間とお金をかけて可愛い娘に愛情を送ったんやろう。

明日は母の命日。天国に行った6回目の記念日。生きていたら61歳。
天国に行くのがちょっと早過ぎたやんね。
だって、娘が全然親孝行できなかった。ろくに喧嘩した事もなかった。
母さ〜ん!会いたいよう!!本音を言って喧嘩をしてみたかったよ〜〜・・・

ゆきにハゲが!!動物病院に行くと急性皮膚炎だとか。気がつかなかった。
情けない飼い主でごめんね。男前が台無しやぁ・・・。
明日のマラソン頑張ってこよっと。母も応援してくれているかな・・・。

今日の走行距離 7.6キロ  まきさんとゆっくり走る

4月21日
うれしい事がいっぱい。
知らない人がHPに書き込みをしてくれた。
2回目の書き込み・・・。何処かのリンクから来て下さったらしい。
私のHP、何処にも登録して無いもんね。宣伝無し。
リンクしてもらっているおかげでこんな事もあるんだ。
他所の走友会の方もHPを見てくれているという。なんと有り難い。
もちろん、バイク友さん、マラソン友さん、メル友さん・・・みんな有り難う。
自分がリンクさせてもらっている所のすべてのHPを時々見に行く私。
昨夜は記念番号、666番ゲット。またまたありがとう。
福井にお住いの方が新聞に載っていた若狭マラソンの結果を送ってくれた。
本当に有り難う。
久しぶりにメールを下さった滋賀県の方。ナイショのお話し、有り難う。
朝からパンを焼きっぱなし。今日の食パン注文7個。商売?繁盛、本当に有り難う。
1番うれしい事は入院している友達の息子さん
生死の境から、あっという間に元気になり、部屋を抜け出し看護婦さんに怒られているという。
本当に良かったね。お互い子育てに苦労が多いけれど頑張ろう! 

今日の走行距離 6キロ  もっちゃんと3キロ歩いて3キロゆっくり走る

4月20日
元気の無かった熱帯魚が死んだ・・・。
二度と飼うまい。
今いる熱帯魚が全部死んだら水槽を無くそうと思う。
すぐに忘れるかもしれない私だけれど、今はそう思う。

昨夜の出来事。
隣のみっちーの家で魚料理を一緒にすると言って、長男が包丁を持って出て行く。
なんと、何も包まずに。
言ってもきかない長男。
玄関ドアの閉まる前に「包丁、2本あるからそれはみっちーにあげてきて」と叫んだ私。
それを見ていた次男「母さんは怪我の確率を半分にしたんやね」なんて言う。
ちょっとビックリだったけれど、そのとおり。
私の気持ちや行動を良くわかっている次男。
誰かがシャワーをする時には、私は前もって炊事場でお湯を出している。
少しでも早く適温になるように。それを知っていると言う次男。
主人や長男は言葉に出してもなかなか通じないような人間。
それに比べ言わなくてもいろんな事を考える次男。
しんどい人間かもしれない。顔色も見るし、人の気持ちも考え過ぎる。
くたびれるから逃げたくなるんかも・・・きっと。
もっと気楽に生きられると良いね・・・親子とも難しそうだけれど。 

今日の走行距離 4キロ  時間が無かったので少しだけ走った

4月19日
嫌になっちゃう・・。私のHP、夜になると開かんよう・・・。時間がかかって大変だ。
こんなHPでも見てくれている人がいるのに・・・本当に申し訳ない。

マラソンの申しこみ用紙を記入していて「歳をとったなぁ・・」といつも思う。
大会当日の年齢を記入するため一歳多く書くことが増えてきた。
年齢を意識し過ぎると良くないけれど・・・。
マラソン大会で時々お会いするNさんは私と一歳違い。奥さんも同じぐらいだったと思う。
小さなお子さんがいて、もう1人子供が欲しいと話されていた。
3歳違う福岡のメル友さんは「そこらへんにいっぱいおるオヤジやん」だとか。
でも、お会いすると好青年だったりして!(笑?)
福岡には同じ年齢のすみさんもいる。旦那さんとバイクでいつもお出かけ。
若々しい写真やったなぁ・・・。
掲示板に時々きてくれるRさん、同じ年齢だけど子育て真っ最中で楽しそう。
メールを良くくださるI さんは子供さんがいなくて私より少々?年上の方。
でも、すごく若々しい。(らしい??)きっと若い!
年齢は何年生きてきたかであって、自分を縛るためのものじゃないはずやんね。
ずっと、25歳ぐらいにしておきたいなぁ・・・と、とんでもないこと言ったりしてね。

