(137.995キロ) 目標150キロ達成できず。


11月30日
ついに11月も終わり。楽しい1ヶ月だったかな・・・
次男がバイトを始めた。この子が働き出すとろくな事が無い。
前回の新聞配達、1ヶ月しか続かなかった。稼いだお金は5万円。
ただ夜遊び(朝遊び)を始めるきっかけになっただけ。
その前はスーパーのバイト、半年は続いたかな・・・
稼いだお金は知らない。近所のスーパーだったので私が行きにくくなった。
今回は日本料理の店らしい。夕飯を食べて帰ってくるので家で夕食を作らなくて良い。
でも、なんだか変。我が子の夕飯を作らないなんて。三人分だけなんて・・・
また、すぐに作るようになるのかな? それもいいかも・・ね。

今日の走行距離 4キロ 21分 56秒

11月29日
このところゆきの元気が無い。心配だったので仕事から帰って来た主人に
病院に連れて行ってもらった。なぜ主人??
だって、私にはとても手におえない。
病院に行って元気がない事を言うと「えっ!!これで元気が無いの!!」なんて
呆れられてしまって、血液検査さえしてくれなかったらしい。
主人がくたびれた顔で帰って来た。「こいつは手におえん・・・」って。
やっぱり・・・

メル友さんを一人失ったかも。1年以上続いていた人。
ほとんど毎日短〜〜いメールをくれていた。
私の書いた一言が良くなかったんだろう。
わかっていたけれど、どうしても伝えたかった一言。
難しいなぁ・・・

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月28日
高校駅伝近畿大会の応援に天橋立に行った。
さすが西脇、またまた一位。二位は報徳。おしかった。
三位、洛南だったのにアンカーで立命館宇治に逆転された。
主力二人が抜けた洛南がここまでいけたから全国も期待!

応援で久しぶりに会った仲良しのご夫婦。いつもながら明るくて面白い人達。
普段通り話しをして別れたけれど・・・
そこのご夫婦、離婚されたらしい。全然知らなかった。
みんな頑張っているんだなぁ・・・
子供さんも笑顔で頑張っていた。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月27日
もっちゃんは面白い人。
フルマラソン以来、疲れた顔をしている私。
その私を見るのがたまらないのだろうか。マッサージをしてくれると言う。
こう見えても?恥ずかしがりの私。人にマッサージをしてもらうなんて・・・
昨日のお昼、うちに来て「さぁ、上半身ほぐしたる。上の服を脱いで!」と言う。
びっくりぃぃぃ!なんとか背中をほぐしてもらって次は足。人の足をつかむなり
「すごい足!大木やんかぁ!」と言う。失礼な!「こんな足は初めてや!」と
ひたすら感心??されながらマッサージをしてもらった。恥ずかしかった。
道路にお布団は敷く、エアロビに一日3本も入る、旦那さんとジープで山を駆けめぐる。
友達の通っている病院の看護婦さんにまで私のパンを売ってくれる・・
15歳も年上の私にとって母のような人。メール送っても1ヶ月ぐらい見てくれないけれど。

今日の走行距離 7.6キロ 55分 55秒 まきさんと走る。

11月26日
長男が宮津に行った。日曜の高校駅伝近畿大会のため。
走らないあの子に出掛けにかける言葉を迷ってしまった。
「寒いから風邪ひかんように気をつけね。」
頑張るんやで!と言えなくて辛いところ。明後日には母さんも行きます。

病院に行った。すべて抜糸したけれど駄目かもしれないらしい。
「コロっと落ちるかも!」なんて先生が言う。嘘でしょ!!!今までの苦労は??
来週まで待って駄目だったら違う病院に行くもん!信じられない!!!

夕方、次男と主人と買い物に行った。長男のいない間にご馳走を食べようと
外食の予定だったけれど、半額処分のお寿司を買った。夕方のスーパーは大好き。
「いいよ!いいよ!好きなもの買っても!」なんて調子よくトンカツとから揚げ。
なんと言う不健康な食事でしょう。でも、めちゃくちゃ美味しかった。ゴチソウサマ。

今日の走行距離 0キロ 分 秒 明日から走る! つもり。

11月25日
今日は長男の入試。家から車で20分ぐらいの学校なので送って行った。
車から降ろしてバックミラーで我が子を見る。
「大きくなったなぁ」と普通は言いたいところ。
でも、めちゃくちゃ小さい。背が低く痩せている長男。
面接だけの試験、終わった後二人で食事をした。長男は落ちこんでいた。
3人同時に面接だったが、一人落ちるなら絶対に自分だと。
しゃーないやんね。

さぁさ、病院に行って来よう!今日は全部抜糸出来るかな・・・
抜糸の時、指が糸についていって怒られないように頑張ってこよう!
行って来ます!

