31日までの走行距離 153.928キロ やった!目標の150キロを初めて達成! 

★3月31日
朝1番に走る。なんだか必死で走ってしまった。
大会じゃあるまいし・・・。こんなに疲れてどうするんやろう。
久しぶりに仲良しのみえさんに会う。船で神戸から福岡、韓国の旅をしてきたという。
子供がうちと同じ年齢だけど、早くから子離れ親離れの出来た家庭。信頼しあえて羨ましい。
ご夫婦で3泊4日の船旅は話す時間が多く、なかなか良かったそうだ。いいなぁ・・・。
お土産に韓国の海苔をもらった。ごま油に塩味が美味しいね。

ビートルズの曲をMDに録音している。有線から流れるビートルズの曲。
題名はインターネットで取り出せるが(カタカナで書いてある)、何しろ英語に弱い私。
題名と歌が結び付かない。何が何だかサッパリ。
もちろん、レット・イット・ビーやイエスタディぐらいはわかるけど。
情けない。日本語もようわからんし、しゃーないね。

今日の走行距離 8キロ 41分 17秒 (ダウン+1キロ) 頑張り過ぎ・・。きっとベストタイム。

3月30日
メモ帳のまま日記を書こうと思ったらメモリ不足??良くわからないけれど3月の続きに書けなかった。
今月は長い日記の書き過ぎだったのだろうか。グダグダつまらない事を多く書いたような気もする。
今日は長男とドライブ。京都市内まで車に乗せてもらった。気になっていた用事をすませホッとした。
心配性の私だけど長男の運転する車に乗ってみて安心した。きっと私よりはましだろう。
あのおばちゃんもこのお姉ちゃんも運転している。事故が起こるのは運もあるもんね。
君が車で出かけたからって心配するのはやめます。ちょっと大人になったかなぁ?
帰りに問屋に寄ってもらって小麦粉も仕入れてきた。美味しいパンをいっぱい焼かなくちゃ。
車の中ではカラオケ大会!歌詞がわからずハミングも多かったけれど、スピッツ大好き。

友達のHP、ドナーカードの事が書いてあった。私も持っている。
こんな自分でも死んでから役立てれば嬉しいと思っている。切ろうがはつろうがいいやんって。
後悔についても書いてあた。「もし、あのとき・・・」これは結果が出てから思う事だもんね。
その時、自分が一生懸命やった事、一生懸命考えた事だったらもういいやんって思いたい。
もういいやんですまない事は多いけれど、あえて”もういいやん、これでいいんや”って思いたいなぁ・・・。 

今日の走行距離 6キロ  久しぶりに夜走る。 頑張れたんとちゃうかなぁ・・・。

3月29日
昨日のみっちーには笑ってしまった。伯母に用事を頼まれ、伯母と近くの駅で待ち合わせをしていた私。
お昼を一緒に食べる予定だった。出掛けにみっちーが来たので一緒に行くことになった。
和食のお店に入り3人で食事をしていたら「今日は私までご馳走になって有り難うございます」なんてみっちーが言う。
伯母におごってもらう事になると思っていたけれどちょっとびっくり!!
結局、レジでお金を出したけれど伯母は受け取らなかった。
憎めないみっちー、ちょっと御礼を言うのが早かったかな。(笑)
今日は調子が悪く習字を休んだみっちー。いつものように早く元気になってね。
2日連続アイスクリームを作った。一昨日はバニラアイス、昨日は小倉アイス。どちらも簡単で美味しかった。
アイスクリームが大好きな方、試してみてね。
バニラアイスは100グラムのコンデンスミルク、全卵2個、牛乳200ccをよく混ぜて
こして冷やし、完全に固まる前に数回混ぜると出来あがり。
小倉アイスは200ccの生クリームを角が立つまで泡立てて250グラムのあずき缶を混ぜ
こちらも冷やし、完全に固まる前に数回混ぜると出来あがり。売っている物に負けない美味しさです。  

今日の走行距離 キロ 分 秒

3月28日
どんよりとしたお天気。雨が降るのだろうか。ただ今お昼ご飯前。おなかペコペコ・・・。
贅沢ってなんやろう。走りながらもっちゃんと話していた。こんな贅沢は無いかもしれないって。
お金はいらないけれど時間がいる。健康な体がいる。充実した心もいるのかなぁ。
なにより”走りたい”と言う気持ちが大切だろう。嫌々じゃつまんないもんね。
お金で買えないものって本当に沢山あると思う。命、心、体、夢、時間、過去、未来・・・。
めっちゃ暇人の私やなぁ・・・。   将来の夢、放浪の旅に出ること。
気が向くままにぶらっとバイクかキャンピングカーなんかに乗って旅に出てみたい。
一生懸命節約して家を建て、一生懸命子供を育てたつもり。でも、本当は何に一生懸命だったんだろう。
贅沢そうな暮らしや幸せそうな家庭に憧れていただけだろうか。   あ!雨が降ってきた。今から出かけるのに。
そうそう!今日はショックなことがあった。新車に傷を発見!(いつまで乗っても新車のつもり。)
フロント部分に石でも飛んできたような傷。でも、良かった。長男と罪のなすりあいをしなくてすんで。
形があるものは壊れるんだよね。長男の車にも傷がついたらしい。ドアに物をはさんだとか・・・。 
2台そろって御愁傷さまさまの一日でした。