熱帯魚の一匹が元気が無い。
こんな狭い中で一生を終える熱帯魚。勝手な人間だけど
このごろ水槽を見ていて申し訳なく、辛いと思うようになってきた。
トラックで運ばれるブタや牛を見ては心が痛み
数日経つと「めっちゃ美味しいやん」とお肉を食べる私やけど・・・。
・・・熱帯魚やん、元気だしいなぁ・・・。
悲しいやんかぁ・・・。 

今日の走行距離 8キロ  バテバテで歩いたり走ったり。

4月18日
子育てに悩んでいる私。今が峠だと思っている。
一生懸命、振りかえる暇も無くここまで来たんだけど・・・。
昨年の いの家にとっての一大事もなんとか頑張り、一息つきたいところだけれどそうもいかない。
ずっとずっと現在進行形が人生や子育てだもんね。
愛情さえあれば・・見守ってさえいれば・・そんな簡単には行かない。
親の背中を見て育つ子供。親も観音様じゃなし、悟りを開いたわけじゃなし・・・。
後ろ指はさされないにしても、自信を持って生きてもいない。
後悔ばかりの親の生き方を子供はどんな目で見ているのだろう。
上辺の真面目さ、上辺の笑顔、みんな見透かされているのだろう。
私だって、いつも笑顔で太陽のような母でいたい。今が頑張りどころなのだろうか。
傲慢な私を躾てくれているのが子供なんだろう。頑張ろう。少し肩の力を抜いて・・・。
”だろう”ばかりの日記になった。

今日の走行距離 0キロ  

4月17日
まきさんが京都駅に行くというので一緒に出かけた。久しぶりの京都駅。
長い階段をちゃんと見たのは初めてだ。
写真を撮ろうと思ったけれどいかにも田舎もんだからやめちゃった。
初めて伊勢丹に寄った。すごい値段にビックリ。
お鍋一つが二万円。コップ一つが一万円。馴染めないお店。
アバンティにも寄ったけれど「寄った」だけ。スーパーがお似合いの私。
まきさんに蓬莱のアイスクリームを買ってもらい、おとなしく帰ることに・・・。
車の中で「夫婦とは・・」なんて話していた。
結婚3年になるまきさん。毎日クーさんが「愛している」「おまえしかいない」なんて言うそうだ。
手抜き料理が続いていても「2人で食べられるだけで幸せ」なんて言ってもらえるそう。
本当にお幸せ!ごちそうさま。
空気のようなのが夫婦かもしれないけれど、言わないと伝わらない事も多いもんね。
みんな仲良くしなくっちゃね。人生1回きりやし、楽しく暮らさなきゃ。 

今日の走行距離 7.6キロ 46分 やる気満々のまきさんと走る。ついて行くのがしんどかった。

4月16日
若狭マラソンに行ってきた。いつもながら楽しくて素敵な時間を過ごす事が出来た。
それは良かったんだけど・・・
帰りの峠越え、対向車線を走っていたバイクが突然転倒。
乗っていた人はその場に倒れ、バイクだけが横滑りして私達の車に向ってきた。
車もバイクもなんとか止まりぶつからずにすんだけど、2,3メートルも無かっただろう。
ビックリして車から降り、倒れていた人の様子を見に行くと、ひどい怪我も無さそうで
意識もはっきりしていた。とりあえずメットをとってあげると若い女の人だったのでちょっとビックリ。
一緒だったと思われる男性もすぐに戻ってきた。
偶然通りがかった救急隊員も助けに来てくれたので私達はその場を離れた。
本当にビックリした・・・。ブレーキ恐怖症の私。
今まで以上にスピードが出せなくなりそうだ。
マラソンの方は運良く親子で入賞することが出来た。なんて言っても私は10位やけどね。
普通なら全然なのに優しい大会で良かった。
次回は10キロ、入賞なんて縁が無くなるが、頑張るぞう! 

