掛川マラソン(2001,4,15)

ようきんのみんなと掛川マラソンに出場してきました!
まえかわさん、のせさん、いけうちさん、横浜のやすしさんや、埼玉のおおやまさん、
まきさん夫婦、私達夫婦です。
スタートは10時。余裕を持って朝の4時ごろに出発しましたが、高速道路で事故があったらしく、途中通行止めでした。
こんな事ってあるんですね。ギリギリの出発じゃ、スタート時刻に間に合いませんでした。
また、こんな時に限って、私の強い強いお腹が壊れそう? 久しぶりの腹痛です。
もう走れないかと思いました。
会場に着くと、挨拶もほどほどにスタート地点に向かいました。
私以外のみんなが「ようきん」のユニフォームです。良く目立ちましたし、本当に素敵でした〜。

大きな大会ですが、福知山とはフルの出場人数が違います。 
たったこれだけ?と思ったスタート。だけど、スタート地点までは4分以上もかかりました。
今回の目標タイムは5時間!完走!です。
スタート直後にまきさんと一緒になり、楽しくおしゃべりしながら走りました。
沿道の人達の応援は、いつもとちょっと違います!
「雅子さん、紀子さん、がんばれ!」なんていうおじさん。
まきさんはてっきり「まきこさん、ふきこさんがんばれ!」に聞こえたそうです。なんで名前を知ってるの?(笑)
本当にたくさんの人に声をかけてもらいました。
走っている人数が少ないためと、私達が最後尾付近を走っていたからでしょうね。
ツーリングの人達ともたくさんすれ違いました。
暇な私達?「次に来たバイクには、二人で派手にピースサインをしてみよう!」と決めたのですが
その後はバイクが1台も来ませんでした・・・。

17km地点、やっとイチゴです。ありましたよ!もちろん?両手でつかみ、美味しく頂きました。
あとで聞いたのですが、給水コップに入れれば良かったとか??

あっという間に20km地点です。関門を無事に通過。
ここからはペースが少し落ちましたが、なんとか25kmの関門まで頑張りました。
先に行くようにまきさんに言われましたが、まきさんにも25kmの関門を通過して欲しかったし
自分もスピードを上げる自信がなく、一緒に走りました。
秒読みされながらも、なんとか関門通過!
ここで5時間のペースランナーに追いつかれ、まきさんともお別れです。

それからが苦しい苦しいフルマラソン。何処まで持つかは練習量に比例ですね。
やっとの27km地点、「なんで〜!!」メロンは皮しかありません。 力が抜けていく〜!
ここでペースランナーに遅れたのですが、なんとか頑張って30kmの関門は1分前に通過。
だけどもう、力が出てきません。「今回のレースはここで終わり」だと思いました。

30kmを過ぎたころから、ふくらはぎも膝もどこも痛くないのに走れません。情けない!
「何がサロマやねん。マラソンは好きなんちゃうん?スタート出来て幸せなんちゃうん?」といつものひとり言。
今回もガードレールにお世話になり、気を取り直してボチボチ走りました。
すっかりペースランナーとは離れてしまったのですが、34km地点でひとりの男性ランナーに並走され
なぜかスピードがどんどん上がりました。35kmの関門も1分前に通過。
その時、その男性が「キロ6分を切ってたよ。並走してくれて有り難う。」って・・??

その後、またまた疲れ果てて、「今回のレースは終わり」だと思いました。
収容車がいないかなぁ・・なんて、走ったり止まったり。何処にも収容車はいないんですね。
5kmのレース一本やんか!・・たった4kmが走れんの!・・月ヶ瀬の3kmより楽やろ!・・と
残り2kmまで辿り着きました。
何処かに力が残っているんですね。ペースランナーは見えませんが
時計を見て「5時間以内に絶対にゴールする!」と思うと、いままでのしんどさが嘘のように走り始められました。
残り1kmぐらいでしょうか?最後の坂の手前で、35kmの関門を一緒に通過した男性が歩いていました。
「ゴールできますよ。行きましょう!」なんて偉そうに声をかけ、
誰よりも速く?二人で坂を上ると、ペースランナーがすぐ前にいました。
4時間58分15秒でゴール。いつもより苦しくて辛くて長〜い42.195km が終わりました。

inserted by FC2 system