北海道に行った さっちゃん!




10月5日、近所をジョグ中、片目の飛び出た猫を見かけました。
(眼球が盛り上がっていて、頬まで腫れて、顔の形が歪んでいる感じでした。)
化膿している?眼圧が上がっている?
左目は完全に見えていません。
まだ子猫なのに一匹で生きているみたい。
たぶん、捨てられたのでしょう・・・。

あまりにも痛々しいので、なんとか病院に連れて行きたいんだけど
警戒心もあり
この日は触ることも出来ませんでした。

6日、二日餌をやっただけで、猫と私の距離はぐっと縮まりました。
きっと飼い猫やったんでしょうね。

7日、台風の前日、猫を見に行ったけれど会えず。
    その時に福ちゃんを連れて帰る。

8日、また同じ場所に行ったけど、猫には会えず。

9日、猫が気になり、いつものところまでジョグ。
    ネコさんはいないかな?なんてしゃがんでいたら
自分の真後ろにいてビックリ。
 
    急いで車を取りに帰って、猫を捕まえ動物病院へ。
    治療としては
ゆくゆく眼球摘出になるだろうけれど、
まだ子猫なので全身麻酔が出来ない、
    とにかく今は点眼が大切と言うことで
目薬を貰って帰宅。
    猫の名前は「幸(さち)」にしました。 メスなので「さっちゃん」です。

9日の写真!
一階には福ちゃんがいたので、二階に隔離の幸です。
まずは触れるようになること、そして点眼出来るようになること!




10月10日
近寄ると牙を剥いていた幸ですが、夫が無理に抱っこしたら
おとなしくてびっくり。
点眼も出来るようになりました。


10月11日


10月12日
 腫れがましになったような気がしました。




10月13日
 落ち着いています。

甘えたさんです!


10月15日
目を診て貰うついでに血液検査とワクチンを受けてきました。 
腫れが治まることを祈って点眼を続けます。

10月16日


10月19日またひどく腫れてきました。


10月21日


10月26日
腫れがひどくなると瞼が閉じられず、一気に悪化してしまいます。

今日も腫れた先端が傷ついてしまいました。
痛みがあるのでしょうか? 少し元気がないように思います。
また近日中に病院に行き、先生に相談してみます。

幸は土手で3回会っただけの時に、私のすぐ近くに座り込んでいました。
家に連れて帰ってからは目薬が出来るほどすぐに懐きました。
掃除機をかけてもそれほど恐がりません。
誰かに飼われていたのではないでしょうか。
もう少し目の手当てが早く出来ていればと悔やまれます。


10月27日
心配していた通り、腫れていた先が破裂してしまいました。




白ちゃんと私の膝の取り合い!


この日の日記
「幸の目が落ち着いたら、
幸にも里親さんを探すつもりでいます。
もし、さっちゃんを幸せにしてやりたい!なんて
思ってくださる方がいましたら
北は北海道、南は・・・沖縄はちょっと難しいけど
九州ぐらいまでならお届けに行くつもりでいます。
里親探しはまだ先になると思いますが
さっちゃんの応援もよろしくお願いしま〜す!」

10月28日
幸の目、あまりにもひどいので動物病院に行って来ました。
しかし、まだ体が小さいので
なんとかあと2週間点眼で頑張ろうということに。
化膿止めの注射を打ってもらい帰宅。

掃除機をあまり恐がらない幸。




10月29日
辛そうです。


10月30日
ひどく腫れています。


10月31日


11月1日


11月2日
最高に腫れてしまいました。


それでも元気はあって、珍しく白ちゃんと喧嘩してます。
機嫌が悪かったのかな?


11月8日


11月10日


11月10日
腫れが引いています。


11月11日
 ワクチン2回目済ませました。
この時は目の腫れが引いていたので、このまま様子を見ることになりました。
ところが・・・

11月14日
 また腫れてきました。


11月15日
 辛そうです。


11月17日
腫れたところが破裂して、水晶体が落ちてしまいました。
近所の病院で化膿止めの注射を打ってもらいました。


11月18日
 眼圧が下がったのか、幸はいつもより元気です。


白ちゃんと遊んでいます。


11月19日


11月21日
もしかしたら、「このまますっきり治る?」なんて思った日。


やんちゃしたりして〜!


11月21日 
ご機嫌です。


11月22日
また少し腫れが出てきたようです。


11月25日


辛そうでしたが、白につられて遊びます。


11月26日 
腫れがひどくなってきました。


11月27日


11月29日
ご機嫌ですが、どんどん腫れがひどくなっています。


11月30日
眼球摘出&不妊手術を受けました。


12月2日


12月3日
エリザベスカラーの大きさ調節中!


12月4日
 ちょっとだけ白と遊びました。


12月7日
白とは別の部屋に置いていますが、
すごいストレスのようです・・・。
少しの間だけ一緒にして、見張りながら遊ばせています。


最近の幸、めちゃくちゃやんちゃで、いたずらになって来ました。
本当は明るい性格なのでしょうね。

目の傷がすっかり治ったら
思いっきり遊ばせてやりたいです。

あと一週間の我慢ですね。

12月9日
おもちゃで激しく遊んでいます。
「おりゃっ!」って感じ(笑)。


12月10日
白に甘えています。
目の傷は日増しに綺麗になって来ています。


12月11日
病院に行って来ました。
幸ちゃんの目、「完治!」しました。
里親募集の許可をもらいました〜。

2匹揃って里親さん募集中です!

12月13日
幸ちゃんのエリザベスカラーを取りました〜。
幸、久しぶりに毛づくろいをしています。


白ちゃんも手伝っています!(たぶん・・・)


12月14日

幸ちゃん、やんちゃしまくってます!
  
カーテンのぼりもどんどん上手になってます。
白ちゃんにご飯を出してやるん?(笑)

洗濯かごも大好き!


遊びつかれた白と幸!


幸、傷跡が痒いのでしょうね。
後ろ足でかいてしまって毛が少し抜けてしまいました。


12月15日

ハゲがひどくなったかもしれません・・・。
傷口ではないからまだまし?

痛みも無く、エリザベスカラーもない幸、
今までとは違って
めちゃくちゃはしゃぎまわっていま〜す。

12月22日

みんな仲良くお昼寝中。
真ん中で寝ている白ちゃんが年末からお試しに行きます。
さっちゃんにもいいお話がこないかな?

12月24日


12月25日


12月26日





12月28日


12月29日
白ちゃんとお別れの日。


12月31日






1月8日

甘えた幸!


1月16日
幸の里親さんが決まりました〜!
たくさんの応援ありがとうございました。


1月17日


1月19日


1月21日
持って来い遊びをする幸!





1月30日
北海道に向けて出発!
午後2時過ぎ、無事に帯広の里親さん宅に着きました。

千歳での写真。




里親さんのお宅に着きました〜。


2月1日、里親さんが送ってくださった写真!


今後のさちの様子は
里親さんのブログ
ブログで“ぼやき”三毛猫「かのこ」とキジトラ猫「さち」と暮らす♪
で見てくださいね!

たくさんの応援ありがとうございました。


inserted by FC2 system