今日の走行距離 3キロ 13分 59秒 1秒だけベスト記録・・・。伸びないなぁ。

4月15日
今日は恥ずかしかった。
マラソンの写真を一応カバンに入れて
主人と2人で滋賀県八日市の花屋に花の苗を見に行った。良く行く大好きな花屋さん。
彦根まで近いのでまえかわさん宅のポストに写真を入れて帰ろうと言う事になった。
彦根城が近づいた頃、黙ってポストに入れて帰るのも失礼だと一応携帯電話に連絡を・・・。
なんと!まえかわさんはお宅にいらっしゃった。
土日の関係の無いお仕事だけど休みだってあって当たり前。
でも、まさかお会いする事になるとは思っていなかった。
もちろん手ぶらだし、すっぴんだった!!
最近、化粧をしない私。昨年ぐらいからほとんど化粧をしなくなってしまった。
マラソンなど日焼けが気になる時に少しだけ。やっぱり良い歳をして恥ずかしいね・・・。
祖母が良く言っていた。薄化粧は身だしなみだって。母はいつも化粧をしていた。
まきさんもいつもちゃんとしている。身だしなみだもんね。少しは構わないと・・・と、反省。
バーベキューの事など少し話して帰ってきた。
彦根城、石山寺、宇治川ライン、どこも桜が満開で綺麗だった。
明日は若狭マラソン。出られなくなった友達が1人。
友達の分も頑張ってくるもんね。次回は一緒に出ようね!! 

今日の走行距離 0キロ  アイスクリームの食べ過ぎかな・・体が重い。

4月14日
今日は駄目。書けない。仲の良い友達の子供さんが入院した。
いつも励ましてもらっていたのに何もしてあげられない。
さっき栄養ドリンクを買ってきた。
役にも立たないだろうがお母さんに気持ちだけの差し入れ。
もっと良い物は無いんだろうか。
がんばれ〜〜〜!まけるな・・・。
いつも応援してくれてありがとう。私も応援返すからね。 
今日の走行距離 7.6キロ 44分 朝1番に背割堤の桜を見ながら走った。

4月13日
お昼から暇が出来た主人と2人で嵐山に行ってきた。お花見の季節に行ったのは初めて。
桜が満開でとても綺麗だったけど夕方で逆光になってしまい良い写真が撮れなかった。
人と車の多かった事。久しぶりのバイクは絶好調・・・と、言いたいけど絶不調だった。
私ってバイクに乗るのは向いていないんだろうか。スピードなんて60キロが限界。
何より車間距離がいっ〜〜〜ぱい無ければ走れない。
バイクは諦めた方が良いのだろうか。去年はこんな事が無かったのに・・・。
ただ普通に気持ち良く走れたのに・・・・。
九州まで行ったのは何やったんだろう。今日、主人に言われた。
「とても高速は走れない・・・」て。悲しいけれどなっとく・・・。
負けん気のかたまりのような私は何処に行ったんだろう。何がどうなったんだろう??
バイクで走ることは大好きなのにこんなにも勇気がいっただなんて信じられない。
時間が経てば何か変わるのだろうか。3時間の悲しいミニツーリングになってしまった。
八つ橋付きの抹茶アイス、八つ橋が嫌いな私だけど美味しかったなぁ・・・。 

最近、HPがめちゃくちゃ重い。見てくださる方、本当にごめんなさい。

今日の走行距離 約3キロ 27分 ゆきと遊びながら走った。

4月12日
レム睡眠?ノンレム睡眠?なんか調子が変なのかなぁ。
今日も変な夢で目が覚めた。
めちゃめちゃしんどい。久しぶりのひどい肩こりもある。
先週のミシンかけが原因だろうか。たまにしかしないから・・・。
ピップエレキバンも駄目。あんまきも全然駄目。頭まで痛くなってきてエキセドリンのお世話に。
4時間経つと薬が切れ、またガンガンしてくる。
昼から寝ちゃおうかと思ったけれど寝ると二度と動けなくなりそうだし・・・。
夕方、見かねた長男がご飯だけ炊いてくれた。
ただ今6時30分。夕飯の支度をしようと思う。長男は出かけちゃったし・・・。
ちょっと元気になってきたかなぁ・・・。なってきたんだろう・・。パソコンつけたんだから。
明日は元気に桜並木でも走ってこようっと。

今日の走行距離 0キロ  

4月11日
夢で起きた。次男と電話で話していた。
遠くて良く聞こえない電話。私「もしもし、もしもし・・・」
次男「もう母さんに話す事はなにもない・・・」
気がつくと主人はもう仕事に行っていた。お弁当無しが多くてごめん・・・。

