くるみ饅頭


 
  1. 材料(10個分)

    • 溶き卵 40グラム
    • 砂糖 50グラム
    • はちみつ 小さじ1
    • 重曹 小さじ4分の1
    • 薄力粉 110グラム
    • ベーキングパウダー
       小さじ2分の1
    • つぶあん 250グラム
    • くるみ     小10個
    • 卵黄・みりん 少々 


  ★作り方
  (1)溶き卵と砂糖とはちみつを良く混ぜる。
  (2)小さじ2分の1の水でといた重曹を加える。
  (3)薄力粉とベーキング・・をふるって入れ切るようにまぜ、30分休ませる。
  (4)あんを等分に丸める。
  (5)薄力粉をふった台に生地を等分して並べる。そしてあんを包み、天板に並べる。
  (6)卵黄はこしてみりんを加え表面に塗りクルミを押しこむ。    
  (7)180度のオーブンで約15分焼く。
  ★一口メモ
  (1)我が家のオーブンでは温度は170度、時間は14分ぐらいかな?
  (2)なかなか好評の和菓子です。簡単ですからぜひ作って見てくださいね。
  
inserted by FC2 system