今日の走行距離 10キロ 1時間 2分 ラストスパートが出来たから良しとする。

3月27日
久しぶりに庭?(プランター)いじり。春の種まきをした。
ジニア、ディモルフォセカ、白妙菊、アリッサム。野菜はネギ、青ジソ、ミニトマト。
強い西日の中、時間を忘れて、植え替え、草抜き、肥料やり・・・と充実した時を過ごせた。
日焼けしただろうなぁ・・。家にいても日焼け止めクリームを塗らなくっちゃ。

夕方、忙しい時間に玄関のチャイム。たどたどしい話し方で「施設の子供達の作った
布巾を買ってください」って。嘘か本当かわからないので気がひけたけれど断った。
すると、ハッキリした口調で返事があった。ちょっと不自然だった。
少し違うけど、最近多い訪問販売はお味噌だ。「信州味噌はいりませんか?」って。今日も来た。
求人広告でいつも見かける信州味噌の販売員募集。すごい高給のように書いてある。
あの広告を見ている人は絶対にお味噌を買わないと思うけれど・・・。
いろんなお金儲けがあるもんだ。今日もパンを焼く私。ちょっとはまとまったお金も儲けたいなぁ。 
でも、今は欲しいものが無い・・・。お金で買える欲しい物が・・・。

今日の走行距離 約6キロ 50分 石清水八幡宮をうろうろ

3月26日
ついに駅伝の日。昨夜、ショウさんご夫婦から子供さんの病気で
出場できないという連絡をもらい、男女ともメンバーが4人になってしまった。
駅伝の恐ろしさを初めて知った。子供さんの病気じゃ仕方ないもんね。おだいじに・・・。
フルマラソンの距離(42.195キロ)を15周の周回コースで走る。3人が4周、1人が3周だ。
頑張れるものなんや。たすきの力、応援の力、仲間がいることの力かな。
男女とも予定のタイムより早くゴールでき、男子は86チーム出場で25位。
女子は8チーム出場で7位。入賞に届かなかったけれどみんな満足だった。
走っていてこんなに幸せを感じたのは初めてだった。みんなと走れる。ゴールにはみんながいる。
走る事に感謝をしながら一周一周を楽しんで走らせてもらった。今日一日、本当に有り難う。  

今日の走行距離 11.328キロ 2.832を4周 自分のタイムは計測せず

3月25日
明日は駅伝。
「ようきんしゃったJC」のたすきを作った。りょうじ選手が「必勝」のお守りを用意!
男子チームは神様の応援つきだから頑張ってね。
まきさんなんて「胃が痛い〜〜」って一日中言っていた。体に悪い駅伝だね。
久しぶりに花屋に行った。ナスタチューム(きんれん花)と土を買った。
大好きなナスタチューム。大きく育って欲しいなぁ・・・。

今日の走行距離 7.6キロ

3月24日
昨夜は雨で走れなかった。今日は春の嵐。強風の土手を8キロ走ってきた。53分だからゆっくりだけど。
昼食にピザを作った。長男と彼女がトッピング。”ごっつい”ピザが出来あがった。ダイナミックと言うか・・。

長男の新聞配達のクビが取り消しになった。その理由が笑っちゃう。次に入る予定の人が駄目になったから・・・。
馬鹿にするな!と怒っていたけれど”馬鹿になって”続ける事にしたらしい。
金儲け、金儲け。世の中想像も出来ないことがいっぱいあるもんだね。

明後日はいよいよ駅伝だ。まきさんに会ったら駅伝のことを考えるだけでドキドキすると言っていた。
昨夜は駅伝コースを走っている夢まで見たという。そんなに緊張しなくても・・・。
なるようになるもんね。歩いたって平気!みんな仲間、誰も応援をしても文句は言わない。
精一杯頑張ればきっと笑顔でゴールできるやろう。スタートラインに立てればマラソンや駅伝は幸せやもんね。
エントリー出来ただけでもすごく幸せ。仲間がいる証拠。でも、めざそう入賞!なんちゃって・・・(笑)