長男、我慢の限界。今日は新聞配達の2回目のお給料日だった。
一日休んだので皆勤は付かないが・・6万円ぐらいになると聞いて始めたバイト。
お給料袋を開けてがっかり。4万7百円しか入っていなかった。
以前、次男がバイトをしていた配達所なんて休みが多くて月に5万円。
マー君の配達所は8万円ぐらいらしい。
団地なので走りまわって汗かいて・・・そんなものなのかな・・・。
「もうやめる!!やめたる!!」なんて今朝から叫んでいたがどうなる事か。
気苦労の多いおかあちゃんでありました。

今日の走行距離 8キロ 46分 26秒 精一杯だった。
土手で星を見ながらしばらく寝転んでいた。気持ち良かった。

4月10日
次男がくれた本から・・相田みつをさんの作品を一つ。
「だれにだって」
だれにだって あるんだよ
ひとにはいえない くるしみが
だれにだって あるんだよ
ひとにはいえない かなしみが
ただ だまっているだけなんだよ
いえば ぐちになるから

明日からまた頑張ろう。
ワンチャン達も幸せになれると良いのになぁ・・・。
長かった一日が終わる。大嫌いな10日・・・。
すみさんもゆきさんも・・・みんな、みんな頑張ろうね。

今日の走行距離 0キロ 連続の休みになってしまった。

4月9日
両親の七回忌の法要をした。25人が集まり賑やかだった。
今までは こんな事って無駄かもしれないと思っていた。お経をもらうだけで良いだろうと。
でも、違うかもしれない。終わって くたくたになって シ〜〜ンとした部屋を片付けながらふと思った。
もしかしたら もう二度と会う事の無い人達もわざわざ来てくれたんだろう。
作り笑顔で挨拶して、話題も無いのに話しをして・・・でも、良いのかもしれないと。何となくそう思った。

むりどんさんが、相田みつを展に行かれたそうだ。うらやましいなぁ・・・。。
むりどんさん、「金、土曜と桜を見て目が満足。今日は・・・心が満足。」なんて日記に書かれている。
今まで気がつかなかったかもしれないなぁ。ケチな私には。
目に見える物、得になる物、役立つ物、・・・上手く言えないけれど。 それ以外の
心が満足するような物には時間やお金をかけていなかったかもしれない。
美術館にも行ったことがないし、書展にも行った事がない。映画すら1、2回だけ。
最近、普段着る服でさえ欲しいと思わなくなってきた。もちろんスーツなんていらないし・・。
きっと心が満足出来るものが欲しくなってきたのかもね。 
相田みつをさんの作品を一つ。

「ただいるだけで」
あなたがそこに ただいるだけで 
その場の空気が あかるくなる
あなたがそこに ただいるだけで
みんなのこころが やすらぐ
そんな あなたに わたしも なりたい

4月8日
長男がバイクタンクの傷隠しにシールを作ってくれた。ちょっと派手だけど貼りました。
ひどい傷が隠れなかなか良いやん。
1600円で買ったシール。長男、いろんな形に切り抜いて貼りまくり!
長く持ってくれると良いけどなぁ・・・。一生懸命考えて作ってくれた事に感謝。

疲れた。なんだかとっても疲れた。
今朝も走ったが膝が痛くて嫌な感じ。一昨日から少し変。
喉もつまる。母が亡くなった時にもあった症状。
その時、精密検査などをしたけれど原因がわからずじまいだった。神経から来るらしい。
今回も同じだと思っていたら手遅れに・・・なんて。
指先も調子が悪い。こんなに暖かくなったのにしびれが出る。どうにでもなれ〜〜!って感じかな。
「待ち人帰らず。事、何も進展せず。金運、最悪。健康、良くもならず悪くもならず。
友、元気をくれる。犬、手におえず。愛、何処かに行った?? 色、灰色・・・」
今、おみくじを引いたらこんなもんかな・・・。
明日に期待。吉の順番もきっと来るだろう。 

