2002歴史街道丹後100qウルトラマラソン
2002年9月15日 曇り時々晴れ

(怪速さん、ダブルさん、さこうさん、しゅ〜るさん、うっしぃさん、たーくん、まみりん、ひろこさん、
浜ちゃん、かながわさん、くーさん、まきさん、ひろっさん、ふきこ)
他にも知り合いがたくさん出場されていました。
ポカリさん、準優勝おめでとうございます。うららさん、曇りで助かりました。(笑) 



いざ完走記を書こうと思っても
何から書いたらいいのやら、今回はさっぱり進みません。

今回のレースは、いろんな良いことが重なって
完走出来たと思います。

「なんだかんだと言っても、マラソンは自分の足で走るんだから」そんな風に言う人もいますが
走力だけではどうしようもない時もあると思うんです。
「最後は気持ち、精神力!」こちらもよく言われますが
気持ちがいくらあっても、どうしようもない時もあると思います。

当たり前ですが、体調も大きく影響します。
私は野辺山の時、スタートしてから数時間走っても
体が起きてくれない感じで何かが変でした。
サロマはそれほどでもなかったのですが、
20〜30q付近から力が出ませんでした。
今回の丹後ですが、睡眠時間は野辺山などと同じでしたが
体調はとても良かったです。

レース前半は怪速亭のみんなに引っ張ってもらいました。
フルの地点は、今年のベストタイムでの通過です。
最後まで持たないとわかっていましたが
行けるところまでついていこうと、思い切って前半から頑張りました。

レース途中に記念撮影!


中盤の坂はとても辛かったのですが、
前半の貯金のおかげで
「残りのフルの距離を7時間で走れば良いんだ!」と
気持ちに余裕があり、焦ることなく
辛い時には歩き、元気が戻れば走り、
なんとか気持ちを切らさずに頑張れました。

一番辛い所で、応援に駆けつけてくれた仲間もいて
本当にありがたかったです。

終盤は左向さんに追いつくことが出来ました。
ゴールにたどり着かないと
みんなには会えないと思っていましたので、
左向さんの背中が見えた時はとっても嬉しかったです。
一人では頑張れなかった坂も、
左向さんに声をかけてもらうたび、少しずつ走ることが出来ました。
そして、ゴールまでご一緒していただきました。
一人だったら休憩をしてしまい、
ゴールが危うくなっていたかもしれません。

暗くなってしまいました〜!ゴール後、左向さんと記念撮影です!
まみりんさん、写真ありがとう。



今回の出発前にマラソンをされる方から、一通のメールをもらいました。
「考えてみればマラソンの苦しみなんて
贅沢な苦しみかもしれませんね。」
走りながら何回もこの言葉が頭に浮かんできました。
こんな苦しみ、人生の苦しみに比べれば・・・なんてね。
自分の今までの人生がそれほど険しくて苦しかったとかじゃなく
好きで味わい、時間が来れば解放され、我慢できなければ自ら放棄できる苦しみ、
言われるとおりにマラソンの苦しみは、贅沢な苦しみだと思いました。
そして、この苦しみに負けたくないと思いました。 

レースから一夜明けて、ひろっさんは
午前6時、昨日のレースなんて何もなかったように
普通の足取りで仕事に出掛けました。8時間の筋トレです。(笑)
これがひろっさんの強さかもしれません。
8月はみんなの頑張りに刺激を受け
380qほど走ったひろっさん、
今回のレースは目標の10時間切りどころか
9時間42分という好タイムで完走出来ました。
努力は報われるんですね。

ダブルさん、ひろっさん、たーくんで記念撮影!
うららさん、写真ありがとう!




私はこのところずっと足の調子も良く、8月は400q以上走ることが出来ました。
これって、走ったというより、走れたんですね。
気持ちや時間がいくらあっても走れない時もあります。
ただ、走行距離さえ増やせばいいというものでもないでしょう。
内容も大切ですし、なにより個人差が大きいと思います。
走行距離は人と比べるんじゃなく、
自分の一応の目安には出来るんじゃないでしょうか。

疲れがとれたら、来年のサロマに向かって頑張り始めようと思います。
(もちろん、福知山も頑張ります。)
丹後じゃダメというわけでもないのですが
サロマの完走は私の大きな夢です。
私の場合、ウルトラを目標とするのなら、
走行距離で言えば、月間350qぐらいが最低ラインでしょうか。
苦手な冬に頑張る事が出来れば
夢に手が届くかもしれませんね。
今回の完走を自信に
この冬、精一杯頑張ってみたいと思います。もちろん秋もね。

応援をしてくださったみなさん、
今回のレースにご一緒してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

諦めかけた私を最後まで引っ張ってくださった左向さん、
本当に感謝しています。


ひろっさんのタイム
 20k: 1:44:20実    通過  106位
 40k: 3:31:00実    通過   66位
 60k: 5:41:40実    通過   75位
 80k: 7:50:25実    通過   56位
Goal: 9:42:38実           47位

ふきこのタイム
20k: 2:09:38実    通過  592位
 40k: 4:27:17実    通過  501位
 60k: 7:23:48実    通過  537位
 80k:10:25:55実    通過  500位
Goal:13:26:11実          520位


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system