なかのさんの「2003 サロマ湖100Kウルトラマラソン」

 



今年のサロマは異常に寒かった。昨年の暑さが嘘のよう。しかし、この寒さのお
陰で体力の消耗が抑えられ、昨年タイムから約2時間の大幅短縮ができた。歩きな
がら、もうやめようと何度も思った昨年に対し、常に前向きな気持ちでひたすらゴ
ールを目指すことができた。たった2回のウルトラで偉そうなことは言えないが、
少しだけウルトラの走り方が分かった気がする。再び地獄を味わうかも知れないが
今後も、どっぷりとウルトラの世界へ浸かってみようと決心させた大会だった。

暗い空から細かく冷たい雨が落ちていた。身支度を整えて怪速亭のみんなと一緒
に宿を出たのは午前4時頃。スタート地点ではトップランナー達がアップをしてい
る。100Kレースでもアップとか流しをするのかと驚いた。小生は少しでもスタ
ミナを温存したいので簡単なストレッチで終り。

午前5時。スタートの合図で一斉に人間の塊が動き出した。今年は粘るぞと気合
を入れる。レース前に立てた目標は3つ。リタイヤしない、歩かない、10時間台
でゴールすること。

竜宮台折り返しへ向かう途中で、ふきこさんに追いついた。良いリズムで走って
いる。折り返し後に再び声を掛け合い別れた。今度はワッカで会えれば良いなと思
いながら彼女の健闘を祈る。

フル地点を4時間弱で通過したが、足はまだ疲れていない。今年はやれそうだ。
45K付近で怪速さんと池内さんに追いつき声を掛ける。余裕の怪速さんが写真を
撮ってくれた。怪速さんの心遣いには感心する。

55K手前のレストに着いた。昨年はここで椅子に座り込んで「もうやめようか」
とウジウジしていたのを思い出す。今年は余裕で怪速さんと写真を撮り合い、水と
おにぎりを補給し、すぐに後半戦に入った。

ところが、走り出してすぐに催してきた。すぐ先にトイレがあるのは知っていたが
我慢できそうにない。原生林の中に道が延びている。奥へ入り木の陰で失礼した。約
5分のロスタイムか?コースに戻ると怪速さんの姿はもう見えない。絶対追いつくぞ
と気合を入れ直して走り出す。

60K、70Kを順調に通過する。喘いだ昨年とは全く逆で、前を走る人をどんど
ん抜いて行く。75K地点ではお汁粉を食べた。お餅が美味しい。お蕎麦も勧められ
たが食べ過ぎてはと辞退した。本当は食べたかったのだが。

 ワッカ入り口のエイドに到着。昨年はここから復活して完走できた。その経験から
ワッカ往復には自信がある。残りたったの20Kだと思うと力が湧いてきた。この頃
からサブ10を意識する。80K通過が7時間51分。キロ6分で達成できる。少し
ペースを上げる。ダブルさんとすれ違う。小生より歳なのに何という速さだろう。サ
ブ9のペースで走っている。のせさん、ポカリさんともすれ違う。みんな元気そうだ。
そして、ついに怪速さんに追いついた。少し疲れ気味の様子なので先に行かせてもら
う。ワッカ折り返し前1.5
Kでひろっさんとすれ違う。少しバテ気味に見えたが今
から追いつくのは無理。来年はきっと追いつくよ。

 残り4K付近で前方から手を振りながら走って来る女性がいた。誰?と思ってよ
く見れば、なんとふきこさんだった。思わず嬉しくなって元気が出る。彼女の完走
を確信した。逆に、会えなかった池内さんの走りが心配になってきた。

残り2K、1Kと今年のサロマも終りに近づく。来年へ向けて改善すべき点も見つ
かった。新しい仲間にも出会えた。得たものが多い今年のサロマは9時間44分
22秒で幕を閉じた。来年はどんなサロマになるかな?また、楽しみな1年間が始
まった。

inserted by FC2 system