2008年8月、豊田で行われた24時間走の思い出

青字は中野さんから頂いたメールです。


30日(水曜)
今回の24時間走のダメージは夢の島の時とは少し違います。
どちらかというと今回の方が元気やと思うんですけど・・・。
(でも、精神的には今回もどっときてるかもね。)
頑張りが足りなかった? どうなんやろう。

今回、初めて24時間走を走った友達がメールをくれました。
(一部だけアップさせてもらう予定が一部だけカットですみません。アップはご本人の了解得ました!)
24時間走の魅力が少し見えません?

初めての24時間に参加して大きな感動でした。タイムアップの時は少し涙目に
なってしまい、恥ずかしいので誰にも見られないようにテントに背を向けて
泣いてました。距離的には目標の100マイルには届きませんでした。14時の
掲示板の発表では143キロだったので、150キロあたりには何とか到達したんでは
ないかと思ってます。

中盤はテントの中で寝る時間が多くなり、100キロでいいじゃないかとか、
120キロで終わりにしようかなどと弱気になりました。途中で1時間だけですが
不思議に調子が良い時があり、少しペースを落としていたひろっさんを追い抜い
た時は嬉しかったです。周回だからこそですね。

かなりの変人で無い限り、トラックを何百回もグルグル回り続けるレースには
出ないと思っていましたが、ついに自分もその変人になってしまいました。
でも参加しないと分からない素晴らしさを体験でき変人になって正解でした。

200キロ以上を走る人も50キロ程度の人も距離は最大離れて200Mというのが
良いですね。速い人も遅い人も見える範囲で走っているので大会をみんなで
共有できるんだと思いました。それに一周ごとに応援の人達と顔を合せられる
こともロードの大会では味わえない魅力でした。

ふきこさんに誘われ、また、お二人の走りに感動してサロマ、萩、さざなみ、
そして24時間を経験させて頂きました。小生もこの素晴らしい
変人の世界に入ろうとは夢にも思っていませんでした。今後も機会があれば変な
大会にもどんどん誘って下さい。次は割とまともな大会の「くびきの」ですが。


今日の走行距離 合計15
朝、息子が車で送ってくれると言うので○○橋まで乗せてもらい10q走る。
その後、ブラインドランナーさんが家に来て下さったので
隣り駅まで一緒に走ってもらった。 隣り駅往復 約5q 

29日(火曜)
今回の豊田の賞品で〜す。(二人分)

ウェ○ネス主催の24時間走は私達は三回目ですが
賞品がどんどん寂しくなっています・・・。

ひろっさんに今回の24時間走の感想を少し聞いてみました。(解答はひろっさん)

大会前数日の下痢は走行に影響が
あったと思う?
なかったと思う。
反省点は? 途中で自分の走行距離を
もう少し確認しておけば良かった。
良かったと思うことは? たくさんの応援をもらえたこと!
冷たいタオルで暑さをしのげたこと。
飲みやすかった飲み物は? コーヒー牛乳、コーラー、お茶、紫蘇ジュース・・・
美味しかった食べ物は? アイスクリーム、素麺、おにぎりの湯漬け、あん餅・・・
服装については? ロングスパッツは正解だったと思う。
その他! いつもの食欲がなく、無理をして食べようと努力したが
あまり食べられなかった。
ちょっとビックリの解答もあります?最後の一行なんて・・・。(笑)

ここからは私です。
今回、私はひろっさんの時計を借りてずっとラップを取りました。
その時計は500ラップまで取れるので私の場合は足りなくなる心配はなし。
結果を見てみると色んな事が見えてきます。

24時間のうち、走っていた時間は17時間35分ほどでした。
少ないです?
たぶん、他の方に比べれば少ない方だと思います。
走れない時には歩いてでも前に進めばいいと思いますが
歩きが大の苦手なのでつい休憩をしてしまいます。