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月24日
今日は母の誕生日。生きていれば61歳。
お誕生日、おめでとう。天国で祝ってもらっているかな・・
仏壇には昨日貰った完走記念のカーネーション。貰い物だけど許してね。

今日はやっと指の傷の抜糸をしてもらった。
5針縫ったうちの3針だけど・・・もう少しの我慢。
心配してくれたみなさん?(数人は心配してくれたよね。)ありがとう。
無事にくっつきそうです。
今日は書道にも行った。もみじの天ぷらをいただいた。
高尾のもみじの天ぷら。母に買ってきてもらった思い出の味。美味しかったぁ・・。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月23日
福知山マラソン。3年前に32キロで収容された苦い思い出のマラソン。
能勢さんが応援、カメラマン、来年の下見を兼ねて来てくれた。ありがとう。
10時30分、4年ぶりのフルマラソン完走を夢見てスタート。
なんだか調子が良くてキロ6分で25キロ地点まで行く。
それからがもう大変。しんどくてしんどくて・・・・大幅にペースダウン。
32キロで棄権しようと止まってしまった。その時、10歳ぐらいの女の子が
エアーサロンパスを持ってきてくれ、「頑張ってください!」なんて。
やめられなくなった私。もう一度気を取り直し走るけれど足が動かない。
ガードレールに何回しがみついていた事だろう。その度に「頑張って!」と
追い越す人が声をかけてくれる。35キロ地点、40キロの関門まで40分だと聞く。
歩かなければ絶対に行ける!5キロマラソンだと思い精一杯走った。
40キロの関門を制限時間5分残し通過する。同じ時に通過した人達は
まるでフルを完走したように喜び合って歩き出した。私は歩かなかった。だって・・・
歩くと2度と走れなくなりそうだったから。この時なぜか涙が出た。
マラソンをしていて初めての涙かな。(約)4時間51分30秒、無事にゴール。
しんどかった。2度とフルマラソンは走りたくないと思う!(いつもの事?)

今日の走行距離 42.195キロ (約)4時間51分30秒

11月22日
とても忙しい一日だった。病院、伯母と初めての食事、
夜には主人の仕事関係の人が奥さん連れできた。
私も仲良しの人。ティラミスを作ってきてくれた。
簡単に作れてめちゃくちゃ美味しい。
ちゃんと習っておかなくちゃ! しっかり食べて明日に備える?
この一週間で体重が2キロも増えてフルが心配。
なんとか完走したいなぁ・・・

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月21日
岡山で二日間はのんびり過ごせた。
実家の無い私達。誰にも気を使わず好き放題。
時間も気にせず、焚き火にあたる。適当に御飯を食べて
写真の整理。古いいらない写真を焚き火で燃やす。
真っ青な炎がめちゃ悲しい。みんな思い出なんだもんね。
「まきちゃんふきちゃん、御飯やよ!」なんて母が呼んでくれたら・・・。

秋植えのジャガイモが大きくなった。いつ収穫できるんだろう。
お布団干して洗濯して。
ただの普通がこんなに幸せ。
しかしまきさん、飛ばし過ぎ。150キロも出すんやもん。  
福知山まで2日。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月20日
まきさんと二人で岡山に行く。
それぞれの犬の連れての珍道中?
途中、勝央SAで休憩。観光バスも多くてたくさんの人がいた。
私達の前を通りすぎる人の多くが犬を撫でに来る。
「この犬は賢くて大人しい犬やから。」と、撫でてくれるおばさん。
ゆきは喜んでそのおばさんの服の袖口に噛みつき「ビリッ!」
可愛いと言いながら怒りもせずいっちゃったおばさん。
ごめんね。
「犬連れやったらお嫁に行かれへんで。犬も一緒に貰ってもらわな。」
なんて言ってくれるおじさん。
なかなか幸せ!わたし達。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月19日
なんとも言えない苦しいこと・・・
変な言い方かな。
うちの夫婦、近所の公園の草刈が趣味。
ゆきの散歩に使うので、勝手に草を刈っている。
夏場は月に1回ぐらい。最近は2ヶ月に一回かな。
本当は自治会で集まってするんだけれど待ちきれなくて。
去年までは草を刈っているとたくさんの人が手伝いに出てきてくれた。
今年はなぜか家から出てくる人は少なかった。
今日、会長さんがお金を持ってきてくれた。草刈代だとか。二万円も!
公園管理費を市からもらうので、みんなで相談してそれを私んちに
払う事になっていたらしい。断ったけれど話しがつかない。
なんか嫌だなぁ・・・お金儲けのためにやっていると見られていたのかな。

今日の走行距離 0キロ 分 秒 焦りまくり!!