今日の走行距離 8キロ 53分 秒

3月23日
朝から少しだけよくない事があった。
長男がバイトをクビになった。朝刊配達を始めて約1ヶ月半
寝過ごしたのが先月1回、今月1回。先日の鈴鹿のあとの寝過ごしの結果だろうか。
2回も休む奴はクビだと言われたそう。3日ほど次の人に配達場所を教えて
もう来なくて良いと言う。社会って厳しいね。当たり前なんやろうが・・・。
2軒掛持ちで朝刊配達をしよと、昨日、偶然に「4月からで良かったら」と、もう1軒雇ってくれる所を見つけた所。
今朝の4時、配達から帰りやり切れない様子で不て寝をした長男。どうするのだろう。
がんばれ!車のためなら頑張れるって言ってたやん。・・たまには不て寝もいいけれどね。
1日24時間をフルに使っている長男。今しか出来ないこともいっぱいあるもんね。
土曜には車が来る。子供の頃から貯めたお金とビリヤード台で簡単に儲かってしまったお金と
主人からバイト代の前借もした。でも、寝てちゃガソリンは入れられないで〜。
本当は乗って欲しくないけれど、早く子離れしよう。
みんな自分の選んだ道。親が口出ししても仕方ないもんね。長男も次男も頑張って欲しい。
朝から日記を書いた。今日一日、普通の日でありますように。

今日の走行距離  昨日休んだので少しでも走りたいと思う。

3月22日
駅伝まで5日。今朝、まきさんから電話があった。昨夜走ったという。
駅伝、入賞目指し頑張ろう。完走目指し・・・かな。とにかく楽しもうね。

みんな、何気なく毎日を過ごしているようだけど、色んな事で悩んだり落ちこんだりしているのかな。
言うか言わないかの違いだけかもしれない。悩みと言うものは一番の悩みがなくなると
二番の悩みが一番になる。それも全て無くなると普通だった事が物足りなくなり
幸せなはずの事までが悩みになるのかもしれない。
なんて・・・つまらない事を考えるほど私は暇なんだ。
幸せかもしれない悩みを抱えている自分。でも、しんどいなぁ・・・。

今日は習字だった。いつも勢いや動きが少なく、表情の乏しい字しか書けない私。
今日は先生に誉められた。動きがあって今までの静かな字じゃないとか。
喜んで良いだろう・・・たぶん。私は型にはまったパソコンが打ったような字が好きだけど。
「道」と言う字も書いた。難しいと思っていた漢字だけど
書きやすく好きな字が一つ増えた。頑固者の私にはお似合いの字かもしれない。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

3月21日
今日はメール、お休みします。いつも??(笑)
がんばろう・・・。これしかないね。
ここを読んで下さっている方、ごめんなさい。
明日はきっと楽しい日記が書けますように・・・。

今日の走行距離 8キロ 41分 59秒 めちゃくちゃ頑張った。

3月20日
今日はバテバテ。全身筋肉痛。何をしていても眠くなってくる。
皆勤を狙っていた長男の新聞配達、今朝寝過ごしてしまって駄目になった。長男も疲れていたのだろう。
昨日の4輪の教習、長男の話を聞いて笑ってしまった。ハンドルのきり方を3通りで練習したそうだ。
まず、たすき?普通の方法。これはみんな問題なし。次は滑らせる方法。やりにくかったらしい。
笑ったのが内ハンドル?ハンドルの中に手を入れて握る方法。これをした途端、ワイパーの動く車に指示器の出る車。
教官まで大笑いで楽しかったようだ。どれをしなさいと言う決まりは無いけれど・・・と言う話だったそうだ。
濡れた路面での急ブレーキの恐怖。教官が70キロで実験して見せてくれたそうだ。
車は横にクルクル回りその場がシ〜ンと・・・みんな真っ青。今から自分たちがしなくちゃいけない・・。
昨日は親子共々本当に良い経験をさせてもらった。文句も言わずお金を出してくれて
夕飯を作ってくれていた主人に感謝します。しかし変わった焼き飯だったなぁ。ニンニクがゴロゴロ、
コンビーフらしきお肉がいっぱい、ソーセージの輪切りがころころ。味は良かったけれど
調理師学校出身の主人。ちょっと想像がつかないやん。でも、ありがとう。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

3月19日
鈴鹿のバイクスクールに行ってきた。長男はドライビングスクールだ。
長男の運転で163号線を山越えして名阪を通って鈴鹿へ・・・。
鈴鹿に着いた時、私の肩はコリコリ、脚も突っ張り過ぎで疲れ果てていた。
安全運転だけどぎこちない長男。自分が運転する方がよほど楽だった。

