9月の走行 8日 53キロ 今の状況にしては良かった方かも・・・


9月30日
生涯で一番長かったかもしれない9月が終わる。
貸し切りの土手を朝一番に走った。
すすきが風になびいていた。
誰も渡っていない流れ橋。日頃はバイクまで走っているのに。
私が前回渡ったのはなつが死んだ次の日、お墓の帰りだった。

先日、姉とHPについて色々話した。
日記はありふれている。家計簿を載せたらどうだろうって!(笑)
とてもじゃないけど公開できない・・・と言う結論に。
当たり前ね。

次男の病院代の請求がきた。
退院の時には計算が出来ていなかったので助かった。
50万円で足りるだろうかとか100万円ぐらいかも?なんて
心配したけれど思ったより安かった。
とりあえず「ホッ・・・」

今日の走行距離 8キロ 50分 秒

9月29日
信じられない本当の話。
長男の友達、食中毒で一週間の入院。
寮に入っていたその友達の部屋は寮の先生に点検??されたそう。
タバコ、携帯電話、その他諸々が見つかり、退院してきた友達は
クラブの顧問にボコボコにしばかれたらしい。
わけあって毎日練習時間にクラブボックスの掃除とトイレ掃除ばかりをしている長男。
今日はその友達と二人でしたらしい。
これも青春??なんだろうか・・・  がんばれ!二人とも!

今日の走行距離 0キロ 分 秒

9月28日
今日は走った。真昼間に土手を8キロ。
久々に流れ橋まで走る事が出来た。
ゆっくりだけど大満足。
ジョギングが趣味で良かった。

走っている時は色々考える時間。
今まで頑張ってきたことは間違ったことだったのだろうか…
頑張っていると言いながら本当に頑張っていたのだろうか…
来年の今頃は何をしているのか、まだ生きているのだろうか…
最後の方は「帰ってアイスクリームを食〜べよ!」なんて。

今日の走行距離 8キロ 50分 秒

9月27日
な!なんと言うこと・・・大切な日を忘れていた。
9月21日、なつの命日だったんだ。一周忌だったんだ・・・ 。
あらためて日記を見ると、次男、21日に急に元気になって。
なっちゃんも心配してくれていたのだろうか。ごめんね。ありがとう。
近いうちになつの大好物のパンのへた、お供えに行くからね。

夜には友達がお饅頭を持ってきてくれた。
久しぶりに次男に本当の笑顔。親に似た子やね。頂き物に弱い・・・
遅くまでコーヒーを飲んでおしゃべりをした。
明日からまた頑張れそう。 ありがとう。

9月26日
長い長い9月の長い長い26日が終わる。
今日は1年分ぐらいの気苦労をした感じ。
めちゃくちゃ疲れた。ありがたい1日なのに・・・
次男が退院できた。奇跡的な回復ぶり、感謝します。

家の裏に置いたまま数ヶ月も世話をしていなかったシクラメン。
3株のうちの一株が満開。なんで今頃?
ピンクの花が可愛くて。誰も見ない所で咲いて・・・

9月25日
夜遊びした。パンの配達に行ったらコーヒーを入れてくれた。
10時から11時まで。たった1時間だけど久しぶりの友達とのお喋り。
この数日の事がなかったようにバカ言って笑って・・・でもなかったかな。

次男、明日退院の予定。でも、原因不明の微熱が続いている。
明日の体温によっては退院が延期。どうかな・・・

ジャスコでビックリ。
レジに1円玉が置いてある。「ご自由にお使いください。」って・・・
なんだか変じゃん。 お金でしょ?? こんな事って有りなん??
とか考えながら、使いたい気持ちを抑えて財布から1円を出した私でした。

9月24日
台風、京都にはさほど影響もなく過ぎてくれた。
各地で死者が出たりして大変。
久しぶりに私のミニ菜園を見た。プチトマトが豊作。
夏場に全然駄目だったピーマンが出来ていた。
相変わらず良く育っているのはネギ。

旦那と喧嘩した。
良くあるつまらない事での喧嘩。
HPの曲を変えた。「夢」

今日は良い話題が何もない。ちょっと疲れた・・・
10月のマラソン大会のゼッケンナンバーが送られてきた。
来年、頑張れるかな・・・

9月23日
古本屋に行った。何年ぶりだろう。
本好きの次男のために映画になった単行本を買う。
そのうちの1冊「アポロ13」
「あぽろ、じゅうさん」と私が言うとめちゃくちゃ馬鹿にされた。
Apollo thirteen??? え〜やんか・・・一緒やんか・・・!!