今日の走行距離 7.6キロ  ばてばて。

4月7日
死んだらどうなるのだろう。父や母は何処に行ったのだろう。
仏壇やお墓に意味はあるんだろうか。両親が亡くなってしばらくはそんな気になれなかったけれど
最近、仏壇にむかってやっと手を合わすようになった。
私の方のご先祖さんなんだけど主人は以前から毎日ちゃんとお線香をあげてくれている。
子供達は仏壇なんて「ただの箱」??だと言う。そう言いながらバイト代や貰った物を供えているけれど。
まきさんもうちに来てもほとんど手を合わせない。やっぱり実感ないもんね。
でも、両親に話しを聞いてもらえる方法は仏壇に向って話すしかない。
明後日は法事。やっぱり手を合わそう。「今日一日、有り難う」って感謝しながら・・・。
夕方、背割堤を走った。桜が見頃。夕焼けに桜の木がとっても素敵だった。ちょっと暗くなっちゃったけど。
たくさんいた人もみんな帰ってしまって、誰もいないひっそりとした土手。
でも、あちらこちらにロープが張ってあり、明日の賑わいを感じさせる。
こんなに静かで素敵な桜を見ずに、お花見が終わるんだろうか。
今年も元気にお花見して来ました。あとは散り初めの石清水を走りたいなぁ・・。 

今日の走行距離 約5キロ 夕焼けと桜の木を見ながらゆっくりと。(花ももちろん・・・)

4月6日
なんでぇぇぇぇ・・・・!車のドアがへこんでるぅぅぅ・・・。
買い物帰りに気がついた。運転席側・・・行く時は絶対にへこんでいなかった!
法事の用意に走りまわって・・・こんなことって無いだろうに・・ショック。
こんなことって良くあるんだ・・きっと・・・良くあるんだぁぁぁ・・・。。

最近、私のHPが重い。ケーブルだからと安心していたのに11時を過ぎるとすごく重い。
こんなに大変なのに見てくださっている方、本当に有り難う。
懲りずに石清水八幡宮の写真を載せました。ほんの少しの期間だけね。
お花見に来られる方、きっといないでしょうが・・・。
私ほど暇人はいないかなぁ・・と、思いながらもこんな事をしています。
心の中が暇なのかもしれない。 

今日の走行距離 約5キロ  

4月5日
ちょっと変な体験をした。
今日、近所で自然食品のお店がオープンした。
昨日、そのお店の近くに車を止めたら女の人が窓を叩く。
「明日、オープニングセールです。この券で食パン3斤が100円で買えますので来て下さい。」って。
パンを売っている私だけど、材料代より安いパンにつられてみっちーを誘って買いに行った。
ちょっと変だと思ったけれど・・。
9時半オープン。ちょうどその頃お店に着くと50人ぐらいの人だかり。
お店のドアは閉めきってある。中にもお客がいるのに・・。
店員らしき人達は大声で挨拶をして張り切っている。
なんだか変な感じ。進まない列に並んでいると粗品を配られ食パン代の100円を集められた。
ただパンを買うのに絶対に変。帰ろうにもお金は集められているし・・・。
そしてやっと中に入った。絶対に変!! オープンだと言うのに棚一つ無い。
商品も卵と海苔とラーメンぐらいが 隅っこに積み上げられているだけ。
目の前には今日の売り物である食パンが山積み。だけど渡してもらえない。
自然食品の説明らしきものを少しして、午後に100円で海苔が買えるからもう一度来て下さいって・・・。
やっとパンを渡してもらって釈放??された。
いったいなんだったんだろう。店員達の変な元気良さ。みんな同じような ものの言い方。
二度と近づかないでおこうと思う。
今日の3斤の食パン、サンドイッチにしたらもう売り切れた我が家でした。 

今日の走行距離 0キロ 分 秒

4月4日
今日は慌てたなぁ・・・・。長男の学校、今日は昼過ぎから健康診断だけだと言う。
午前10時30分、パソコンをのん気に見ていた長男。私は以前学校からもらった資料を捨てようと整理していた!!
その1枚に4日10時からオリエンテーションだと書いてある。
それを見た長男、食べかけのパンも投げ捨て、パソコンをつけっぱなしで飛んでいった。
本当にビックリしたなぁ・・・。しっかりしてよう、初日がコレじゃ先が思いやられる。会社ならクビやね。
学校に行くと「なにしてたん??」の一言から友達が出来たという。まぁ・・良かったね。