今日のバイクスクール、10人ほどで上手い人ばかりだった。
女性は二人。私ともう少し若そうな度胸のある人。バイクの運転も上手くて
カーブでもへっちゃらで飛ばす。くわえ煙草でうろうろして指には10本近い指輪。
夕方まで雨も降らず寒くも暑くもなく、最高のお天気だった。
ところが!!!5時半からのレーシングコース走行はどしゃ降りの雨になった。
メットはくもるし前が見えにくい。私の前はあの度胸のある女の人だった。
レーシングコースは雨だと一般道の濡れた路面より滑りやすそうだ。
とにかく注意をされたけれど・・・。
2周目のカシオトライアングル、曲る直前に前の人が吹っ飛んだ。
胸から地面に落ち、バイクの下敷き??目の前の事故、映画のワンシーンのようだった。
生きているのだろうかと心配だったけれど止まれない私。よけて通るのが精一杯だった。
教官が助けに行き長い時間掛かって後ろに乗せて帰って来た。バイクはボロボロだった。 
違うバイクを借りてもう一度走り出すその女性。信じられなかった。
私はと言うとピットに入ろうとシフトダウンした瞬間、
両輪が宙に浮いたように揺れてバランスが取れなくなった。でも、こけもせずどうにかピットイン。
教官に休ませてもらおうと頼んだけれど結局は最後まで走らされた。
今回の収穫は何回もこけかけて立ち直った事。
スラロームでの後輪ロック数回。脱輪一回。パイロン接触数回。
レーシングコースで、雨の日はこんなに危ないと勉強させてもらった。
帰りの長男の運転、別人のようにスムーズになっていた。四輪はどんな練習をしたんだろう。
でも、上手くなったからって事故は防げないんだよ。慣れてきた頃が一番危ないんだから。

3月18日
今日は珍しくゆっくり寝た。ケチな私は早起きが大好き。
時々寝過ごして、お弁当も作れない日もあるけれど・・・。
今日は次男の懇談だった。変わり者の次男は大嫌いな数学を選択教科にしている。
もちろん?評価は「1」だった!追試を受けてなんとか3年に・・・。
本人が言うには苦手教科を勉強したかったとか。でも、きっと勉強しなかったんだね。

まきさんと私はよく喧嘩する。顔は似ていると良く言われるが、性格が正反対。
細かい事にこだわる私。もういいやん、まあいいやんと、こだわらないまきさん。
家にいるのが大嫌いなまきさん。一日中、家にいるのが大好きな私。
新しいものが大好きで買い物も大好き、思いっきりのあるまきさん。
新しい物に馴染めなく、買って後悔するのが嫌なので買い物に時間のかかる私。
まきさんって常に前向きでくよくよしない人かなぁ。
親は、まきさんと私を混ぜて2で割りたかったやろうね。
色んな事、二人で相談するとなかなか良い結果が出ると思う。これで良いんだろう。
この週末、まきさんは岡山に行っちゃって喧嘩が出来ない。寂しいよう!
来週はいつものように仲良く??喧嘩しようね!駅伝も頑張ろうね。 

今日の走行距離 8キロ  久々に長男と主人と私の3人で走った。長男、ボロボロ・・・。

3月17日
昨夜は眠れなかった。ゆきの心配もあったんだろうが、夢でもうなされた。
仏壇の中がぐちゃぐちゃになって仏像が倒れた夢。
毎日、色々と心配の連続なのに嫌な夢だった。だけど、何事もなく一日が過ぎてくれた。
普通の一日に感謝。 明日は次男の懇談だ。主人が行ってくれるという。
こんな時だけすごく優しい人。めちゃくちゃ不思議だけれどありがとう。
私は良い主婦していようと思います。出来るだけ・・・。
寝不足で頭が働かない。日記一つも普通に書けない。寝よう。

今日の走行距離 約6キロ 八幡さんをゆっくり走る。

3月16日
ゆき、去勢手術をした。散歩に行くと思って朝一番に喜んで出かけたゆき。
夕方帰って来たけれどずっと元気のないまま。明日はきっといつものやんちゃなゆきになるよね。

昨日の続き。2年ほど前に結婚して1年ほど前に子供を産んで、別れるらしい若夫婦。
一人になって考えたい。子供の犠牲になりたくないやって???
やり切れん。頭かち割って脳みそ見てみたい。嘘・・見たくもないけど・・・。
片親で育つ子供の苦労も知らんと何言ってんの!ただの普通がどれだけ有り難いかもわからんと。
努力をしてから結論を出してみたら。「嫌や、はい終わり。」これが大人のする事なん??
妊娠したとわかった時、口を出してしまった私。「おろすしかない」なんて言うから
「なんで?なんでそれしかないの?」って聞いただけ・・だけど。
あの子は生まれなかった方が良かったのだろうか。まさか・・・そんな事はないと思いたい。

