2003.5.11 八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソン

(私は71qの部に出場しました。)

「頑張ればゴール出来るんだから!」という気持ちと
「これ以上どうしようもないんだから諦めよう・・。」そんな気持ちが何回も交差。
残り約5kmぐらいかな?残された時間は40分ほどありました。
時間内ゴールの可能性はあるはずでした。
でも、走れません。立っているのも辛いです・・・。

残り約3kmぐらいかな??残された時間は約20分ほどありました。
でも、一歩も前に進めません。
この時、時間内ゴールが出来ないと思い
涙が溢れた昨年の野辺山でした。


あれから一年、
2003年野辺山高原ウルトラマラソン71qの部、
無事にゴールテープが切れました〜〜!!



5月10日、前夜祭の様子です。

会場に着くのが遅れてしまい、少し質素な夕食でした〜。
でも、みんなで楽しく乾杯!
会場の片づけが始まっても
最後までしっかり食べていた私たちです。

 

もうすぐスタートです。
とにかく寒かったです!!前半に半袖は失敗でしたね。


ポカリさんとhirokunです!

入賞を狙えるお二人ですが、
今回、体調が悪くて途中で棄権されてしまいました。
来年の野辺山は10回大会ですね。リベンジされるのでしょうか?
6月のサロマもご一緒していただきます。よろしくお願いしま〜す。



少し平坦な所(??)に出たので写真を一枚撮りました。
雪が残っていて寒そうに感じましたが
走っているとちょうど良い気温でしたね。

写真の青いシャツの方はamekenさんです。
早い時点で足の爪の色が変わってしまい
走れる状態じゃなかったと思います。
でも、35qのレストまで頑張られました。
爪は大丈夫でしょうか?剥がれなければいいですが・・・。
お大事にしてくださいね。

私ですが、昨年の野辺山は脛の手術から2ヶ月、
後遺症はなくても
練習不足だったことは確かだと思います。
今年、「昨年とは違うはず!」と自分に言い聞かせ
苦手な坂を頑張って走ったつもりでしたが
35qのレストステーション到着は昨年よりも15分ほど遅れました。
昨年とは違うんだから
後半の下りで絶対に挽回出来ると思い
1秒でも無駄にしないようにと
シューズを履き替えることもやめて、預けていた荷物からクエン酸だけを取り出し
トイレ休憩を済ませてすぐにスタートをしました。
でも、この間7分、焦っていると
あっという間に時計が進む感じがしますね。

(HPの掲示板への書き込みはトイレの順番待ちの時間です。
決して余裕があった訳じゃありません・・・。)

37qぐらいを過ぎると下りが続きます。
ここで無理に飛ばすと
後半への影響が心配で少し我慢をしながら走りました。
でも頑張って飛ばしたかな??私にすればきっと飛ばしましたね。(笑)

15q先の50q地点では、昨年より20分ほど挽回、
(この15qを1時間38分、50q地点6時間35分)
その時点で「絶対に行ける!!ゴール出来るはず!」と思ったので
ここでもほとんど休憩を取らずに先を急ぎました。

50数qからは、たくさんの人とすれ違える折り返しです。
走っている人の中から知り合いを探しながら走ります。
こんな時ってしんどさを忘れて楽しく走れるんですよね。

今回、私がすれ違う事が出来た知り合いは
数日前に昨年の未完走記、「みかんの思い出」を読んでメールを下さった
なかじまさんとおっしゃるウルトラ初挑戦の方と
うっしぃさんの二人でした。

なかじまさんにはゼッケンナンバーを教えていただいていたので
声を掛け合うことが出来ました。とても嬉しかったです。
数日前まで知らなかった人と応援しあえるなんて素敵ですね。

うっしぃさんとすれ違った時、
昨年よりもずっと元気に走られていたので
「私も絶対にゴールしよう!!」なんて元気をもらいました。


なかじまさんが送って下さった私の写真です。
腰は引けてるしお尻が大きいね・・・。ダイエットしなくちゃ!


最後の坂の頃はもうクタクタ、力が出ません。
でも、「歩いたらあかん!」 進まない足を必死に前に出しました。
「こんなに応援ももらっているのに自分に負けたらあかん!」
力尽きるまで走るんだって何回も自分に言い聞かせます。
結局は最後まで走りきることが出来ませんでしたが
精一杯頑張れたかな・・・。
タイムを見ると、「本当に走ったの?」なんて思われてしまうかもしれませんけどね〜。

やっと71q地点に到着です。名前をアナウンスしてもらい
無事にゴールテープを切る事が出来ました〜〜!


  
うっしぃさん、100qのゴールです!!
シャッターチャンスを逃してしまってごめんなさい!

ひろっさんの結果です!

今回のひろっさんの目標は「温泉に二回入り、時間内にゴールすること!」
その目標は達成出来て、二つの温泉に浸かり
体も髪も二回洗ったそうです。
レース中にお風呂??その上、髪まで洗うのって思っちゃいますよね。
35qのレストステーションでシューズを履き替え、
チップ(靴につけるタイム計測器)をつけ忘れたそうです。
それを知らずに2qも走ってしまい
私なら引き返せないと思いますが、ここがひろっさんのちょっと違うところでしょうか??
「今日は走行距離を稼いだな〜〜!!」と
元気いっぱいに2qほど、ひどい坂道を引き返したそうです。
ひろっさんの今回の野辺山の結果は、
温泉に二回入り、走行距離は約104q、タイムは12時間16分8秒でした。


5月12日、白樺湖近くのお蕎麦やさんでの昼食の様子です。

メルヘン街道やビーナスラインを通り
素敵な景色を楽しんだはずでしたが、
私を含めて寝ていた人が多かったかな??
ひろっさん、運転ご苦労様でした。

今回もたくさんの応援をいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ご一緒してくださったみなさん、3日間ありがとうございました。

次は鯖、そしてサロマ、
自分に負けないように頑張ります。

2003.5.11 八ヶ岳野辺山高原100キロウルトラマラソン
(71qの部) 私のタイム


5Km  3935秒(3935秒)
10Km 1時間21分(4212秒)
15Km  2時間03分(4210秒)
20Km 2時間44分(4035秒)
25Km 3時間36分(5143秒)
30Km 4時間?分(分?秒)
35Km 4時間50分(1時間14分)

レストで7分休憩 スタートは4時間57分
40Km 5時間36分(3800秒)
45Km 6時間05分(2909秒)
50Km 6時間35分(2937秒)
55Km 7時間13分(3821秒)
60Km 7時間53分(3959秒)
65Km 8時間28分(34分59秒)
70Km 9時間12分(4357秒)
71Km 9時間16分(0440秒)

完走証をもらい忘れ、正確なゴールタイムは分からず・・・。


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system