11月18日
今日は20回目の結婚記念日。良くもったなぁ・・・(正直な感想)
結婚式もせず、新婚旅行も行かず、一銭も無しから始めた二人。
結婚してからちゃんとした旅行は4回。沖縄が2回、与論が1回、北海道が1回。
私はまだ海外に行ったことがない。来年のホノルル、本当に行くのかなぁ。
買った車は数知れず。シビック、アベニ―ル、セリカ、ライトエース数台、
エミーナ3台・・。買ったバイクは5台ぐらいかな・・・ 車のおかげで貧乏に・・・。
子供二人。飼った犬7頭。やめたものは主人のタバコ。これは本当に尊敬する。
変わった事は私の趣味。編物とおやつ作りとミシンがけから、マラソン、バイクへ・・・
大きく変わったのは主人。めちゃくちゃ優しかったのに・・・夫婦は似るんかなぁ。

病院に行ってきた。「今日も腐ってないから、きっとくっつくだろう」なんて結果。
喜んで良いんだろうね。 ゆきと走った。しんどかったなぁ。
福知山心配・・

今日の走行距離 約5キロ 30分 秒

11月17日
習字の日。ゆきおさんにもらった青墨で作品を書いた。
ぶっつけ本番。だって先生がとても上等の紙をくださったから。
墨は薄くて素敵な色が出ていたけれど作品には上手く表れなかったかなぁ。
ゆきおさん、墨、本当に有り難う。

5時から病院。さて・・・指先はくっつくのだろうか・・・
帰ってきました。 まだわかりませんでした。
腐ってないけれど、血の巡りは悪い。まだ諦めるのは早いらしい。
まぁいいか。こんな事ぐらい。痛いけど・・・痛いよう・・・本当に。
なんて言いながら今日は夜遊びだい! 星の観察と言いながら
おやつを食べて喋るだけかも! いいやんね。たまには可愛い夜遊びも。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月16日
痛いよ!!痛い。今日はとにかく痛い。(指先ね)
病院に行ったけれど、先生は首を傾げるだけ。
まだ可能性はあるから、もう一日待つ事に。
明日はきっと良い日かな・・・・???
主人は今日から出張。昨夜、髪を洗ってもらった。
シャンプーをつけ、まるで雑巾を洗うようにゴシゴシと!
人の髪をなんと思っているのだろう。
今、次男が洗い物をしてくれている。
まきさんはお見舞いにアイスクリームを持ってきてくれた。
やっぱり私は幸せやんね。

今日の走行距離 0キロ 分 秒 休養も練習のうち!ね。

11月15日
めちゃくちゃ大変!
指先を包丁で切ってしまった。
縫ってもらったけれど・・・ダメかもしれない。
お祈りするしかないです。なんて言われて・・・
福知山、出られないかもしれない。
くっ付かなかったら指が短くなるのかしら。
短い指がまた短く・・・切った長さは5ミリぐらいだけど。

久しぶりにゴマせんべいを作ってみた。(もちろん指先を切る前。)
ちょっと分厚かったかなぁ。でも、みんな美味しいって食べてくれた。
6000番ゲットのメル友さん、ゴマが苦手らしい。
残念ねぇ。こんなに美味しいのに。 記念品は何にしようかしら。

11月14日
ジョギングシューズを買った。
やっと足に合う物が見つかった。9000円ぐらいの物が4900円。
私の足にはいい値段やね。早速新しい靴で走ってみた。
全然違和感もなく14キロ走れた。
普段、8キロぐらいでばてるのは気持ちの問題かもね。
福知山まで9日。なんとか完走したいなぁ・・・

明日は長男が大学の願書を出す日。
貼り付ける写真、高校入学当時のもの。大丈夫なのか聞くと
身長も1センチも伸びてないし顔も変わってへんのに・・・なんて。
頭の中もあんまり変わってへんもんね・・・・ ちょっと悲しいけど。