今日は走った。めちゃくちゃしんどくて辛かったけれど頑張った。
久々の長い距離。タイムは悪いけれど頑張れたし良しとしよう。

今日の走行距離 14キロ 1時間27分24秒

3月15日
今日は実の父の誕生日。明日は母方の祖父の命日。でも・・・
こんな事を言っていたら年中誰かの誕生日で誰かの命日で何かの記念日だろう。
2000年3月15日は今日しかないんだし毎日が大切な日のはず。

親が悪いのか子供が悪いのか知らないけれど自立できない人の多いこと!
知り合いの22歳の息子さん、結婚式をしたのに入籍をしない。自分の健康保険は親の扶養に入れてもらっている。
お金がいらないから・・・だとか??お嫁さんはといえばお嫁さんの親の扶養家族らしい。だから住所もそのまま。
もちろん、税金も払っていない。お金がないから親と同居の夫婦。夕飯も親が作っているそうだ。
お嫁さんは毎日里帰りで自分のお母さんとパチンコ三昧・・・。

別の知り合いの息子さん、18歳で出来ちゃった結婚。仕事もせず親と同居。毎日遊んで暮らしているそうだ。
子供が生まれたらどうなるんだろう。お嫁さんも肩身が狭くないんだろうか。なぜ結婚したんだろう。

またまた別の人。結婚して2年の21才の女性。子供が1歳だけど離婚を考えていると言う。 
「もっと遊びたい。子供の犠牲になりたくない。」なんて・・・。離婚して親もとに戻る気のようだ。
ばっか!!子供が結婚するな!!精神的に子供なのに子供なんてつくるんじゃないよう!
犠牲になるのは子供なんやから!子供のために犠牲だなんてわかったような事、言うたらあかん!情けない。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

3月14日
朝から大忙しの一日だった。長男がホワイトデーだからスイートポテトを作るという。
裏ごしって??バニラエッセンスって? 状態だったのに出来あがりはバッチリだった。
私といえば昼過ぎにはお客さんも来て、おはぎ作りにとりかかったのは夕方だった。
本を見ながら出来合い物のあんこを使って簡単に作った。
やっぱり・・・。美味しくなかった。見た目は普通なんだけどあんこ加減?が良くない。
手抜きするんじゃなかった。塩味も全然しないし、めちゃマズだった。
味見せず人にあげてしまってちょっと後悔。
今日は大失敗です。味の無いおはぎ、仏さんは許してくれます?
少しだけ残していた大台茶といっしょに仏壇に供えた。いの家の仏壇でも届くよね、ぱぱに・・・。

石清水八幡宮に走って上がった。今日は表参道だったので階段ばかりでバテバテだった。
葉も花もない桜の木が並んでいる。ひっそりと寂しい八幡さん。
もうすぐ人でいっぱいになるんだね。花の咲いている賑やかな時だけ・・・。 

今日の走行距離 約5キロ 50分 

3月13日
ゆきの大切な友達?の足がちぎれた。なにも考えずに縫ったら方向が違っていて
まるでハードルを飛んでいるようなぬいぐるみ君になってしまった。大失敗ね。

友達のおばさんが入院した。二人暮しだったそのご夫婦、二度と帰ってこれそうにない奥さんを
広い家で待つのは辛いと、おじさんが狭いマンションを出るらしい。
大きな家具は処分し、必要なものだけにすると言う。無くなって行く一つの家族。
私の両親が死んだ時、家のものをたくさん処分した。どれも両親は大切にしていたものだけど・・・。

先日は友達のお父さんが亡くなられ、友達が子供の頃から住んでいた家を空け、
色んなものを処分していた。辛かったやろう。
人が死ぬ事も辛くて寂しいけれど、一家が消滅してしまう・・・これがとても寂しいと思う。

じいちゃん、ばあちゃんの住んでいた思い出の家は朽ち果てている。
お鍋なんかがそのままで、どこかから「お帰り!!」と出て来てくれそうなんだけど・・。
将来、子供の一家と同居なんて考えられないけれど、消滅してしまう自分の家庭を考えるとちょっと複雑。
なに言ってんやろうね。明日の事もわからないのに!!  