休憩をしていた時間(給水とトイレも含めて)6時間25分もありました。
やっぱり休みすぎですよね。

給水だけじゃない、ちゃんとした休憩が16回、
その中で一番長い休憩は約22分!
「10分だけ」と言って寝転がっていた時だと思います。
キロ6分で走れたのは30qぐらいまで、その後どんどん遅くなっていって
一番遅い時でキロ8分をギリギリ切るぐらい、
精神的に辛かった時間と
走る速度が落ちている時間が違う事を発見しました!
100qの通過が14時間20分ぐらい、
普通の100キロウルトラやったら関門アウトですね。

私の場合は止まっている時間を減らして少しでも多く動けばいいんですよね。
走っているときはスピードが欲しいと思いましたが
今はまだ
それ以前の問題だと気付きました。


ゆき、留守が続くと家族のストーカーになり、最後には疲れて寝入ってしまいます。

番犬にはなりませんね。

走れない。

28日(月曜)
豊田から帰ってきました。
サポートや応援やたくさんの差し入れ、ありがとうございました。

今回もひろっさんは何も言わずに走っていましたが
たぶん、少し不調だったと思います。
それが走行距離に影響が出たかどうかはわかりませんけどね。
(本当はどうだったのでしょう?また本人に聞きます)

ひろっさんは196.899qでした。

終了直後!



私は最低目標の400周(160q)まで届かず、
時計のラップを388しか取れませんでした。(一回は押し間違いで、実際の周回数は387)
フルを過ぎた頃からかな?いつも通りの落ち込みかもしれないけど
しんどくて辛かったんです。
その落ち込みが
いつも以上に感じられ
どうやってやめようかと自分を許す口実ばかりを考えながら夜中を迎えました。
「もう時間走はやめよう、そうでないと走ることが嫌いになる」
そんな情けないことを思ったりしてね・・・。
ほんまに自分が嫌になります。
弱音を言ってしまった方、すみませんでした。

10時間を過ぎた頃、ふっと体が軽くなり
普通に走れるようになりました。
何なんでしょう?
その後、何回も落ち込みましたが
何回も復活!
誰かがかけてくれた一言、誰かのくれたメール、同じトラックを走っている人の笑顔、
一緒に走ってくれたブラインドランナーさん、
掲示板に書いて下さった言葉を思い出した時、
ボランティアさんの優しい何か、差し入れてもらった何かを食べた時、
誰かが応援に来て下さった時、
そんなことも元気になるきっかけだったと思います。
たくさんの人に助けてもらいました。

24時間なんて
一人じゃとても走れませんもんね。

今日、少し車の運転をしましたが集中出来なくてあきません。
これを打つためのキーも間違ってばかり。
あちこち変です。

後先になりますが、昨夜はしんど過ぎて寝られず、
夜中に二回も湯船に浸かって時間を過ごしました。
体に悪い遊びをしているから仕方ないですけどね。
今日は早寝してみます。

今回もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

26日〜27日の走行距離 154.864q 
あと150メートルだけでも頑張れへんかったか・・・なんて嘘で
精一杯やったと思います。


25日(金曜)
脚は調子いいんですけど
指が変です。
お箸を持つと薬指が痺れます。
アイスクリームを食べる時のスプーンでも痺れるので重症かもしれません。(笑)

先日の伴走練習会でもロープを持つ右手が痺れてしまい
ブラインドランナーさんにお願いして左右を交代してもらいました。
右手、へんです・・・・。
24時間走のベンベンにはなっていません?(笑)

ひろっさんのお腹はまあまあのようです。
昨日よりはましかな?
今日の夕飯は脂っこい物や生ものは食べないようにしていました。
もちろん?ビールも焼酎も飲んでいましたけど。
豊田はトイレが遠いのでお腹を壊していたら大変です。


ひろっさんのお腹を心配して
豊田に住んでいる友達がメールをくれました。
そのメールの一部だけ・・・
落ちてたモン拾って喰った、ってなことはないでしょうね(笑。笑い事じゃないかも・・)
それにしても、四日間も続いていたとなると、24時間走はダイジョーブでしょうか?
ま、そうなれば、
こっち側に来てもらって、呑みながら・・・・・

いい友達でしょ。(笑)
明日、豊田にお邪魔しま〜す。

inserted by FC2 system