病院から帰って来たらもっちゃんの差し入れ。
お重の中にご馳走が!まるでおせち料理。 ほんとうにありがとう。

9月22日
テレビでやっていた。アメリカで良くある悲惨な事。
電柱に雷が落ち、電話線を伝わって電話をしている人まで
落雷の被害に遭うらしい。
不幸は何処からやってくるかわかりません。なんて・・・

次男、病院でみんなに仲良くしてもらっている。
夜は隣の部屋に入院している
交通機動隊の隊長さんとのお喋りが日課。
昼寝がすむと枕元にはお菓子が山積み。

みんなに親切にしてもらって本当にありがたい。

9月21日
次男が元気になった。ビックリするぐらい。
10日ほど前に死ぬかもしれなかった次男。
肺が潰れひどい出血に空気もれ。肋骨が5本も折れてた。
上手くいっても1ヶ月以上の入院だと聞いていたのに
今週中に退院できるかもしれない。
みんなに助けてもらって。見えない力にまで助けてもらっているよう。
本当に有りがたい。まだまだ心配事は山積みだけど頑張ろう。

9月20日
長男の高校の普通クラスの人達は目指せ東大!京大!と受験勉強に燃えている。
(ちなみに、長男はスポーツクラス )
その普通クラスの中の一人、昔からの友達が長男にこんな事を言ったらしい。
「今、おまえがしている勉強は、将来きっと役立つ勉強だ。
それに比べて俺たちのしている勉強のほとんどは受験で終わってしまうもの。
頑張れよ!社会に出て今の経験がきっと役立つから。」なんて・・・
ありがたいね。持つべきものは友。
長男が、「やっぱり勉強をしてるやつは、言うことも違うな・・・」やって。

9月19日
長男の体育祭。信じられないんやけど、
保護者がほとんど行くらしい。
昨年も一昨年も私は行かなかった。
みんなに不思議がられたが、私のほうが不思議。
今年はハミゴにされている長男。腰も悪いしする事無し。
でも、真っ赤に日焼けして元気に帰ってきた。ごめんね。
夕食に大好物のピザを作ってあげるから。
世間の冷たさ、18で知る。ああ悲しい・・・

今日の走行距離 4キロ 分 秒

9月18日
朝から洗濯だらけ。ゆきのおかげで。
それも幸せ。ただ普通の事が幸せ。
病院から帰って来たら夕飯が出来ていた。
姉が作ってくれていた。めちゃくちゃビックリ。
過去に何回かあったうちの一大事。
夕飯を作ってくれた事なんてなかったもんね。
兄だったかと思っていたのにやっぱり姉だったんだ。
親も親しい親戚もいない二人、 ありがとう。

9月17日
ゆきが長男の帰りを喜んで二階を走りまわったそう。
あげくの果てに、私のベットの上でおしっこをしたらしい。
賢いゆきなのに、よほど寂しかったのだろう。
雷も一人で耐えてるゆき。ほんとうにごめん・・・

9月16日
次男と二人でクロスワードパズルを解いた。
二人とも「バカやね〜」とひたすらあきれる。
最近、こんな普通のありがたさを忘れていた。

9月15日
辛かった。
年配のご夫婦の会話を聞いていて涙が出てきた。
御主人が胃を切って40日。普通なら退院しているはずなのに
御飯も食べずに寝ているだけらしい。
「お父さんがいるから頑張れるんでしょ。私にはお父さんだけなのに・・・」
泣きながら必死で話しかける奥さん。
1時間以上も続いただろうか。
やっと温泉卵を食べた旦那さん・・・

9月14日
しらないおばさんが困っていた。
宮崎に電話をかけるのにテレカが無いと言う。
私はテレカを持っていたので貸してあげた。
あげると言ったけれど遠慮された。
さらっぴん・・・500円。
私は用事があってその場を離れ、そのままに。
数時間後に何回も会ったのに知らん顔のおばさん。
みんな大変だから・・・と思いながら
大人になれない自分。

9月12日
高校の駅伝大会に使うのぼりの洗濯をした。
48枚もあり、5時間ぐらいかかってアイロンがけ!
アイロンものぼりも二度と見たくない。
○○高校・・・48回も見つめてしまったので
今日の夢は高校だらけ・・・孝行だったら良いのに・・・
明日も頑張ろう!