今日の走行距離 7キロ  走ったり歩いたり

3月12日
主人の仕事帰りを待って夕方からバイクで出かけた。信楽まで往復100キロ。
出かける時、長男が外に出てきて私にアドバイス。
「母さんのバイクはブレーキが良く利くからゆっくり握りや」
「左手はクラッチやから発進するまで握っとかなあかんで」なんて。
きっと心配やったんやろう。角を曲るまで私の姿を見送ってくれた。
久々のバイク。最初のうちは指示器を消し忘れ、ブレーキはガックンと・・一気に握り過ぎ。
そのうちなんとか走れるようになった。しかし寒かった。夕方という事もあったけれど
307号線、宇治田原から信楽に抜ける道には雪が残っていた。でも、久々のバイクは楽しかった。

家族4人の時、借金の話しになった。最近は世間ではカードローンなども有り、
人に借金する事もほとんどないのだろうか。私には辛い思い出がある。
幼い頃、父が出かけるのでついて行くと、知り合いに土下座して借金を頼んでいた。ただ惨めだった。
その話を子供にすると長男は「僕やったら父親の頭を蹴飛ばしたる」なんて・・・。
本当にお金の無い苦しみを味わった経験のない子供達。
お金の有りがたみ、わかっているのだろうか。長男が新聞配達で稼いだお金は
約半月分で2万6千円。仏壇に供えていたけれど金額が不服そう。
朝の2時半に起きて半月頑張ったお給料としては安いのだろうか。良くわからない。
無くなってから初めてわかるありがたさが ”親と金”かな。
私は実の父と10歳で別れた。顔が思い出せない。家中の父の写真は処分され1枚も残っていなかった。
昨年、除籍謄本で父の命日を調べた。明後日が命日、明々後日が誕生日だった。
父は甘いものが好きだったので2、3日中におはぎ作りに挑戦してみようかと思う。

今日の走行距離 バイクで100キロ  走行距離に足せない!

3月11日
疲れた・・・。今日は一日中大掃除。床ワックスをかけ少しは綺麗になったかな
と、思ったところにまきさんが来て、ゆきが喜び”ウレション”を・・・。なんと言うヤツ。
コンポが壊れた。CDが聴けないよう。ENYA が聴きたくて何回も挑戦したけれど
ウンともスンともいわない。ついにMDコンポが買えるかも!なんてね。 臨時収入はないかな・・。

友達が痩せた。めちゃくちゃ痩せた。
身長も体重も同じだった友達。子供を産んだ日が一日違い。
その後ドンドン太った友達だけど、昨日会うと見違えるほど痩せていた。
ダイエットが趣味のような人だったけれど今度こそ効果があったんだ。
今回は唐辛子茶を飲んだという。う〜〜ん!私も飲みたいよう。
別の友達は30万円ほどかけて痩せたけれど戻っちゃった。
私のまわりは脂肪と戦っている幸せな友達ばかり。私も頑張らなくっちゃ。

今日の走行距離 0キロ  

3月10日
今日は職人さんのお給料日だった。一人の方、熱を出して寝こんでしまった。
その奥さんからの電話にひたすら感心。20歳の若奥さんなのに挨拶も丁寧で
話しの内容も書きとめているのかと思うぐらい要領を得る。私なんか電話が苦手で
足元にも及ばない。今日も「ようきん」の会長さんからの電話に挨拶もろくに出来なかった。
電話は笑顔でごまかせないもんね。メールも難しいけれどね。

パソコンが変! 誰か助けて〜〜!!!
画面が突然揺れ出しました。
どんどんひどくなっているよう。
明日は日記が書けるのだろうか。どうしたら良いのだろう。
誰か教えて下さ〜〜〜い!大変だよう〜〜〜。

突然の電話。「日曜のあど川マラソンが中止になりました。」なんて。
ショック!!! すごく楽しみにしていたのに。

今日の走行距離 8キロ  

3月9日
部屋の家具の配置をかえた。水槽をパソコンの横に持ってきたので
つい熱帯魚を眺めてしまう。私はコリドラスが大好き。掃除やさんと言われる魚。

ゆきが足の裏を切った。散髪をしている時にはさみを蹴り、指の間が切れてしまった。
もうすぐ去勢手術をするゆき。ずいぶん悩んだ去勢手術だけど16日にしてもらう事になった。
ゆきの事だから喜んで病院に行くだろう。楽しい事が待っているように。
騙すようですごく辛いけれど将来のことを考えると去勢した方が良いらしい。
ゆきの赤ちゃんは見られないんだね。ちょっと寂しいね。

長男と喧嘩した。偉そうに言われて腹が立つし悲しいし・・。
早く出て行け〜!!自分で自分の事をしろ〜!!甘えるな〜!!
なんてちょっとだけ心の中で言ってみた。自分の子供の頃とはずいぶんと違う。
走ったけれど気持ちが続かなかった。「精神的なものって大きいんだ」と納得。

今日の走行距離 5キロ  ばてた!