今日の走行距離 14キロ 1時間 23分 39秒

11月13日
まきさんと走った。土曜の日課になってきている。
今日も7、6キロ。いつも同じコース。
週に1回でも、なにか役に立つのだろうかと言いながら
毎週速くなってきているまきさん。役に立つよきっと。
間違い無く運動不足は解消するし、来年のホノルルの第1歩!
朝走るのは良いけれどその後が大変。帰ってお茶飲んでそのままお昼を食べて
3時のお茶になる。ずっと座りっぱなしで役にも立たない事を喋っている。
今日は話しながらパンの材料の仕込みをした。床に小麦粉をぶちまけながら…

今日の走行距離 7.6キロ 56分 28秒

11月12日
主人と京都まで用事で出かけた。
帰りに黄桜のカッパ天国でお昼御飯を食べた。
一人前800円、バイキング形式でコーヒーも飲み放題。
二人とも値打ちがあったなぁ。一杯食べたから。

まきさんのHPで精神年齢鑑定をした。
結果は31歳。まあまあかな。小学校高学年並みの幼稚さで
たいした大人で、少しおじいちゃんっ気が感じられる?
なんでおじいちゃんなん? お友達になれそうな人は「星一徹!」
お友達になれそうな人とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人 だって!

今日の走行距離 8キロ 44分 56秒 まあまあ。

11月11日
一昨日なつの写真が出てきたのでHPを更新した。
見てくれる人がいて嬉しい。忘れたりしないもんね。
思い出はみんな良いものに感じるのかなぁ?
本当は辛くて苦しかったあの頃。
毎日家で点滴をして、散歩に疲れて・・・
今日も今も、み〜んな思い出になるんだけれど、良い思い出かなぁ。

マンモスボーンがやっと見つかった。(本当は牛の骨)
ゆき、2時間休まずかじっていた。歯を見てビックリ!
歯石が取れてピッカピカ。人間用は無いのかな。

今日の走行距離 8キロ 45分 56秒 完走したし良しとする。

11月10日
朝一番に銀行に行く。カードローン、もちろん全額返済。
432円の利息! めちゃくちゃもったいない。あったまにくる〜!
大好物のアイスクリームが四つも買えるやん。
10時から久しぶりの書道。全然上達しないけれど楽しい。
今日は抹茶オーレーとアーモンドパイが美味しかった。
おやつの時間のために行っているようね。
その後、保険屋さんが2人も来た。火災保険の2回目の満期。
結婚してもうすぐ20年。はたして3回目の満期は迎えられるのだろうか。
今はもう夕方の6時。まだ何も終わっていない。急いで家事をしなくっちゃ。

今日の走行距離 キロ 分 秒

11月9日
朝から岡山に行く。
主人の仕事のついでに車に乗せてもらったんだ・・・。
草抜きして大根やねぎを収穫。
よその家の柿は美味しそうに色付いているのにうちの柿はもう無い。
みんな取っちゃったもんね。思わず隣の柿に手が・・いかなかった。(我慢)
大根、種も蒔いてないし、もちろん苗も植えていない。
勝手に育っていたもの。大根がこんなに簡単に育つなんてね。
秋植えのジャガイモも元気だしネギも玉ねぎも大きくなっていた! 
皆さん遊びに来て下さい。ご馳走します! ネギのお味噌汁ぐらいしかないけれど。 

今日の走行距離 0キロ 分 秒

11月8日
びっくり!!! カードローン!!!
銀行から「ローンの残金3万数千円」なんて案内が来た。
ビックリして通帳を調べると、借りたはずのないお金が
月々3000円引き落ちていた。絶対に借りていない。
引き落ちた金額等から考えると5万円ぐらいのお金。
利息が11%とか・・・! なんでぇぇぇ・・・
普通預金の所に残金もあるのにショック!
私のカード右向きに入れれば預金、左向きに入れればローン。
反対に入れたとしか考えられない。 信じられない! 

長男の高校、今年も高校駅伝の京都大会で優勝した。
嬉しいやら悲しいやら・・・
12月の全国大会(都大路)は京都でのぼりを持って立っています。

今日の走行距離 8キロ 分 秒 時計を忘れた。

11月7日
長男の帰りを待っている。
今日は駅伝。もちろん応援の長男。
立命館に勝って京都代表になれたのかな・・・

相田みつをの詩が好き。でも、前川さんの詩も素敵。
読むと涙が出てくるような詩が多い。
今日は彦根のマラソン、頑張られたかな。
たくさんの人が色んなマラソン大会に出られていたようだ。
私も頑張らなくっちゃ! 福知山まであと16日。
主人と喧嘩して冬眠状態の一日だった。つまらん・・・

