2008年02月04日(月)  木津川マラソン!

 関東にお住まいのKさんとJさんと
 木津川マラソンに出場してきました〜!

 Kさんは74歳の女性で視覚障害があります。
 しかし、障害も年齢も関係ありません!
 趣味はマラソン、スキー、水泳、コカリナ・・・まだまだいっぱい、
 お仕事も続けられています。

 そんなKさん、海外では何回もフルを完走されていますが
 ゴールタイムが8時間を過ぎるため
 国内のフルの完走経験がありませんでした。
 (国内のフルマラソンの制限時間は普通は長くても8時間ぐらいでしょうか)

 昨年の11月末、
 木津川マラソンは制限時間なしだと知ったKさん
 思い切って木津川に申し込まれました! そして2008年
 2月3日(昨日)ひろっさんの伴走で走りました〜。 
 

 

 下の写真は31kmを過ぎて
 私がKさんと一緒に走らせてもらっているところです。

 そのころ、ひろっさんは休憩というか、寄り道というか、
 別のブラインドランナーのJさんと
 流れ橋(コース外)をジョギングしていました〜。

 下の写真、Jさんとひろっさんが追いついてくれて
 4人でゴールを目指しています。 

 後ろについていてくれるのは最後尾車です。
 この車で最終ランナーを見守ってくれます。
 運転されていた方がとても親切な方で
 暗くなって来たらライトを斜め後ろから照らしてくれますし、
 優しい励ましの言葉もかけてくれます。とてもありがたかったです。

 ゴールが近づくと、どんなタイミングで万歳するのか!
 そんな話し合いをしながら前に進みました。
 遠くの標識を使ってゴールの練習もしたりしてね。(笑)

 そして 「5.4.3.2.1」で万歳〜!
 本物のゴールです。(ゴールタイムは8時間40分ぐらい)

 下の写真は、ランネットの木津川の速報に載っていた
 「最終ランナー」の写真撮影場面です。
inserted by FC2 system