3月8日
習字だった。みっちーも見学に行くというで体験書道。
「いの家の人でしょ!」なんて言われた。私と同じ繊細???な字を書くみっちー。
繊細=ミミズが這う???そんなこともないやんね・・・。
昼過ぎに家に帰ると台所に長男と彼女がいて、昼食を作っていた。
「こんなんで足らんやん」なんて言いながら、みっちーと私が加わった。
みんなで昼食を作りながら”姑”になったような気分だった。

夕方、郵便局に行ったらクーさんがいてびっくり!その横に見知らぬ女の人が!なんてね。
髪を切ったまきさんだった。すごく変わってた。これで似てるって言われないかもね。

花粉症が出てきた。昨年注射をして以来全然でなかった花粉症。
注射の効果は人により数ヶ月から数年と差があるらしい。私は普通の1年ぐらいだった。
車で30分ほどの所にある病院に行ってきた。50人以上の人が順番待ち。
流れ作業でドンドン注射をするので待ち時間は少しだったけれど「儲かるだろうなぁ」なんて・・。
今日の費用は1550円。これで1年持てば安いもんだ。副作用も少しは心配だけど
飲み薬を毎日飲むのも眠いし、高いし、副作用もあるだろうし、まぁ良しとする。
みんなお尻にしてたのに、なんで??なんで私だけ腕だったんだろう・・不思議。 

今日の走行距離 0キロ  

3月7日
職人さんが急にお休み。子供さんの熱が高く救急車で病院に行かれたとか。
主人が朝一番にその事を長男に話し「仕事に出る?」と聞くと、飛び起きて用意をし
「車出して待ってるで!」なんて駐車場に先に行った。日頃、新聞配達以外は
なかなか起きない子なのに頼りになるやん。金髪の君、ちょっと見直したよ。
長男が仕事に行くと気が休まる私。だって車を乗りまわさないから・・なんて思っていたら甘かった。
仕事から帰り”風呂、飯、行ってくる!!”といなくなった。 無事帰ってきてね。

久しぶりに走って石清水八幡宮にのぼった。境内に人の姿はなくひっそりとして素敵な感じ。
ケーブルも山頂に止まっていて、タイムスリップをしたようだった。
あの頃に戻れたら・・・なんて・・・。後ろを見て生きていちゃ駄目ね。
安曇川にそなえ坂道をバッチリ走ったよ! でも、しんどかった。
キロ7分以上かかっただろう。

今日の走行距離 約6キロ  

3月6日
うれしい事があった。次男、3年に上がれるらしい。まだ確定じゃないけれどたぶん・・・。
みっちーの家でお祝いのたこ焼きパーティーをしてもらった。
次男、たこ焼きやさんに勤めているのにちょっと変だけど。
すこし悲しい事もあった。長男、まっちゃっちゃの髪にした。おサルのようで気持ち悪い。
中身に変わりは無いんだけれど・・・。

初めて、書道の作品をプレゼントした。とんでもない事だとわかっている。
まだまだ人に見てもらうようなものじゃないとわかっている。
辛くて辞めてしまおうかと悩んでいる時に墨をもらい、頑張ろうと思っている時に筆をもらった。
何かお礼がしたかった。いつかはすばらしい作品を仕上げます。
それまでは今回のへたっぴな作品で許してくださいね。心だけはこもっていますから。
いつか素敵な書が私にも書けますように! いつか颯爽と走れますように!バイクもマラソンもね。
夢を捨てずに頑張ります。恥ずかしいけれど頑張って書いた作品です。
気持ちだけは誰にも負けません。
今日の走行距離 8キロ 55分 遅いけれど・・。

3月5日
みっちーの結婚記念写真を撮りに行った。
毛染めを今日まで我慢した長男。キンキンにすると言う。信じられないけれど。
けじめはつけてるつもりらしい。決まりも守っているそうだ・・・。
あとは本人の自由だとか。子育てって本当に大変なんだと思う。
毎日色んな事で心配して、夜も夢の中でうなされるぐらい。
それでも足りないのか次から次から難題を提供してくれる。
そんなに心配するのはみんなじゃないようで、私自身の問題のようだけれど。

友達の命日にお供えを持って行った。奥さんはいなかったけれど娘さんがいて
お線香をあげさせてもらった。昨夜から帰っていない奥さん。ちょっと淋しいやん。

夕方走った。運転をしたい長男と主人と私の3人で。
「調子わるいんやなぁ」と長男に言われながらも頑張った。走れて良かった。

今日の走行距離 8キロ 45分 34秒 なかなか速い!