走り始めからの走行距離を書き出してみた。ちゃんと記録している所は良が、書いていない年もあった。
きっとほとんど走っていなかったのだろう。
走行距離がそのままタイムに繋がってもいないんだ。
中身が薄かったら、ただ走っていても駄目なんだろう。
しかし今年は違う。頑張れてる。今までとは違う頑張りだからちょっと期待できるかも・・・。
今日もめちゃくちゃ頑張った。夕方、時間があったので思いっきり走った。
流れ橋を越えて、100円橋を越えて、木津川マラソンの会場である培良中学校の近くまで行った。
山城大橋がすぐ近くに見えた。途中には菜の花が満開だし、子供達が野球をしている。
可愛いリュックを背負った4人の子供がその野球をうらやましそうに見ていた。
ほほえましいと思ったら・・・その子達、タバコをふかしてた。
足の悪いおばあさんの手をひいているおじいさん。のどかな夕暮れだった。

今日の走行距離 20キロ 1時間57分  風がきつくしんどかった。

4月3日
今日は長男の入学式。あっという間に月日が過ぎて行く感じ。気がついたらおばあさんになっていて、
そして天国から孫達を眺めているのだろうか。駆け足で生きているように感じる。

信じられない事3っつ!
長男の入学式、保護者も説明会があるというので主人が出席してくれた。
説明会後、ビールとおつまみ(枝豆、から揚げ・・・)が出たと言う。
出席したのは主婦が多がったけれど
あっという間にビールが無くなったらしい。主人も負けずに3本も飲んだらしいけれど。
ビールが用意されていた事にもビックリだけど、みんなお昼からしっかり飲むんだなぁ。
2つ目のびっくり!
廃品回収が来た。なんだか変。「多少にかかわらず無料でお引取り致します。」??
無料で?なんで?? そのうちお金を払って引き取ってもらうんだろうか。
3っつ目のびっくり!
夕方、国道1号線での事。前を走るパトカーの運転席の窓から肘が出てる。
右肘を窓にかけ片手ハンドルで運転してるやい。いいん??・・・。
一応みんなの手本となって欲しいやんね・・・。 

今日の走行距離 8キロ 58分

4月2日
今日は奈良の友達と流れ橋の所でバーベキューをした。
死んだなつのページを見てメールを下さった方と・・。
インターネットのおかげで知り合えたんだけれど何より”なつ”のおかげね。
犬も人間も楽しい時間を過ごせた。デジカメで写真が撮れなかったのがちょっと残念。
・・・・今日はちょっと痛い所をつかれてしまった・・・・。
最近メールをあまり出さない私。一週間もメールを出していない・・・なんて事もある。
「普通は一週間もメールが来なかったらアドレス帳から抹消する」って言われちゃった。
もっともだなぁ・・・。以前の私もきっとそうだっただろう。
言い訳だけど、日記はそれほど深く考えず毎日書ける。でも、メールは違う。
私は、もらったメールを読んで、そのメールに対する返事と自分の気持ちや近況を書く。
こんなに幸せなはずの私なんだけど、私にとっては大きな悩みもある。
重くって重くって、楽しいメールは書けない。暗いメールも書きたくないし・・・。
「がんばろう!」「頑張ります!」この合言葉のようなメールばかり。
でも、本当は待っているんです。あなたのメール。
な〜〜んちゃってぇ〜〜!!  自分が出さずに何言ってんだろうね。
こんな私にメールを下さる方、本当に有り難う。元気も分けて下さって・・・。
数少ないメル友さん、感謝しています。 久しぶりに九さんの曲にした。  

今日の走行距離 7.6キロ 41分 01秒  疲れ気味。

4月1日
忙しい一日だった。ご近所の一回りぐらい年上の方達を誘って釣りに行った主人。
大漁だから?うちでみんな集まり宴会をすることになった。4家族プラスくーさんだ。
料理はみんなが持ち寄ってくれて大助かり。料理の上手い人ばかり。
主婦なら当たり前なのかなぁ・・・。
あと10年ぐらいたてば私も少しは上達するかな。・・・ちょっと無理そうやね・・。
上達するのならとっくにしてるはず。なぜか、お菓子作りは好きなんだけれどね・・・・。

今日はエープリルフール。朝1番にとんでもない日記を書こうと思った。忙しくてボツ。
ばっかやろう!何いってんねん!勝手にしやがれ・・・。
もうしらん。くっそぅ!ええかげんにせぃ!!
ちょっと叫んでみたかった。今日だけはちょっと良いかも知れないと・・・。
ささ、明日からいつものように?品良く???がんばりましょう。 

今日の走行距離 0キロ  

inserted by FC2 system