日記、休もうと思ったけれど書いた・・・

今日の走行距離 0キロ 分 秒

ありがとう。
読んでくださっていた方、本当に有り難う。
しばらくお休みします。
9月12日  ふきこ

9月10日
大変なことが起こってしまった。
頑張る・・・これしかない。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

9月9日
もっちゃんのお母さんの治療の日。
迎えに行った帰り中華料理をご馳走になった。
餃子、小さくてニンニクの香りもほどよく美味しかったな。
そう言えば母は餃子が得意だった。近いうちに作ってみよう。
昔一杯包まされたので、きっと今でも上手く包めるだろう・・・

物干し竿が顔に落ちてきた!コンと手があたってはねてしまって。
鼻の真ん中にまともに落ちてきて痛くて痛くて。
真紀さんの膝ぼんの青タンを思いだし慌てて冷やした。
ボウリングに行けるだろうか・・・

今日の走行距離 0キロ 分 秒

9月8日
ボウリングの景品の用意をした。
ブービー賞は貰いたくないでぇ・・・なんて楽しく。
今回もyukioさんが素敵なものを送ってくださった。
本当に嬉しい。ありがとう。

大型免許を取りにいかないことにした。
すごく迷っていたけれど私にはまだ早い・・・
今のバイクさえ扱いきれていないのに。
もっと上手くなってから考えよう・・・

今日も頑張って走った。
でも、気持ちが続かない。
元気なはずなのに。
5キロでばてて3キロほど歩いた。まぁいいか・・・

今日の走行距離 5キロ 分 秒

9月7日
頑張って走った。
マラソンに誘ったショウさんの頑張りに刺激を受けたかな。
久々の10キロ! 練習では本当に久しぶり。
めちゃくちゃ遅かったけれど練習で走りきれたことが嬉しい。
長男と3人で食事に行った。ちょっと寂しい・・・

今日の走行距離 10キロ 65分 秒

9月6日
プリンターがやっと使えるようになった。
ヤマダ電気に1ヶ月半も前に修理に出していた。
一週間で連絡があるはずだったのに
1ヶ月も音沙汰無し。こちらから電話を入れると
ひたすら謝って2、3日中に出来ると言った。
待つ事半月、一昨日連絡が・・・出来ましたなんて。
頭に来て文句たらたら言うと「修理代は要りませんから」だって。
お金のことを言ってんじゃないよう!でも、助かるなぁ・・・

今日の走行距離 4キロ 分 秒 ばててしまった。

9月5日
今日は一人で1日家にいた。久しぶり・・・
大掃除に植木の植え替え、栗の皮むき、友達と長電話。
久々に私らしい1日だった。栗はまだ残っている。
またまた友達に言われた。「自分、変わったね。」って。
両親が死んでから本当に変ったらしい。そうかな・・・?
今年のはじめからちょっと元気過ぎ??
2時間ぐらい話して「残りの人生、思いっきり楽しもう!」と
老後の幸せ??を誓い合って電話を切った。
きっと友達の電話代、来月高いやろうね・・・

今日の走行距離 8キロ 分 秒

9月4日
岡山に行ってきた。桃を買って来たもんね。
傷ものを安く・・・
ちょっとだけ畑を耕して野菜を植えてきた。
世話が出来ないから枯れちゃうかな。

夜に一人で走った。人通りのある所・・・
たった6キロだけど満足。
これを11月までに42キロまで伸ばせるのだろうか。
頑張る仲間も増えことだし
ファイト〜〜〜!と、元気な私。

今日の走行距離 6キロ 分 秒

9月3日
大きな出来事があった。
これで一段落したわけじゃないけれどちょっと楽。
自分って本当に強いのかも。

夕方ひどい雷だった。
ゆきがビックリしてしまって膝から降りない。
30キロもあるのに信じられない。
全身ぶるぶる震えて心臓はドキドキ。
疲れたのだろう。今は死んだように良く寝てる。
1番可愛い息子・・・ゆき君。長生きしてね。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

9月2日
次男が嘘をついた。
情けなくなる。時間も守らないし。
16年かかって私が教えた事はなんだったんだろう。
きっとほとんどないのかも。私が教えられた事は一杯。
頑張ってもどうにもならないことも多く、何より人の心は変えられない。
傲慢な私を教育し直してくれているのが次男かも。
これでもか!これでもか!!って・・・
今日の出来事で明日から私はちょっと楽かも。疲れた。

今日の走行距離 0キロ 分 秒

9月1日
やっとバイクを取りに行ってきた。
TRXさんが一緒に行ってくれた。本当に親切な人。
帰り雨の中を走った。気持ちが良くて子供の頃を思い出した。
人目なんて気にせずに雨でも外で遊んだころ。
今も同じかな。人目を気にせずおばさんでもバイクに乗って。(笑)
痛々しいバイクを久しぶりに見てショックを受けた。
赤福氷、やっぱり美味しかったな・・・

今日の走行距離 0キロ 分 秒

8月



E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system