3月4日
明日は友達の命日だ。今年で5年。木津川マラソン一緒に走ったね。
真夜中の石清水八幡宮、一緒に登ったね。明日、家に行けるかなぁ。
みっちーの結婚の写真を撮り終わったら、お供えを持って会いに行こうと思っています。

昨夜、次男が北海道から帰って来た。風邪もひどくならず楽しめたようだ。
お土産のチーズケーキとチョコレート、とっても美味しかったよ。ありがとう。
あとは進級できるか結果を待つだけ・・。まぁいいやん、どっちに出てもね。
大好きな次男に変わりはないしね。
何があっても 太陽か ヒマワリのような母さんでいたいと思っています。
似ても似つかん うるさくて暗い母さんの本心です。 

今日の走行距離 0キロ 明日はきっと走れない。続けての休みになってしまう・・。 
(ちゃんと8キロ走った。ゆっくりだけれど。)

3月3日
今日は早起きした。昨日疲れて早く寝たからだろうか。(日記を朝に書くのも変だけど・・。)
今日の仕事に長男を連れて行ってくれた主人。きっと私に対する思いやり??

昨日、少しの時間みっちーの家にいた。その時、ゆきの淋しそうな声がすぐそばから聞こえ
外を見ると家の間に有るフェンスによじ登っているゆき。止めようと私が外に出て行くと
一気にフェンスを乗り越えみっちーの家に飛び込んだ。好き放題 家の中を走り回ったゆき。
親戚の家で良かった。その後すぐに掃除機をかけていたみっちー。ごめんね。

気がかりな事が有る。大切なメル友さんで私が勝手に親戚のように思っている方の事。
お会いした事は無いけれど・・。その方から急にメールが来なくなった。
メール交換約400日。今日までに頂いたメールがちょうど400通。
明後日がお誕生日のその方。お元気なんですよね。何も変わった事は無いですよね。
最近のいい加減な私に呆れられたのか、最後に出したメールで何か気を悪くされたのか・・・。
パソコンをはじめ、メール交換で何回か悲しい事も有ったけれど、たくさんの楽しい事もあった。
最近あまりメールを出さない(出せない)私。こんな私にメールを下さる方、感謝しています。 
もちろん、HPや日記を見て下さる方にもすごく感謝しています。嬉しいです。 

今日は忙しく動こう! 今からやんちゃなゆきの散歩に行ってきます。

今日の走行距離 8キロ(予定)きっと頑張る。

3月2日
ハラハラドキドキの一日だった。
暇を持て余している長男。午前中から車に乗って出かけると言う。
心配で車庫から出すところを見ていた私だけれど、つい横に乗ってしまった。
玄関は開けっぱなし。ゆきも繋がず家中の用事が途中のまま。
30分ほどのドライブから無事に帰ってくると隣のみっちーが心配して家に来てくれていた。
そして3人で昼食。その後、またまた車で出かけると言う。何回も一緒に出掛けられなくて
今度はついて行かなかった。長男が帰るまでの時間がとても長く感じられ
息を吸うのもしんどい感じだった。みっちーと二人でおやつを作ったり
トンカツの衣をつけたりしていたけれど、私のため息、何回も笑われてしまった。
そして無事に帰って来た長男、今度はバイクで出かけてしまった。
バイクで無事に帰ってきて、またまた車で出掛けた。そして夜には仕事の車を運転したいと言う。
ミッションだから。仕方なくジョギングのために土手まで長男に乗せてもらい、主人と長男と私の3人で走った。 
今日一日で白髪が増えた事だろう。こんな思いをいつまでするのだろう。心配性にもほどがあるだろうに。
しっかり乗って早く慣れて欲しいけれど乗る機会が多いと事故の確率も高いんじゃないかと心配。
運転する限り、事故が無いとは言い切れない。今から心臓を鍛えておかなくちゃ。
今日の走行距離 約5キロ  出だしを飛ばし過ぎてばてた。

3月1日
今日は次男の誕生日。この3年間、誕生日の夕飯を一緒に食べていない。
毎年3月1日は長男の高校の卒業式。ずっと役員だった私は遅くまで謝恩会の手伝いだった。
今年の手伝いは無いけれど次男が修学旅行で家にいない。長男の卒業式は主人に頼んだ。
「駅前の豪華ホテルやよ!!すごいご馳走に、ビール飲み放題!」なんて。

「卒業おめでとう。3年間良く頑張ったね。陸上で入った高校なのに
満足に走れたのは1年も無くて辛かったね。 色んな経験をして強くなったね。
勉強だけは最後まで頑張らなかったけれど・・・。学校を出ても一生勉強なんだよ。
お金じゃ買えないものもいっぱいある! バイトで体をこわさないでね。」
ケチでみんなに厳しくて自分に優しい笑顔の可愛い長男へ。 
大ケチでみんなに優しく?自分に1番優しい母より。

今日の走行距離 キロ 分 秒 inserted by FC2 system