久々のフルマラソン、「福知山」(99.11.23)
4年ぶりの完走を目標に、福知山マラソンに出場。
大会一週間前に左薬指を怪我。直前になって練習が全然出来ず体重も増加。
行ける所まで行こうとスタートラインに立つ。それだけでも目標の半分は達成だもんね。
午前10時30分スタート。なんだか調子が良くてキロ6分で25キロ地点まで行く。
それからがもう大変。しんどくてしんどくて・・・・大幅にペースダウン。
32キロで棄権しようと止まってしまった。その時、10歳ぐらいの女の子が
エアーサロンパスを持ってきてくれ、「頑張ってください!」なんて言ってくれた。
やめられなくなった私。もう一度気を取り直し走るけれど足が動かない。
何回ガードレールにしがみついていた事だろう。その度に「頑張って!」と
追い越す人が声をかけてくれる。35キロ地点で、40キロの関門まで40分だと聞く。
歩かなければ絶対に行ける!5キロマラソンだと思い精一杯走った。
40キロの関門を制限時間5分残し通過する。(4時間35分)同じ時に通過した人達は
まるでフルを完走したように喜び合って歩き出した。私は歩けなかった。だって・・・
歩くと2度と走れなくなりそうだったから。この時なぜか涙が出た。
マラソンをしていて初めての涙かな。(約)4時間51分30秒、無事にゴール。
しんどかった。走りながらニ度とフルマラソンは走りたくないと思った。
でも、来年も頑張るぞぉ!! 

与論の海 初のフルマラソン(94.2.12)
ヨロンマラソンに家族4人で出場。
長男(12歳)と主人、次男(10歳)と私、
2組にわかれてゴールを目指す。
海がとても綺麗。でも、起伏の激しいコースにバテバテ・・・
長男次男
長男組は順調に走り
3時間57分05秒でゴール。

次男組、私がばててしまって、
「絶対ゴールするから」と約束して
38キロ地点で離れ離れに。
約束を守ってゴールで再会。
次男、4時間39分01秒。
私、4時間40分44秒。
感激の涙はなぜか出なかった。

二度と走らないと誓う。
誓ったはず・・・

inserted by FC2 system