第4回荒木又右衛門鍵屋の辻決闘マラニック(2003,11,3)

約12里


「さっ、集まって下さい!朝礼を始めます!」

井上さんの大会はいつもこんな調子で始まります。
会場は大爆笑です!

この時点で、すでにスタートをしていた人も数人いました。
自信のない人は先に行ってもいいそうです。楽しくて優しい大会です。

昨年は4位で入賞を逃し、悔しい思いをしたひろっさん。
今回は入賞を狙って
スタート直後から先頭集団について行き、飛ばそうと考えていました。

午前10時、スタートです。

どうしたのでしょう?
みんな、とてもゆっくりと走ります。誰も前に出ようとしません。
様子をうかがっているのか、道順に不安があるのか・・・・。

迷ったひろっさんですが、思い切って飛びだしました。
ついて来る人は一人もいません。

「今、差をつけておくんだ!」
後半の事なんて考えず、必死で走りました。


トップを走るひろっさんです!(うめださん、写真をありがとう!)

スタートから30分ぐらいかな??
道に迷っている集団に追いつきました。
先にスタートをしていた人達です。
「えっ?こんな道、昨年は走っていない??」まわりを見てみると、どうも違う。
この時、道を間違ったことに気がつきました。

「ここじゃないです!違います。」と言っても
みんなはすぐには信じません。
少し戻り、道を確かめ、みんなを呼び戻します。
正規の道に戻るのに10分以上のロスでした。
2位集団以降の方は、ここは間違えなかったんですね。
入賞を狙うひろっさん、えらいこっちゃ!でした。

スタートから10qぐらいのところかな?
第一エイドにやっと到着です。
くーさん、まきさん、私の私設エイドです。

大雨の中でしたが、笑顔でエイドに到着するランナーばかりで
私達も笑顔で送り出しました〜。

この時点でひろっさんは10位ぐらい。
「ひろっさんの入賞は無理」と弱気になった私です。
美味しいお米は夢やったか・・・なんてね。

ランナー達は加茂を抜けて笠置に出ます。
笠置には「又右衛門指定食堂」という、うどん屋があり
今回、ランナーはここで
無料のおうどんを食べることが出来ました。

入賞を狙って焦るひろっさんは
うどん屋さんのおばさんの呼び込みを断り、
必死に前に進みました。

みないさんはうどん屋さんに気づかなかったそうなんです。
せっかくのおうどんを食べ損ねてしまいました・・・。
これも最後には吉となったのかな??

笠置を抜けてしばらく走ると
第2エイドがありました。
ここは関西周遊を走られていたランナーが
今回はボランティアで「泡」のエイドを出してくれていました。
「いくらでも飲んでいってや!」の言葉に甘えたかったひろっさんですが
今回はいつもと違います。
なにしろ、「入賞」を狙っているんですから。
大好物の泡だけど、一本だけいただき、
チョコレートと飴をもらい、また先を急ぎました。

このエイドにトップで来たのは自分だと聞き、ひろっさんはびっくり!
「??」
先を走っていたランナー達はどこに行ったのでしょう??
うどん屋のおばちゃんは外で呼び込みをしていたから
うどん屋は誰もいなかったはず。
だとしたらどこで抜いたのでしょう??

とにかく、現時点でトップ、このまま逃げ切らなくてはいけません。
休憩する暇もなく、必死に走ります。
30q付近で白線を引く、大会主催者の井上さんに追いついてしまいました。
地面のコース案内がまだ??
井上さんとひろっさん、抜きつ抜かれつ先を急ぎます。

35qぐらいのところかな??
井上さんより先にひろっさんが第3エイドに到着です。

ここはまた、私達の私設です。
トップでひろっさんが来たのでびっくりでした!
「お米〜〜!」くーさんの声援ももらい
ひろっさんは
ぬるいお汁粉をガバッと飲み、ゴールを目指します。
その後ひろっさんは
道順の矢印シールを貼っている役員の方も抜いてしまったそうです。
コースを知っていたから良かったですね。

私達のエイドですが、ひろっさんが行ってしばらくすると
2位の方が来られました。
「なんとか引き止めないと・・・!!」そんな気持ちもありましたが
まさか、本当にはしませんでしたよ。(笑)
お汁粉を飲んでもらい、「頑張って〜〜!!」と大声援で送り出しました。

またしばらくすると、3位の方と4位のみないさんが到着です。
3位の方が出発され、
4位のみないさんの出発時、
「3位と4位の賞品は差があるんやろうね〜〜」なんていいながら(笑)
またまた大声援で送り出しました。

その後、しばらくしてからアコさんが到着です。
ここまで道を間違ってばかりだそうで、ずいぶん走られた様子。
いったい何qぐらい走られていたのでしょうね??
お汁粉を食べてもらって、笑顔で送り出しました〜。

そして、30分以上経った頃でしょうか??
アコさんが帰って来るんです。
このエイドを過ぎて、すぐの橋を右に行くことに気づかず
真っ直ぐ行ってしまったとか。
ちょっと遅かったけど、良く気がついたやんね。
無事に戻って来られて良かった良かった。

もう一度エイドで休憩をしてもらい、
再度お見送り。
雨の中、本当にご苦労さんでした。

私達はラストランナーを待ちました。
エイドに到着するランナーのほとんどが笑顔なんです。
みなさん雨に濡れ、くたびれている様子でしたが、
「楽しい大会やね。」とか「こんなコースは他にないよ。」とか
楽しそうに話されます。
「温泉に入っている人がいたよ」とか、
買って来られたビールを片手に休憩していくランナーもいます。

ラストの集団が来ました〜。
エイドからゴールまでを順調に走ったとしても
たぶん、制限時間には間に合わないとか。
でも、そんなことはおかまいなしです!
「お汁粉、お代わり〜!」「バラ寿司も食べていい?」なんて、
しっかり休憩をされてからゴールを目指して出発です。

途中、携帯電話に連絡が入り
ひろっさんが見事優勝したとか!
ランナーがいなくなると、私達もゴールに急ぎました。

ゴール地点に着いたときには表彰式も終わり
写真撮影は間に合わず・・・。

ひろっさん、優勝おめでとう!
みないさん3位、おめでとうございます。

来年は370年の法要で
賞品は今年以上に豪華な物がたくさん用意されるそうです。

来年も頑張りましょうね〜〜。
みなさんもぜひご一緒に!


ひろっさん、笑顔でパチリ。
(みないさんの写真がなくてごめんなさい・・・・。)


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101


inserted by FC2 system