今日の走行距離 2キロ 分 秒 笑っちゃうね。

11月6日
姉と二人で回転寿司を食べに行く。
別に何もないけれど今日は私のおごり。
二人でお腹いっぱい食べて7皿、900円。
まわりのおばさんはみんなよく食べるよね。
私達、若いんだろうか??(笑)安上がり!!また行こうね。
メッチャ仲の悪い喧嘩ばかりする姉妹だけどね。

朝に姉と走った。
今日もいつもの通り7、6キロをゆっくり。何も運動をしていない姉が
平気で完走できるんだからすごいね。

今日の走行距離 7、6キロ 56分 秒

11月5日
河川敷に変なおばさん。
犬を連れて
背もたれのないベンチを飛び越している。
でも、飛び越えるのはおばさんだけ。犬はベンチをよけて遠回り。
それでも何回もチャレンジ。20回ぐらい飛び越えただろうか。
犬がベンチを飛び越えたのは2回だけ。なんと、元気な不思議なおばさん。
と・・・・みんなに見られていたかも。
よう運動したなぁ・・疲れた。

一度貰った長男の希望大学の推薦。「待った!」がかかってずっと心配していた。
今日はちゃんと推薦が貰えた。願書も貰った。安心して良いのかな。
まだ合格通知じゃないけれど・・・ちょっと嬉しい。

今日の走行距離 3キロ 分 秒

11月4日
昨日、赤飯を炊いた。別に何もめでたくなかったけれど
もち米があったので。
上出来だと思ったのに長男が一言。
「家のは美味しくないね・・・塩が薄いし。」なんて。
ひじきも炊いていた。「なんでこんなにぎょうさん?」なんてぬかす!
今日のお弁当、赤飯にひじきだ!思い知るんだ!母の愛情を!なんて。
もちろん大嫌いなほうれん草もいっぱい入れてあげたからね。
今日の夕飯、インスタントのハンバーグ。あんなまずいもの私は食べない。
長男、「今日のハンバーグ、いつもと違って美味しいやん」
そして、帰りの遅い次男の分まで食べた。
も〜知らんわぁ・・・

今日の走行距離 4キロ 26分 秒 おそ〜〜!

11月3日
淋しい1日だった。誰もいないもんね。
朝1番にゆきを連れて土手に行く。3キロも走った。
キロ6分は切っていた。ゆきは練習なしでも速い!

帰ってから洗濯ばかり。部屋中のカーテンを洗ったつもりが1枚忘れていた。
私のすること、そんなもんさ・・・お正月までには洗うやろう。

先日、友達のお父さんが亡くなられた。告別式なし。香典は受け取らない。
何をどうしたら良いのかわからない。何かお供えをしたら良いのかな・・・
私も告別式はしたくない。死んだら2日ぐらい家に置いてもらって
「ふきこが死にました。*日*時に火葬します。」
なんて連絡して終わり。もちろん香典は受け取らない。
良いと思うんだけど、難しいかな。 良い写真、いつでも使えるように用意しとかなくっちゃ。

朝の走行距離 3キロ
夜の走行距離 8キロ 41分 56秒 キロ5分14秒 今期最高かもね!

11月2日
ついにダイエーに行った。もっちゃんが誘ってくれたから。
ちょっと遠くの桂のダイエーまで。まあまあ安かったかな。
靴下100円、ビール89円、ウナギ一匹198円、安いんだろう。

夜に走った。雲の切れ間から星がくっきりと見えた。
寒くて空気が澄んでいた感じ。月も出ていなくて真っ暗だった。
人がいたので走りながら「こんばんわ!」と一言。
返事をしてくれない。 だって!それは看板だった。
コンタクトをはめるのはバイクに乗る時だけのけちな私。
でも、危ないから普段も使おうかな・・・

今日の走行距離 6キロ 37分 秒 ちょっと遅いけどいい。

11月1日
ついに10月が終わった。早かった1ヶ月。
早かった1年…なんだろうか。あと2ヶ月、無事過ぎますように。

京都は嫌い。奥歯に物の挟まったような言い方して
なんか馴染めへん。ええ事ゆうても本心はわからへん。
長男の保護者会は大嫌い。方言のせいもあるんやろうか。
色々不思議に思うことはあるけれど、これは特に不思議。
「うちの子は**しはるねん・・・」なんて平気で言ってる。
私には「しはる」より「しよる」の方が・・・
やっぱり私には河内弁がおおとるんかなぁ。
本当は標準語が喋りたいのんにぃ〜! 

今日の走行距離 0キロ 分 秒 


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system